なんでウマ娘のオグリキャップって人気あるの?

  • 1二次元好きの匿名さん21/09/16(木) 12:46:38

    競馬知らない自分に教えてください

  • 2二次元好きの匿名さん21/09/16(木) 12:47:03

    可愛いだろ?

  • 3二次元好きの匿名さん21/09/16(木) 12:47:12

    強い、可愛い、ドラマチック

  • 4二次元好きの匿名さん21/09/16(木) 12:47:21

    地方の下剋上(ただし曇る)

  • 5二次元好きの匿名さん21/09/16(木) 12:47:21

    大切な人の前ではプリティーになるから

  • 6二次元好きの匿名さん21/09/16(木) 12:47:34

    元ネタ人気が8割じゃね

  • 7二次元好きの匿名さん21/09/16(木) 12:47:45

    アイドルだから

  • 8二次元好きの匿名さん21/09/16(木) 12:48:01

    いっぱい食べる君がなんとやらってやつや

  • 9二次元好きの匿名さん21/09/16(木) 12:48:04

    元が1番人気の馬って言っても過言じゃないレベル
    後強いし漫画も面白いしシナリオも無難にいい

  • 10二次元好きの匿名さん21/09/16(木) 12:48:04

    元ネタが強すぎる

  • 11二次元好きの匿名さん21/09/16(木) 12:48:39

    全然世代じゃないけどシングレ面白いし

  • 12二次元好きの匿名さん21/09/16(木) 12:48:53

    >>9

    全盛期はミッキーレベルで関連商品売れたんだっけ?

  • 13二次元好きの匿名さん21/09/16(木) 12:48:59

    ゆるキャラみたいで可愛い

  • 14二次元好きの匿名さん21/09/16(木) 12:49:15

    性能 シナリオ 漫画 元馬の全てが○以上だから

  • 15二次元好きの匿名さん21/09/16(木) 12:49:31

    シンデレラグレイが面白いから

  • 16二次元好きの匿名さん21/09/16(木) 12:49:35

    オグリだから
    虎が強い理由を求めないのと同じ

  • 17二次元好きの匿名さん21/09/16(木) 12:50:29

    銀髪の大食い天然っ子とかええやん

  • 18二次元好きの匿名さん21/09/16(木) 12:51:12

    >>17

    芦毛ェ!

  • 19二次元好きの匿名さん21/09/16(木) 12:52:32

    🐴<芦毛っていいよね...

  • 20二次元好きの匿名さん21/09/16(木) 12:52:45

    >>12

    オグリ人気による経済効果がガチで兆までいった

    時代に恵まれたのはあったがそれでも尋常ではない

  • 21二次元好きの匿名さん21/09/16(木) 12:54:01

    普通に主人公属性が強すぎる 

  • 22二次元好きの匿名さん21/09/16(木) 12:54:22

    ・元馬が超人気
    ・主役の漫画がおもしろい
    ・ゲームでも固有スキルが強い

  • 23二次元好きの匿名さん21/09/16(木) 12:55:48

    サポカも有能だしネタ要素も本人にあるしバランスが完璧すぎる

  • 24二次元好きの匿名さん21/09/16(木) 13:00:35

    原作だと今後オグリより強い馬は幾らでも現れるだろうけどオグリより凄い馬は絶対現れないとさえ言い切れるレベルの存在なんだ
    それを元ネタに漫画化するんだからそりゃあ人気が出る

  • 25二次元好きの匿名さん21/09/16(木) 13:01:08

    なんだかんだで最後はハッピーエンドが確定してるからな
    スズカやライスじゃこうはいかない

  • 26二次元好きの匿名さん21/09/16(木) 13:01:52

    半天然なとこ

  • 27二次元好きの匿名さん21/09/16(木) 13:02:04

    ナリタブライアンとどっちが凄いん?

  • 28二次元好きの匿名さん21/09/16(木) 13:02:55

    >>24

    凄い馬じゃなくて人気のある馬じゃなかったけ?

  • 29二次元好きの匿名さん21/09/16(木) 13:04:19

    普通に人気だけじゃなくて実力も最強とは流石にいえないけど十分あったからな  ただ人気の面がやばすぎる

  • 30二次元好きの匿名さん21/09/16(木) 13:06:38

    でも戦績は普通だよね

  • 31二次元好きの匿名さん21/09/16(木) 13:07:35

    >>27

    マイル戦ならおそらくオグリに分があるがそれ以上に距離が伸びるとナリブ

    経済効果など社会に与えた影響って意味ならオグリに勝てる馬は存在しない

  • 32二次元好きの匿名さん21/09/16(木) 13:08:28

    >>30

    怒らないで聞いてくださいね? G1複数勝ってる馬が普通とかおかしくないですか?

  • 33二次元好きの匿名さん21/09/16(木) 13:10:09

    >>30

    アプリに普通の基準ぶっ壊されてますね…

  • 34二次元好きの匿名さん21/09/16(木) 13:10:26

    >>32

    ディープインパクト「普通だよね」

  • 35二次元好きの匿名さん21/09/16(木) 13:10:37

    >>30

    マイル戦に限れば生涯無敗やぞ

  • 36二次元好きの匿名さん21/09/16(木) 13:11:29

    オグリ自身「私より勝ってる奴はいるぞ?」って言いそう

  • 37二次元好きの匿名さん21/09/16(木) 13:11:41

    エリート出身でもない地方馬が実力だけでのし上がる
    中央に来たらライバルたちと熱い激戦を繰り広げる
    勝っても負けても見応えのあるレース展開と戦績
    最後までドラマティックに観客たちを魅了した馬

  • 38二次元好きの匿名さん21/09/16(木) 13:13:01

    >>30

    32戦22勝はどう考えても普通じゃないですよ!

    地方を抜いても20戦12勝は常識的じゃないです!

    走らせすぎなんだよなぁ

  • 39二次元好きの匿名さん21/09/16(木) 13:13:27

    >>36

    タマにガチトーンで注意されるやつ

  • 40二次元好きの匿名さん21/09/16(木) 13:14:18

    実馬の人気が強すぎる
    これに並ぶ馬は他にハイセイコーくらいしかおらん

  • 41二次元好きの匿名さん21/09/16(木) 13:15:16

    オグリ全然普通じゃないぞ
    34戦24勝
    レコード持ちでマイラー最強議論に度々上がり
    約一年間無敗の期間がある

  • 42二次元好きの匿名さん21/09/16(木) 13:19:17

    オグリ「(全力全盛のタマには勝てずじまいだったしクリークやイナリも凄かった…海外のウマ娘たちにも一回も勝てなかったな…)私は普通の戦績なんだが?」

  • 43二次元好きの匿名さん21/09/16(木) 13:27:48

    最強馬論争からは一歩引くけど、
    「どんな最強馬ともハナ差の勝負ができそうな馬は?」と言われたらまずこいつが浮かぶ
    オグリキャップはそういう馬

  • 44二次元好きの匿名さん21/09/16(木) 13:31:34

    最強の馬は色々といるが
    「日本で一番人気のあった馬は?」と聞かれてオグリ以外を答える奴は居ない
    そういう馬よ

  • 45二次元好きの匿名さん21/09/16(木) 13:31:45

    タマに勝った有馬はよくタマはもう限界だったから勝てたみたいなこと言われるけど、オグリは結構なクソローテこなしてきた3歳馬だったわけで
    正直消耗でいえばどっこいかオグリのが不利まであるレベルだったと思うんだよなあ
    あと距離適性は明らかにステイヤー寄りのタマが有利だったし

  • 46二次元好きの匿名さん21/09/16(木) 13:36:31

    Q:なんでウマ娘のオグリキャップって人気あるの?
    A:ウマ娘じゃないオグリキャップが人気あるから

  • 47二次元好きの匿名さん21/09/16(木) 13:43:44

    >>45

    直前のローテを比べると天皇賞の前に毎日王冠を走ってるオグリの方がどう考えても不利だよな

    なんでタマの方が不利だったといわれてるんだろ

  • 48二次元好きの匿名さん21/09/16(木) 13:51:48

    >>34

    オグリの再来狙えそうとJRAに闇落ちさせた名馬きたな……

  • 49二次元好きの匿名さん21/09/16(木) 14:01:58

    現実が創作を超えた稀有な例
    地方編・タマモ編・平成三強編・復活の四部作からなる壮大な物語

  • 50二次元好きの匿名さん21/09/16(木) 14:02:07

    有馬記念を2回も勝ってるとかマイラーの基準壊れる

  • 51二次元好きの匿名さん21/09/16(木) 14:03:04

    少年漫画でもベタベタすぎると言われるレベルの超王道ストーリー

  • 52二次元好きの匿名さん21/09/16(木) 14:04:35

    JRAが幻影追いかけてプイプイさんが割りを食った原因になった馬

  • 53二次元好きの匿名さん21/09/16(木) 14:05:25

    >>52

    競馬にドラマを求める観客サイドにも問題がある

  • 54二次元好きの匿名さん21/09/16(木) 14:05:54

    世界中ひっくり返してもここまでストーリー性のある馬はいないんじゃないかってレベルで見事な競走馬生を送ったからなオグリ。
    強さで上なのはたくさんいるけどここまで出来すぎた一生を送ったのはいないと

  • 55二次元好きの匿名さん21/09/16(木) 14:11:19

    >>47

    普通に厩務員や調教師から見てオグリはそれなりに状態が良くてタマは死んでたからじゃないかな…

    並みの馬がオグリと同じことしたら壊れるのは間違いなくそう

  • 56二次元好きの匿名さん21/09/16(木) 14:14:38

    >>47

    何なら笠松で5/19にデビューしてから翌年1/10のゴールドジュニアまでで12戦

    2ヶ月弱休んで中央移籍後に3/6ペガサスSから7/10高松宮杯までほぼ1ヶ月スパンで重賞に出走してるしな

    毎日王冠まで3ヶ月休養があるとはいえ今でいう3歳馬にこのローテはなあ…

  • 57二次元好きの匿名さん21/09/16(木) 14:15:08

    >>53

    強さはともかく追込で派手だし人懐こいしで十分アイドルになれる要素だらけだった…

    オグリの再来狙うには強すぎてライバルがいなさすぎた…

  • 58二次元好きの匿名さん21/09/16(木) 14:26:08

    お馬さんは繊細なのでレースごとに休まないと消耗していくが(秋三冠が難しい理由)タマちゃんはそこに馬嫌い人嫌い食が細いで消耗が回復しにくい。
    オグリはなんか飯いっぱい食べるしのほほんとしててストレスにも強く回復が早い

    秋古馬王道路線で有馬記念はオグリが有利
    なのだが双方古馬ならわかるがオグリは三歳馬っていうあたりが何かおかしい

  • 59二次元好きの匿名さん21/09/16(木) 14:26:19

    オグリはマヨラーとか言われてますけどなんでマヨラーがJCでレコード出せるんですかね

  • 60二次元好きの匿名さん21/09/16(木) 14:29:49

    やっぱりライバルがいないと勝負事は盛り上がらんのだなあという一例
    理不尽だけど強いだけだと「退屈」とか言われちゃうんだよね
    そういう意味ではタマモやクリーク、イナリがいてくれたからこそのオグリ劇場だと思う

  • 61二次元好きの匿名さん21/09/16(木) 14:33:53

    だからこそ今年の三歳牝馬戦線はいいぞ新一
    私は今年の秋華賞は歴史に残る一戦になると確信している

  • 62二次元好きの匿名さん21/09/16(木) 14:33:54

    >>60

    ライバルが多いのがオグリ人気の理由の一つだったのは間違えないよね。

  • 63二次元好きの匿名さん21/09/16(木) 14:39:23

    >>28

    すごくて人気のある馬だな

    戦績だけ見ても、二十世紀を代表する馬の一頭なのは間違いない

  • 64二次元好きの匿名さん21/09/16(木) 14:45:19

    >>59

    マヨラー

    ではないね

  • 65二次元好きの匿名さん21/09/16(木) 14:46:24

    >>62

    左下のヒト男が一番のライバルだった…

  • 66二次元好きの匿名さん21/09/16(木) 14:47:47

    >>65

    いいだろ?伝説の騎手(現役)だぜ?

  • 67二次元好きの匿名さん21/09/16(木) 14:48:50

    >>65

    そのライバルと共に自分自身に最後打ち克つとか出来過ぎなんだよな

  • 68二次元好きの匿名さん21/09/16(木) 14:49:37

    ヤエノもなぁ
    時代が違えばもう少し勝てたんだろうなぁ

  • 69二次元好きの匿名さん21/09/16(木) 14:52:29

    オグリとディープの推され方と人気は似て非なるところがあると思うんだよなあ
    オグリが概ね現役時代の綺羅星の如きライバル相手の劇的なストーリーを見せてくれたのと、ディープが現役の圧倒的強さに加えてその後の日本競馬に留まらない産駒の広まりで夢を見せてくれたのとで
    アイドルとヒーローの違いというか

  • 70二次元好きの匿名さん21/09/16(木) 14:53:48

    クール系かと思えば天然でワンコっぼさがあって可愛いんだよ

  • 71二次元好きの匿名さん21/09/16(木) 14:55:24

    YouTubeやニコニコ動画に当時から最近までオグリの特番があげられてるのが馬としては異常事態だと思う
    近年NHKが特集したのなんて2017年ですよ!1990年引退なのに!

  • 72二次元好きの匿名さん21/09/16(木) 14:58:48

    第一に強かった
    競馬は十何頭が出走してそのうち一頭にしか勝ちが付かない無慈悲なスポーツだ
    そんな中オグリは34戦24勝である

    次に地方出身だった
    地方競馬は中央競馬に比べるとレベルが低いと言われている
    そんな中田舎から中央に殴り込んできたオグリがばったばったと連勝するのだ
    人気が出ないはずがない

    第三に芦毛だった
    当時は芦毛が結果を残しておらず「芦毛の馬は走らない」なんて言葉もあった
    しかし同時期に強かった芦毛のタマモクロスと共に競馬場を荒らし、「芦毛の怪物」と二頭は呼ばれた

    第四にライバルが魅力的だった
    オペラオーとかディープみたいに世代に突出した馬がいると「その世代が弱かっただけ」と言われがちだが
    芦毛の怪物タマモクロスを筆頭に、天才を天才にした馬スーパークリーク、皐月賞馬ヤエノムテキ、糞ローテ仲間のバンブーメモリー、世界レコードのホーリックスなど、特徴的な馬たちとオグリはよく競い合った

    第五にそのドラマ性
    オグリが糞ローテや糞取材に疲れて成績が振るわなくなり、衰えも見え始めてラストランとして望んだ有馬記念
    宿敵武豊とタッグを組んで「お前はオグリキャップだろ!」の激励に応えるように鮮やかに一着を奪っていった
    そのドラマ性にJRA君も神はいるとそう思ったそうな

  • 73二次元好きの匿名さん21/09/16(木) 15:03:30

    >>69

    英雄という二つ名がディープをよく表してると思う

  • 74二次元好きの匿名さん21/09/16(木) 15:06:25

    >>59

    マヨラーじゃねえよ

  • 75二次元好きの匿名さん21/09/16(木) 15:06:34

    アプリのそぼくなオグリン好きだよ

  • 76二次元好きの匿名さん21/09/16(木) 15:09:01

    >>68

    2000なら屈指の強さだしGⅡじゃ一度も複勝外さない程度には強いんだけどね…

  • 77二次元好きの匿名さん21/09/16(木) 15:16:42

    >>61

    サトノレイナスが骨折しちゃったのが残念

    でも役者だらけで楽しみだよね

    今からワクワクしてる

  • 78二次元好きの匿名さん21/09/16(木) 15:18:50

    >>52

    JRAはディープインパクトを第二のオグリにしたがってたとかよく聞くけど

    どっちかというと第二のルドルフだよなぁ


    あまりの圧勝劇に熱狂される一方一部からは冷めた目で見られたり、

    「同世代の馬が弱いから勝てた」とか言われたり

  • 79二次元好きの匿名さん21/09/16(木) 15:21:51

    アイドルならやっぱりソダシに期待やね
    メディアもJRAも掛かりそうになってるのを必死で抑えてる感が既に凄い

  • 80二次元好きの匿名さん21/09/16(木) 15:27:03

    >>74

    一本を使い切りサイズにしそう

  • 81二次元好きの匿名さん21/09/16(木) 15:29:28
  • 82二次元好きの匿名さん21/09/16(木) 15:31:15

    >>79

    桜花賞「穢れなき純白の女王戴冠!!!」

    オークス「まぁやっぱり距離がね…そうそう上手くいかないよね…」

    札幌記念「うわつっよ…」

    秋華賞楽しみですね

  • 83二次元好きの匿名さん21/09/16(木) 15:40:31

    いつになるか分からんがシンデレラグレイでの有馬ラストラン号泣する自信がある

  • 84二次元好きの匿名さん21/09/16(木) 16:53:27

    これから先どんな名馬が出てきても
    デビューから引退までオグリほどのエピソードに恵まれた劇的なレース生活送る馬は出てこないんじゃないかな…
    ただ強いだけじゃあダメなんだもの

  • 85二次元好きの匿名さん21/09/16(木) 16:54:57

    アイドル性と強さをここまで兼ね備えた馬なんて後にも先にもオグリだけかも知らんね

  • 86二次元好きの匿名さん21/09/16(木) 17:05:40

    >>85

    プリティー……?

  • 87二次元好きの匿名さん21/09/16(木) 17:12:55

    人気でオグリキャップを超えたって証明するには某夢の国のネズミよりぬいぐるみが売れないといけないの無理難題すぎる

  • 88二次元好きの匿名さん21/09/16(木) 17:13:46

    >>85

    アイドルキャラを差し置いて二つ名がアイドルウマ娘なのも納得のアイドル性

  • 89二次元好きの匿名さん21/09/16(木) 18:46:50

    引退から30年経ってるけど、岐阜県民に地元で一番の有名人は誰?って聞けば今でもオグリキャップって返ってくるぐらいの人気と影響力だからな

  • 90二次元好きの匿名さん21/09/16(木) 18:52:38

    銀髪ってだけで補正がすごい
    なのでタマ早く来ようね

  • 91二次元好きの匿名さん21/09/16(木) 18:55:09

    >>81

    ???「俺のじいちゃん噛む奴は許さねぇ!いくぜジャスタ!夜襲じゃ!!…………ジャスタ?どこいった」

  • 92二次元好きの匿名さん21/09/16(木) 18:56:14

    >>48

    調べたら05年の朝ドラ競走馬関連だったのよね。

    そりゃあこれだけ環境整っていれば競馬ブームよ再びとJRAが掛かるのも無理ないわ。

  • 93二次元好きの匿名さん21/09/16(木) 20:09:48

    >>83

    「さあ頑張るぞオグリキャップ!」と「オグリ一着!×6」、「スーパーウマ娘です!オグリキャップです!」からの中山を揺らすオグリコールのフルコースが来たら涙腺がぶっ壊れる

  • 94二次元好きの匿名さん21/09/16(木) 20:16:17

    >>91

    闇討ちゴルシ

  • 95二次元好きの匿名さん21/09/17(金) 03:25:07

    >>94

    この写真完全に夜襲仕掛けに言ってる図で始めてみた時は吹き出しちゃった

    この服防寒用の馬服だって最近知ったわ

  • 96二次元好きの匿名さん21/09/17(金) 03:30:17

    戦績眺めるだけで楽しいよ

  • 97二次元好きの匿名さん21/09/17(金) 05:28:12

    最後の有馬で勝てたのはマジでデカイとは思ってる
    エピソードとしての武とのアレコレももちろん神の存在証明レベルで美しくできすぎてるんだけど、
    ラスト負けで終わると、クソローテクソ取材と加齢によって順当に衰えて順当に終わった感じになるし、晩年のエピが暗い話ばかりになって、皆あまり語りたがらなくなると思う
    そりゃ勿論ファンは語るだろうけど、話題に出る頻度は激減するはず

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています