他のTCGで遊戯王に勝ちたい 2戦目

  • 1二次元好きの匿名さん25/01/20(月) 16:49:34

    前スレ https://bbs.animanch.com/board/4416356

    厳密なルールにルールを決めるのは不可能だから適当にお願いします。

    このカードもやべぇな。

  • 2二次元好きの匿名さん25/01/20(月) 16:50:31

    遊戯王の方は全盛期イシズティアラとかに固定する?

  • 3二次元好きの匿名さん25/01/20(月) 16:51:03

    もうMTGはほぼ100%勝てるから出禁で良いよ

  • 4二次元好きの匿名さん25/01/20(月) 16:51:07

    >>2

    ノーリミで最強デッキ組んでみてそれにリスト固定するとか?

    そっちのほうが分かりやすいし

  • 5二次元好きの匿名さん25/01/20(月) 16:51:38

    前197
    コスト0をレベル0には言い換えてないぞ、そもそも遊戯王のカードはコスト「無し」だから
    遊戯王のルールとして数値を参照する場合、無い数値(カードに記されてない数値)は参照できないのよ。だからこっちを参照するなら遊戯王側は数値を参照できないのでガン無視できる

  • 6二次元好きの匿名さん25/01/20(月) 16:51:51

    MTGはちょっと温泉につかってもろて…

  • 7二次元好きの匿名さん25/01/20(月) 16:52:08

    とりあえず、遊戯王は基本打点1ってことでいいのか?というか、バーンの打点計算が謎すぎる…

  • 8二次元好きの匿名さん25/01/20(月) 16:52:16

    前スレで出てたがバトル時のダメージどうする?
    遊戯王のルールだと攻撃力分の差を与えるべきって意見だけど

  • 9二次元好きの匿名さん25/01/20(月) 16:52:20

    ヴァンガードはVの除去が有りか無しかで大分話が変わる
    「ヴァンガードの退却」って概念があるせいで他TCGの除去がVに通るって理屈が成立しちゃうんだよな

  • 10二次元好きの匿名さん25/01/20(月) 16:52:26

    MTG最強!が納得出来ないなら全部のマナ制のゲームは最初からマナをある程度配っておけば良いのですよ!

  • 11二次元好きの匿名さん25/01/20(月) 16:52:50

    ノーリミットでティアラが出禁になったのと同様にノーリミットでMTGが出禁にされてる……

  • 12二次元好きの匿名さん25/01/20(月) 16:53:23

    >>9

    最悪デッキデスを狙う事は出来るな

  • 13二次元好きの匿名さん25/01/20(月) 16:53:43

    レガシーまでとかならmtgいいだろうけど、それすると多分全盛期ティアラに勝てねえ

  • 14二次元好きの匿名さん25/01/20(月) 16:53:57

    MTGのタイプ0はMTGプレイヤーとしてもあれをMTG代表みたいな感じにされるのもあれだし負けでいいというか…

  • 15二次元好きの匿名さん25/01/20(月) 16:54:12

    >>5


    そもそもスピードアタッカーとかいう遊戯王には存在しないキーワード能力が全モンスターに外付けされている前提を引っ提げてきた、時点でコスト0の「0」は存在する0で良いだろ。

  • 16二次元好きの匿名さん25/01/20(月) 16:54:17

    >>9

    下手にヴァンガード(メインV)を除去すると、ソウル(下のカード)から好きなものを選んで乗れるから逆に厄介な事になることもあるぞ!!

  • 17二次元好きの匿名さん25/01/20(月) 16:54:43

    あの...遊戯王にノーリミットでやられたり対策ガチガチにされるとただでさえ低いデュエマさんの勝率がですね...

  • 18二次元好きの匿名さん25/01/20(月) 16:55:23

    遊戯王側の仮想敵はうらら1枚程度を引いてる粛声にしないか?
    テーマによって動きも盤面も違いすぎてよく分からんしティアラに至っては落ち次第すぎる
    とりあえず無効と耐性持ち高スタッツ持ちが安定して立つという意味で

  • 19二次元好きの匿名さん25/01/20(月) 16:56:00

    >>17

    一ターン二ターン目に何もできない時点でデュエマの立場はないんだ…

    1マナ24000とかはいるけどすぐ除去されるし

  • 20二次元好きの匿名さん25/01/20(月) 16:56:13

    ノーリミティアラやノーリミクシャが相手ならType-0が使えなくても禁止制限ブッチしたMTGくんなら余裕だぞ

  • 21二次元好きの匿名さん25/01/20(月) 16:57:26

    デッキ単位で考察するのは初手だの後から「この誘発を入れてれば」だのあるからやめた方が…
    するなら代表デッキとして全内容を固定してそれに勝てるのかどうかにするべき
    (個々人のデッキの完成形もあるだろうしこれもあまり良い案とは思えないけど)

  • 22二次元好きの匿名さん25/01/20(月) 16:57:27

    >>18

    現代の遊戯王らしいテーマとしてはライゼオルの方がそれっぽくないか?

    粛声はリミットありでも環境とは言えないし

  • 23二次元好きの匿名さん25/01/20(月) 16:58:22

    >>15

    んじゃあカードテキストに無い数値を「0」として扱って良いって事でOK?それなら遊戯王側の一部カードが恐ろしい挙動をし始めるけど

  • 24二次元好きの匿名さん25/01/20(月) 16:58:22

    逆にノーリミットギャザに勝てるのいる?
    遊戯王側がむしろ挑戦者なんだが?

  • 25二次元好きの匿名さん25/01/20(月) 16:58:40

    >>19

    いや、コンプレックスを立てればどうにかなるぞ?あいつは特定条件以外だと除去出来ないからな

  • 26二次元好きの匿名さん25/01/20(月) 16:58:43

    >>13

    去勢されてない過去のクソツヨデッキが相手ならこっちも一個対応できるのあるよ

    α40時代のデッキが

  • 27二次元好きの匿名さん25/01/20(月) 16:59:14

    デュエマ「正直兄貴のあれをカードゲームに入れるなら僕は負けでいいです。マナは1ターンに一枚だよ兄貴」

  • 28二次元好きの匿名さん25/01/20(月) 16:59:37

    先手後手ある時点でコストなしで後攻でも妨害できるカードが存在してないとその時点で勝率50%以下になるのかなりキツイな

  • 29二次元好きの匿名さん25/01/20(月) 16:59:48

    >>16

    対遊戯王だとG0でV除去されて負けってパターンが容易にあり得るから厳しくない?

    先行ターンでソウルチャージ連打してもたかが知れてるし遊戯王の除去連打を掻い潜れる?

  • 30二次元好きの匿名さん25/01/20(月) 17:00:45

    >>5

    正直さっきのクサナギってカードは、遊戯王側でも強いけど理不尽レベルではないし、

    多分壊獣でリリースできるモンスターに該当するカードだよね?

    別に回答手段があるならコスト概念は遊戯王は0として存在していいと思うけど

  • 31二次元好きの匿名さん25/01/20(月) 17:00:49

    >>24

    前スレにもあったけど準備運動の段階で爆殺が決まってるカードゲームとか無理です

    遊戯王だって事が始まるのはゲーム始まってからなんです!

    アイツらと一緒にしないでください!

  • 32二次元好きの匿名さん25/01/20(月) 17:01:05

    前スレの2に曖昧に書いたんですけどこんな感じで考えてます
    バトスピ→遊戯王: BPと攻守を比較
    遊戯王→バトスピ: バトルになればBPと攻撃力を比較、ライフで受ければレベルやランクを2か3くらいで割った値だけライフが減る

  • 33二次元好きの匿名さん25/01/20(月) 17:02:14

    >>15

    スピードアタッカーはデュエマ目線での話で遊戯王はそんなの無くても出たターンに攻撃できる

    バトスピに「コストを持たないカードのコストは0として扱う」ってルールがあれば0を主張していいと思う

    無ければ値を持たない時のルールが有る遊戯王側の裁定が優先されそう

  • 34二次元好きの匿名さん25/01/20(月) 17:02:47

    デュエマってダーツで超次元からSAパワー8000以上のやつ呼べば殴って勝ちじゃないの? 誘発打たれない前提だけど

  • 35二次元好きの匿名さん25/01/20(月) 17:02:57

    >>31

    (アンリミ対決は)お前が始めた物語だろ

  • 36二次元好きの匿名さん25/01/20(月) 17:03:18

    勝ちたいってのは1%でも勝てる手段があれば良いって事で良いのか?

  • 37二次元好きの匿名さん25/01/20(月) 17:03:23

    超次元ゾーンからならうららとか使えないからいけるかもね

  • 38二次元好きの匿名さん25/01/20(月) 17:04:13

    >>35

    だから決着したんよ

    MTG最強で他になんかあるかみたいな状況

  • 39二次元好きの匿名さん25/01/20(月) 17:04:19

    このレスは削除されています

  • 40二次元好きの匿名さん25/01/20(月) 17:04:27

    >>29

    古のヴァンガードには抵抗(レジスト)持ちってのが居ましてね、そいつらは効果対象にならないんですよ…。ちなみに相手に選ばせるとかでも対象にならないんですよ

  • 41二次元好きの匿名さん25/01/20(月) 17:04:39

    >>36

    良いと思う

  • 42二次元好きの匿名さん25/01/20(月) 17:05:52

    ・先行でほぼ勝てる、後攻でも勝てる可能性あり
    ・先行ならいい勝負、後攻だと厳しい
    ・先行でもよほど運良くないと、後攻は無理ゲー
    ・どうやっても無理

    ざっくりこんなんに分けるか?

  • 43二次元好きの匿名さん25/01/20(月) 17:06:02

    >>39

    いや、他所のカードゲームだと「レベル」の概念は無いわけだけど、そのカードのレベルを軒並み0として扱っても良いの?って話だけど

  • 44二次元好きの匿名さん25/01/20(月) 17:06:40

    >>23

    遊戯王に解釈やルールの解釈でもなく、何枚までどうたらこうたらする~みたいな俗称『コスト』ではなく、『コスト』を明確に参照すると効果のテキストに明記されているカードがあれば良いと思う

  • 45二次元好きの匿名さん25/01/20(月) 17:07:13

    (言いたかないけど何でもありのMTGに勝てるのはむしろ不名誉な事ではなかろうか?)

  • 46二次元好きの匿名さん25/01/20(月) 17:07:14

    >>39

    ないよ

    そして「設定されていない値は0として扱わない」というのは遊戯王において明確なルールだから遊戯王のカードのコストは0ではあり得ない

  • 47二次元好きの匿名さん25/01/20(月) 17:08:25

    >>45

    ルールの強さだからなあこれ マナ コア エネルギーみたいなの一切ない上に誘発を手札にあれば無制限に飛ばせるっていう

  • 48二次元好きの匿名さん25/01/20(月) 17:08:58

    >>44

    コストの話じゃ無くて、遊戯王自由の数値が相手に無い場合の話よ?レベル、攻撃力、守備力、リンク値、ランク。ここら辺の。

  • 49二次元好きの匿名さん25/01/20(月) 17:09:05

    >>34

    後攻から動かれなければって感じか

    クリボー系やカオスハンターみたいな極端なメタは無視するとして

    ティアラ対面はハゥフニスケルベクを避けたら行けそう

  • 50二次元好きの匿名さん25/01/20(月) 17:09:54

    >>45

    (まあそう)

    (逆に言うと上限はMTGが担ってくれてるのであとはいい感じにデュエマが勝負になるレベルでギャザや遊戯王側のレギュに縛りかけたりルールを設定すれば異種格闘技戦が成り立つってわけ)

  • 51二次元好きの匿名さん25/01/20(月) 17:10:35

    相手側には存在しない場所や数値を参照する場合は効果が発動しないって感じになるんじゃない?

  • 52二次元好きの匿名さん25/01/20(月) 17:11:13

    バトスピのブレイヴとかアルティメットみたいな場に出して戦うけど他TCGで言うモンスターポジションではないカードにモンスター除去効くの?

  • 53二次元好きの匿名さん25/01/20(月) 17:11:42

    MTGは勝てるそれ以外は基本的に無理で終わったんじゃないのか

  • 54二次元好きの匿名さん25/01/20(月) 17:12:40

    >>52

    フィールドのカードを一掃する系のカードをぶん投げれば


    つまりアーゼウス

  • 55二次元好きの匿名さん25/01/20(月) 17:13:41

    >>43

    遊戯王にはXやリンク等レベルを持たないモンスターに対してルールがあるやん?

    バトスピにもコストという概念の無いカードに対してのルールがあればそれを適応すればいいし、

    無ければコストなし=コスト0ってことでいいんじゃない?

    勝鬨「遊戯王でレベルが無いということはレベル0と言うことだったのか!」ってルールならレベルを持たないモンスター=レベル0でも良かったけどさ

  • 56二次元好きの匿名さん25/01/20(月) 17:13:56

    イシズティアラのデクレアラーはバーミリオンに固定する?グリーンに変えた方が広い範囲見れるがメタに寄せすぎてるし

  • 57二次元好きの匿名さん25/01/20(月) 17:15:07

    面白いのは基本デュエマじゃ遊戯王には勝てないけど何でもありなギャザに勝てる可能性があるのは同じくゲーム開始前から確定のカード仕込めるルール持ってるデュエマなんよな
    今後のカードプールの増加によっては兄貴を開幕滅ぼせるかもしれん

  • 58二次元好きの匿名さん25/01/20(月) 17:16:16

    そういえば、ヴァジュラ(?)だっけデュエマの禁止カードにシールドを墓地に送るカードがあったよね?確か。
    アーゼウス君みたいな全体墓地送りや、コズミックサイクロンみたいな除外はシールドトリガー発動しないのかしら?

  • 59二次元好きの匿名さん25/01/20(月) 17:16:18

    >>52

    ブレイヴは単体だとスピリット扱いだからきくんじゃね

  • 60二次元好きの匿名さん25/01/20(月) 17:16:30

    >>8

    それで良いんじゃね

    普通に考えて受け身側のルール適用だろ

    そうじゃないと遊戯王の対戦者側がライフ8000になるぞ

  • 61二次元好きの匿名さん25/01/20(月) 17:16:34

    ポケカエアプだけどアンノーン……なんとかならんか

  • 62二次元好きの匿名さん25/01/20(月) 17:16:51

    >>55

    遊戯王のルールは別にエクシーズやリンクに限らず数値が存在しない場合全てに適応されるぞ……守備力とかもあるし。コストだけ例外扱いでコスト0になるのはおかしい

  • 63二次元好きの匿名さん25/01/20(月) 17:17:09

    >>58

    墓地送りで破壊してないからしないんじゃね

  • 64二次元好きの匿名さん25/01/20(月) 17:17:20

    >>61

    ドロバでデッキが死なない?

  • 65二次元好きの匿名さん25/01/20(月) 17:17:27

    >>54

    カード除去については聞いてない

    魔法除去でデュエマのシールド破壊できるかみたいな効果の適応範囲が気になった

  • 66二次元好きの匿名さん25/01/20(月) 17:17:34

    デュエマのSTの発動タイミングって遊戯王だとバトルフェイズになる気がするんだけど、実はバトルフェイズ中に使える妨害大量に立てるのって難しかったりしない?結構メインフェイズのみの多いイメージなんだけも

  • 67二次元好きの匿名さん25/01/20(月) 17:18:31

    相手側のルールに遊戯王が合わせるなら、遊戯王モンスターにには打撃力が無いからバディファイト相手だといくら殴ってもダメージ与えられないし、MTGならタフネスが無いからモンスター出した端から即死するのでは?

  • 68二次元好きの匿名さん25/01/20(月) 17:18:36

    >>66

    バトルフェイズなら(遊戯王環境じゃ一部特定デッキ以外じゃ使われていないけど)戦闘時の効果封殺がある

  • 69二次元好きの匿名さん25/01/20(月) 17:18:39

    >>61

    ポケカはそもそもモンスター破壊できる遊戯王側が先攻とったらほぼ負けが確定するんで…

  • 70二次元好きの匿名さん25/01/20(月) 17:18:48

    そもそもスレ主のルールから察するにこのスレ主の内においては、
    ・コスト0です
    ・ルールは擦り合わせる
    ・厳密にルールを作るのは不可能
    と言っているんだから、テキスト上ではっきりと『コスト◯以下~』と書かれている場合は難しく考えず◯~0までを含むで良いのでは?
    べつに正直このスレ内のルールであって、遊戯王のルールを聞いてるわけじゃないし

  • 71二次元好きの匿名さん25/01/20(月) 17:18:51

    >>64

    確定でドロバ引かれてるわけじゃ無いし何度もやり直して勝てるまでやれば良いんだ

    問題はポケカエアプだからサポート1回だけで35枚まで手札増やせるのか知らない

  • 72二次元好きの匿名さん25/01/20(月) 17:21:09

    >>71

    サポートにうらら、回収にわらしクロウ、特性にハゥフニスやデクレアラー

    多分どれが来てもキツいと思う

  • 73二次元好きの匿名さん25/01/20(月) 17:21:48

    >>67

    相手方の制約は無理にお互い課さないほうがいいでしょ

    そうなると生物はターンに1回しか通常の手段では出せなくなるしポケモンがいない遊戯王は即死するしどっかのゲームが「ルール上1ターンに一枚しかカードプレイできないから遊戯王は展開不可!こっちの勝ち!」とか言い始めることになるだろうし

  • 74二次元好きの匿名さん25/01/20(月) 17:22:37

    大体は、MTGなら遊戯王全てを相手取っても勝てるデッキは存在する
    その他カードゲームは勝てない、もしくは、
    勝てるカードが存在する(遊戯王の誘発カード等遊戯王側にも対抗手段が有る事も多々)
    って感じなのかな

  • 75二次元好きの匿名さん25/01/20(月) 17:22:50

    >>73

    極端な話モンスターの効果を無効にし破壊する

    クリーチャーなんでききませんとかいいはじめることになるしな

    逆も然り

  • 76二次元好きの匿名さん25/01/20(月) 17:23:17

    >>73

    まずお互いにルールを強制し始めるとデッキ枚数とかのルールでゲーム開始前に相手がジャッジに殺される珍事が発生しかねない

  • 77二次元好きの匿名さん25/01/20(月) 17:24:05

    なんか、絶対に相手のルールに合わせたくない遊戯王厨いるな

  • 78二次元好きの匿名さん25/01/20(月) 17:24:52

    呪文じゃなくても意志の力で打ち消せる想定なんだし遊戯王側がどんなルールだろうと基本カードの効果はそのカードゲームのルール基準に合わせないとしょうがない

  • 79二次元好きの匿名さん25/01/20(月) 17:24:53

    デュエマは基礎スタッツがダン違いだからクリーチャー置いて戦闘まで入れれば即死まで持っていけそうなんだよな
    ある程度マナ置いてからスタートする場合はどのくらいが適切なのか

  • 80二次元好きの匿名さん25/01/20(月) 17:25:19

    >>77

    相手のルールに合わせるならデッキ内に同名カード4枚以上入れてるデッキ全員即死だけど大丈夫?あとはデッキ枚数40枚未満

    ついでに遊戯王もゲーム開始前に即死するケースが発生し始めるし

  • 81二次元好きの匿名さん25/01/20(月) 17:25:29

    遊戯王は指定攻撃が基本だけど受け手側が防御カード決めるルールとかタップしたカードしか指定攻撃できないルールだとどうなる?

  • 82二次元好きの匿名さん25/01/20(月) 17:25:38

    そもそもの話うららってサポートに使えるのか?

  • 83二次元好きの匿名さん25/01/20(月) 17:26:29

    このレスは削除されています

  • 85二次元好きの匿名さん25/01/20(月) 17:26:44

    >>82

    まぁ先人が使ってたし…

    特定の実況者の話になるけど

  • 86二次元好きの匿名さん25/01/20(月) 17:26:54

    そもそも1にルールは適当にしろって書いてあるんだから厳格に決めるな
    適当にしてお互い空気読め

  • 87二次元好きの匿名さん25/01/20(月) 17:27:10
  • 88二次元好きの匿名さん25/01/20(月) 17:27:32

    >>77

    基本、他のTCGの方が挑戦者側なんだから

    遊戯王はいっそどこまで存在しないルールを適応されても勝てるのか位の気持ちでいて欲しい

  • 89二次元好きの匿名さん25/01/20(月) 17:27:36

    >>81

    そのカード攻撃するだけやろ

    遊戯王にも攻撃誘導するカードくらいある

  • 90二次元好きの匿名さん25/01/20(月) 17:28:37

    >>81

    別に相手が指定したやつ殴るだけだろ

  • 91二次元好きの匿名さん25/01/20(月) 17:29:08

    これならどうだ! 創界神耐性から繰り出される召喚時封じ!

    バトスピ界のうららこと(?)、EVANGELION Mark.06 -カシウスの槍-が他TCGに一切刺さらないのが悔やまれる。
    (コア0個の召喚時はコアを外せないからメタれない)
    と思ったけどその辺のルールの重箱の隅は律儀に守らなくてもいいか?
    でも除去れないんだよなぁ。

  • 92二次元好きの匿名さん25/01/20(月) 17:29:13

    ポケモンはモンスターだからモンスター破壊が効くとか破壊はきぜつじゃないからサイド取れないとか
    旧ポケカレベル10の2体でエクシーズ召喚とか古いエクゾは「ゲームに勝利する」だからどのカードゲームでも有効だとかを思い出した

  • 93二次元好きの匿名さん25/01/20(月) 17:30:09

    すげーふと思ったけどデジカだと一生こっちのターンにならないんだろうか?

  • 94二次元好きの匿名さん25/01/20(月) 17:31:26

    >>91

    かなり良いと思う召喚特殊召喚したときに発動する効果が多い遊戯王だとメッチャ辛い

    相手がイシズティアラじゃなきゃほとんど動けないと思う

  • 95二次元好きの匿名さん25/01/20(月) 17:31:47

    遊戯王側に手札誘発がなかったらポケカ最強なんだけどな

  • 96二次元好きの匿名さん25/01/20(月) 17:31:49

    デュエマ1キルで調べたらダーツ以外にも奇怪な鬼祭から紙にも届く旋律→ジャッキー
    ピットデル→万軍投とかいろいろあるんだね

  • 97二次元好きの匿名さん25/01/20(月) 17:31:55

    >>93

    相手がターンエンドしたら絶対メモリー3で帰ってくる

    逆に言うと4以上では絶対帰ってこないな

  • 98二次元好きの匿名さん25/01/20(月) 17:32:01

    >>93

    デジカ側: 何か出してターンを渡す

    遊戯王側: 何をしてもコストを払わない→ターンエンド

    →バグる

  • 99二次元好きの匿名さん25/01/20(月) 17:32:36

    ポケカはリセットスタンプ2枚あれば手札0に出来て意外といける説

  • 100二次元好きの匿名さん25/01/20(月) 17:32:45

    >>95

    なんかあったっけポケカ

  • 101二次元好きの匿名さん25/01/20(月) 17:32:54

    >>97

    そういやメモリー3に固定されるんだっけか。なら大丈夫か。

  • 102二次元好きの匿名さん25/01/20(月) 17:34:18

    >>95

    うらら(ドロー無効)もきついんだろうけど、それよりヤバげな全体破壊除去に対抗手段あった感じ?

  • 103二次元好きの匿名さん25/01/20(月) 17:34:38

    >>89

    受け手側のルール優先ってこと?

    遊戯王に対しては常に指定攻撃できるみたいな

    遊戯王にも攻撃誘導あるってのはちょっと意味不明だが

  • 104二次元好きの匿名さん25/01/20(月) 17:35:13

    >>99

    打点足りる?高くても200とかそんなんでしょポケカ、遊戯王ライフ8000だけど削り切るの間に合う?

  • 105二次元好きの匿名さん25/01/20(月) 17:35:59

    ポケカも先行1t確定特殊勝利デッキくらいならあるっていう話じゃない?

  • 106二次元好きの匿名さん25/01/20(月) 17:36:11

    >>99

    ポケカ側の勝利条件が遊戯王のライフを0にするかサイドボードを取りきるのどちらにしてもトップ増Gでめちゃくちゃキツいから難しそう

  • 107二次元好きの匿名さん25/01/20(月) 17:36:44

    ポケカはリセットスタンプとそのターンで倒しきる手段があればって感じか

  • 108二次元好きの匿名さん25/01/20(月) 17:36:45

    >>105

    そのデッキが何なのかを知らんのよ、あるならどういうデッキなん?

  • 109二次元好きの匿名さん25/01/20(月) 17:38:34

    ポケカ旧裏と新裏は同じカードって扱いでいいの?

  • 110二次元好きの匿名さん25/01/20(月) 17:39:08

    ポケカの殿堂ポイントも無視して良い?

  • 111二次元好きの匿名さん25/01/20(月) 17:40:02

    MTGのtype0がありなら>>110>>109らへんは自由でいいと思う

  • 112二次元好きの匿名さん25/01/20(月) 17:40:18

    >>107

    特殊勝利系で狙えそうなカードがあれば手札誘発封じれるから勝ちの芽ありそうだね

  • 113二次元好きの匿名さん25/01/20(月) 17:41:33

    >>111ありがとうじゃあ作ってきます

  • 114二次元好きの匿名さん25/01/20(月) 17:41:42

    >>112

    自分が知っている範囲だとポケカの特殊勝利ってどれもそんな1ターンでどうこうできる物じゃ無い記憶があるんだけど……相手に次のターンドローされて展開されてそれで終わらない?

  • 115二次元好きの匿名さん25/01/20(月) 17:44:25

    とは言え、遊戯王における ドロバリンカーネションや、ファンカスノーレ(全ハンデス)決められて次のターンに勝てるデッキはそうそうないから大体2ターンは猶予あるくらい思っても大丈夫だと思うけどなぁ

  • 116二次元好きの匿名さん25/01/20(月) 17:45:42

    >>103

    遊戯王の代表的な攻誘導だとコイツとか

    受け側が特定のモンスターを殴れっていう効果なりルールなりがあるならそれに従うだけやろ

  • 117二次元好きの匿名さん25/01/20(月) 17:45:49

    デュエマはダーツデリートか邪王門?上にあるような粛声対面想定だと妨害数自体はそんなに多くないから手札良ければボルドギ他0トリガー通ってそのままバトル効果とかブロックでライフ削って勝てそうだからカウンター軸もありかなと思ったが

  • 118二次元好きの匿名さん25/01/20(月) 17:46:03

    >>115

    ポケカ自体そんなハイスピードなゲームじゃ無いしどっちにせよ厳しいと思うんだけど、自分が知らんだけでなんかあんのか

  • 119二次元好きの匿名さん25/01/20(月) 17:46:13

    このレスは削除されています

  • 120二次元好きの匿名さん25/01/20(月) 17:47:30

    >>119

    そのルールでやったらそりゃ勝てるやろ、挑戦者に圧倒的に有利なルールに設定してあるんだから

  • 121二次元好きの匿名さん25/01/20(月) 17:47:35

    よく考えたら、遊戯王側が先行ハンデスしてきてたらほとんどのカードゲームは勝てなくないか?手札0から勝てるのって、かなり限られるだろ

  • 122二次元好きの匿名さん25/01/20(月) 17:48:31

    リセットスタンプってデッキに戻すから墓地や除外ゾーン利用できないの結構厳しいと思うんだ

  • 123二次元好きの匿名さん25/01/20(月) 17:49:12

    そもそも全ハンデスなんてしなくても遊戯王側が3妨害立てて抱擁かうらら握られてたらほぼ全てのカードゲームは勝てないよ

  • 124二次元好きの匿名さん25/01/20(月) 17:49:17

    先行遊戯王に勝とうと思うと先行1tに妨害が投げれるルールのゲームしか無理だからとりあえず後手遊戯王に勝てるやつ考えようぜ

  • 125二次元好きの匿名さん25/01/20(月) 17:49:33

    >>121

    そもそも遊戯王有利だし遊戯王はリミレギュ遵守(少なくとも過去規制再現)でちょうどいいかもね

  • 126二次元好きの匿名さん25/01/20(月) 17:51:52

    >>122

    遊戯王なら一枚初動引ければそっから爆発する

    んで強いデッキは大体それを10枚以上入れているし手札コスト一枚あれば動けるってカードも含めるとさらに確率が上がる

    ポケカの速度じゃその前にゲームを決めるって多分難しいんだよなそれ

  • 127二次元好きの匿名さん25/01/20(月) 17:52:08

    >>116

    それ遊戯王が指定攻撃できるルールだから指定攻撃持ちとして扱って防御側の指定はできませんとも言えるじゃん

  • 128二次元好きの匿名さん25/01/20(月) 17:53:11

    先行でできれば手札誘発を乗り越えて勝ちたいねくらいでいいでしょ
    遊戯王側の先行0ターン目展開やマイナーカードは基本考えないもので

  • 129二次元好きの匿名さん25/01/20(月) 17:53:54

    ライフ系のTCGは大体ライゼオルのガンマンで沈みそう

  • 130二次元好きの匿名さん25/01/20(月) 17:56:57

    確実に勝てる→先行確定引くカード確定特殊勝利
    勝負になる→うららなどの主要な手札誘発を1回までなら食らっても決められる特殊勝利を先行1ターン目に決められる
    ワンチャン勝負になる→特殊勝利が先行1〜2ターンめに出来る
    無理→キルターンが長い

    こんな感じ?

  • 131二次元好きの匿名さん25/01/20(月) 17:57:08

    無法してないmtgとして
    遊戯王が全カードコスト0なら先行1tでこれX=0で設置できればよい?
    あとはピッチ構えてデッキ切れ待つ

  • 132二次元好きの匿名さん25/01/20(月) 17:59:41

    このレスは削除されています

  • 133二次元好きの匿名さん25/01/20(月) 18:00:33

    遊戯王側にクリボーみたいなカードが無ければ後手1に15000の攻撃を叩きこめるドラゴンボール(とワンピース)

  • 134二次元好きの匿名さん25/01/20(月) 18:01:39

    >>131

    手札から発動するカードは呪文ではないから止まらなくない?

    具体的に言うとシェイレーンの特殊召喚

    だから倦怠の宝珠も要る

  • 135二次元好きの匿名さん25/01/20(月) 18:01:52

    >>127

    デュエマのブロッカーみたいに割り込んできた場合ってこと?

    割り込んできた奴とバトルするだけだよ

    遊戯王にも割り込んでくるヤツいるし

  • 136二次元好きの匿名さん25/01/20(月) 18:02:30

    >>133

    守備表示でモンスター並べられると辛くない?

  • 137二次元好きの匿名さん25/01/20(月) 18:03:03

    >>136

    そうじゃんw

  • 138二次元好きの匿名さん25/01/20(月) 18:09:47

    遊戯王のカード=コスト0理論って遊戯王の挙動としては腑に落ちないんだよな
    ランクしか持たない=レベル0ではないって裁定もあるし

  • 139二次元好きの匿名さん25/01/20(月) 18:10:11

    遊戯王以外の除去ってどういう感じ?
    対象を取らない+破壊以外じゃないと突破できないカオスMAXとかマスカレアストラムとかの遊戯王でも強い耐性の突破手段として

  • 140二次元好きの匿名さん25/01/20(月) 18:11:36

    >>138


    それはもうスレ主にいうか、このスレが落ちたあとでお前がそういうルールでスレ立てしろ

  • 141二次元好きの匿名さん25/01/20(月) 18:14:11

    >>140

    スレ主が言った事を優先するって話なら遊戯王が全モンスタースピードアタッカー化して先行ワンキルじゃ無くても先行から殴り殺しに来ないか?

    コスト0もスピードアタッカーもどちらも遊戯王のルールに当てはめると腑に落ちない訳だし

  • 142二次元好きの匿名さん25/01/20(月) 18:14:42

    全員コストが存在しないカードです、ってなると唱えられませんねってルールで返されるからなぁ
    マナコストを支払うことなく唱えてるんです、なら苛立たしいガラクタ置きますで終わるし

  • 143二次元好きの匿名さん25/01/20(月) 18:16:05

    >>142

    唱えられないってMtGのルール?実際にコストの無いカードあるの?

  • 144二次元好きの匿名さん25/01/20(月) 18:16:27

    >>142

    禁止制限ガン無視のMTGならそりゃそうとしか

  • 145二次元好きの匿名さん25/01/20(月) 18:16:51

    >>141


    前スレで指摘されてたけど、流石に0コストスピードアタッカーの先攻殴りは可哀想すぎるからナシらしい

  • 146二次元好きの匿名さん25/01/20(月) 18:17:10

    >>145

    それ言ってるのスレ主ちゃうぞ

  • 147二次元好きの匿名さん25/01/20(月) 18:17:57

    >>143

    マナコストの無いカードはあるしそれは唱えられない

    大抵代替コストが書かれててそっちで出す

    マナ・コストの無いカード - MTG Wikimtgwiki.com
  • 148二次元好きの匿名さん25/01/20(月) 18:18:31

    いや遊戯王側のルールで先行1ターン目は殴れないでしょ
    基本どのTCGも自分のTCGのルールには縛られてるでしょ

  • 149二次元好きの匿名さん25/01/20(月) 18:19:45

    >>148

    その理屈で行くと遊戯王のコスト0扱いもルールに反してるのよ、どっちもルール的にはおかしいのに片方だけ適応するってのもおかしな話だし

  • 150二次元好きの匿名さん25/01/20(月) 18:19:58

    あと実質スピードアタッカーであってスピードアタッカーではないでしょ
    ディオーネでは止まらん

  • 151二次元好きの匿名さん25/01/20(月) 18:20:31

    >>135

    「遊戯王において攻撃誘導能力持ちがいたら攻撃対象を自由に指定できない」で示せるのはテキスト>ルールという関係性じゃん

    でもそんなの大抵のTCGじゃ前提でしょ?

    基本的に攻撃宣言後に誰で防御するか選べるバトスピだって能力による指定アタックされたら防御側に選択権ないよ


    じゃあ攻撃対象は攻撃側が選ぶ"ルール"と防御側が選ぶ"ルール"はどっち優先するの?って話

  • 152二次元好きの匿名さん25/01/20(月) 18:20:56

    >>139

    仮にヴァンガードなら、呪縛(ロック)っていう最悪の手段が有る。これはそいつをアンタップ状態で裏返して、その場所自体を呪縛サークル(遊戯王で言えば、モンスターゾーンとしては扱わない場所)ってのにしつつ、専用カード以外の干渉を不可にするスキルだ。相手ターンのエンドフェイズに解けるとはいえ、それを延長する効果持ちとか、それ前提の特殊勝利も居るから本当にヤバイ。

  • 153二次元好きの匿名さん25/01/20(月) 18:21:38

    遊戯王ってどうやって参考1ターン目にバトルフェイズに行くの?

  • 154二次元好きの匿名さん25/01/20(月) 18:22:15

    >>150

    スレ主が前スレ冒頭で「全モンスタースピードアタッカー」って言ってるのよ

    そんで今、スレ主が「全モンスターコスト0」って言ったからそれを適応しようって話になってたからじゃあスピードアタッカーの方も適応しないとおかしいよなって事になってる

  • 155二次元好きの匿名さん25/01/20(月) 18:22:29

    >>149


    そこまで難しく考える必要は無い

    →流石に全コスト0を背負った遊戯王側はハンデとして先攻殴りは禁止

    →それはそれとしてコスト0は成立する

    両立するぞ

  • 156二次元好きの匿名さん25/01/20(月) 18:23:08

    ぶっちゃけ遊戯王に先行渡すなら殴らなくてもワンキルされるし…

  • 157二次元好きの匿名さん25/01/20(月) 18:24:42

    >>153

    今のところルール上不可能なはず

    参考までにアニオリに先攻で攻撃できるカードがあるけどそれ来たらルールそのものが変わるレベル

  • 158二次元好きの匿名さん25/01/20(月) 18:25:02

    >>155

    それだと遊戯王で他のTCGに勝つ、というか「ナーフで勝ってる」にならんか?既に遊戯王側のルール的にはおかしいコスト0扱いで有利取ってるカードが多数出されてるし

  • 159二次元好きの匿名さん25/01/20(月) 18:25:05

    トレーディングカードゲームについて語ってるのでゲームにならないMTGさんはお帰りください

  • 160二次元好きの匿名さん25/01/20(月) 18:25:52

    なんか、小学生が考えたその場かぎりその場のお昼休み限りのオリジナルゲームにずかずか乗り込んできて「君たちのルールのここおかしいよ!もっとルール詰めた方が良いよ!なんでこっちは譲歩してるのに、こっちは優先されるの!?」って言い出す高校生か?

  • 161二次元好きの匿名さん25/01/20(月) 18:26:20

    この効果は相手のカードで考えたらここになるは遊戯王側もやってることだからそんなもんだと思うしかないんじゃ?

  • 162二次元好きの匿名さん25/01/20(月) 18:30:09

    既出ならごめんだけどアポクリフォートなんかのレベルを参照する耐性はどうなるんだろう
    遊戯王内だとレベルやランクの概念がないモンスターの効果は普通に受けるんだけど、レベル0として扱うなら効果受けないよなって

  • 163二次元好きの匿名さん25/01/20(月) 18:31:46

    >>162

    コストの無い遊戯王のモンスターがコスト0扱いになるならレベル0扱いにでもなるんじゃ無い?知らんけど

  • 164二次元好きの匿名さん25/01/20(月) 18:37:20

    前スレ1って遊戯王をデュエマで例えたらなたとえ話であってルールではないと思うし適当でいいよ

  • 165二次元好きの匿名さん25/01/20(月) 18:37:46

    そもそも遊戯王側がレベル以外にランクとかリンク値とかか有ること自体がカードゲームとして異端の可能性…

  • 166二次元好きの匿名さん25/01/20(月) 18:42:16

    もしかしてコスト0は0を納得出来ない層って『コスト0』を「無から突然0という概念がモンスターに生えた状態」として扱ってるのでは?

    普通に考えて、無から生えたと言うよりは「今日だけその服着てね」みたいなわけ与えられたただそれだけって事かと

  • 167二次元好きの匿名さん25/01/20(月) 18:46:08

    >>166

    何!?無から付与されたのならば無から生えてきたという事では無いのか!?

    ……いや、実際それ何が違うの?なんの説明にもなってない気がするんだけども……

  • 168二次元好きの匿名さん25/01/20(月) 18:47:20

    基準が基準なせいで先攻ワンキル出来るかどうかみたいな話になってそうだな

  • 169二次元好きの匿名さん25/01/20(月) 18:50:43

    >>166

    そうなると遊戯王目線では他のカードゲームはレベル0、ランク0、攻守0みたいになるのか?

    なんか色々出来そうだな

  • 170二次元好きの匿名さん25/01/20(月) 18:50:55

    どっちにも取れるものを俺の方優先しろって言い合ってるだけなんでマジになった方があれです

  • 171二次元好きの匿名さん25/01/20(月) 18:50:59

    >>167


    無から生えるって表現と、誰から分け与えるって表現の違いが分からないのは心配になってくる

  • 172二次元好きの匿名さん25/01/20(月) 18:51:06

    未定義の値は0として扱うゲームと未定義の値は参照する効果の影響を受けないゲームの溝は深い

  • 173二次元好きの匿名さん25/01/20(月) 18:52:05

    これを機会に対立煽りしてるやつがいるな
    どのゲームも気にするなよ煽りたいだけのやつだから

  • 174二次元好きの匿名さん25/01/20(月) 18:52:48

    そもそもコスト0として扱うならこういう勝ち方あるよって発表でしかないだろ
    0として扱わないなら通じないだけで厳密に決めるほどでもない

  • 175二次元好きの匿名さん25/01/20(月) 18:52:49

    遊戯王的にはその数値を持たないならそれが0ってわけじゃなくてただただ持ってないって扱になるんだよな

  • 176二次元好きの匿名さん25/01/20(月) 18:53:10

    >>171

    だからその「誰か」とか「無」って何やねん、スレ主?スレ主に生やされるのもスレ主に与えられるのも結局変わらんでしょ

  • 177二次元好きの匿名さん25/01/20(月) 18:53:29

    >>174

    それな

    どっちのケースでも考えようぜ

  • 178二次元好きの匿名さん25/01/20(月) 18:54:08

    >>151

    遊戯王のモンスターが指定攻撃を持つかのように攻撃するだけでしょ

  • 179二次元好きの匿名さん25/01/20(月) 18:54:26

    >>176


    お前はそれで怒るかもしれないが、お前しか怒ってないし

  • 180二次元好きの匿名さん25/01/20(月) 18:57:51

    デュエマのシールドってプレイヤーを守ってるから直接攻撃可能なモンスターに殴られてもシールドで受けれるよね?
    無理なら革命0トリガーが使えずバロムナイトメイアでしか身を守れないが

  • 181二次元好きの匿名さん25/01/20(月) 18:58:01

    >>179

    結局166が何の説明にもなってないっていうツッコミに関しては……?

  • 182二次元好きの匿名さん25/01/20(月) 18:59:33

    >>180

    バトルに関しては攻撃を受ける側のルールを優先的に適用した方が上手くいきやすいと思う

  • 183二次元好きの匿名さん25/01/20(月) 18:59:39

    無からはゲーム中ずっとコスト0扱いで付与されるはその数値が必要なカードが場にある時だけって感じになるんじゃ?

  • 184二次元好きの匿名さん25/01/20(月) 19:00:06

    >>180

    遊戯王でも「モンスターが場にいるとダイレクトアタックはできない」ルールはあるけど、ダイレクトアタックできる効果があれば殴れるし無視できるんじゃない?

  • 185二次元好きの匿名さん25/01/20(月) 19:00:33

    無いものは無い
    あるように扱う場合は外から効果なりであるようにするってのが遊戯王スタイル

  • 186二次元好きの匿名さん25/01/20(月) 19:02:37

    遊戯王のダイレクトアタック出来るってデュエマで考えるとブロックできないになるんじゃ?

  • 187二次元好きの匿名さん25/01/20(月) 19:03:21

    >>186

    いんや、ブロックできないは「攻撃対象を変更されない」だと思う。確かそういう効果自体はあった筈?

  • 188二次元好きの匿名さん25/01/20(月) 19:04:54

    遊戯王の効果でのダイレクトアタックも効果で「○○しか攻撃できない」みたいなのがいるとダイレクトアタックできないしブロッカーはそういうのになるんじゃない?

  • 189二次元好きの匿名さん25/01/20(月) 19:05:01

    >>187

    何か違うん?

  • 190二次元好きの匿名さん25/01/20(月) 19:05:02

    >>181


    無から生えた0と思ってる限り納得出来ないなら、考え方を変えろって話では?

  • 191二次元好きの匿名さん25/01/20(月) 19:05:45

    遊戯王側のルールだと相手の場にモンスターがいたら直接攻撃できない
    なので相手の場にクリーチャーがいたら除去しないとシールド割れないが直接攻撃可能ならシールドに殴れる(ブロックはされる)あたりが丸いか

  • 192二次元好きの匿名さん25/01/20(月) 19:06:58

    >>187

    いや無かったわ、でもブロッカーは恐らく攻撃対象の変更だから効果を受けないモンスターは無視できそう

    >>189

    ダイレクトアタックは「相手の場にモンスターがあっても相手プレイヤーを直接攻撃できるようになる効果」、ブロッカーは「相手が攻撃する時、その攻撃対象を自分に移し替える効果」。ブロッカーの類似効果は遊戯王にも居るし、そいつらはダイレクトアタッカーを防げる

  • 193二次元好きの匿名さん25/01/20(月) 19:06:59

    >>178

    >>89

    >>90

    真逆じゃん

    どっち?

  • 194二次元好きの匿名さん25/01/20(月) 19:08:17

    まとめるスレ主が今離席してるっぽいので次スレは今建てない方がいいと思う
    スレ主が帰ってきたら建ててもらおう

  • 195二次元好きの匿名さん25/01/20(月) 19:08:35

    >>131

    んじゃ遊戯王のカードを仮にコスト0として扱う処理を取った場合、リミット守ったMTGは先行でこれ貼れば勝てるでオッケーなんだよな?

    もちろんコスト0と扱わない場合は別として

  • 196二次元好きの匿名さん25/01/20(月) 19:09:47

    >>195

    >>134なんで絶対って訳じゃ無い

  • 197二次元好きの匿名さん25/01/20(月) 19:09:52

    そもそも『コスト0』として扱うで~

    いいや!コスト0は遊戯王にないから遊戯王側にコスト参照の概念はない!

    これ大分いちゃもんとしてお門違いだろ。それに対するベストアンサーは「君が君の納得のいくルールでスレ立てして伸ばせ」だわ

  • 198二次元好きの匿名さん25/01/20(月) 19:10:36
  • 199二次元好きの匿名さん25/01/20(月) 19:14:31

    A.T.フィールドなら文句なしに完全耐性なんだけどタイミングが決まっているのがなぁ

  • 200二次元好きの匿名さん25/01/20(月) 19:15:35

    >>199

    完全耐性だけ?それなら余裕で突破可能だが……

オススメ

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