鉄血の機体ってさ…

  • 1二次元好きの匿名さん25/01/13(月) 01:06:09

    どれもカッコいいけど週一アニメで動かし続けるのは無理な情報量のデザインだよな…
    OVAで漸く動かせるレベルのデザイン
    めちゃくちゃ刺さるデザインだっただけに惜しい

    ただデザイン情報量の良い塩梅が分からない…
    あんまり簡略化すると味気なくなるし

  • 2二次元好きの匿名さん25/01/13(月) 01:10:35

    ジークアクスも情報量じゃ負けてないから、技術の進展、作業の効率化とかでどんどん現場のノウハウが蓄積してすごいことできてるようになっていってるんだろうねぇ

  • 3二次元好きの匿名さん25/01/13(月) 01:11:45

    >>2

    ジークアースはCGも混ぜてそう

    それが悪いわけじゃないけど

  • 4二次元好きの匿名さん25/01/13(月) 01:13:18

    プラモだと規格が同じフレームを使い回せるから便利なんだけどね

  • 5二次元好きの匿名さん25/01/13(月) 01:15:32

    >>3

    混ぜてそうというかあれCGじゃない?

  • 6二次元好きの匿名さん25/01/13(月) 01:16:54

    情報量多すぎて碌に活躍なかった機体
    キマヴィダに換装されて残念

  • 7二次元好きの匿名さん25/01/13(月) 01:19:44

    >>4

    作画には優しくなくてもフレーム使い回せるから72とはいかなくてもかなりのバリエまで広げられるしバンダイも長く売るため本気出した企画だったんだろうな

    まさかこんな簡単に止まるとは思っても見なかったんだろうけど

  • 8二次元好きの匿名さん25/01/13(月) 01:23:39

    >>7

    アニメーターへの負担がね…

  • 9二次元好きの匿名さん25/01/13(月) 02:38:03

    ここまで複雑だとバンク使うしかないんだが
    バンク使うなと叩かれるから使えなかった悲しみ

    元をたどるとバンダイが悪いんだが

  • 10二次元好きの匿名さん25/01/13(月) 02:41:39

    あれか…?グシオンは腕四本の活躍描くのめんどいからカットされたのか?1期の最後らへんとか

  • 11二次元好きの匿名さん25/01/13(月) 02:42:20

    今どき3Dを毛嫌いするアニオタなんて時代について行けない老害だから無視してガンガン3D使えばいいんだよ

  • 12二次元好きの匿名さん25/01/13(月) 02:43:13

    10年前放映開始のアニメだから仕方ないね
    当時はCG作画絶許の人が多かったし

  • 13二次元好きの匿名さん25/01/13(月) 02:46:56

    >>10

    最終決戦よく見るとそこそこしょぼいシーンがあるからグシオン動かす暇ないくらいほんとギリギリだったんだろうなあ

    それでも盛り上がる決着だったから全然気にしない

    後の超作画で萎える展開よりよっぽど面白い

  • 14二次元好きの匿名さん25/01/13(月) 02:48:47

    MSは3Dモデル作ってグリグリ動かせばいい
    手描きにこだわって動かなかったら本末転倒だしつまらんのよ

  • 15二次元好きの匿名さん25/01/13(月) 02:53:39

    >>14

    本当に動かない回が多すぎたからな

    それでも一期は面白かったのは思い出補正かそれともストーリーが破綻してなかったからか

  • 16二次元好きの匿名さん25/01/13(月) 04:00:14

    参考にしてるのがイグルーなら鉄血の鈍器の叩きあいに向いてないのは分かるが古い作品だし同時期にCGバトルが良かったファフナーEXODUSがあるからな

  • 17二次元好きの匿名さん25/01/13(月) 04:05:22

    だからこそハシュマル戦が最高だったんだけどなぁ。
    もっとMA戦見たかった

  • 18二次元好きの匿名さん25/01/13(月) 04:15:04

    ガノタがあまりにもビームへの逆張りがうるせえから近接戦ばっかになったけどそうしたら作画がもたなくて戦闘シーンが減るという本末転倒っぷり
    そりゃこんなん週一でバンバン動かせるわけねえだろっつう

  • 19二次元好きの匿名さん25/01/13(月) 04:20:37

    >>18

    ぶっちゃけビームどころかほぼ全体が逆張りに溢れてるというか…それが最悪の形になったのが二期後半で

  • 20二次元好きの匿名さん25/01/13(月) 05:41:23

    >>8

    アニメーターは「作画キツいから簡略版の作画にさせてくださいよ」つったんだ

    それを突っぱねたうえCG取り入れず手書きにこだわったどっかの誰かさんのせいでMS戦自体を減らすハメになった

  • 21二次元好きの匿名さん25/01/13(月) 05:43:29

    >>13

    あれよゲーム界隈あるある「無駄に解像度は高いけど操作性は悪いしストーリーもサイテーだしゲームとして最悪」みたいなパターンよ

    どんだけ作画や線の多さだけ盛ろうが全体のバランスが取れてなきゃむしろ「そこ無駄にこだわる前に他んとこも考えろ」ってなるだけっていう

  • 22二次元好きの匿名さん25/01/13(月) 05:50:18

    >>20

    どっかの誰かさん今何してるんだか…

  • 23二次元好きの匿名さん25/01/13(月) 05:53:07

    >>22

    また性懲りもなく新しいアニメ会社立ち上げたらしいよ…ほんの数日前にプレスリリース出てた

  • 24二次元好きの匿名さん25/01/13(月) 05:55:02

    >>19

    逆張りはしたけどストーリー自体はそれなりに王道な虐げられた子供の逆転成り上がりものだからそれなりにスッキリした一期に対して

    ストーリーラインまで含めて王道の逆張りしやがったのが二期だからな…

    ぶっちゃけ他のどんな部分が一期と共通でもストーリーの根幹が正反対になってるから鉄血一期と二期は同じ作品だと思えない

  • 25二次元好きの匿名さん25/01/13(月) 07:07:21

    1期の時点で線が多いデザインだったから(その時点でグリグリ動かしてたけど)アニメーターの負担軽減のために2期で線を減らしたデザインにしたら更に動くようになった00とは逆…

スレッドは1/13 19:07頃に落ちます

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