固有スキルの元ネタ?

  • 1二次元好きの匿名さん22/03/28(月) 12:32:03

    勝利の鼓動=89マイルチャンピオンシップ
    カッティング×DRIVE!=09安田記念
    みたいに、発動条件や効果が実馬の代表的な名レースから来てることは教えてもらったもん(元ネタまとめ動画見たもん)

    衣装違いで2つ目の固有スキルを追加されたウマ娘も増えてきたもんけど、こちらの方もそれぞれ元ネタあるもん?
    回復スキル3回とか発動条件が複雑化してるのもあるけど、もしかしてそこも何か小ネタがあるのかもん
    有識者の皆さんに教えてほしいもん!

  • 2二次元好きの匿名さん22/03/28(月) 12:34:02

    通常オペラオーは2000年の有馬かね?

  • 3二次元好きの匿名さん22/03/28(月) 12:39:28

    このレスは削除されています

  • 4二次元好きの匿名さん22/03/28(月) 12:39:58

    演出の話になるけど、勝負服オペの固有は「自分を囲む3つのモヤを晴らす」って感じだけど、これは

    ・00年有馬の包囲網
    ・1番人気は秋天勝てないというジンクス
    ・新人の和田を降ろせと言うヤジ

    が元じゃないかって考察してる人がいるもん

  • 5二次元好きの匿名さん22/03/28(月) 12:42:08

    タマの固有の元ネタとされてる京都金杯

    アプリでは常識人ポジションだが、

    実馬のレーススタイルはすげぇイカれてる

    1988 1 京都金杯 タマモクロス


  • 6二次元好きの匿名さん22/03/28(月) 12:44:22

    新年ウララは七転び八起きという諺とウララの負け数だからわかりやすいもん

  • 7二次元好きの匿名さん22/03/28(月) 12:45:34

    晴れ着ウララの「113転び114起き」は史実のウララが113戦0勝
    その魂を継いだウマ娘のウララが勝利を掴むっていうエモだと考察してるもん

    引退後のソフト競馬で勝ったことがあるからそれも含んでそう

  • 8二次元好きの匿名さん22/03/28(月) 12:49:13

    通常オペラオーの「ヴィットーリアに捧ぐ舞踏」のヴィットーリアっていうのは勝利の女神・ヴィクトリアの事。

    そして同じく勝利の女神と呼ばれ、ウマ娘オペラオーの手鏡の名前でもあるジョセフィーヌとオペラオー主戦の和田竜二の誕生日が一緒だもん

  • 9二次元好きの匿名さん22/03/28(月) 12:57:13

    正月オペも2000年有馬と思うもん

    枠番が7(多分偶然もん)、残り400mから上がってくる(残り310mしかありません!)

  • 10二次元好きの匿名さん22/03/28(月) 14:10:14

    史実のレース展開ではなく、キャラの個性になってる「3位でいること」が発動条件なあたり、ナイスネイチャの固有スキルも独特だと思うもん

  • 11二次元好きの匿名さん22/03/28(月) 14:11:16

    通常オペが有馬の再現とかオペラオーの大体のレースの再現とか言うヤツおるけど、オペラオーが最終コーナーで前方に居た事ほぼねぇだろ

  • 12二次元好きの匿名さん22/03/28(月) 14:11:45

    ブルーローズチェイサーはアニメでやりましたね

  • 13二次元好きの匿名さん22/03/28(月) 14:13:59

    このレスは削除されています

  • 14二次元好きの匿名さん22/03/28(月) 14:18:47

    キングヘイローの固有はどう考えてもこれが元ネタだもん

    The WINNER 2012年 JRA CM 高松宮記念 キングヘイロー


  • 15二次元好きの匿名さん22/03/28(月) 14:26:44

    ミホノブルボン

    G00 は工作機械の命令コードで座標指定
    G00 1stで1着まで移動せよの命令
    F∞は速さで
    G00 1st F∞は
    無限の速さで1着を目指せ


    目に映る 11.6 11.8 11.6
    はライスシャワーの菊花賞上がり3ハロン

  • 16二次元好きの匿名さん22/03/28(月) 22:20:21

    速度アップ+加速+回復を併せ持つクリスマスオグリの固有だけど、あんな規格外の効果も元ネタあるもん!?
    いや、オグリキャップが規格外だからと言われれば納得せざるを得ないもんけど…

  • 17二次元好きの匿名さん22/03/29(火) 00:43:54

    >>16

    クリオグリの固有はオグリが3回温泉で休養して復帰してる事が元ネタの発動条件なんですかね?

  • 18二次元好きの匿名さん22/03/29(火) 00:55:04

    >>15

    ガチガチに厳密に言うなら

    G01が座標移動命令で、G00は加速命令もん

    G00にXYZの座標指示があってやっと動くもん

  • 19二次元好きの匿名さん22/03/29(火) 00:56:32

    >>18

    サンガツ

  • 20二次元好きの匿名さん22/03/29(火) 12:31:08

    このレスは削除されています

  • 21二次元好きの匿名さん22/03/29(火) 20:26:26

    百回は言われてるだろうけどセイウンスカイのアンスキは菊花賞での幻惑逃げからだろうね
    トップをとってペースを落として足をためてラストスパートで引き離すレース展開はマジで芸術的だと思う
    その分そのあとの春天とかではガチガチに対策打たれたわけですが…

  • 22二次元好きの匿名さん22/03/29(火) 20:44:27

    >>10

    「史実再現」でなく「史実超え」がスキルになってるの珍しい気がするもん

    他はそもそも勝ってないウララくらいもん?

  • 23二次元好きの匿名さん22/03/29(火) 20:47:02

    >>22

    すでに言われてるけど通常ブルボンがライスの菊花賞のラップをターゲットにしてるね

  • 24二次元好きの匿名さん22/03/29(火) 21:39:56

    >>11

    わかる。だからどこで見たか覚えてないけど、あれが99年の毎日杯だって聞いた時にすごい納得した。あのモヤモヤ的なのは、追加登録の馬及び毎日杯から来た馬は皐月で勝てないってジンクスを破ろうとしてるって解釈も出来るし。

    後正月オペは、バルカローレ(舟歌)を唄う者、つまり(99世代の)船頭として新しい年2000年に向けて飛び立つ的な意味合いで考えてた。


    なので、次の衣装違いがフルアーマーフクみたいな感じの完全新規衣装で固有が2000年有馬再現の壊れ固有的なのを期待してるぜ、運営!(希望的観測)

  • 25二次元好きの匿名さん22/03/30(水) 09:25:44

    未だ未実装のウマ娘の固有スキルに関しても、有識者からすれば「このレースから持ってくるだろう」みたいな予測は立てやすいのかね?

    そういう意味ではアニバで発表された新規勢のスキルも気になるんだよなあ
    特に話題のサクラローレルとか…

  • 26二次元好きの匿名さん22/03/30(水) 20:54:57

    保守

  • 27二次元好きの匿名さん22/03/30(水) 21:26:21

    >>18

    G00は位置決め・早送りの命令もん。各モーター軸が各々の最高速で指定座標へ移動する命令もん。

    G01は直線補間もん。例えばX軸とY軸があるとして、指定された速度を2軸の合成速度で移動するのが直線補間というもん。


    G00は命令の性質上最高速が前提なので本来は速度指令は必要ないので座標指定だけで動くもん。

    敢えて∞を入れてる辺り限界を超えろという意図が含まれてそうだもん。

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています