聖書について語るスレ

  • 1二次元好きの匿名さん22/03/23(水) 17:11:09

    多分勢い落ちると思うけど
    のんびりしよう

  • 2二次元好きの匿名さん22/03/23(水) 17:11:50

    次スレ助かる
    出来ればオールジャンル宗教語ろうスレだと需要ど真ん中だったんだが

  • 3二次元好きの匿名さん22/03/23(水) 17:12:10

    想像以上にあにまん民にキリシタン多かった
    後で絵踏みな?

  • 4二次元好きの匿名さん22/03/23(水) 17:12:44

    >>2

    え?空を飛ぶスパゲティモンスター教も語っていいの?

  • 5二次元好きの匿名さん22/03/23(水) 17:13:43

    日本というば
    伊東マンショ
    中浦ジュリアン
    原マルチノ
    千々石ミゲル
    よな?
    暗記してるわ

  • 6二次元好きの匿名さん22/03/23(水) 17:14:22

    あれは宗教皮肉ったなんだ……よくわからないやつだろ!
    ところで信教の自由の観点から一部地域では、スパモン教の正装であるパスタ茹で機を頭に被っての免許証写真撮影が許可されたそうですね?

  • 7二次元好きの匿名さん22/03/23(水) 17:14:28

    >>5

    天正けん欧使節団チィース

  • 8二次元好きの匿名さん22/03/23(水) 17:15:15

    やたらと千々石ミゲル推しの漫画を昔見たような……なんだったっけな

  • 9二次元好きの匿名さん22/03/23(水) 17:15:23

    >>6

    信教の自由それ認められるなら

    適当に立ち上げておかしな教義

    でも認められそう

  • 10二次元好きの匿名さん22/03/23(水) 17:16:27

    >>6

    アンチ乙

    アダムとイブの時代から存在していたぞ

  • 11二次元好きの匿名さん22/03/23(水) 17:16:39

    >>5

    やけに耳に残る歌がありましたね…

  • 12二次元好きの匿名さん22/03/23(水) 17:19:01

    創世記から読み始めると5割の人がレビ記で挫折する説、あると思います

  • 13二次元好きの匿名さん22/03/23(水) 17:20:40

    あまり詳しくないけど雅歌すこ
    あなたの口づけが、なめらかに流れ下る良きぶどう酒のごとく、くちびると歯の上をすべるように
    好き

  • 14二次元好きの匿名さん22/03/23(水) 17:20:44

    >>12

    レビ記なー

    くどいんだよな

    どんぐらいの高さとかどうでもいい気がする

  • 15二次元好きの匿名さん22/03/23(水) 17:22:27

    レビ記は読んで頭に入ってると話の解像度があがるけど単体で見た場合の面白さはそれまでの流れと比べるとちょっと……感はある

  • 16二次元好きの匿名さん22/03/23(水) 17:23:21

    みんな詳しいんだな 教養ある人多くてすげーってなってるぞ

  • 17二次元好きの匿名さん22/03/23(水) 17:24:07

    古本屋で聖書売ってたから買ったけどページの中に愛する人への告白?みたいな落書きがあって怖かった
    今度機会があったらupできるかも

  • 18二次元好きの匿名さん22/03/23(水) 17:25:15

    >>15

    設定資料集みたいなものだからな…

    だから順番通りに読むのではなくて気になったところから読むのが一番いいよね

    大体の聖書には他の書からの引用は欄外に書いてあるし

  • 19二次元好きの匿名さん22/03/23(水) 17:25:28

    >>13

    全然知らなくて検索してみたけどめっさオサレだな…

    ていうかこういう性愛についても書いてたことにビックリしてる キリスト教ってそういうものを忌避してるイメージがあったから

  • 20二次元好きの匿名さん22/03/23(水) 17:26:25

    >>9

    >>10

    公共の福祉に反しないならどんな信仰の形も認められる

    ウチの宗教では昔からあったことになってっから、は認めないといけない

    当たり前だよなぁ!


    それはそうとID説とか言って宗教で汚染するのはマジでやめろ

  • 21二次元好きの匿名さん22/03/23(水) 17:26:56

    えっちなお姉さん貼る
    このお姉さんはモーセの十戒がモチーフ

  • 22二次元好きの匿名さん22/03/23(水) 17:31:03

    旧約の物語的面白さがあるもんだと思って読み始めたら……新約はこう……キツかったっすね

  • 23二次元好きの匿名さん22/03/23(水) 17:32:03

    >>22

    イエス・キリストすげええええぇぇぇぇ!

    終わり!

  • 24二次元好きの匿名さん22/03/23(水) 17:32:35

    山上の説教すき

  • 25二次元好きの匿名さん22/03/23(水) 17:33:01

    ID説自体は1個の考えであって、そういう考え方も面白いよねって納得できるけどそれを学校で教えるようにしようね!ってなっちゃうのはダメよね
    それへの反発をスパモンっていうユーモア溢れる形に仕上げるのは流石って感じだけど

  • 26二次元好きの匿名さん22/03/23(水) 17:33:19

    手紙も福音書もつまんないっす…

  • 27二次元好きの匿名さん22/03/23(水) 17:33:21

    新約は複数作家による同人アンソロジーだから…

  • 28二次元好きの匿名さん22/03/23(水) 17:33:57

    新訳の中で面白いエピソードってある?

  • 29二次元好きの匿名さん22/03/23(水) 17:34:14

    >>28

    ない

  • 30二次元好きの匿名さん22/03/23(水) 17:34:26

    神「暗っら、光あれ」
    これ言うまでひたすら暗かったのやばない?

  • 31二次元好きの匿名さん22/03/23(水) 17:34:56

    そんな…

  • 32二次元好きの匿名さん22/03/23(水) 17:34:56

    新訳は信徒じゃないと面白くないかもな
    手紙は特に当時の教会に向けて当てられたものだし

  • 33二次元好きの匿名さん22/03/23(水) 17:35:20

    まあ新約の筆者は物語書こうと思って書いてるわけじゃないし……それはそれとしてもう少し読みやすくはして欲しい

  • 34二次元好きの匿名さん22/03/23(水) 17:35:21

    >>30

    中国神話でも神の盤古が暗かった天地を分けたんだよなぁ

    みんなそんなもんちゃう?

  • 35二次元好きの匿名さん22/03/23(水) 17:35:42

    個人的に福音書と使徒の働きは普通に面白いと思うぞ

  • 36二次元好きの匿名さん22/03/23(水) 17:36:18

    福音書読み比べて作者ここはどうでも良かったんだな…みたいな読み方すると楽しいよ

  • 37二次元好きの匿名さん22/03/23(水) 17:37:28

    信仰どうこうは置いておいてもイエスの教えは普通にためになるしな

  • 38二次元好きの匿名さん22/03/23(水) 17:37:33

    >>36

    楽しみ方草

    マヂでおもろくない

    旧約から入った初心者みんな新約で泡吹いて倒れるぞ

  • 39二次元好きの匿名さん22/03/23(水) 17:37:52

    >>22

    新約の要所押さえておいたらオタクコンテンツでも楽しめる作品が増えるから損はないとは思う

  • 40二次元好きの匿名さん22/03/23(水) 17:38:36

    新約聖書単体で売ってるレベルには世間的には新訳の方がメジャーなんだけどな

  • 41二次元好きの匿名さん22/03/23(水) 17:39:20

    最後の晩餐のクソドロドロ感面白いだろ!!!

  • 42二次元好きの匿名さん22/03/23(水) 17:40:35

    読み終わった後にもう読まなくていいんだって思えるの逆に凄くない?

  • 43二次元好きの匿名さん22/03/23(水) 17:40:52

    税金の取り立て人をイエスさまが改心させた...みたいな話が載っているの見ていると、なんだが昔の人間の私怨が感じられてなかなか面白いと感じる。改心した取り立て人が取り立てた税金返したみたいなオチだったからもうね...

    まぁ今の受信料徴収しにくる人とかと同じようなモンなんだろうけど、なんか色々ロックだなぁと感じる

  • 44二次元好きの匿名さん22/03/23(水) 17:41:24

    新約未通過マンなので「キリストとお弟子さんたちが生誕から死後まで綴ったロードムービー」っていうふわっとした認識
    太宰の駆け込み訴え読んでクソデカ感情抱えてるユダくんが面白かったからいつかちゃんと通しで読みたいんだけどな…

  • 45二次元好きの匿名さん22/03/23(水) 17:41:42

    洗礼者ヨハネって何もんやったん?
    ポットでてきたけどいつの間にか消えていた

  • 46二次元好きの匿名さん22/03/23(水) 17:41:50

    新約の小道具だと香油すき
    なんか神秘的でお高そうなにおいするんだろうなとロマンを感じる

  • 47二次元好きの匿名さん22/03/23(水) 17:42:31

    キリストが着てた服も聖遺物になるならキリストのケツ毛も聖遺物なん?

  • 48二次元好きの匿名さん22/03/23(水) 17:42:34

    >>43

    まあ基本的に当時の取り立てっていうのは決められたよりも多く取って私腹を肥やしてたからな

    ザアカイも騙したぶんを4倍にして返すと言っている

  • 49二次元好きの匿名さん22/03/23(水) 17:42:35

    >>44

    いや結構関係ないどうでもいい話が混じってた記憶……

  • 50二次元好きの匿名さん22/03/23(水) 17:42:50

    登場人物多いのは良いけど名前被りするのはやめろ

  • 51二次元好きの匿名さん22/03/23(水) 17:43:00

    本家でも取り上げられてたイエスのゲーム正直滅茶苦茶やりたい

  • 52二次元好きの匿名さん22/03/23(水) 17:43:13

    何故か日本にキリストの墓があるんだよなぁ

  • 53二次元好きの匿名さん22/03/23(水) 17:43:16

    こんどイエス・キリストが主人公のオープンワールドゲームが出るそうだがどうなるんやろ

  • 54二次元好きの匿名さん22/03/23(水) 17:43:19

    >>47

    もちろん

    存在するなら鼻くそもだぞ

  • 55二次元好きの匿名さん22/03/23(水) 17:43:39

    人間をとる漁師って新約だっけ

  • 56二次元好きの匿名さん22/03/23(水) 17:43:45

    >>50

    女マリア率の高さよ

  • 57二次元好きの匿名さん22/03/23(水) 17:44:24

    >>52

    某KOTY受賞したクソホラゲーでも取り上げられてましたね…

    作った奴はキリスト教の信徒か知らんがなんで縁もゆかりも無い日本に立てちゃったんだろうか

  • 58二次元好きの匿名さん22/03/23(水) 17:44:30

    ゴルゴダの丘ってみんな行ってみたい?

  • 59二次元好きの匿名さん22/03/23(水) 17:45:29

    >>58

    ないけどエストニアの十字架の丘はいったことあるで

  • 60二次元好きの匿名さん22/03/23(水) 17:45:44

    >>55

    せやね

    ガリラヤ湖で漁師やってたペテロにイエスがかけた言葉

  • 61二次元好きの匿名さん22/03/23(水) 17:46:19

    >>58

    海外行ったことないからそういう宗教的スポットには行ってみたい気持ちはあるわ まさに聖地巡礼ってね!

    検索したら思いのほか殺風景だったけど、これはこれで2000年前のおもかげがあるかもしれないって思えるし

  • 62二次元好きの匿名さん22/03/23(水) 17:46:23

    >>29

    面白いっていうか良い話ならあるだろ

    あとシュールな話

  • 63二次元好きの匿名さん22/03/23(水) 17:46:49

    >>56

    イエスの産みの母マリア

    マルタの妹のマリア

    マグダラのマリア

  • 64二次元好きの匿名さん22/03/23(水) 17:46:56

    >>60

    ありがとう つーかここ聖書読んでる人多くない?

  • 65二次元好きの匿名さん22/03/23(水) 17:48:08

    ピラトの苦労人感すき

  • 66二次元好きの匿名さん22/03/23(水) 17:48:23

    >>64

    あにまん民は聖書が最低限なので…

  • 67二次元好きの匿名さん22/03/23(水) 17:49:20

    >>66

    あにまん民にそんな教養あるわけないだろ!

  • 68二次元好きの匿名さん22/03/23(水) 17:49:27

    聖書を読んで十二使徒の頼りなさや人間臭さをある程度見てから
    イエス死後の十二使徒のガンギマリ人生やえげつない死に様を知ってほの暗い愉悦を感じる
    あにまん民向きの楽しみ方だと思うんだがどうか

  • 69二次元好きの匿名さん22/03/23(水) 17:49:31

    みんなネロについてどう思う?
    べトロを殉教させた極悪人だよね?

  • 70二次元好きの匿名さん22/03/23(水) 17:50:06

    福音書はマタイとマルコは読んだ
    大体同じだから飽きるんだよね

  • 71二次元好きの匿名さん22/03/23(水) 17:51:13

    >>69

    Domine, quo vadis?

    かっこよくて好き

    クォヴァディスは覚えた

  • 72二次元好きの匿名さん22/03/23(水) 17:51:48

    最後の晩餐エピで弟子たちの足を洗うパートでの調子こいてるペトロくんすき
    そこから急転直下でユダにパンをあげる展開神がかってるよね、内容は自分の死を控えていて弟子達も動揺しているのにひたすら静かに事が展開していくっていうか 著者の作話能力が強い

  • 73二次元好きの匿名さん22/03/23(水) 17:52:32

    >>70

    マタイ・マルコ・ルカはいわゆる共観福音書だからね

    イエスの直接の弟子ヨハネが書いたヨハネ福音書はまたちょっとテイストが違う

  • 74二次元好きの匿名さん22/03/23(水) 17:53:11

    >>69

    イエスやペトロ含めて殉教させた側に対しては感慨や罪人認識はそこまでないな

    当時の為政者にとって危険な存在なのはなんとなくわかるし

  • 75二次元好きの匿名さん22/03/23(水) 17:53:37

    >>68

    いい…

    あのキリストの弟子、ってことで履修してない人間からしたらさぞ神聖なものなんだろうって潜入感から、個としてのキャラ付けを知って愛着が湧いた頃にああなるんだからね……

  • 76二次元好きの匿名さん22/03/23(水) 17:54:36

    >>73

    ヨハネの奴は神秘性を強調してるって解説本で見て気になったから読もうと思ってるよ

  • 77二次元好きの匿名さん22/03/23(水) 17:54:48

    >>74

    新興宗教が流行るとそりゃ弾圧したくなるわな

    某真理が証明してる

  • 78二次元好きの匿名さん22/03/23(水) 17:55:38

    なんか使徒の中漁師めっちゃ多くなかった?
    6人ぐらいいなかったっけ?

  • 79二次元好きの匿名さん22/03/23(水) 17:55:59

    創世記はネタの宝庫なんだけど、出エジプト編から話わかりにくいし、キリストとかいう新キャラ出てからは話も単調じゃない?

  • 80二次元好きの匿名さん22/03/23(水) 17:56:30

    新約のイエス生前パート読んでるとペトロくんのいいところほとんどないからギャップがすごいんだよな
    サンピエトロ大聖堂の凄まじさを映像で見るたびにあのペトロのお墓か…ってしみじみ感心する

  • 81二次元好きの匿名さん22/03/23(水) 17:57:14

    日本人で、1人だけ枢機卿になった人いるよね
    バチカンの市民権取れるとか羨ましいな
    サン・ピエトロも毎日見たら飽きるのかな

  • 82二次元好きの匿名さん22/03/23(水) 17:57:19

    >>78

    ペテロ・アンデレの兄弟とヤコブ・ヨハネの兄弟が漁師

  • 83二次元好きの匿名さん22/03/23(水) 17:57:23

    >>74

    でも火事の責任おっかぶせるのは酷いと思うよ……

  • 84二次元好きの匿名さん22/03/23(水) 17:57:59

    たしかペトロが漁師(すなどり)でユダは実家が農場?だか桃園なんだっけ

  • 85二次元好きの匿名さん22/03/23(水) 17:58:55

    ペテロはすぐ調子に乗るし思ったらすぐ発言する
    だから一番ピックアップされるんだが

  • 86二次元好きの匿名さん22/03/23(水) 17:59:01

    >>83

    それはまあはい…

  • 87二次元好きの匿名さん22/03/23(水) 17:59:03

    流石にユダヤ人行先行先で追い出され過ぎじゃない?なんか悪いことでもしちゃった訳?

  • 88二次元好きの匿名さん22/03/23(水) 17:59:08

    >>82

    サンクス

    あとは税収のあいつか

  • 89二次元好きの匿名さん22/03/23(水) 18:00:16

    >>87

    多神教ローマがブイブイ言わせてるころだし単純に異分子だったんじゃないかな

  • 90二次元好きの匿名さん22/03/23(水) 18:00:37

    イエスが捕まりそうな時一人だけハッスルして敵の耳切り落としたのもペテロくんですね
    「剣を取るものは剣によって滅びる」と諌められる模様

  • 91二次元好きの匿名さん22/03/23(水) 18:00:54

    >>87

    現代でイスラエルのユダヤ人がいろいろ

    言われてるのはバルフォア宣言

    サイクス・ピコ協定

    フセイン・マクマホン条約これらを作った国のせい

  • 92二次元好きの匿名さん22/03/23(水) 18:00:55

    天使の中でもガブにゃんだけワンチャン女性かもしれないって定義付けされてるの良いよな
    無性がほぼって中で1人だけ女の子って言われると…フフ…下品なんですがその…

  • 93二次元好きの匿名さん22/03/23(水) 18:01:44

    >>88

    徴税人マタイと熱心党員のシモンとかは肩書付きなので印象に残る

  • 94二次元好きの匿名さん22/03/23(水) 18:02:00

    >>91

    三枚舌のイギリスさんやな

    色んな人にシオンの地を約束しスギィ

  • 95二次元好きの匿名さん22/03/23(水) 18:02:28

    ペトロ「イエス?知らないよマジで!」

  • 96二次元好きの匿名さん22/03/23(水) 18:03:08

    >>74

    まあ多神教に加えて皇帝も神聖視するローマ帝国では相性悪かったんでしょうね

    まあ国教になるんだけど

  • 97二次元好きの匿名さん22/03/23(水) 18:03:38

    >>95

    この直後にイエスと目が合って逃げ出して泣くのしんどくて好き

  • 98二次元好きの匿名さん22/03/23(水) 18:03:47

    当たり前っちゃ当たり前だけど当時の政情だとか地理を把握してないと理解しきれない部分があるのはちょっとハードル高めよな
    まあ全部ひっくるめて合点がいったときがそれはもう面白いんだけどさ

  • 99二次元好きの匿名さん22/03/23(水) 18:03:48

    >>96

    カラカラ

    ファインプレー

  • 100二次元好きの匿名さん22/03/23(水) 18:04:49

    十二使徒筆頭ですらイエス知らねしてるんだから
    昔のキリシタンも一回くらい踏み絵踏んでいいか!ってやりすごすのは…無理か…

  • 101二次元好きの匿名さん22/03/23(水) 18:05:44

    >>95

    ここ即落ち二コマ感あった

    知らないです!

    知らないです!

    知らないです!

    コケッコッコー

    号泣

  • 102二次元好きの匿名さん22/03/23(水) 18:06:23

    三度イエスを知らないと言ったペテロに対して
    復活したイエスが私を愛しますかと三度聞くのがいいんだ

  • 103二次元好きの匿名さん22/03/23(水) 18:07:48

    キリストが死ぬ(最大のネタバレ)のは知ってるけど死んだ後どうなったかは知らなかったから興味出てきたわ
    なんか皆割と悲惨な末路送ってそうで読んでみたくなる

  • 104二次元好きの匿名さん22/03/23(水) 18:07:58

    人間臭くていいわ
    この後懺悔して布教活動に走るし

  • 105二次元好きの匿名さん22/03/23(水) 18:08:35

    まあイエスが死んでからが本番みたいなところあるしね

  • 106二次元好きの匿名さん22/03/23(水) 18:09:41

    福音書読むならマルコが1番読みやすいらしいぞ

  • 107二次元好きの匿名さん22/03/23(水) 18:09:56

    血気盛んなお調子者元漁師ペトロくんが何より敬愛する師を失って曇り
    裏切りと喪失を悔いながら人々を率いてガンギマリ人生を送り最期は師と同じ道を選んで暴君の手で人生を終える
    いい…

  • 108二次元好きの匿名さん22/03/23(水) 18:10:54

    実は不謹慎だけどbl本あるんだよなぁ

  • 109二次元好きの匿名さん22/03/23(水) 18:10:59

    聖霊とか言うチート

  • 110二次元好きの匿名さん22/03/23(水) 18:11:22

    ペトロくん話題にめっちゃ上がってるけど さては特に曇らされてたんですね?
    読む時は彼に注目して読まなきゃ…

  • 111二次元好きの匿名さん22/03/23(水) 18:11:22

    聖書本編じゃないけどペテロの最期の伝説すき

    「主よ、どこへ行かれますか」

  • 112二次元好きの匿名さん22/03/23(水) 18:11:31

    聖書に合う曲ないか?読みながら聴きたい

  • 113二次元好きの匿名さん22/03/23(水) 18:12:03

    >>83

    今はネロが火を付けたとか言ってるのもいるしお互い様やで


    そもそも他所からきて新興カルト作って国の中枢否定するのはテロと変わらんし

  • 114二次元好きの匿名さん22/03/23(水) 18:12:29

    ぶっちゃけ駆け込み訴えが狭義のBLだと思うけどどう?(?)
    太宰とかいう文豪があんな話書いちゃったせいでもう普通の目じゃ見られなくなっちゃったよ…

  • 115二次元好きの匿名さん22/03/23(水) 18:12:39

    >>112

    そら讃美歌よ

  • 116二次元好きの匿名さん22/03/23(水) 18:13:31

    イエスとの関係だとユダというある意味で強力なライバルがいるから
    読んだ人がペトロ派かユダ派になるかは予測しづらいところがある

  • 117二次元好きの匿名さん22/03/23(水) 18:13:58

    キリスト教系作家って誰がおすすめ?
    遠藤周作氏のはよく読んでる

  • 118二次元好きの匿名さん22/03/23(水) 18:14:01

    これはその内聖書初見実況スレが経つ日も近いな

  • 119二次元好きの匿名さん22/03/23(水) 18:14:39

    >>118

    Part100は超えるな

  • 120二次元好きの匿名さん22/03/23(水) 18:14:54

    >>117

    『氷点』の三浦綾子とか

  • 121二次元好きの匿名さん22/03/23(水) 18:15:04

    >>118

    フルマラソンとどっちがしんどいだろうな…

    完走できただけで歓声上がりそう

  • 122二次元好きの匿名さん22/03/23(水) 18:15:19

    >>120

    さんくす

    見てみる

  • 123二次元好きの匿名さん22/03/23(水) 18:15:27

    >>118

    アダムが長生きすぎるって絶対に言われるわ

  • 124二次元好きの匿名さん22/03/23(水) 18:15:31

    上の方でも言われてるけどレビ記で失踪しそう

  • 125二次元好きの匿名さん22/03/23(水) 18:16:06

    聖書朗読してるYouTuber見たことあるわ
    ほかの語学とか色々扱ってる人

  • 126二次元好きの匿名さん22/03/23(水) 18:17:20

    >>122

    代表作として氷点を挙げたが個人的に好きなのは『海嶺』

    漂流してクリスチャンになってヨハネ福音書の翻訳を作った日本人の話

    なんなら漫画もある

  • 127二次元好きの匿名さん22/03/23(水) 18:18:08

    >>126

    無知ですまん

    共有助かる

    漫画あるんか

  • 128二次元好きの匿名さん22/03/23(水) 18:18:35

    そういえば先日展覧会でサロメ題材の絵を見た
    タイトル見る前でもヨハネの首があるからわかりやすかったな

  • 129二次元好きの匿名さん22/03/23(水) 18:18:39

    2スレ目でこんだけ行くってすごいな

  • 130二次元好きの匿名さん22/03/23(水) 18:19:22

    カインとアベルが題材になって作品ってなんかなかった?
    あった気がするけど思い出せない

  • 131二次元好きの匿名さん22/03/23(水) 18:21:40

    >>130

    カインとアベルってドラマなかった?山田涼介主演の……

    もしくはゲームとかならATLAS系列の作品で一作カイアベ因縁が関わってくる話がある 作品の根幹に関わるから直接名前は書かないけど

  • 132二次元好きの匿名さん22/03/23(水) 18:21:43

    >>87

    ユダヤ人がイエス処刑したせいで人類に苦難が!戦犯だ!という主張は見かけた

  • 133二次元好きの匿名さん22/03/23(水) 18:21:57

    >>127

    自分は漫画から入った

    まあ割と子供向けだから原作よりはだいぶ端折ったりもしてる

  • 134二次元好きの匿名さん22/03/23(水) 18:23:07

    128だけどぐぐったら出てきたジュール・パスキン
    左下にちゃんと首があるけどサロメでここまで童顔少女っぽい体型珍しい気がして印象に残ってた

  • 135二次元好きの匿名さん22/03/23(水) 18:23:08

    >>131

    多分ドラマの方だわ

    名前直球だったか

  • 136二次元好きの匿名さん22/03/23(水) 18:23:38

    >>133

    ジョン万次郎的なやつか

    話は

  • 137二次元好きの匿名さん22/03/23(水) 18:23:47

    >>128

    誰の展覧会だろう?自分はミュシャ展でサロメ題材の絵を見たけどすごい綺麗だったの覚えてる

  • 138二次元好きの匿名さん22/03/23(水) 18:24:17

    カインとアベルはそんまんまの海外小説があった気がする
    株屋のライバルだったっけな

  • 139二次元好きの匿名さん22/03/23(水) 18:25:19

    展覧会行きたくなったぞ
    宗教画見たい

  • 140二次元好きの匿名さん22/03/23(水) 18:25:26

    スレ更新のタイミングが悪くて>>134に気づけなかったわ!申し訳ない

    サロメは妖艶な魔性の女ってイメージだったけど、これはこれで神秘性が強調されてていいね…

  • 141二次元好きの匿名さん22/03/23(水) 18:26:00

    >>137

    作家個人のでなく大きな美術館のコレクション展なんだ(別作品だけどミュシャもあった)

    あまり見かけないけど聖書題材の作品集めた展覧会があったら行ってみたいな

  • 142二次元好きの匿名さん22/03/23(水) 18:26:50

    システィーナ礼拝堂とかみたいわ
    ミケランジェロとかが手懸けたんやろ
    本物は絶対迫力ある

  • 143二次元好きの匿名さん22/03/23(水) 18:28:34

    スペインの聖母マリアを貼るぜ!
    こんな美少女が…

  • 144二次元好きの匿名さん22/03/23(水) 18:28:55

    クリスチャンじゃない現代日本人でも画像一つで圧倒されるピエタを見た当時の人はどれだけ衝撃受けたんだろう

  • 145二次元好きの匿名さん22/03/23(水) 18:29:46






  • 146二次元好きの匿名さん22/03/23(水) 18:29:58

    >>143

    BBBBBBBBB

  • 147二次元好きの匿名さん22/03/23(水) 18:30:23

    なんで貴重な文化遺産の修繕にケチるのか…

  • 148二次元好きの匿名さん22/03/23(水) 18:31:31

    >>143

    >>145

    こんなの許せねえよ...

  • 149二次元好きの匿名さん22/03/23(水) 18:31:32

    漁師あがりで無学だけどイエスの一番弟子のペテロと
    エリートでインテリでイエスの死後弟子になったパウロの関係すき
    ペテロに手紙で「パウロの話はちょっとわかりにくいけど…」とか言われてるのすき

  • 150二次元好きの匿名さん22/03/23(水) 18:32:14

    ミケランジェロのピエタ、やばいね…現代の人間でもこんなの作れる人いなそうなのに1400年代に完成させた彼は何かが乗り移ってるとしか思えないよ

  • 151二次元好きの匿名さん22/03/23(水) 18:36:31

    この画像だけでもほげええ…って見入ってしまう

  • 152二次元好きの匿名さん22/03/23(水) 18:37:45

    石がやわらかそうに見えるの、マジで理解の範囲を超えてる

  • 153二次元好きの匿名さん22/03/23(水) 18:38:45

    >>151

    えぐいな…

    当時の技術を超越してる

  • 154二次元好きの匿名さん22/03/23(水) 18:40:54

    信仰や美術で大人気で名作多数なおかげで新約だと聖母マリアの出番は初期以降薄めなことをたまに忘れかける

  • 155二次元好きの匿名さん22/03/23(水) 18:41:34

    イスラエルの王になる子供が生まれる!!!
    ってそういえば生まれてなくない?

  • 156二次元好きの匿名さん22/03/23(水) 18:43:36

    新約聖書は歴史学の知見を活かす聖書学の一分野である高等批評を交えるとグッと面白くなる
    例えば共観福音書はマルコ(+Q資料)→マタイ→ルカ→ヨハネの順番で執筆されたと言われているし
    聖書のイエスと「史的イエス」の違いの研究なんかも面白い
    穏健なクリスチャンは割とその辺も受け入れた上で信仰に活かしてるしな
    なお過激なクリスチャンは高等批評すら許さずID論と諸教に対するキリスト教の優越を盲信している模様

  • 157二次元好きの匿名さん22/03/23(水) 18:43:36

    聖書でよくふれーずがいんようれるけどさ
    覚えた方がいいのある?

  • 158二次元好きの匿名さん22/03/23(水) 18:43:54

    い、一応ユダヤ人の王っていう扱いは受けたし…

  • 159二次元好きの匿名さん22/03/23(水) 18:44:18

    >>158

    ユダヤ人の王万歳!

  • 160二次元好きの匿名さん22/03/23(水) 18:44:35

    >>158

    それでいいのか…

  • 161二次元好きの匿名さん22/03/23(水) 18:44:58

    シオニズム主義の活動って過激なイメージあるわ

  • 162二次元好きの匿名さん22/03/23(水) 18:46:02

    >>157

    実は皆もう覚えているであろうものに「目から鱗」がある

    実はこれ新約聖書の「使徒行伝」からの引用がそのまま諺になったものだ

  • 163二次元好きの匿名さん22/03/23(水) 18:46:13

    マジで旧約聖書の初見実況やろうかな
    立った数時間で2スレ完走しそうとかよっぽど面白いでしょ

  • 164二次元好きの匿名さん22/03/23(水) 18:46:46

    >>162

    な、なんだってー

    中国のことわざだと思ったわ

  • 165二次元好きの匿名さん22/03/23(水) 18:47:21

    >>163

    多分途中で163がダレて放棄するで…

  • 166二次元好きの匿名さん22/03/23(水) 18:47:33

    >>160

    結局なぜイエスが十字架にかけられたかといえば

    ユダヤ人たちが思っていたユダヤの王はローマを打倒して自分達の国を取り戻してくれる存在だと思ってたけど

    どうやらそうじゃないらしいということで手のひら返したからってのがあるしな

  • 167二次元好きの匿名さん22/03/23(水) 18:49:12

    >>157

    言い回しは媒体でけっこう違うけど最初に思いついたのは

    「わが神、わが神、どうして私を見捨てられたのですか(エロイ、エロイ、レマ、サバクタニ)」とか

    イエスが磔刑の時に口にした言葉

  • 168二次元好きの匿名さん22/03/23(水) 18:49:26

    >>166

    えぇ…

    その説あんまり人前に言わないほうがよさそう

    儲にやられるぞ

  • 169二次元好きの匿名さん22/03/23(水) 18:50:08

    その後>>163を見たものはいなかった

  • 170二次元好きの匿名さん22/03/23(水) 18:50:23

    >>167

    わいが知ってるのは

    エリ、エリ、レマ、サバクタニだけど同じ感じかな?

  • 171二次元好きの匿名さん22/03/23(水) 18:51:08

    >>170

    同じ

    ヘブライ語だし表記はどっちでもいいんだろうなと思う

  • 172二次元好きの匿名さん22/03/23(水) 18:51:49

    >>171

    そうなんか、勉強になるで

  • 173二次元好きの匿名さん22/03/23(水) 18:53:26

    >>165

    小説読むほうだし意外と行けると思うんだよね(慢心)

    あと自分と同じように読んでくれる人が増えたら楽しく読めそうかなって…

  • 174二次元好きの匿名さん22/03/23(水) 18:53:42

    このレスは削除されています

  • 175二次元好きの匿名さん22/03/23(水) 18:53:57

    >>168

    そこは当時の民衆のことだしなんだかんだ折り合いついてるんじゃないのかな

    マグダラのマリアがイエスの嫁説のが荒れそう

  • 176二次元好きの匿名さん22/03/23(水) 18:56:20

    163応援してるぞ
    でもさすがに勢いも落ち着いてる気がする

  • 177二次元好きの匿名さん22/03/23(水) 18:58:28

    聖書フレーズというかモチーフだと旧約のはけっこう物語でも出てくるよな
    アダムとイブと蛇とかいちじくの葉とか

  • 178二次元好きの匿名さん22/03/23(水) 18:59:51

    >>163がどこで脱落するかダービーが盛り上がると思う

  • 179二次元好きの匿名さん22/03/23(水) 19:00:28

    思ったんだけど
    イエスって主か本気で自分を見捨てたと思ってるのか?
    捨て台詞みたいなんだが…
    復活するのは予定調和ではないのか?

  • 180二次元好きの匿名さん22/03/23(水) 19:00:52

    トライアスロンみたいなもんだしまずは創世記からとか区切った方がいいだろうな…

  • 181二次元好きの匿名さん22/03/23(水) 19:02:09

    >>179

    そこは突っ込むとやばいところかもしれない

    まあカトリック的には予定調和なんじゃないかな

  • 182二次元好きの匿名さん22/03/23(水) 19:02:20

    >>179

    自信ニキ教えてくれ…

  • 183二次元好きの匿名さん22/03/23(水) 19:03:33

    >>181

    うーん、納得いかないぜ

    これじゃあイエスが

    嫌だ死にたくない 神様助けて

    という印象に

  • 184二次元好きの匿名さん22/03/23(水) 19:04:07

    三浦綾子は
    細川ガラシャ夫人とかも書いてる

  • 185二次元好きの匿名さん22/03/23(水) 19:05:58

    ・イエスは自分が処刑されることを知っていたが無理に逃亡しようとはせずほぼ受け入れていた
    ・主よなぜ見捨てたのですかと言った
    ・カトリック的にはイエスが磔刑になることで人々の罪をあがなってくれた的な解釈?

    イエスくらいの存在でもいよいよというときは不安になる人間臭さがあるとか…

  • 186二次元好きの匿名さん22/03/23(水) 19:06:04

    聖書を嗜むほど博識なのになんでお前らあにまん民なんかやってんだ

    あ、推しはヨブです

  • 187二次元好きの匿名さん22/03/23(水) 19:09:13

    >>185

    イエスって父子霊の三位一体の唯一神的存在として崇められてるのにそれは少し不自然な気もするが…

    考えるのをやめよう

  • 188二次元好きの匿名さん22/03/23(水) 19:09:38

    >>186

    ヨブ推しは草

    さっきのスレから見てるのかな?

  • 189二次元好きの匿名さん22/03/23(水) 19:09:55
    旧約聖書初見実況スレ|あにまん掲示板ここら辺のスレhttps://bbs.animanch.com/board/473717/https://bbs.animanch.com/board/473882/を見て旧約聖書に興味を持ったスレ主…bbs.animanch.com

    宣伝でしかなくて申し訳ないけど実況スレ立ててみたよ

    基本ぽつぽつコメントを残しながら読んでいく予定なので、ここのスレ民の人が宗教トークするのにも使ってくれて大丈夫

  • 190二次元好きの匿名さん22/03/23(水) 19:09:58

    >>179

    あれ旧約聖書の引用で続きがあって「私はみ手に魂を委ねる」まで言ってから死んだから最後まで神を信頼していたって解説本に書いてあった

  • 191二次元好きの匿名さん22/03/23(水) 19:12:14

    旧約実況とか無謀すぎる
    せいぜいゼカリア書くらいまでしか読めんだろ

  • 192二次元好きの匿名さん22/03/23(水) 19:13:51

    >>190

    179だけど

    色々調べるとマタイがほかの六つの言葉を記載していない説がある。

    本来は7つの御言葉だがエリエリレマしか残されていないというの

  • 193二次元好きの匿名さん22/03/23(水) 19:14:46

    >>186

    正典を読むのもいいが、ナグ・ハマディ文書なんかの外典を読むのもまた楽しいだろう?

  • 194二次元好きの匿名さん22/03/23(水) 19:17:16

    これ200になりそうだけど
    雑談は実況スレでやる?
    建てるのも分散して逆に悪い気がしてきた

  • 195二次元好きの匿名さん22/03/23(水) 19:20:22

    >>191

    ツンデレが分かりづらいわ

  • 196二次元好きの匿名さん22/03/23(水) 19:21:51

    >>194

    実況スレ主に聞いてみてOKならそれでも良いんじゃない?

  • 197二次元好きの匿名さん22/03/23(水) 19:23:00

    >>196

    >>189

    実況主が189で許可してるみたい

  • 198二次元好きの匿名さん22/03/23(水) 19:24:33

    >>191

    ザカリア書が最後から2番目とかぱっと見でわかるわけ無いだろ!

    じゃあ統合でOK?

  • 199二次元好きの匿名さん22/03/23(水) 19:25:59

    1です、統合します〜
    200になったら次からはあっちで実況見ながら書き込もう

  • 200二次元好きの匿名さん22/03/23(水) 19:27:33

    >>171

    マルコ福音書のエロイエロイレマサバクタニはキリストが当時話してたとされるアラム語なんだ

    で、マタイ福音書のエリエリレマサバクタニは「エリ」だけヘブライ語風にして発音してて他はアラム語というキメラなんだ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています