【YouTuber注意】ワンピ考察界隈が盛り上がってるので今しか楽しめない話題を色々シェアするスレ

  • 1二次元好きの匿名さん22/03/20(日) 23:40:21

    ※YouTuber等が苦手な方はバック推奨
    ◆方針
    ・基本自由:感想言うのも有り
    ・「ワンピに関する物であれば特にジャンルは問わず」シェアしたいされたい

    ワンピの謎が全て明かされたら
    もうミステリー的な楽しみ方は出来なくなる
    リアルタイムでしか味わえない楽しみを味わいたい人向けのスレ

    感想系:有識者による感想はその週の取りこぼし情報を補ってくれるのでオススメ
    考察系:先の展開を予想でも当てられてしまうと楽しめないタイプの人はスルー推奨
    制作秘話系:マニア向け
    その他:上記以外(カバー曲、ファンアート、実写動向…etc.)

  • 2二次元好きの匿名さん22/03/20(日) 23:43:06
  • 3二次元好きの匿名さん22/03/20(日) 23:45:52

    こちらは現ナレッジキング(ONE PIECEの知識王)の人

    動画のデザインを変えてから変に落ち着いて語ってたけど

    最近は以前みたいに熱く語り出してよき

    【 ワンピース 1043話 】ついにルフィがジョイボーイであることが判明!ズニーシャが800年の時を超え感じとった覚醒の鼓動!ヤマトの覚悟はモモの助を動かすか!【 ONEPIECE 】


  • 4二次元好きの匿名さん22/03/20(日) 23:48:51

    公式chでたまに顔だしする前ナレキンのキリさん。一次試験で唯一満点を取った凄い人

    youtubeはやってないけどtwitterでトリビア的なことをつぶやいたり

    質問箱を設けてて豊富な知識で疑問を答えてくれたりしてるみたい

    https://twitter.com/mahotukai_kiri

  • 5二次元好きの匿名さん22/03/20(日) 23:51:20

    考察系

    考察界の超新星であり「ニカニカの実説」を巷に広めた張本人

    考察力と動画のクオリティが高く考察界隈で伸びてて今注目を浴びてる一人

    唯一の答え【ワンピース ネタバレ】


  • 6二次元好きの匿名さん22/03/20(日) 23:56:17

    考察系

    1043のラストシーンが樹脂では!?と言われてる張本人

    語呂合わせ的連想ゲームの発想力がとにかく凄い人

    ゴムゴムの実=油=樹脂説と巷に流れる語呂合わせのアイデアは大体この人が生みだしてると思われる

    「誕生日は5月5日⇒五⇒ニカニカ⇒2つのちから」とか

    字幕を付けてるのでコメ欄では海外ファンが押し寄せていて、海外の考察界を盛り上げてる人でもある

    続・ルフィ油(樹脂)説!! 太陽の死と復活!! ニカとジョイボーイ【ワンピース ネタバレ 1043話 考察】ゴムノキ=ニカ!? ニカニカの実!! ONE PIECE theory


  • 7二次元好きの匿名さん22/03/20(日) 23:59:49

    考察系

    SBSの質問で「ゴムゴムの実は合成ゴムですか天然ゴムですか?」

    A.天然ゴムです

    この回答から尾田先生を信じてゴムゴムの実の正体は天然ゴムじゃないとダメなんだ!

    というユーモアな着眼点で「ゴムゴムの実はフィト系」という新説を提唱した人。面白い

    【超絶神回‼︎】これが伝説の悪魔の実の答えです【ワンピースネタバレ】【ワンピース最新】【ワンピース考察】


  • 8二次元好きの匿名さん22/03/21(月) 00:04:38

    考察系

    さらなる神話から着想した新説を片手に考察界隈に参入したワンピ好きのまさかのファッション系YouTuber

    考察界隈をチェックしているという5で紹介した「もっちー先生」が視聴者経由で知り

    紹介されて新星として注目を浴びてる。どうやら兄が世界遺産検定1級?という博識で二人で生みだした説らしい

    【ワンピースネタバレ】マジで分かっちゃいました。


  • 9二次元好きの匿名さん22/03/21(月) 00:07:15

    考察系

    .log(ドットログ)さん

    もっちー先生と考察コラボすることも割とあるtwitterで活動してる考察者

    考察したり画像をまとめて伏線を紹介したりしてる人

    https://twitter.com/manganouA

  • 10二次元好きの匿名さん22/03/21(月) 00:17:59

    神木さん経由でネトフリ実写キャスト見てたらよきファンアートを見つけた

  • 11二次元好きの匿名さん22/03/21(月) 00:21:00

    youtuberとかではなくtwitter情報だが


    ジョイボーイが西インド諸島の人物として元ネタが見つかった昨今

    インドネシア語で勝利(victory)は”ジャヤ(jaya)”と表現されるとかもあるし関係ありそう

    ズニーシャがガネーシャ由来なのもあってインド神話がアツい

  • 12二次元好きの匿名さん22/03/21(月) 00:21:41

    考察系

    ワンピ考察系Vtuberで一番名前を聞く人

    自分はあまりチェック出来てないので深く紹介は出来ないんだけど

    動画の作りが良く生身の人が写ってるのは苦手という人にオススメしたい

    ワノ国の生き残ったCP0はサボ…!? とんでもない協力者が...【ワンピース考察】


  • 13二次元好きの匿名さん22/03/21(月) 00:30:14

    >>11

    ジョイボーイ元ネタ発見からインドが一気に熱くなったよね

    自分はルフィは救世主で聖書オマージュも入ってるのでは?と色んな神話が複合的に混ぜて作られてるのでは?とも思ってる。「メシア=油を塗られた物」って意味があって油らしきドロドロしたものに今塗れてるからな

    メシアウィキ↓

    メシア - Wikipediaja.wikipedia.org
  • 14二次元好きの匿名さん22/03/21(月) 00:51:25

    >>11

    すまない本題と関係ないんだがつっこませてくれ

    西インド諸島はインドではなく南北アメリカの間の島々なんだ……インドは無関係なんだ

  • 15二次元好きの匿名さん22/03/21(月) 00:52:53

    >>13

    うおっそうなんだ!! メシアの語源?初めて知った

    巷の説が強化されそうだなー

  • 16二次元好きの匿名さん22/03/21(月) 00:54:10

    >>14

    無知晒しマジですまん!!!!!激恥

    指摘ありがとう!

  • 17二次元好きの匿名さん22/03/21(月) 01:12:15

    >>11

    別漫画ですまんがネウロでヴァイジャヤ(印語)=勝利って意味なのを思い出した


    インド関係はあまり知らないから考察の余地があるな

  • 18二次元好きの匿名さん22/03/21(月) 02:12:32

    >>6のユデロン氏の考察手法に表裏一体ってのがあってここでもたまに言われてるルフィ↔︎サンジの対比(表裏一体)からサンジが心を無くさなかったならルフィは……って考えが出て来て怖くなった

    1043話のルフィはルフィの人格を保有しているのか、ジョイボーイに乗っ取られる?かもしれないのかドキドキする

  • 19二次元好きの匿名さん22/03/21(月) 07:47:24

    >>15

    誤字って者を物と書いてた

    今日まで色々見ても知る限り誰かが言ってるの見たことがないから広まっても無いと思う

    神話としてメシアなんて超メジャー過ぎて意外と検索されずに見落とされてるのかも?

    ユデロンさんは全部見れてないから分からないけど過去動画では既に触れてるのかな

  • 20二次元好きの匿名さん22/03/21(月) 08:12:50

    その他(カバー曲:GReeeeN 4 ever ドーン‼︎‼︎)

    ここらで軽い動画を一つ


    コロナが来て色んな業界のお店が閉店したりしたけどその一つである

    「東京ワンピースタワー」(2015年3月13日~2020年7月31日(金))

    限定で流れていたらしい名曲

    【 ワンピース主題歌 カバー】4 ever ドーン!!!!! / GReeeeN 【 東京ワンピースタワー 】


  • 21二次元好きの匿名さん22/03/21(月) 17:44:37
  • 22二次元好きの匿名さん22/03/21(月) 19:23:31

    >>21

    流石ユデロンさん見る度に新発見がある

    この人の連想力と知識量は一種の芸の域に達してて動画見る度に本当脱帽する

    ルフィにメシって言わせてるのも「メ~シ~屋(ア)~」って示唆させたいダブルミーニングだったとしたら尾田先生のミーニングセンスも改めてヤバイな

  • 23二次元好きの匿名さん22/03/21(月) 22:04:28

    考察系

    もっちー先生の考察予想は根拠に基づいていて「それはそれでロマンがあるな」とか

    うおおおっ!てなる仕上がりになってるから考察好きに色々紹介したいんだけど

    とりあえずワノ国から


    ワノ国は桃太郎オマージュを土台にしてるのは皆直ぐ気付くよね

    じゃあ誰が「桃太郎犬キジ猿鬼」なのか?を考察した動画

    ワノ国と縁のあるゾロと関わりの「くいな」にスポットが当たってる

    ゾロがくいなと再会する根拠【ワンピース ネタバレ】


  • 24二次元好きの匿名さん22/03/21(月) 22:09:22

    考察系

    ワノ国のバックストーリーやゾロくいなスモーカーたしぎと

    血筋を追ってて行く話しの整理にもなる丁度良い動画

    くいな、たしぎ、ゾロ、スモーカーの正体が判明しました【ワンピース ネタバレ】


  • 25二次元好きの匿名さん22/03/21(月) 22:23:14

    マルコは母を訪ねて三千里の主人公の名前で

    マルコはビッグマムを訪ねて来たという

    ミーニングでどんだけ意味込めんの!?ってなって久しいけど

    マルコが(不死)鳥の能力者なのでキジ担当なのでは?ってのも言われてたよね

    同時に聖書オマージュでは?のルフィ=メシア説の強化となる

    「マルコ=福音記者」なのも興味深い

    ただマルコはヨハネだのヨハネじゃないだの非情に読み解くのがややこしい存在


    《5分でわかる》マルコとは? | Word of Life ワードオブライフマルコとは? マルコとは… マルコはイエス・キリストの直接の弟子ではなかったが、パウロ、ペテロ、バルナバの伝道www.wordoflife.jp

    マルコ (福音記者) - Wikipediaja.wikipedia.org
  • 26二次元好きの匿名さん22/03/21(月) 23:23:18

    ゴムゴム=樹脂説、大元探してたから嬉しい
    ありがとう!

  • 27二次元好きの匿名さん22/03/22(火) 07:23:15

    >>26

    よかったです。あれが本当に樹脂なのかどうか考察や妄想を楽しめるのも今週までで早ければ来週明かされるかもしれませんからね。普段はみなさんのスレやレス眺めて楽しませて貰ってるのでお互い様ということで

  • 28二次元好きの匿名さん22/03/22(火) 07:28:38

    制作秘話系

    そろそろ変化球を

    ワンピマニアの間で有名なワンピ関連書籍を全て所有しているらしい「神木さん」のマニアックな話し

    Q.ワンピの単行本の表紙の地図はワンピの世界の地図なの?とか実はアレは尾田先生がデザインしたとかそういう話し↓

    【ONE PIECE】3つの謎を探偵に依頼!あなたの知らないワンピースがここに…!【探偵カミキスクープ】


  • 29二次元好きの匿名さん22/03/22(火) 07:33:48

    その他(お笑い:問い詰めキレ芸)

    ルフィに鉄塊決めたギリギリ今楽しめる賞味期限内の「CP0おじさんを問い詰める」動画

    「キレ芸」のため好き嫌い別れるやつですが個人的には笑えたのたのでキレ芸イケる人にオススメしたい

    CP-0だけに捧げる動画~やめろや~【ワンピース最新話】


  • 30二次元好きの匿名さん22/03/22(火) 08:52:21

    その他系で好きなやつ

    別のところでも書いたけどドラフトは各人の趣味が見えて面白いしこのワノ国登場編はナレキンチーム(神木さんのすけ海鮮丼さん)のボケがキレッキレで好き

    【 ワンピース 】ワノ国編登場キャラだけで船員ドラフト会議!【 コヤチャン × カミキカンデ × アナブ × OSPコラボ 】


  • 31二次元好きの匿名さん22/03/22(火) 10:10:10

    >>28

    へえええ…!!知らなかった ほんとにマニアなんだなこの人

  • 32二次元好きの匿名さん22/03/22(火) 12:08:39

    コヤチャン好きでよく見てるけど、
    木曜のマシュ―考察回だけは苦手・・・
    あの人の考察、全部自分で考えてるのは凄いと思うけど、
    ネタ考えるのに必死なのか、根拠がなさ過ぎて考察としてはスカスカ・・

    こういう理由だから○○です!っていう考察の
    理由を否定する描写が作中にガッツリ描かれてる場合が多すぎて
    自分の考察を押し通す為に敢えてスルーしてるのか、ただのにわかなのかわからない

  • 33二次元好きの匿名さん22/03/22(火) 21:23:07

    >>30

    めっちゃ笑いましたw

    こんな噛み合ってる笑える回だったとは…!見逃してましたありがとう

    >>32

    スレ主はコヤチャンはワンピ系の人気chとして認知はしてるんですが

    ほぼノータッチ領域なので別の方でも良いのですが

    イチオシで皆にも見て欲しいみたいな動画がもしあったら紹介して欲しいです

  • 34二次元好きの匿名さん22/03/22(火) 23:06:30

    .Logさんの意味深ツイート来てた

    黄泉カラーなのかゾロのイメージカラーだからなのか

  • 35二次元好きの匿名さん22/03/22(火) 23:34:03

    考察系+制作秘話系

    「ルナーリア族キングの謎の設定を考察」する1035話時点の動画

    内容は普遍的なので古びてはないです

    同時に「尾田先生が実は小説家の中で一番尊敬してそうな人物と作品。オマージュ元の一つ」が一つ明かされます

    これだけではワンピースの答えに辿り着くことは無いでしょうが核心に一歩近づく恐れのある動画

    「月の民」と「太陽の民」ONE PIECEの常識を覆す新常識【ワンピース ネタバレ】


  • 36二次元好きの匿名さん22/03/22(火) 23:41:47

    その他(お笑い:ウィーアー替え歌)

    公式chの仲間がいるよTubeの動画です。この番組は企画の当たり外れデカいな~と思ってるのですが

    この回は好き。きただにひろしさんが歌って収録してる姿も見られる貴重な回

    ちなみに2で紹介したタカシさんは実はシンガーソングライターらしいです

    【きただにひろし熱唱!】あのワンピ神オープニングを爆笑替え歌チャレンジ‼【仲間がいるよTube!!!! 第21話】


  • 37二次元好きの匿名さん22/03/22(火) 23:44:00
  • 38二次元好きの匿名さん22/03/22(火) 23:56:24

    >>37

    モンジョン!スレ主はモンジョン見始めて割と直ぐに活動休止気味になったモンジョンにわかなので

    ロン毛のモンジョンは始めてみました。今は海外展開の準備してるんだっけ

    好物の共通公から疑い掛けてるのは面白いですね。尾田先生ならそういう事もやってきそう

  • 39二次元好きの匿名さん22/03/23(水) 06:48:33

    ベラミー…

    とりあえず扉絵連載で披露してる旗職人人生を歩み出した伏線に

    ルフィのビブルカードを持っているという設定が繋がって最終章で回収されるのでは?と楽しみにしてる

    そのビブルカードが燃え尽きた可能性があるけど…!次号楽しみだ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています