トレーナーさん…

  • 1二次元好きの匿名さん21/09/13(月) 16:14:52

    「ゾウは時速40キロくらいで走れるそうですよ?」

    「へぇ、意外と速いんだな。」

    「まあ私の方が速いんですけど。」

    「そっか。スズカはすごいな。」

  • 2二次元好きの匿名さん21/09/13(月) 16:15:23

    ゾウ速くね?

  • 3二次元好きの匿名さん21/09/13(月) 16:15:43

    このレスは削除されています

  • 4二次元好きの匿名さん21/09/13(月) 16:16:59

    あの巨体で40キロはヤバいだろゾウ

  • 5二次元好きの匿名さん21/09/13(月) 16:19:15

    みなさんこんにちは。

    サイレンススズカです。

    今日もいろいろな動物園のゾウさんにについて解説していくわ。


    これが前回よ。

    トレーナーさん…|あにまん掲示板やっぱりゾウはいいですね。bbs.animanch.com
  • 6二次元好きの匿名さん21/09/13(月) 16:20:13

    お前だったのか

  • 7二次元好きの匿名さん21/09/13(月) 16:20:58

    なんかよつばとみたいなテンポの会話だ…

  • 8二次元好きの匿名さん21/09/13(月) 16:24:32

    ここのスレ主の知識好き

  • 9二次元好きの匿名さん21/09/13(月) 16:28:00

    まずは「金沢動物園」です。
    金沢といっても北陸ではなく横浜市金沢文庫にある動物園ですね。
    ここは世界の希少な草食動物を中心に飼育している少し変わった動物園なんですよ。
    だからライオンやトラみたいなかっこいい動物は少ないかもしれませんがベアードバク、スーチョワンバーラル、オオツノヒツジ、オカピ 、アラビアオリックスなど他では中々見られない珍しい動物が見られますよ。
    少し前まではシロイワヤギ、ガウル 、ヘラジカそしてここでも最近お騒がせしているプロングホーンなども飼育していました。
    偶蹄類は輸入規制が厳しいので今後彼らが日本で見られる事はそうないでしょうね。

  • 10二次元好きの匿名さん21/09/13(月) 16:28:58

    スーチョワンバーラルって名前だけだとどんな動物か想像つかんな

  • 11二次元好きの匿名さん21/09/13(月) 16:29:19

    タマの人でもあるからガチで3日ぐらいならサバイバルできるんじゃないか...?

  • 12二次元好きの匿名さん21/09/13(月) 16:29:20

    オレの方が速いホーン

  • 13二次元好きの匿名さん21/09/13(月) 16:35:43

    ここで飼育されているゾウはオスの「ボン」と「メス」のヨーコです。
    どちらも40を超えた少し高齢なゾウさんですね。
    名前の由来はそれぞれボンベイとヨコハマ。
    インドとの交友のために連れてこられました。
    ちなみにここに限ったことではないけどこれらの名前は親しみやすいように覚えやすい名前にしてることが多いけれど、別に本名があったりするんですよ。
    ここの二頭はそれぞれ「ヴィジャイ」「ラクシュミー」という本名があります。
    飼育員さんがコミュニケーションを取るときはこちらの名前で呼びますね。

  • 14二次元好きの匿名さん21/09/13(月) 16:44:20

    ここの展示場は古い時代の産物でお世辞にも広いとは言えませんし地面がコンクリートでゾウの足にあまり良くないのですが、最近は展示場に大量に砂を敷き詰めた事でゾウたちの足の負担もずいぶん軽くなりましたし、砂浴びを頻繁にするようになってゾウたちのストレスも大幅に改善されたみたいですね。
    水浴びタイムの後に砂浴びで寝転がる姿は愛らしいです。
    他にも募金をして自動給餌器を取り付けたりと積極的に飼育環境の改善を進めておりエンリッチメント大賞2020の敢闘賞も受賞したんですよ。

  • 15二次元好きの匿名さん21/09/13(月) 16:49:03

    オスのボンは交差するように伸びた長い牙と6000キロを超える巨体を持っていてとても迫力があります。
    実はこれでも少し前に一度折れていてそこからさらに伸びたんですよ。
    正直とても邪魔そうにしてますがこんな立派な牙を持つゾウは貴重なので長生きしてほしいですね。

  • 16二次元好きの匿名さん21/09/13(月) 16:59:03

    >>10

    バーラルは山岳に棲むヤギの仲間ですね。

    スーチョワン(四川)は地名です。


    次は「東山動植物園」です。

    戦前からあるとても歴史ある動物園ですね。

    ここは遊園地や植物園も併設されていて起伏も大きく全部回るのは中々骨だとおもいます。

    イケメンゴリラ「シャバーニ」でも有名ですね。

    まあ素敵さならトレーナーさんも負けてませんけども。

  • 17二次元好きの匿名さん21/09/13(月) 17:02:03

    今の東山動物園こんな感じなのか。

  • 18二次元好きの匿名さん21/09/13(月) 18:54:31

    ここでは最年長のインドゾウのワルダー(メス)、セイロンゾウのアヌラ(メス)とコサラ (オス)、そして娘のさくらの計四頭がいます。
    アフリカゾウも飼育していましたが去年お亡くなりになられました。
    アジアゾウの展示場は比較的最近新造されたものでアヌラ、さくら母娘は広い展示場でのびのび暮らしています。
    ゾウ舎は二階建てになっていて2階から見下ろすことも出来ますよ。

  • 19二次元好きの匿名さん21/09/13(月) 18:55:40

    大きい動物は上から覗きたい派

  • 20二次元好きの匿名さん21/09/13(月) 18:56:25

    このレスは削除されています

  • 21二次元好きの匿名さん21/09/13(月) 18:57:21

    このスズカなんでこんなゾウさん好きなの……

  • 22二次元好きの匿名さん21/09/13(月) 18:57:23

    体重6tで40キロのスピードってやばすぎる
    そんなハイパワーな怪物だったの…?

  • 23二次元好きの匿名さん21/09/13(月) 18:58:24

    でかいから早いんじゃね?一歩のでかさダンチでしょ

  • 24二次元好きの匿名さん21/09/13(月) 19:00:01

    そして、なんとアヌラは現在第二子を妊娠中です!
    来年の5月から6月頃に産まれる予定ですのでたのしみですね!

    オスのコサラは母娘とは隔離されていますがオスは単独性なのでこれが普通なんですよ。
    たまに柵越しに娘と対面したりもしていますね。

  • 25二次元好きの匿名さん21/09/13(月) 19:08:49

    次は宮城県仙台市の「八木山動物公園」です。
    ここは中くらいの大きさの動物園ですが展示場が元の生息地に似せた作りになっていたりとこだわりが感じられる動物園です。
    展示動物も王道は一通り揃っていますね。
    一昨年あたりにクロサイやシマウマのこどもも産まれました。
    あれ?シマウマって何…?うっ頭が…

  • 26二次元好きの匿名さん21/09/13(月) 19:14:38

    ここではアフリカゾウを飼育しています。
    最年長のメアリー(メス)、片牙が特徴のベン(オス)、秋田の大森山動物園からやってきた花子(メス)の3頭です。
    花子は元々八木山にいたリリーと繁殖計画のためにトレードという形でやってきました。
    もっとも、あちらのオスがお亡くなりになられたので頓挫してしまい人工授精にシフトしようとしているようですが。

  • 27二次元好きの匿名さん21/09/13(月) 19:18:42

    ここの展示場は赤みの強い土を使っているのが特徴と言えますね。
    ゾウは体の寄生虫などを落とすために砂や土を皮膚にかける習性があるのですが、当然土の色で体色も変化するんです。
    ここのゾウは他の園より赤みが強くてユニークですね。
    メアリーにはおやつをあげることも出来たりします。

  • 28二次元好きの匿名さん21/09/13(月) 19:22:33

    オスのベンは国内の全てのゾウの中で一番大きいと言われています。
    体重は7000を優に上回り牙は片方折れてるとはいえ太くがっしりとしてとても格好いいです。
    牙が折れたときは結構な重傷だったようで今でも毎日傷口を洗浄しています。

  • 29二次元好きの匿名さん21/09/13(月) 19:26:01

    ここのゾウたちは比較的早い時間に屋内に移動してしまうので午前中から昼過ぎまでに見ておきたいですね。
    収容後は公開トレーニングが見られます。
    削蹄や洗浄、採血に尿検査など飼育員総出で連携して行っています。
    ゾウの近くに行くのはとても命懸けです。
    日々の交流で信頼を深めたりおやつで気を引いたり、飼育員さんの努力には頭が下がりますね。

  • 30二次元好きの匿名さん21/09/13(月) 19:52:02

    次で最後にしましょうか。
    最後は広島の「安佐動物公園」です。
    広大なサバンナ展示場やアヌビスヒヒの猿山などが大きな目玉ですね。
    クロサイやアフリカスイギュウの繁殖に成功するなどの功績もありますね。
    現在も開発が進んでさらにパワーアップしていく期待の動物園です。

  • 31二次元好きの匿名さん21/09/13(月) 19:57:27

    ここはアフリカゾウのオスの「タカ」、日本では珍しいマルミミゾウの「メイ」がいます。
    少し前までは多摩動物公園からやってきた「アイ」というアフリカゾウがいたのですがお亡くなりになられました。
    出産経験のあるメスだったのですが後が続かず残念です…。

  • 32二次元好きの匿名さん21/09/13(月) 20:01:14

    マルミミゾウは北アフリカに棲むアフリカゾウの仲間です。
    長年亜種とされてきましたが近年同族別種に認定されました。
    小柄な体、丸みのある耳、下方向に伸びた牙が特徴ですが正直見分けは困難ですね。
    マルミミゾウは他に秋吉台サファリランドに一頭オスがいますが安佐動物公園に繁殖を期待して引っ越す予定になっています。

  • 33二次元好きの匿名さん21/09/13(月) 20:05:39

    アフリカゾウのタカは姫路セントラルパークで産まれたオスの子です。
    牙は長くありませんがガッチリとオスらしい体格のナイスガイですね。
    …トレーナーさんもナイスガイですよ?

    アイとの子を期待されていたのですが…。
    今後どうなっていくのか気になるところですね。

  • 34二次元好きの匿名さん21/09/13(月) 20:08:19

    さて、トレーナーさんをお待たせしてますしこの辺りで終わりにしましょうか。
    同じ動物でも園によって個体や展示方法に個性が見られることもあるのでそこに注目してみるのも楽しいのではないでしょうか?
    ご静聴ありがとうございました。

    それにしてもこれウマ娘でやる必要あるのかしら…?
    ほなまた…(照れ

  • 35二次元好きの匿名さん21/09/13(月) 20:08:56

    タマ、滲み出てるぞ

  • 36二次元好きの匿名さん21/09/13(月) 20:09:04

    >>34

    今タマいなかった?

  • 37二次元好きの匿名さん21/09/13(月) 20:09:42

    タマもれてんぞ

  • 38二次元好きの匿名さん21/09/13(月) 20:10:28

    >>36

    人違いです。

  • 39二次元好きの匿名さん21/09/13(月) 20:10:47

    地元の動物園昔ゾウいたんだけど大分前に死んじゃったんだよね…

    コロナ治まったらこのスレで紹介された動物園行ってみます

  • 40二次元好きの匿名さん21/09/13(月) 20:12:27

    >>39

    動物園をよろしくお願いします。

    ゾウに限らず自分の好きを見つけてくださいね。

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています