ぶっちゃけ安楽死計画が一番良くね?

  • 1二次元好きの匿名さん22/03/22(火) 02:29:25

    壁内人類皆殺しと壁外人類皆殺しよりはゆっくり人喰い巨人になる能力を秘めた奴らが消えてくのが一番いいと思う

  • 2二次元好きの匿名さん22/03/22(火) 02:31:52
  • 3二次元好きの匿名さん22/03/22(火) 02:33:11

    俺は地鳴らし完遂寄りの思想だけど
    単行本描き下ろしでパラディ島が滅亡したと解釈するなら一理あると思ってしまった
    エレンの仲良しのことなぞ知らん リヴァイ兵長もイェーガー派を黙らせるためにジークをヒストリアに食わせることも考えたくらいだし

  • 4二次元好きの匿名さん22/03/22(火) 02:35:10

    まぁ・・・一番人死にが出ないのはそれだよなぁ・・・

  • 5二次元好きの匿名さん22/03/22(火) 02:35:54

    だからミケや投石でヘイト稼がせた説

  • 6二次元好きの匿名さん22/03/22(火) 02:36:47

    最後の世代は、若者が消え労働力も失われ食料生産もインフラも破綻し、ボロボロになった不衛生極まりない町並みの中の半壊した家々からまともに動けない老人の呻き声がか細く聞こえて来る…みたいな地獄絵図だぞ

    そんな死に方するくらいならさくっと逝きたいわ
    結局は自分たちの世代だけ満足して逝けるという、問題を先送りした壁の王と同じ思考よ

  • 7二次元好きの匿名さん22/03/22(火) 02:37:01

    >>5

    これはある

    邂逅が最悪だったから印象が引っ張られるんだよなライト層ほど


    ジーク視点で見せられてたら割と応援してたかもしれない

  • 8二次元好きの匿名さん22/03/22(火) 02:38:05

    エルディア人に世界の歪みを一方的に押し付けて解決しようとしたのが安楽死計画

    それを壁内人類に縮小してどさくさ紛れにマーレが始祖の巨人奪還しようねがマーレ軍部つうかタイバー公とマガト

    それらを押し付けられるのが承服できないから押し付け返して壁外人類全滅だがイェーガー派


    >>7

    安楽死と言えば少し穏やかになるけど断種計画だからそれはない

  • 9二次元好きの匿名さん22/03/22(火) 02:39:45

    今は良いけれど少ししたら地獄が起きて自分達が老いる頃には完璧な地獄だぞ
    外の世界知ったからまだ良いけれど外の世界知らなかったらやってること蠱毒みたいなもんだし承諾できる人は多くないと思う

  • 10二次元好きの匿名さん22/03/22(火) 02:40:30

    1番犠牲は少ないと思う
    最後の方が可哀想だけど完璧な計画なんてないわけで
    ベターな選択として賛成できる

  • 11二次元好きの匿名さん22/03/22(火) 02:42:26

    巨人の寿命で文字通り穏やかに死.ねるジークだからこそ支持する計画であって
    国民が老いぼれになったら産業も経済もボロボロになって穏やかには滅べないとおもう

  • 12二次元好きの匿名さん22/03/22(火) 02:43:30

    人類全体で見たらエルディア人が綺麗に死んでくれるのが一番ありがたいEDな分けで・・・後年のエルディアの老人達が苦しい思いしながら死ぬの何て人類全体でみたら他愛もない事だよ

  • 13二次元好きの匿名さん22/03/22(火) 02:43:39

    安楽死とか穏やかな言葉使ってるけど、悪魔の民族は強制的に去勢して民族ごと浄化するって思想だからね。
    当事者、特に最後に残れば残るほど、全く安楽な死に方じゃないぞ。

  • 14二次元好きの匿名さん22/03/22(火) 02:44:28

    確かにそうだね・・・

  • 15二次元好きの匿名さん22/03/22(火) 02:44:50

    単純な算数なら地鳴らしよりダメな計画なんてそうそうない

  • 16二次元好きの匿名さん22/03/22(火) 02:46:13

    >>13

    でも、壁内と壁外じゃ死ぬ人間の数違いすぎるよね?「数の問題じゃないだろ」じゃ済まされないほどに。

  • 17二次元好きの匿名さん22/03/22(火) 02:48:34

    じゃあ…ひねりを加えてエルディア人から巨人化能力だけ奪って島が滅びるとか?

  • 18二次元好きの匿名さん22/03/22(火) 02:49:10

    子供が出来ないと分かったらどうなるでしょうね
    未来が無いのに秩序を維持する意味もあるまいよ
    一番残酷な滅ぼし方だと思う

  • 19二次元好きの匿名さん22/03/22(火) 02:49:38

    寿命は後10年で全員死にますとかな方が幸せだった説はある

  • 20二次元好きの匿名さん22/03/22(火) 02:49:52

    >>6

    さくっと逝きたいってのも全てを俯瞰する読者だから言える言葉だろう。

  • 21二次元好きの匿名さん22/03/22(火) 02:51:42

    死ぬ命の数で言えば地鳴らしでの虐殺よりダメな計画なんてそれこそ地球を宇宙のチリにするぐらいだから基本無い
    数の問題じゃないだろとは言うけど同列に扱うのは絶対違うし(わざわざ虐殺という固有の単語が生まれるぐらいだし)

  • 22二次元好きの匿名さん22/03/22(火) 02:52:11

    >>17

    パラディ島がヘイトを吸いつつ巨人化能力消滅で差別も多少、ほんの少し、僅かにマシになる。かもしれない(希望的観測)


    マーレはだいぶ苦労するだろうけど誤差だな

  • 23二次元好きの匿名さん22/03/22(火) 02:52:53

    進撃の巨人はこの安楽死計画や地ならし虐殺といった『妥協』に抗う物語だと思ってる

  • 24二次元好きの匿名さん22/03/22(火) 02:54:41

    神からの視点で数では安楽死計画した方が総合的な死者が少ないのはわかるけれど少数だからって切り捨てられた奴が窮鼠猫噛みしてるんだから次は噛まれた方がなんとかしてくれ

  • 25二次元好きの匿名さん22/03/22(火) 02:55:41

    >>16

    何がでもなのか分からない

    結局、安楽死計画も地獄だから壁中虐殺とあんまり変わらないってことじゃないですか

  • 26二次元好きの匿名さん22/03/22(火) 02:56:08

    >>24

    よっしゃ!島の悪魔に全部ヘイト押し付けてそれ以外のエルディア人は被害者ってことにしたろ!

  • 27二次元好きの匿名さん22/03/22(火) 02:56:30

    >>16

    そりゃ世界の8割を踏み潰すより、エルディア人だけを潰した方がいいのは確か

    読者でもその理論に反対する人はいないと思うよ

    ジークの計画に賛同出来ないのは、「安楽死計画」なんて偽善的な言葉うからかな

    この計画で安楽得られるのはジークだけ、エルディア人にとっては普通に攻められて死ぬより最悪な死に方が予想されるからさ

    エルディア人は滅ぶべきだけど自分が手を下す虐殺者にはなれない、でも去勢の結果後世のエルディア人が苦しんで死ぬのは知らんって、やっぱり壁の王と同じでは

  • 28二次元好きの匿名さん22/03/22(火) 02:57:31

    🐛「ダメに決まってるだろ!楽に滅べると思うなよ!」

  • 29二次元好きの匿名さん22/03/22(火) 02:57:55

    >>25

    不妊の生物が老衰で死ぬのと兵器で直接殺すのは違うなぁ

    自分で手をかけなくて良いんだぞ?

  • 30二次元好きの匿名さん22/03/22(火) 02:58:12

    読者目線だとそうかもしれない
    けど壁内人類からしたらたまったもんじゃないね…

  • 31二次元好きの匿名さん22/03/22(火) 02:58:28

    >>26 エレン「よっしゃ分かった!ほな地ならしするわ」(8割踏み潰し)

  • 32二次元好きの匿名さん22/03/22(火) 02:59:19

    >>27

    そもそもジークが救いたいのは今いるユミルの民じゃなくて「これから生まれてくるユミルの民達」だろ。今生きてるエルディア人には悪いけど我慢して滅んでくれってスタンスだよ

  • 33二次元好きの匿名さん22/03/22(火) 02:59:44

    継承者よろしく全エルディア人の寿命を13年(新生児も13歳までしか生きられない)にしてたらどうなってたんだろうか。

  • 34二次元好きの匿名さん22/03/22(火) 02:59:50

    てか安楽死計画って結局ヒストリアと子供犠牲にしなきゃいけないんだよな?地ならし維持のために
    だったらエレンが選ぶはずもあるまい

  • 35二次元好きの匿名さん22/03/22(火) 03:01:01

    めちゃくちゃギスりそうだけど
    エルディア人が安楽死計画を受け入れる代わりに老人だらけになった時みんなが寿命をまっとうできる程度には支援やお世話してくださいねって交渉しておきたい

  • 36二次元好きの匿名さん22/03/22(火) 03:01:32

    エレン「人類滅亡の危機を止めればアルミンたちは世界にも受け入れられて長生きできるんじゃないか?でもそんなもんどこにも…

  • 37二次元好きの匿名さん22/03/22(火) 03:01:41

    >>33

    生きる気力を失う奴と無敵の人だらけの地獄になる

  • 38二次元好きの匿名さん22/03/22(火) 03:02:26

    >>35 外の世界が受け入れるか?よしんば受けたとしても絶対途中でやめるわ。

  • 39二次元好きの匿名さん22/03/22(火) 03:02:48

    >>35

    最終的に老人介護するの面倒だから島の老人殺し回る事になりそう

  • 40二次元好きの匿名さん22/03/22(火) 03:05:18

    >>35

    よく考えてくださいね

    そもそも何十年も先のことを約束できるわけないじゃないですか

    国があるかどうかさえ怪しいですよ 

  • 41二次元好きの匿名さん22/03/22(火) 03:05:51

    >>39

    でも極端な話、その老人達滅ぼされて壁の外の人間とれるならその方がいいよね

  • 42二次元好きの匿名さん22/03/22(火) 03:06:13

    自分の意思で一つの民族を滅ぼすと決めたなら、自分の手を汚す覚悟くらい持てよという感じだなあ。ジークに対しては、やることは民族浄化なのに自分だけ安寧得てんじゃねーよって感情が先に立つ。

  • 43二次元好きの匿名さん22/03/22(火) 03:07:19

    >>42

    まずジークは1年足らずで死ぬから時間無くて動いてる点でエレンと同じ

    むしろエレンより時間ない

  • 44二次元好きの匿名さん22/03/22(火) 03:08:50

    >>42

    ジークは自分の安寧なんて本当にどうでもいいだろ。最初っから自分の命なんで価値無いと思ってる奴だぞ

  • 45二次元好きの匿名さん22/03/22(火) 03:11:07

    エルディア人がいるから悲劇が起こると本気で思ってるやつだ
    滅ぼしてるんじゃない 救ってるんだ

    本人にとってはね

  • 46二次元好きの匿名さん22/03/22(火) 03:11:38

    >>42

    悪いんだけど、本編読んでから来て?

  • 47二次元好きの匿名さん22/03/22(火) 03:15:35

    世界の人々や数の論理と天秤に掛けて練った計画じゃなく、「生まれて来たくなかった」という自分の怨念を「救い」としてエルディア人に共有させようとしただけだから

    それが出来てたら、世界にとってはおそらく一番都合が良かっただろうけどね

  • 48二次元好きの匿名さん22/03/22(火) 03:20:38

    実際には緩やかに終わりを迎える前に、人口半減したあたりでパラディ島の資源目当てに武力進攻されて終わりだろうなあ

  • 49二次元好きの匿名さん22/03/22(火) 03:22:08

    >>48

    そのために「手出したらこっちはいつでも地鳴らしで世界滅ぼすで」って始祖と王家の地を確保しとくわけよ


    イェレナ曰く

  • 50二次元好きの匿名さん22/03/22(火) 03:27:19

    >>45

    実際そうなんだよなぁ・・・マーレがクソなのも世界が残酷なのもそれはそう。なんだけどエルディア人が恐怖の存在すぎる

  • 51二次元好きの匿名さん22/03/22(火) 03:28:31

    >>45

    実際2000年ぐらい悲劇をもたらし続けたことは間違いないしな

  • 52二次元好きの匿名さん22/03/22(火) 03:35:56

    ジークが反出生でこれからの子供たちを救いたい・今の人類にはまぁしんどいけど諦めてくれなスタンスだと思えば安楽死計画は納得できる
    老人たちばかりってのも自分で死ぬことは出来るから回避可能ではあるし

  • 53二次元好きの匿名さん22/03/22(火) 03:35:59

    世界を救う手段としてエルディア人の犠牲承知の計画なら賛同も共感もできる
    心底自分がエルディア人に救いを与えてやってるつもりなのが、ないわーって感じ

    ただ世界にとって最善に近い方法だったのは確か

  • 54二次元好きの匿名さん22/03/22(火) 03:38:16

    >>1

    認められない

  • 55二次元好きの匿名さん22/03/22(火) 04:00:37

    実際エルディア人は増えないでくれる方が有り難いんだが、反出生主義の人間がそれを救いとして押し付けることへの嫌悪はまた別なんだよな…

  • 56二次元好きの匿名さん22/03/22(火) 04:10:50

    マーレにも滅んでもらわな納得いかぬ

  • 57二次元好きの匿名さん22/03/22(火) 07:08:23

    少数が切り捨てられるんじゃなくて弱い方が切り捨てられるの
    基本的には弱い方と少数はイコールだけど今回そうじゃないからね
    弱いほうが死んでね

  • 58二次元好きの匿名さん22/03/22(火) 07:42:05

    俺が島の人間なら「テメーの理想も壁外人類の都合も知るか。俺らが民族ごと消えるくらいなら、お前らが全員死ぬべき」になるなあ

  • 59二次元好きの匿名さん22/03/22(火) 07:52:19

    >>18

    個人のライフスタイルや病気・体質・負傷なんかで子供を持たない・持てない人は人類創世から現代に至るまでたくさんいたけど

    ある社会全体がとなると話は別だからなぁ

    安楽死計画は人類史的にも類を見ない事をやるわけだし上でも言われてるように最後の世代は悲惨だ

    イェレナとかはそれでもいいんだろうけど

  • 60二次元好きの匿名さん22/03/22(火) 07:58:30

    この計画で行くと最終的にパラディ島は反マーレ義勇兵たちの島になるって事だよな
    そこにヒイズル・他のマーレ敵対国が協力すると
    そうなれば反マーレ義勇兵たちは人口増加や殖産興業、インフラ整備は言わずもがなマーレとの戦争の為に必要だからシャカリキになってやる事は想像に難くない
    その前提で、遺されるエルディア人の社会保障に関しては手厚くではないだろうけど最低限はやってくれるだろうという些か希望的とも言える見込みがジークにはあったのかもな

  • 61二次元好きの匿名さん22/03/22(火) 08:32:22

    戦争で結局無くなるって言っても全ての国がそうきうモノだし
    少しでも平和が長く続く手段としてなら…いや地ならしはやり過ぎだバカ!!

  • 62二次元好きの匿名さん22/03/22(火) 09:00:25

    >>3

    へいちょはジークを適当なイェーガー派に食わせて拘束しようとしてなかったっけ?

    それよりも前?忘れてしまった

  • 63二次元好きの匿名さん22/03/22(火) 09:12:41

    そもそもジークが死んだのちに戻されてしまうのでは……? 去勢は不可逆なんて示されてないし
    それとも童貞処女の契りでも新たに作るのか…?

  • 64二次元好きの匿名さん22/03/22(火) 09:15:27

    安楽死計画とかいう名前の断絶計画は>>6もいってるように終盤が生地獄確定だし、ぶっちゃけマーレ組のウォールマリア壁壊しによる二十万人死亡も、レベリオ襲撃も、世界連合によるパラディ島壊滅作戦も、お兄ちゃんの断絶計画も、エレンの8割地鳴らしも、残虐行為としてはどれも同じだと思っているけど、ジークの場合自分の手汚さず目的達成しようとしてるところと、それは救済だと思ってる点が質悪い。どこがマシなのかわからない。

    一万だろうが百万人だろうが、殺される側にしたらたまったもんじゃないだろ。数の大小だけが問題なのか?

    せめて自分がやろうとしていることが遠回しな虐殺である自覚はもつべきではないかね?

  • 65二次元好きの匿名さん22/03/22(火) 09:20:05

    だが断る

  • 66二次元好きの匿名さん22/03/22(火) 09:22:50

    >>64

    ジークの駄目なところをもう一つ

    他人に妥協した生を強要するなら始祖継承用のガキくらいテメーがダース単位で作れって話よ

  • 67二次元好きの匿名さん22/03/22(火) 09:32:38

    まあ安楽死計画がジークの言うような救いではないのは確かだけど、他の選択肢も大概なので……

  • 68二次元好きの匿名さん22/03/22(火) 10:56:51

    仮に「生まれない」が一つの解だったとしても、それを「救い」として与えてやるという思想の人間に嫌悪を覚えるのは、遺伝的な病気や障害に置き換えて見れば分かりやすいんじゃないかな

    多分、エレンのように虐殺の自覚持ってやってたなら、この計画への感想も全然違ってる気がする
    そこはジークの性格付けとして意識して描かれてるんだろうと思うけど

  • 69二次元好きの匿名さん22/03/22(火) 11:08:20

    >>49

    島を完全に滅ぼさないといけないって

    ダイバー公の演説以上に焚き付けることになるぞ

  • 70二次元好きの匿名さん22/03/22(火) 11:11:46

    とっとと資源欲しいのにエルディア人が緩やかに死滅していくのを待つわけなくね

  • 71二次元好きの匿名さん22/03/22(火) 11:28:57

    事前にどんな取り決めしてたとしても、自分たちを苦しめてきたエルディア人に穏やかな余生を過ごさせるために金や労力を使えるか?と言うと…無理では?


    人食う化け物の住む島でその人達の介護やれるか?を考えると、結局>>6ENDになりそう。地ならしの脅しにしてもそんな社会の混乱の中できちんと始祖を継承運用できるかというと難しいだろうし、無敵の人になったエルディア人が無理心中的にその力を使わない保障もないから、自然に滅びるの待つとか許容して貰えない気がする。

  • 72二次元好きの匿名さん22/03/22(火) 11:30:11

    >>65

    実際にジークの思い通りに全部進んだとしてもユミル承諾しないだろ。

    渋々巨人作りをやってたけどお前の子孫全員去勢しろまでなんてやらんだろ。

  • 73二次元好きの匿名さん22/03/22(火) 11:34:06

    地ならしというリスクがある以上死滅待ちになるんじゃないか?

  • 74二次元好きの匿名さん22/03/22(火) 12:15:29

    そもそも安楽死で巨人が滅ぶ保証が無いし、本編の結末を見る限りおそらく無理だったろうから
    結局は問題の先送りなんだよね

  • 75二次元好きの匿名さん22/03/22(火) 12:45:54

    地ならし発動させずに大人しく滅んでくれる信用が世界からエルディア人にあるとは思えない…

    どうせ自分たちだけ犠牲になって滅ぶなら、世界のために地ならし発動させない義理なんか無いわけで。地ならしやるつもりなんかなくても、島内が悲惨な状態になっていった時に世界も同じようにしてやろうと思わずに居られるか?と言うと、自分なら自信無いな。

  • 76二次元好きの匿名さん22/03/22(火) 12:52:38

    地鳴らしを盾に島に引き籠もっても無駄なのはタイバー公とマーレが証明してるんだよね、当初案の限定的地鳴らしでも禍根は残るし

  • 77二次元好きの匿名さん22/03/22(火) 12:55:06

    安楽死計画を世界の人々が信じるかがわからんのがね、結局マーレは島に攻撃し続けるだろうし

  • 78二次元好きの匿名さん22/03/22(火) 12:58:27

    パラディ島が世界の敵になってくれないとマーレが詰むから情報工作でも何でもやるでしょう

  • 79二次元好きの匿名さん22/03/22(火) 13:10:59

    パラディ島とエルディア人を犠牲にしないと平和になれない(してくれない)世界とか…

  • 80二次元好きの匿名さん22/03/22(火) 13:13:58

    >>79

    実を言うとマーレが大人しく過去の負債を精算していれば済んだ話なんですけどね

  • 81二次元好きの匿名さん22/03/22(火) 13:18:29

    そもそもマーレが巨人使って暴れてなきゃエルディア人への恐怖なんて100年のうちになくなってたろ
    なんでマーレのツケをパラディ島の子孫が払わなきゃいけねーんだ



    体液飲ませて無垢巨人ボンバーしたお前もやぞジーク

  • 82二次元好きの匿名さん22/03/22(火) 14:01:36

    >>80

    国のトップ層としてなら巨人を兵器として使えるならそりゃ使うわな。

    巨人が通常兵器におされぎみになったから本編なんであって文化レベルがもっと低けりゃいけいけドンドンするだけよ。

  • 83二次元好きの匿名さん22/03/22(火) 14:04:53

    まあ机上の空論よね安楽死計画って。

  • 84二次元好きの匿名さん22/03/22(火) 16:26:42

    始祖継承者も年寄りになっていくから、ボケて理性緩んで地ならし始めちゃった😜なんてこともありえるわけで…
    世界が大人しくリスク享受すると思えないから、地ならしで脅して壁内に引きこもった壁の王とパラディ島から始祖を奪う奪還計画の歴史が繰り返されるだけだよね

  • 85二次元好きの匿名さん22/03/22(火) 16:30:17

    町山遺伝子を持つジーク、クサヴァーが安楽死計画を指示してたの、始祖ガビ山って何か…恐れ知らずというか、むしろお前が恐ろしいよってなる…。

  • 86二次元好きの匿名さん22/03/22(火) 16:42:28

    人喰い巨人になるリスク云々の話になるたびに人間なんて巨人になんかならなくても銃やナイフ持てば人なんか殺せるのになぜ巨人になれる云々でゴネだすのだろうと思ってしまう

  • 87二次元好きの匿名さん22/03/22(火) 19:11:39

    >>86

    人間なんて肌の色なんていうどうでもいい理由で差別する程度の生き物なんだぞ

  • 88二次元好きの匿名さん22/03/22(火) 19:16:05

    考えるほど「安楽死」計画では無いよねえ
    安楽死なのは、エルディア人は生まれないのが救済という自分とクサヴァーさんの思想を実現させてすぐ寿命で死ぬジークだけでは

  • 89二次元好きの匿名さん22/03/22(火) 19:24:42

    このスレって安楽死計画の是非を語るスレじゃないの?
    ついでにジークの思想の是非を語るならともかくそれだけを語ってる人が妙に多いけどが多いな…

  • 90二次元好きの匿名さん22/03/22(火) 19:28:01

    >>86

    >>87

    本人の意思とは関係なく人喰いの化け物になってしまうのが1番の問題点じゃないか

    銃やナイフや肌や瞳や髪の色とは比較にならないほどの問題だと思う

  • 91二次元好きの匿名さん22/03/22(火) 20:47:50

    今もウイグル族が似たことされてるけど普通に非人道的な考えでは
    エルディア人のみが被害を被るけどエルディア人にも人権はある

  • 92二次元好きの匿名さん22/03/22(火) 21:09:50

    是非というなら地ならしと合わせてどっちも「非」でしかないからね。
    100人死ぬのと1人死ぬのなら後者のがマシだけど、当事者にとっては全然マシでも是でもないし。一時の苦しみで滅ぼされるのと、長く苦しみながら滅ぶのと、どっちが是?と言われたら、どっちも是じゃないし。(一般論なら苦しみは一瞬で終わる方がマシという感覚のが多い気もするし)

    あれしか大切な人を救う手は無かったと分かっててもエレンの行動を是とは言えないように、ジークの安楽死計画にも是という余地はないし、言いたくない。言いたくない理由はエレンの行動を是と言えない理由と同じかな。

    あと結局壁の王の辿った歴史の繰り返しな結末しか想像出来ないから、そういう意味でも是とする理由が見つからない。世界の反エルディアな人々にとっては確実に是だなと思うけど。

  • 93二次元好きの匿名さん22/03/22(火) 21:24:56

    計画の是非を語るとき、立案者がどういう動機で何を求めてその計画を実行しようとしたかが判断基準に入るのは仕方ないんじゃね?

    エレンの地ならし肯定派も、動機が「大切な人達を守るためそれしかなかった」からだろうし。

    エレンの地ならしも生き延びたい壁内人類にとっては是だし、ジークの安楽死計画も壁外人類にとっては是だし、立ち位置変えれば是非も逆転するし。ただ虐殺や当人の意思に反した民族断種といった行為について、第三者の立場からその行為を是とする理屈は思い浮かばない。

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています