好きな岸影のワードセンス

  • 1二次元好きの匿名さん22/03/29(火) 20:04:40

    言いたいことは分かるけど文章にすると変な感じになる、ある意味リアルな喋り方
    (荒れる可能性があるのでサム8のセリフは今回は無しでお願いします)

  • 2二次元好きの匿名さん22/03/29(火) 20:06:08

    ちげえんだ→ちげェーんだ
    みたいな伸ばし方好き

  • 3二次元好きの匿名さん22/03/29(火) 20:11:42

    オレたちは魚じゃない辺りの会話は未だによくわからない……

  • 4二次元好きの匿名さん22/03/29(火) 20:16:14

    >>1

    口頭ではこういうことめっちゃ言ってしまってると思う

  • 5二次元好きの匿名さん22/03/29(火) 20:17:43

    イタチは犠牲になったのだ 古くから続く因縁…その犠牲にな

    強調したいんだろうけど…ナルトスのおもちゃです

  • 6二次元好きの匿名さん22/03/29(火) 20:32:16

    大したやつだ…

  • 7二次元好きの匿名さん22/03/29(火) 20:34:49

    なんで"てばよ"の疑問形が"てば"なんだってば?

  • 8二次元好きの匿名さん22/03/29(火) 20:35:14

    やはり転載か…

  • 9二次元好きの匿名さん22/03/29(火) 22:38:36

    この会話がナルトで一番好き
    ずっと胸にあるわ
    リーくんが我愛羅の心を察してハッとするとこも

  • 10二次元好きの匿名さん22/03/30(水) 01:18:02

    一族一族愚かな一族…

  • 11二次元好きの匿名さん22/03/30(水) 01:42:54

    チンタラとかウスラトンカチとかドベはNARUTOで初めて触れた語彙だった
    やんちゃっぽいんだけど品が良いワードチョイス好き(ワードセンスと言うのか...?スレチだったらごめんなさい)

  • 12二次元好きの匿名さん22/03/30(水) 01:49:31

    ‥…つまりどういうことだってばよ?

  • 13二次元好きの匿名さん22/03/30(水) 01:50:53

    しゃーんなろー

  • 14二次元好きの匿名さん22/03/30(水) 01:52:22

    ・できるだけ代名詞を使わない(やはり……うちはマダラか?)

    ・口語的なセリフ(>>1のスレ画)

    発音が崩れた表現でァィゥェォを使う(サスケェ!)


    岸影の特徴ってこんな感じかな?

  • 15二次元好きの匿名さん22/03/30(水) 02:26:07

    やはり

  • 16二次元好きの匿名さん22/03/30(水) 03:00:18

    口癖(例えば青春とかうん!とかじゃんとか、ま!とかあのさ!とか)がすごく自然に馴染んでたと思う
    しかも読者にキャラの印象をうまくすりこむのがうまかったなと
    中忍試験のときとか新キャラいっぱい出てきたのに誰?とか思ったことが無かったし

  • 17二次元好きの匿名さん22/03/30(水) 08:45:05

    ナルサス最終戦後の二人の会話
    久しぶり過ぎるウスラトンカチとか痛てーんだとかのインパクトが強いけど
    サスケの今の状態を「スネてる」って言うナルトと
    またナルトに「たてつく」かも分からんぞ(分からんぞてなんぞ)って言うサスケがもう完全に勝敗ついてる感出ててなんかすごいなって思った

  • 18二次元好きの匿名さん22/03/30(水) 11:04:50

    キャラデザと口調があってんのがすごい。
    文法気になるマンやストレートな表現を好む層には刺さらないと思うけど、自分は会話に奥行きがあるほうが好きだ。それを少年漫画でやりきったのも、少年の感受性を舐めて無くていいよね。

  • 19二次元好きの匿名さん22/03/30(水) 15:29:00

    >>11

    ゲスチンヤローとかホモヤローみたいなんと比べたら確かに遥かに品があるな

  • 20二次元好きの匿名さん22/03/30(水) 16:39:18

    自分は舞台版も好きで毎回観に行ってるんだけど、その度感心するのが、作中の歌(タイトルにミュージカルって付いてないのに何故か歌うんだよね)の歌詞が結構原作のセリフそのままな所
    多少省略されたりはあるんだけど本来の台詞回しそのままメロディーにのせて曲として成立するんだって驚いた
    やっぱり独特のリズム感みたいなのがあるよね

  • 21二次元好きの匿名さん22/03/30(水) 16:44:37

    >>3

    仲間殺しをして出てくる鮫もいるんですって、私達とそっくりですね

    でも自分たちは人間だから「出自がそうだから終わり」じゃないだろ?

  • 22二次元好きの匿名さん22/03/30(水) 16:46:03

    あんまり丁寧な説明口調もないよね 
    無くても画力で伝わるってのもあるけど
    推し量れない想いを「……。」と表情で描くのも多くて、そういうシーンは深読みしちゃうし好きだ

  • 23二次元好きの匿名さん22/03/30(水) 16:48:05

    岸影感情を表情で表現するからいちいち説明する必要がないの凄い
    特にカカシ先生

  • 24二次元好きの匿名さん22/03/30(水) 16:48:20

    >>22

    サスケなんてこれ→ 「……。」のスーパーヘビーユーザーでそのせいもあって二部では意味分かんねーコイツってなっていたけど、ナルト大橋見上げるくだりとかは非常によく伝わってきた

  • 25二次元好きの匿名さん22/03/30(水) 16:50:47

    >>21

    言語化の天才じゃん…!

    なんかこう、上手く説明しようとして毎度失敗してたシーンなんだけどシンプルに分かりやすくて感激した

  • 26二次元好きの匿名さん22/03/30(水) 17:06:01

    名乗り口上が格好良!
    異名系もテンションあがるな
    白い牙とか黄色い閃光とか
    両天秤のオオノキもいいな

  • 27二次元好きの匿名さん22/03/30(水) 17:13:13

    >>20

    あ〜戯曲のリズムはあるかも!

    舞台観に行きたくなるな

  • 28二次元好きの匿名さん22/03/30(水) 18:01:39

    >>27

    舞台版面白いよ!結構思い切った場面カット入っちゃうのは残念だけど全編通して「ナルトとサスケの物語」って軸がブレないし、岸影的対比構造みたいなのも押さえてくれてるから見やすいと思う

    あとたまに天然ぽい謎演出入ってNARUTOみ感じたり、さりげなくナルトス人気シーン盛り込んであったりでサービス精神感じられて嬉しい


    そろそろスレチですね

  • 29二次元好きの匿名さん22/03/31(木) 00:02:57

    >>11

    >>19

    確かにこういう部分からもキャラクターの背景が想像できて好き

    色んなのがあるけど私はこれかな

    適切で無駄がなく、同時に理不尽で感情的な暴言

    すごくサクラちゃんっぽい

  • 30二次元好きの匿名さん22/03/31(木) 00:21:45

    ここでいのに「あ…あんた何者よ?!」って言わせるセンスすんごい
    「あ…」の部分があることで、こいつ何もんや?!感が増してて、尚且それを言うのがいのっていうの最高

  • 31二次元好きの匿名さん22/03/31(木) 00:32:30

    ナルトみてると理解させる、に重きをおかんでも面白い漫画は作れるもんだなあと思う。戦闘中やってること全部説明したり、対話中に心情全部ぶちまけたり、そういう昨今よく見る漫画の親切さがないからそキャラ同士の対話が面白いのもある。2dドット絵みたいにさ、写真みたく伝えないからこその良さってあるよな。

  • 32二次元好きの匿名さん22/03/31(木) 00:35:30

    イタチパイセンのナルトとのアドバイス交換は本当に好き

  • 33二次元好きの匿名さん22/03/31(木) 09:21:47

    仙人モードとかいう明らかにミスマッチなのに何故かすんなり入ってくるワード好き

  • 34二次元好きの匿名さん22/03/31(木) 09:34:04

    『(この時のオレは あのお前の言葉を思い出していた オレと居る時 兄弟がいるのはこんな感じなのかと思うと…その感覚が……この時やっと分かったんだ オレは旅をし世界を巡っていると……あの時の事をよく思い出す オレ達は孤独で愛に飢え憎しみを募らせたガキだった そこからオレ達は互いに違う道へ行き……戦った だが時が経った今こう思う 父や母……それに兄弟だったイタチの苦しみや想いがオレに伝わってきたのと同じ様に 今はナルト…お前の苦しみや想いが同じ様に伝わってくるだろうと お前は決してオレを切らず ずっとオレの心に近づいて来てくれた オレに憎しみをぶつけてきてもおかしくなかったはずなのに お前はずっとオレの事を友だと言った オレはその想いすら切ろうとしたってのに… …そして片腕を失ってまでオレを友として止めてくれた お前のおかげでオレは救われた いがみ合ってたちっぽけなオレたちが 今は互いの心を痛み合うことができる そして旅を通し世界を見てこう思った…この事はオレ達だけじゃなく もっと大きなものにも言える事なのかもしれないと …だがお前のようにはなかなか出来るものじゃない そう簡単にはいかないだろう オレ達自身がそうだったように 大きなものならなおさらな)』

    『(それは祈りにもにた想いだ それができるまで耐え忍んでいく その様を任された者たち …… それがオレ達… 忍者なのかもな)』

    今までたまりにたまったサスケの内面がどっかんしたエピローグ、ナルトの心情と違ってまるでシンプルさが無いよな。現実の心の情動よりに描いてるというか。サスケぽくていいと思う。

  • 35二次元好きの匿名さん22/03/31(木) 09:49:04

    岸影はこそあど言葉を多用するよな。

    それが分かりにくさ(具体的に何指してんだよ!)にも繋がるし、何となく分かるってばよ感(つまりはフィーリングだってばよ!)にも繋がる



    >>1さんの例もだけど、現実ではこういう話し方になりがちだし、ある意味で生きた言葉っぽさがあって、イキイキしたライブ感が自分も好き

  • 36二次元好きの匿名さん22/03/31(木) 09:51:56

    >>34

    これは15年分ですわ

  • 37二次元好きの匿名さん22/03/31(木) 10:27:02

    キャラによって台詞回し変えてる部分もあるよね
    シカマル、扉間やミナトはさっくりしてて状況が分かりやすい

  • 38二次元好きの匿名さん22/03/31(木) 12:40:13

    ワードセンスとは少し違うかもしれないけど、手書きの擬音?効果音?がなかなか独特で好き
    岸影以外では遊戯王の高橋和希のドン☆とかも好き

  • 39二次元好きの匿名さん22/03/31(木) 12:47:07

    >>34

    文字におこすと小説の一人称ぽさでも無いんだな

    サスケは何時ももどかしくて格好いいわ

  • 40二次元好きの匿名さん22/03/31(木) 12:48:47

    もどかしいと格好良いが両立するの凄いわ
    結構その二要素って相反するとまでいかなくとも相性悪そうなのに

  • 41二次元好きの匿名さん22/03/31(木) 12:50:52

    ナルトの2回繰り返すのが構われたいからはすっごい良いよね…

  • 42二次元好きの匿名さん22/03/31(木) 12:52:27

    >>41

    二部から減ってたのに、穢土転生のミナトが消えるときに2回繰り返しが復活するのマジで泣ける

  • 43二次元好きの匿名さん22/03/31(木) 13:03:46

    >>42

    イルカ先生にも出てたから、甘えたい(安心して甘えられる)相手には出るんだな〜ってなる

  • 44二次元好きの匿名さん22/03/31(木) 13:54:26

    大好き
    ナルトが主人公で良かった名言

  • 45二次元好きの匿名さん22/03/31(木) 14:40:28

    かつて会った林の国の般若衆の暗部の残党か…!

    とかちょっと不自然だけどリアルで喋ってる時ってこういう感じだよね…

  • 46二次元好きの匿名さん22/03/31(木) 14:51:05

    昔の少女漫画文法もあるのかな?
    感情の吐露にも妙なリアルがあるよね 

  • 47二次元好きの匿名さん22/03/31(木) 16:01:12

    指示語が無ければ分かりやすくはなっても、ナルトから伝わる大切な何かが無くなる様な気がするんすよ
    我愛羅の十代らしい演説大好き

  • 48二次元好きの匿名さん22/03/31(木) 16:27:00

    >>47

    青臭くていい…

  • 49二次元好きの匿名さん22/03/31(木) 20:47:18

    >>34

    サスケくんの内面熱いよね

    「オレ達は孤独で愛に飢え憎しみを募らせたガキだった」って気持ちがナルトにもあるのを分かってんのが流石

    根本が優しいやつだから悪役向いてなかったんだと思う

  • 50二次元好きの匿名さん22/03/31(木) 20:53:17

    それが、この、そして、それが、あたりを一文で2回使ったりするのが人間ぽい

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています