頭復権派だけど

  • 1二次元好きの匿名さん22/03/13(日) 00:58:10

    ダイナのことは王家関係なしに愛していた男

  • 2二次元好きの匿名さん22/03/13(日) 00:58:35

    子供も愛せよ

  • 3二次元好きの匿名さん22/03/13(日) 00:59:11

    とはいえカルラも愛せるあたりほんとあの時代じゃなければ真っ当に幸せになれる人物ではあったと思う

  • 4二次元好きの匿名さん22/03/13(日) 00:59:33

    >>2

    正論は伸びない

  • 5二次元好きの匿名さん22/03/13(日) 01:02:47

    被差別民で被害者という立場だから浅い考えだけで馬鹿には出来ない

  • 6二次元好きの匿名さん22/03/13(日) 01:04:12

    >>2

    すまなかった…ジーク…私は酷い父親だった

  • 7二次元好きの匿名さん22/03/13(日) 01:06:35

    >>2

    愛してはいたんだろうな。ジーク本人は復権の道具にされてる認識だけどグリシャは愛する息子に想いを託そうとしてた

  • 8二次元好きの匿名さん22/03/13(日) 01:40:42

    >>2

    ネタで言っているんだよな?

    マジでその見識なら理解力にかなりの問題があるぞ。

    滅茶苦茶子煩悩じゃないか。

    ただ、長男の個性が見抜けず、教育熱心すぎただけで。

    次男に対しては、全く非の打ちどころがないが?

  • 9二次元好きの匿名さん22/03/13(日) 01:42:14

    >>8

    読解力無くてすまんが、愛せてなかったからこそのクルーガーの「壁の中で人を愛せ」発言もあるんじゃないんかな?

  • 10二次元好きの匿名さん22/03/13(日) 01:42:31

    >>8

    ダイナの話でなんで次男?

  • 11二次元好きの匿名さん22/03/13(日) 01:43:08

    >>8

    子供の意見を全く聞かず自分の伝えたこおこそが正しいって洗脳のように教えてくるような父親を教育熱心で片付けるの?マジで?普通に疑う余地なく毒親だぞ?

  • 12二次元好きの匿名さん22/03/13(日) 01:44:21

    家族愛はあるでしょ
    脳が復権派だっただけで

  • 13二次元好きの匿名さん22/03/13(日) 01:45:22

    いや仮にジークへの接し方がグリシャの愛情だとしてもあんなん自分の愛を一方的に押し付けて満足してるようなもんだろ
    自分が与えた愛を相手側もきっちりそうだと認識できないようなもんは歪んだ愛情の成れの果てだと思う

  • 14二次元好きの匿名さん22/03/13(日) 01:45:27

    だから息子に密告されるんだよ

  • 15二次元好きの匿名さん22/03/13(日) 01:46:26

    多分グリシャにとってジークはグリシャスペックに王家の血とかいう完全体みたいなイメージあったろうからな……俺にもできるからお前にもできるみたいな押しつけはあったと思う

  • 16二次元好きの匿名さん22/03/13(日) 01:47:24

    >>8

    お前がネタだよな?

    グリシャは自分でもジークのことを正しく愛せた自覚がなかったから道で謝ってるんやぞ

  • 17二次元好きの匿名さん22/03/13(日) 01:48:25

    大概だぞ復権派

  • 18二次元好きの匿名さん22/03/13(日) 01:49:47

    キャッチボールやクサヴァーさんの軽い賛辞にも反応するあたり褒められたり遊んだりされた経験がほぼないからねえジーク……
    夜はダンスでうおおおだから勉強の時以外ほぼ子どものそばにいなかったのでは

  • 19二次元好きの匿名さん22/03/13(日) 02:01:02

    「壁の中で人を愛せ」というのは、今となれば、家庭だけではなく、かなり広義の意味を持つと思う。彼は「家族でも町の人でもいい」とその前に付け加えているから。
    つまり、「壁の中の、人を愛せ」ということだろう。
    というのは、4期の外のユミルの民が壁内の民に対して持っていた「偏見」と「悪感情」。
    あれが外のエルディア人達のデフォルトなのだから、あの中で育ってきた人間が、壁内の中に溶け込むということは
    、その偏見から解き放たれて、一個人として「同胞」をちゃんと愛せなくてはならない。
    その一方で、復権派の工作員として正体を気取られずに、王家から始祖を奪わなくてはならない。

    レべリオにいた時は、復権派の方に比重が傾き過ぎていたから、今度こそは、ちゃんとバランスを取れということだろう。

  • 20二次元好きの匿名さん22/03/13(日) 12:39:50

    >>2

    愛してはいたぞ

    グリシャ的には「戦士になって島に潜入して王家を探して始祖を奪還する」なんて

    あまりにも余裕すぎる仕事だったから

    ジークにもそんなに大変なことを要求しているつもりはなかったんだ

  • 21二次元好きの匿名さん22/03/13(日) 12:41:31

    >>13

    勝手に思っているだけの気持ちなど、子供に伝わるわけがないだろう!

  • 22二次元好きの匿名さん22/03/13(日) 14:33:26

    父親が子供と遊ばず他人が遊んでくれたらね

  • 23二次元好きの匿名さん22/03/13(日) 15:18:59

    >>20

    できたからなこの人

  • 24二次元好きの匿名さん22/03/13(日) 17:43:52

    >>21

    でも、登場人物の大抵がそんなんで

    気持ちの疎通が上手くいってない人間関係ばっかり出てくるんだよね

    この作品。

    親子関係・友人関係・恋人関係・夫婦関係・・・・

    全部、両片思いのすれ違いばっかりじゃん。

  • 25二次元好きの匿名さん22/03/13(日) 22:47:12

    >>22

    クサヴァーさんもクサヴァーさん自身から見ると身勝手な恋愛とその後の家族への告白で奥さんも子供を死なせたも当然だからね…

    キャッチボールは罪滅ぼしの一環でもあったんじゃないかな

  • 26二次元好きの匿名さん22/03/14(月) 07:08:03

    >>16

    結局その理屈じゃ「愛してなかった」は嘘じゃん

    安価先間違えたりしたのかい?

  • 27二次元好きの匿名さん22/03/14(月) 07:10:40

    >>24

    作者がそういうの好きだからな・・・

    もっと言うとNTRだけど

  • 28二次元好きの匿名さん22/03/14(月) 07:17:34

    >>8

    愛してはいたと思う

    ただそれだけで全く相手に伝わってなかったし子供に自分の理想を植え付けてたのも事実

    だから「きちんと」愛せてたかは疑問が残るし、教育熱心だっただけとはとても言えない

  • 29二次元好きの匿名さん22/03/14(月) 07:19:50

    >>28

    これで愛を感じろってのが無茶だよね…

    「頑張れない僕は要らないんだ」ってなるよ。キツすぎる

  • 30二次元好きの匿名さん22/03/14(月) 07:30:37

    精神病んでた親って感じ
    愛してはいても本人も病んでるし追い詰められてるし、その辛さを子供に押し付けて、子供の苦しみには気づく余裕がなかった
    余裕さえあれば良い親やれるってのはエレンで証明してはいる(なお結果)

  • 31二次元好きの匿名さん22/03/14(月) 07:37:39

    >>29

    今見ると、別の方向考えようにシフトしてるのは毒親度低いな

  • 32二次元好きの匿名さん22/03/14(月) 07:42:05

    >>31

    いや逆に「アイツもうダメだわ。期待できないから他の方法考えないと…」って親に言われるのは糞オブ糞じゃない?

    ずっとお父さんお母さんのために頑張って生きてきたのにこの期に及んで存在否定されてるんだよ?

  • 33二次元好きの匿名さん22/03/14(月) 07:48:14

    >>32

    子供への対応として良くないという意見は正しいけど

    それで傷つくのは繊細でしかないから毒親としての判断材料にするには恣意的だと思う

  • 34二次元好きの匿名さん22/03/14(月) 08:01:51

    >>33

    そんな…ここまで親に圧をかけられてまで無理やり頑張らせられたのに、それで見捨てられて子供が傷つくのが繊細ってのは酷くない?

    ジークが自分の意思で行動決めさせてもらえたこと一度もないじゃん。その使命のためだけに生きてきたような状況だったじゃん

  • 35二次元好きの匿名さん22/03/14(月) 08:10:36

    なんか一人変なのがいるな
    もしかして、重なるところが多い毒親か?それとも毒親を否定すると自分も否定することになるサバイバーか?

  • 36二次元好きの匿名さん22/03/14(月) 08:12:00

    >>29

    ダイナに「そんなこと言わないで!」って言われて更に逆上するんじゃなく一応受け入れてるから、ジークへの愛情があったことは間違いではないだろう

    ただ、最期に天気が良いことに気付いたジークと一緒で当たり前の幸福をやりたいことが上回ってただけで


    >>34の後、最終的に「なんで外に出ちゃダメなんだ…」って天を仰ぐあたりレベリオにいた頃のグリシャは純粋ってか子供なんだよな

  • 37二次元好きの匿名さん22/03/14(月) 08:12:28

    >>29

    これ「一生懸命がんばってた」ってのはちゃんと認めてくれてるんだよね

    頭が良いし要領がとても良いから忘れがちだがグリシャ自身が傷つきすぎた子供みたいな部分が残ってる

    王家の血を継いだ未来を担う子が(大陸には)ジークしかいないし、こういう反応になってしまうのは正直分かる

    ジークというただ愛を求める実子に対する態度として間違ってるのは言うまでも無いが

  • 38二次元好きの匿名さん22/03/14(月) 10:58:17

    >>20

    難しいことを要求してる自覚はあったと思う、失敗したらどうするか考える余裕がなかった

  • 39二次元好きの匿名さん22/03/14(月) 10:59:29

    このレスは削除されています

  • 40二次元好きの匿名さん22/03/14(月) 11:00:54

    なまじグリシャ自身のスペックが化け物なせいで…
    医者でスピーチ上手くて度胸あって始祖に勝てる腕力もあるって何だこいつ

  • 41二次元好きの匿名さん22/03/14(月) 11:04:43

    >>26

    歪み切った形での愛で愛されても「愛していた」とは言えなくない?

  • 42二次元好きの匿名さん22/03/14(月) 11:06:48

    >>41

    クサヴァーさんに言わせればグリシャはジークを愛していなかったが実際のところグリシャ的には愛はあったわけだから、作中登場人物視点なら「愛してなかった」神の視点なら「グリシャなりに愛してた」ってところじゃない

  • 43二次元好きの匿名さん22/03/14(月) 11:41:16

    伝わらない愛は、片想いの愛は愛じゃないんだ

  • 44二次元好きの匿名さん22/03/14(月) 12:12:55

    >>42

    クサヴァーさんの「愛さなかった」って言葉も実質は密告を拒否するジークに決断させる為のものだったからな

    密告とその言葉でジーク自身にかなり深い傷が残ったが、グリシャの心からの反省と「愛してる」で割と浄化は叶ったと思う

    グリシャとしては伝えられたのが自分の死後だったというのが悲しいが

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています