バエルに必要だったもの

  • 1二次元好きの匿名さん22/03/24(木) 20:49:05

    取り敢えずアスタロトのヒート剣はバエルに持たせてあげても良かったと思うの

    ナノラミを無効化するけど再現するのが難しい装備って原初の機体にこそ相応しい設定やん

    あくまで格闘用の装備だから物量差を覆すのは難しいし敗北展開が決まっていてもバエルの威厳を損なわずにすんだと思う

  • 2二次元好きの匿名さん22/03/24(木) 20:50:14

    トライアルシステム的なやつ

  • 3二次元好きの匿名さん22/03/24(木) 20:52:10

    とりあえず他と同じように対MSの現代改修

  • 4二次元好きの匿名さん22/03/24(木) 20:53:02

    せめてカタログスペックは守ってほしい

  • 5二次元好きの匿名さん22/03/24(木) 20:54:14

    ハシュマルと合体

  • 6二次元好きの匿名さん22/03/24(木) 20:56:10

    バエルの封印を解くとMAが目覚める機能

  • 7二次元好きの匿名さん22/03/24(木) 20:58:05

    周囲のエイハブリアクターを全て無力化するか出力を下げる(ガンダムフレームは効果を受けない)みたいなトンデモ能力が欲しかった。そうすればガリガリ君&アインの強さも引き立つし

  • 8二次元好きの匿名さん22/03/24(木) 20:58:18

    ナノラミぶち抜くビーム兵器積んでるとかでも良かった気がする
    収束してるからナノラミだろーが関係ねえぜ!ってノリでビームサーベルとか

  • 9二次元好きの匿名さん22/03/24(木) 21:08:36

    バエルソードも特殊装備っちゃ特殊装備なんだけどね

    バルバトスの爪とかに使われている希少金属を丸々使ってるから特殊というか高級装備だけど

  • 10二次元好きの匿名さん22/03/24(木) 21:11:14

    君は他所では初代やデュエルトールギスみたいなポジションで後続の方が特殊だったりするのは仕方なかったって奴だ

  • 11二次元好きの匿名さん22/03/24(木) 21:11:20

    >>3

    他作品のガンダムで例えるならサーベルしか装備してないエールストライクとかフォースインパルスだもんなコイツ

    基本性能はめっちゃ高いけど装備が少なすぎる

  • 12二次元好きの匿名さん22/03/24(木) 21:11:20

    この機体乗ってMA相手に無双してたアグニカ・カイエルって化け物では?
    初期機体だから特殊ギミック無くてただただ出力高いだけの機体だよなこいつ

  • 13二次元好きの匿名さん22/03/24(木) 21:13:30

    >>12

    実際マクギリスももっと強い機体ならもっと強かったんだろうなってくらい化け物だけど、たぶん格が違うよね

  • 14二次元好きの匿名さん22/03/24(木) 21:15:48

    「最初の機体が後継機を凌駕するような機能を積んでるわけねえだろjk」というのはまあ、その通りではあるんだが。
    それでもまあ、「リミッターついてないから超性能出るけど一回使ったが最後バエルと完全融合して離れられなくなって最終的には自我がバエルの中に融解します」くらい無茶苦茶やってもよかったかもだが。

  • 15二次元好きの匿名さん22/03/24(木) 21:16:03

    >>12

    機体コンセプトは懐に飛び込んで貫通力の高い一撃を叩き込む一撃離脱だから似たようなコンセプトのディスティニーがデストロイ相手に無双してたし分からなくもない


    高起動+高威力というシンプルなコンセプトがMAみたいなデカブツには有効だったんだと思う

  • 16二次元好きの匿名さん22/03/24(木) 21:17:47

    大気圏で自在に飛べて制空権確保できるというメリットはあるんだけど戦場がほとんど宇宙だったので……

  • 17二次元好きの匿名さん22/03/24(木) 21:18:15

    >>14

    まあでも後継機では再現が難しかった装備とかいう設定も出来るわけで…

    てかアスタロトのヒート剣が正にそれだし

  • 18二次元好きの匿名さん22/03/24(木) 21:19:00

    オリジナルのバエル剣

  • 19二次元好きの匿名さん22/03/24(木) 21:20:03

    >>16

    モビルアーマーを上から強襲できるのでかいな

  • 20二次元好きの匿名さん22/03/24(木) 21:20:08

    >>18

    折れない言うてた割にどこに行ったんだろうね、オリジナル

  • 21二次元好きの匿名さん22/03/24(木) 21:24:30

    まあマジな話するとγナノラミネートソードはデザイナーのオリ設定っぽくてわりとグレーな存在なので

  • 22二次元好きの匿名さん22/03/24(木) 21:28:20

    >>21

    なんか全体的にスタッフ間の連携とれて無いスね

  • 23二次元好きの匿名さん22/03/24(木) 21:31:35

    >>22

    王様の椅子といい、ハシュマルの体内から取れた刀といい、シナリオとガンプラで全然連携できてないんだよなあ。

  • 24二次元好きの匿名さん22/03/24(木) 22:10:27

    >>23

    なんだそのハシュマルから取れた刀って

  • 25二次元好きの匿名さん22/03/24(木) 22:16:53

    スピードがあって申し訳程度の火砲と2本の剣で
    厄災戦のモビルアーマーを殲滅してみせれば
    伝説は伝説だろう!

    正直バエルにどんな特殊機能があろうが
    人間が信仰染みた畏敬を示すことにはつながらないから
    逆に厳重な封印から初代ガンダムが出てきたみたいな話は
    納得感あったよ

  • 26二次元好きの匿名さん22/03/24(木) 22:34:37

    情熱思想理念頭脳気品優雅さ勤勉さ!
    そして何よりもぉーッ!速さが足りない!!

  • 27二次元好きの匿名さん22/03/24(木) 22:36:48

    ビームサーベル装備とかはあってもよかった

  • 28二次元好きの匿名さん22/03/24(木) 22:56:50

    現代の日本で考えると、
    皇居を襲撃して草薙の剣を強奪。そのまま国会に殴り込み、「草薙の剣を持つ自分には大義があるから国会/自衛隊/警察等は自分に従え」
    なの酷い

  • 29二次元好きの匿名さん22/03/24(木) 23:08:55

    この特殊能力も無ければ正規装備も紛失したオンボロ骨董品で最新技術でチューンナップした装備モリモリキマリスヴィダールとほぼ相打ちまで持っていってるからやっぱりヤベェよマッキー

  • 30二次元好きの匿名さん22/03/24(木) 23:27:29

    モノホンのアグニカ・カイエル

  • 31二次元好きの匿名さん22/03/25(金) 00:13:21

    >>28

    まあ"草薙の剣を持つものが立法機関の全権を掌握する"って言う法律があるのもおかしいんだけどね

  • 32二次元好きの匿名さん22/03/25(金) 00:14:17

    >>28

    草薙の剣を抜けたら長らく空位の天皇になれることになってて

    実際抜いて俺がトップだってやったらじゃあ俺らは中立になるから

    お前がこれから政敵に勝ったらお前がトップでいいよ

    ってなったんだから権威はマジですごいよ

    政敵のラスタルの方がマッキーより勢力が大きくて

    他派閥を味方に出来ないと勝てなかっただけで

    まぁガエリオが生きてて政争だと詰んでたから

    ワンチャンに賭けざるを得なかったわけだけど

  • 33二次元好きの匿名さん22/03/25(金) 09:44:00

    >>14

    現実だとそういうことは多いんだけど、アニメでそれをやっても盛り上がらないしつまらないという基本的なことを理解できてなかった製作陣

  • 34二次元好きの匿名さん22/03/25(金) 10:06:08

    錦の御旗こそバエルに搭載された最強の権能だと思うが
    問題は錦の御旗を振りかざしてもなお逆らう奴らを叩きのめす力がなかったこと

  • 35二次元好きの匿名さん22/03/25(金) 11:24:20

    >>32

    実際マクギリスwith鉄華団vsギャラルホルン全軍からマクギリスwith鉄華団VSギャラルホルン1艦隊にまで縮小出来たお陰で色々制度見直さないといけないレベルの大打撃を与えられた訳だしな

    バエルがなかったら勝負にすらならなかった

  • 36二次元好きの匿名さん22/03/25(金) 11:41:05

    ガンダムフレーム全体で見れば活躍したのとそうでないのでピンからキリまでいるけど
    バルバトスとかが結構なトンデモポテンシャルを発揮してたのもあったし、
    ガンダムフレームの首魁たるバエルにはどうしてもそれ以上を期待しちゃうんだよ
    すごさは何度も劇中で喧伝されてたからなおのこと

    いやマジでいろいろ言われてこそいるが、権威的な意味合いでは本当にすごいんだけどさバエル

  • 37二次元好きの匿名さん22/03/25(金) 11:48:21

    >>24

    出土したハシュマルにはMS用の刀が刺さってたという設定だったような

    個人的にあれが厄災戦時のバルバトスの武器だったんじゃないかと妄想してる

  • 38二次元好きの匿名さん22/03/25(金) 11:50:10

    >>37

    はえ〜ありがとう

  • 39二次元好きの匿名さん22/03/25(金) 11:50:28

    素でリミッター解除してるレベルのキ◯ガイ動作しててほしかった

  • 40二次元好きの匿名さん22/03/25(金) 11:51:39

    放送当時は阿頼耶識typeEみたいなのがバエルにも搭載されていて、バエルに搭乗すると精神がアグニカに侵食されるから封印されていたとかそういう設定があると信じていました

  • 41二次元好きの匿名さん22/03/25(金) 11:56:35

    最初に作られた機体だからこそ一番多く改修が施されていたとかでも良かったと思う

  • 42二次元好きの匿名さん22/03/25(金) 12:00:21

    トレーズ閣下

  • 43二次元好きの匿名さん22/03/25(金) 12:03:12

    視聴者の予想を裏切り期待も裏切ったMS

  • 44二次元好きの匿名さん22/03/25(金) 12:04:29

    要は「最強のパイロットに必要なのは特別な装備や超火力な武器などではなく、パイロットの技量を最大限反映できる必要最低限かつ効果的な装備・武器さえあればいい」理論よ
    そこら辺はジ・Oと似てる

  • 45二次元好きの匿名さん22/03/25(金) 12:05:05

    ガンダムフレームって共通のフレーム使ってるのにシンプルなまま一切改修されてないのアグニカどんだけ化け物だったのって話でなんなら誰も実は乗ってないんじゃないとさえ思える

  • 46二次元好きの匿名さん22/03/25(金) 12:06:28

    アグニカは徒手空拳バエルで戦ってたのはプラモのボツ設定だっけ?

  • 47二次元好きの匿名さん22/03/25(金) 12:07:18

    なんなら、広範囲通信傍受と電波ジャック程度でも良かったんだよ。

    最終的にラスタルも鉄華団も禁止兵器使ったんだから、お互い禁止兵器使用した悪党として喧伝すれば他の連中の軍を出動させるいい大義名分ができたし。
    それこそ、マッキーは鉄華団とはモンターク商会を介して補助してたんだからいくらでも知らぬ存ぜぬできたわけで。
    何で最後の最後まで禁止兵器のお咎めなしなんだよ

  • 48二次元好きの匿名さん22/03/25(金) 12:10:46

    曲がりなりにも一期で策謀してたマッキーがバエルのところから急にアホになったように見えるのも印象悪い原因だと思う
    一期見てた奴ならあのマグギリスが頼りにしてたバエルの効果は権威だけですって

  • 49二次元好きの匿名さん22/03/25(金) 12:11:25

    バエルに必要なのは折れないバエルソード(本当に折れない)だよ

  • 50二次元好きの匿名さん22/03/25(金) 12:20:31

    >>48

    一番味方になりそうなガエリオとカルタ殺してるって利益だけを見れば一期から変なことやってんだけどな

    ラスタルも多少の改革は許容するスタイルだし

    イズナリオもマクギリスを後継者にする気だったんだから、少し待てばガエリオカルタと合わせてセブンスターズの実権を握るのはマクギリスで間違いなかった

    マクギリスは過去のことからそういうやり方取れずに無茶やって死んだわけだけど

  • 51二次元好きの匿名さん22/03/25(金) 13:49:53

    >>50

    その点に関してはバルバトスルプスがハシュマル相手の大立ち回りで周囲を魅了してたのもあって、

    やっぱり唯一絶対の力は周囲を魅了する!ってバエルの権威に補正がかかってたのもあるからしょうがない

  • 52二次元好きの匿名さん22/03/25(金) 13:55:12

    γナノラミネートソードは再現が難しくて他の機体は持ってないって設定だから、バエルにこそぴったりだったんだよな
    武器のテストならいつ作られてようが、できるだけコンセプトに合ってて壊れても痛くない初期型に持たせて運用するのが一番だし

  • 53二次元好きの匿名さん22/03/25(金) 17:08:36

    >>50

    鉄華団とマクギリスの一番底での共通点がそれなんだよね。

    「大人なんて信用できない、どうせ何を言っても伝わらない」という。

  • 54二次元好きの匿名さん22/03/25(金) 17:20:55

    メンテナンスだろ

  • 55二次元好きの匿名さん22/03/25(金) 17:23:26

    バエルに必要だったのはバエルを動かすための環境だったんだよ。。。
    第2次厄祭戦の開幕だぁ!

  • 56二次元好きの匿名さん22/03/25(金) 17:25:06

    Gジェネクロスレイズでは入手のしやすさとマッキーの素の強さも相まってめっちゃ大暴れしてたから……

  • 57二次元好きの匿名さん22/03/25(金) 17:28:19

    それこそ周囲のエイハブリアクター完全停止能力とかあっても良かった、逆にチート過ぎるが

  • 58二次元好きの匿名さん22/03/25(金) 17:54:43

    マクギリスの暗躍はガエリオを殺せてなかった時点で詰みだからな

    マクギリスは間違いなく優れた能力を持っていたけど
    合理のみで動ける巨悪ではなくオルフェンズの枠内の子供たちの1人で
    本当に怖い大人のラスタルが出てきたら負けたってだけの話

  • 59二次元好きの匿名さん22/03/25(金) 17:59:16

    >>57

    そんなん有ったらとっとと抜き取って別の奴に移設してるって

    死蔵してるって事は別に使わなくても困らないって事なんだし

  • 60二次元好きの匿名さん22/03/25(金) 18:07:46

    本編のバエルに足りなかったのはアグニカ並のパイロット

  • 61二次元好きの匿名さん22/03/25(金) 18:10:59

    たぶん厄祭戦時代に一パイロットとして生きられていたら楽しかったんだろうなと思う

  • 62二次元好きの匿名さん22/03/25(金) 19:00:13

    正直マッキーがアグニカに劣ってるかと言われればそうでもないと思うけどな
    阿頼耶識システムも当時のものを再現したと言っても出力が同じかわかったもんじゃないし、
    厄祭戦当時のバエルはリミッターが外れてるから本編バエルとは性能が桁違いだし
    ハシュマル倒したルプスの改修機体のルプレクと互角のヴィダールのバージョンアップ版のキマヴィダに阿頼耶識が劣ってる&武装が少ない&リミッターかかったままでほぼ互角だし
    マッキー&バエルもハシュマル倒そうと思えば倒せると思う

  • 63二次元好きの匿名さん22/03/25(金) 19:13:23

    バエル以外の71機のガンダムフレームへの遠隔操作と搭乗パイロット洗脳能力があると思ってました……

    未搭乗のガンダムフレームを遠隔操作したり
    バエルが「〇〇を攻撃しろ」って命令したらパイロットがガンダムフレーム→阿頼耶識→パイロットの順で洗脳されて攻撃する展開を想像してた。

  • 64二次元好きの匿名さん22/03/25(金) 20:22:38

    >>35

    実際マッキーの最期の時間稼ぎはガリガリ君こなかったら艦隊に凄まじい被害を出すくらいには肉薄してたから活躍は結構してると思ってた

  • 65二次元好きの匿名さん22/03/25(金) 20:42:58

    >>6

    マッキーが意味深に敵の偵察しながらニヤニヤしてるの見てこれあると思ってたんだがな

  • 66二次元好きの匿名さん22/03/25(金) 20:44:46

    >>65

    まぁ小川Pが変に意識高くて王道から外れたがるからMAとガンダムフレーム関係は後半にはほとんど生かされなくなったんだなと思う

  • 67二次元好きの匿名さん22/03/26(土) 01:04:15

    MAを暴力でぶちのめす個人を見て
    俺もアグニカパンチでクソみたいな世の中ぶっとばしてぇ~
    って想いが研ぎ澄まされちゃったのは事実

  • 68二次元好きの匿名さん22/03/26(土) 03:03:54

    >>50 >>53

    全部マクギリスや鉄華団の生まれや過去に押し付けて大人と子供が~で済ませるのもガバい部分がある

    普通に肉おじのやってることは外道過ぎて信用できる要素とか何もないからな…

    ラストに改革派ムード出してるけど肉おじは鉄華団やマクギリスが何かする以前から爆破テロで権威保つ常習犯だ

  • 69二次元好きの匿名さん22/03/26(土) 03:17:16

    最後の一撃がボキっといってるドリルなの見ると折れない剣どころかまともなナノラミネート装甲ももらえてないぞ
    キマヴィダにはあってバエルに必要だったものの筆頭は脚本家による補正だな

  • 70二次元好きの匿名さん22/03/26(土) 03:19:16

    このレスは削除されています

  • 71二次元好きの匿名さん22/03/26(土) 04:35:02

    仕方ないガエリオ生存してたらぶつけるしかなくてそうしたらマクギリス負けさせなくちゃならなくてそうしたらバエルが弱くなるのも自明だったんだ

  • 72二次元好きの匿名さん22/03/26(土) 13:10:50

    >>68

    マクギリスは信用というか自分たちを理不尽な目に合わせた体制側が許せなかった

    ガエリオにお前を友人だと思って足止めそうになってしまったことを溢してたあたりもそう

    ガエリオやカルタと仲良くするってことは体制側に膝を屈することでもあるからね

    アルミリアに優しかったのも彼女が政略結婚に使われる立場で、社交界でも陰口叩かれる弱者だったから

  • 73二次元好きの匿名さん22/03/26(土) 13:17:30

    >>58

    ガエリオを殺せなかった理由って脚本バリア以外にないだろ

    ズタボロのガエリオもアイン脳みそもキマリスもまとめてエドモントンから瞬間転移

    制作陣の考えなしのがラスタルよりよほど怖い

  • 74二次元好きの匿名さん22/03/26(土) 13:23:03

    バエルソードが折れたのは剣で弾を受けたからだと思うんですけど
    折れない剣とは言ったけどそんな風に使ったら普通折れるわ

  • 75二次元好きの匿名さん22/03/26(土) 13:26:12

    >>62

    バエルがショボければショボいほどマッキーの能力の高さが目立つという皮肉

  • 76二次元好きの匿名さん22/03/26(土) 13:27:23

    バエルのナノラミ装甲さんまで折れてるドリルをストレートに刺されただけで貫かれて終了したのはどうして…

  • 77二次元好きの匿名さん22/03/26(土) 16:16:22

    イデオンソードブッパなして欲しかった

  • 78二次元好きの匿名さん22/03/26(土) 16:19:21

    なんでみんな俺の最大の特徴を強奪しようとするの?

  • 79二次元好きの匿名さん22/03/26(土) 16:21:08

    >>70

    俺は好きなんだが…鉄血のオルフェンズ…一期の話と設定だけど…

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています