小説を執筆する上で相談なんだが。

  • 1二次元好きの匿名さん22/03/07(月) 19:39:40

    戦闘描写がなかなか上手く書けないんだ……。
    心理描写とか日常的な動きは比喩と情景多用したり台詞回したりで書けるようになってきたんだが、どうしても戦闘描写が書けない……視点カメラどこにすればいいかわかんないし、激しい動きの割に動作が普段と違うから細かい動きも説明しないと伝わらないだろうし、みんなはどう解決してる?

  • 2二次元好きの匿名さん22/03/07(月) 19:40:20

    上手い人の戦闘描写を参考にしてる

  • 3二次元好きの匿名さん22/03/07(月) 19:43:28

    正直戦闘描写は適当に読んでる
    余程変な書き方しなければそれなりに伝わるくらいでいいんじゃないかな

  • 4二次元好きの匿名さん22/03/07(月) 19:44:47

    ダメスキル【自動機能】が覚醒しましたって作品が合ってな?
    作者さんが戦闘描写苦手だから「主人公がオート戦闘スキルを使うと敵を倒すまで意識が無くなる」って設定して戦闘描写完全カットしてる

  • 5二次元好きの匿名さん22/03/07(月) 19:51:44

    上手くなるには練習あるのみよ

    前にどっかのスレで書いたけどアニメとか漫画(既に絵として存在するもの)の戦闘シーンを文章にしてみるって練習方法があるよ
    文章からイメージして元の絵に合うかって基準で自己採点もできる

  • 6二次元好きの匿名さん22/03/07(月) 19:53:00

    実際に格闘技やって闘いを経験しようぜ

  • 7二次元好きの匿名さん22/03/07(月) 19:53:36

    あんまり描写しすぎるとくどくなっちゃうのも大変よね

  • 8二次元好きの匿名さん22/03/07(月) 20:08:44

    映像化された作品の中でも好みの戦闘シーンがある奴の小説を読む
    それから写経してどういう風に書けばいいのかを学ぶ

  • 9二次元好きの匿名さん22/03/07(月) 20:21:53

    マジで困ったときはリゼロの戦闘シーン脳内でイメージしやすくて好きだから参考にしてる。脳内映像のどこに焦点を当てて文章に落とし込んでるか見て、それ真似して書いてる。
    でも自小説の戦闘シーン読み返してみて好きなのは戦闘描写ってよりもキャラの勇姿だから、戦闘目的と心情描写、その戦闘でキャラが一皮剥けてるかを重視してる

  • 10二次元好きの匿名さん22/03/07(月) 20:25:11
  • 11二次元好きの匿名さん22/03/07(月) 23:28:43

    馬鹿にされがちだけど一回ぐらいは擬音だけで乗り切ってもいいのよ

  • 12二次元好きの匿名さん22/03/07(月) 23:30:53

    >>9

    まじでリゼロの戦闘シーンはくどくなくて読みやすい

    感情描写を織り交ぜたり、戦闘シーンの中で起承転結のギミックがあったり、飽きない工夫もあるから

    おすすめ

  • 13二次元好きの匿名さん22/03/08(火) 00:25:07

    元々大学の映像科からゲーム会社に勤めた人で

    アクションシーンに定評があってアクションの割合も多い作品だからすごい参考になると思う

    俺は参考にした


    錆喰いビスコ(電撃文庫) - カクヨム愛する人を救うため、錆びゆく運命を強弓が撃ち抜く! 電撃大賞、受賞作。kakuyomu.jp
  • 14二次元好きの匿名さん22/03/08(火) 00:28:49

    すでに完了したことなら"拳を振り下ろした。"と過去形にする
    これから邪魔される、変化する予定のある行動なら"拳を振り下ろす"と進行形にする
    "拳を振り下ろす。しかし手首を掴まれて〜"って流動的な描写をするんだ

  • 15二次元好きの匿名さん22/03/08(火) 00:50:12

    >>14

    ……! こうか!?

    俺は>>1じゃないから横レスするみたいで悪いが、だいたいこんな感じか!?



    あにまんまんの頭に生えた三本突起。

    その真ん中の一本が、管理人ちゃんに向けて伸びた。

    ※完了した動作で過去形


    管理人ちゃんは、向かってくるそれを右手で掴んで止める。

    ※管理人ちゃんの動作は掴んで止めて、更に次の↓動作に続くから現在形


    管理人ちゃんは掴んだものを強引に引っ張り、引っ張られたあにまんまんは体勢を崩した。

    ※管理人ちゃんの動作はあにまんまんの描写に続けるために現在形

    ※あにまんまんの動作で終わるために過去形



    これがあにまんまんの姿勢が崩れた後に管理人ちゃんの追撃があるなら

    「あにまんまんの体勢が『崩れる』(現在形)」ときて管理人ちゃんの追撃描写をすれば

    それっぽいか!?

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています