プライベート種牡馬?

  • 1二次元好きの匿名さん22/03/09(水) 21:40:27

    とあるお馬さんの事を調べてたらプライベート種牡馬って言葉を見かけたもん。プライベート種牡馬って普通の種牡馬と何が違うもん?ターボなりに調べてもいまいちわからないもん…プライベート種牡馬でも普通に種付けできるもん?できるならプライベート種牡馬で種付けできた例とかあったりするもん?

  • 2二次元好きの匿名さん22/03/09(水) 21:48:15

    このレスは削除されています

  • 3二次元好きの匿名さん22/03/09(水) 21:56:16

    メジャー兄貴とスクリーンヒーローがプライベートもんね

  • 4二次元好きの匿名さん22/03/09(水) 22:01:26

    簡単に言うと種付け相手を広く求めてない種牡馬だもん
    高齢だとか受胎率が低すぎるとか色々な理由があるけど、シンジゲート組んだり種付け料を設定して繁殖牝馬の募集をしていないのがプライベート種牡馬だもん
    種付け料は相手の繁殖牝馬によって決められるから繁殖牝馬を集めづらくて、種付けをするには牧場に問い合わせてお願いする必要があるもん

  • 5二次元好きの匿名さん22/03/09(水) 22:35:35

    ターボさんに分かりやすいのはこの人かしら?

  • 6二次元好きの匿名さん22/03/09(水) 22:36:48

    確かターボの半分も走ってない奴の全弟オンファイアもプライベート種牡馬になってなかったかもん?

  • 7二次元好きの匿名さん22/03/09(水) 22:45:13

    こいつもプライベート種牡馬じゃなかった?

  • 8二次元好きの匿名さん22/03/09(水) 22:48:53

    >>6

    確かそうだもん

    重賞未勝利なのに重賞馬を7頭(地方含む)出したもん

    今は引退して余生をすごしてるもん

  • 9二次元好きの匿名さん22/03/09(水) 22:53:46

    シンジゲートを組んでない=プライベート種牡馬である
    なのかもん?

  • 10二次元好きの匿名さん22/03/09(水) 22:53:49

    >>7

    過去のだけど、privateって書いてあるね

  • 11二次元好きの匿名さん22/03/09(水) 22:56:53

    住んでる近所の馬主の馬がちょくちょく種牡馬になってるが、大体10万くらいの料金だけど意外と色んなオーナーが付けてるんだよな。そのクラブの種牡馬で来年産駒がデビューする馬が60頭超えの種付け数で意外と人気なのに驚いた。

  • 12二次元好きの匿名さん22/03/09(水) 22:57:11

    >>9

    違うと思うもん


    一般種牡馬:〇〇円で種付出来ますよ!ってお嫁さん公募してる馬

    プライベート種牡馬:色んな理由で基本的には馬主しか種付させない。どうしてもしたいなら交渉必須

    シンジケート:リスク回避で皆でお金を出して権利を分け合う。下部みたいなもの

  • 13二次元好きの匿名さん22/03/09(水) 23:00:05

    そういやニシノさんプライベート種牡馬持ってたんだな…ニシノデイジーどうなるんだろ。

  • 14二次元好きの匿名さん22/03/09(水) 23:06:59

    >>7

    わざわざ社台が2回交渉して種付けしてたんだな

    最高傑作と思われるミスベロニカはそこから出てるし

    ここで言われてるほどオペラオーって社台に嫌われてるわけじゃないんじゃないの?

  • 15二次元好きの匿名さん22/03/09(水) 23:09:54

    >>14

    社台うんぬんはここでは言われてないもん

    おじさん達が外野から適当に言ってるだけもん


    あと荒れる元だからここまでにするもん

    そしてもん付けてほしいもん

  • 16二次元好きの匿名さん22/03/09(水) 23:24:49

    >>14

    決裂したとは言え社台入りの交渉してる時点で実力は認めてるだよね。

  • 17二次元好きの匿名さん22/03/09(水) 23:37:33

    プライベート種牡馬ってやっぱり不利になるもん?

  • 18二次元好きの匿名さん22/03/09(水) 23:42:44

    なんの不利もん?

  • 19二次元好きの匿名さん22/03/09(水) 23:45:02

    後継に恵まれるかどうか、という問いなら不利だもん
    馬が長生きしやすい、長く種牡馬として活躍しやすいのはプライベート種牡馬だもん

  • 20二次元好きの匿名さん22/03/09(水) 23:47:04

    >>17

    不利も何も需要が0だから普通なら種牡馬入りできない馬を、オーナーが自腹で持つんだからそもそも不利もなにもない

  • 21二次元好きの匿名さん22/03/10(木) 00:21:41

    ジュンツバサってプライベート種牡馬が居るもん
    ジュンツバサはステイゴールド産駒で戦績は6戦2勝、セントライト記念3着
    言わずもがなステゴ産駒には三冠馬オルフェーヴルやニ冠馬ゴールドシップを初めG1勝ちの産駒が何頭も居るし、母方が超良血ってわけでもないから、ジュンツバサの種牡馬価値は皆無と言っていいもん

    それでもジュンツバサをプライベート種牡馬にするのは、馬主さんがどうしてもジュンツバサの血を残したいからもん
    ジュンツバサの血をこそ繋ぎたいという願望と意地と執念で自分の所有する牝馬に付けたりして、ジュンツバサ産駒は5頭居るもん
    まだ中央でも地方でも勝ててはいない(そもそも出走回数自体が1回)し、良血種牡馬の産駒でさえ未勝利に終わるような世界で簡単に勝てるわけもないけど、それでも血を繋ぎたいんだと思うもん

  • 22二次元好きの匿名さん22/03/10(木) 11:04:49

    >>21

    オーナーさんの思いは伝わったもんけどジュンツバサニセイはストレートすぎて笑ってしまったもん


    クーリンガーとか最近だとエタリオウもこういうタイプだもんね

  • 23二次元好きの匿名さん22/03/10(木) 11:11:54

    青因子が根性1で他の因子もあんましだけど、初めて温泉行ったウマ娘を大事に取っておくみたいなものもん?

  • 24二次元好きの匿名さん22/03/10(木) 13:40:22

    >>23

    割と近いと思うもん

    他人から見て魅力的じゃなくとも持ち主にとっては大切な宝物もん

  • 25二次元好きの匿名さん22/03/10(木) 13:45:28

    実は種牡馬として有名なブライアンズタイムもプライベート種牡馬になったことがあるもん
    シンジケートが解散されると買い取った人の個人所有になるから、大種牡馬が後々プライベート種牡馬になることもあるもん
    理由の大抵は上にある通り馬への負担を減らすためでもあるもん

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています