逆転・大逆転シリーズの印象的な犯人(ネタバレ可)

  • 1二次元好きの匿名さん22/03/26(土) 17:07:34

    三大巨悪。
    カルマ→やってること最悪だけど1の最後の台詞とか親バカな感じとかかっこよくて好き
    ガント→BGMと見た目のインパクトで圧倒された。最後なるほどくんと御剣認めてくれたから好き
    バンサイ→滅べ

  • 2二次元好きの匿名さん22/03/26(土) 17:11:09

    猿代が一番印象的だったわ
    正直最終話、猿代も一度助けた相手だから違うって思い込んでたから誰が黒幕かガチで検討つかなかった

    暗転してからの
    「ボクもアイツも互いにたった一人の幼馴染だから」で嘘…!ってなった

  • 3二次元好きの匿名さん22/03/26(土) 17:12:29

    プロデューサーからあのマント演出はカッコ良過ぎた
    さんざんプロデューサーキャラでイラつかせられたのにあれは狡い

  • 4二次元好きの匿名さん22/03/26(土) 17:15:36

    >>3

    この話があるから逆裁6は個人的にかなり評価高いわ。ちゃんと逆裁4をやってて良かったと思えた話

  • 5二次元好きの匿名さん22/03/26(土) 17:22:36

    検事2の馬乃介

    1話でまたクセの強いやつがでてきたな〜と思って2話でびっくりして
    最終話で明かされた内容でお前…お前…ってなった

    お前どんな気持ちでその指輪付けてたんだ、事件のことどんなふうに思ってたんだ、チェスボードの仕込みをどう思ったんだ…とか色々考えてしまったけれどその頃にはとうに死んでて何も知りようもないのがまたぶっ刺さる

  • 6二次元好きの匿名さん22/03/26(土) 17:28:46

    哀しい犯人でいうと裁判2の3話かな
    「ただの殺人犯ですよ、俺は」って涙流すシーンが切なくなる
    あの人歴代犯人の中でも珍しく発狂しないし

  • 7二次元好きの匿名さん22/03/26(土) 17:35:47

    >>6

    承認欲求強そうなのと名前でなんか想像しちゃうよね


    あいがほしいだけ って

  • 8二次元好きの匿名さん22/03/26(土) 17:43:01

    >>7

    そっちじゃねえと思うぞ

    逆転サーカスの方だと思うぞ

  • 9二次元好きの匿名さん22/03/26(土) 17:44:19

    >>7

    それ裁判3の2話

    裁判2の3話は>>8氏が説明してくれてるサーカス

  • 10二次元好きの匿名さん22/03/26(土) 17:47:39

    >>1

    バンザイ滅べで草

    一点の同情の余地もない屑オブ屑だから残当だけど

  • 11二次元好きの匿名さん22/03/26(土) 17:52:03

    >>6

    あの金髪ドリルの子もなぁ

    逆裁だから流してたけどあの年であれは確かに洒落になってないんだよな

    最後自覚できてたのが悲しい


    もっと早く気付いていれば……

  • 12二次元好きの匿名さん22/03/26(土) 18:07:52

    イイじゃん!無罪で!b

  • 13二次元好きの匿名さん22/03/26(土) 18:13:20

    >>11

    検事2ではめっちゃいい子になってたのよきよね

  • 14二次元好きの匿名さん22/03/26(土) 18:16:09

    面白い路線で言うと5の黒板使って命乞い始める先生

  • 15二次元好きの匿名さん22/03/26(土) 18:17:18

    犯人じゃないけどテロリストが陪審員やってることなかったっけ
    あれ大丈夫なんだろうか

  • 16二次元好きの匿名さん22/03/26(土) 18:25:21

    苦戦した記憶は無いし前座なのに何故か真犯人より印象に残るイーノック・ドレッバー

  • 17二次元好きの匿名さん22/03/26(土) 18:29:49

    >>14

    笑い顔怖過ぎて一回夢に出てきたことあるわ

  • 18二次元好きの匿名さん22/03/26(土) 18:37:08

    >>14

    それが>>12のネタの人だね

  • 19二次元好きの匿名さん22/03/26(土) 19:01:50

    星威岳哀牙

    あまりにも小物すぎるしあからさますぎて逆に犯人お前なんかい!ってなった

    >>7も言ってるが名前が「愛が欲しいだけ」なのもなんとも言えなくなる

  • 20二次元好きの匿名さん22/03/26(土) 19:04:40

    ここまでニセホドくんの話無しってマジ?

    段ボールの弁護士バッジほんと好き

  • 21二次元好きの匿名さん22/03/26(土) 19:06:24

    >>20

    裁判長がなんだかあなたに会ったことあるような気がしますぞ…ってなるの好き

  • 22二次元好きの匿名さん22/03/26(土) 19:08:52

    >>19

    >>20

    ネタ臭強いのに、改めて考えると、割と勝ち逃げまで後1歩だったの好き


    周到な知能犯っぽい印象じゃないのに狡猾すぎる

    特にシバクゾーはほんとに突発的な犯行かよってレベル

  • 23二次元好きの匿名さん22/03/26(土) 19:10:37

    >>22

    アイガは結構な知能犯だったような

    怪人事件の別件でわざと有罪になって殺人罪を回避しようとしてたんじゃなかったか

  • 24二次元好きの匿名さん22/03/26(土) 19:12:39

    >>23

    それが依頼人の完全無罪への伏線になってるの上手いわ

    一応関わってはいるのにええんか…とは思うけど

  • 25二次元好きの匿名さん22/03/26(土) 19:15:31

    >>23

    個人的な印象の話や

    「単発回でしかも色物らしさ全開だったのに…」っていう


    本編中の行動は徹頭徹尾周到な立ち回りしてる

  • 26二次元好きの匿名さん22/03/26(土) 19:17:41

    警備員がヤハリじゃなかったら計画はどうなってたんだろうか怪人仮面マスク

    あそこでめっちゃヤハリが自分のせいで殺人事件が……って落ち込んでたの覚えてる

  • 27二次元好きの匿名さん22/03/26(土) 19:19:00

    >>3

    メンヨーに戻ったコイツ、所作や言葉回しが格好良いのが余計にムカつくんよ

  • 28二次元好きの匿名さん22/03/26(土) 19:23:47

    ゴドー
    途中から真宵ちゃんと一緒に(もうやめて…)みたいなキモチになったよ

  • 29二次元好きの匿名さん22/03/26(土) 19:28:05

    豆籾平太とかいう倫敦から派遣された裁けない暗殺者をブチ殺せる剛の者

  • 30二次元好きの匿名さん22/03/26(土) 19:28:45

    やったことは擁護出来ないが環境は道場しか出来ない人生がハードモード過ぎるラスボス

  • 31二次元好きの匿名さん22/03/26(土) 19:29:00

    >>30

    道場→同情

  • 32二次元好きの匿名さん22/03/26(土) 19:32:59

    ちなみとガラン様とかの有罪判決だけじゃなくて鼻っ面もへし折られるのも好きよ

  • 33二次元好きの匿名さん22/03/26(土) 19:36:29

    6-1のポットディーノ好きな人いる?
    久々にやったら面白いと思った
    ただ、ニカワスなのは「ニワカス」だとひどいイメージがつくから?

  • 34二次元好きの匿名さん22/03/26(土) 19:36:30

    >>29

    暗殺者の名前がアン・サッシャーだったのくだらなすぎて30秒くらい腹抱えて笑った

  • 35二次元好きの匿名さん22/03/26(土) 19:37:29

    >>32

    最後のやつ側から見ると滑稽だけどガラン様の人生思うと笑えんかったわ

    しでかしたことは許されないにしろある意味では彼女も霊媒と託宣という血の宿命に振り回された被害者なんだよな

    キミ子にも言えるけど

  • 36二次元好きの匿名さん22/03/26(土) 19:38:32

    >>33

    むしろニカワスだったことを今知ったわ

    ずっとニワカスだと思ってた

  • 37二次元好きの匿名さん22/03/26(土) 19:40:25

    >>30

    実際、あの境遇で「司法に頼る・信じる」っていう選択肢が出る人間なんて頭がイカれてなきゃ不可能なレベルだからな


    それでもなお法律の明確な一線を越えないように立ち回ったのは圧巻と言いたい

    並大抵の人ならもっと自暴自棄になりそうな気しかしない

  • 38二次元好きの匿名さん22/03/26(土) 19:40:42

    >>1

    狩魔は裁判中に「リュウという犬を飼ってる孫がいる」と話始めたり、御剣パパに「我輩の妻の料理の腕は一流コックにも勝っている!」と急に惚気たりするから嫌いになれない

  • 39二次元好きの匿名さん22/03/26(土) 19:41:48

    >>27

    「業界人ファッション」が一瞬で「マジシャンの装束」になる演出にはぶったまげた

  • 40二次元好きの匿名さん22/03/26(土) 19:43:41

    >>37

    何気に最初に御剣が立証としようとした「殺人教唆」は立証出来なかったもんな

  • 41二次元好きの匿名さん22/03/26(土) 19:44:43

    >>38

    検事とかやってると、ほんとに悪を憎んで完璧に固執して、法の限界も知っていたのが不法に手を染めた理由なんだなって思うわ

    カルマ自身が犯人じゃないなって思ったら立件しないだろう

  • 42二次元好きの匿名さん22/03/26(土) 19:45:00

    葉中ミミの
    「霊媒‥‥オカルト‥‥そんなのあたし、大ッキライ」がマジで辛かったんだろうなって思った

  • 43二次元好きの匿名さん22/03/26(土) 19:45:15

    このレスは削除されています

  • 44二次元好きの匿名さん22/03/26(土) 19:46:57

    >>1

    ゆ...許された...(設定上バンサイとガントを脅迫出来て主人公の師匠を殺して師匠の師匠すらも脅迫してた最強キャラ)

  • 45二次元好きの匿名さん22/03/26(土) 19:49:36

    >>44

    こいつの面白いところはルールに縛られる職業相手特攻なので、ダルホドウみたいなやつだと普通に強気に出られないこと


    まあ法の裁きは難しいけど……

  • 46二次元好きの匿名さん22/03/26(土) 19:50:23

    >>34 エライダ・メニンゲンも一瞬間をあけて笑ったわ、エラいダメ人間。

  • 47二次元好きの匿名さん22/03/26(土) 19:50:59

    >>45

    裁判自体には出ないから裁判の出たら割と楽勝なのも面白いよな

  • 48二次元好きの匿名さん22/03/26(土) 19:53:20

    >>45

    こいつ情報網と脅迫で地位を築いてるだけで自身はそんな強くないんだよな

    正直出てきたはいいけど証言ガバガバでナルホドくんにはボコボコにされてた印象しかない

  • 49二次元好きの匿名さん22/03/26(土) 19:56:56

    姫神さんはどういう罪状になるのだろう

  • 50二次元好きの匿名さん22/03/26(土) 19:57:46

    >>45

    万才とかみたいに、いざとなったら黒い手段も厭わない相手にも弱いだろうしね


    あくまで良い立場の人間かつスキャンダル持ちかつダーティーな解決の術を持たない相手特攻

  • 51二次元好きの匿名さん22/03/26(土) 19:59:20

    >>49

    まあ正当防衛じゃねえかな

    殺意もなかったんだろうし


    暴力団の関与とかみたいな余罪は叩けばいくつか出るだろうけど

  • 52二次元好きの匿名さん22/03/26(土) 19:59:25

    >>44

    バンサイじゃなくてその次の検事局長が脅されてたんじゃなかったっけ?

    検事局長ってバンザイ→???→ミツルギだったよね

  • 53二次元好きの匿名さん22/03/26(土) 20:00:43

    >>52

    そのはず

    少なくとも1の本編では万才は既に検事局長じゃない

  • 54二次元好きの匿名さん22/03/26(土) 20:05:56

    >>52

    でもその気になったら「バンサイ嫁が何故失踪したのか」ってネタを仕入れて脅迫出来そうなのがね...

  • 55二次元好きの匿名さん22/03/26(土) 20:12:37

    バンザイが本当に周りの人を物理的に消してたならむしろこっちがやられそうで脅す気失せそう

  • 56二次元好きの匿名さん22/03/26(土) 20:15:49

    >>53

    バンサイが検事局長だったのは、15年前に狩魔に処分下したときやね。逆言うと1の回想シーンには15年前の検事局長の台詞があって検事2で実はこれがバンサイだったという形になってる

  • 57二次元好きの匿名さん22/03/26(土) 20:17:12

    >>49

    擁護はできないけど、あの人もお辛いわ

    あんなことがなければ、ああならなかったんだろうなって…

  • 58二次元好きの匿名さん22/03/26(土) 20:21:42

    >>24

    気がついたら仮面マスクのほうは無罪になっちゃったけどまぁいいか!で済ますサイバンチョのおおらかさ

  • 59二次元好きの匿名さん22/03/26(土) 20:25:21

    ここまでオートロなし
    あのクズvsクズ結構好き

  • 60二次元好きの匿名さん22/03/26(土) 20:26:09

    >>54

    それ全部もみ消した上で小中が消される方が濃厚だと思う


    小中がマスコミ扇動しても、万才が別の人を脅迫してそいつをスケープゴートにして情報の上書きとか片手間でできそうなレベルだし

  • 61二次元好きの匿名さん22/03/26(土) 20:27:19

    万歳くんバックに一応大統領おるしコナカじゃ脅す前に消されると思う

  • 62二次元好きの匿名さん22/03/26(土) 20:30:43

    龍之助に他人を意のままに操る天才と言わしめたヴォルテックス卿がラスボスの風格あって好き。
    グレグソン刑事、亜双義玄真、バンジークス兄弟、ドクターシス、慈獄裁判長、ワトソン教授、アンサッシャー、バリケード署長
    10年に渡ってこれだけの人を操り殺人は決して犯さなかったのは純粋に凄いと思う。
    あと10年前の首席判事を完全に私欲の為に殺させたってよく思われてるけど倫敦の治安の為であって自分の欲求を満たす為じゃないのがよく分かってもらえない

  • 63二次元好きの匿名さん22/03/26(土) 20:34:44

    カルマが印象強いな
    とりあえず待ったを全部にかけるスタイルだったからペナルティ追加されて焦ったわ

  • 64二次元好きの匿名さん22/03/26(土) 20:36:01

    >>39

    少し角度というか見せ方が違うだけでこんなに変わるんか…って衝撃だったわ

    みぬきちゃんにやった事が酷いもんで憎らしくはあるんだけど、この切り替えが見事すぎて感嘆しちゃうの悔しい

  • 65二次元好きの匿名さん22/03/26(土) 20:36:39

    シノヤマの考察で「普段は札束を握ってるけど本性を現すとコイン(硬貨)になる。世俗的な価値は下がっているが、その分重みは増している」ってのを見て思わず感嘆してしまった
    ようこんなん思いつくな

  • 66二次元好きの匿名さん22/03/26(土) 20:39:40

    逆裁5の人1人殺したけど法廷にいる全員を救ったバラシマ

  • 67二次元好きの匿名さん22/03/26(土) 20:40:36

    カルマ検事は逆転検事やって好きになった
    アニメだと御剣を引き取ってたけどどんな気持ちだったんだほんと…

  • 68二次元好きの匿名さん22/03/26(土) 20:40:38

    ちなみが好きだわ
    微妙にツメが甘い所とか千尋さんへの強過ぎる執念とか最高のクソ女で良き
    自分がファム・ファタール好きになった切っ掛けだったな

  • 69二次元好きの匿名さん22/03/26(土) 20:47:25

    >>62

    「法を守ったままだと裁けないもの」への対処に魂を売った結果としての当時の主席判事殺人教唆って感じよね(ガントとかと似た動機)


    個人的には「悪を裁くために闇が必要でその闇を背負う存在が必要」理論は理解を示せた

    一方で、闇を背負うことの都合の悪さをプロフェッサーやら死神に押し付けたり、身綺麗にするために曲がりなりにも協力してきたワトソン教授やグレグソン刑事を切り捨て始めて本人の存在意義ごと空虚になった結果の末路だと思ってる

  • 70二次元好きの匿名さん22/03/26(土) 20:50:04

    5と6の特別編の犯人は両方印象に残ってる(特に豹変後が別人すぎるイクヤ)。大逆転の方だとメグンダルが好き

  • 71二次元好きの匿名さん22/03/26(土) 20:55:51

    大逆転におけるミルバートン枠のルバート
    絶対に失敗できない案件で頼るのが父親だったり、獄中でも友達二人とバッチリポーズ決めてて再起を示唆されてたりと中々いいキャラ造形してると思う

  • 72二次元好きの匿名さん22/03/26(土) 20:57:30

    >>65

    テレビマンとしては「ネット炎上と札束」を操るけど、マジシャンとしては「ファイヤーとコイン」の手品を得意としてるから、豹変の前後で扱うものは「炎と金」で変わってないって考察も唸らされた

  • 73二次元好きの匿名さん22/03/26(土) 20:58:40

    >>71

    でも罪状がデカすぎてな……出てこれる可能性は……

  • 74二次元好きの匿名さん22/03/26(土) 20:59:28

    >>71

    何気に事件の真犯人な上に

    ラスボスだったけど

    実は逆裁シリーズで唯一

    殺人事件の犯人なのに

    エンディングに出られたヤツ。

    でも国の情報を売ろうとした罪は

    死刑な気が…。

  • 75二次元好きの匿名さん22/03/26(土) 21:03:06

    >>73

    殺人教唆、窃盗、殺人、国家機密漏洩未遂…まあ流石に死刑かな

  • 76二次元好きの匿名さん22/03/26(土) 21:05:05

    ティンピラーたちと共に脱走してそう感はある

    もしくは刑務所で犯罪が起きたときに証言するために出てくる

  • 77二次元好きの匿名さん22/03/26(土) 21:07:01

    >>46

    メニンゲンって名前はホームズに登場してるんだよね それをもじってくるのすき

    ガリデブもそうだし

  • 78二次元好きの匿名さん22/03/26(土) 21:16:10

    >>76

    留置所でティンピラーたちと遭遇したら絶対楽しいわ……

  • 79二次元好きの匿名さん22/03/26(土) 21:16:59

    あの世界殺人=死刑みたいなところある
    例はアクロとか

  • 80二次元好きの匿名さん22/03/26(土) 21:25:49

    >>71

    貧乏でトラウマ抱えて犯罪にまで走ったのに、父親がメグンダルに殺されたら稼いだ金全部使って復讐するのほんと良いキャラしてるわ

  • 81二次元好きの匿名さん22/03/26(土) 21:28:52

    >>79

    アクロって死刑とか情報あったんだっけ

    バットが亡くなったっていう情報は拾ったことあるけど


    山野とかたぶん死刑じゃない気がするし、量刑はまちまちじゃないかな

  • 82二次元好きの匿名さん22/03/26(土) 22:21:59

    このレスは削除されています

  • 83二次元好きの匿名さん22/03/26(土) 23:27:54

    レイ逆の話はアリ?

  • 84二次元好きの匿名さん22/03/26(土) 23:32:13

    DLCの執事さん好き
    あの人も豹変でビジュアル面白いかわりかたするよね

    あと止まらない感情という意味ではかなり強く感じたブレイクシーンだった
    もう少し犯人候補が多いストーリーだったらなあー

  • 85二次元好きの匿名さん22/03/26(土) 23:43:24

    色々とあるけど、美柳ちなみがわずかに見せる人間らしさの
    「霊媒能力を持って生まれてキミ子の駒として愛されていた春美に対してだけは同情を見せた」という点が好き

    本人も計画に春美の霊媒利用する気マンマンだったけどロクでもない人間だけど哀れみの感情くらいは持ってるんだなって

  • 86二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 00:21:42

    >>35

    霊能力使えなくても優秀な検事としての立場を築けてたのにただのワガママであんだけのことやらかしたんだからザマアとしか思わんわ

  • 87二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 00:40:58

    >>81

    山野は検事2で出所後のセカンドキャリアの為に資格取ろうとしてたし皆が皆死刑ではないよな

    ただ世間一般ではそういうイメージがついてるっぽいけど

  • 88二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 02:11:04

    >>87

    話はちょっと違うけど、海外版での狩魔豪の死に方はらしくないなって思った


    死刑制度ない国設定だとしょうがないんだろうけど

  • 89二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 02:15:56

    更生してやり直してる姿が見れる5DLCの犯人結構好き
    ただあれって命の危険があるのにショー降ろされたくないから黙ってた先輩が全ての元凶過ぎてクソ女…って思った

  • 90二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 02:16:29

    >>19

    大逆転裁判シリーズやると、ナルホド一族にはおそらく「大探偵の相棒」の血が流れているのが分かるので、偽物の名探偵である哀牙がナルホドくんに負けるのはある意味運命だったと思う

  • 91二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 02:22:47

    >>84

    治れと直れとダブルミーニングいいよね。登場人物が少なすぎて速攻で犯人がわかったこととキャラのモーションが長いこと以外文句ないストーリーだわ

  • 92二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 02:25:17

    >>4

    志乃山が最後にみぬきが自分のトリックを見破れなかったから自分は或真敷に勝ったと捨て台詞を吐くけど、4を最後までやってると或真敷に勝ててないのがプレイヤー視点だと分かるんだよな

  • 93二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 02:25:36

    ただあの人愛故に狂ったというにはちょっとやったことが悪質すぎる
    被告人完全にトバッチリだし

  • 94二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 02:26:09

    >>89

    実際に発作が起きたせいでシャチはあわや殺処分、恋人は復讐に燃えて罪を犯す結果を招いてるからな

    本人の身一つで始末がつけられないのに我儘押し通した結果だし


    気持ちはわかるけど

  • 95二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 02:30:36

    >>62

    >>69

    ヴォルテックスの罪を暴くのが「クリムトの遺書」でトドメを刺すのが「アイリスのお守り」なのが個人的に好き

  • 96二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 02:34:15

    >>94

    シャチの人食いショー(実際は違うけど)見せられた観客の精神ダメージやその後の水族館の風評被害考えてもてめえの命張ったワガママで犠牲になった物が多すぎる

    特に子供達とか後から誤解でしたって言われても一生トラウマもんだろ

  • 97二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 02:49:49

    シャチの事件は最後裁判長が犯人にかけるセリフも結構好きなんだ
    あなたの犯した罪は決して軽くないけどきちんと償ってやり直すことを心から願っていますみたいなの

  • 98二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 06:11:54

    やっぱりイトノコ刑事の後釜になっても誰も文句を言わなかったであろう番刑事はびっくりした上に悲しかったな

  • 99二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 10:24:22

    番刑事ショックだった
    せめて番刑事だったなら…番さんですらないってなんなの…

  • 100二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 10:30:20

    >>69

    悪と立ち向かうには真っ白ではいられないからといってグレーを通り越して真っ黒まで突き進んでしまったから裁かれる側にいってしまったみたいな印象

    功績はわかるし必要性もあったが裁かれなくてはいけないことではあった

  • 101二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 12:12:54

    無久井里子ってどんな奴かなぁって思ってたらとんでもない奴が出てきて仰天したわ

    1話でちなみと千尋に以前から因縁あったっぽく語られてたけど、初プレイ時はそんな記憶抜け落ちてたし

  • 102二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 21:06:22

    バルンバルン揺れてるから偽物なんだろうなとは初見で分かったけど素がまさかあんな地味な感じだったとは…
    芸の才能が無かったのが悪いんだけど師匠もちょっとデリカシーが無さすぎじゃないかなと思った

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています