旧約聖書初見実況スレ

  • 1聖書を読む122/03/23(水) 19:05:56

    ここら辺のスレ

    聖書ど1番胸糞悪い話|あにまん掲示板旧約新約合わせてヨプ記以外ないよね?異論は認めないbbs.animanch.com
    聖書について語るスレ|あにまん掲示板多分勢い落ちると思うけどのんびりしようbbs.animanch.com

    を見て旧約聖書に興味を持ったスレ主がひたすら読んでいくスレです。


    事前知識はキリストが死ぬことと神が7日で世界を作ったこと、あとヨブって人がめちゃくちゃ可哀想ってくらい。

    一日では絶対に終わらないし、一体どのくらいかかるかも検討もつかないですが、就職で荒んだ心を収めるためにもとりあえず【最低でも一日に一章】をルーティンに読み進めていきます。


    読む聖書のベースはこのサイトですが、他におすすめがあったら教えて欲しいです。

    実況は不慣れでお見苦しいかもしれませんが、よろしくお願いします。あとは関連スレ同様皆さんがお話するのにも使ってくれて結構です。

  • 2二次元好きの匿名さん22/03/23(水) 19:06:46

    創世記から?

  • 3聖書を読む122/03/23(水) 19:08:23

    参考サイトをうっかり貼り忘れるポカミス、このおバカ!

    https://j-bible.jimdofree.com/%E6%97%A7%E7%B4%84%E8%81%96%E6%9B%B8-1955%E5%B9%B4%E7%89%88/%E5%89%B5%E4%B8%96%E8%A8%98/

    こちらを参考に読み進めます

    >>2

    創世記〜マラキ書までを予定してます!

  • 4二次元好きの匿名さん22/03/23(水) 19:10:43

    ヨブ記のスレ主やが期待してるで

  • 5二次元好きの匿名さん22/03/23(水) 19:11:20

    見守ってるから頑張れよ

  • 6二次元好きの匿名さん22/03/23(水) 19:11:43

    ほいよ
    現在進行中のスレの1も見てるぞ

  • 7二次元好きの匿名さん22/03/23(水) 19:11:44

    旧約聖書ってキリスト出てくるの?

  • 8二次元好きの匿名さん22/03/23(水) 19:12:12

    くれぐれも無理はするなよ…
    気づいたら保守くらいはしたい

  • 9二次元好きの匿名さん22/03/23(水) 19:12:30

    >>7

    出ないよ

  • 10聖書を読む122/03/23(水) 19:12:32

    創世記(第1章)
    さすがに自分でも知ってる、神が世界を作るパートらしい
    「光あれ」の一言で光が産まれちゃうあたり神様はすげー力を持ってるんだなと思った
    あとちょこちょこ休みながら世界を作る作業してるのが可愛い、強大な力持ってるんだからポンと生み出せるってことでもないのだろうか

  • 11二次元好きの匿名さん22/03/23(水) 19:13:02

    >>7

    一切出ない

    なのでユダヤ人はイエスをキリストだとは認めてない

  • 12聖書を読む122/03/23(水) 19:14:11

    見守ってくれてる人ありがとう!保守もとても嬉しいです
    のんびり進行なのであれだけど、今日中に創世記が終わるといいなあ

  • 13二次元好きの匿名さん22/03/23(水) 19:14:31

    こっから実況はじめると多分3ヶ月ぐらいかかりほう

  • 14二次元好きの匿名さん22/03/23(水) 19:14:53

    神が社畜魂を持って一週間休みなしで働いてたら今のカレンダーはどうなってたことか…

  • 15二次元好きの匿名さん22/03/23(水) 19:15:20

    >>14

    安息日はちゃんと休憩するんやぞ

  • 16二次元好きの匿名さん22/03/23(水) 19:17:17

    >>15

    ありがたい

    ヨブにぐう畜行為をしたのと本当に同じ神か?

  • 17二次元好きの匿名さん22/03/23(水) 19:17:31

    無理せず創世記は6日に分けて読んでも良いんだぜ

  • 18聖書を読む122/03/23(水) 19:18:20

    最初の世界パートで作られた人間は「神をモチーフとした、ほかの生き物を収めることの出来る生物」なんだな…
    ここでもう女と男を作ってるけど、これがアダムとイブなんだろうか?それとも人間・男/女って型番だけ作って見た感じなんだろうか

    6日間働いたらちゃんと休む神様がなんだか人間臭くていいかもしれない。でも週に2日くらい休まないと疲れは取れないと思う

  • 19二次元好きの匿名さん22/03/23(水) 19:18:37

    >>16

    イエスが日曜に復活したことが由来や

    イエス=神だから

    まあその認識でも間違いない

  • 20二次元好きの匿名さん22/03/23(水) 19:19:31

    どうせなら2日働いて1日休むくらいにして頂ければ良かったのに…

  • 21二次元好きの匿名さん22/03/23(水) 19:19:32

    >>19

    旧と新はちゃうぞ

  • 22二次元好きの匿名さん22/03/23(水) 19:20:52

    >>21

    マービン・ウィルソン氏は繋がっていると主張してるで

  • 23聖書を読む122/03/23(水) 19:22:45

    創世記第2章
    たぶんアダムとイブが出てきた!知ってる名前が出てくるとなんだか安心する。
    急に川の名前が4つ出てきて宇宙猫顔になったけど、これは覚えないといけないんだろうか。でも、アッシリアって名前は高校時代に歴史で勉強したことあるような。たしかアレクサンドロスとかが住んでた地方な気がする。

    寝ている間に勝手にあばら骨をブチ抜かれてて可哀想。痛みとかないんだろうか?
    生物学的には女から男が産まれるのに、男から女が産まれたって考え方は面白いと感じる。

  • 24二次元好きの匿名さん22/03/23(水) 19:24:42

    >>23

    これ感想書くのめちゃくちゃ大変だし語彙力いるな

  • 25聖書を読む122/03/23(水) 19:24:50

    体に葉っぱ巻いただけで神ブチ切れててワロタ

  • 26二次元好きの匿名さん22/03/23(水) 19:26:18

    沸点低くて草

  • 27二次元好きの匿名さん22/03/23(水) 19:28:02

    スレ主の感想が丁寧だ…

  • 28聖書を読む122/03/23(水) 19:28:59

    創世記第3章
    有名な知恵のリンゴのシーン。
    蛇から勧められて食べちゃったのは分かるんだけど、神に詰問された時アダムが「イブが食おうって言ったんです!!」って言って、睨まれたイブはイブで「いやだって蛇が言ったから!!!」って責任転嫁するの、人間の醜さ的なものが生まれててもう手遅れ感を覚える。
    神は人間のこういうところが嫌なんだろうな…

  • 29二次元好きの匿名さん22/03/23(水) 19:29:04

    すごく丁寧で好感持てる
    完走してくれよ〜

  • 30二次元好きの匿名さん22/03/23(水) 19:29:19

    まあ神様的には「お前なんで体隠すの?あっ、さてはあの実食ったな!?食うなって言ったのに!」だからそりゃ怒るよ。

  • 31二次元好きの匿名さん22/03/23(水) 19:30:06

    リンゴを食べたら死んじゃうって騙す神もなぁ
    なんか全体的に小物感える

  • 32聖書を読む122/03/23(水) 19:32:44

    「あなたは、ちりだから、ちりに還る。」
    「わたしは恨みをおく、おまえと女とのあいだに、おまえのすえと女のすえとの間に。彼はおまえのかしらを砕き、おまえは彼のかかとを砕くであろう。」
    「あなたは一生、苦しんで地から食物を取る。」

    いくら何でも怒りすぎじゃない???丁寧口調なのが余計に怖いよ…
    神は人間が知恵なんて身につけないで、一生ほんわか暮らしていってほしかったんだろうか。それとも裸族主義だったんだろうか。
    冗談はさておき、神との約束を破ったな!って所に1番怒りを大胆だろうと私は思う。たとえこれがデートの待ち合わせ時間に5分遅れたって場合でも神は怒ってエデンから追い出してくるんじゃなかろうか。

  • 33聖書を読む122/03/23(水) 19:34:03

    感想レスが長くて申し訳ない!実況スレ初めてだからどういう風にやったらいいか分からないんだ…

    大体2000年以上前に作られた物語なので、ネタバレレスとかはあまり配慮して貰わなくても大丈夫!スレさえ落ちなければ自分はそれでいいんだ…

  • 34二次元好きの匿名さん22/03/23(水) 19:34:56

    >>23

    「肋骨からイブができた」ってやつな

    実は肋骨がチンチンの隠喩じゃないかって説があるんだ

    ギリシャ神話にアフロディーテがウーラノスのチンチンから生まれる話があるが、あれと同じ様な話がユダヤ人の神話にあったのを聖書に纏める際にカットしたって仮説

    ギリシア語はインド・ヨーロッパ語族、ヘブライ語はアフロ・アジア語族だから言語としては全然違うんだが

    バナナ型神話の変形が日本、ポリネシア、ギリシアなどで見られるように似たような神話がユダヤにもあったんじゃないかって

  • 35二次元好きの匿名さん22/03/23(水) 19:35:15

    感想は長くても問題ないよ あとアダム達はめっちゃ長生きだよ

  • 36二次元好きの匿名さん22/03/23(水) 19:35:26

    神が言ったのは「園の中央の木から食べてはならない」だけど
    ヘビが唆すときには「神様は本当にどの実も食べちゃダメって言ったの?」
    とわざと間違えた聞き方してるの狡猾ポイント

  • 37二次元好きの匿名さん22/03/23(水) 19:35:55

    それほど考察して読んでくれてるんだなってなるから有難いぞ

  • 38二次元好きの匿名さん22/03/23(水) 19:35:59

    >>32

    丁寧語と言うけど、外国語って日本語みたいに感情を表しづらいんだよね。抑圧がないもどれも無表情に見える

    だから翻訳した人が神はこうって思ったんじゃないかな?

  • 39二次元好きの匿名さん22/03/23(水) 19:36:52

    全知全能なのになんでアダムとイブにリンゴ食べられること予測できなかったの?
    悪魔から反乱起こされるのなんでなの?
    全ては計画通りだから説

  • 40二次元好きの匿名さん22/03/23(水) 19:37:25

    食べてほしくないならなぜ近くに置いてたの?

  • 41二次元好きの匿名さん22/03/23(水) 19:37:43

    ネタバレ?でもないと思うけどこの蛇はサタン説が濃厚。

  • 42二次元好きの匿名さん22/03/23(水) 19:38:40

    裸を恥じる=神が造り上げた形を恥じるだからな

  • 43二次元好きの匿名さん22/03/23(水) 19:38:46

    感想は無理のない範囲で長くても短くても良いよ
    ネタバレOKとかありがたいな

  • 44二次元好きの匿名さん22/03/23(水) 19:39:03

    子どもが3時のおやつを12時にこっそり食べちゃったら怒るのも当たり前だよなあ?
    でも身重のイヴを楽園から追放するのは厳しすぎるかしら?まあ死ななかったからセーフか?

  • 45聖書を読む122/03/23(水) 19:40:13

    有識者の人達のTIPS、めちゃくちゃ助かります

    大学では一般教養で宗教学取ってたんだけど、それでも全然知らないことばかりだから面白いねえ…


    レスの感じも今までくらいの長さで行こうかと思います。めちゃくちゃゆっくり進行になるけど許してね。今日は遅くても21時くらいまでには一旦中断しようかなと考えてます、見てくれてる人を拘束するのもなんか申し訳ないし…

    >>34

    各国の神話に共通点が多いのは面白いですよね!

    たしか集合的無意識がどうたらで、人間の普遍的なイメージが世界各地で類似することがあるとか……

    キリスト教も最初はちんちん描写があったかもしれないけど、聖書とする時にオブラートに包んだのかな?って考えると趣深かったり

  • 46二次元好きの匿名さん22/03/23(水) 19:40:30

    基本的に自分以外に厳しくて、自分には甘い神だからな…
    創造物だからか?サタンも正直敵対してるわけじゃないし本当に自分の箱庭だと思ってそう

  • 47二次元好きの匿名さん22/03/23(水) 19:41:08

    神は人間に自由意思を与えた
    でなければ想像した意味がないからな

  • 48二次元好きの匿名さん22/03/23(水) 19:41:53

    >>45

    宗教学とは渋いところを選ぶな!

  • 49二次元好きの匿名さん22/03/23(水) 19:42:29

    時期を見て食べさせてあげよっかなーってサプライズのつもりだった可能性もあるし…

  • 50二次元好きの匿名さん22/03/23(水) 19:43:29

    >>49

    あの神がそんな発想を…?

  • 51二次元好きの匿名さん22/03/23(水) 19:43:31

    >>32

    多少ネタバレだけどこの「彼」がイエスのことだな

    十字架という肉体の死によってサタンはイエスのかかとに噛み付くが

    復活と原罪からの救済によってサタンの頭は踏み砕かれる

  • 52二次元好きの匿名さん22/03/23(水) 19:44:47

    愛の神は妬む神とも言われると聞いたが、妬むって神様がしてもいいのか?七つの大罪やないのか?
    でも神が不思議なことをしたら奇跡!人間がやったら黒魔術!迫害!!ってなるし神は特別なんだろうか?

  • 53二次元好きの匿名さん22/03/23(水) 19:44:50

    新約でサタンとキリストの直接対決が一応ある

  • 54聖書を読む122/03/23(水) 19:45:04

    創世記4章
    カインとアベルだ!SCPで見たことある!というか知ってる顔が多すぎて、この後の旧約聖書では知ってる顔なんて全然出てこなくなるんじゃ?という不安が襲ってきた。

    イブとアダムを追放して以来、神はだいぶ人間に手を焼いている印象がある。
    これはアダム×イブの子供がこの2人ってことでいいのかな?第2世代目で既にもう人殺しが出てしまうのはとても不憫だ…
    でも羊しか受け取ろうとしない神もひどい、なんでカインのことを拒んだんだろ?まだ殺してない時点で無碍に扱う理由がよく分からない。神ってかなり理不尽なんじゃ…

  • 55聖書を読む122/03/23(水) 19:45:55

    (創世記第4章より)
    「エノクにはイラデが生れた。イラデの子はメホヤエル、メホヤエルの子はメトサエル、メトサエルの子はレメクである。」

  • 56二次元好きの匿名さん22/03/23(水) 19:46:05

    >>54

    アブラヒムという預言者が出てきたら多分知らない名前がグーンと増えるで

  • 57二次元好きの匿名さん22/03/23(水) 19:46:50

    >>54

    逆に漫画とか読んでこれ聖書でみたやつだ!ってなるよこれから

    ・・・進研ゼミみたいだな

  • 58二次元好きの匿名さん22/03/23(水) 19:46:57

    俺の方が弟より良い捧げ物が出来る!って邪念が入ってたのを見抜かれたとかじゃなかったっけ

  • 59二次元好きの匿名さん22/03/23(水) 19:47:07

    >>55

    で、出たー

    旧約聖書名物

    誰から誰が生まれて誰か育って誰が生まれる

  • 60二次元好きの匿名さん22/03/23(水) 19:47:28

    神話でお馴染みのこの人ウチのご先祖様!ソースはコレ!パートきたな……

  • 61二次元好きの匿名さん22/03/23(水) 19:47:45

    >>55

    そこらへんはキリスト教徒でも学者や牧師でない限り読み飛ばしてるだろう

  • 62二次元好きの匿名さん22/03/23(水) 19:47:54

    >>55

    ダイジェストにされてるだけで基本覚えなくて問題ない人達きたな…

  • 63二次元好きの匿名さん22/03/23(水) 19:48:22

    >>54

    これが人類最古の殺人とされているな

  • 64二次元好きの匿名さん22/03/23(水) 19:48:53

    アダムとイブの仕打ち結構酷いように見えるけど
    その後にいつか悪が敗退する日がくることを予知しているんだ

  • 65二次元好きの匿名さん22/03/23(水) 19:49:26

    >>54

    アベルは飼っている羊の中から肥えた最良のものを選んだ

    カインはそうは書かれていない

    そして自分の捧げ物が選ばれなかったのがなぜなのか考える前にアベルに恨みを抱いた

  • 66二次元好きの匿名さん22/03/23(水) 19:50:16

    >>65

    なるほど

  • 67二次元好きの匿名さん22/03/23(水) 19:52:00

    このレスは削除されています

  • 68二次元好きの匿名さん22/03/23(水) 19:52:20

    聖書の次は古事記も読むのだ

  • 69二次元好きの匿名さん22/03/23(水) 19:52:41

    >>54

    ユダヤ人は遊牧民(アベル)で農耕民であるその他の民族(カイン)より優れていること

    そして農耕民から逆恨みを受けていることを表しているって習ったことがある

  • 70二次元好きの匿名さん22/03/23(水) 19:53:21

    >>34

    これがなかなか面白くて、解剖学の発展と共に男性の肋骨が女性の肋骨と同じ数なのが発見されて「聖書とちゃうやん!」ってなったんだよなたしか

  • 71聖書を読む122/03/23(水) 19:54:01

    理解力の足りない頭で頑張って考えた結果、
    ・カインの玄孫くらいの【レメク】もまた、殺人者である。
    ・レメクは2人の奥さんに「俺も人殺しちゃったけどさあ、でもあれって向こうから来たから返り討ちにしただけじゃん。だから俺そこまで悪くないもん!!カイン殺したら7倍返しされるなら俺殺したら77倍返しだもんね!!!」と言い訳した。

    ・一方その頃アダムはイブと子作りに励み、セツという子供を設けていた。

    ・セツの子供はエノス。

    ということが分かった。レメク見苦しいよ!!

  • 72二次元好きの匿名さん22/03/23(水) 19:54:52

    聖書屈指のメンタル強者エレミヤはまだか

  • 73聖書を読む122/03/23(水) 19:55:06

    あとアダム生きすぎだって!!
    上で言われてるのも理解した気がする。実子を玄孫とタメをはらすな。

  • 74二次元好きの匿名さん22/03/23(水) 19:55:13

    子孫の話を本当にどうでもいいのが多い
    なぜ著者?は記載したんだ…

  • 75二次元好きの匿名さん22/03/23(水) 19:55:54

    まあ謎のダイジェストがあるから民族史として評価されてるわけだし…いやよくわからん

  • 76二次元好きの匿名さん22/03/23(水) 19:56:12

    >>73

    神は最初の人間に寿命を設定してないからね

  • 77二次元好きの匿名さん22/03/23(水) 19:56:22

    >>74

    アダムからの系図はイエスにつながる重要な要素でもあるからな

  • 78聖書を読む122/03/23(水) 19:57:48

    あと気になる記述があったんだけど、これはどういう事だろう?

    「セツにもまた男の子が生れた。彼はその名をエノスと名づけた。この時、人々は主の名を呼び始めた。」

    この世代になってようやくヤハウェって固有名詞が登場したことをさすのだろうか。

    >>76

    なるほど…つまりワンチャン現代でも自称アダムが居たりするのかもしれない…?

  • 79二次元好きの匿名さん22/03/23(水) 19:58:21

    それにしても>>1読むのも早いし感想も的確だし神学の才能があるのでは?神父か牧師目指すか

  • 80二次元好きの匿名さん22/03/23(水) 19:58:58

    略されてるところあるかもだけど

  • 81二次元好きの匿名さん22/03/23(水) 19:59:11

    >>78

    いや、アダムは900歳ほどで無くなってるはず…

  • 82二次元好きの匿名さん22/03/23(水) 19:59:28

    そんな記述が…
    神を見たことがない人間が増えたってことかね

  • 83二次元好きの匿名さん22/03/23(水) 20:00:24

    >>79

    最初は面白いからね

    だんだん、ストーリーが進まなくなってくる・・・・・

    同じ話繰り返してる・・・・

    血縁関係の話が多すぎる・・・・

  • 84二次元好きの匿名さん22/03/23(水) 20:00:37

    すげぇ
    主の名はヤハウェということか

  • 85二次元好きの匿名さん22/03/23(水) 20:01:16

    >>80

    黒文字の奴ら失礼だけどどうでも良すぎて草

  • 86二次元好きの匿名さん22/03/23(水) 20:01:19

    アブラハムは七人の子~♪
    一人はノッポで後はチビ~♪

  • 87聖書を読む122/03/23(水) 20:03:55

    創世記5章

    って思ったらアダム死んどるー!(即落ち二コマ)

    >>81さんの言う通り、アダムは900歳くらいで死んだし子孫たちも死ぬほど長命だった。

    急に家系図みたいな章が始まり、まるで俺の屍を越えてゆけの一族史みたいな一族勇士録が列挙されていく。


    とにかく短い章なので、気になるポイントを一つだけあげてこの章の話を終る。

    アダムの子孫のうち、やたらと期待された子が「ノア」

    らしいけど、これって……

    結局なんだかんだ500歳まで生きてるし、神の祝福をもらった一族は凄いのだなあと思いました。

  • 88聖書を読む122/03/23(水) 20:05:58

    >>80

    悪ふざけレベルに長すぎる……

    ゼウスが好色になった経緯レベルで気軽に一族に追加されてったらこうなっちゃったんですかね…

  • 89聖書を読む122/03/23(水) 20:07:01

    6章になってから急に話が難しくなったぞ…

  • 90二次元好きの匿名さん22/03/23(水) 20:11:25

    皆大好きノアの方舟パートだ

  • 91二次元好きの匿名さん22/03/23(水) 20:14:11

    5章いままでで1番つまらないw

  • 92聖書を読む122/03/23(水) 20:14:45

    創世記6章~8章
    まず、疑問なのは「神の子」の表記。
    これはアダム系列の子供たちじゃないのでは?本当に神の子供なのでは?って感じがある。
    神様と誰かが交わったのか、それとも単為生殖なのか。なんだか後者な気がするなあ。

    ネフィリムっていう神の子たちと美人なおねーさんたちの子供は歴史上の人物になったけど、でも暴虐の限りを尽くしたせいで神がまたキレたらしい。(2章ぶり3回目)
    ここから有名なノアの方舟のエピソードが3章に渡って繰り広げられる。
    ここの流れは実はちょっと知ってて、リンダキューブで学んだ流れだった。動物の番どうしを集める仕事、自分もやったな〜

  • 93聖書を読む122/03/23(水) 20:16:55

    計算が面倒なので詳細な時間は求めていないけど、大体1年くらい全世界を覆った水は引かなかったらしい。
    やりすぎ。

  • 94二次元好きの匿名さん22/03/23(水) 20:17:09

    >>51

    今更の疑問で1じゃないんだけど「彼=キリスト」とかじゃなく「彼=イエス」でいいの?

    旧約聖書に人物としてのイエスは登場しないという認識だった

  • 95二次元好きの匿名さん22/03/23(水) 20:17:39

    ノアの方舟、絵本版だとミスでライオンだけオス同士なんだよなぁ…

  • 96二次元好きの匿名さん22/03/23(水) 20:19:11

    >>95

    神「ソドミーだ…また罰しなきゃ…」

  • 97二次元好きの匿名さん22/03/23(水) 20:21:44

    >>94

    あくまでキリスト教の立場から見るとってことだろうね

    多分ユダヤ教の立場だと彼は彼だろって感じだと思われる

  • 98二次元好きの匿名さん22/03/23(水) 20:21:57

    >>94

    まあキリスト教的にはイエス=キリストなので

    イエスという個人名は新約にならないと出てこないね

  • 99聖書を読む122/03/23(水) 20:22:02

    >>95

    こんなのでフフってなっちゃった…

    ライオンっていえばたてがみなの、分かるけれどなんというポカミスなんだ

  • 100二次元好きの匿名さん22/03/23(水) 20:22:59

    >>95

    まあ神ならその辺もなんとかできるだろうしな…

  • 101二次元好きの匿名さん22/03/23(水) 20:23:06

    >>95

    インパラ?もよく見たら2人とも角はえてるしオス説

  • 102二次元好きの匿名さん22/03/23(水) 20:23:16

    >>97 >>98

    ありがとう

    ユダヤ教徒的には彼が何なのかちょっと気になるな

  • 103二次元好きの匿名さん22/03/23(水) 20:24:21

    >>101

    もしかしてゲイが多いのかも…

  • 104聖書を読む122/03/23(水) 20:25:51

    創世記9章
    大洪水事件後の話。
    神と人間、それから動物たちとの契約が行われている。あと神からのよく分かる!人間の増え方講座が開催されていた。
    これ、血のまま獣を食うんじゃねえ!って人間が言われてるけど、食肉の生食は止めようねって教訓な気がする。

    神との契約の内容は、どうやら「契約した者達にはもう洪水被害を起こさせないよ、ごめんね」って内容みたい。さすがにやり過ぎたかなって思ったのかな?

    そして疑問なんだけど、カナンはなんで呪われたんでしょうか…
    ノアが酔いつぶれて脱いでるところを見て、子供たちにそれを伝えただけで「のろわれよ、しもべとなれ」と言われる彼が不憫でならない。ノアに神っぽさが感染ってる気がする…

  • 105二次元好きの匿名さん22/03/23(水) 20:28:15

    >>104

    カナン人とユダヤ人は仲が悪いと聞いてるな…戦争してたんじゃなかった?

  • 106二次元好きの匿名さん22/03/23(水) 20:29:09

    >>104

    聖書では直接的な表現は基本的に見られないのだが

    ここでカナンがノアの「裸を見た」というのはそういうことなのではという話もある

  • 107二次元好きの匿名さん22/03/23(水) 20:30:17

    虹が契約の証なのはこの雨では洪水にならないよ!はら、その証の虹が出たでしょう?ってことなんだろうな

  • 108二次元好きの匿名さん22/03/23(水) 20:31:15

    >>106

    泥酔近親ホモレは業が深すぎない……?

  • 109二次元好きの匿名さん22/03/23(水) 20:31:38

    >>106

    ひええ

  • 110聖書を読む122/03/23(水) 20:32:11

    >>106

    そんな……

    教義的に同性愛が禁止されてる宗教だし、近親かつ同性はブチ切れてもおかしくないですね…

    500歳のおじいちゃんを襲う(推定)カナンの性癖を疑います

  • 111聖書を読む122/03/23(水) 20:35:56

    創世記10章
    これでやっと創世記の20%を読破したらしい。これから何日もかかることを考えると、自分は全く苦じゃないんだけど、見てくれてる人がげんなりしてしまうかも……と思って悲しくなった。多分、出エジプト記あたりまで感想を詳細に書き込めるけど、規則書みたいになってるレビ記あたりは流すことになりそうなのでそこら辺で帳尻を合わせていきたい。

    5章と同様年表パート。
    目が滑るのでさらっと読み流したけど、どうやらノアの子孫は世界中に広がっていったらしい。つかの間の平穏が得られたようで僕も安心しました。

  • 112二次元好きの匿名さん22/03/23(水) 20:38:24

    ちなみに「アダムはその妻エバを知った」とあるように
    「知った」は聖書ではそういう表現と覚えておくと良いかも

  • 113二次元好きの匿名さん22/03/23(水) 20:38:58

    >>112

    あー、なるほど……

  • 114聖書を読む122/03/23(水) 20:39:57

    第11章

    と、思いきやバベルの土地に人が集まり、世界へ広がろうとせずせっせと塔を作り始めたことに神がご立腹。(2章ぶり4回目)

    建設を圧力でやめさせ、更に言語もバラバラにしてしまった。ひどい……

    神のお怒りがなければ、自分たちがTOEICや英検に悩まされることもなかったのだなあ、と思うも少しむっとしてしまう。

    後半は家系図パートなので割愛。



    >>112

    古文読んでるみたいでそこら辺の用語を踏まえながら読むのもなかなか楽しいですね…情報ありがとうございます!

  • 115二次元好きの匿名さん22/03/23(水) 20:43:00

    >>114

    キリスト教の成り立ちをヤクザ映画のパロディで描いた『仁義なきキリスト教史』っていう本だと

    ユダヤ教とキリスト教はヤクザ組織でヤハウェは(もともとユダヤ教を恐怖と暴力で統括していた)伝説の大親分って設定だったな

    確かにこの辺の暴力的なやり口とキレやすさはジャパニーズヤクザのそれなんよ

  • 116聖書を読む122/03/23(水) 20:45:00

    第12章
    アブラム(アブラハムのこと?)が神に導かれ、カナンの土地へと旅に出かけるらしい。

    パーティは
    アブラム(75歳)
    サライ(美人妻)
    ロト(甥っ子)
    ハランで仲間になってくれたモブ達
    だそう。

    おじいちゃんに対して長旅を持ちかけるなんて、相変わらず無茶振りもいい所ではなかろうか。
    ていうかナチュラルに神の声を聞いてるけど、このおじいちゃん相当すごい人なのでは…?

  • 117二次元好きの匿名さん22/03/23(水) 20:45:54

    >>116

    しかもこのアブラム、旅に出た時点で行き先は知らないのである

  • 118聖書を読む122/03/23(水) 20:56:04

    創世記12〜13章
    筆者の人のエジプト軽視が凄くてちょっと…やめようよ!ってなった。いくらサライが美しくても、出会っただけでおじいちゃんを殺して分捕るような人間はそんなに居ないと思う。
    しかも、自分たちの身を守るために言った方便のせいでサライが寝どられてしまった。
    サライ←→奴隷やロバ、ラクダ
    のトレードが成立。

    更にロトとアブラハムおじいちゃんは旅を続けるが、結局財産のせいで仲違い、別の土地で暮らすことになったみたい。家族といえど、富の前には無力ってことだろうか。
    アブラハムおじいちゃんはそのままカナンに、ロトはソドムに住むことで話が決定。殺し合いとかが起きなくてよかったけど、ロトが住んでる街の名前がなんだか不穏で心配になってきた。無事で済んでくれるといいんだけど…

  • 119聖書を読む122/03/23(水) 20:57:29

    やっぱり嘘をつくとろくな事がないよね、って事なのかなあ……でも、直接殺しに来なかっただけ神も丸くなったのかも?(この後ヨブ記の内容が来ることから目を逸らしながら)

  • 120二次元好きの匿名さん22/03/23(水) 21:00:06

    アブラハムの話はヨブ記と並べて話されることもよくある気がする

  • 121二次元好きの匿名さん22/03/23(水) 21:00:12

    遊牧民族は成人すると家畜やらの財産を分けて独立する(なので必然的に末子が全てを相続する末子相続制になる)って言うからそこそこ円満なのでは?
    この時のロトがそれぐらいの年齢だったかは知らんけど。有識者教えて!

  • 122二次元好きの匿名さん22/03/23(水) 21:00:14

    エジプトは王が神の多神教だし折り合い悪いよな…

  • 123二次元好きの匿名さん22/03/23(水) 21:02:39

    後々に出エジプト記なんて章もあるくらいなのでエジプトとの関係はお察しである

  • 124聖書を読む122/03/23(水) 21:03:49

    神ちゃんはワガママなかわいい女の子って思えばギリギリ許せる内容の振り回し方が多いですね、あちこちに連れ回したりする所はそう思わないとやってられない気がします

    ただ読んでるだけの時では「なんかこの土地に対して当たり強いなあ…」くらいの感想を抱く程度ですが、スレの人達に背景を教えて貰えると納得できてすごい面白いです、スレ立てて良かったな…

  • 125二次元好きの匿名さん22/03/23(水) 21:04:15

    >>119

    >直接殺しに来なかっただけ神も丸くなったのかも?

    …………

  • 126聖書を読む122/03/23(水) 21:05:20

    ……と、本編を読み進めるのはここまでにしようと思います!
    数時間もお付き合い頂き、ありがとうございました!!
    明日もまた、19時or21時から1.5時間~2時間程度読み進めていく予定です。
    初回の感想としては、とにかく人間がこれ以上酷い目にあって欲しくないなあってところですかね……これからも大変なことになりそうで楽しみですね!
    ではこの後は、雑談スレとして引き続きご使用いただけると嬉しいです!

  • 127二次元好きの匿名さん22/03/23(水) 21:07:08

    おつおつ
    想定以上に1がしっかり読み込んで進めてくれてるから楽しい
    1と他レスのおかげであやふやなところも思い出せてこっちも助かってる

  • 128二次元好きの匿名さん22/03/23(水) 21:07:59

    よく長時間読めるな
    昔読もうとしたけど前半でギブアップした

  • 129二次元好きの匿名さん22/03/23(水) 21:09:41

    お疲れ様
    読みながら実況出来るの凄いな
    俺だったらやべー!すげー!こわ!しか出てこないわ

  • 130二次元好きの匿名さん22/03/23(水) 21:17:09

    無理せずちょこちょこ読んでって欲しいな
    長い計画になるだろうけど保守とかは手伝うぞ

  • 131二次元好きの匿名さん22/03/23(水) 22:38:20

    旧約聖書読み直そうかな……

  • 132二次元好きの匿名さん22/03/24(木) 06:20:13

    保守

  • 133二次元好きの匿名さん22/03/24(木) 11:57:06

    保守

  • 134二次元好きの匿名さん22/03/24(木) 12:31:55

    捕手

  • 135聖書を読む122/03/24(木) 20:55:34

    ‎|ω・`)チラッ

  • 136聖書を読む122/03/24(木) 21:00:17

    こんばんは。まずは保守して下さった方に感謝を伝えたいと思います!
    自分でもスレを覗くようにしてるんですが、どうも早起きが苦手なので、スレの皆さんの厚意に甘えてしまうような形になっていまいますね…

  • 137聖書を読む122/03/24(木) 21:03:41

    では、21時になりましたので今日も引き続き創世記の残りを読んでいこうと思います。
    とはいえ今日はそんなに進められないかもしれません。
    何故かというと、明日中に提出しなければならない履歴書が控えているからです。面倒くさくて仕方がないですが、頑張って行こうと思います!本日の所要時間は22時くらいまでと予定しています。

  • 138聖書を読む122/03/24(木) 21:12:36

    あんまり進められない事実についてお茶を濁すために、今日は聖書に関する話を仕入れてきました!書き溜めた文を放出する事で時間稼ぎをしようというこすい考えな訳ですね!

    さて。唐突ですが、昨日話にでてきた知恵の果実について覚えてますか?
    聖書以外でも度々出てくるので、初見の自分でも知ってるエピソードでしたが……皆さんはあの話を読む際に、どんな果物を頭に浮かべていますでしょうか。

  • 139聖書を読む122/03/24(木) 21:15:20

    自分は普段、リンゴを想像しながら話を見ているんですが……実際に出てきた果物というのは諸説あって、「知恵の果実=リンゴ」とは断言できないそうですね!

  • 140聖書を読む122/03/24(木) 21:16:43

    では他にどんな説があるのかというと、主に【バナナ】や【イチジク】説が有力な説として挙げられているそうです。
    因みに知恵の果実がリンゴだという考えが広まったのは、1人の作家が小説の中でそう定義したからだとか……
    よくよく考えてみたら、キリスト教は中東付近で展開された宗教なわけですから、リンゴかバナナかイチジクのどれがその土地でも産出されるか?と聞かれたら「バナナかイチジクでしょ。」と答えたくなる理由も分かりますね。

  • 141聖書を読む122/03/24(木) 21:18:00

    ただ、ビジュアル的なことを考えるとバナナを貪り食って知恵を得る2人は見たくない気がします。ウホウホ🦍🍌

  • 142聖書を読む122/03/24(木) 21:19:39

    たっぷり時間稼ぎもしたところで、本題に入っていきましょう。
    今回は【創世記14章」からスタートです!
    本日もよろしくお願い致します。

  • 143聖書を読む122/03/24(木) 21:26:50

    【創世記第14~15章】
    アブラムおじいちゃんかっこいい……
    ロトと道を違えてしまったけど、兵を携えて助けに向かって、しかも勝った上で戦利品を分配する所が人格者。
    ここら辺の流れは軍記物みたいでとても面白い。
    あとちょくちょく神とお話してお告げを貰ってるのがRPGみたいでとてもワクワクする。正直アダムたちより神と接触しているような気がする。

  • 144聖書を読む122/03/24(木) 21:33:12

    【創世記16章】
    アブラムの嫁1VS嫁2のバトル。
    75歳のおじいちゃんの奥さんってことは、サライは相当お年を召してたのかな?だったら跡継ぎが産めなかったのも仕方がないかも。

    嫁2はサライの召使いさん?らしいけど、子供を産んだら主人を見下げるようになった、って描写は女同士のドロドロがつまってて面白い…サライもやり返してハガルがでていくところを慌てて天使が止めたってのが人間臭くて良いなあ

  • 145聖書を読む122/03/24(木) 21:43:17

    【創世記第17章】
    神様直接出てきた!?
    アブラムおじいちゃんがアブラハムにランクアップした。あと割礼を死ぬほど進めてきて笑っちゃった……
    衛生的な問題でおすすめしたんだろうか?

    しかも90歳のサライが妊娠してる…!?!?
    神が良いことばかりしていてなんだか怖い。嵐の前の静けさのような何かを感じる。
    きっと今に何かしら天罰を下してくるに違いないんだ、分かってるぞ…

  • 146二次元好きの匿名さん22/03/24(木) 21:45:20

    実際どっちもユダヤ人の祖なことは同じなのにアダムの子孫って言うよりアブラハムの子孫って言う方が良い意味あるよな
    アダムは神を裏切ったわけだし

  • 147二次元好きの匿名さん22/03/24(木) 21:45:58

    どうでもいいけどアブラハムって美味しそうな名前だよね

  • 148二次元好きの匿名さん22/03/24(木) 21:47:29

    >>147

    赤身もください…

    血抜きはきっちりするので

  • 149二次元好きの匿名さん22/03/24(木) 21:51:43

    割礼とか○○食うなとかの決まりごとは宗教通して生き抜く知恵教えようとしてるのがわかりやすいな

  • 150聖書を読む122/03/24(木) 21:52:12

    【創世記第18章】
    神様限界した上で人間にパン焼いてもらってる…
    人間と仲良くやってるのをみるとほのぼのするなあ

    ……と、おもったら早速不穏になってきた。
    まずサライに笑われた!ってアブラハムにキレながらチクってた。その流れでソドム潰しちゃおうかな〜〜…ってチラチラ様子を伺い始めた。

    なんだかアブラハムの事が好きすぎてモーションを掛けてるように見えてきた。やっぱり神はかわいい女の子なのかもしれない。

  • 151聖書を読む122/03/24(木) 21:55:23

    >>146

    アブラハムのことはあんまりよく知らなかったんですけど、よっぽど神に近いし好かれてる感じしますね!


    今から旧約聖書をアブラハムと神のほのぼの日常ものに書き換えてもいい気がします

  • 152二次元好きの匿名さん22/03/24(木) 21:59:57

    このレスは削除されています

  • 153二次元好きの匿名さん22/03/24(木) 22:03:23

    このレスは削除されています

  • 154聖書を読む122/03/24(木) 22:04:25

    【創世記19章】
    や っ ち ゃ っ た 。

    ソドムとゴモラが神の怒りで滅ぶ。
    確かにロト以外の街の住民は民度が終わってるし、怒られるべきだとは思うけどここまでやらなくても……

    街にロトしかまともなのが居ねえ!と思ってたら、そんなロトの娘たちがお父さんを昏睡姦しちゃった……キリスト教的にいいのか!?よっぽど滅ぼされべきじゃないか!?
    この章を見る限り、なんのお咎めもないのがとても気になる。そしてロトの娘たちの子孫とされてるモアブ人・アンモン人たちがとても可愛そう。筆者は彼らが嫌いだったのかもしれない?

  • 155二次元好きの匿名さん22/03/24(木) 22:10:19

    このレスは削除されています

  • 156二次元好きの匿名さん22/03/24(木) 22:13:15

    最初はそこまで仲悪くなかったけど段々険悪になったんだったかな?

  • 157二次元好きの匿名さん22/03/24(木) 22:13:25

    この時も近親はもちろん禁止なんだよね
    ロトもこの時は泥酔させられてるので素面なら絶対反対したはず

  • 158二次元好きの匿名さん22/03/24(木) 22:13:26

    このレスは削除されています

  • 159聖書を読む122/03/24(木) 22:15:47

    キリが良くないけど時間が来ちゃったので読み進めるのはここまで…!

    一旦お疲れ様でした!ソドムとゴモラについてはもうちょっと話したいので自分はもう少し残りますね、明日もまた21時ぐらいから1時間程度読み進められたら…と思います!


    >>157

    やっぱりダメですよね!話の展開上子孫は残させておきたいけど、ソドムとゴモラの住民を殺したせいで手頃な男性がいなかったから父親が相手になっちゃったんでしょうか…なかなか解釈が難しいです


    >>155

    >>158

    なるほど?

    モアブの人達は異教徒だけどその後の展開で大筋の流れに合流するので、ロトの子孫として触れておいた…って感じになるんでしょうか…

  • 160二次元好きの匿名さん22/03/24(木) 22:16:12

    このレスは削除されています

  • 161二次元好きの匿名さん22/03/24(木) 22:18:22

    おつ

    著者についてはいっぱい議論されてるだろうし絶対これって言い切れないだろうけど

    創世期~申命記までは一応モーセが書いたことになっててモーセ五書と呼ばれてる

    モーセ五書の範囲で>>158の回収があったはずだから「著者(モーセ)は彼らが嫌いだったのか」はまあそうかもしれない

  • 162二次元好きの匿名さん22/03/24(木) 22:18:54

    このレスは削除されています

  • 163二次元好きの匿名さん22/03/24(木) 22:23:59

    戒律がっちりの一神教視点だと多様性OK宗教リベラルとかどうしても相容れないよね
    なのでよそんちの神はまとめて悪魔にしよう…

  • 164聖書を読む122/03/24(木) 22:24:57

    >>161

    モーセってあの海を割る人ですよね?

    一説とはいえ聖書の著者が誰かって設定もあるんですね!てっきり詠み人知らずみたいな記録で伝わってるものだと思ってたので驚きました。

    って事は後世の人物が編集した歴史書みたいな扱いなのかな…

    >>162

    なるほど!ひとつの血にこだわるというか、純血主義なんですね…マルフォイみたいだな…

    日本人からすると血が混ざる、って感覚はあまりないのでビックリしちゃいました

  • 165聖書を読む122/03/24(木) 22:26:09

    そういえばなんですけど、ざっと今回読んでみたあたりいくら性格が悪かったとはいえ、ソドムとゴモラの人達が皆殺しにされる理由はよくわからなかったんですよ

    それについての補足がある資料とかってご存知の人いますか?

  • 166二次元好きの匿名さん22/03/24(木) 22:32:39

    >>165

    性格が悪いって言うかみんなタブー破りまくりで悪徳のはびこる邪悪な街だから滅ぼさなきゃ…という感じだったような

    禁忌のひとつであるソドミー(同性愛。特に男性の行為)の語源がソドムだったりするし

  • 167二次元好きの匿名さん22/03/24(木) 22:32:56

    このレスは削除されています

  • 168二次元好きの匿名さん22/03/24(木) 22:34:57

    新約とかでもソドムとゴモラほんとダメダメだから神の罰がくだったよっていう話は出てくるはず

  • 169二次元好きの匿名さん22/03/24(木) 22:36:18

    このレスは削除されています

  • 170二次元好きの匿名さん22/03/24(木) 22:38:47

    まあ世界中巻き込む大洪水起こすくらいだしムカついた街二つ皆殺しくらいは簡単にやるというか…

  • 171聖書を読む122/03/24(木) 22:39:08

    >>166

    >>168

    悪い人たちだったんですか!?

    自分の読んでる創世記だと、悪いことといえば視察にした御使いを取り囲んでフクロにしようとする位に留まってたのでなんかこう…オドロキですね…


    まあもっとビックリなのがゲイセクシャルよりも近親相姦にそこまでお咎めがなかったってところなんですが

    血筋とかの展開の都合とはいえ、なんだか少し可哀想に思えます

  • 172二次元好きの匿名さん22/03/24(木) 22:40:30

    このレスは削除されています

  • 173聖書を読む122/03/24(木) 22:43:03

    確かに今までの神のやり方から見ても街を滅ぼすくらいは……いやどうだろう…??

    多分神の命の価値観が人間とは大違いだからあっさり殺してしまうんでしょうけど、流石は上位存在というか……うーむ……
    やっぱり美少女と思っとかないとギリ許せないバツの与え方が多いなあ(錯乱)

  • 174二次元好きの匿名さん22/03/24(木) 22:44:12

    言いづらいが二人の男(御使い)を引き渡してたら単にフクロにするだけじゃ済まなかったんだろうとは思う

  • 175二次元好きの匿名さん22/03/24(木) 22:46:08

    このレスは削除されています

  • 176二次元好きの匿名さん22/03/24(木) 22:47:45

    >>171

    ・近親は繰り返しまくったらガチでやばいけど一回だけなら一応健康な子供ができるかもしれない

    ・ゲイセクシャルの行為は子供ができない上に古代世界だと衛生的にまずい

    とかかな?

  • 177二次元好きの匿名さん22/03/24(木) 22:49:07

    このレスは削除されています

  • 178二次元好きの匿名さん22/03/24(木) 22:50:25

    多神教で神話からして同性愛OKなところもあるし同性愛NGにして対抗しようとした部分もあるかもしれない

  • 179二次元好きの匿名さん22/03/24(木) 22:51:33

    このレスは削除されています

  • 180聖書を読む122/03/24(木) 22:52:56

    あっ…(察し)

    ふーん、そういうこと…♂ 文章自体のノリがお堅い感じなんで、シモっぽい話だとかを察しにくいですね…

    視察に来た男御使いを襲っちゃおう!って思考になる時点でもうこの街は終わりだ!感すごいなあ


    >>176

    あ〜〜…それこそ割礼推奨とかと同じ感じなのか!

    今でも相当準備しないとばっちぃとか言いますもんね、確かに納得です…

    >>177

    ひえ……蛮族みたいな処刑方法だあ…

    よくもく考えたら2000年以上前の話なんですもんね、今よりモラルのない殺し方ばっかしてるのも頷けます

  • 181二次元好きの匿名さん22/03/24(木) 22:53:32

    >>179

    現代社会ならぬ当時のユダヤ人にとっては血を絶やさないことに対して切実だったのはわかる

    コンドームもないし割礼するくらいには性病や感染症も怖かっただろうな

  • 182二次元好きの匿名さん22/03/24(木) 22:58:37

    このレスは削除されています

  • 183二次元好きの匿名さん22/03/24(木) 22:59:20

    >>180

    娘を差し出そうとしても受け入れなかったっていうことは女の子じゃもう満足できなかったんだろうな…

    ついでに天使だけあって御使いがよっぽど美形だったか

  • 184二次元好きの匿名さん22/03/24(木) 22:59:55

    それにしても今回の話も割と有名なエピソードなんだと思うんですが、創世記は流石に旧約聖書の初っ端だけあってインパクトの強いお話が多いですね!

    こうなってくると他の書に移った時に微塵も知らない話が増えてきそうで楽しみな様な怖い様な……
    実際のところどうなんでしょう?やっぱ後半になると詳しい人でも全然覚えてないようなエピソードばっかになっちゃうのかな…?

  • 185二次元好きの匿名さん22/03/24(木) 23:03:47

    このレスは削除されています

  • 186二次元好きの匿名さん22/03/24(木) 23:05:14

    >>184

    自分の話だと正直「記」丸ごとでうろ覚えなやつもけっこうあるよ

    覚えなおしたり思い出したりするのも楽しいからその辺にたどり着くのもちょっと楽しみにしてる

  • 187二次元好きの匿名さん22/03/24(木) 23:06:38

    >>184

    後半になってくると詩とか預言書が中心だね

    ヨナ書とかは物語としても有名かな?

  • 188二次元好きの匿名さん22/03/24(木) 23:06:50

    このレスは削除されています

  • 189二次元好きの匿名さん22/03/24(木) 23:09:15

    このレスは削除されています

  • 190二次元好きの匿名さん22/03/24(木) 23:10:20

    >>180

    われわれは彼らを「知る」であろう。だからね…


    アブラハムが主相手にかなり粘って引き出した5人正しい人がいたら滅ぼさないという条件も

    この街の住人たちでは満たせなかったというね…

  • 191二次元好きの匿名さん22/03/24(木) 23:11:15

    >>190

    10人だったわ

  • 192二次元好きの匿名さん22/03/24(木) 23:13:13

    >>187

    モーセ五書内にあるレビ記も法律本だしなあ

    物語以外は>>1も実況というよりざっと読んで感想まとめレスひとつふたつくらいでいいかもしれない

  • 193二次元好きの匿名さん22/03/24(木) 23:14:18

    このレスは削除されています

  • 194聖書を読む122/03/24(木) 23:17:57

    ふむふむ…なるほど、でも「記」って大きい括りひとつ取ってもとても長いと思うので、おおまかでも内容を覚えてらっしゃる時点ですごいなあって思います!


    それとヨナ章は32個目の大きい編みたいなので…まだまだ先は長いですけど、読める日が楽しみになってきました!今のところ読んでるだけで面白いし、見守ってくれる皆さんのお話も面白いので脱落する気がしないです(無敵)


    >>192

    そうですね…物語ベースのところ以外は比較的簡単にまとめようかな?って思ってます、ただでさえ膨大な量なのに規則書を論評し始めたらマジで終わらない気がするので…

  • 195二次元好きの匿名さん22/03/24(木) 23:28:22

    そういや時間大丈夫かな?
    物語以外のパートもだけど時間の方も今日は無理とか予定ずれたとかいうときも気にしなくていいよ
    もし忙しくて今日はなしが事後報告になる日があっても気楽に保守でもしとくから

  • 196聖書を読む122/03/24(木) 23:42:13

    ありがとうございます!そろそろ時間も遅いので、お先に失礼させて貰おうかな…!
    保守の件についても有難いですね、お手数お掛けしちゃいそうで申し訳ないです…!
    なるべくすっぽかしや事後報告がない様、無理そうな日は時間前に連絡を入れたいですが、もし来なかった場合は予定がヤバいんだな…って思ってもらえると幸いです!

    では今日もありがとうございました〜!また明日もよろしくお願いしますね!

  • 197二次元好きの匿名さん22/03/25(金) 05:57:40

    ほしゅ

  • 198二次元好きの匿名さん22/03/25(金) 08:39:36

    保守
    聖書の分類

  • 199二次元好きの匿名さん22/03/25(金) 18:21:48

    ほしゅ

  • 200聖書を読む122/03/25(金) 21:02:21

    こんばんは!今日も9時になりましたね、早速再開して行きたいと思います。
    本日は1時間程度読み進めていこうと考えています、お付き合いして頂ければ幸いです!

  • 201聖書を読む122/03/25(金) 21:08:32

    【創世記20章】
    ま、またアブラハムが奥さんを妹って言ってよその土地に上がり込んでる…
    方便とはいえこれは嘘なのでは?アビメレクはギリギリ神罰を下されなかったから良いけれど、やっぱりアブラハム以外には全方面に当たりがキツい気がする。よっぽど彼がお気に入りなんだなあ、アブラハムじゃない奴が嘘ついたら即刻ペナルティ加えそうなのに…

    あと設定が開示されたけど、アブラハムとサラは異母兄妹なのか!
    あの、2親等……昔はそこの括りが緩かったのは分かってるけど、今明かされる衝撃の真実!って感じだった。少なくとも自分はビックリした。

  • 202聖書を読む122/03/25(金) 21:10:58

    あとさりげなくアビメレクの家の人たちを子供を産めない体にしてて笑った、解除したとはいえ気分ひとつ次第でそんな事までしちゃうなんて…
    最近読んでたから、進撃の巨人の思い出す展開だなあと感じた。

  • 203聖書を読む122/03/25(金) 21:15:19

    【創世記21章】
    アブラハム夫婦出産おめでとう!もう100歳なのにすごいなあ。
    でも後継的な面はあるとはいえ、ハガルさんとその子供を追い出しちゃうのはどうなの…
    神も神で、「サラの子供が直系なんだからいいでしょ、ていうかサラの言うことは全部聞いときな?」的なことを言ってる。なんかこの2人気が合うんじゃ…

    見かねたアブラハムが水筒とパンあげてから出ていかせてるし。
    この時の彼の気持ちを考えると、とても忍びない。だってハガルとハガルの子供は自分の血を分けた子供な訳で、それを荒野に追い出すなんて死ぬほど辛かったに違いない。

  • 204聖書を読む122/03/25(金) 21:19:42

    とくに荒野を彷徨うハガルの、

    【やがて皮袋の水が尽きたので、彼女はその子を木の下におき、「わたしはこの子の死ぬのを見るに忍びない」と言って、矢の届くほど離れて行き、子供の方に向いてすわった。彼女が子供の方に向いてすわったとき、子供は声をあげて泣いた。】

    って描写で胸が痛くなる。自分が死ぬことを確信して、その死が子供の死にも繋がることを理解しててとった行動だと思う。もういくら足掻いてもどうしようもないと絶望した故の行動に胸が締め付けられた。

  • 205聖書を読む122/03/25(金) 21:21:11

    結局神が助けてくれたけど、「貴方ねえ…!」って思わずにはいられなかった。

  • 206聖書を読む122/03/25(金) 21:26:37

    【創世記22章】
    燔祭ってなんだ?と思って調べたら神への捧げ物らしい。えっ…
    つまり100歳でようやく授かった奥さんとの子供を、神への生贄にして捧げろって事!?
    うわあ……所謂試し行為ですね…

    流石に神も直前で止めてくれたけど、捧げようとしてしまうアブラハムの信仰心はとんでもないのだなあと思った。多分神も思った。

    しかし、この時子供が大事なので捧げられません!って断っていたら神はアブラハムに何をしたんだろう。
    選択肢を間違えないアブラハムは判断力の塊だ

  • 207二次元好きの匿名さん22/03/25(金) 21:30:49

    イサクの燔祭も有名なシーンだね
    絵でもけっこう描かれてるけどこれは確かレンブラント

  • 208聖書を読む122/03/25(金) 21:37:51

    【創世記第23章】
    サラが死んでしまった。ネームドキャラかつ物語内で1番長く登場していた人物のひとりなので、なんだか物悲しい。お疲れ様。
    でも127歳まで生きたら大往生だよね。
    ヘテの人達は真っ当に優しい人たちで安心する。ソドムもゴモラの人達はあんな感じだったというのに…

    【創世記24章】
    アブラハムは年が進んで老人となった。…って書いてるけど、もう十分おじいちゃんだったような。
    そんなおじいちゃんのももの下には腕を突っ込みたくないなあ。
    イサクくん、可愛い奥さん貰えてよかったね!お見合い結婚みたいなものだろうけど、奥さんの条件が可愛いし処女ってなってるのが著者の願望みたいなのが透けておもしろい。まあでも、他の男性の気配がしないことは大事だよね。
    お母さんが亡くなって悲しい気持ちを埋める為にも娶ったのか…なるほどねえ。
    その為に親族や下僕が一丸となってるのに少しほのぼのした。

  • 209聖書を読む122/03/25(金) 21:39:18

    >>207

    イサクの白い肌がハッとするほと白くって、なんだか生々しいですね…

    主ではなく御使いの姿が描かれているのは、やっぱり偶像崇拝禁止的な面もあるんでしょうか?それにしても御使いも美しい…

  • 210聖書を読む122/03/25(金) 21:40:31

    【創世記25章】
    アブラハムは再び妻をめとった。名をケトラという。
     彼女はジムラン、ヨクシャン、メダン、ミデアン、イシバクおよびシュワを産んだ。
     ヨクシャンの子はシバとデダン。デダンの子孫はアシュリびと、レトシびと、レウミびとである。
     ミデアンの子孫はエパ、エペル、ヘノク、アビダ、エルダアであって、これらは皆ケトラの子孫であった。

  • 211聖書を読む122/03/25(金) 21:42:56

    家系図パートが長い!とはいえアブラハムの子孫反映が伺えて良かった……
    と思ったらとうとうアブラハムが死んでしまった!!
    そんなあ、2行くらいで片付けられてるけどもっと壮大に書いてもいいだろうに…

  • 212聖書を読む122/03/25(金) 21:47:30

    イサクくんの子供が生まれた。双子らしい!
    エサウとヤコブっていうらしいけど、ヤコブがお兄ちゃん(?)のカカトを掴んで生まれてきたのが気になる。
    なんか前にカカトを砕くみたいな神からのメッセージがなかったかな…

    ここで長子の権利を売る話があって、売ってしまったエサウの判断ミス(?)がなじられてるけど、自分からしてみれば飢えて帰ってきたお兄ちゃんに「食べたいなら長子の権利と引き替えね」って言っちゃうヤコブがどうなのよ。
    狩猟をする人より賢く商売をする人になったほうが得をするぞ、ってことを言いたかったのかな。

  • 213聖書を読む122/03/25(金) 21:48:00

    レンズ豆のあつものとパン食べたくなってきた。
    明日はチリコンカン作ろうかな…

  • 214聖書を読む122/03/25(金) 21:52:07

    【創世記26章】
    今度はイサクがアビメレクの土地で妹です(大嘘)ムーブしてる。
    なんでこんなことするんですか?って言ってるアビメレクに同情を禁じ得ない。どんな所が似てしまったんだ、イサクくんは…
    結局追い出されてるし、追い出されたあと神の祝福をもらったら手のひら返ししてもらってるしでなんだか人間くさいバチバチとしたものを感じる。

  • 215聖書を読む122/03/25(金) 21:54:09

    あと、エサウがヘテ人の奥さんをとった事がイサク夫婦の心の痛みになったらしい。なんで?
    ヘテの人達はサラのお墓を作らせてくれた人たちだし、そこまで悪感情はないんじゃないのかな。
    これから伏線が回収される時が来るのかも?

  • 216二次元好きの匿名さん22/03/25(金) 21:55:21

    ここでハガルからヤコブの流れをまとめて見ると当時も跡継ぎの権利問題には相当神経使ってたんだなって感じる
    アブラハム自身は正直嫌でも本妻と直系を軽んじるのはNGだという

  • 217聖書を読む122/03/25(金) 22:00:15

    【創世記27章】
    イサクくんが瀕死。
    祝福を得たとはいえ、アブラハムより短命なのか。
    イサクくんはシカを取れるから気に入られてるけど、賢いだけのヤコブはあんまり…らしい。えこひいきして祝福をこっそりあげちゃおうとするのはダメだと思うけど…ていうか祝福って1回しか使えない技なのか。

    奥さんとヤコブが酷すぎて引く。毛深いお兄ちゃんが可哀想だ…何も悪いことしてないのに。神的にはこれはOKなのか?
    一応、呪いを受けるかもしれないからお母さんが身代わりになるよ…って言ってるけど、替え玉呪いとか出来るシステムなの?
    こうは言ったものの、知恵較べみたいなパートはとても面白い。ヤコブを殺すことを支えにして生きるエサウ、キャラクターとしてとても好きだ。

  • 218二次元好きの匿名さん22/03/25(金) 22:04:12

    >>215

    ヘテ人=ヒッタイト人で崇めてるのは多神教

    要は異教徒だからかな?

  • 219聖書を読む122/03/25(金) 22:06:04

    【創世記28章】
    ヤコブの逃亡劇が始まる。
    なんだか前評判で聞いていたアベルとカインよりドロドロした兄弟間な気がする、この2人の知名度がもっとあってもいいのに、なんで広まってないんだろう?

    ヤコブは夢で神と会った。見たところイサクを騙して祝福を得たことについてのお咎めはないみたい?神は全能なはずだけど、もしかしたら経緯を見てなかったのかも。もしくは意図的に許してる?気になるな…
    天使たちは地上へハシゴを使って行き来してるらしい。羽があるなら飛んでいけばいいのに。
    現代の天使たちはエレベーターとか使ってるんだろうか。流石にいつまで経ってもハシゴだと可哀想だなあ、とくに上りがきついと思う。

  • 220聖書を読む122/03/25(金) 22:11:45

    >>216

    昨日までの話でも直系が大事なのは伝わってきましたね…(主にロトとか)

    それにしても当主であるアブラハムがサラの尻に敷かれているように見えるのは面白いですね


    >>218

    なるほど!前も異教徒だから…って虐げてるパートがありましたけど、いいことをしてくれた人達においても宗教の違いの方が優先されちゃうんですね…

    そんな事ばっかしてたらいつか嫌われそうです

  • 221聖書を読む122/03/25(金) 22:16:37

    【創世記第29章】
    ラバンもラバンだなあ。
    リベカの兄なだけあって7年間働いてくれた甥っ子に更に7年間の働きを強要するのか。
    今までのことがあるからヤコブに同情はしないけど、両方とも裁かれて欲しいと思った。
    個人的にはレアさんを応援したい。
    目が見えない上、妹を好いて住み込みで働いた男の寝床に入るのを強要されて、結婚させられたあげくに嫌われるって……

    これが生まれた順番が逆ならもっと幸せな人生を歩めていただろうに。ていうか主も見てるなら仲裁とかしてくれないかな…個人のためにそれはダメかあ。
    ラケルははやく態度を改めないと、いつまで経っても子供を授かれないと思う。ていうかレアさん1人どころか4人産んでるし。

  • 222聖書を読む122/03/25(金) 22:17:18

    そういえば嫌ってる割には4人産ませてるってヤコブはどうなの??
    新手のツンデレ…いやないか…

  • 223聖書を読む122/03/25(金) 22:21:10

    とりあえず今日はここまで!
    お付き合いありがとうございました〜、引き続きちょくちょくスレを覗きに来るのでよろしくお願いします!

  • 224二次元好きの匿名さん22/03/25(金) 22:25:46

    >>220

    嫌われ云々はまあ実際…むちゃくちゃセンシティブな歴史があるけど…

    異教徒嫌い自体はわからなくもない


    日本みたいなごった煮の多神教社会は新しく一神教が来ても「また新しい神さんか~」ってのんきに見てられる

    でも自分たちの民族や宗教を守り通していくのに必死こいてる一神教側からすると

    跡継ぎ候補の身内がよその宗教受け入れたら完全終了への第一歩みたいなところがあるから

  • 225二次元好きの匿名さん22/03/25(金) 22:48:18

    >>209

    『その時、天から主の御使いが「アブラハム、アブラハム」と呼びかけた。

    彼が「はい」と答えると、み使いたちは言った。

    「その子に手を下すな。何もしてはならない。あなたが神を恐れる者であることが、今、分かったからだ。』

    で直接声かけたのは天使だからかな?

    偶像崇拝禁止の歴史もある(ユダヤ教やイスラム教は今もNG)から神より天使の方が描くハードルは確かに低いかもしれない

    ただミケランジェロの時代まで行くとシスティーナ礼拝堂の有名な天井画みたいに神様ばっちり描いてたりする

  • 226二次元好きの匿名さん22/03/25(金) 23:45:51

    下の息子がかわいいから贔屓しよ!ってなる母とそれ受け入れちゃう弟キャラのヤコブは現代にも居そうだなってなる

  • 227二次元好きの匿名さん22/03/25(金) 23:49:55

    このレスは削除されています

  • 228二次元好きの匿名さん22/03/25(金) 23:52:44

    ちょっとネタバレだけどお気に入りの子を贔屓して家族関係ドロドロになるのはこの一族の宿命みたいなものでして…

  • 229二次元好きの匿名さん22/03/25(金) 23:57:53

    このレスは削除されています

  • 230二次元好きの匿名さん22/03/26(土) 00:12:26

    ヤコブの名の意味は「押しのける者」
    生まれるときも兄の踵を掴んで割り込むようにして生まれてきた
    神の祝福に対する執着は生来強かったが、若い時は神の計画通りに任せるということを知らなかった
    ちなみにこの後わかるがヤコブの現代での知名度は最高クラスだと思われる

  • 231聖書を読む122/03/26(土) 00:17:43

    危ない!提出期限2分前に出すべき書類を提出してきました……やっぱりやることはちゃんとやらないとですね

    なんだか皆さんのお話を聞く限り、ほかの神話と比べても血と人種の違い、それと血族のドロドロ物語成分が強い印象ですね…
    自分が知らないだけかもしれないですが、多神教でも(ギリシャ神話はともかく)日本神話あたりはそこまで骨肉の争いしてるイメージがないのでギャップをすごい感じちゃいます

  • 232聖書を読む122/03/26(土) 00:21:52

    >>227

    なるほど…この後エドム人?がイスラエルでの該当行為をするシーンが来るんでしょうか…なんだか元は同じ家族なのに、少し悲しい気がしますね


    >>226

    >>228

    >>229

    この親子の過保護というか、湿度高めの関係性は意外と好きなのでアレですが…

    ほかの宗教でもそうだと思うんですが、キリスト教も懺悔すれば罪が雪がれることもありますもんね、成長したヤコブが悔い改めてくれることを祈ります

  • 233聖書を読む122/03/26(土) 00:24:28

    >>225

    あらら、読み違えてましたか…!これはお恥ずかしい!補足してくれて助かりました!

    ミケランジェロはたしか、1400年代くらいの人でしたよね?(前スレでピエタが出た時調べました)

    その頃になるときっと、聖書についてや宗教の捉え方も色々分派してるんでしょうね……うーむ、そういった絵画や芸術品を調べるのも楽しみになってきました!

  • 234二次元好きの匿名さん22/03/26(土) 00:53:47

    >>233

    神の姿をミケランジェロは威厳のあるおじさんとして描いてるけど、そういう人型でバッチリ描写するのには反発もあったとか昔美術館の解説で見た

    正教会のイコン(宗教画というか神や聖人を表す図像というのが近い)だと「神を人間の姿で描いてはならない」って明確に禁止してる…つまりそういう描写した絵師もいたんだろうなあ

    なので3人の御使いを三位一体の神に見立てる抽象的表現とかを使うのね

  • 235二次元好きの匿名さん22/03/26(土) 08:46:33

    前スレ今見たけど、『ヨブ記』はドストエフスキーの宗教思想に多大な影響を与え、ウィトゲンシュタインがよく使う「幸福な生」のそれに通じるところがあるので、実際に読んであの異質さを感じて欲しいですわね

  • 236聖書を読む122/03/26(土) 14:11:24

    保守
    今日も昨日と同じ時間からやっていこうと思います!

  • 237聖書を読む122/03/26(土) 21:04:20

    こんばんは!9時です!読んでいきます!
    今日は創世記の30章からスタートです!
    休日なので1〜1.5時間程度進めていきます!
    よろしくお願いします!

  • 238二次元好きの匿名さん22/03/26(土) 21:06:55

    漫画とかゲームとかで聖書由来の設定があるとなんかお洒落でカッコいいよね・・・

  • 239聖書を読む122/03/26(土) 21:07:50

    【創世記30章】
    そういえばラケルって聞き覚えがあるけど、チーズ専門店のご飯屋さんがそんな名前だったなあ。
    子供が産めないで憤り、死ぬって脅してくる奥さん怖すぎる……
    その後ヤコブくんが2人の奥さん以外の人をあてがわれてて、なんだ…この…
    この時代のこの地方は女性の方が強いのかな?アブラハムも尻に敷かれ気味だった気がするし…

  • 240聖書を読む122/03/26(土) 21:09:22

    上であげていただいたように、三位一体ってそういう意味だったんですね!スマブラの技くらいでしか聞いたこと無かったんですけど、そんな意味があったとは…

    それと、罪と罰は家にある+上巻だけは読んだことある ので、今度ちゃんと読み直してみようかなと…出来ればヨブ記を読み終えた後に…

  • 241聖書を読む122/03/26(土) 21:13:25

    【創世記30章続き】
    恋なすび…?と思って調べたら、マンドレイクのことらしい。ハリーポッターとかで見た事ある!ていうか実在してたのか?たしか引き抜くと悲鳴を上げるにんじんみたいなものだったような……土の中に生えるのに、なすびってあつかいなんだなあ。
    イランイランみたいな効果があるらしいので、流石にせがまれ過ぎてヤコブくんも枯れてきたんだろうか。
    まあもうビッグダディより子供が多い気がするしなあ…

  • 242聖書を読む122/03/26(土) 21:20:34

    【創世記31章】
    ラバンのスタンスが変わらなさすぎて最早笑えてくる。ヤコブが祝福を持っているのは察しているだろうにこんなことをするなんて、もしかしてラバンは神を軽んじているのかもしれない。もしそうだったら納得が行く気がする。

    ラバンも明確に悪いしヤコブが逃げるのは全然いいんだけど、なんでテラピムを盗んじゃったんだろう。調べてみると、家族神の像のことらしい。もしかしていわゆる''主''を象ったものじゃなくて、多神教の神とかなのかな?異教徒だったらヤコブたちと反りが合わないで、酷いことをしてしまうのも納得できるかも。

  • 243聖書を読む122/03/26(土) 21:23:34

    石の塚を作るくだりは、現実的にいうなら領土を分ける時のエピソードなのかも?
    塚で隔てたここからここまでが自分の土地なので、あなたは関わっちゃ行けませんよてきな…

  • 244聖書を読む122/03/26(土) 21:31:18

    【創世記32章】
    エサウ来た!!!これは骨肉の争い来るか!?
    神に対して命乞いしてるヤコブおもしれ…そしてエサウの憎しみは20年経っても消えなかったんだね…

    急にヤコブが肉弾戦しててワロタ。
    バトル漫画になっちゃう!ていうかなんなら勝ってるし…
    言葉が難しくて理解がし辛いが、この急に現れた人(?)は、もしかして神の化身みたいなものなのかも…名乗らなかったし、意味深なこと言ってたし。

    と思ったら神と顔を合わせたって言及があった!せー、もしかして直接神と会ったのはアダム以来なんじゃないか?

  • 245聖書を読む122/03/26(土) 21:33:18

    それとヤコブがイスラエルに改名させられた!
    えっ、イスラエルってあの…?
    キリスト教関係の土地だとは知ってたけど、まさか人名がルーツだとは思わなかった。初めて知ることが多くて本当に面白いなあ。

  • 246聖書を読む122/03/26(土) 21:38:35

    【創世記33章】
    ヤコブとエサウ、あっさり和解しちゃった…うーむ、もっとカインとアベルっても良かったのに。
    この、【七たび身を地にかがめて、兄に近づいた。】っていう行為が許せるポイントだったんだろうか。7回謝ったってこと?
    エサウは優しすぎる。20年時間を置いたから許せるようになったのかもしれないけど、逆に時間を置いたら憎悪が膨れ上がるタチの人だっているはず。
    そこで許してしまうエサウは、きっと性根が良い人なんだろうなあ。毛深いけど。

  • 247二次元好きの匿名さん22/03/26(土) 21:39:02

    このレスは削除されています

  • 248聖書を読む122/03/26(土) 21:46:47

    >>247

    なるほど!イスラエルって名前の国の人、って括りじゃなくてある人の血を引く人達がイスラエル(ヤコブの子孫)人って認識なんですね!

    ユダヤ人の括りまでになると更に細分化されるとは…狭き門ですね、現代でも人数が少ないのも頷ける気がします

  • 249聖書を読む122/03/26(土) 21:47:07

    【創世記34章】
    レアさんとヤコブくんの娘さんが乱暴されちゃった!
    相手の人は娘さんを愛していたそうだけど、無理矢理はダメでしょうに…
    割礼して奥さんに迎えるなら許しちゃうの!?
    そ、そっかあ…割礼してないってことは異教徒の人なんだろうけど、メンバーに入って悔い改めるなら許そうってことなのかなあ…懐が広いのか、そうでないのかよく分からなくなってきたぞ。

    と、思ったら息子達が剣で街を襲って男の人を皆殺しにしてしまった。そ、そんな…シケムはまだしも他の人はやらなくていいじゃないですか…女の人も手篭めにしてるなら、やってる事は一緒かそれより酷いじゃないか!
    プチ・ソドムとゴモラ現象が起きてしまった。

  • 250二次元好きの匿名さん22/03/26(土) 21:47:59

    >>246

    32章でもものつがいがはずれたってことは

    ヤコブはびっこひいてたかもしれないから、エサウも哀れに思ったかも

  • 251聖書を読む122/03/26(土) 21:48:27

    ヤコブも流石に咎めている。そりゃそうだよ……
    それでも尚息子達は開き直っていたけど、妹さんをダシにして強奪行為なんてしていいわけないよね。きっと妹さんも聞いたら困惑したり悲しいんだりするんじゃないのかな。

  • 252二次元好きの匿名さん22/03/26(土) 21:50:07

    民数記読んでほしいわ

  • 253聖書を読む122/03/26(土) 21:55:36

    【創世記35章】
    ヤコブたちと一緒にいる人たち、既に教徒なんだと思ってたけどそうじゃない人もいるんだなあ。
    もしかして多神教の方が全然流行ってる感じなのか!つまりキリストが出てくるまで少数派なのが続くんじゃないか…?

    イサクがとうとう死んでしまった。まあ180歳だから大往生だけど…死ぬ前に息子達が和解してよかったね、多分思い残すこともなくいけたんじゃなかろうか。

  • 254聖書を読む122/03/26(土) 21:57:33

    >>250

    もものつがい=脱臼?とかそんな感じですかね?

    あまりにもすごい激闘だったんですね…よく耐えきったなあ、ヤコブは…


    >>252

    順番通り読み進めていくつもりなので、あと2つ記を過ぎたあたりで読める感じになりますね!

    何かおすすめなポイントがあったりするんでしょうか?宜しければ教えてもらえると喜びます!

  • 255二次元好きの匿名さん22/03/26(土) 21:58:30

    このレスは削除されています

  • 256二次元好きの匿名さん22/03/26(土) 22:00:45

    聖書の実況って面白いな
    新約読み終わったら旧約も読もうかな

  • 257聖書を読む122/03/26(土) 22:01:47

    【創世記第36章】
    エサウとヤコブがまた別れてしまった。でも今回は仲違いじゃなくて、羊が草を食べすぎるせいっていう実利のもとなので安心!
    後半は目まぐるしい年表パートだけど、まじめに読んだら2行くらい重複してる行ありそう。

    エサウはエドム人の礎になったらしいけど、これはさっきイスラエルのレスで言われてたヤコブの子孫しかイスラエル人には認められないってことを示す証の記述なんだろうな。
    触れて貰えなかったら読み流してたと思うので、気づけてよかったと思った。

  • 258聖書を読む122/03/26(土) 22:03:53

    >>256

    おお!こんなところに現在進行中で聖書を読んでる仲間が…!

    どうですか、新約も面白いですか?

    実況するかは分かりませんが、自分も旧約が終わり次第新約ま読むつもりなので楽しみです!因みに旧約の方はマジで面白いですよ!

  • 259聖書を読む122/03/26(土) 22:06:40

    【創世記37章】
    ヨセフの為に長袖の服をがんばって作るヤコブはかわいいなあ。
    お兄ちゃんたちが嫉妬してるのもなんだか…上手く言えないけど好きだ。
    ヨセフはお父さんに似てナチュラルで人を怒らせちゃうタイプだし。でも意外とこういう人が時代の権力者になっちゃうんだよなあ、なんだか底知れないというか

  • 260二次元好きの匿名さん22/03/26(土) 22:06:43

    スレタイが強すぎる…

  • 261二次元好きの匿名さん22/03/26(土) 22:08:49

    >>254

    民数記は出来事に関する記載もあるけど、主な内容はアブラハムの民の人口がひたすら書いてあるだけ

  • 262聖書を読む122/03/26(土) 22:11:18

    全然微笑ましくなかった。
    お兄ちゃんたち弟を殺そうとしてるー!!
    なんだこの家族は、兄は弟を殺そうとするのが宿命なのか?
    でも【夢見る者】って異名で自分も呼ばれたいな。6面の中ボスくらいの強さはありそうだ。

    殺されはしなかったけど、エジプトに売られてしまうヨセフ。うーむ、ドラクエでこんな展開見たような…仮にもアブラムの直系子孫なのに、酷い目に遭いまくっている。
    しかし、ユダって名前はなにかいわく付きなんだろうか。

  • 263聖書を読む122/03/26(土) 22:13:20

    >>261

    なるほど…一族の栄衰が見られる感じなんでしょうか?

    シムシティみたいに長尺で様子が見られそうで面白そうですね!

  • 264二次元好きの匿名さん22/03/26(土) 22:16:08

    >>258

    2つの福音書と黙示録だけしか読んでないけど

    黙示録は面白かった中学生の時読んでたらヤバかったと思う

  • 265聖書を読む122/03/26(土) 22:17:41

    【創世記38章】
    ゆ、ユダの子供がおやつ感覚で殺されてる…
    安定の神ちゃんムーブが光っているぞ。
    なんだか理由がありそうなオナンはまだしも、悪い人だったので…って多くを語らずにナレ死したエルは可愛そうにも程がある。

  • 266二次元好きの匿名さん22/03/26(土) 22:18:29

    兄弟12人もいるけど、この後は
    ユダ
    レビ
    ヨセフ
    覚えとけば大丈夫だとおもう

  • 267二次元好きの匿名さん22/03/26(土) 22:19:51

    旧約聖書はまさに砂漠の民の宗教って感じで殺伐としてて、神も中々荒ぶってるよなあ

  • 268聖書を読む122/03/26(土) 22:20:21

    あと不倫した息子の奥さんを焼き殺そうとしたら犯人は自分でした〜!って、ユダの頭おかしくなっちゃうよ…

    身ごもっても焼き殺そうとしていたのに、急に辞めたのは相手が自分だったから?
    でも、やった事はやった事に変わりないんだしそこで刑を執行しなかったのは自己保身なのでは……
    無闇に人が死ぬのはいけないことだけど、もっと納得できる理屈をでっち上げてでも説明して欲しかった。

  • 269聖書を読む122/03/26(土) 22:21:31

    >>264

    黙示録、名前もアレだし大トリの書だしで面白くないわけなさそうですよね……終末が描かれるのかな?楽しみだ…

  • 270聖書を読む122/03/26(土) 22:25:32

    【創世記40章】
    良い人に貰われたヨセフ、良かったね。旦那さんとも奥さんとも良好な関係だし、イケメンで背も高いし、これは人身売買から始まるエジプト無双か…?

    と思ったら、あまりのイケメンさに目が眩んだ奥さんが罠にハメてきた。そんなー(´・ω・`)
    それでもちゃんと拒否したヨセフの好感度は今までのキャラでいちばん高いかもしれない。

  • 271聖書を読む122/03/26(土) 22:30:35

    【創世記41章】
    牢屋に入れられたヨセフと、2人の罪人の夢の話。
    最近の展開で1番好きな話かもしれない。暗示めいた夢を解き明かす夢見る者ヨセフ、それから解き明かした内容通りに現実が進んでいく。
    最高に物語っぽくて好きだ!!こういう話を一生読んでいたい!

    ……まあ、解放された給仕の人はヨセフを助けてくれなかったんだけど。
    なんでよ!

  • 272聖書を読む122/03/26(土) 22:32:10

    やばい、章の数間違ってたな…!
    今日は次に読む41章までで終わりにしますね…!

  • 273二次元好きの匿名さん22/03/26(土) 22:36:59

    夢の解き明かしならダニエル書読んでほしいわ
    だいぶ後だけど

  • 274聖書を読む122/03/26(土) 22:37:42

    【創世記41章】
    ヨセフ、2年もそのまま牢に繋がれたままである。
    ど、どうしてこんな…酷すぎる…
    やっと思い出してくれた給仕の人が助けに来てくれたけど、これ王様がよく分からん夢見てなければ一生このままだったんじゃないの?

    機転ひとつで王様に認められたヨセフはホントすごいけど、なんかこう…あの奥さんと給仕の人はごめんねしないとダメだと思う。
    それにしてもヨセフはなんだかミコさんとかシャーマンみたいだ、祭祀さんとかに就職したらいい感じになると思う。

  • 275聖書を読む122/03/26(土) 22:44:00

    ……と、今日読み進めるのはここまでとしますね!

    いやー、全部で50章の創世記もクライマックスに近づいてきましたね…どんなオチになるのかなあ、ヨセフが死ぬまでで一区切り着くんだろうか?
    ここまで来て話が面白さのピークを迎えてきたので、この先の展開も楽しみでしかないです…!

    では本日もお付き合い頂きありがとうございました!
    明日は私用があって1回おやすみ…か、ちょろっと遊びに来て感想投げるかもしれません!とりあえずよろしくお願いします!

  • 276聖書を読む122/03/26(土) 22:44:54

    >>273

    そんな先のお話でも夢の解き明かしパート有るんですか!?

    すごいなあ、流石世界一読まれた物語だけあって伏線というか…繋がりがしっかりしてるんですね…

  • 277二次元好きの匿名さん22/03/26(土) 22:51:39

    創世記50章もあるのね...

  • 278聖書を読む122/03/26(土) 23:01:21

    割と創世パートはだいぶ前に終わってるんで、1回区切ってもいいんじゃ?感はありますね…

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています