作者曇らせ

  • 1二次元好きの匿名さん22/03/17(木) 17:52:22

    ・週刊連載で多忙の中、アニメオリジナルストーリーのネームを描くも勝手に全て没にされる
    ・そのアニメのEDに毎週描き下ろしイラストを投稿
    ・ファンだった女優を実写版のヒロインに指名するもカルトに出家した上、その女優にボロクソにこき下ろされる

  • 2二次元好きの匿名さん22/03/17(木) 17:53:12

    この世の全ての不利益は当人の能力不足らしいから大丈夫やろ

  • 3二次元好きの匿名さん22/03/17(木) 17:54:28

    いまなにしてんの?

  • 4二次元好きの匿名さん22/03/17(木) 17:54:33

    冨樫先生との対談楽しそうでよかった

  • 5二次元好きの匿名さん22/03/17(木) 17:54:41

    >>2

    これが当人の能力不足だったらこの世界終わってるよ…

  • 6二次元好きの匿名さん22/03/17(木) 17:55:33

    >>2

    スイ先生 このセリフ作ったことめちゃくちゃ後悔してそう

  • 7二次元好きの匿名さん22/03/17(木) 17:56:14

    >>6

    能力(運も含む)だからセーフと考えよう

  • 8二次元好きの匿名さん22/03/17(木) 17:56:24

    >>2

    人の心

  • 9二次元好きの匿名さん22/03/17(木) 17:56:29

    ナッツクラッカーまでは神でした はい

  • 10二次元好きの匿名さん22/03/17(木) 17:56:32

    先生が何したってんだよ…

  • 11二次元好きの匿名さん22/03/17(木) 17:56:53

    >>2

    そうとも言えないしそうでないとも言える

  • 12二次元好きの匿名さん22/03/17(木) 17:56:55

    >>6

    ここまでデカいブーメラン返ってくるとか思わんでしょ…

  • 13二次元好きの匿名さん22/03/17(木) 17:57:48

    まぁでも多分あと遊べるだけ稼いだろうし平和に暮らして欲しいね

  • 14二次元好きの匿名さん22/03/17(木) 17:58:22

    同じ残念な実写化作品でも人にブーメランを投げさせて楽しんだ原作者と、なぜかブーメランになって苦しんでる原作者がいるなんて…

    >>2

  • 15二次元好きの匿名さん22/03/17(木) 17:58:29

    あんなことされてよくReのアニメもぴえろ制作で許してくれたね
    俺だったらもう金輪際おたくとは組まないってなりそう

  • 16二次元好きの匿名さん22/03/17(木) 17:59:33

    最後の方、終わらせよう終わらせようとしてるのが見え見えだったな
    金木と十三コンビの戦闘省いたのはマジでビックリしたわ

  • 17二次元好きの匿名さん22/03/17(木) 17:59:34

    原作がreの途中からグッダグダで正直不満タラタラだったけど
    諸々の事情を考えると一杯一杯であろう作者さんを責める気にはなれなかった...つれぇわ

  • 18二次元好きの匿名さん22/03/17(木) 18:01:38

    テラフォーマーズと東京喰種は同じ時期に売れて、同じ時期に萎んで行ったよな

  • 19二次元好きの匿名さん22/03/17(木) 18:02:31

    追加で書き下ろしカレンダーとトランプも描いてたな
    倒れずに済んでよかったよ…味覚障害的なものには一時期なってたらしいけど

  • 20二次元好きの匿名さん22/03/17(木) 18:02:58

    東京喰種ルートAの最終回の演出は、平成のアニメ史上トップクラスに最低だと思うわ

  • 21二次元好きの匿名さん22/03/17(木) 18:03:00

    10年後くらいに季刊くらいのゆっくりしたペースでいいからシャーマンキングみたいに完全版グールやってほしい

  • 22二次元好きの匿名さん22/03/17(木) 18:04:50

    完結させたってだけで偉い

  • 23二次元好きの匿名さん22/03/17(木) 18:05:10

    仕事を断る勇気があったらもう少し楽に生きられたんだろうな
    週刊連載の作家さんにさせていい仕事量じゃない

  • 24二次元好きの匿名さん22/03/17(木) 18:05:43

    >>20

    原作未読のワイ まじで納得いかんかったわ

    unravelのアレンジ聞けたことだけが収穫だったわ

  • 25二次元好きの匿名さん22/03/17(木) 18:07:46

    あと途中の塩田?とかいう編集周りの
    エピソードも要望で追加されたものなんだっけ?
    断ってもよさそうなもんだが…

  • 26二次元好きの匿名さん22/03/17(木) 18:14:22

    今はヤンジャンで新作かいてる
    こっちは自分のペースでやっていってほしいな

  • 27二次元好きの匿名さん22/03/17(木) 18:15:41

    >>18

    なんであれ東京喰種なんとか完結までいったからすごいわ

    テラフォはストーリー的にも積んでるから正直復帰無理そうだし

  • 28二次元好きの匿名さん22/03/17(木) 18:32:16

    ・オリジナル主人公を出したノベルゲームの
     シナリオを7割方カットされる。

    も追加で、おかげでゲームとシナリオ本を両方買わねばいけないハメに…
    シナリオ本の出来がクッソ良かっただけに
    完璧な形じゃなかったのが悔やまれる

  • 29二次元好きの匿名さん22/03/17(木) 18:35:46

    作者監修の乙女ゲームやったけどクオリティめちゃくちゃ高くて面白かったよ。

  • 30二次元好きの匿名さん22/03/17(木) 18:42:49

    >>1

    >>28

    アニメスタッフやゲームスタッフは作者に恨みでもあるのかよってレベル

  • 31二次元好きの匿名さん22/03/17(木) 19:04:31

    >>30

    真面目になんでそんなことするのかね。なんでわざわざ一目でいいとわかる作者直筆のプロットを投げ捨てるのか

  • 32二次元好きの匿名さん22/03/17(木) 19:16:08

    >>29

    あっちはシナリオ、作中の劇、キャラ絵

    スチルと全部一人でゆっくりのびのびとやれたって言ってたね


    え!?そんなジャックジャンヌが今セールなんですって!?

    石田スイ先生の良さが詰まった作品を是非とも!!

  • 33二次元好きの匿名さん22/03/17(木) 19:24:48

    √A以降がよく色々言われてるけど一期も普通に七巻分を1クールに詰めたせいで糞アニメと化してた。よく分かんないアニオリも入れてたし

  • 34二次元好きの匿名さん22/03/17(木) 19:53:49

    作者:金木がアオギリに入ってタタラとの衝突や苦悩とかを描くでー!!

    アニメ全カット
     

  • 35二次元好きの匿名さん22/03/17(木) 19:59:35

    アニメ作ってる人の中には漫画家とか見下してる人結構いるからそういう輩に当たったんとちゃう?

  • 36二次元好きの匿名さん22/03/17(木) 20:00:15

    ソシャゲも最初はかなり面白かったけどインフレインフレでバランス崩壊してアレな感じになったよね

     
  • 37二次元好きの匿名さん22/03/17(木) 20:03:07

    当時書き下ろしミニステッカー100個!?
    すげぇ絶対欲しい!!とか言ってたけど
    アレもなかなかヤバいな…売れてるからって酷使にも程がある

  • 38二次元好きの匿名さん22/03/17(木) 20:03:39

    なんでわざわざ書かせたものをゴミ箱にポイできるんやろな
    作者への嫌がらせって言われた方が納得できるレベル

  • 39二次元好きの匿名さん22/03/17(木) 20:09:32

    原作もリから面白くないしアニメの別ルートも別ルートやった意味ある?みたいな記憶だけど作者色々大変だったのか。

  • 40二次元好きの匿名さん22/03/17(木) 20:11:28

    ネーム描かせてポイしたクセに「原作者が描き下ろしたネームを基にしたアニメオリジナル展開!」つって宣伝にはゴリゴリに利用するっていう邪悪さ

  • 41二次元好きの匿名さん22/03/17(木) 22:02:21

    そりゃ原作のあるゲームやアニメの監督やる奴なんて大体人の作品を使って自分の色を出したがるやつが多いからな
    本当は自分のオリジナル作品を作りたいけど作る能力もないから人の作品を使ってアニオリするのだ
    そして能力がないからつまらない

  • 42二次元好きの匿名さん22/03/17(木) 22:04:37

    やらかしたせい流石にまずいとジャンプも作家に休暇与えるようになったり休め!とストップかけさせるようになったんだけど代償が重い

  • 43二次元好きの匿名さん22/03/17(木) 22:06:46

    幸福の科学教祖の息子として生まれ働かずに年収2000万→絶縁して2億の賠償請求をされている漢(宏洋)

    これの14分あたりから例の話あるけど、正直ふざけんなよとしか思えなかった

  • 44二次元好きの匿名さん22/03/17(木) 22:08:20

    作品の終盤の展開には全く納得がいかなかったがメディアミックスの展開は本気で頭にきたのを覚えている

  • 45二次元好きの匿名さん22/03/17(木) 22:08:54

    >>42

    今の呪術廻戦の単眼猫の月連載とかもこのことの影響なのかな。もしやらなかったら今頃呪術廻戦どうなってたんだろう

  • 46二次元好きの匿名さん22/03/17(木) 22:10:59

    ps4のゲームも延期した割にイマイチ

  • 47二次元好きの匿名さん22/03/17(木) 22:22:32

    >>42

    ジャンプで作家に休載与えるようになったのはワートリの影響だと思うけどな

    石田スイ先生は週刊少年ジャンプに連載したことないから編集部も違うし関係ないでしょ

  • 48二次元好きの匿名さん22/03/17(木) 22:27:31

    >>40

    石田スイ先生が新ストーリー持ってきたから断りきれなかった説とかあったけどあんなに大々的に宣伝しといてそれはないよな

    そもそもアニメの出来が低いし

  • 49二次元好きの匿名さん22/03/17(木) 22:35:07

    >>25

    自分は編集の塩野さん結構好きだわ

    あのエトがめっちゃ気に入っていたりとか高槻泉が喰種だって分かってても普段どおり接してたりとか、長時間尋問されるまで口割らなかったりとか、あの状況から最終作を出版できるように尽力したりとか

  • 50二次元好きの匿名さん22/03/17(木) 22:43:28

    >>15

    日替わりカレンダーとトランプとステッカーの絵柄前描き下ろしさせる編集部だぞ?

    作者に聞かずゴーサインかけたんだろ

  • 51二次元好きの匿名さん22/03/17(木) 22:51:06

    ざぐじゃざんが…
    がわ"い"ぞう"でず!!!

  • 52二次元好きの匿名さん22/03/18(金) 00:05:10

    >>32

    ジャックジャンヌは作業量すごかっただろうけどある意味リハビリにもなったのではと思う


    ・気心知れた実姉との共同作業

    ・希望のスタッフを石田スイのネームバリューと金の力で集めてくるブロッコリー(開発会社)

    ・自分でやりたいと希望した箇所は本当に任せてくるブロッコリー(なお発売延期2回)


    ブロッコリーは上層部に石田スイの強烈なファンでもいるんじゃないかと思えるレベル

  • 53二次元好きの匿名さん22/03/18(金) 00:31:07

    ゲームのシナリオブックの作者後書きに『もう二度とやりたくないです』ってあって、買った当初は分岐シナリオ作るの大変だよね・・・わかるよ・・・って思ってたけど、内情を知ってからは違う意味にしか受け取れなくなった

  • 54二次元好きの匿名さん22/03/18(金) 00:31:51

    ・無印の方の最終回早バレリーク、作者twitterにどういうこと!?!?とファンが詰めかけ作者連ツイでお詫び
    も付け加えて。そのせいか知らないけどしばらくして一度ツイッターアカウント消してたし
    本当なら最終回の載った号発売日だったかその数日後だったかのイベントでre発表の流れやったんや…

  • 55二次元好きの匿名さん22/03/18(金) 00:35:00

    ジャックジャンヌ気になってたから余裕できたら買うわ…

  • 56二次元好きの匿名さん22/03/18(金) 00:38:28

    完結してから結構経ってから「ようやく向き合えそうです」だもんな……

  • 57二次元好きの匿名さん22/03/18(金) 00:40:12

    >>27

    テラフォは作画担当が別作品描き始めたしもうハンタコースなんだろうなと覚悟してる

    …休載の話題の度にトレンド入りはするハンタより酷いか

  • 58二次元好きの匿名さん22/03/18(金) 00:42:04

    >>34

    のちに公開されたネームがマジで「これだよこれ!これが見たかったんだよ!!」ってドンピシャな内容だったの良いよね


    いやよくねえわ

  • 59二次元好きの匿名さん22/03/18(金) 00:56:18

    一時期のヤンジャンアニメ、実写化ひどいの続いてゴールデンカムイもアニメ化発表されたころちょっとざわついたんだよな
    なんでヤンジャンだけ…

  • 60二次元好きの匿名さん22/03/18(金) 02:04:39

    >>33

    グールレストランとか説明ハショリ過ぎててかなり浮いてたよな そのあと原作よんだら余裕で面白かったし

    真戸編とヤモリ編は声優の演技と金木のカッコ良さが良かったと思う

  • 61二次元好きの匿名さん22/03/18(金) 03:25:49

    >>59

    全体的に異常にアレなメディアミックスが続いた時期あったけど何だったんだろうな……今は大手のメディアミックスって基本的にかなり力入れてやってるけど失敗から学んだって事なんだろうか

  • 62二次元好きの匿名さん22/03/18(金) 03:42:21

    Re読んでた時ダレてきて読むのやめてしまったけれど事情を知って再度読んだわ
    よく描き切ったよ先生…

  • 63二次元好きの匿名さん22/03/18(金) 04:21:06

    >>33

    まぁ一期は作画も動いてたし演出とか凄く良かったよ

    主人公のアイデンティティに関わる話以外は大幅に省略されてたけど、アジトの攻防のアニオリの演出は軍隊味が原作より出ててかなり好きよ亜門のクラ使うシーンはブラッシュアップされてる

  • 64二次元好きの匿名さん22/03/18(金) 06:14:55

    Re最終巻のあとがき見る限りもう漫画描くことはなさそうって思ってたけど復帰してくれたのはよかった

  • 65二次元好きの匿名さん22/03/18(金) 06:47:57

    ジャックジャンヌは本当にのびのびやれて良かった……

  • 66二次元好きの匿名さん22/03/18(金) 09:25:28

    原作だけ読んでアニメ見てないんですけど√Aそんなに酷いんです……?(震え声)

  • 67二次元好きの匿名さん22/03/18(金) 09:33:42

    >>14

    グールの実写は内容自体は良かったじゃろ!!(続編の方はR15指定で敬遠して見てないが)

  • 68二次元好きの匿名さん22/03/18(金) 09:59:34

    Reの後半いろいろ言われてたけどメンタルやられてたせいでは……?

  • 69二次元好きの匿名さん22/03/18(金) 10:01:07

    >>49

    尽力して出版してくれた編集者を遊びでパテにされたら怒るよね。

  • 70二次元好きの匿名さん22/03/18(金) 10:11:32

    週刊誌で一回も休載せずに、アニメのネームにEDイラスト、jailのストーリー+挿絵、その他グッズの書き下ろしイラスト、企画で1話をリメイクしたり
    マジで命削って書き出した作品がどれもこれも乱雑に扱われる先生が可哀想すぎて

  • 71二次元好きの匿名さん22/03/18(金) 10:14:38

    アニメはリメイクしてもいい…

  • 72二次元好きの匿名さん22/03/18(金) 10:42:49

    >>70

    そういやリメイク一話あったわ

    MEN'S NON-NOで掲載されたんだっけ?

    単行本でどこにも収録されないというね…

  • 73二次元好きの匿名さん22/03/18(金) 19:47:47

    >>70

    俺だったらトラウマになって筆折るかもしれんわこんなことされたら

  • 74二次元好きの匿名さん22/03/18(金) 20:12:31

    >>67

    続編も良かったよ

    アニメの月山と比べると不気味さや恐ろしさが色濃い感じで、こりゃ年齢指定入るわなって感じだったな

    月山の誕生日に先生がTwitterで宣伝イラストあげてて興味持ったんだよな…マジでめちゃくちゃ働いてるなこの人…

  • 75二次元好きの匿名さん22/03/18(金) 20:16:26

    >>14

    原作者による脚本家レイプと一緒にしてはいけない

  • 76二次元好きの匿名さん22/03/18(金) 21:57:25

    超人Xって面白いの?

  • 77二次元好きの匿名さん22/03/19(土) 00:23:38

    ほんと好きな作品だから正直リメイクしてほしい…

  • 78二次元好きの匿名さん22/03/19(土) 00:37:02

    例の女優は教団ので映画出演してるからもういいんだろうけど、他からのオファーは今後一切来ないだろうな
    宗教云々より仕事ブッチして主演作品ボロクソ叩く女優とか絶対抜擢しないだろ

  • 79二次元好きの匿名さん22/03/19(土) 00:57:32

    >>78

    可哀想な女

  • 80二次元好きの匿名さん22/03/19(土) 01:09:33

    >>19

    カレンダーって365日全部違う絵を書き下ろしてるんだよね

    週刊連載の作者にやらせる仕事量じゃねえよ

  • 81二次元好きの匿名さん22/03/19(土) 08:00:17

    Re連載しながらジャックジャンヌの企画も進めてたっていうのがやばいなと思いました
    実作業はお姉さんで本人は息抜きになった的なこと書かれてたけど仕事量がおかしい

  • 82二次元好きの匿名さん22/03/19(土) 09:02:14

    >>2

    不足部分どこ?

  • 83二次元好きの匿名さん22/03/19(土) 10:19:55

    >>78

    あの女優さん、喰種の映画と似た時期に人の肉をそうとは知らない人達に食べさせる的な描写がある役もやってたんだよね

    ただその役は人間だし人肉を食べた描写そのものはないから、コメントの「人肉を食べる人種」とは明らかに矛盾する

    作品名こそ出していないけれど明らかに特定できるような書き方で少し嫌だったな

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています