ウソツキ!ゴクオーくん 4話感想スレ

  • 1二次元好きの匿名さん22/03/31(木) 10:13:44
  • 2二次元好きの匿名さん22/03/31(木) 10:16:44

    バトラーが忠実な部下兼苦労人枠で好き

  • 3二次元好きの匿名さん22/03/31(木) 10:18:23

    ゴク天ってこんな初期からキテたんだ

  • 4二次元好きの匿名さん22/03/31(木) 10:28:04

    むちゃくちゃよかった
    最初本当に怖かったネコカラスが最後は可愛く思えるのいい

  • 5二次元好きの匿名さん22/03/31(木) 10:30:53

    ここまで分かりやすく「ここで好感度爆上がりしたんだな…」だてわかることそうそうない

  • 6二次元好きの匿名さん22/03/31(木) 10:36:41

    初代閻魔様まさかの現役だった…ご隠居的な感じで人間界に来てるのかなと勝手に思ってた

  • 7二次元好きの匿名さん22/03/31(木) 10:38:32

    スピード感すげぇなぁ!

  • 8二次元好きの匿名さん22/03/31(木) 10:42:08

    地獄に落ちる悪人の嘘と天子ちゃんの嘘との対比がよい
    悪人の裁きもありゴク天もありいい感じの新キャラ登場と盛りだくさんの回
    これでまだ4話なんだ

  • 9二次元好きの匿名さん22/03/31(木) 10:42:17

    ゴクオーの正体と素性を初期から明かすのがなんだか児童漫画らしいな

  • 10二次元好きの匿名さん22/03/31(木) 10:44:50

    天子ちゃんの表情がよかった!
    来週も楽しみ

  • 11二次元好きの匿名さん22/03/31(木) 10:45:08

    (今回の件見逃していたら地獄の信用に関わるところだった)←やっぱり駄菓子屋で『何を盗んだ』かが明記されてなかったのが問題だったのだろうか

  • 12二次元好きの匿名さん22/03/31(木) 10:52:37

    これは良いゴク天だ…

  • 13二次元好きの匿名さん22/03/31(木) 11:28:43

    何で泥棒は無間地獄に行ったんだ?地獄で嘘をついたから?

  • 14二次元好きの匿名さん22/03/31(木) 11:30:39

    >>13

    罪を裁く場で自分の罪状軽めに申告したからね

  • 15二次元好きの匿名さん22/03/31(木) 11:31:17

    ゴクオーくんこんなキてる漫画だったっけ…

  • 16二次元好きの匿名さん22/03/31(木) 11:43:32

    >>14

    サンクス

  • 17二次元好きの匿名さん22/03/31(木) 11:43:49

    ここすき
    「ぜんっぜん平気だよ!」とか「怖くないったら怖くない!」だったり、
    ゴクオーは天子ちゃんのバレバレだけど威勢張りなウソが好きなんだな

  • 18二次元好きの匿名さん22/03/31(木) 11:46:15

    もしも鬼灯がいたら現世に行ってるゴクオーにキレてるかな

  • 19二次元好きの匿名さん22/03/31(木) 11:52:49

    直前に「地獄にあなたは必要だ」と言ったバトラーにもゴクオーくんが人間界にいることを納得させる天子ちゃん

  • 20二次元好きの匿名さん22/03/31(木) 11:53:34

    >>18

    鬼灯もちょいちょい地上に出かけてるし......。

  • 21二次元好きの匿名さん22/03/31(木) 12:00:36

    >>18

    単にお遊び目的だけじゃなく生きてるナマの人間を自分の足で運んで学ぶ為に現世に行ってるし閻魔大王の仕事自体は向き合えば誰かに放り投げるでもなく速攻で終わらせられる有能だしちょけた遊び心も持ってて鬼灯は寧ろ結構好感持ちそう

  • 22二次元好きの匿名さん22/03/31(木) 12:03:58

    「見てください閻魔大王!!違う世界の閻魔大王の仕事速度を!毎日ここに詰めてる大王より早い!」
    「やめてよ大声で!儂だって頑張ってるんだからね!?」

  • 23二次元好きの匿名さん22/03/31(木) 12:04:55

    >>14

    閻魔帳には駄菓子屋で泥棒したとしか書いてないから

    素直に時計盗んだと言えば刑がそれ以上重くなることは無かった

  • 24二次元好きの匿名さん22/03/31(木) 12:10:41

    嘘で茶化してるけど素のゴクオーは夏休みの宿題は
    思いっきり遊んでから計画的に終わらせる一番エンジョイ出来るタイプだと思う

  • 25二次元好きの匿名さん22/03/31(木) 12:11:05

    >>23

    前話の嘘を吐きつづけたら〜の末路とも言えるな

  • 26二次元好きの匿名さん22/03/31(木) 12:20:29

    >>24

    現世で小学生として振舞ってる時はテスト赤点取ったり宿題ポカしたりしてクラスのワルガキやってるけど確実に素はそういうタイプだよな

    どっかでゴクオーが皆に勉強レクチャーして全員で良い点取ってた回とかあったな

  • 27二次元好きの匿名さん22/03/31(木) 12:23:40

    (ゴクオーの線が)太すぎるっぴ!

  • 28二次元好きの匿名さん22/03/31(木) 12:25:12

    >>23

    どこどこで泥棒したことだけ書かれて何を盗んだかについては載ってない辺り

    泥棒した回数が重要で盗んだ内容自体に罪の重さは科せられないみたい

    あの罪人は盗んだ物が安物だったら軽めになると勘違いした結果噓ついて墓穴を掘った

  • 29二次元好きの匿名さん22/03/31(木) 12:31:10

    >>23

    元々は電気地獄行きの予定だったのに嘘を吐くから…

  • 30二次元好きの匿名さん22/03/31(木) 12:33:07

    ネコでもカラスでもないのにネコカラスって呼ばれるんだ…

  • 31二次元好きの匿名さん22/03/31(木) 12:33:39

    駄菓子屋のエピソードとか
    お涙頂戴展開でも来るのかと思ったら救いようのない悪人だった

  • 32二次元好きの匿名さん22/03/31(木) 12:37:18

    >>30

    現世に行く時だけあの仮初のウソ姿になるみたいだからネコカラスって呼び名は最近始まったらしいぞ

    それ迄はフツーにケルベロスって呼んでた設定みたい

  • 33二次元好きの匿名さん22/03/31(木) 12:41:40

    やっぱ普通に漫画が上手いなぁ...子供の頃はこんなものが読めていたのか...

  • 34二次元好きの匿名さん22/03/31(木) 12:43:09

    正体がケルベロスってイヌなのに仮初の姿がネコとカラスなの全部ウソですき
    あの「ニャアカア」の鳴き声も本来のものじゃなくてウォーン!て咆哮してたアレがケルベロスとしての本当の鳴き声なんだろうな

  • 35二次元好きの匿名さん22/03/31(木) 12:44:50

    >>27

    でもこの筆みたいに太い線が迫力あって作品性にあっててすこなんだ

  • 36二次元好きの匿名さん22/03/31(木) 12:47:24

    直前の罪人の閻魔帳も「~などを14件」とか、わりと雑な報告書だな
    書かれた罪は真実なんだろうが抜けてるところが多そう

    だからこうやって
    罪を軽くするうそをつくぜヘヘヘ…

  • 37二次元好きの匿名さん22/03/31(木) 12:47:47

    >>5

    そういうのって説得力必要だから意外と難しい

  • 38二次元好きの匿名さん22/03/31(木) 12:51:37

    >>36

    そういう奴を試すためにも敢えてそうしてる部分とかもありそうな感じだな

  • 39二次元好きの匿名さん22/03/31(木) 12:59:58

    そういえば無限地獄のダチって明かされたっけ?
    途中で読むのやめちゃったから覚えてないわ

  • 40二次元好きの匿名さん22/03/31(木) 13:08:43

    >>25

    これの究極だよな

    地獄に堕ちて尚ウソをつく悪人みたいな奴にさせない為にゴクオーは現世で今を生きる子供達に諭しもしてるのかもな

  • 41二次元好きの匿名さん22/03/31(木) 13:10:27

    >>3

    キテる………

  • 42二次元好きの匿名さん22/03/31(木) 13:13:01

    >>39

    地獄を統治する地獄王からしたらすべからく地獄のヤツはだいたい友達って事だぞ

  • 43二次元好きの匿名さん22/03/31(木) 13:27:05

    天子ちゃんぐちゃぐちゃな泣き顔もかわいいね…

    世代違いで読む機会なかったけど毎週がほんと楽しみだわ

  • 44二次元好きの匿名さん22/03/31(木) 14:01:06

    コロコロなのに面白いじゃなくて、コロコロというか児童漫画の制限の中逆手にとってそこでしか出来ない表現を多々してるからゴクオーくん面白いんだよな
    いい作品だわ

  • 45二次元好きの匿名さん22/03/31(木) 15:13:38

    どう考えても小学生にかけていいプレッシャーじゃないですよね

  • 46二次元好きの匿名さん22/03/31(木) 15:37:23

    「なぜだ…」って困惑と心配が混じったような顔してるハドラーさん好きなんだ
    優しいね

  • 47二次元好きの匿名さん22/03/31(木) 15:40:55

    >>45

    天子ちゃん、本当にいい子だし可愛いわ

    ヒロイン力がクッソ高い

  • 48二次元好きの匿名さん22/03/31(木) 15:41:13

    >>45

    まぁ現世に来たてで小さい子供への加減をまだ掴みかねてる地獄王の図でもあるな 地獄の者としての試し行為とはいえ

    まぁここで怖い!て天子ちゃんが言ったらホントに記憶消してそうな所ではあるな…ここは天子ちゃんの曲げない心の強さが出てると思う

  • 49二次元好きの匿名さん22/03/31(木) 16:04:07

    >>45

    初期はこんな感じで人外さ全開に加減を知らないゴクオーくんがオモシレーウソを見る為天子ちゃんを振り回したりするのが多いけど

    ここから段々人間そのものへの気持ちの変化や天子ちゃんの存在や尊厳そのものを大事にしてく過程が伺えるのもこの漫画の良さなんだ……

  • 50二次元好きの匿名さん22/03/31(木) 16:40:54

    俺ゴクオー君夢女の気持ちわかったわよ!

  • 51二次元好きの匿名さん22/03/31(木) 17:22:14

    >>11

    初見だけど閻魔帳=レシートみたいな印象だな

    レシートが無いのにこれだけ使ったから同額の経費出しといて!が通じる訳無いし今回は閻魔帳の内訳が不明瞭だった訳で「閻魔帳を基に『絶対』に正しい沙汰を出さなきゃいけない地獄」としてはそのまま通してたらやっぱ駄目だろうなーって思うよ

  • 52二次元好きの匿名さん22/03/31(木) 17:23:30

    >>50

    ちょっと絵柄大人向けにして年齢層を高校生位に上げれば普通に青年誌とかゲームとか出来そうな感じよね

    まあ1話のノートや2は何市のカレーとかは小学生&小学校あるあるって感じだから話もまた別になるんだろうけど

  • 53二次元好きの匿名さん22/03/31(木) 17:57:52

    ゴクオーくんと天子ちゃんキテル…

    天子ちゃんの天とゴクオーくんのゴクで天国とかそういう意味合いもあるのかな?

  • 54二次元好きの匿名さん22/03/31(木) 19:26:00

    >>53

    ??「天子くんはまさに天国に相応しいけどゴクオーの方はいらないな…」

  • 55二次元好きの匿名さん22/03/31(木) 22:46:39

    リアタイと少し世代か違うから2月末の3巻無料キャンペーンで初めて本作を知って読んだけど、この4話で完全に落ちて全巻買ったわ。
    いいよね、超越した存在(少年の姿)とぐう聖でメンタル強い少女の組合せ。
    ネウロ、アンデラ、マグちゃんの主役組の琴線に触れたことある人は無料だからぜひ4話まで読んでほしい。

  • 56二次元好きの匿名さん22/03/31(木) 23:20:40

    しっかり者の小学生を上手く描けてるよな

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています