神は人間の運命を弄んで楽しむ邪悪な存在だという風潮

  • 1二次元好きの匿名さん21/09/12(日) 21:41:57

    何故なのか

  • 2二次元好きの匿名さん21/09/12(日) 21:43:01

    神と聞いて真っ先にイメージされやすいのが聖書の神だからでは

  • 3二次元好きの匿名さん21/09/12(日) 21:43:11

    悪い事が起きたら神に責任転嫁する奴らがいたから

  • 4二次元好きの匿名さん21/09/12(日) 21:43:44

    楽しんでるかはともかく
    旧約清書とかの神様みてると
    「こいつさぁ…」ってなる

  • 5二次元好きの匿名さん21/09/12(日) 21:44:41

    運命論+神様が運命決めてる
    っていう思考ルーチンのせいでそうなってるんだと思っ

  • 6二次元好きの匿名さん21/09/12(日) 21:45:32

    >>4

    神「俺の信者の信仰心確かめたいなぁ…

    酷いことしまくって愚痴るか試そ」

  • 7二次元好きの匿名さん21/09/12(日) 21:45:33

    自分は悪くない!の理由を探し求めたら1番対象にしやすいのが神様だったから

  • 8二次元好きの匿名さん21/09/12(日) 21:45:41

    むしろ人間の運命なんぞ興味もないしどうでもいいと考えてそう

  • 9二次元好きの匿名さん21/09/12(日) 21:45:49

    仮にも人類の親を名乗るなら、信仰されようがされまいが全員助けるのが親の務めってもんだろ
    「信じないと救わない」なんて育児放棄の言い訳でしかないでしょうよ、と思う

  • 10二次元好きの匿名さん21/09/12(日) 21:45:50

    善神だとどうしてこいつは世の中をもっとよくしないんだってなるけど邪神だとこいつ邪悪だからなで流せる
    あと人間を追い詰める神の方が物語を作りやすいのもあるかも

  • 11二次元好きの匿名さん21/09/12(日) 21:46:06

    聖書にそう書いてあるから

  • 12二次元好きの匿名さん21/09/12(日) 21:46:08

    旧約聖書とか読んでみると、この神畜生では?って描写あっからなぁ
    まー、人間側も大概クソなんじゃが

  • 13二次元好きの匿名さん21/09/12(日) 21:46:11

    >>4

    けど聖書の神は絶対の善で正義として描かれてるから、ある種の主人公なんだよ、読者からの好感度がマックスって前提の。

  • 14二次元好きの匿名さん21/09/12(日) 21:46:14

    >>8

    そもそも気象現象の擬人化なんやから存在すらしてへん

  • 15二次元好きの匿名さん21/09/12(日) 21:46:26

    一神教のせい

  • 16二次元好きの匿名さん21/09/12(日) 21:46:32

    >>9

    信仰を試すために親の子殺しやらせようとしとるからね…

  • 17二次元好きの匿名さん21/09/12(日) 21:47:05

    >>6

    1回ならまだしも変に疑い深くて5回も6回も確かめようとして執拗にいじめるのほんまクソ

  • 18二次元好きの匿名さん21/09/12(日) 21:47:05

    神のモデルが人間だから

  • 19二次元好きの匿名さん21/09/12(日) 21:47:19

    >>4

    あいつはサディストって言うより人間の言動にカリカリイライラしてるパターンばかりな感じなので

    ニヤついてる余裕たっぷりのサディストみたいな扱いはお前本当に聖書読んだんか?

    となるな…例外としてあてはまるのはヨブ期くらいか

  • 20二次元好きの匿名さん21/09/12(日) 21:52:08
  • 21二次元好きの匿名さん21/09/12(日) 21:52:11

    宗教によって生活規範全般を決めていた時代は、
    宗教=神に属することでもアイデンティティを保ってたんだな

    現代の神の支配から脱却した人間は
    アイデンティティの多くを自己ないしは人間という集団に依拠してるわけだ
    今更もう一度神に支配されても、それはアイデンティティの全壊でしかない
    そりゃあ敵認識にもなるんじゃない知らんけど

  • 22二次元好きの匿名さん21/09/12(日) 21:52:42

    >>16

    あれは歴史的文化的に見ればむしろ生贄撲滅キャンペーンみたいなものなんだ

    当時は価値のある息子を捧げまーすみたいな生贄文化がむしろあの土地の他の神の信仰ではブームってレベルだったため

    はいキミの覚悟はわかりましたもうそれで充分ですそれでいいんですよーって生贄しようとする心を全否定せず「覚悟だけでいい」とやんわりやめさせた流れ

    つまり生贄否定のための小芝居や教習や禁止ポスターに近い

  • 23二次元好きの匿名さん21/09/12(日) 21:53:09

    街がホモホモしくなったから壊滅させるために天使を遣わせて勧告を出す←理解る
    焼き払う←まぁうん神様だしそういうことやるよね
    勧告で避難した父娘が近親相姦する←待てや

  • 24二次元好きの匿名さん21/09/12(日) 21:55:23

    >>13

    主人公が敵を殺すのが許される感じか

    悪人主人公だと悪だから殺すのは仕方ない

    善人主人公なら相手が悪だから殺すのは仕方ない

    好感度が0の状態から見るのは

    客観的に見るのとは違うって事だな。

  • 25二次元好きの匿名さん21/09/12(日) 21:56:03

    >>22

    それは人間の歴史的な背景で、神の言葉デースっていう設定からすればメタ的な話だからなぁ……

  • 26二次元好きの匿名さん21/09/12(日) 21:56:22

    モロク「え?実際に価値ある子供こそバンバン生贄にするもんじゃないの?ヌルくね?」
    みたいなのがしれっとある時代だからなあ…当たり前だが一神教が野蛮ならそこ以外はもっと野蛮なのだ!
    ていうかぶっちゃけね聖書の内容って信仰っていうより習慣っていうか当時の人間全体が野蛮さがデフォな文化が大きいっつーかね

  • 27二次元好きの匿名さん21/09/12(日) 21:56:32

    強大な力で弱者を思うようにあしらうのは面白いからね

  • 28二次元好きの匿名さん21/09/12(日) 21:58:23

    自然に近い原始信仰に立ち返るとガチ生贄が多いわけで
    そいつら基準だと普通にお上品になるという謎の野蛮インフレ現象が発生している

  • 29二次元好きの匿名さん21/09/12(日) 22:00:34

    >>27

    聖書の神って面白がってる感じはまるでない

    なんかいつもヒステリックな感じでそんな余裕はあまり見えない

    つうか妬み深いって自分で言ってるくらいだし悪く言っても愉悦って言うよりキレ散らかすヒステリーのめんどくさい彼女とかの方がよっぽど近いと思う

  • 30二次元好きの匿名さん21/09/12(日) 22:01:35

    >>6

    アレは自分達におこった災難を神からの試練って解釈してああなった。

    上でも言われてるが自然災害の擬人化としての側面もあるから

    神様が

    いじめよう→いじめてやった

    じゃなくて

    辛いことあった→神様がいじめてきたことにしよう

    なんよな

  • 31二次元好きの匿名さん21/09/12(日) 22:03:02

    グノーシス思想が現れる〜

  • 32二次元好きの匿名さん21/09/12(日) 22:03:24

    余裕たっぷりに掌で踊らせてはハッハッハ愉快よのおと介入している神のビジョン
    みたいな感じなのはもっと新しい時代のフィクション上のラスボス的神様のイメージが生み出したものだと思う
    悪党としてのテンプレ化であり過大評価にも近く思える

  • 33二次元好きの匿名さん21/09/12(日) 22:04:08

    上でも言われてるけど聖書の神様って楽しくてやってる訳じゃないというかサディスト要素ないのよね。
    スレ画みたいなキャラはクトゥルフ神話のニャルラトホテプとかが近いんだよな

  • 34二次元好きの匿名さん21/09/12(日) 22:04:53

    神は他対象常時発動型の『不幸』なんじゃないかって考察が面白かった
    その場合は殺して終わりにならないからどうすんだってなるけど

  • 35二次元好きの匿名さん21/09/12(日) 22:11:46

    日頃は人間側の方が現代人視点だと厚かましいことやドン引きするようなこと言ったりしてて
    唯一神は割とそれをスルーしたりツッコミとか譲歩とかもするんだけど
    ある日唐突にいきなり切れるか我慢の限界迎えてあーふざけんじゃねーふざけんじゃねー誰が面倒くさい女だ私が嫌いになったのかえぇっと
    わけのわからんランダムなんだかそうじゃないんだかって暴れ方をするようなそんなノリの神だよアイツ

  • 36二次元好きの匿名さん21/09/12(日) 22:15:07

    ヨブ記、話としては神がクソな話になるけども、あの話の意味は割と重要だからなぁ。
    「信仰心がある非のない善人だろうが苦難に襲われることはある」という話をすることで
    「奴が今酷い目にあっているのは何らかの非があったに違いない」という言論を否定できる

  • 37二次元好きの匿名さん21/09/12(日) 22:19:32

    結局は現代人は神を他人事のキャラクターとしてしか消費できないから擬人化して物を見たがるけど
    どっちかといえば本質としては言葉を話すだけの法則とか訓話に近いからね…
    でもまあ法と秩序が最低限ある世界の人間からしたらそんな論理の論争なんてクソどうでもよくてキャラ語りで終えるわって話だし
    神様の人気取りって普通はキャラ語りも込みだからな…

  • 38二次元好きの匿名さん21/09/12(日) 22:25:20

    シムとかのシミュレーションゲームやると気持ちはわからんでもないってなる
    細かいとこまでやることが多すぎるうえにここは大丈夫だろうと思ってた連中がバカやらかす

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています