二次創作で感心した瞬間

  • 1二次元好きの匿名さん22/03/31(木) 19:19:51

    このスレを見て「これ逆に凄いと思ったことがある人も多いんじゃないか?」ってことで立てました

    二次創作でドン引きした瞬間|あにまん掲示板クロス先の主人公を説教するだけじゃ飽き足らず、本来の流れの原作世界まで行ってそこの主人公を説教した時bbs.animanch.com

    念のため固有名詞は「あにまんまん」に置き換えて話しましょう

  • 2二次元好きの匿名さん22/03/31(木) 19:21:41

    あにまんまん側の設定の原作でわかってない点をクロス先のあにまんまんが暗躍してたって理由で解決してた時
    クロス先あにまんまんはそういうことする……ってなってすごく納得したしもう原作からそうだったんじゃないかって思ったほどだった

  • 3二次元好きの匿名さん22/03/31(木) 19:21:45

    設定的な矛盾もキャラエミュの違和感も無い原作別ルート構築
    本当に凄いよ…

  • 4二次元好きの匿名さん22/03/31(木) 19:30:56

    原作のガバガバ部分を矛盾しにくい独自設定で埋めてる二次は好感が持てる

  • 5二次元好きの匿名さん22/03/31(木) 19:33:26

    原作で背景説明が雑だった設定なんかを
    実はあにまんまんだったのでは…という感じですっきり納得させられた時
    それこそ「原作の人そこまで考えてないと思うよ」っていう状態だったんだろうけど、うまい解釈見せられるとそれが公式なのでは、と認識がバグる

  • 6二次元好きの匿名さん22/03/31(木) 19:34:59

    オリジナル主人公を原作のキャラとカップリングさせる為に100話以上かけて親愛度を深めていった作品を読んだ時はビビった
    スゲーよその情熱………

  • 7二次元好きの匿名さん22/03/31(木) 19:35:06

    なんか上手く溶け込みすぎてて最初からいたんじゃないかって思わせてくるオリキャラとかは作品は最高

  • 8二次元好きの匿名さん22/03/31(木) 19:35:23

    こっちでもあにまんまんフィルタ使うの草

  • 9二次元好きの匿名さん22/03/31(木) 19:35:27

    原作沿い+αの作品だけど劇場版は当然レベル、それのパンフレットに載ってる情報も網羅してて尚且つ派生作品も軒並み押さえてる二次創作はすげぇ…と漏らすしかない

  • 10二次元好きの匿名さん22/03/31(木) 19:35:30

    ざっくり言うと学園異能バトルみたいな設定がある原作なんだが、その作品オリジナルで登場するクッソ強いオリキャラボス敵に対しメインキャラ全員無理なく活躍させてきっちり完結させた時

  • 11二次元好きの匿名さん22/03/31(木) 19:37:38

    原作キャラ株を落とさないようにしつつオリ主が原作主人公の精神の成長を促すオリジナルイベントがあった

  • 12二次元好きの匿名さん22/03/31(木) 19:38:05

    ラスボス戦で原作キャラを全員活躍させた上で、最後の一撃を原作主人公がブチ込むためにオリ主がクソデカい隙を作り出す展開を書ききった作品があったこと
    言うだけなら簡単なんだけど、集団戦を描きつつきっちり原作通り最後は原作主人公に倒させるのスッキリというか、筋が通っててすげぇと思った

  • 13二次元好きの匿名さん22/03/31(木) 19:39:19

    集団戦が人気なあにまんまんって作品の二次創作なんだけど、原作さながらのチーム戦を見せられた時は驚いたな
    全員オリジナルチームなのに原作に居た気すらしてくる

  • 14二次元好きの匿名さん22/03/31(木) 19:39:42

    あにまんまんがもし敵対せずに仲間になったらという話なんだけど話がどんどん膨れて他部のあにまんまんも登場してめちゃくちゃ面白かったしかも敵側のあにまんまんがそのままかと思いきや2部の最強あにまんまんと7部のあにまんまんを仲間にしてて本当にどっちが勝つのかわからなかった

  • 15二次元好きの匿名さん22/03/31(木) 19:41:08

    どんな内容であれ、完結した作品には全部感心してる。それができない作品が多すぎるんだ……

  • 16二次元好きの匿名さん22/03/31(木) 19:41:15

    ここにスレもある作品だけど
    クロスオーバーに伴う味方側の強化に合わせて敵勢力も強くなってるし
    設定のすり合わせが綺麗で解釈とノリが大事な両側へのリスペクトが素晴らしい作品
    原作死亡キャラ生存にもしっかりとした理由と意味があるのも○

  • 17二次元好きの匿名さん22/03/31(木) 19:41:46

    オリ主に作中で理論上可能な範囲でスペック盛りまくってラスボスにした上で納得出来る方法で和解エンドに持ち込んだ時

  • 18二次元好きの匿名さん22/03/31(木) 19:43:14
  • 19二次元好きの匿名さん22/03/31(木) 19:44:06

    キャラが増える二次創作で原作通りに話を進めようとすると、見せ場を増えたキャラが奪ってしまうか増えたキャラいらなくない?ってなっちゃって難しいよね。ちゃんと上手く擦り合わせてる二次があると尊敬する

  • 20二次元好きの匿名さん22/03/31(木) 19:46:40

    クロスオーバー違和感なく型にはまった時。

  • 21二次元好きの匿名さん22/03/31(木) 19:47:44

    原作あにまんまんで、オリ主が主人公の名前ブラックにあなたは原作主人公の暗黒面ですってセリフをいうところ

  • 22二次元好きの匿名さん22/03/31(木) 19:47:54

    畜生…あにまんまんフィルターが邪魔に思えるくらい気になる

  • 23二次元好きの匿名さん22/03/31(木) 19:50:16

    >>15

    面白くても惰性というか、どんだけ風呂敷広げれば気が済むの?っていう状態だと確かに…

    まぁそれも、本当に面白いと気にならなくなったりするんだが

  • 24二次元好きの匿名さん22/03/31(木) 19:52:46

    ゴクウブラックの悟空は死んだけどカカロット(頭打打つ前の人格)は残ってたやつ

    普通に感心した

  • 25二次元好きの匿名さん22/03/31(木) 19:53:42

    >>21

    多分あれかな…。あれは良い解釈だった

    一人称とか美意識とか、寧ろなんで原作でそうなってなかったのってレベルで要素拾ってて凄い納得行った

  • 26二次元好きの匿名さん22/03/31(木) 19:53:54

    >>24

    フィルターが外れているゲー

  • 27二次元好きの匿名さん22/03/31(木) 19:54:10

    ベタだろうけどあにまんまんとあにまんまんのクロスオーバーであにまんまんとあにまんまんが合体。
    究極完全体となったあにまんまんが世界を滅ぼすので、主人公達が協力してぶっ倒す展開

  • 28二次元好きの匿名さん22/03/31(木) 19:55:14

    二周目SSなんだけどキャラが一周目の教訓、成長を生かして作中最大の事件を被害者なしで超えてたやつかなあ

  • 29二次元好きの匿名さん22/03/31(木) 19:56:26

    味方あにまんまんの肉体を再利用する敵あにまんまんの精神が奇跡的に元の味方あにまんまんに戻ったら?っていう二次創作で、最期はキチッとあにまんまんが死んだ所
    「貴方は味方あにまんまんの頃の高潔な精神のままではないですか!」「味方あにまんまんの心はお前に預けたんだ、俺は敵あにまんまんだ そう都合よく寝返るという事は敵あにまんまんも味方あにまんまんの心も裏切ることになるんだ」みたいな

  • 30二次元好きの匿名さん22/03/31(木) 19:59:01

    敵の幹部が一堂に会して、取り合えず紅茶でも淹れるシーン
    紅茶のカップ一つでなんでそんな細かい内面読み取れるんですかあにまんまん…

  • 31二次元好きの匿名さん22/03/31(木) 19:59:13

    あにまんまんの正の面というか確かに優しい男で人に合わせたり期待に応えようとする性質なんだけど人格が引っ張られる邪神転生かつ周囲の環境も悪いから寛大な面もある魔王に成り果てた原作から環境を差っ引いて新しい仲間と楽しく暮らすIF

    今作のあにまんまんは楽しい!期待に答えなければ!仲間を守ろう!してたけど原作からして周囲に依存しがちだったり愛が重かったり期待を裏切ることに怯えてるから取ってる態度だったりと情けない部分もあるのよね

    そういうあにまんまんの負の面を最終回でラスボス闇堕ち主人公で描写したの考察に文章力足してぶん殴るストロングスタイルで説得されたようで最高に気持ちよかったんだ
    爽やかなハッピーエンドだし最高評価をつけさせていただいた

  • 32二次元好きの匿名さん22/03/31(木) 20:00:20

    あにまんまん多すぎて何が何だかよくわからなくなるゲー

  • 33二次元好きの匿名さん22/03/31(木) 20:04:23

    あにまんまんが動いて喋ったとき

  • 34二次元好きの匿名さん22/03/31(木) 20:10:31

    固いバリアに守られたターゲットたちの親しい人をあにまんまんして自爆させてバリアを内側から壊したとき

  • 35二次元好きの匿名さん22/03/31(木) 20:11:47

    ・戦死した親友や地球の力を受け継いで最強形態に覚醒した主人公達のかっこいい兄貴分
    ・初期から主人公達と交戦して仲間を直接・間接的に死なせてる血も涙もない敵幹部
    この2人が交戦した結果、前者に倒された敵軍団との絆の力で後者が大逆転勝利したのに美しい…としか言えなかった時

  • 36二次元好きの匿名さん22/03/31(木) 20:16:19

    とあるあにまんまんが題材の珍しい作品のその裏で活躍するあにまんまんの人を題材にした二次創作の作品があるんだけれど、その作品を描く為に作者が用いた膨大な参考文献を見た時「うおっ…えっ…嘘でしょ…すっげ…」ってなった事あるゲー

  • 37二次元好きの匿名さん22/03/31(木) 20:17:07

    プロットめっちゃしっかりしてて視聴者参加型企画みたいなのやってた小説
    描いてる人の知識とかすごかった
    エタったけど…

  • 38二次元好きの匿名さん22/03/31(木) 20:21:16

    このレスは削除されています

  • 39二次元好きの匿名さん22/03/31(木) 20:22:42

    現在進行形であにまん掲示板で進んでるIS二次創作

    完成が楽しみ

  • 40二次元好きの匿名さん22/03/31(木) 20:24:58

    教科書に載ってる某有名文学のパロディで地の文の雰囲気再現しつつ綺麗にオチつけた文字数多い1話完結短編

  • 41二次元好きの匿名さん22/03/31(木) 20:25:23

    クロスオーバーでAがBに原作にない第三の道を示してそれになる!と目指すやつ
    元からBはあにまんまんみたいになりたいって目指してて原作もそっち方向か違う道を目指すなんだけど
    原作あにまんまんが残した本当になりたかったものの話の方向はしてなくて
    あにまんまんがなりたかったさら先のあにまんまんを目指すぜとなる

  • 42二次元好きの匿名さん22/03/31(木) 20:27:15

    >>32

    固有名詞をあにまんまんに差し替えた上で名作を語らせる事により

    名作「それいけ!あにまんまん」が存在している気分を味わえるゲー

  • 43二次元好きの匿名さん22/03/31(木) 20:36:43

    地球の半分くらいデカいラスボスをあにまんまんと人類の総力戦で倒したあにまんまん三部作の再構成ss

  • 44二次元好きの匿名さん22/03/31(木) 20:40:26

    タイムスリップしてあにまんまんの過去に介入するやつ
    原作的なキャラ描写と不必要なものを作らない物語構成が本当に見事だった
    最後に元の時間に戻って今のあにまんまんと過去に遊んだボドゲの再戦して終わるの読後感ハンパなかった

  • 45二次元好きの匿名さん22/03/31(木) 20:42:14

    あにまんまんがTSしている上に逆行モノでちょっと戸惑ったんだが、予想以上に考察に考察を重ねて作られてて凄く読まされた。
    オリキャラも居たには居たが、逆行して改変した部分を補う要素としての必要最低限度ぐらいな感じだった。
    ボリュームも個人的には丁度いいぐらいで何回でも読み返せる。
    あとTSモノに目覚めた。

  • 46二次元好きの匿名さん22/03/31(木) 20:49:17

    原作設定と原作にある描写にあにまんまん学を組み合わせてやりたい捏造設定を書ききった作品を読んだ時はすげーって思った

  • 47二次元好きの匿名さん22/03/31(木) 20:51:13

    原作あにまんまんのアプリゲームで断片的にしか語られてない時代が舞台のクロスオリ主作品で、連載中にその時代の新キャラがアプリで追加されて、急遽話の中に新キャラを追加したのにメインの話にガッツリ絡めた上でエミュが実装から数年経った今でも全く違和感を感じさせずに完結させきったこと

  • 48二次元好きの匿名さん22/03/31(木) 20:51:20

    あにまんまんとあにまんまんのクロス作品
    創作者の個性がギッタギタに出てた描写と意味わからんくらいキャラ崩壊させてるのにその崩壊具合にも愛着湧かせる手腕が凄かった
    キャラ崩壊は普通にアウトだと思ってるけど、でもその考えを無視できちゃうくらい面白くて
    残念なことに作者が病気で亡くなってしまったから未完なんだけど…

  • 49二次元好きの匿名さん22/03/31(木) 21:08:45

    乙女ゲーの世界にモブとして転生する作品の2次創作で、元々の主人公(モブ)を下げたりせず、普通に友達になって秘密を共有する流れになったのには感心した。

  • 50二次元好きの匿名さん22/03/31(木) 21:14:49

    設定が完全にあにまんまんなオリ主なのに不快感が全くなかった時
    やっぱ大事なのは見せ方なんやなって…

  • 51二次元好きの匿名さん22/03/31(木) 21:24:31

    あにまんまんのTRPG二次創作動画なんだけど、原作のいろんな要素を下敷きにしつつ展開もめっちゃおもしろいんだゲー ダイス事故も愛嬌だゲー
    ……動画作るの大変だから気長に続き待ってるゲー

  • 52二次元好きの匿名さん22/03/31(木) 21:30:21

    ある転生物小説なんだが、原作キャラが本音吐くシーンがほんま感激したよ。少し前の回でそのキャラこと大嫌いになってただけによけい響いた。

  • 53二次元好きの匿名さん22/03/31(木) 21:35:36

    あにまんまんの勘違い系二次創作
    その世界のシリーズや歴史的問題を割と深く考察して片っ端から解体していく様は爽快だった
    主人公は嫌々やってて脳内でほぼ全ての元凶のあにまんまんを罵倒してたんだけど罵倒の仕方もキレッキレで笑えた

  • 54二次元好きの匿名さん22/03/31(木) 21:50:33

    マギアレコードのオリシュ二次創作で原作再構成して一部完了させたのはすごかった

  • 55二次元好きの匿名さん22/03/31(木) 22:12:50

    あにまんまん勘違い系でオリ主は運が良いだけな一般人で原作キャラから勘違いで高評価受けてると思わせてオリ主がマジのエリートで一般人を演じてただけだったという読者を勘違いさせたところ

    オリ主が原作キャラに騙して悪かったって謝って、原作キャラが微妙な顔でいや知ってたけど?と返事してオリ主がむくれるところもよき

  • 56二次元好きの匿名さん22/03/31(木) 22:20:12

    最初から最後まで、ふざけてるなと思っていたら、実は、伏線めっちゃ張り巡らされてたもの。オリ主のおふざけかと思ったら、それすらオリ主の本名に繋がる伏線とは…。

  • 57二次元好きの匿名さん22/03/31(木) 22:26:58

    >>12

    これドラゴンボールのアレっぽいな

  • 58二次元好きの匿名さん22/03/31(木) 22:38:33

    クロス、オリ主、オリジナル展開、の三重苦を抱えてスタートしてめっちゃ良い感じに終わった時

  • 59二次元好きの匿名さん22/03/31(木) 22:44:58

    このレスは削除されています

  • 60二次元好きの匿名さん22/03/31(木) 22:59:26

    作品Aの主人公あにまんまんの親父の必死の努力が
    作品Bのあにまんまん族を生んだというとんでもシナリオを見事にまとめ上げたのを見た時にはクロスオーバーの醍醐味を感じたなあ。

  • 61二次元好きの匿名さん22/03/31(木) 23:44:02

    あにまんまんとその仲間達が異世界転移する原作で、
    あにまんまん一人で転移(但し仲間は仲間でちゃんと存在してる)した場合の二次創作書いた人が居るんだけど。仲間が居なかった場合のソロエミュとか、原作でソロだったらどうなってたかとか、原作でもあにまんまんが抱えてた歪みとか全部伏線回収して完結まで書き切った人が居て感動した。マジで原作にあっても違和感無い展開だったし未だに何度も読み返す。

  • 62二次元好きの匿名さん22/03/31(木) 23:46:53

    TRPGのリプレイなんだけど歌手まんまんの歌で神まんまんを感動させて本来ならどうやっても死ぬ少女まんまんと一緒に帰還する圧倒的ハッピーエンドを勝ち取った動画があって感動した
    キャラのガワがガワだったから説得力が凄かったのもあるが

  • 63二次元好きの匿名さん22/04/01(金) 00:55:10

    こっちのあにまんまんフィルターは機能してるのにあっちのあにまんまんフィルターは憎悪が抑えきれなくてあまり機能してないのわらう笑えない

  • 64二次元好きの匿名さん22/04/01(金) 02:18:43

    最初は作品Aの世界と作品Bの世界が融合した世界が舞台のクロスオーバーだと思ったら実は最初に作品Bの世界と作品Cの世界があにまんまんのせいで融合してて作品Aの世界は後から混じってたこと
    見返してみると途中でちゃんとあにまんまんに繋がる伏線が入っていてびっくりした

  • 65二次元好きの匿名さん22/04/01(金) 02:32:58

    このレスは削除されています

  • 66二次元好きの匿名さん22/04/01(金) 02:34:00

    >>14 それ5部のチームの話だったりする?出来れば検索の仕方だけでも教えてほしい 凄く気になる

  • 67二次元好きの匿名さん22/04/01(金) 03:09:19

    クロスオーバーで世界観や能力の設定だけ導入されがちな作品でちゃんと小ネタも挟みつつも活躍させつつ魅力的なバトルを毎話展開してきっちり終わった作品
    最終回では枕濡らしたわ

  • 68二次元好きの匿名さん22/04/01(金) 03:32:12

    >>56

    それ知ってるかもしれん

    「あにまんまん好きなの?じゃあ俺のことは好き?」「いや、なんでそうなるの…」みたいな会話があるやつ?

  • 69二次元好きの匿名さん22/04/01(金) 03:54:12

    >>63

    人には好きなものを独り占めしたいという感情はあっても嫌いなものを独り占めしたい感情はないし…

  • 70二次元好きの匿名さん22/04/01(金) 07:47:15

    >>30

    あにまんまん曇らせというお巫山戯のようなタイトルから語られる嘘のようなネットリ加減

    ガチファンだって分かるんだよね

  • 71二次元好きの匿名さん22/04/01(金) 07:57:14

    元からあにまんまんの二次創作は男主人公が多かったんだけど女主人公でバッチリ違和感無く描き切ってた時
    しかも原作とは違う大正義ハッピーエンド√を納得づくでお出しされて参ったね
    他にもいい所を挙げれば日常パートの掛け合いがガチで自然体で尚且つ面白い所とか不遇キャラが活躍してる所だろうか
    敢えて引っかかる人も居るかもしれない箇所を挙げるならば敵キャラ√のファン向けではないかな

  • 72二次元好きの匿名さん22/04/01(金) 08:06:30

    >>62

    邪神相手に歌ったら1のクリティカルだして心を芽生えさせたやつかな?

    コメントに誰が本物連れてこいと言ったって書かれて笑ったと同時に確かに奴ならやりかねないと思った

  • 73二次元好きの匿名さん22/04/01(金) 12:01:49

    キャラが七陣営に分かれて戦う作品Aに作品Bの主人公が前世の記憶アリ転生
    B主人公の特技のハッタリと話し合いで全員と同盟結んで前回の生き残りへ殴り込み
    結局犠牲者は敵の三名のみで殴り込みの時でさえ戦闘描写をほぼ出さずに勝利
    更に作品B原作者あるある最後のどんでん返しも盛り込んだ傑作があった
    作品B原作者のシリーズは全体的にエミュ難しいのに完璧だった

  • 74二次元好きの匿名さん22/04/01(金) 12:07:00

    >>62

    め、めちゃくちゃ気になる……

  • 75二次元好きの匿名さん22/04/01(金) 12:09:25

    オリ主が無自覚勘違い最強のあにまんまんで原作を崩壊させてるのにその展開に説得力がある上に敵味方みんな幸せになってる展開を見た時
    元から悪いやついないような作品で救われて欲しいキャラが敵味方共に多くいたからぶっ飛んだ方法とはいえ伏線とかしっかりと回収しながら救済して完結させてくれたのは嬉しかった

  • 76二次元好きの匿名さん22/04/01(金) 13:23:40

    地球圏内でわちゃわちゃやってる程度の規模の作品に多元宇宙レベルの全知全能のオリキャラを主人公として能力とか一切ナーフせずにお出ししつつ
    原作のシリアスな話をほぼ日刊でやってるのを見た時

  • 77二次元好きの匿名さん22/04/01(金) 18:56:49

    オリ主は活躍するけど、「もうアイツ1人でいいんじゃないかな」みたいなヨイショ状態にはならず、ちゃんと苦戦して、原作のキャラクターに手助けしてもらって、みんなで協力して問題を解決するものを読んだ時は、バランスが上手いし不快感がなくて感動した

  • 78二次元好きの匿名さん22/04/01(金) 19:37:26

    異世界転移モノの二次創作でギャグパロ勘違いモノ的な感じで進んでいくんだけど主人公(オリ主じゃ無くて原作主人公)も本編とは違う経緯で異世界に来て少しずつ成長したり悩んだりして納得いく結論を出すのは凄い爽快感あったな
    その作品は群像劇やら戦闘描写や心情描写や引きやシーンの切り替えが上手くて「作者さんプロかよ…」って思ってたけどその後本当にプロになって書籍化作品がアニメ化した時は嬉しさもあったけど「あの二次創作書く人だしアニメ化出来る腕あるよな…」って納得まであった

  • 79二次元好きの匿名さん22/04/01(金) 19:40:19

    クロスオーバーもので原作AのあにまんまんとBのあにまんまんがとうとうくっついたときは感慨深いものがあった
    クロスオーバーとかオリ主とか限定はしないけど恋愛するときはやっぱ段階を丁寧に踏んでいくと実った時のカタルシスは半端じゃないよね
    まぁクロスオーバーものでカップリングになるのは普通に地雷案件だろうから声を大にしておすすめはできないけど

  • 80二次元好きの匿名さん22/04/01(金) 20:17:03

    シンプルに二次創作で80万字の長編小説
    しかも筆力高い
    5年かけて完成させたの尊敬しかないわ

  • 81二次元好きの匿名さん22/04/01(金) 20:22:32

    クロスが意外と多いんだな
    外ればかりで避けてたけど、やっぱり良作も探せばあるんだな…

  • 82二次元好きの匿名さん22/04/01(金) 20:47:39

    >>62

    クリティカル出したやつか!GMもノリが良すぎるのもあるよね。本来なら一発アウトの神まんまんを虜にさせてて笑った

  • 83二次元好きの匿名さん22/04/01(金) 21:03:07

    とある作品のセミファイナルボス(人気投票一位)が同じ会社の別作品とクロスした話。
    出先の能力ルールに従ってオリジナル能力が追加されてたけど、物凄くその人らしい反面「ふざけんな!」と叫びたくなる極悪能力になっていた。

  • 84二次元好きの匿名さん22/04/01(金) 21:38:43

    某死神漫画の主人公と推しの活躍を見たい転生者が暗躍する二次創作なんだが、その転生者の原作愛がほんますごいんだよ。作者も原作のこと大好きなのが伝わってきて良かった。
    …嘘は言ってないよ?

  • 85二次元好きの匿名さん22/04/01(金) 23:26:16

    >>68

    そう、それ!ここで、おすすめされたもの。後付けだったとしても、すごいな~と思って。

  • 86二次元好きの匿名さん22/04/02(土) 01:38:13

    クロスものの厳しめ要素ありとかいう目に見えた地雷だったけど説教とか断罪とかではなくクロス先キャラ同士の対話を経て問題を解決させていった作品
    公式カップリングはそのまま成立させたしオリ主の夢要素もあったけど原作カプの恋の成就、その他の問題を全てちゃんと終わらせたあとオリ主と原作キャラ(原作最新話時点で公式お相手なし)のカップリングが成立してたのでオリ主に対しても好感をもてた作品だった

  • 87二次元好きの匿名さん22/04/02(土) 01:39:29

    ファンタジーもので現代人とは倫理観が違ったり台詞回しが独特なキャラの描写が原作と遜色ないレベルの二次創作はそれだけで感動する

  • 88二次元好きの匿名さん22/04/02(土) 01:40:53

    あにまんまんはあにまんまんが弱点って設定が原作で既に明かされてたんだけど主人公の能力がモロにそのあにまんまんで本当はもうひとつあにまんまんとしての能力があったのに最初に明かされてた主人公の能力のせいで扱いきれていなかったって展開

  • 89二次元好きの匿名さん22/04/02(土) 01:43:03

    あにまんまん原作の転生ダークファンタジーなんだけど原典ネタを取り入れつつ主人公の境遇の重さを盛って丁寧にあにまんまん王と主人公の因縁を作ってたやつ好きだな

  • 90二次元好きの匿名さん22/04/02(土) 01:54:55

    >>61

    多分あにまんまんNOT至高二次SSの第一人者みたいな作者さんよね

    あにまんまんの二次に関してはだいたい書ききったってなってるのが残念だけど納得なんだわ

  • 91二次元好きの匿名さん22/04/02(土) 01:57:54

    >>35

    >>36

    欲望のあにまんまん臭を感じる……

  • 92二次元好きの匿名さん22/04/02(土) 02:19:44

    某学園モノで股間を魔法で強化して倒した展開はクソだと最初は感じたが!そこまで突きぬけれるなら才能だ!
    って最近目が覚めましたナンバーワンよりオンリーワン

  • 93二次元好きの匿名さん22/04/02(土) 02:21:04

    原作主人公が女だったらっていうifの世界を完結まで書ききって、死亡キャラの救済まで原作の設定を上手く拾いつつ成し遂げたのを見た時
    独特なキャラの口調というか雰囲気の再現が上手すぎて作者が原作ガチ勢なのが伝わってくるの大好き

  • 94二次元好きの匿名さん22/04/02(土) 02:26:21

    救済系なんだけど、オリ主が暗躍し続けて一人で原作キャラを助け続けたあと、自分が今度は死ぬかもしれない自体に陥ったとき、助けられた原作キャラがオリ主を助ける展開は胸熱過ぎて感極まった

  • 95二次元好きの匿名さん22/04/02(土) 02:44:24

    >>85

    それおすすめしたの多分俺だわ

    面白いよね、あの作者さん

    キャラ全員を大事にしてくれるしギャグの中に伏線を忍ばせるのがうますぎんよ

  • 96二次元好きの匿名さん22/04/02(土) 10:34:40

    あにまんまんとあにまんまんのクロスオーバー
    世界観が真逆なのにかなり上手いこと噛み合っているし、構成も凄くて唸るばかり

  • 97二次元好きの匿名さん22/04/02(土) 11:11:41

    >>35

    多分知ってる奴だ

    設定とか色んなところから拾ってきたり兎に角作者の知識量と範囲が滅茶苦茶凄いからそこそう繋がるの!?ってなる事が多いくて見応えがあるクロス作品が多くて感心してる

    なおオリ主虐めが趣味なのかオリ主やその周りの人を高確率で曇らせてくる

    一番ひでぇと思ったのは原作からして周りから虐められてる女の子キャラを頑張って守ろうと足掻いた結果闇のあにまんまん(身長約53m)に覚醒して虐めをしてた奴らを虐殺してそのまま暴走したのを虐められてた女の子が覚醒して叩きのめされてそのまま幽閉された

    その後頼りになる兄貴分が次々と戦死したり、目の前で女の子がブロンズ像にされて粉々に砕かれたりして大変だった

    あっちゃんと光のあにまんまんに覚醒したし女の子も無事やったから安心してええよ

    まだ邪神残っとるけど

  • 98二次元好きの匿名さん22/04/02(土) 11:40:16

    >>14

    検索ワード教えて欲しいゲー

  • 99二次元好きの匿名さん22/04/02(土) 13:17:31

    伏線が上手い二次創作は感動する…
    「これ伏線っぽいな」と気付かせてくれるものから「これも伏線だったの!?」と驚かせるものまでどれも凄いと思う

  • 100二次元好きの匿名さん22/04/02(土) 13:36:38

    たまに凄いドスケベ小説で、納得のいく構成で下手したら原作よりハッピーエンドになってる話とかがあって扱いに困る。だからってエロパートが壮絶すぎて他人に勧められるブツじゃないし……

  • 101二次元好きの匿名さん22/04/02(土) 13:42:49

    原作が人が死にまくるあにまんまんってゲームで主人公がループしながら全員救おうとするやつ
    全キャラに活躍の場面があるし伏線の回収とかもすごかった
    ただ主人公がみんなを救うだけじゃなくて主人公も救われるのがよかった

  • 102二次元好きの匿名さん22/04/02(土) 13:54:23

    あにまんまんとあにまんまんのクロスオーバー作品だけど第5であにまんまん最終回のオマージュをして敵キャラ強化したと思ったら、味方側も劇場版のオマージュ引っさげて増えた時には痺れたね

  • 103二次元好きの匿名さん22/04/02(土) 14:28:57

    主人公と原作キャラ2人とオリジナルキャラ3人と原作死亡キャラのパーティで、この人数かつ協力するあにまんまんがたくさんいるのに、メインの人たち全員の成長描いたのはすごいと思った。
    後展開が感動する。効率厨で身内以外の被害とかどうでも良くない?って主人公が、独りぼっちになった時に、見ず知らずの多くの人のために自分以外誰も殺さずに、死にたくない、愛する人にまた会いたい。って涙しながら全て解決して死んだ時は涙出た。

  • 104二次元好きの匿名さん22/04/02(土) 15:49:40

    >>95

    あなただったか…、ありがとう…

    ジャンルに厳しめが多いから、大変助かりました…

  • 105二次元好きの匿名さん22/04/02(土) 15:53:49

    あにまんまんの幼なじみって設定のオリ主ものなんだけど原作では「語らねばなるまい…」でほぼネタになってしまった過去話を上手いことシリアスな話に利用してて感心した

  • 106二次元好きの匿名さん22/04/02(土) 15:55:51

    ハーメルンでほとんど完結しない長編あにまんまんと、2次創作御用達のあにまんまんのクロスオーバーなんだけど原作とのすり合わせがすごい。
    悠久を生きるあにまんまん達がまだ若い人間のあにまんまん達を裏で操って殺し合いをさせたんだが、その過程で人間の妹が死んだ。
    その若いあにまんまんが校長になって、悠久のあにまんまん達に人間のあにまんまんを育てさせることで、彼女達に命の短い人間を愛すること、そしてそれをいつか失うという苦しみを教えることで妹を殺された復讐を果たした。
    原作だと「愛じゃよ、あにまんまん」とかいつでも愛で解決しようとしてたけど、この二次創作だと「愛に狂った天才」と表現してて原作への理解度が半端じゃないことがよく分かる。

  • 107二次元好きの匿名さん22/04/02(土) 15:56:48

    エタったと思って7年ぶりに更新再開されたのは感心した

  • 108二次元好きの匿名さん22/04/02(土) 16:12:09

    あにまんまんでオリ主ハーレム物をやりたいからってことでオリ主を相応しくするためにボロボロに虐め抜いているのは好感が持てる
    サラッと多重クロスさせてたり、ポロッと公式サイトで出たような設定を元に描写してたら原作側で新たに出たストーリーとドンピシャになってたのもとても良い

  • 109二次元好きの匿名さん22/04/02(土) 22:13:00

    1キャラが複数の質問に回答して他キャラが回答するキャラの質問の回答を予想して答えるゲームやってる2次創作で「好きな漢字一文字は?」って質問に回答側のキャラのが原作では嫌いだった自分の名前を出してきたときは本当に感心した

  • 110二次元好きの匿名さん22/04/02(土) 23:38:16

    原作知識持ちオリ主が死ぬときに原作知識をあにまんまんに伝えた結果この戦い原作主人公が勝つ出来レースじゃね?って疑って和解ルートを選んだ結果オリジナル展開になって当時は正体不明だった原作の最終目標まで独自に書ききったこと
    ボーイッシュ僕っ娘が原作知識の結果巨乳になったりしてたのもいいですね

  • 111二次元好きの匿名さん22/04/03(日) 09:11:15

    保守

  • 112二次元好きの匿名さん22/04/03(日) 09:15:55

    >>30

    元々あにまんまんが原作の大ファンで敵幹部のキャラクター性を熟知してたからな……

    その上でパーフェクトコミュニケーション取りまくるからみんな心酔する

  • 113二次元好きの匿名さん22/04/03(日) 15:04:15

    クロスオーバーもので一度限りの出会いの話。
    互いの事情は知らないまま、偶然出会い別れてそれっきりの短編集。繋げて読むと繋がってるんだけどそれを知ってるのは読者のみ。どのキャラの誇張も下げることもなく、本当にありそうなストーリーで作者は天才だと思った

  • 114二次元好きの匿名さん22/04/03(日) 18:59:37

    個人的に好きになれなかったキャラのことをとても素敵な解釈していた作品があった
    欠点を長所に言い換えるのが上手いのもあるし「そういうところも好き!」みたいに愛に溢れていて感動した
    殆どのキャラの解像度が高いのもある…割と非難されやすいキャラでさえ愛に溢れてた

  • 115二次元好きの匿名さん22/04/03(日) 20:14:12

    あにまんまんBBSでやってる安価SS
    安価をほとんど捌いてたらとんでもないクロスオーバーになっちゃってるっていう
    それなのに(主人公があにまんまんとはいえ)基本的にはちゃんとあにまんまんのSSなんだからすごいよ
    今も書き続けてるだけですごい

    …やっぱこうなったの最初の安価が元凶だよな
    なんであにまんまんがメインキャラなんだよ

  • 116二次元好きの匿名さん22/04/03(日) 20:40:43

    原作キャラとオリジナルキャラとの関わり方が理想的なライバル関係すぎて、これ公式が出した外伝じゃね、とすら思ってしまった
    野生の公式を初めて見た
    後オリジナルキャラたちのかけ合いも見てて楽しいし、それぞれの物語も素晴らしいし、なによりもオリジナル敵の過去が原作でありそうなやつで説得力がえぐかったこと

  • 117二次元好きの匿名さん22/04/03(日) 21:30:14

    原作の善悪反転物で元正義側が暴力的に描かれがちな作品(公式パロがそんな感じの設定)で両者ともに別の正義を持ってて動いてる作品は良かった。
    残念ながら完結ギリギリでエタってるけどいい作品だった

  • 118二次元好きの匿名さん22/04/03(日) 22:51:06

    AとBの口喧嘩のシーンで
    実際の作中だと会ったことはないはずなんだけど
    完璧なエミュをしてこの2人ならこんな口喧嘩しそうだわって感じの口喧嘩を見たとき

  • 119二次元好きの匿名さん22/04/03(日) 23:08:31

    泣かしてくる二次創作はすべて良作…

  • 120二次元好きの匿名さん22/04/03(日) 23:19:39

    本来そのシーンに出るはずだったあにまんまんを出せない状況になったと思ったら
    原作とは全然違うところで出てくるあにまんまんを出して
    なおかつ主人公とそのあにまんまんをうまいこと活躍させて
    原作とは違う形でそこの章ボスのあにまんまんを倒して
    現地に出てくるあにまんまんもうまいこと活躍させたとき

    最終的にその章で主人公は死んじゃうんだけど
    そのシーン初見で見た時はマジで泣いてしまった

  • 121二次元好きの匿名さん22/04/03(日) 23:36:09

    >>30

    検索ワードだけでも教えていただけないでしょうか

  • 122二次元好きの匿名さん22/04/03(日) 23:41:27

    ギャグなのに、原作キャラクターの変態化とか性格改変とか、そういう改悪一切なかったもの。
    よく推しあにまんまんがストーカー化とか改悪されがちなのに、その作品ではいい感じの常識人だったりちょっと悪ノリする程度の気の良さで、ギャグの割に原作の性格や設定とも大きくかけ離れてなくて良かった。

  • 123二次元好きの匿名さん22/04/03(日) 23:46:41

    こっちは作品の悪いところを言いあってるわけじゃないからぼかさないで欲しかった…

  • 124二次元好きの匿名さん22/04/04(月) 00:10:47

    とある短編で親友の二人が友達の女の子に変身してお互いの処女を捧げあう約束するのあまりにも美しい友情で今でも好きだ

  • 125二次元好きの匿名さん22/04/04(月) 00:34:25
  • 126二次元好きの匿名さん22/04/04(月) 00:36:30

    >>121

    多分、死神とか出てくるジャンプ漫画原作の

    ハーメルンの検索機能で感想数多い順で調べると上の方にあるヤツだと思います

  • 127二次元好きの匿名さん22/04/04(月) 00:39:30

    >>123

    腐向けや夢小説も混ざってると思うから仕方ないさ…

  • 128二次元好きの匿名さん22/04/04(月) 00:44:14

    完璧なハッピーエンドで終わった作品のバットルートを書いた作品
    原作キャラを悪人にさせないため元ではぼかされた微妙な部分をオリキャラに担わせることで一気にダークにする
    そのオリキャラを無双させないため闇堕ちした主人公が原作の悪役と協力関係になり関係性がどんどん深くなっていく
    あれは本当に公式が書いてると思いたくなる

  • 129二次元好きの匿名さん22/04/04(月) 00:48:39

    とある性格逆転系のSSで本編だと全員生存ルートの壁になっていた奴の解釈が中々面白かった記憶がある

  • 130二次元好きの匿名さん22/04/04(月) 01:04:29

    >>11

    コレって一歩間違えると説教臭くなるから不快感無しで書ける人は凄い

  • 131二次元好きの匿名さん22/04/04(月) 10:55:57

    あにまんまん世界に原作知識ありの魔物として転生して且つ幼女と共生て感じのがあるんだけど良い感じに原作ぽいノリで再構成してくれてるのが最高に好き
    原作じゃヘタレだったあにまんまんパーティーが成長してたりするのも好き

  • 132二次元好きの匿名さん22/04/04(月) 12:33:34

    原作キャラの格を落とさずにオリ主をちゃんと物語の主人公として描写している作者はそれだけで尊敬できる

  • 133二次元好きの匿名さん22/04/04(月) 12:48:36

    言われてるやつ読んでみたいけど作品がわかんねぇ!!!

  • 134二次元好きの匿名さん22/04/04(月) 14:50:07

    本当は裏切る予定だったけどソイツが可哀想だと判断されてフェードアウトしたあにまんまん
    そのあにまんまんが本当に裏切って主人公たちの目の前に刺客として現れたら…?
    って感じの二次創作
    本来の時空で戦った理論がその裏切りまんまんの時にも出てきたり仲間のうちの一人の状態も説明してたり本編に出てきそうな比喩が出てきたりスピンオフでの行動も一部取り入れてたり過去の本編の理論を使っていたり本編後に明かされたことも練り込んでたりで本編の部分まるまる変えても違和感無いレベルに収まってて凄いと思った。

  • 135二次元好きの匿名さん22/04/04(月) 14:58:29

    >>121

    雛森ィィィィ!って単語をGoogle大先生に打ち込んでみろ

    多分一番上に出てくる

  • 136二次元好きの匿名さん22/04/04(月) 15:18:45

    現在進行形で連載中の作品を一つ
    簡単に言うと原作で親友の主人公に罪を被せちゃった結果いろいろあって闇落ちしてラスボスになってしまうはずのあにまんまんが主人公を身代わりにせずに自分の罪を受け入れていたら?という内容のIFストーリー
    オリ主とかは出てこないけど、原作で悲惨な運命をたどってしまう「人とのつながり」を得て伝説と呼ばれる原作主人公に追いつくために奮闘する熱さや、原作と大きく異なる流れになりつつもキャラ崩壊させずに進行させる作者の原作理解度の高さ、原作では「存在していたけど出てこなかった」キャラたちの登場など、とにかく原作を知っている人ほど楽しめるであろう作品

  • 137二次元好きの匿名さん22/04/04(月) 15:20:40

    オリ主を活躍させつつも原作キャラの見せ場がちゃんとある作品は評価高いよね

  • 138二次元好きの匿名さん22/04/04(月) 16:03:19

    >>137

    そういうのは一定以上の評価はもらうよね

    だからこそ爆発的に評価高い作品より

    ほどほど上ぐらいの評価の作品の方が当たり率高い気がする

    突き抜けた地雷はなんか、すごく需要が集中してるのかめちゃくちゃ評価もらってるパターン多いし

  • 139二次元好きの匿名さん22/04/04(月) 23:24:13

    世界観融合型多重クロスオーバーでクオリティを維持しながら完結した時
    感心というより感動だったけど

  • 140二次元好きの匿名さん22/04/05(火) 01:07:26

    何故…何故みんな向こうよりしっかりあにまんまんで隠すんだ…元ネタ一個しかわからんかった…

  • 141二次元好きの匿名さん22/04/05(火) 01:10:10

    >>30

    これだけで何かわかってしまって草

    あれ相当なファンだよな

  • 142二次元好きの匿名さん22/04/05(火) 01:12:54

    元作品R-18だけど
    某英雄召喚ソシャゲ原作で、ボス戦直前に奪われた仲間を再び最初からやり直して奪い返すって感じの内容の話なんだけど
    同じフィールドで敵も似たようなメンツのはずなのに全然違う戦いが繰り広げられてる上にそれがクソ熱くて超面白い
    作者様がコロナの影響で忙しいせいで更新停止中なのが残念だぜ…

  • 143二次元好きの匿名さん22/04/05(火) 01:51:43

    ニート気質で器用貧乏な原作主人公を魔改造してニート気質なままに強力な魔法も使えるといった俺TUEEEEっぽい主人公になった二次創作だったけど、
    ちゃんと原作の設定とそのキャラの性格をうまく活用して、そうなった理由に説得力を持たせて主人公も原作らしさを保っていたのは描写がマジで上手いと思った

  • 144二次元好きの匿名さん22/04/05(火) 04:41:35

    あんこスレだが
    あにまんの部屋に入るにはあにまんまん語を使えないとと入れない。ならあにまんまんを召喚、服従させて開けさせたらええやんという発想
    作中一の知識人やあにまんまん語を使えるラスボスや読者さえその手があったか!ってなってた
    ラスボスはアイデンティティをひとつ無くしてしょんぼりしてて可愛かった

  • 145二次元好きの匿名さん22/04/05(火) 14:11:56

    >>140

    作者さんにご迷惑かけたくないから…

  • 146二次元好きの匿名さん22/04/05(火) 14:21:55

    でも凄いな
    知らない作品はしょうがないにしても、知ってる奴はあにまんまんになっても大体分かる

  • 147二次元好きの匿名さん22/04/05(火) 15:13:55

    ここで褒められてる作品が多いみたいに一見すると地雷要素でも蓋を開けてみたら神創作って例が稀にあるから爆散覚悟で突っ込むことを辞められない

  • 148二次元好きの匿名さん22/04/05(火) 15:17:07

    >>147

    まあ9割以上の確率で普通に爆死するんだが…

  • 149二次元好きの匿名さん22/04/05(火) 15:30:00

    >>147

    あらすじやタグからやばいような気もするし地雷な気もするんだけど、もしかしたら!という僅かな可能性に賭けて爆死するのはよくある

  • 150二次元好きの匿名さん22/04/05(火) 17:56:15

    ドン引きスレ、3つ目消されたみたいだな
    まぁこっちは大丈夫だとは思うが

  • 151二次元好きの匿名さん22/04/05(火) 18:05:15

    >>30

    フードの表現学やな、映画でもよく用いられてる。

  • 152二次元好きの匿名さん22/04/05(火) 21:24:58

    クロスって地雷要素多いのに、よくみんな良作を発掘できたな…こっちは毎回爆散してたよ…

  • 153二次元好きの匿名さん22/04/05(火) 22:52:05

    >>150

    なんでだろ?

  • 154二次元好きの匿名さん22/04/05(火) 23:59:54

    >>153

    踏み込まれちゃったしね。具体的な名前はぼかしてると言えど、人の作品を非難して晒してるわけだから、アウトと言われたらアウトだったんじゃないかな。

  • 155二次元好きの匿名さん22/04/06(水) 00:05:23

    作中一ファンからのヘイトが高いだろうというキャラを
    キャラクターを崩さず和解に導いた。

  • 156二次元好きの匿名さん22/04/06(水) 00:50:00

    あんまり出番がない序盤で死ぬキャラをめっちゃ深掘りした二次創作
    流れや結末は原作と変わらないんだけどそれに至る過程をガッツリ穴埋めしていく感じ
    そのキャラが何を考えてどうして死んだのかに着目したすごい作品だった

  • 157二次元好きの匿名さん22/04/06(水) 01:10:23

    >>53

    去年なんかネタになってたあれをネタにしたやつ?

    なんか凄い勢いではオールスター集結した上にハッピーエンドで笑った。

  • 158二次元好きの匿名さん22/04/06(水) 10:23:49

    >>30

    最近更新ないなぁ

  • 159二次元好きの匿名さん22/04/06(水) 15:12:15

    よくあるオリ主ageではなく、一時成り代わるが元のキャラのあにまんまん生を追体験して深堀りする作品。乗っ取る訳ではなく最後には元に戻るから、厳密には成り代わり物ではない。
    擬人化なので半分歴史物、半分はあにまんまんが過去に戻り当時の人々と関わったらどうなるのかという小説。
    年表や資料を研究したんだろうなという情報量で、恥ずかしながら自分の知らない過去やその時代の風土まで知ることが出来て勉強になった。
    愛のある二次創作だったし、むしろ研究だと思った。

  • 160二次元好きの匿名さん22/04/06(水) 15:21:26

    クロス物であにまんまんの時代の前にあにまんまんの時代があった設定の奴。
    全体的にはまあよくあるクロス物なんだけど。作中あにまんまんがあにまんまんの伝承に影響を受けた結果、現実のあにまんまん伝説が今の形になる前の初期のあにまんまんと同じ様な理由で行動起こしてたのは作者が意図的にやってる訳ではなさそうなのも相俟って面白かった。

  • 161二次元好きの匿名さん22/04/06(水) 16:44:18

    あにまんまんとあにまんまんのクロスでやってる事は異世界転移俺TUEEなんだけどそれでもあんだけ面白く書けてたのはマジですごかった
    あにまんまん先生の価値観ぶっ壊されるのは是非もなし、って感じだし後追いも多く出たし良い二次創作だった…

    エタって無けりゃなぁ…

  • 162二次元好きの匿名さん22/04/06(水) 17:41:20

    >>53

    検索ワードがしりたいんだよね

  • 163二次元好きの匿名さん22/04/07(木) 01:58:51

    どうしてフィルターかけてんですか

  • 164二次元好きの匿名さん22/04/07(木) 03:05:56

    元スレが批判系スレだったときの名残り

  • 165二次元好きの匿名さん22/04/07(木) 08:43:13

    まあ賞賛スレでも晒されたくない作者さんはいるだろうし迷惑はかけられないからね…

  • 166二次元好きの匿名さん22/04/07(木) 18:31:31

    そういやあっちのスレは落ちたのか

  • 167二次元好きの匿名さん22/04/07(木) 18:34:31

    我らは一通り愚痴を吐いたら再びスコップを手に地雷原に向かう業深き生き物なのだ…

  • 168二次元好きの匿名さん22/04/07(木) 20:34:57

    あにまんまんフィルターしてもバレそうな気がして、書き込めない…

  • 169二次元好きの匿名さん22/04/07(木) 20:43:13

    ◯◯の見た目と能力持って他作品世界に転生転移もので神様転生ではなくちゃんと理由付けてやってストーリーに関わるが好き

  • 170二次元好きの匿名さん22/04/07(木) 20:44:32

    >>168

    ぶっちゃけ褒めてる・感心してのだからバレても別にいいじゃんの精神で書いてる

  • 171二次元好きの匿名さん22/04/07(木) 20:56:30

    >>64

    >>102

    その作品ここで専用スレがあるくらいには人気なあのあにまんまんだよね

  • 172二次元好きの匿名さん22/04/07(木) 22:40:56

    >>152

    地雷踏みながらも探し続けてるからね。もはや執念

  • 173二次元好きの匿名さん22/04/08(金) 02:01:41

    >>68

    気になるじゃんよ〜!!!!

    ヒントくれませんか〜!!!!

  • 174二次元好きの匿名さん22/04/08(金) 12:47:36

    何故あにまんマンフィルターを?

  • 175二次元好きの匿名さん22/04/08(金) 12:48:58

    >>173

    ジャンルが分かれば涙腺崩壊タグか腹筋崩壊タグつければ出てきたはず

  • 176二次元好きの匿名さん22/04/08(金) 12:59:34

    書きたいのに書けない自分からすると書いてること自体に感心してる
    何万字とか

  • 177二次元好きの匿名さん22/04/08(金) 18:52:23

    段々あにまんまんフィルターによって隠された名作を探るスレになってて草

  • 178二次元好きの匿名さん22/04/08(金) 19:04:27

    ギリギリまで頑張ってギリギリまで踏ん張ってピンチのピンチのピンチの連続そんな時にオリマンマン登場(しかも原作要素反映半端ないやつ)お出しされた時。

  • 179二次元好きの匿名さん22/04/08(金) 20:00:50

    自分が追いかけ始めてから五年はたってる超大作の二次創作がもうすぐ完結するらしい
    作者さんいわくちゃんと数えてないけど百万字以上はあるらしくて、かなりの大ボリューム
    おりまんまんは主人公まんまんとは殆ど関わりを持たないし、原作のイベント事もおりまんまんにとっては「こんなことがあったんだって」噂に聞く出来事程度で済まされる
    ……って聞くとつまらなく思えるかもしれないけど、世界観の解釈が深い
    原作が主人公まんまん目線で進むから主人公まんまんからは見えないモブまんまんたちの動きや、主人公まんまんとは違う立場から見た時にメインキャラの動きがどう取られるかとか……原作の穴埋め、というか
    原作の世界が本当にあってそれを主人公まんまん目線で見たのが原作、別の視線から見たのがその二次創作って思わせてくれるすごい作品
    あと筆力?も高くて毎回出だしの描写が原作の出だしと似たような感じになってるからするっとその世界に入り込めるような作りになってる
    完結は嬉しいけど同時に寂しさも感じる超大作だった……

  • 180二次元好きの匿名さん22/04/08(金) 20:12:09

    >>178

    最終決戦で今まで融合していたあにまんまんと正真正銘の肩を並べての共闘が実現出来たヤツだっけ?

  • 181二次元好きの匿名さん22/04/08(金) 23:31:30

    腹筋崩壊と涙腺崩壊は両立する…?

    上にも書かれてたけど、ギャグで原作のキャラクターが変態化などの改悪されていないけど、めちゃくちゃ面白かった作品が良かった。おりまんまんが良い感じに荒ぶってて、周りがそれにノったりツッコミ入れたりしてたけど最後はちゃんとラブコメしてた。

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています