「宝石の国」がコミックDAYSで無料公開してたから一気に読んだ

  • 1二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 18:09:54

    ずっとこれなんだけど何なんだこの漫画

  • 2二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 18:34:26

    具体的にどのあたりからそうなった?

  • 3二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 18:36:45

    神話みたいなもんだよ

  • 4二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 18:38:22

    最初の方は可愛い宝石たちがキャッキャしてて不穏な中のゆるふわ日常マンガみたいで楽しかっただろ!

  • 5二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 18:41:42

    終盤の終盤まで読むと穏やかな気持ちになれるぞ

  • 6二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 18:56:30

    最終話まで読まないと昇華されないからね
    途中までだと「どうして」のまま苦しみ続けるのよ

  • 7二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 19:07:39

    勝手に他の漫画アニメみたいにキャラ萌えとかカップリング萌えとかするとつらい目に合う漫画

  • 8二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 19:11:09

    >>2

    主人公の頭部持ってかれた辺りから

  • 9二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 19:12:37

    ざっくり言うとゴミ掃除当番を押し付ける為の話やし

  • 10二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 19:14:58

    癒し枠と言っても過言ではないユークレース&ジェード
    他の宝石達はてめぇらこの野郎となりかけてたがこの2人にだけは幸せになって欲しいと思えた

  • 11二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 19:18:08

    昔はアニメ2期来て欲しかったけどアニメで見たら余計キツいので来なくていいやってなった

  • 12二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 19:20:43

    でもアニメの作画でラピフォスやカンゴーヌーン見てぇよ…

  • 13二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 19:35:53

    >>12

    フルCGの月の溶ける都市見てえよ…

  • 14二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 19:37:50

    今やアニメといえばキャラクター商法ありきみたいなところあるから主人公の見た目がどんどん変わるしなんなら他のキャラも個性といっていい宝石やめたりするしで、いけるか…?

  • 15二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 19:40:01

    進撃みたく作者インタビューとかしながらNHKでやってくれないかなと思っている

  • 16二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 19:46:32

    >>8

    だいぶ耐えたほうじゃん

  • 17二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 19:50:20

    >>14

    これもうそういう問題じゃないというか

    11巻の表紙見て主人公映ってるのか分かる人いんのかなってレベル

  • 18二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 20:09:30

    宝石の国のアニメって結構評判良いし売れてなかったっけ?
    3Dアニメでオススメの作品と言えば必ず上位に入って来るレベルでは
    2期普通にあり得ると思うけどなぁ

  • 19二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 20:11:16

    自分は主人公の激変画像を見てどうしてそうなったと興味を持ったが
    初期フォスに愛着持った人ほど後半展開は受け入れ難いだろうなと

  • 20二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 20:44:25

    講談社カテいけ

  • 21二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 21:03:12

    >>18

    アニメでの人気要素と後半の流れが噛み合わない気がする

  • 22二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 21:10:13

    自分はラストの石ころたちすごい好きなんだけれど「思い入れのあるキャラがいなくなったから面白くない」って人もいるらしい

  • 23二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 21:15:07

    >>22

    自分はフォスの変わり様とかで暗そうな漫画だと思いながら手を出してけど、キャラ萌え漫画を読む気持ちで読み始めていたらどうなってたんだろうと思う

  • 24二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 21:27:39

    ニコニコで「シンシャちゃんprpr」ってコメントしてた人生きてるかな…

  • 25二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 21:35:22

    >>24

    死んでるだろうな、いろいろな意味で

  • 26二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 21:43:45

    ずっと孤独だったシンシャちゃんの居場所が見つかって月人と宝石達との戦争も終わって金剛先生も苦しみから解放されて今まで砕かれてた宝石もほぼ元に戻ったんだ
    どこにバット要素なんてあるんだ(白目)

  • 27二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 21:49:20

    >>24

    ニコニコで配信したら全キャラ罵倒コメントつきそう

  • 28二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 21:50:47

    >>10

    この二人とは話ができそうだよね

    だからフォスの中のジェードの記憶を無くさせユークとの対話は横槍で中断させます

  • 29二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 21:53:43

    >>18

    原作と比べてアニメは見やすいね!と沢山言われて作者がアニメを良く思ってないと言われてたな

  • 30二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 22:00:38

    一応シンシャはずっと待っててくれたんだ
    でもその間に何か両手両足と頭変わって記憶抜け落ちてるし月に行くなとか言ってたのに月行くから君も一緒に来てとか言い出すし大好きな先生に牙向いてるっぽいし…仲間出来ちゃったし…

  • 31二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 22:14:20

    君が一番頼れる!と礼を言うフォスにカンゴームが親友みたく思わせて悪かったな!て朗らかに言った挙句月の王子とイチャコラし始めた時点で僕は本を閉じた

  • 32二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 22:21:14

    祈られていったのもあれって解脱ではなくてまた輪廻転生の輪に戻っていって、いつかまた同じような苦しみを抱くのかな

  • 33二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 22:31:10

    結局人間は橋って渡れたんですか?

  • 34二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 22:36:07

    アニメから入って原作一気読みした人息してんのかな…

  • 35二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 23:17:16

    この漫画は神話の世界の物語なんだと気付けてからはストーリーも素直に受け止めれた
    アニメ見てよくわからん世界だと感じてたので一気読みできてよかったよ

  • 36二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 23:28:57

    >>7

    諸行無常過ぎるからなこれ…

  • 37二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 00:03:48

    シンシャフォスの関係性については先にシンシャん置いていったのはフォスの方であるということは声を大して言いたい

  • 38二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 00:22:23

    やっぱ部位失うと記憶抜け落ちるの致命的過ぎるって
    どんどんすげ替えるから記憶もカオスな事になってるだろあれ

  • 39二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 00:39:41

    人類が滅んで宝石人間が100年以上いる世界だから自分には関係ない遠い世界の物語だと思って楽しく読んでたけど
    これを「集団の中の役立たずは人望が得られず人望がない奴は貧乏くじ引かされて最終的に一人になる」と考えてしまうとすごくつらくなる

  • 40二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 01:13:55

    嫌われ主人公がみんなから嫌われて最後は突然生えた謎の存在に励まされて終了だから
    途中まで単行本買ってたの本当に後悔

  • 41二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 01:21:36

    一万年かかっても自分じゃ気付けなかったけどフォスに関してはフォス自身が一番認めて無かったからね
    そっから周囲がちゃんとフォスを愛してくれてた事に気付くのにまた一万年以上かかる

  • 42二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 01:35:08

    フォスは宝石たちにも月人たちからも祈りマシーン押し付けられた存在だし愛されてはいないんじゃないかな

  • 43二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 02:16:05

    >>27

    本編ストーリーを追った二次創作動画で

    先生と某月人が登場した瞬間赤字コメントでいっぱいになったから

    先生の月人化後の例のシーンとかすごいことになりそうと予想する

  • 44二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 08:13:04

    アドミラビリスたちがさらっと月人になってたの笑うんだよね…

  • 45二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 08:24:02

    全部読んで1から読み直そうと思ったんだ
    でも石ころ達が出てくるところからしか読めなかった
    あとはそこだけひたすら読んでた

  • 46二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 08:32:11

    噂に聞いてたけど本当にそんな感じになるのか、宝石の国
    読むの大変そうだな…

  • 47二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 08:37:35

    脚失った結果よりにもよって一番相談役に適してるジェードの記憶無くなったのが最初の詰みポイント

  • 48二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 08:42:08

    >>34

    アニメ2期を希望してたけどもういいわ…

  • 49二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 08:47:55

    最後まで読んだ後だと宝石たちより石ころたちの方がぶっちゃけ好き

  • 50二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 08:51:09

    宝石の国は神話だと思った方がいいとのアドバイス聞いてから読み始めた身だけど
    伏線とか何もなく突然退場したり突拍子もない行動とったように見えたりでそういうところのこと言ってたのかなと思う

  • 51二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 08:52:53

    自分がフォス好きだったからシンシャ視点でのフォスは終始「なんだコイツ怖…」だった事実を飲み込むまでに時間かかった
    落ち着いて読み返すと酷い奴はもっと酷いのでシンシャは優しい方だなってなった
    でもやっぱフォスが走り出すキッカケになった訳だしもう少しなんかこう…ないよなあ…

  • 52二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 09:06:21

    支部でフォスとシンシャやカンゴームのイチャコラ漫画描いてた人達も多分全員奈落の底に突き落とされてる

  • 53二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 09:09:58

    読後感の諸行無常のテーマに徹して描ききってたら、京極夏彦の『ヒトでなし金剛界の章』ぐらいに評価したかった
    エクメアとカンゴームあたりの言い訳がましい設定と展開に尺取りすぎてるのがな
    108話で終わるのなんてわかりきってるから配分ミス心配したら案の定だし

  • 54二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 09:10:35

    >>24

    始皇帝かな?

  • 55二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 09:13:19

    >>10

    終わってから起こされたアンタークちんも許してやってくれよぉ

  • 56二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 09:21:09

    脆すぎて何もできないフォスフォフィライトという石を主役に据えてるから意味があるんだけど途中あまりにも辛いよな
    人間の価値観や社会を宝石たちに押し付けてはいけない

  • 57二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 09:23:53

    これを読んだ人間の反応が煩悩と憤怒に沈むか悟りを拓いたような気持ちに進むか、いろいろな反応があるのが面白い

  • 58二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 09:55:25

    宝石のカッティングをすっごく痛そうと見るかすごく綺麗になったと見るかで意味は全く変わる

  • 59二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 10:00:03

    フォスも色々ダメだがさりとてエクメアやカンゴームも特に肩入れはしにくい
    距離を置いて見る分にはみんなそれぞれの役割があって面白いキャラだけど
    最初にいい雰囲気になった相手と奇跡的な展開で結ばれるとかそういうセオリー期待して読むとしんどいよね

  • 60二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 10:03:13

    ジェードの記憶があそこで欠けずに色々話せてれば違っただろうなぁ
    宝石たちの中でもフォスを気にかけてくれてたし
    フォスも他の宝石たちもこうやって特に親しい宝石以外の記憶はちょっとずつ削げ落ちててだから比較的若いフォスは人望というか特に親しい相手がいなかったんじゃないかという気がしないでもない
    ただでさえ弱くて役割持ちにくい宝石なんだし

  • 61二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 10:04:49

    ……なんで最終的に骨も肉も諸共魂になってるんです?

  • 62二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 10:10:03

    どうしても読者視点だとフォスに感情移入しちゃうし
    無意識に仲間だから宝石皆と仲が良いって先入観がついて回るけれど
    ぶっちゃけフォスって大半の宝石達からすれば
    職場を転々としつつどんどん性格が変わっていって
    急に裏切って月に行って意味不明な事言いながら攻撃してくる元同僚ぐらいのものだから
    まぁ…あんな淡白な対応にはなるわなと

  • 63二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 10:16:06

    かと言ってこれで例えばフォスが月に連れ去られて月人の真実を知ったフォスが同情して宝石たちに
    「真実はこうなんだよ!だからみんなで先生が祈れるよう助けよう!」
    と訴え、金剛は祈って月人たちは成仏し、残された石たちだけでハッピーエンド、これまでのお話こそがフォスの書いた博物誌だったのです!
    なんて話だったらこんなに話題にはなってないだろうなぁ

  • 64二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 10:16:19

    >>57スレ主では無いが、自分は悟りというか…虚無ったな

    2〜3日くらい引きずった

  • 65二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 10:17:17

    >>63 自分的にはそれがよかった…本当に良かった……

  • 66二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 10:18:23

    他の宝石達が淡白な反応になるのはわかるけどそう仕向けたエクメアとエクメアから意図を聴いてるカンゴーヌンがあの反応なのは流石にカス
    誰からも祈られなかったカスに説得力がある

  • 67二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 10:19:19

    カンゴームの事は事前に知ってて読んだから最低限の衝撃で抑えられたけどそれにしても言葉えぐいなと思いました。ただ宝石たちや金剛へのヘイトはそんなに自分の中で高くならなかった。エクメアただしテメーはダメだ

  • 68二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 10:20:48

    エクメアの最悪なとこ、金剛に祈ってもらいたいからって金剛の大事なもの軒並みぶっこわしにかかってるとこだと思うの。これがあったから金剛にはそんなヘイトなかったな

  • 69二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 10:21:25

    フォスに肩入れしてるからエクメアとカンゴームが反感を喰らってるんじゃなくてシンプルにエクメアとカンゴームの棚上げと言動と行動が最悪すぎてエクメアはフォスにお祈りマシーン押し付けた癖にフォスの欲のせいとか責任擦り付けてるしあの立場がフォスでなくシンシャでも反感買ってたと思う
    純粋にエクメアとカンゴームが最悪

  • 70二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 10:22:36

    最終話は晴れ渡った気持ちで読んでた。フォスがいつか土に帰るまで楽しくみんなと遊べますように

  • 71二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 10:23:32

    元は「全ての人が救われる極楽でも宝石は宝飾品なのか…」という気持ちから生まれた話らしいから宝飾品としての価値から解き放たれるのは納得
    そこに至るまでの人間の業の描写はマジで手心がない

  • 72二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 10:25:44

    このレスは削除されています

  • 73二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 10:26:00

    金剛へのヘイトは金剛はエクメアに大事な宝石を破壊され続けるわ月に撒かれて煽られるわ襲撃されるわで散々な目にあって尚宝石達の為に頑張るが壊れるにも壊れられず苦しんでいたらフォスが壊れろって言ってくれてフォスに感謝してるから心情を考えると同情に値するし無かったけどフォスをお祈りマシーンにするべく一万年苦しめた挙句金剛も苦しめたエクメアとかいう存在

  • 74二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 10:26:36

    若年フォスは先生をずっとひとり占めしていて
    他の宝石から少なからず嫉妬されていた可能性。

    その結果が後半フォスに対するたんぱくな態度かと。

  • 75二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 10:36:44

    子供の頃に感じてたマジョリティの輪に入れないことに対する劣等感とか絶望を的確に刺激してくるから途中苦しみすぎて死にそうになりながら読んでた

  • 76二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 10:52:16

    アンチって訳ではないよ
    けどね……途中で展開を察して読むのをやめるって事が悪い事の様に思えなくなったきっかけになった作品だった…

  • 77二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 10:54:24

    >>74

    これはあると思う

    あれだけ愛してもらってたのになんだこいつとはなってそう(実際にどうなのかは議論になるから置いとくが)

    他の宝石からしたらメンヘラムーブに見えてそう

    最後まで読んだ結果みんな怠惰や自己中心なところがあってとこいつが嫌いとかはなく、全員なんかなぁと思ったし神話読んでる時の気持ちだった

  • 78二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 10:54:45

    二次創作することって宝石に人間の価値観を与えた金剛と同じなんだなと思った
    勝手に意味や意義を見出して愛して一喜一憂して遂には憎しみまで抱いていまう、原作は原作でしかないのに、自分に都合の良い妄想して勝手に裏切られた気分になるなんて業が深い
    原作を原作のまま愛でることができる人は心が穏やかなんだろうな

  • 79二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 10:55:12

    フォスがそういうキャラではないのは分かってるけど主人公としてやっぱり敷かれたレールや上位者の掌の上から脱して自分の道に進んで欲しかった
    皆んなや先生の役に立ちたいという本懐は遂げたとも言えるけどエンマと金剛の筋書き通りに行動しただけだからな

  • 80二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 10:55:39

    いやなんだかんだでゴーストの一件前後、具体的には月行きまでくらいは本人の実力もあって普通に人望は出来てた
    ただその頃になるとフォスは承認欲求以上に自身のせいで喪ったアンタークやゴーストへの罪悪感に塗り潰されていたし、なにより金剛に対する疑心や月人の正体という他の宝石達が意図して目を逸らしていた世界の真実を追求する事で頭がいっぱいだったからな
    ゴーストと組む前にあの時シンシャがハッキリと組もうと言えていたら少なくともフォスとシンシャの関係はもっとマシな結末迎えられたかもしれない

  • 81二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 11:03:55

    >>53

    あの2キャラがノイズになって何だこれって思いながら読んでた

    どういう人物として書きたかったんだろう

  • 82二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 11:17:24

    この漫画自体はかなり好きなんだけど「作者人間嫌いすぎやろ」って思ってしまう

  • 83二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 11:24:20

    読み終わって感想漁ったら思ったより金剛が批判されてて驚いた
    「壊れてんだから自分の現状を解決する行動取れないのはしょうがないよなあ〜」と思ってたので
    祈れないのも喋れないのも本人の責任じゃないでしょうと

  • 84二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 11:24:56

    あんな一人に業を押し付ける様なやり方で本当に真っ当な輪廻を巡るのか?って疑問がある
    月人は哀れだし心が摩耗してるのかもしれないけどフォスに対する所業が酷い

  • 85二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 11:27:23

    >>68

    機械にちゃんと動いて欲しいです、もう限界です←わかる

    機械を刺激しよう←叩いて直す的な事?

    機械が大事にしてる生き物攫って粉にして見えるように撒きます←!?!?!?!?!?!?!?!?!?

  • 86二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 11:28:06

    結末は好きなんだけどエクメアとカンゴームが無理すぎて二度と読み返したくはない
    あと終わってから読むとどうしても救いの結末にするためにひたすら失わせていってるようなエゴを感じてしまいそうでな…

  • 87二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 11:30:14

    フォスがああなったのはフォスの承認欲求のせいみたいに言う人がいるが全部エクメアのせいなのでエクメアの害悪行動と計画を無視しないで欲しい
    フォスが承認欲求に飢えていたからつけ込まれてタゲられただけで普通にフォスがいなかったら毒のせいでみんなと仲良くなりたいと願っていたシンシャが欲望判定されてターゲットになっていた可能性もあるしカンゴームはお気に入りだからないだろうがカンゴームの本当の自分になって開放されたいという欲につけ込んだ可能性もある
    偶々フォスの承認欲求が批判しやすいからであってあの立場が他の宝石でもあり得たしお祈りマシーンがシンシャならシンシャの切なる願いを欲望判定して棚上げ批判してたよエクメアってやつは

  • 88二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 11:30:21

    詳しくないけど元々仏教自体が坊さんが修行して他の人たちを極楽浄土に連れてってあげようねみたいな感じじゃなかったっけ…?フォスの人生を修行だと考えたらまあ祈られた奴らは輪廻転生か消えるかなんかしたんじゃないだろうか
    自分は全然詳しくないけど仏教に詳しい人が見たらまた違った感想なんだろうな

  • 89二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 11:40:02

    >>82

    旧劇エヴァの時の庵野監督っぽい

    人間(コミュニティを作る生き物)って身勝手だよねって考えがあるんだろうな

  • 90二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 11:45:02

    エクメアは自分から闇に手だしておいて勝手に苦しんだ果てにフォスに押し付けて最後はありがとうだからやはり許せん
    それはそれとしてフォスの最後はよかった

  • 91二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 11:46:24

    >>87

    役に立ちたい=皆に認められたいという承認欲求を「金剛に祈らせる=戦争が終わる=みんなが幸せになる」に誘導したわけだから完全に詐欺師や悪徳宗教の手口

    最初の月入りで目にカメラ仕込まれた時点で他のルート完全に潰されてるからそれ以降の行動はわりとどうしようもなかったりするし

    宝石達は多かれ少なかれ金剛と月人の関係に疑念があったんだからエクメアがターゲッティングしている以上結局時間の問題でしかなかった

    フォスが駄目なら他の使えそうな宝石誘導するだけ

  • 92二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 11:46:58

    「悪いカップル」好きなのでエクカンのことそういう視点では好きだけどそれはそうと「君ら〜〜態度悪いぞ〜〜〜〜」とはなる

  • 93二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 11:51:29

    自分が金剛だったら良い悪い全部含めて作中の動き以上何もできんと思う
    壊れてる→体調子悪いメンタル弱ってると置き換えて働けよ言われても動けないとしか言えないし他人との関わりに飢えて宝石たちを囲って孤独を和らげたくもなる
    で、みんなを見るリーダー側になってて、管理職しんどいな…部下じゃなくて同僚や友達や家族が欲しかっただけなのにな…対等な存在でありたいなと思うだろうなと…
    そんな宝石たちへのもどかしさを持ってるところで自分が壊れてるからって今どんな気持ち?治りそう?wwって宝石ぶっ壊されて撒かれてなんて
    祈ったり愛するどころか憎しみで治るどころか狂って大破してもおかしくないしおいたわしいなと思ってた

    で感想とか見てたらめちゃくちゃ叩かれててびっくりした

  • 94二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 12:02:32

    >>92

    悪として書いてるのかなあれ

    エクメアはいい人なんですカンゴームは聖母なんですみたいなアピールしてたけど

  • 95二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 12:03:15

    >>87

    実際フォスで駄目ならカンゴーム使ったと思うよ

    愛してるけどそれはそれとしてやるのがエクメアだしカンゴームのフォスみたいなのが人間なら~のくだりは完全にブーメランとして描いてるだろうし

    カンゴームに計画の詳細を本当に達成間近ギリギリで漸く明かしたわけだしカンゴームを人間にするプランがあのタイミングで完全に「冗談」になったんだろう

  • 96二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 12:20:07

    >>94

    悪として書いてるかどうかは知らん

    でも自分は悪いなあ〜と思いながら読んでた

  • 97二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 12:20:27

    >>95

    カンゴームを使うルートの方が使命と愛情の板挟みでいい感じに苦悩する様が見れて面白そうだな

    貧乏くじ引いたやつに全部押し付けて自分は無知ロリ嫁をつかまえてハッピーセレブライフしてるみたいな叩きもなくなるだろうし

  • 98二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 12:23:12

    >>94

    悪というか人間らしいと思って描いてると思う

  • 99二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 12:24:37

    実際フォスでダメならカンゴーム、シンシャ、ダイヤ、もしかしたらベニトあたりも危なかったろうなって

  • 100二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 12:27:39

    どっかのスレで
    「世界すべてかたった1人のヒロインかを選択させるセカイ系の様式に対して誰からもうっすら嫌われてるヒロインを配置することでコストを踏み倒す作品」
    みたいなこと言われてて笑っちゃった
    あんまりにもあんまりだよ

  • 101二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 12:31:08

    >>95 あそこんとこずっとモヤモヤしてたけどこれ結構真実よな

    すんげーしっくりきた

  • 102二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 12:32:48

    >>95>>97>>99 じゃあ実際はカンゴームも危なかったって訳か…

    すると本編が彼女にとってある意味最適RTAみたいなもん?

  • 103二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 12:35:35

    改めて最初から読み直したけどカラクリ分かってても先生のことは好きになってしまう
    アンタークのところはやっぱり最高

    んでもって結局エクメアも先生もフォスも人間の尻拭いをやらされてたんであって悪いのは人間でしかないんだなと
    エクメアも先生も最大限努力した末に生贄を捧げるしかなかった
    ランダムだろうがどう選ぼうが誰か1人が選ばれることには変わりないわけで

  • 104二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 12:50:45

    やっぱエクメアが悪いとか金剛が悪いとかの話ではなく、いちばん悪いのは自力で成仏もできない人間の魂の欠陥そのものだなと思った。
    なんならエクメアは作中屈指の善人まである。本当なら金剛が故障する前にさっさと祈られて成仏することもできたのに、残された月の民のために働き続け、フォス1人という最小の犠牲で目的を達成したわけだし。

  • 105二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 12:50:59

    >>95

    そう思ってみると「作んなくて正解」のところのエクメアの顔がなんともいえない微妙な表情に見えて来た

  • 106二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 12:56:58

    どこの感想スレでもエクメアカンゴーム金剛をめっちゃ叩いてる人がいてウンザリするな
    戦犯探しをするような漫画じゃないだろうに

  • 107二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 13:20:52

    13巻に付録付くらしいけどなんだと思う?
    図録ver.2かな

  • 108二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 13:22:39

    >>106

    フォスの境遇がアレ過ぎてお前が悪い!って叩ける奴を探してる感じはあるよね

    事情があれば何しても良いって訳ではないがエクメアも大概八方塞がりだったしな、特に惜しまれる訳でもない一人を突っ走らせて犠牲にして石と貝まで助けられたのは上出来と言ってもいい

    カンゴームの性格の悪さは知らん

  • 109二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 13:27:32

    カンゴームのことは自分も嫌いだが戦犯はもちろん特に悪いことしてないのは確かだな
    せめて終盤の「感謝してる(♡)」がなければな

  • 110二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 13:31:26

    カンゴームには真面目大人しかった人が留学を機に化粧が濃くなり服装も派手になって現地人の恋人に入れ込むようになった人みたいだなって思った
    特に嫌いというわけでもなく「こういう人いるよなー」という感情で見てた

  • 111二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 13:33:37

    エクメアカンゴーム退場した後もずっと叩き続けてるやつはけもフレ騒動の時に暴れてたやつらを思い出す
    良くも悪くも熱量がすごい

  • 112二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 13:33:49

    フォスの承認欲求がどうとかでフォスに責任が問われがちなのに作者の贔屓とこの漫画は諸行無常だからとエクメアの悪意と所業が透明化されがちなのが嫌い
    エクメアが中間管理職で月人達の為に尽力したのは中間管理職で冴えない自分が誰からも祈られないカス達には感謝されると思ったからか?
    最後まで祈られることを後回しにしたのも承認欲求を満たすためとしか思えないしその癖フォスの承認欲求を批判してフォスに同意も得ずに犠牲にした癖に自分は一万年ぬくぬくと暮らして苦労しましたと善人面する所も虫唾が走る

  • 113二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 13:35:32

    このレスは削除されています

  • 114二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 13:35:32

    >>108

    エクメアは目的はいいけど手段がなあ クメラに放り込まれた集団救いたいのにクメラに放り込んだ側とやってること同じやん?とは思う 

    宝石/金剛/月人の中で一番取れる行動にバリエーションがあった上での選択だからまあ色々言われるよなって

    罪悪感の描写があればまた評価は変わるんだろうなと思います

    でもこの漫画の全キャラに言えるけど、だとしてもあんまりボロカスに言うもんじゃないと思う

  • 115二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 13:39:54

    >>106

    元々の戦犯と言えばアユム博士のクソ上司だが…

  • 116二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 13:41:56

    >>112

    フォスの承認欲求がどうとかでフォスに責任が問われがちなのに作者の贔屓とこの漫画は諸行無常だからとエクメアの悪意と所業が透明化されがちなのが嫌い

    ここまでは大体同意できるがそれ以降はうーん

  • 117二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 13:48:26

    エクメアは目的の為に手段を選ばなかっただけで悪意があったとも思わないんだけどな
    言っちゃなんだがエクメアからすれば月人助けるために利用する金剛やフォス個人の事情なんかどうでも良かっただろうし

  • 118二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 13:51:16

    単純に価値観が作者とは合わないなと思う作品だった
    途中からほぼ最後が気になるからって理由だけで惰性で読んでたけど案の定残ったのは虚無だった

  • 119二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 14:20:36

    エクメア叩かれるとか普通に客観的に見て黒幕枠なんだから仕方ないだろ
    フォスに興味無くてもエクメア好きじゃない人はいるぞ

  • 120二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 14:21:46

    シンシャにとってフォスは先生のような好き存在じゃなかったんだろうけど、フォスが誘った時に「先生が1人になるから行かない」と言ってたのにフォスが1人になるのはいいのかと思ったな

  • 121二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 14:22:27

    >>117

    そらまあ悪意はないでしょ

    ただ必要だから最善尽くしただけでそこに私的な感情はなにもないしそんな奴だからここまで鮮やかに計画を完遂出来たんだから

    ただしやった事は紛れもなく悪辣だし、少なくとも漫画の描写としてエクメアのフォスへの所業は「善」としては扱われていないし本人もそれは自覚してるでしょ

    というかエクメアが全て正しいとかフォスは自業自得とか当のエクメア本人が一番言われて複雑だと思うわ

  • 122二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 14:37:45

    俺は頭が悪いのでエクメアの計画以上に現状を打破出来る方法が思いつかないし、その分際ではエクメアの手段をヒドいなと言うことは出来ても人格まで非難することは出来ない
    それに結局人間は身内が大切だから鬱になってる月人たちを長い間見てきたエクメアがなりふり構っていられなくなるのも分かる

  • 123二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 14:39:44

    エクメアにとって身内の方が大事なのはわかる
    ただフォスに思い入れがあった人にとってはフォスが身内に相当するようなものでだからエクメアのやり方は好きじゃないって意見が出るのはそれもそうじゃない?
    口汚く罵っていいとは思わないけど

  • 124二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 14:55:05

    >>120

    あの場のシンシャは相当言葉選んでると思ったけどね

    フォスに対して情がなかったら問答無用で割られてた可能性も全然あったと思う

    それくらいシンシャにとっては突拍子も無いこと言われてるし

  • 125二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 15:01:25

    >>123

    >エクメアのやり方は好きじゃないって意見が出るのはそれもそうじゃない?


    だから>>122は「手段をヒドいなと言うことは出来ても」って書いてるんじゃないの?

    『人格を非難する≒口汚く罵る』とも取れるし多分122とお前はほぼ同意見だぞ

  • 126二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 15:10:59

    社会で色んな役職ついて辛い思いしたこともあるし新卒で辛い思いしたことあるから全員の不平不満は社会経験あれば誰に対しても感情移入できる割とフラットな作品だと思ったんだけどな

    与えられたものがしんどいと思っててもそんなの周りに言ったところでじゃあやめれば…って言われるのが現実だし
    目の前に愚痴一つこぼせないしんどい状況を打破できる宝くじの一等が突き出されたらこんな仕事やめるわバーカって一言吐き捨ててでも出ていきたくもなる

    不平不満を我慢し続けてたんですってキャラが吐露したらよってたかって叩いてる感想が多くてちょっと怖かったよ
    戦犯探しして過剰に叩きまくってる人は普段から上司や後輩や周りの人は実は愚痴は絶対漏らさないように自分の倍苦労してるのを知らずに、
    こっちの気持ちも知らないあの人無能だ嫌いだってなるんだろうなぁと思ってしまう

  • 127二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 15:30:44

    読解力がなくて申し訳ないんだけど結局金剛って本気で祈ろうと思えば祈れたの?
    愛する宝石たちも全滅する&半永久的に孤独になるとかの苦しみを一人でも我慢しようと決意できた場合とか

  • 128二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 15:32:27

    作中で出てくる種族みんなしんどいなぁと思いながらも全てのキャラに特に思い入れはない状態で読み進めた結果わりと晴れやかな読後感だった
    個人的には最終話まで読み終えた今でもアニメの続きやってくれの気持ちは変わってない

  • 129二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 15:32:29

    このレスは削除されています

  • 130二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 15:33:56

    別に好きとは言わんがそこまで憎むほどでもないぞ

  • 131二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 15:45:03

    エクメアとカンゴームは毒親みたいな言動をしてるから嫌悪感を煽ってくる
    フォスへの好悪ではなく子供を放置子にしておいて二人は旅行して遊び呆けている構図に見えて胸糞が悪い

  • 132二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 15:52:55

    >>131

    エクメアとカンゴームってフォス産んでたんか 知らんかった

  • 133二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 15:58:58

    どのキャラクターにも感情移入して読むべき漫画じゃない気がする
    設定として破滅が決まっていてどうしようもない状況に転げ落ちていくだけだから神話として読めっていうのは正しいのかもしれない

  • 134二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 15:59:29

    >>127

    あっこれマジで壊れてんね…ってなる描写あってのフォス人計画から仏計画にシフトしてたから無理っぽい

  • 135二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 16:11:39

    >>132

    もし俺たちに子供がいたらでフォス暗喩してたからそこの部分読み返してきてくれよ

  • 136二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 16:17:09

    キャラクターに対する批判とかそういう部分も含めてある程度意図的に書かれてる気がするんだよなぁ
    最終的に根底にある人の業とか人間嫌悪という部分に繋がってるから作中でどのキャラがどんな行動しようが人間ってクソだから繋がりごと消さなければならないって終わりに繋がる
    物語的に包括しちゃうからある種の無敵状態

  • 137二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 16:20:34

    人間嫌いというか良くも悪くも他人に期待してない人はさらさら読めるのかもな

  • 138二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 16:26:50

    フォスの気持ちも分かるし周りの宝石たちのリアクションもそりゃそうだよなと思うわ

  • 139二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 16:31:33

    これもし人間以外の知的生命体が存在する世界線なら人間差別的だ!って言われそうな内容だなって思った(?)

  • 140二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 16:36:51

    >>136

    フォスだったもの曰く「それでも善行を成そうと頑張った人間もいます」と言ってるんで単純に人間クソ!という作風でもないと思われる

  • 141二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 17:07:26

    確かに酷い世界なんだけど月人とアドミラビリス族が詰んでいるだけで少なくとも宝石達と金剛は月人の襲撃がなければ平穏無事に過ごせていたからなぁ
    結局月人やエクメアが色々言われるのは終始自分の都合を押し付ける側だったのも大きいと思う
    「戦争は終わった」って戦争仕掛けてきてたのはお前らだろっていう

  • 142二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 17:27:09

    >>140

    単純な否定ではないけどそれを踏まえても橋を燃やして徹底的に人間との関係絶たないといけない持っていけるのは人間のいないとこって結論になってるから人間はクソっていう作風ではあると思うよ

    それこそ仏教絡みの創作物として総じてよくあることで人間を九穴の糞袋と評するのも仏教由来だから

    人間はクソっていうのは流れとして綺麗ではある

  • 143二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 17:34:59

    人間はクソっていうか「人間は業が深い」の方が近いんじゃないかな

  • 144二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 17:43:20

    エクメアはシンプルに概念ロリコンなのが厳しい(好感度)
    ある面で聖人なのも分かるがどうしてもキツイ 

  • 145二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 17:46:34

    >>144

    そこは完全に作者の性癖出てるので苦手な人がいても致し方なしだな…

    おにロリ?おじロリ?好きなんだよね作者

  • 146二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 17:47:58

    カンゴームに関してはエクメアからゴーストに呪われてるって事伝えられた時にバキバキに割れながら自由になりたいって懇願してたシーンで
    「お前そんなに無理してたんか...」って思ったからそれ以降は自由になれて人生楽しめてよかったねって感じだった

  • 147二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 17:51:02

    >>115

    パワハラで兄機が隕石落としからの決定打はピタゴラスイッチすぎる

  • 148二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 17:59:37

    月人もフォスも最適解を目指した話ではあるんだよね。その上で何方にも「おまえ......」ってとこがあるので行動に対して「最悪!!」とは思えど嫌いになったキャラはいないなあ

  • 149二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 18:06:45

    やたらフォス以外を敵視して何言ってもいい認定してるファンが多いのきついわ
    誰が悪いとかの話ではないし薄情って初期の正直足引っ張ることしかしてないフォスの面倒はみんななんだかんだ見てくれてたじゃんって思う
    宝石視点からしたら役に立たないのに空回って暴走してちょっと戦えるようになったと思ったら月に行って意味不明なこと言ってくる裏切り者でしかないじゃん
    フォスは覚えてないから仕方ないの!ってそんなん宝石からしたら知らんし
    って思うようになってしまったからなるたけ近寄らないようにしていきたい

  • 150二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 18:06:49

    カンゴームが自由になれたのは喜ばしい
    その反面でフォスは自由にしてやらんのかいみたいな不平等さにモヤるのはある
    どっちの宝石にも良い点と悪い点あったと思うがその上で扱われ方に差がありすぎると見てて居た堪れないというか

  • 151二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 18:07:41

    作品への感想でなくファンへの感想はあまりここで書かない方がいいんでない?
    どっち派の感想にしても

  • 152二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 18:10:59

    >>146

    個人的にゴーストの呪いの所はゴーストを悪者にされたみたいでなんかダメだった

    特にそのあとのエクカンが悪を倒してハッピーエンドを迎えた2人って感じでイチャつきだしたし

    ゴーストだって離れられなかったから一緒にいただけなんだし

  • 153二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 18:20:31

    宝石たちが月人になってパーティーしてると聞いてええええとなったけど
    病院の待ち時間に漫画とかテレビの娯楽見てても早くおわんねーかなってなるから
    そういうものだと思えばまあしんどいか?うーん…

  • 154二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 18:30:39

    >>146

    わかる〜身を投げ出そうかとまで悩んで他と思うとね

    >>152

    ゴーストの呪いに関しては本当にゴーストなのか

    カンゴームが自分の中で作り出した脅迫観念なのかって考えてて

    エクメアとくっついた後に出てくる描写もなかったから後者の比重が大きかったのかなとは

    ゴーストがメインでいた頃も含めて丁寧に描いて欲しかった気持ちもあるけどそっちは作者の本命じゃないんだろうねえ

  • 155二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 19:38:25

    エクメアはフォスから見たらまあ最悪なんだけど、そもそも月人から見た宝石って本当にただの宝石なんだろうなと思った
    宝石というか……喋って動く石というか
    だから本当に月人から見た宝石って対等じゃないんだろうな
    セミだってあんなにフォスに、懐いてた?可愛がってた?けどフェードアウトしたし
    だからエクメアがカンゴームを好きになるという異物愛発揮したのはかなり異常で、あの二人の結婚がなければ宝石達はずっと月の異物だったんだろうなと思う

  • 156二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 20:51:30

    読んでる自分はフォスのこと好きだけど宝石たちがフォスに思い入れが無いのも宝石達視点ならまあそうだよなって理解出来ちゃうからなあ…
    道がどんなに舗装されてて後ろから死が迫ってようと、走ると決めたのはフォス自身なのもあって、誰が悪い誰を責めるじゃなくてただただ遣る瀬なさだけが残ってる
    登場人物みんな状況も精神的にも余裕が無いんだよな。人を気遣ってる余裕が無いのも分かるし、余裕が出来た後考えるとシンシャの言ってる「精神的にカツカツだった時の印象悪くて居なくても困らないけど、良いところも知ってるから、そういう感想を抱く自分が嫌」なのも分かる
    理不尽だとかあまりにも惨いって感想も分かるのが余計やるせない
    個人的にはシンシャとフォスどっちにも感情移入してたからどっちの気持ちも分かって辛かったな
    シンシャが無に帰って幸せだったのかも分からないし、フォスにはこれから幸せになって欲しいよ

  • 157二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 21:09:49

    個人的にはむしろシンシャのダメじゃないから困るはめちゃくちゃ愛だなと思ったんだよ
    「あなたがいないと幸せになれない私でありたかった」と変換したら、それってすごく愛の形だから
    シンシャはフォスを好きだったし、失えないくらい好きになれるはずだったと思ったんだろうなって

  • 158二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 21:17:59

    >>157

    もっと時間をかけて仲良くなれてたらなにか違ったのかもと思う

    実際シンシャがフォスと直接会ってやり取りしたのって何百年の中でたった数回なんだもん

    最後の方はあれだし

    なんだか凄くやるせないよね

  • 159二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 23:24:54

    フォスは曲がりなりにもそれまで誰もしなかった月人をとの対話と交渉の可能性をさぐった一方で
    宝石たちは特に何もせず漫然と状況を受け入れてたくせに文句だけは一丁前なのが生々しいな〜と思った

  • 160二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 00:02:42

    なんか数万年も続けた月の社会の中で、俺が祈ってやるぞって気概見せて苦行積んで修行したりした奴が発生してなそうな描写見るに所詮罪人の魂比重多い地獄なんだろなって感じ

    あとアドミラビリス族は徐々に知性失いつつあったのって人間の軛から離れつつあったのに月人になったのとばっちりだよなと思う

  • 161二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 00:13:31

    フォスやエクメアよりも対案も出さずにぶーたれる宝石たちにイライラした

  • 162二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 00:20:28

    あれ宝石達って月人に襲われてなかった場合ってどうなってたんだろ
    生まれるけど基本死なないから増えてくよな
    食べ物は光があればいらなくて、でも麻は貴重で、戦闘の役割はなくなる
    光が減る冬は冬眠があって、氷の音が鳴るから冬当番だけある?持ち回り?
    何の話って、宝石達も月人のように生きることに飽きたりしたんだろうかって

  • 163二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 06:17:45

    >>162

    宝石たちは月人と違って砕けたり別の物質継ぎ足したら変化したり全く変わらない訳ではないから何だかんだ飽きる事なく過ごしてそう

    ボルツみたいに新しい趣味に目覚める子もいるし

  • 164二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 06:36:35

    >>160

    苦行すれば人間になれるってわけじゃ無いだろう

  • 165二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 06:41:56

    >>163

    形態変化くらいなら月人もできるが

    自由度は月人以下だろうし飽きは早く来るか

    いや金剛が機械作らないようにしてるし文明の発達が遅くて飽きが遅くなるかな

  • 166二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 09:56:07

    >>165

    裂いて潰れて混ざっても意識が残り続けて再生する月人と違って宝石は一定以上砕けたら意識を喪失するし人格や記憶も変貌するから最悪「そういう」選択肢がある

  • 167二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 10:01:16

    少なくとも月人と対話の筋道をつけたのはフォスなのに
    フォスは無能でうるさいだけの奴みたいに言うのはどうかと思うの

  • 168二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 10:30:49

    >>166

    ただ月人化できるところを見ると魂はありそうだから最終的にはは魂混ざった月人化コースになりそう

  • 169二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 11:10:20

    最後までフォスが初期フォスのままでいて欲しかったと思う一方で初期フォスのままだったら月人と対話しようなんて思いつかなかったろうから話が進まないんだよね
    はぁ...

  • 170二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 11:34:32

    >>162

    イエローお兄様が地上にいるころからすでに精神崩壊の伏線貼られてたし、そのままだともって精々3~5000年くらいじゃないかな

    1万年パーティしてたのも、祈ってもらえるまでギリ頑張るための刺激という意味もあったのかもしれない

  • 171二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 11:41:44

    >>168

    良くも悪くも月人ほど賢くもなければ欲望もないしモノが満ちているわけでもないからそこに至るまで途方のない時間がかかると思う

    機能停止した宝石の魂がどういう状態なのかわからんからアレだけど

    宝石達の中の人間を消したくないから金剛は祈らなかったんだから、いずれ月人のような存在にはなったかもだけど逆に言えばそこまでにさえ至れば祈る可能性もなくはなかったかもしれない

  • 172二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 21:38:11

    月人からすれば自分たちを救う為に造られたのに役目放棄して石ころとお遊びしてる金剛は絶許なんだろうけど平穏に生きているだけで満足な宝石達からすればそんな遠い世界の知らん連中の都合なんか知ったことじゃないからな
    少なくとも宝石目線では徹頭徹尾月人は加害者でしかない

  • 173二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 21:42:03

    >>172

    アレキ「でも月人の都合や日常を知ったら憎めなくなった 昔の事は忘れたわ」

  • 174二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 21:42:48

    宝石から見た月人って侵略者で誘拐犯で宝石殺しで……だからね
    にしてもなんで金剛って、装飾品にするためって嘘吐いたんだろ

  • 175二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 21:47:58

    >>174

    まあ攫った宝石を月の飾りつけに使ってはいたが

  • 176二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 22:12:32

    >>175

    装飾品ってその意味!?

    いやそんなんしても金剛も知らんやろ……って思ってたけど金剛がその意味で装飾品って言ってたなら、砕かれた宝石達が月を白く染め上げているのを知ってたってことか

    そして砕かれて撒かれてると知りつつ、それでも新型に使われてるのが本物の宝石たちの一部だと信じたかったのか

  • 177二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 23:29:25

    月人に組みしたフォスをバラバラ生き埋め刑にしたのに
    そのあと月人化してるのは本末転倒だろうと

  • 178二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 23:32:23

    ユークとジェードがエクメアのフォス人間化計画の全容を知ってたらまた違ったのかなって
    まあユークとジェードは意図的に会話できる機会を断ってたし
    カンゴーム姫は自分に都合の悪くなる立ち回りは絶対にしないんだけど

  • 179二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 09:04:29

    >>177

    アレもユークが言っていたようにそれで戦争が終わるならって結局打算と妥協の選択だから快諾とか掌返しってのも違うのがね

    心情的に月人化は嫌だけどユークの選択に委ねるって宝石もいたかもしれないし

  • 180二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 09:28:37

    >>177

    月怖い、月人信用できないからフォスと対立してた宝石たちは月に行ってフォスが言ってたことが全て正しかったと知った時どんな反応したんですかね…

  • 181二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 09:32:15

    >>167

    フォスがいなかったら無益な戦いずっと続ける事になるからなぁ

    更に何千年も戦い続けて、ゴーシェ&モルガナイトみたいに既存の宝石総入れ替えしてたかもな

  • 182二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 09:47:58

    最終の宝石達はあれ、もう完全に負けてるからなあ
    それまでは追い払えてて抵抗戦できてたけど、最終戦は全員月へ連れ去られて捕虜になってる
    月人にとっては宝石のままだろうと月人になろうとどっちでもいいし関係なかっただろうけど、元々いた宝石たちは月人化を望んでたし
    なりたくないと願う宝石も見たかった気持ちはあるけどね
    宝石ってアイデンティティじゃなかったのかとか

  • 183二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 10:05:17

    >>182

    だからエクメアの終戦宣言からの全ての先祖が羨むような幸福な生活を~のくだりは本人からすればこれまでの償いとこれからの労いのつもりで言ったんだろうけど、マジでどの口がって話なんだよね

    宝石達は敗北してただ一番マシな選択を選ばざるを得なかっただけだから

    良くも悪くも宝石達の主体性の無さが出たのが全宝石月人化だけどシンシャや復活不可のラピスラズリなんかにはイレギュラーになって欲しかったのはある

  • 184二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 11:52:24

    やっぱりフォスの行動の報酬だけを行動しなかった者たちが寄ってたかって(゚д゚)ウマーしてるようで
    あまり他キャラのことを悪く言いたくないけどある程度批判されても仕方ないんじゃないかとも思う
    宝石の国は強者と強者におもねる者に優しい物語だ

  • 185二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 12:09:23

    宝石の国に強者はいないと思う
    あの世界で本当に恵まれて満喫して終えたのは初期に壊れていない金剛に祈られて去った月人とかだろうし
    本当にたまたま、その再構築された魂の中に生前の行いがよかった者の魂が多かったというだけで、ほん月人の行いとは何も関係なく、それだけでマウントを取って早い順番に潜り込み祈られた月人達こそが強者だったんだろ
    本編に出てきた月人は皆残り滓みたいなものだよ
    下層階級にすべてが押し付けられた結果の話だから、わざわざ月人たちの順位争いの話もしたんだろうし

  • 186二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 12:24:31

    エクメアや月人はフォスや宝石や金剛を搾取してたし虐げられてきた宝石が月人になってフォスを搾取する側になるのは微妙な心境になる

  • 187二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 16:40:58

    >>185

    ある意味では正しいけどある意味では正しくない

    そもそも宝石側が月人の襲撃に合わせて作られた社会であって

    かつて弱者だった残された月人たちもまた強者側になると無意識に更に下の者を踏みしだくようになるという無常よ

  • 188二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 16:43:02

    この作中設定でも月人も可哀想なんすよ…!に持ってくのはある程度限度はあるな…と思うことはある
    もっとぶっちゃけるなら作者が途中からエクカンに萌えあがって月人文化書くの楽しくなったのかなと思う

  • 189二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 17:03:32

    無料公開最終日に全話一気に読んだけど、本誌や単行本で追いかけて読んでた人たちの精神は辛かったろうなと思った
    唯一私は何を見せられているんだ?と思ったのはエクメアとカンゴームのイチャイチャだったんだが本当にあれは何だったんだろう…
    あとフォスのために泣いて傷付きながらも殻を渡そうとするアドミラビリスの小さいやつに胸が痛くなりました

  • 190二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 17:33:24

    宝石たちへの愛着みたいなのが彼らが月人になった途端、一気に霧散するよな

    嫌いになるというよりも、あとはもう勝手にやって下さいって感じでどうでもよくなる

    まぁフォスが一人で苦しんでる中、一万年間勝手にやってたんだが…


    最終的にキャラへの好感度がフォス(主人公なので)>石ころたち=兄機>>>>>>>>>>その他になったな…

    まぁ宝石たちにもジェード、ユーク、アンターク、パパラチアとか比較的良いやつはいたんだけどね

    例外的にフォスと関わったアドミラビリス族は好き(ウェントリコススやウァリエガツス)

    主人公に感情移入しないタイプの人はちょっと変わってくるのかな

  • 191二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 19:07:23

    >>190

    好感度でいえば石ころ・兄機>その他って感じかも

    正直フォスに対してもそこまで親身になれない

  • 192二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 19:45:36

    >>187

    そこから下の者をたった一人にまで減らしたのがエクメアか

  • 193二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 19:45:52

    フォスは修理で他の宝石と混合してく中で流氷から兄機の言葉受信して他の宝石達に「頭おかしくなっちまったか」と流されてたし
    もともと考えなしに突っ込んでって悪い結果引き寄せるのはあったから
    月人側についたことでフォスが信用されないのは「いつものこと」なんだよな

  • 194二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 20:04:04

    フォスに感情移入してて一番辛かったのは、善意とやる気で行ったことが尽く全てうまくいかずに裏目に出るはじめの頃だったなあ
    アンタークチサイトがいなくなる頃までが一番辛かった

  • 195二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 07:54:10

    そういやさ、
    最終刊って発売日いつだい?

  • 196二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 15:39:00

    最終的にフォスが穏やかになれたのだけが救いだよね

  • 197二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 19:09:41

    このレスは削除されています

  • 198二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 19:09:56

    まぁ、初期フォスが好きだと心は折れるよね

    俺が惚れて俺が幸せになって欲しいと願ったフォスは…フォスはどうなった…?
    あかんな考えすぎるとちょっと脳が壊れる

  • 199二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 19:14:37

    >>198

    初期フォスの気持ち考えるとね

    あの時の純粋なフォスが見たらどう思うんだろう

  • 200二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 20:48:50

    200で宝石の国と成る

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています