誘発抜き閃刀姫をもっと布教していきたい

  • 1二次元好きの匿名さん22/03/08(火) 21:08:03

    これが今シーズン、プラチナ1に到達した閃刀姫デッキの全貌だ!
    このデッキは閃刀姫総合スレ4で晒したものにアルデク対策として超融合とドロゴンを採用したものだ
    誘発どころか必須レベルと言われるアクセス・コードトーカーやパンクラトプスすら入っていないぞ!
    みんな本当はレイロゼに挟まる害虫も恐竜も見たくないはずなんだ
    EXには不審者が三体くらいいるがEXデッキは例外ということで許してくれ

    さぁ、みんなもレイロゼを堪能しつつプラチナTier1へ駆け上るんだ!

  • 2二次元好きの匿名さん22/03/08(火) 21:10:48

    ちなみにフェニックスはいるとありがたい場面もあるけどカオスソルジャーはいてもいなくてもあまり変わらないぞ
    こいつ出した試合が大体負けてる

  • 3二次元好きの匿名さん22/03/08(火) 21:10:51

    先生、これ超融合素引き以外でどうやってドライトロンやLLに勝てますか?

  • 4二次元好きの匿名さん22/03/08(火) 21:13:12

    >>3

    LLはわからないけどドライトロンは運命力を高めてくれとしかいえないぞ

    一応超融合はアルデク以外にも刺さる場面が多いから入れておいて損はない

    あとは速攻魔法が手札に三枚くらい来ていればワンチャンあるぞ

    実際改良前のデッキでアルデク出されたあとに勝ったことが一回だけある

    一回だけだが

  • 5二次元好きの匿名さん22/03/08(火) 21:15:13

    ドライトロン宣告者に勝てないのならばそれ以外のデッキに安定して勝てるようになればいいのだ!
    もちろんドライトロン宣告者にも勝てれば嬉しい!

  • 6二次元好きの匿名さん22/03/08(火) 21:15:59

    失せろ

  • 7二次元好きの匿名さん22/03/08(火) 21:16:14

    ワンターンでキル取れないから結界波相性良いと思うんですけどやっぱオッサン映ってるからダメですかね?

  • 8二次元好きの匿名さん22/03/08(火) 21:17:40

    うららも抜いてるのは潔いな……

  • 9二次元好きの匿名さん22/03/08(火) 21:18:36

    >>7

    丁度さっきそのカードの存在を知って採用を検討している

    ただアクセス・コードトーカーが入っていない分攻めは細いので一ターンずつ少量でもダメージは入れていきたい

    そこは好みだと思う

  • 10二次元好きの匿名さん22/03/08(火) 21:21:24

    EXが例外ならアクセスコード省いてやるなよ……

  • 11二次元好きの匿名さん22/03/08(火) 21:23:02

    別に百合趣味はどうでもいいがデッキは興味深いな
    これでどんな感じで戦うんだ?

  • 12二次元好きの匿名さん22/03/08(火) 21:23:35

    >>10

    俺は自分のフィールドを更地にしてクソバカ火力で殴ってくるあいつが嫌いだ

    憎いといっても過言ではない

  • 13二次元好きの匿名さん22/03/08(火) 21:25:59

    >>12

    フリーチェーンで打点上昇の効果処理後に処理できない奴が悪い

  • 14二次元好きの匿名さん22/03/08(火) 21:26:52

    >>11

    やばそうな場面はウィドウアンカーやシャークキャノン、イーグルブースターで妨害しつつ、相手のモンスターや伏せを除去していく

    フィニッシュはこれまたウィドウアンカーで相手の高火力モンスターを使うか、シザークロスやエリアゼロ、ロゼの効果などを駆使してモンスター並べて一斉に殴る

    といった戦い方をしているぞ!

  • 15二次元好きの匿名さん22/03/08(火) 21:27:26

    >>13

    封じようとしても禁じられた一滴で妨害してくるじゃん……

  • 16二次元好きの匿名さん22/03/08(火) 21:27:32

    >>12

    使えるものは使えの主義だけど嫌いなのはわかる

    止めとして優秀だけど止め刺されてもはいはいアクセスねって感じのところはあるし

  • 17二次元好きの匿名さん22/03/08(火) 21:29:07

    >>14

    こんな戦い方のせいで勅命かアルデク、珍しいところでは魔法族の里なんかを出されるとほぼ負け確だぞ!

    弱点も多いこのデッキを愛してくれ

  • 18二次元好きの匿名さん22/03/08(火) 21:32:16

    エクストラに飛んで痛いアクセスセレーネがいないなら強金や金謙が積みやすいのは良いな。入れないの?

  • 19二次元好きの匿名さん22/03/08(火) 21:33:29

    >>18

    強金はカガリ飛んだらしなない?

  • 20二次元好きの匿名さん22/03/08(火) 21:35:06

    >>19

    逆にカガリ落ちなきゃ勝ちみたいなものじゃない?実際大会でも使われていたみたいだし

  • 21二次元好きの匿名さん22/03/08(火) 21:35:46

    >>18

    自分がこのデッキ使ってて一番安定すると思うサイクルは

    エリアゼロとマルチロール張ったあとにエンゲージ→カガリでエンゲージ回収→エンゲージ→ハーキュリーベースでカガリとエンゲージ回収→シズクでエンゲージサーチ

    てな感じなのでカガリ落ちるの怖い

  • 22二次元好きの匿名さん22/03/08(火) 21:37:31

    コードトーカーない分打点が低いから次に繋げる動きが重要なんだ
    カガリなくても戦えないことはないけど自分で除外して一回も使えずに負けるのはちょっと

  • 23二次元好きの匿名さん22/03/08(火) 21:56:05

    このデッキは相手の妨害よりは相手の作った盤面を崩すことに比重が傾いているから、閃刀姫使いにたいしてよく聞く「閃刀姫はやることなすこと全て妨害されるからつまらない」なんてヘイトを買うこともないだろう

    たぶん!

  • 24二次元好きの匿名さん22/03/08(火) 22:03:04

    こんなデッキでも勝てるとか1のプレイングエグすぎるな
    閃刀姫使いはプレイング強者が多い印象だ

  • 25二次元好きの匿名さん22/03/08(火) 22:05:23

    これでプラ1行ったの?
    これで!?

  • 26二次元好きの匿名さん22/03/08(火) 22:07:54

    >>24

    誘発打つタイミングとか考えなくていいから相手のデッキに理解がなくてもいいんだ

    普通の閃刀姫より頭使わなくて楽だと思うよ、普通の閃刀姫使ったことないけど


    あとはランクマでよく当たる鉄獣に強いっていうのが大きいと思う

    鉄獣が耐性持ちだったら多分Tier1にはいけてない

  • 27二次元好きの匿名さん22/03/08(火) 22:10:44

    >>25

    証明にはならないと思うけど一応


    信じるかどうかはこのデッキを使って判断してくれ

    少なくとも俺は鉄獣とエルドリッチには勝ち越しているぞ

    ドライトロン宣告者とドラゴンメイドには負け越しているが

  • 28二次元好きの匿名さん22/03/08(火) 22:24:08

    俺がこのデッキでプラチナ帯戦ってるという証明に丁度よさそうなリプレイがあったから動画上げようと思う
    ちょっと待ってくれ

  • 29二次元好きの匿名さん22/03/08(火) 22:54:14

    誘発抜き閃刀姫

    音量注意


    プラチナ帯での一戦

    名前隠してないけど限定公開だしすぐ消すから大丈夫だよね?


    というかリプレイ見返しててわかったんだけどあのアポロウーサはマスカレーナのせいで除去できなかったのか

  • 30二次元好きの匿名さん22/03/08(火) 23:22:16

    アンカーが誘発みたいなもんじゃねぇか

  • 31二次元好きの匿名さん22/03/08(火) 23:34:43

    >>30

    たしかにね

    でも閃刀魔法だ

    俺は誘発を抜いてでも閃刀魔法をいっぱい積みたいんだ


    なまじこのデッキでプラ1行ってしまったもんだからこうなってくると意地でも入れたくなくなるぞ!

  • 32二次元好きの匿名さん22/03/08(火) 23:39:37

    ちなみに誘発抜いてると相手が抹殺の使徒や禁止令打つときに灰流うららを指定されても痛くも痒くもないぞ!
    まさか閃刀姫で誘発ゼロ枚だなんて相手も思ってないだろうからな!

  • 33二次元好きの匿名さん22/03/08(火) 23:48:53

    布教したいとは言うけどこのデッキの魅力って何?
    現状ただ縛りプレイ楽しんでるようにしか見えないけど

  • 34二次元好きの匿名さん22/03/09(水) 00:00:59

    >>33

    本来の閃刀姫がどういうものかは知らないけど、誘発を入れない分手札事故率は下がるんじゃないかと考えてる

    あと他の人たちが採用してないようなベクタードブラストやシザークロスを入れてるから対応力も多少上がってると思う

    それとミラーマッチしてて思うのはこっちの手札が減りづらい


    まあそんなことは俺にはどうでもよくて俺は増Gとか入れたくないんだ

    強いとは思うが名前もイラストも無理


    ならいっそのこと誘発抜いてしまおうと


    縛りプレイと言われたらその通りかもしれないが、そういうのが好きな人もいるでしょう?

    誘発どれくらい積むか悩むくらいならむしろ無しでもいいじゃないかと

  • 35二次元好きの匿名さん22/03/09(水) 00:07:26

    あと除去魔法多めに入れてるので盤面埋められてもひっくり返しやすいのも利点だと思う(ドライトロン宣告者を除く)

  • 36二次元好きの匿名さん22/03/09(水) 00:48:07

    動画は明日にでも消しておく

  • 37二次元好きの匿名さん22/03/09(水) 07:08:43

    誘発って以外と入れなくても勝てるよな
    名推理エルド使ってるからわかる

  • 38二次元好きの匿名さん22/03/09(水) 18:15:49

    保守

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています