相手のうららが絶対腐るデッキでプラチナ1到達した

  • 1二次元好きの匿名さん22/02/12(土) 20:21:40

    このデッキ強いのかずっと疑問だったけどプラチナ帯で10連勝して自信ついたので紹介します
    やっぱりうららを無視できるデッキが最強だぜ!

  • 2二次元好きの匿名さん22/02/12(土) 20:22:35

    とりあえず負け筋から教えてほしい

  • 3二次元好きの匿名さん22/02/12(土) 20:23:27

    デッキ晒すためにチェーンを伺うプラチナ1決闘者の鏡

  • 4二次元好きの匿名さん22/02/12(土) 20:24:42

    優先権貰ったからには聞くしかないぜ!
    なんのデッキなん?

  • 522/02/12(土) 20:25:17

    デッキレシピです
    壊獣カグヤをベースにしていますが、カグヤ不採用で代わりに壊獣9枚、ラヴァゴ3枚入れてます
    本家壊獣カグヤと比べるとURの枚数はやや少なめです

  • 6二次元好きの匿名さん22/02/12(土) 20:26:26

    ドロソなし!?それで回るんだ

  • 7二次元好きの匿名さん22/02/12(土) 20:26:29

    カグヤ抜き壊獣カグヤか

  • 822/02/12(土) 20:26:43

    このデッキの基本的な動き方は壊獣カグヤと同じです
    後攻をとって相手の盤面を崩しながらレベル8モンスターを並べてランク8エクシーズに繋げます

    ただし、このデッキは手札誘発を1枚も採用していません。相手は一切妨害を受けることなく先攻で自由に展開できるわけです
    出来上がった最終盤面と手札6枚を見比べて、ワンキルが可能かどうか判断します
    手札と盤面が噛み合えば綺麗にワンキルできて楽しいし、駄目でもサブプランをどうするか考えながら戦うので楽しいです

  • 9二次元好きの匿名さん22/02/12(土) 20:27:52

    うらら効かないデッキって動きが安定しないか全体的に出力落ちる印象あるけどどうなんだろう?
    壊獣分からん

  • 1022/02/12(土) 20:28:13

    このデッキ最大の特徴は、うららに引っかかるカードが1枚も入ってないことです
    相手はうららを握った瞬間に1枚のディスアドが確定します

    また、墓地で処理される効果がパンクラと叢雲しかないので、墓地メタが効かず、相手の墓穴が高確率で腐ります

    ワンキルを狙いにいく特性上、増Gを打たれても構わず動きます
    そもそもチェーンに乗らない特殊召喚が多いので相手は増Gを打つタイミングを逃しがちです

    つまりこのデッキは、うらら、墓穴、増Gという現代遊戯王三種の神器の影響を最小限に抑えながら動けるわけです
    抹殺、墓穴など相手のうらら&増Gに対処するためのカードが不要になるため、その分のデッキスペースを展開&ワンキル用のパーツに充てることができます

  • 11二次元好きの匿名さん22/02/12(土) 20:29:57

    初手で事故らないかが気になる
    壊獣大決戦みたいになりそうで怖い

  • 1222/02/12(土) 20:31:06

    >>9

    相手がモンスターさえ展開してくれれば安定して動けますね

    ただしドロソがないため継戦能力がほぼないです。短期決戦に特化しています

  • 13二次元好きの匿名さん22/02/12(土) 20:31:33

    >>7

    もうどちらが抜けること多いのに未だに壊獣カグヤなの笑う

    セリエが守備トップ並だわ

  • 1422/02/12(土) 20:31:36

    採用カードのうち、ランク戦では見かけないだろうものを紹介します

    ・限界竜シュヴァルツシルト

    相手の場に攻撃力2000以上のモンスターがいれば特殊召喚できるレベル8モンスターです
    つまり壊獣と組み合わせることで簡単に場に出せます

    チェーンを組まずに特殊召喚できるというのが最も重要です。チェーンを組まないということは朱光の宣告者などに妨害されず、増Gもチェーンされないということです。ランク8素材として使い勝手がいいです
    レアリティが低くてタダ同然なのもありがたいです。あと同名ターン1がないため手札でダブっても腐らないのも魅力です

  • 15二次元好きの匿名さん22/02/12(土) 20:32:02

    実際にプラチナで回してみてキツかったデッキと楽だったデッキを知りたいな

  • 1622/02/12(土) 20:32:22

    >>15

    後でまとめて紹介します!

  • 1722/02/12(土) 20:33:21

    ・ガーディアンエアトス

    墓地にモンスターが存在しない場合に特殊召喚できるレベル8モンスターです
    ランク戦でこれを3積みしてるの私くらいじゃないか?って思います。しかしこのデッキだと非常に有用なカードです

    シュヴァルツと同じくチェーンを組まずに場に出せるランク8素材です。しかも、打点が2500あるのがめちゃくちゃ強いです。この打点のおかげでエクシーズせずに勝負を決められる場合が稀にあります
    やはり同名ターン1がないため手札に複数枚きても腐りません。レアリティがやたら高いこと以外は完璧なモンスターです

  • 18二次元好きの匿名さん22/02/12(土) 20:33:54

    これは面白いデッキ、期待

  • 19二次元好きの匿名さん22/02/12(土) 20:34:13

    >>13

    アーキタイプとして確立してしまったからしゃーない

  • 2022/02/12(土) 20:34:19

    ・神獣王バルバロス

    妥協召喚できるレベル8モンスターです。召喚権を使うためラヴァゴと併用できないので1枚だけ採用しています
    最初は防御札にもなるスモークモスキートを採用していたのですが、あちらはフィールド場で発動するモンスター効果なので相手の妨害を受けやすく、安定性にやや欠けるためバルバロス採用となりました
    たまに結界像を駆除するお仕事もしてくれます

  • 21二次元好きの匿名さん22/02/12(土) 20:35:08

    ソリティアしか勝てないゲーム民に見せてやりたいデッキだ

  • 22二次元好きの匿名さん22/02/12(土) 20:35:23

    エアトスURは草

  • 2322/02/12(土) 20:35:49

    >>11

    初手に壊獣2枚までなら自分の場にも展開できるので腐りません。3枚きたら腐るけど1枚もこないよりはマシです

  • 24二次元好きの匿名さん22/02/12(土) 20:36:00

    完全に初手でワンキルできるかどうかを見極めるデッキなのね...だから相手の妨害にかかりにくいカードで固めて、防御札は要らないってことか...

  • 2522/02/12(土) 20:36:26

    ・魔界の足枷

    このデッキのキーカードその1
    装備したモンスターの攻撃力・守備力を100に固定できます。後述するワンキルに必要なパーツになります

  • 26二次元好きの匿名さん22/02/12(土) 20:36:38

    アスクリにヴェーラー、無限泡影当てられることあった?
    もしあったならどうやってリカバリーしてた?

  • 27二次元好きの匿名さん22/02/12(土) 20:36:53

    >>17

    ついさっきAF目当てでパック引いたらこいつ出て速攻で砕いてしまったよ...

  • 2822/02/12(土) 20:37:20

    ・所有者の刻印

    このデッキのキーカードその2にして最強魔法
    相手の場に出した壊獣&ラヴァゴを呼び戻すことで、ランク8素材にしたりワンキルしたりします

  • 29二次元好きの匿名さん22/02/12(土) 20:38:09

    >>27

    ナカーマ

    お前が神智かデスサイズだったなら…

  • 30二次元好きの匿名さん22/02/12(土) 20:38:28

    >>22

    ハァー⁉︎ガーディアンモンスターの中では最強モンスターなんですけどー!?

  • 31二次元好きの匿名さん22/02/12(土) 20:38:30

    シュヴァルツシルトって普通は採用しないのか
    前に壊獣カグヤと当たったとき一緒に展開されてたからてっきり必須のお供なのかとばかり

  • 32二次元好きの匿名さん22/02/12(土) 20:38:35

    デッキ晒すとデュエリストがわらわら集まるの草
    俺もそうだけどね、やっぱりデッキの採用理由とかプレイングは聞いて損無いし

  • 3322/02/12(土) 20:39:24

    >>26

    アスクリにヴェーラー打たれたことは1回だけありますね。もう1体分素材を用意できてヌメロンドラゴンでワンキルを狙うなら問題ありません。素材を用意できなけれな諦めてターンを回します

    いずれにせよヌメドラ本体にヴェーラー打たれるよりはマシです

  • 34二次元好きの匿名さん22/02/12(土) 20:39:48

    ええやん

  • 3522/02/12(土) 20:39:51

    ・マスターオブOZ

    空いたエクストラデッキの枠を埋めてくれる森の仲間たち。いつも陰からデュエルを見守ってくれています
    ネタ採用に思えるかもしれないですが、叢雲のコストでEXを除外する時に迷わずにすむという多大なメリットがあります

  • 3622/02/12(土) 20:40:41

    ・冥界の霊騎士ランスロット

    直接攻撃、戦闘ダメージを与えた時に相手モンスター破壊、ターン1で発動した効果を無効にする強制効果を持つランク8モンスターです
    相手の伏せカードや手札誘発、その他妨害を警戒する時はこいつを出して殴ります

    相手が効果を使ってくればそれを無効にした上で2素材アーゼウス、何も使わなかったら5素材アーゼウスに繋げます
    ライフを2000削ってくれるのも、その後ヌメロンドラゴンで勝負を決めやすくなるのでありがたいです

  • 37二次元好きの匿名さん22/02/12(土) 20:40:54

    所有者の刻印!
    そういうのもあるのか

  • 38二次元好きの匿名さん22/02/12(土) 20:41:43

    >>35

    草しか生えない採用理由

    詰めるならドラグマ見てヌトスとかノヴァメルカバーでいいのかな?

  • 3922/02/12(土) 20:42:06

    このデッキの主な勝ち筋は3つあります
    ひとつはヌメロンドラゴン&魔界の足枷のコンボによるワンキルです

    相手の盤面を壊獣とラヴァゴで処理しながら、レベル8モンスターを2体並べてドラッグラビオンを出します
    ラビオンの効果でヌメロンドラゴンを出し、効果で9000打点まで上昇させます
    最後に相手場の壊獣に魔界の足枷を装備し、攻撃力を100に下げて殴ることでワンキルします

    最も成功率の高いワンキル方法ですが、相手がヴェーラーを握っていた場合は失敗するので注意が必要です

  • 40二次元好きの匿名さん22/02/12(土) 20:43:11

    >>31

    ターン制限ないのは良い、けども

    意外と出せないことが多いので私は抜いた


    闇なのは良いところ

  • 41二次元好きの匿名さん22/02/12(土) 20:44:00

    面白いな
    壊獣が制圧モンスターに強い故に成立してるとも言えるか

  • 4222/02/12(土) 20:44:06

    ふたつ目は、所有者の刻印を使ったワンキルです

    相手の盤面を壊獣とラヴァゴで処理しつつ、自分場にアルファ、エアトス、シュヴァルツなどの高打点モンスターを展開します
    所有者の刻印を使って壊獣&ラヴァゴを取り戻し、総攻撃してライフ8000を削り切ります

    最も理想的なワンキル方法です。モンスター効果を一切発動しないため、相手がヴェーラーを握ってようがスキドレを張ってようが構わず殴り倒せます
    大抵の場合モンスターの展開数が4体ですむため、ニビルにも引っかかりません。無敵です

  • 43二次元好きの匿名さん22/02/12(土) 20:45:24

    >>33

    サンクス

    しかしよく考えられてますねぇ…(畏敬)

  • 4422/02/12(土) 20:46:03

    三つ目は、5素材アーゼウスを出して制圧するプランです

    ワンキルが不可能な場合の次善の策です。闇属性ランク8を出し、ペインゲイナー、セブンシンズと繋げることで素材4~5つのアーゼウスを作れます
    そのまま相手のリソースを消耗させながら何とかライフを削り切ります

    モンスターを横に展開する相手には非常に有効です。しかし叢雲を握れなかった場合、相手のライフより先にアーゼウスの素材が尽きてしまうのでヒヤヒヤします

  • 45二次元好きの匿名さん22/02/12(土) 20:46:08

    >>42

    確かに手札誘発に全然引っかからないな...

    大抵のデッキは最終盤面が多くても3体くらいだし普通に有用だ...

  • 46二次元好きの匿名さん22/02/12(土) 20:46:19

    おいおい
    また組みたいデッキが増えちまったじゃねえか

  • 47二次元好きの匿名さん22/02/12(土) 20:46:48

    ネタのようでいて直近の環境にマッチしたガチガチのデッキで怖い
    汎用誘発ほとんど潜り抜けるのはすごいと思った
    特にチェーンブロックを作るssを廃してGの投げどころを消す構成とか

  • 48二次元好きの匿名さん22/02/12(土) 20:46:53

    上手い構築だと思う
    怪獣ラヴァゴ積みなら手札誘発積まなくていいし
    そいつらと召喚条件と刻印が噛み合ってる

  • 4922/02/12(土) 20:47:33

    綺麗にワンキルできた対戦を紹介します
    相手は召喚シャドールです。1ターンに一度しか特殊召喚できなくなるミドラーシュと、1ターンに一度しか攻撃とモンスター効果の発動ができなくなるカリギュラが並んでいます
    カードを使う順番を考えなくてはならないので詰将棋染みています

  • 50二次元好きの匿名さん22/02/12(土) 20:47:34

    叢雲もエアトスもとっくに砕いて無いから今からはハードルが高い...!

  • 5122/02/12(土) 20:48:30

    まず壊獣でミドラーシュを処理し、アルファで手札に戻した後カリギュラも処理します
    あとはレベル8二体からヌメドラを出し、魔界の足枷を装備してワンキル達成です

  • 52二次元好きの匿名さん22/02/12(土) 20:48:38

    普通の発想だとうららとGでエアトス抜けちゃうからね
    砕くのはしゃーない

  • 5322/02/12(土) 20:49:59

    続いてLL鉄獣です。4素材アポロウーサ、3素材ロビン、巨神鳥が並んでいます。最大8妨害です
    また、アポロウーサ以外には対象耐性が付与されているため厄介です
    あと何故かシムルグの打点が上がっていて簡単には殴り倒せないようになってます

  • 54二次元好きの匿名さん22/02/12(土) 20:50:03

    軽く調べただけだけどチェーンブロック作らず初動でSSできるのが本当にエアトスくらいしか見つからなかったわ
    これはURもやむなしのカードですわ

  • 55二次元好きの匿名さん22/02/12(土) 20:51:08

    >>51

    懐柔アルファ凶悪だよな

    次のターンにも飛んでくるってプレッシャーが…

  • 56二次元好きの匿名さん22/02/12(土) 20:51:08

    デッキのコンセプト的にロンゴミは無理そうだね
    止めなきゃ死ぬ系のハイエンドだし

  • 5722/02/12(土) 20:51:20

    制圧効果を持つ巨神鳥とアポロウーサ、ロビンに対象を付与しているシムルグをそれぞれラヴァゴとガダーラに変換します
    続いてエアトスを特殊召喚。相手はロビンの効果でバウンスしますが、ターン1がないので再び特殊召喚
    それからパンクラを出してロビンを処理。相手の場がラヴァゴとガダーラだけになったので、刻印で呼び戻して総攻撃で終わりです

  • 58二次元好きの匿名さん22/02/12(土) 20:52:25

    >>55

    SS効果にはターン1が無いのが地味に強い

  • 59二次元好きの匿名さん22/02/12(土) 20:52:40

    結果論だけど結界像持ってこられてるとガダーラないとキツいってことか
    ライストも守備じゃ効かんしな

  • 6022/02/12(土) 20:54:07

    最後に十二獣鉄獣。相手の盤面はドランシアと2素材アポロウーサ
    伏せカードは片方は展開途中でサーチした鉄獣の抗戦、もう片方は不明です

  • 61二次元好きの匿名さん22/02/12(土) 20:54:24

    ふつくしい…
    なんて無駄の無いデッキなんだ

  • 62二次元好きの匿名さん22/02/12(土) 20:54:36

    相手がヌメロンとかサイドラで先行渡された時はどんな盤面で相手のターンに回します?

  • 6322/02/12(土) 20:56:33

    最初にライストを打って抗戦を使わせます
    出てきたシュラルグとドランシアをラヴァゴに変換。アルファ2体、エアトスを展開し、刻印でラヴァゴを取り戻します
    後はアポロウーサ諸共殴り倒して勝ちです

  • 64二次元好きの匿名さん22/02/12(土) 20:57:49

    >>63

    効果モンスターのこの字もない腕力盤面にはアポロウーサちゃんも困惑

  • 6522/02/12(土) 20:58:52

    >>62

    相手の場にモンスターが存在しないとろくに展開できないため、後攻をとられたらワンキルされないことを祈って爆速ターンエンドします。そうすると相手はやたら警戒して無理にワンキルしようとせず制圧モンスターを出してくる場合があります。そうなったら勝ちです

    ヌメロン相手の場合はお互いにドローゴー合戦になりがちです

  • 6622/02/12(土) 20:59:41

    どうして魔界の足枷を3積みしてまでワンキルに拘るのかというと、プラチナ帯で戦ううちに「環境デッキ相手に勝つためにはワンキルが最も安定する」と考えるようになったからです

    奴らの継戦能力は異常です。一度盤面を崩したじゃ全く息切れしないし、アーゼウス一体くらいなら普通に突破されてしまいます
    一方、このデッキは「うららや墓地メタに引っかからない」と言えば聞こえはいいですが、それって要するに昨今のテーマが当たり前に持っているサーチ&墓地利用ギミックを一切利用しないということです。そのため、カードを使えば使った枚数だけ手札が減っていきます

    こちらはエクシーズモンスター2体出すだけで手札が枯渇するのに、環境デッキ相手にアーゼウス出してリソース削りに行く時点で分が悪いのです。
    故に、相手の不意をついてワンキルを狙う方が勝率が安定すると考えてこのような構築になりました

  • 67二次元好きの匿名さん22/02/12(土) 21:00:32

    (これエルドリッチ相手はどうするんだろう)

  • 68二次元好きの匿名さん22/02/12(土) 21:01:03

    ヌメはリミカなければ死なないしね

  • 69二次元好きの匿名さん22/02/12(土) 21:01:22

    カグヤ使ってるから面白かった
    ワンキルしないとってのは分かる、デザイナーズじゃないデッキは継戦力ないもんね

  • 70二次元好きの匿名さん22/02/12(土) 21:01:38

    >>67

    エルドリッチは遅いし低火力だからどうとでもなるのでは?

  • 71二次元好きの匿名さん22/02/12(土) 21:03:31

    >>70

    壊獣もラヴァゴも腐るし...

  • 7222/02/12(土) 21:04:54

    プラチナ帯でよく見かけるデッキとの相性&戦い方を解説します

    ~有利なデッキ~

    ・サンダードラゴン
    一切サーチしないため、超雷龍が破壊耐性あるだけの置物と化します。疑似フリチェ除去を持つ雷神龍も壊獣で処理できるので怖くありません。魔法・罠による妨害が薄いのでワンキルしやすいです
    意外と手札を消耗しやすいデッキなので5素材アーゼウスを出すだけでも勝ち目は十分あります

  • 73二次元好きの匿名さん22/02/12(土) 21:05:15

    良いなあ
    紙束ばっか作ってる俺もスレ主みたいな柔らかい脳味噌が欲しいぜ

  • 7422/02/12(土) 21:10:06

    ・イグニスター
    アライバルとダークフルード、どちらも壊獣で楽に処理できます。アライバルが消えれば墓地のダンマリも使えなくなるので、そのままワンキルを狙います。ワンキルできない場合は、墓地のウィンドペガサスに注意が必要です

    ・HERO
    みんな大嫌いな名誉ヴィランことダークロウも、このデッキだとバニラ同然です。ヌメドラ&足枷のコンボでワンキルを狙います。アライブを使っていれば足枷がなくてもワンキルできます。
    仮にワンキルできなくても、手札消耗が激しい&横に展開するデッキなのでアーゼウスが出せればほぼ勝ちです

  • 75二次元好きの匿名さん22/02/12(土) 21:12:00

    同名ターン1の無いチェーンブロックを作らないSSは俺も好き(クリエイト・リゾネーター並感)

  • 76二次元好きの匿名さん22/02/12(土) 21:13:01

    自分の制圧モンスターがチェーンブロック作らずに次々リリースされたら恐怖しそう

  • 77二次元好きの匿名さん22/02/12(土) 21:16:06

    >>72

    現代遊戯王で「一切サーチしません」とか秘境に住む凄い仙人感ある

  • 7822/02/12(土) 21:18:29

    ~有利とは言わないけどまぁまぁ勝てるデッキ~

    ・鉄獣戦線
    デッキタイプによってアポロウーサ、未来龍王、ロビン、双龍など多様な制圧モンスターを出してきますが、壊獣とラヴァゴで処理できるので怖くありません。
    しかし、展開途中でサーチしてくる抗戦が非常に厄介です。抗戦を処理できるカードを握れればワンキルを狙えますが、握れなかった場合、抗戦を使わせた上でランク8に繋げないといけないので少し厳しいです。
    また、ニビルを警戒してアポロウーサを出してくることが多いですが、シムルグ結界像を出された場合、処理できるカードがガダーラとバルバロスしかないので困ったことになります。握れなかったら負けです

    ・電脳堺
    VFDは壊獣で処理できるので怖くありません。それより電脳堺門-朱雀が厄介です。相手がVFDの効果をスタンバイフェイズに使わず、かつ朱雀を割れるカードを握れればかなり有利です。朱雀を処理できない場合、効果を使わせた上でランク8に繋げなければならないためやはり厳しいです。横に並べるデッキなのでアーゼウスが刺さるのは幸いです

  • 79二次元好きの匿名さん22/02/12(土) 21:18:35

    これ次のエクシーズイベントで使ってみようかな

  • 80二次元好きの匿名さん22/02/12(土) 21:18:47

    ちょっと待て!?これエクシーズフェスティバルでもほぼそのまま使えるじゃん!?
    これかなり強くないか!?

  • 81二次元好きの匿名さん22/02/12(土) 21:19:41

    面白そうで興味持ったわ
    余裕出来たら組んでみたいな

  • 82二次元好きの匿名さん22/02/12(土) 21:20:31

    壊獣にドゴラン採用してないのは何で?
    打点高いし蜘蛛で破壊できるから壊獣カグヤだと有力な壊獣だと思うんだけど

  • 83二次元好きの匿名さん22/02/12(土) 21:22:15

    ストレスないのがいいな
    ターン来るまで勝てるかどうか考える必要ねえもんこれ

  • 84二次元好きの匿名さん22/02/12(土) 21:22:21

    やばいな...LL鉄獣組みかけなのに作りたくなって来た...

  • 85二次元好きの匿名さん22/02/12(土) 21:22:58

    >>83

    禁忌とされているチェーン確認OFFにできるのはこのデッキくらいだと思う

  • 8622/02/12(土) 21:25:18

    ・閃刀姫
    閃刀姫を壊獣に変換してメインモンスターゾーンに置くことでウィドウアンカーの発動を封じられるのでワンキルを狙いやすいです。しかしこのデッキはヴェーラーを複数枚積んでいることが多いので、ヌメドラワンキルが通るかどうかは博打です。ワンキルに失敗するとじわじわアドを取られて苦戦を強いられます
    また、閃刀姫使いはやたらプレイングが上手い人が多いので辛いです。一度だけ「相手の場にモンスターがいないとまともに展開できない」というこのデッキの特徴を1ターンで看破し、エンドフェイズ時にモンスターが残らないようヒット&ウェイを繰り返すめちゃくちゃ巧みな閃刀姫使いに遭遇したことがあります。壊獣とエアトス出しただけなのに何故わかったんだ…

  • 87二次元好きの匿名さん22/02/12(土) 21:26:13

    やっぱ閃刀姫使いは変態(褒め言葉)ばっかなんだな...

  • 88二次元好きの匿名さん22/02/12(土) 21:27:26

    未開域組む過程で壊獣のパーツ自体は一通り持ってるけど壊獣カグヤは高すぎる…!でも組んでみたい…!

  • 89二次元好きの匿名さん22/02/12(土) 21:27:35

    閃刀は本当にパイロット感がある
    同じデッキを握ってるとは思えないくらい強さが違う

  • 9022/02/12(土) 21:28:16

    >>82

    ドゴランはURなのでラディアンで代用しています。お財布に余裕があるならランク8素材になる&打点が高いドゴランの方が理想的です

  • 91二次元好きの匿名さん22/02/12(土) 21:30:18

    相手のソリティアをめっちゃ二チャりながら眺められそう
    組みてー

  • 92二次元好きの匿名さん22/02/12(土) 21:31:09

    面白そうだからくんでみるわ

  • 9322/02/12(土) 21:35:52

    ・ヌメロン
    相手の場がガラ空だとろくに展開できないこのデッキと、相手の場がガラ空だとワンキルを決めづらいヌメロンデッキでお互いモンスターを出さずにドローゴー合戦になりがちです
    相手がアポロウーサを立ててくれる良識あるヌメロン使いなら勝てますが、ワンキルにしか興味がない脳筋ヌメロン使いだと困ったことになります。叢雲を握れればワンキルを防げるので有利になりますが、握れなかったらリミ解を使われてこっちの負けです

    ・召喚シャドール
    ミドラーシュ、メルカバー共に壊獣で処理できるので怖くありません。しかしドラグマが混ざっていると少し厄介です。単純に処理しなきゃならないモンスターが1体増えるのでワンキル成功率がかなり下がります。また、影依の偽典を貼られると困ります。割ってもすぐ回収されるので、試合が長引くほどじわじわと追い詰められます

  • 94二次元好きの匿名さん22/02/12(土) 21:42:31

    脳筋ヌメロンウケる

  • 9522/02/12(土) 21:43:49

    ~やや不利なデッキ~

    ・エルドリッチ
    リソース勝負だと1000%勝ち目がない相手なので短期決戦を狙います。相手がエルドを展開してくるまで待ち、展開してら壊獣に変換します。エルドが消えることで各種罠モンスターは妨害効果を失うので、ヌメドラ&足枷のコンボでワンキルを狙います。デッキの特性上、ヴェーラーを警戒する必要がないのは幸いです
    ただし、各種永続罠カードを貼られると大変です。スキドレならいいですが、サモンリミッターや御前試合を使われると困ったことになります。前者はろくにエクシーズ召喚ができなくなるし、後者は相手に壊獣を投げつけることすらままならなくなります。羽根帚やレッドリブートを握れることを祈るしかありません

    ・プランキッズ
    ハウスバトラーは壊獣で処理できるので何も怖くありません。魔法・罠による妨害も薄いので楽にワンキルできる……と思いきや、プランキッズ・ドロップの効果でライフが回復してるのでワンキルに届きません
    なぜだあああああちくしょうがああああああ

  • 96二次元好きの匿名さん22/02/12(土) 21:46:26

    >>90

    ドゴラン代用なら同じく打点が高くて守備力が低いサンダーキングの方が良さそうだけどどう?

  • 97二次元好きの匿名さん22/02/12(土) 21:47:08

    >>93

    良識あるヌメロンで草

    でも実際相手が動かない時のヌメロンってウーサ出すのがふつうよな

  • 98二次元好きの匿名さん22/02/12(土) 21:51:44

    やっぱ継戦能力の鬼なエルドにはちょい相性悪いのか

  • 9922/02/12(土) 21:54:15

    ~かなり不利なデッキ~

    ・ドライトロン
    崇高なる宣告者そのものは壊獣&ラヴァゴで簡単に処理できます。しかし、展開の過程で朱光の宣告者2回分を手札に貯めこんでいるのでワンキルするのが非常に難しく、アーゼウスに繋げるのが精一杯です。しかしアーゼウスの効果は手札に残った朱光で封じられ、崇高なる宣告者も当たり前のように復活してくるので詰みます。手札も全然減りません。なんで…?
    所有者の刻印を使ってモンスター効果を発動することなくワンキルするか、朱光2回分を使わせた上でアーゼウスに繋げるくらいしか勝ち筋がありません。実際、事故らず万全に回ったドライトロン相手に勝てたことは未だに1回しかありません

    ・幻影騎士団
    ロンゴミアントを出されたら終わりです。すべてを諦めましょう

  • 100二次元好きの匿名さん22/02/12(土) 21:56:57

    >>99

    ・幻影騎士団

    それはみんなそう

    誘発1枚程度じゃ余裕で貫通してくるしね……

  • 101二次元好きの匿名さん22/02/12(土) 21:57:41

    ドライトロンは無理なのか…
    と思ったら完全体ドライトロンに勝ち筋ある時点でこのデッキも大概ヤバいな

  • 102二次元好きの匿名さん22/02/12(土) 21:59:04

    ドライトロン無理なのは普通のカグヤと変わらん感じか

  • 10322/02/12(土) 22:00:39

    >>96

    確かにサンダーキングの方が打点高くて使いやすいですね。ありがとうございます!

  • 104二次元好きの匿名さん22/02/12(土) 22:02:54

    サンダー・ザ・キングは光属性か
    御前試合エルドリッチがちょっとだけ楽になりそう

  • 105二次元好きの匿名さん22/02/12(土) 22:03:59

    しっかりと現環境を研究した上できちんと考えて作られた良いデッキだ
    自分の頭捻ったデッキじゃないとここまで丁寧に解説出来んわ

  • 106二次元好きの匿名さん22/02/12(土) 22:06:20

    ど、ドラゴンメイド……
    まぁ書かれてないってことはプラチナ帯にいないんだろうな……

  • 10722/02/12(土) 22:07:19

    デッキ紹介は以上で終わりです
    このデッキの良いところは、
    ・後攻を取ればいいのでコイントスでストレスが溜まらないこと
    ・相手の制圧モンスターを楽に処理できるのでソリティアされてもストレスが溜まらないこと
    ・誘発の打ちどころに頭を悩ます必要がないところ
    ・本家壊獣カグヤと比べると安くすむところ です

    逆に悪いところは、
    ・相手の場がガラ空だと何も動けないところ
    ・故にマッチ戦だとデッキの特性がバレて簡単に対策されてしまうところ です
    シングル戦限定の地雷デッキってことですね!興味が湧いた方は是非組んでみてください

  • 108二次元好きの匿名さん22/02/12(土) 22:07:45

    >>106

    いるけど盤面並べるデッキだから普通に勝てる気がしない

    なんなら天球のリリース時効果で相手に餌を献上してしまう悲しみ

  • 10922/02/12(土) 22:11:18

    >>106

    ドラゴンメイドは制圧モンスターが一種類しかなく、他はバトルフェイズにしか効果を発動しないので対処は比較的楽です。ただし汎用罠を多く採用してるイメージなので、バック除去を握れなかった場合、無理にワンキルを狙いに行くのはちょっと怖いですね…伏せカードが残ってるならランスロットやディンギルス出して様子見するかもしれません

  • 110二次元好きの匿名さん22/02/12(土) 22:12:24

    感動した
    通常召喚すらほとんど使わん「つぶしてめくる」ということに特化したデッキの極致みたいなところある
    多少いじれば色々応用できそうなところもいい

    自分こういうデッキを見るのが好きで遊戯王やってるところあるから大好き

  • 111二次元好きの匿名さん22/02/12(土) 22:13:48

    ドンだけフかした内容なんだろうと思って見に来たら拍手モノの完成度で超ビックリ。これは凄いわ…

  • 112二次元好きの匿名さん22/02/12(土) 22:16:55

    軽い気持ちで覗いたら俺の「激安壊獣カグヤだぜー」キャッキャッで組んだ壊獣妖仙獣の弱点を全部真正面から踏みつぶしたようなデッキでたまげた
    やっぱちゃんと研究したデッキは違うんだな…

  • 113二次元好きの匿名さん22/02/12(土) 22:24:49

    壊獣もカグヤも入った純壊獣カグヤ使ってるんだけどどっちか切った方がいいのかなぁ…
    プラチナ1行けたし勝率は悪くないんだけど

  • 114二次元好きの匿名さん22/02/12(土) 22:27:06

    はえ~

  • 115二次元好きの匿名さん22/02/12(土) 22:30:38

    >>113

    純構築(?)の方が勝てるデッキの幅は広いと思う

    こっちは考えることが搾れる

  • 116二次元好きの匿名さん22/02/12(土) 23:33:28

    考え抜かれている…すげえ…
    真の決闘者だよ

  • 117二次元好きの匿名さん22/02/12(土) 23:57:18

    凄く組みたくなったけどやっぱお高い…
    いつか組めるようにレシピだけ貰いますね…

  • 118二次元好きの匿名さん22/02/13(日) 00:26:46

    今、リソース勝負する粘り強いデッキ流行ってるから
    逆に瞬発力特化で短期決戦するって考え方悪くないし
    それ実現するために制圧モンスターや妨害札すり抜ける構築ってまさにメタ読みって感じだ

  • 119二次元好きの匿名さん22/02/13(日) 00:34:28

    良いよねカグヤ抜き壊獣カグヤ…同じデッキ使ってたから分かる!パワーが良いよね!
    スレ主に余裕があるならアニマ作ると汎用性上がって楽しいよ

  • 120二次元好きの匿名さん22/02/13(日) 00:35:39

    >>119 アスクリ通常から

  • 121二次元好きの匿名さん22/02/13(日) 00:45:59

    前に古のカオスデッキにちょっと最近のカード加えただけのデッキで大会優勝してる人もいたしこういうその時の環境に刺さるデッキで勝つっていうの同じデッキばかりの中で異彩を放ってて面白いよね

  • 122二次元好きの匿名さん22/02/13(日) 10:13:49

    すげぇ真似してみたいのに他で使わないURも多くて……お高い……!

  • 123二次元好きの匿名さん22/02/13(日) 18:16:38

    エアトスとかこのデッキ以外じゃ使いどころないししゃーない

  • 124二次元好きの匿名さん22/02/13(日) 19:54:28

    >>17

    懐かしいな、昔のマイデッキの主力だった

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています