- 1二次元好きの匿名さん22/03/09(水) 16:00:37
- 2二次元好きの匿名さん22/03/09(水) 16:01:55
先行を取りこぼさない、あるいは勝手に事故った相手を必ず始末するため
- 3二次元好きの匿名さん22/03/09(水) 16:03:02
名推理使うとか単純に枠が足りないとか
- 4二次元好きの匿名さん22/03/09(水) 16:04:21
ルームマッチだと相手に妨害を入れずに自分のデッキの代名詞とも言える回り方だけで戦いたいときってあるじゃん?
- 5二次元好きの匿名さん22/03/09(水) 16:04:52
誘発入れて先攻(後攻)の勝率落とすくらいなら特化して有利90%不利20%で合計55%目指すって感じだろうね
デッキスペースの余裕ないテーマとか1ターンでケリ付けるテーマでよく見る - 6二次元好きの匿名さん22/03/09(水) 16:05:52
カジュアルにやる場合は誘発入れないことはあるよ
誘発はデッキギミックとまるで関係ないから事故るし - 7二次元好きの匿名さん22/03/09(水) 16:05:59
開き直って相手に展開させて後から捲るデッキ構築なら入らない
- 8二次元好きの匿名さん22/03/09(水) 16:06:27
俺は誘発入れてないデッキ使ってるわ
無しでもというか無い方が動きやすいデッキだからだけど - 9二次元好きの匿名さん22/03/09(水) 16:08:50
デッキによるとしか
- 10122/03/09(水) 16:08:59
なるほどありがとう
デッキにも色々あるんだな - 11二次元好きの匿名さん22/03/09(水) 16:09:59
先行でほぼ勝ち取って後攻たまに勝てればいいやろくらいの考えのデッキもある
- 12二次元好きの匿名さん22/03/09(水) 16:10:14
エンディミオンは誘発入れないのが主流だっけ?
- 13二次元好きの匿名さん22/03/09(水) 16:10:49
誘発引く=展開の手札一枚減る だから
手札フルに使って展開したいなら抜ける - 14二次元好きの匿名さん22/03/09(水) 16:11:31
入れないというか枠が無い。
- 15二次元好きの匿名さん22/03/09(水) 16:12:56
エルドリッチなんかも入ってない構築多いな
名推理使ったりするのとエルドのコストにできないのが引っかかるからなんだろうが - 16二次元好きの匿名さん22/03/09(水) 16:13:53
動き出すのに必要な手札が多いデッキは誘発積む余裕ないな
仮に先攻確実に勝てるなら勝率5割はいけるし、誘発なしでも相手が事故れば勝ちを拾える場合もあるから割り切るのもありやろう - 17二次元好きの匿名さん22/03/09(水) 16:15:47
手札事故の原因にもなるからね
それとはちょっと違うレアケースだけど環境でもちょくちょく見る真竜なんかは泡影以外の誘発0とか珍しくないし - 18二次元好きの匿名さん22/03/09(水) 16:18:17
手数が多くて2〜3妨害なら無理矢理突破できるデッキなんかも誘発抜いてる場合ある
- 19二次元好きの匿名さん22/03/09(水) 16:20:13
芝刈っちゃう連中は墓地発動タイプ積んで誘発の真似事したりするね
- 20二次元好きの匿名さん22/03/09(水) 16:20:20
サーチカード積みまくってうららぶち抜いてこのターンで◯すってデッキもたまに見かける
- 21二次元好きの匿名さん22/03/09(水) 16:22:33
自分はGが苦手だから増Gはどのデッキにも入れてない
- 22二次元好きの匿名さん22/03/09(水) 16:24:12
- 23二次元好きの匿名さん22/03/09(水) 17:47:33
エルドリッチは「ここで魔法罠を引ければエルド効果で勝てる」って盤面で誘発引くと辛いのもあるな
- 24二次元好きの匿名さん22/03/09(水) 18:45:24
スレタイ見て最初に思い浮かんだのがこのスレのデッキだな
後攻ワンキルの純度を高めるのと誘発、誘発対策を腐らせるのが目的
相手のうららが絶対腐るデッキでプラチナ1到達した|あにまん掲示板このデッキ強いのかずっと疑問だったけどプラチナ帯で10連勝して自信ついたので紹介しますやっぱりうららを無視できるデッキが最強だぜ!bbs.animanch.com - 25二次元好きの匿名さん22/03/09(水) 18:51:28
ドレミコードも誘発入ってないデッキレシピ多かったな