二次創作でドン引きした瞬間

  • 1二次元好きの匿名さん22/03/30(水) 17:00:53

    クロス先の主人公を説教するだけじゃ飽き足らず、本来の流れの原作世界まで行ってそこの主人公を説教した時

  • 2122/03/30(水) 17:01:36

    あ、作品名出すときはアニマンマンフィルターでお願いしやす

  • 3二次元好きの匿名さん22/03/30(水) 17:02:21

    >>1

  • 4二次元好きの匿名さん22/03/30(水) 17:02:36

    原作見たことないし見る気もないけどあらすじからこんなのかなって妄想して書きました!ってやつ見たとき

  • 5二次元好きの匿名さん22/03/30(水) 17:03:54

    >>4

    ミリしらってやつ?

    ちょっと前にそのタグ見たな

  • 6二次元好きの匿名さん22/03/30(水) 17:09:57

    流星が地上に降り注ぐとともにオリ主人公がこの世に誕生した瞬間に、本来の主人公の魂は消滅してその位置にこいつが収まりました・・・って、壮大な物語のはじまり風にさらっと地の文で説明された時

  • 7二次元好きの匿名さん22/03/30(水) 17:11:09

    別の原作で書いてた二次小説を別のにそのまま流用してた二次小説
    現代日本が舞台の原作なのに小難しい古い漢字が多くて不思議だな~作者の趣味かな~
    と思ってたら途中でキャラ名が別物になってる部分があって、調べると時代物ファンタジー作品のキャラ名だった。納得してしまったわ

  • 8二次元好きの匿名さん22/03/30(水) 17:12:54

    現代パロの二次創作派生キャラクター作って
    そのキャラクターの著作権を主張した時
    もちろん非公式

  • 9二次元好きの匿名さん22/03/30(水) 17:13:25

    複数クロスもので明らかに必要ないだろって言う作品がいる

  • 10二次元好きの匿名さん22/03/30(水) 17:13:44

    能力自体はとんでもなく強力だけど、主人公が天然かつお人好しでストーリー物ではあるが基本コメディにしか進まねえ。
    を、やっていた作品のシリアス展開で主人公の意識乗っ取り(だか性格改変だか)で、原作女キャラの洗脳始めた。

    それが出来てしまうからコメディ路線でやってきたんだろぉ!!

  • 11二次元好きの匿名さん22/03/30(水) 17:15:25

    他者の二次創作を複数作品継ぎ接ぎでパクってたとき

  • 12二次元好きの匿名さん22/03/30(水) 17:18:24

    お説教系はもれなく全部ドン引きしてる

  • 13二次元好きの匿名さん22/03/30(水) 17:18:45

    オリ主の設定が『リアル(海外)に現在進行形で迫害されてる民族の子孫です!でもストーリーには全然関係ないです』だったとき。

  • 14二次元好きの匿名さん22/03/30(水) 17:20:43

    クロスものでどちらが強いか科学的に検証していきますと書いていたが、拳銃で数キロ離れた宇宙戦艦のエンジンを撃って墜落させてた時

  • 15二次元好きの匿名さん22/03/30(水) 17:23:55

    マジで説教展開は誰得すぎる

  • 16二次元好きの匿名さん22/03/30(水) 17:29:34

    このレスは削除されています

  • 17二次元好きの匿名さん22/03/30(水) 18:19:47

    >>1

    俺、その作品の名前知ってるかもしれん……

  • 18二次元好きの匿名さん22/03/30(水) 18:20:20

    原作ヒロインを改編しまくってハーレムにした挙げ句、最後はオリヒロインに譲ったとき

    後書きやら活動報告やらでダブルパンチもあるぞ

  • 19二次元好きの匿名さん22/03/30(水) 18:23:10

    原作主人公を散々改変してレ〇プ犯にしたやつ

    >>1と同じ原作だと思われる

  • 20二次元好きの匿名さん22/03/30(水) 18:39:58

    オリ主が師匠面で原作ヒロインを調教…もとい育成して笑顔で敵をなぶるキャラにされたのは引いたな
    どんなに強くても、これ程他人を導くべきじゃないと思ったキャラは居ない

  • 21二次元好きの匿名さん22/03/30(水) 18:53:19

    既存キャラを主人公に使うとその原作キャラまで風評被害が広がっていく地獄。原作ありキャラのオリキャラ化がキツイ。

    オリジナルが一人に一途なのに転生したら、新しい人生だし今度はハーレムにするか!と、
    相手先でハーレムする(相手先の原作主人公はお察し)のは違うんだよ。

  • 22二次元好きの匿名さん22/03/30(水) 19:00:01

    >>1

    同じような話だけどオリ主に惚れた原作ヒロインが、

    原作時空の主人公を罵倒し、自分に原作主人公は屑だから止めたほうがいいぞ、と言い出すのはドン引きした。

  • 23二次元好きの匿名さん22/03/30(水) 19:00:52

    >>22

    あ、多分同じ作品だな

  • 24二次元好きの匿名さん22/03/30(水) 19:11:18

    というかクロスオーバーで原作のヒロインがクロス先の主人公に好意を寄せる展開自体受け入れ難いわ
    お前元の作品にヒロインいるだろ!なんでよその作品のヒロインまで食指を伸ばしてんだ!ってなる
    最悪なことに今やヒロインの名前を検索窓に打ち込むとサジェストにクロス先の主人公の名前が出てくる

  • 25二次元好きの匿名さん22/03/30(水) 19:43:41

    異世界やら一度世界が崩壊した世界観で産まれた主人公が現代日本人の価値観や常識で行動してるとマジかーって気になる
    その世界でその行動原理を持つのは不可能でしょって突っ込みが入る

  • 26二次元好きの匿名さん22/03/30(水) 20:06:51

    原作ヒロインとオリ主がやっと進展したと思った矢先に無茶苦茶な理由で喧嘩別れして他のヒロインといい感じになった時
    しかも二次創作が盛んな原作だから呆れるほどよく見た流れで落とされててなんでそんなことした?って気分になった

  • 27二次元好きの匿名さん22/03/30(水) 20:22:13

    >>22

    逆に興味が湧いてきた。読んでみたいな、それ。

  • 28二次元好きの匿名さん22/03/30(水) 20:24:09

    >>5

    んにゃ

    公式が開催した二次創作コンテストみたいなやつでそういう意図もなくやってた

  • 29二次元好きの匿名さん22/03/30(水) 20:28:05

    3作品クロスで
    AとBがCの世界にやってきて、Cの世界のヒロインが助かったのはBの能力のおかげなのに何故かAに惚れるという展開

  • 30二次元好きの匿名さん22/03/30(水) 20:30:20

    ドン引きしたし凄く悲しくなった話だけど、推しが大体の二次創作でクソみたいにボロクソに言われるポジションになってしまった……
    推しが原作ではやっていない悪事を捏造されて読者にはあいつはそういうことやると当たり前のように言われ存在全否定されて何もかもを奪われてもざまあみろと言われてるのを見るのは凄く苦しい
    しかもその作品の二次創作じゃあそれがスタンダードになっていて原作の方の推しまで否定されるのが当たり前で、まともに書いてある二次創作を見るだけでめちゃくちゃ嬉しくなってしまう
    確かに推しは原作ではいろいろやらかしたけどそんなひどいことをするようなやつでもそんな風に否定され続けるようなやつでも無かったはずなんだ……
    長文失礼しました

  • 31二次元好きの匿名さん22/03/30(水) 20:31:04

    恋人でもないオリ主とヒロインが汚れを取るため仕方なく二人でドラム缶風呂に入ってたらドラム缶が倒れて、その勢いで挿入しちゃった!って展開がエロ小説でもないのに急にお出しされてきた時

  • 32二次元好きの匿名さん22/03/30(水) 20:31:18

    >>24

    別にきちんと過程を描写してるなら

    オリ主恋愛だろうとクロス恋愛だろうと気にしないな俺は


    まあ素人がきちんとした描写なんてできないので

    大体HACHIMANくん素敵! 抱いて!になるんですけどね

  • 33二次元好きの匿名さん22/03/30(水) 20:31:35

    >>31

  • 34二次元好きの匿名さん22/03/30(水) 20:33:12

    キャラの性格改悪する二次系全般基本的に無理だ
    歪んで行く理由がその作品内きあるのとかならまだ別だけど何の前振りもないのにただただ主人公持ち上げる舞台装置にされてるのとか特に

  • 35二次元好きの匿名さん22/03/30(水) 20:36:20

    作者は原作を読んでないですからのアンチ展開は、なんで書こうと思ったの???ってなったな

  • 36二次元好きの匿名さん22/03/30(水) 20:37:11

    原作CPのR18二次創作で、原作主人公と原作ヒロインの性行為シーンを描いた話の作者あとがきに「私の実体験をもとに書きました」とか書かれてたとき

  • 37二次元好きの匿名さん22/03/30(水) 20:38:40

    キャラアンチが堂々と入っていたらまあ見る気無くすわな

  • 38二次元好きの匿名さん22/03/30(水) 20:40:51

    エロゲ原作でヒロインAルート後の設定でラスト付近で唐突に主人公がやっぱりヒロインAじゃなくてヒロインBにするよ!って言い出してヒロインBと結ばれてハッピーエンド
    いや最初からヒロインBルートで書けや

  • 39二次元好きの匿名さん22/03/30(水) 20:44:08

    某鬼退治漫画のお酒さんがお花さんや三人娘襲うクズにされててドン引きした思い出。
    オリ主がお酒さん切って虫さんや炎さんにきゃーかっこいーとか流石だとか言われてて余計にドン引きした思い出

  • 40二次元好きの匿名さん22/03/30(水) 20:45:10

    >>30

    こいつはボコボコにしてもいい奴って扱われるのあるある過ぎる。

    原作では確かに欠点はあったんだけど、二次だともはや別人レベルの畜生と化しているのに、原作でもこういう奴って言われるのが悲しい。

  • 41二次元好きの匿名さん22/03/30(水) 20:52:03

    A×Bはいいぞ…という前書きからお出しされた原作キャラですらないそこらのモブとそれぞれ付き合ってるの前提のA×B
    そこまで知らんキャラ出したりするならもうオリジナルで良くない?ってなった

  • 42二次元好きの匿名さん22/03/30(水) 20:53:16

    今やってるアニメだとそこらのジョブで俺つえーみたいなの二次が相当酷かったな
    特に感想欄がやばい主人公に否定的なだけでボロクソに叩かれるわ勇者的立ち位置のヤツをボロボロにされるの楽しみですとかヤベー奴ら多い

  • 43二次元好きの匿名さん22/03/30(水) 20:53:50

    >>35

    二次(ヘイトマシマシ)だけ見て書きました!

  • 44二次元好きの匿名さん22/03/30(水) 20:55:08

    >>43

    お前、二次小説書くな案件

  • 45二次元好きの匿名さん22/03/30(水) 20:55:37

    クロスものなんだけどあにまんまんの主人公がクロス先のあにまんまんで暴れたり、ラスボスのあにまんまんを倒してあにまんまんに連れて行こうとする
    主人公はあにまんまんの人だから仕方ないけどあにまんまんさせたいだけなんじゃなんかなと思う

  • 46二次元好きの匿名さん22/03/30(水) 20:57:29

    他にもあにまんまんがあにまんまんしててあにまんまんの子達をビシバシとあにまんまんさせる
    この作者の作品、主人公のあにまんまんは好きだけどクロス先は利用してるだけだと思う

  • 47二次元好きの匿名さん22/03/30(水) 20:58:17

    >>27

    それじゃ検索のためのヒントをあげます

    1.女しか乗れないパワードスーツに主人公だけが男で唯一乗れるというラノベ

    2.電脳世界に住むモンスターが主役のゲームシリーズの人気アニメ

    この二つのタイトルで検索すれば出てくるよ

  • 48二次元好きの匿名さん22/03/30(水) 20:59:13

    日常系で原作だと普通が特徴の女の子が円光やったりリスカしたりと元とかけ離れた性格に改変して恋愛させたやつと主人公に憑依するやつで元の主人公の人格が侵食されて消滅する描写をわざわざ入れたのはドン引きだった
    前者はもはやそのキャラでする必要ないし後者は普通に気味が悪かった

  • 49二次元好きの匿名さん22/03/30(水) 21:00:02

    潔癖症のきらいがある推しが、オリキャラのあにまんまんのブラッドをなめてた

  • 50二次元好きの匿名さん22/03/30(水) 21:02:41

    カッターキャーの要領で悪役にされたキャラが自分の顔を痕がつくぐらい殴ってた

    引いたけど吹いた

  • 51二次元好きの匿名さん22/03/30(水) 21:04:25

    このレスは削除されています

  • 52二次元好きの匿名さん22/03/30(水) 21:16:38

    憑依系列が無理
    あにまんまんに現代人が何故か知らんが憑依しましたっての元の人格当然の様に消されてるのにそのあにまんまんの能力やそのままで周りのあにまん民はあにまんまんの中身が違ってるのに気付かず接するどころか以前より良いとか何とか言い出す始末
    原作のあにまんバッドルートを避ける為に努力する為奔走するってあるけど元キャラも色々奔走してるんだから悪役にしろ何にしろあにまんまんをあにまんまん自身で否定する様な真似はするなっていうね

  • 53二次元好きの匿名さん22/03/30(水) 21:17:03

    原作のキャラの罪を捏造、このキャラならやりそうという事ならまだしもやりそうにない事を捏造し当然叩かれたがそれに対し作者が「人気キャラの扱いが悪いから批判されてるんだ」と言い返しオリ主モノなんだがそのオリ主もブーメラン発言が酷くて嫌われてて批判ばかりされてた
    そして最後に批判され続けた意趣返しかなんと作中に「原作者」を登場させ原作はオリ主の語る事をもとにした作品なんだって事をやった

  • 54二次元好きの匿名さん22/03/30(水) 21:17:17

    突っ込みどころが多くてよく叩かれてるなろう系の小説の、これどう考えても作者は主人公が嫌いだろって感じの二次創作
    オリ主人公=リアルに戦場を知ってる俺が、上から目線で原作主人公を説教する地獄

  • 55二次元好きの匿名さん22/03/30(水) 21:36:54

    元の世界の音楽で転生先にないのを自分の作品として発表して荒稼ぎします
    その金は自分のやりたいゲームなどのためにひたすら使います
    尚海外でその曲が勝手に商業利用されたら切れて報復するわと言い出す7

  • 56二次元好きの匿名さん22/03/30(水) 22:14:25

    >>36

    昔はよく見たわ実体験系の二次創作

    実体験系だと原作でクールなキャラが恋愛脳になって自分の恋愛観語り始めたやつがキツかったな

    日記でやれせめて一次でやってくれと何度思ったか

  • 57二次元好きの匿名さん22/03/30(水) 22:25:57

    >>39

    初登場時は確かに褒められた言動じゃなかったし、嫌う人も多いとは思うが、これは流石に酷すぎる。

  • 58二次元好きの匿名さん22/03/30(水) 22:31:39

    >>55

    現物読んだわけじゃないけど、似たようなあらすじの漫画聞いたことあるな。元の世界の音楽ってひょっとしてカブトムシ?

  • 59二次元好きの匿名さん22/03/30(水) 22:34:13

    >>30

    多分勇者かな、俺もまともに扱ってる作品は良作が多いと思ってるから酷いことになってると残念になる。

  • 60二次元好きの匿名さん22/03/30(水) 22:36:05

    因果律干渉というか神に近しい力を持ってる……けど、無自覚だからこそ良かったあにまんまんを
    己の能力を自覚させた上で他の作品世界に乗り込んでは原作キャラにSEKKYOUをゲーしたり
    原作キャラに能力使わせて別キャラを痛めつけて面白がる
    あるいは罰と称して能力を奪い取ってホイ解決して回るクソ二次創作
    そしてクロスオーバー()に引っ張りだこな傭兵的あにまんまんはその邪神あにまんまんを褒め称える腰巾着
    あるいは金魚の糞ポジ

  • 61二次元好きの匿名さん22/03/30(水) 22:37:05

    >>14

    なんかそれ見覚えあるな…

    もしかして評価ついてるやつだ最下位のやつか?

  • 62二次元好きの匿名さん22/03/30(水) 22:40:28

    頭脳派キャラが無能にされたのが見てられなかった。作者の頭が足りずに再現が下手っていうのは許せるんだよ。そこは多少仕方ない部分はある。
    でもヘイト役にするためだけに見え見えの嘘に引っかかってオリ主を糾弾するのはあかんやろ……。

  • 63二次元好きの匿名さん22/03/30(水) 22:41:00

    >>30

    俺も多分>>59と同じキャラ思い浮かべてる

    甘ちゃんで足引っ張ってるのは確かだけど、理想と現実のすり合わせが足りないのと

    周りの状況がそれを許さない理不尽というか間が悪すぎただけなんよな

    そんな(やってもない悪事をやった事にされる)んじゃ脳筋でデリカシー無さげだが

    曲がった事は嫌いでさっぱりした性格の同性幼馴染たるあにまんまんが同調する訳ないのにね

  • 64二次元好きの匿名さん22/03/30(水) 22:42:52

    まあどんな酷い二次創作だろうと、タグやあらすじで私は酷い二次創作だと全面に主張してる奴はまあ見えてる地雷だからギリギリ他の人がどう思うかはさておき自分はいいけどよ…ってなるけど
    さも普通の二次創作ですみたいな顔してヘイト創作をするのは絶許

  • 65二次元好きの匿名さん22/03/30(水) 22:43:46

    >>58

    >>55じゃないけどそっちが言ってるのはカブトムシ題材の真っ当な商業だと思う

    >>55はもっとボカロとかアニソンとかそういう系を使った二次、恐らく

  • 66二次元好きの匿名さん22/03/30(水) 22:46:01

    ヘイト創作を知ってしまった俺にはどれがどれだか分かるぞ…!主にIS!

  • 67二次元好きの匿名さん22/03/30(水) 22:47:07

    >>59

    >>63

    多分ご想像通りです……ずっと推してたキャラだからあの扱いが当たり前な現状が凄いキツくて

    もともとああいう理想主義の甘ちゃんの優等生だけど成長していくキャラが好きだったから後日談の成長描写はもちろん本編でのやらかしも含めて好きだったのにそういった好きなところ全部否定されるか無かったことにされる現状に頭がおかしくなりそうで……

    だんだんあにまんまんが好きな自分がおかしいのか?という気持ちになってたんですが、不満を吐き出せて安心しました

  • 68二次元好きの匿名さん22/03/30(水) 22:50:46

    >>67

    分かる

    原作の後日談読んでたら書けない

  • 69二次元好きの匿名さん22/03/30(水) 22:51:52

    結構いろんな二次創作読んでると思うけど上であげられてる奴ほとんどわからん…

    ヘイト2次創作である以上嫌なら見るな理論を言うつもりはないし、自分はヘイト系のは嫌いだから分かった時点で避けてるけど、読んでみるまでわからないガチ地雷系だったのか、苦行に見えてもとりあえず掘り進むスコッパーかどっちなんだ

  • 70二次元好きの匿名さん22/03/30(水) 22:52:27

    >>68

    良いこと教えてあげる

    そういう奴は後日談どころか本編すらまともに読んでないよ

  • 71二次元好きの匿名さん22/03/30(水) 22:54:33

    >>67

    原作に関しては正直、一部のあにまんまんたちが異常だと思っちゃう。

    後日談で真っ当に成長する姿を見せても、俺は許さねぇぞ、こいつはどうしようもない屑だ!としてどうあっても破滅させたがってるあにまんまんを見かけてしまうから。

    何なら、助けたヒロインを寝取られて無様にのたうち回ってほしいとかあるから。

  • 72二次元好きの匿名さん22/03/30(水) 22:56:36

    >>71

    罪を償って幸せになったらあかんのか?

    ってなるよね

    原作コメも異常な空気になってて作者が傷ついたらしいし

  • 73二次元好きの匿名さん22/03/30(水) 22:57:09

    >>30

    わかる

    俺も推しキャラが無能だのコミュ障だのでオリ主に説教される展開が多くてマジでうんざりする

    しかもそいつらアンチタグつけないし

  • 74二次元好きの匿名さん22/03/30(水) 22:57:32

    >>67

    今思うと「そうそう。こういう時期もあったんだよな」としみじみ振り返れる程度には

    過去のやらかしも含めて受け入れられるし

    むしろ間が悪すぎるなりに一生懸命足掻いて振り回されても頑張った軌跡にエールを送りたい

  • 75二次元好きの匿名さん22/03/30(水) 22:58:58

    >>66

    ISとハイスクールdidとか言うハーメルンのアンチ二大巨塔

  • 76二次元好きの匿名さん22/03/30(水) 22:59:11

    >>74

    本編のムーブがむしろ微笑ましいまである

  • 77二次元好きの匿名さん22/03/30(水) 23:00:48

    ああ、その勇者ので特にドン引いたのは
    オリ主に幼なじみ取られて冷たくされてボロクソに負けて、S○Xで引き戻そうとレ○プしようとして
    「イヤァッ!昔は原作主人公君好きだったけど今はオリ主君(キモい愛称呼び)だけなのぉ!!」
    とか言ってるの気持ち悪すぎて引いた
    しかも地の文でオリ主の規格外のモノに比べたら標準的だけど……ちっさwwwみたいにアレの大きさ云々言ってて更に引いた
    コレ別にR-18じゃないんだぜ?

  • 78二次元好きの匿名さん22/03/30(水) 23:02:31

    中身までは見てないけどキャプションで「あにまんまんが好きなのであにまんまん成り代わり小説を書きました!」って言っている奴を見た時
    お前が好きなのはそのキャラのガワと便利な立ち位置と能力だけなんか?

  • 79二次元好きの匿名さん22/03/30(水) 23:04:20

    >>76

    後日談のあにまんまんとあにまんまんとあにまんまんの厨二病トリオが好きなんだ……

    お互いに厨二な見た目を馬鹿にして全力のブーメランでダメージを受けてるところが最高に笑えるんだ……

  • 80二次元好きの匿名さん22/03/30(水) 23:05:46

    ぶっちゃけ面白い小説でも説教入るとあっ無理ってなる
    作者の思想が透けて見えて気持ち悪い

  • 81二次元好きの匿名さん22/03/30(水) 23:07:15

    >>72

    むしろ、あんなことしておいて幸せになる権利があると思っているのか?って思っているあにまんまんはいる。

    原作主人公に何か言う存在はクラスメイトだろうとオリキャラだろうと無様に落ちぶれて欲しい、というレベル。

    ゆえに推しをどんだけボコボコにしても推しだし、で容認されるくらいに扱いが酷い。

    なんなら推しをどれだけ貶めてやろうか、って話で、とことん無様にしてください、それがお似合いだから楽しみ、ってくらいに一部のあにまんまんには受けがいい。

  • 82二次元好きの匿名さん22/03/30(水) 23:10:53

    >>59

    本当にそう思う 主人公よりはきちんと真人間だし


    勇者は才能あったので挫折しならないで居続けたのと尊敬してた弁護士祖父が早くに死んでしまったのが

  • 83二次元好きの匿名さん22/03/30(水) 23:10:58

    >>65

    町山がブチギレてた某漫画なんですけど、よくよく考えたら商業であって二次創作ではないですね。

  • 84二次元好きの匿名さん22/03/30(水) 23:14:38

    >>67

    ちな妄想で形にしてない脳内二次創作では

    悪癖を拗らせるあまり、再会したての厨二まんまんにズカズカ突っかかる所では

    あくまで厨二まんまんに味方してるオリまんまんが割って入るが目もくれないので

    推しまんまんの仲間んまんの一人に危害を加える……フリしてでも無理矢理注目を集め

    その後1回だけの決闘で「勝敗に関わらず蒸し返さない」等の約束をしてから盛大にボコりはする


    が、再び合流した後、厨二まんまんの旅に同行する以降の展開では

    何かとギクシャクする双方を窘めたり、辛そうな推しまんまんを気遣う展開で

    それ以上ボコボコにはしないって構想なんだけどな

    まあオリまんまんは若干ゃバイの気があるので、ある試練で性欲を持て余し

    「あの女(↑で狙われた仲間んまん。推しまんまんの唇を奪った腐れまんまん)の臭いがする……」と性的な意味で迫ろうとするから

    推しまんまんの性欲がガン萎えして結果的に助かるギャグ(?)展開あるんやけどなブヘヘ

  • 85二次元好きの匿名さん22/03/30(水) 23:17:23

    >>84

    割と好き

  • 86二次元好きの匿名さん22/03/30(水) 23:21:10

    同じオリー主によるシリーズものだけどさ。
    基盤となる作品とは違う作品のヒロインだけが出てくるんだよ。もちろん、元の原作ではちゃんと主人公に惚れるヒロイン。
    でもこの場合、オリー主がその主人公ポジについてるからもちろんオリー主の恋人。もちろん原作主人公が出てくることはない。それが何人も出て来る上に基盤作品のヒロインたちもハーレム入りするから、まぁ十数人になる。
    それで更にクロスする度にヒロインを奪っていくし、なんなら原作主人公が寝取られてることに気付かない間抜けと設定で書かれるわけよ。

    更にシリーズものだからいろんな意味でオリー主の設定やヒロインが増えていくという。

  • 87二次元好きの匿名さん22/03/30(水) 23:23:54

    すげぇなって思ったのが別作者とコラボして、その別作者のとこのヒロインを寝取って自分とこのヒロインにした展開。発想が違うんやなってドン引きしたわ

  • 88二次元好きの匿名さん22/03/30(水) 23:24:04

    敵キャラの過去にトリップしたオリ主が闇堕ちフラグを折るという名目で
    そいつの将来のやらかしと原因になった性格の問題点について説教するのだが
    これ実際は子供がまだやってもない罪を責められてネチネチいびられてると気づいたとき

  • 89二次元好きの匿名さん22/03/30(水) 23:24:41

    >>85

    後、頭が元からイカれてる腐れまんまんもその事を覚えていて

    本性表した時も「キミ(オリまんまん)狙われて何も出来ないのは歯痒かったけど、あの瞬間、推しまんまんくんが僕の為に怒ってくれた。僕"だけ"を見てくれたのがチョー嬉しかった」と

    ムカつくけど感謝してくる程度には関心を向けてくれる

    ちなオリまんまんはそう言われた所で、かつてない勢いでブチ切れてる激情に任せ

    知ってはいても出来なかった技が出来るようになる使い古された覚醒展開に移行する

  • 90二次元好きの匿名さん22/03/30(水) 23:32:36

    学園ラブコメ原作でオリ主人公だして原作ヒロインの1人と親戚にしといてそっちとは特に何もないし原作独自の設定もろくに使わず普通にオリヒロインとくっついたの見たことある
    何で二次創作で出したの?オリジナルじゃダメなん?って思った
    その作品の二次創作でないとダメな理由が見出せなかった

  • 91二次元好きの匿名さん22/03/30(水) 23:36:21

    原作の世界観もキャラクターも全部MODの一言で他作品のものに変えられた時

  • 92二次元好きの匿名さん22/03/30(水) 23:55:53

    >>89

    もう書けばいいんじゃなかろうか

  • 93二次元好きの匿名さん22/03/31(木) 00:12:19

    >>92

    某破壊者みたいに世界(作品)渡りするご都合系オリまんまんだから

    気に入った作品が増える度、オリまんまんの物語(旅路)に組み込もうと

    どの時系列で訪れたかを熟考したり、該当する原作を網羅する金や時間が足りないんだ……


    まあ書き始める勇気が湧かない。妄想で済ませてるうちが良いと言い訳付けてるだけなのは分かってる

  • 94二次元好きの匿名さん22/03/31(木) 00:15:50

    >>13

    俺が見たのは、オリ主の母が役者やってて自●したってやつやな名前もほぼ似てて引いた

  • 95二次元好きの匿名さん22/03/31(木) 00:21:31

    ワートリ二次創作にて
    八幡「普通に戦えば太刀川隊との勝率は50%と言ったところだが、○○(名前忘れた 多分俺ガイルの登場人物)が加われば70%になる」

  • 96二次元好きの匿名さん22/03/31(木) 00:26:46

    二次創作のエロ系で儲けてる人が自分の二次創作絵の無断使用禁止とか注意喚起してるのをたまに見かけるけどなんかもやっとする

    もちろん無断使用とか転載とかはダメなんだけどなんかこう自分のやってることわかってて言ってる?って気持ちになる

  • 97二次元好きの匿名さん22/03/31(木) 00:33:21

    名前の凝ったモブが何人も出てくるから何事かと思ったら別ジャンル(複数)のキャラたちだった
    全員作者の歴代推しみたいで扱いは悪くなかったからそこは良かったけど、そんなのありなのかって引いてしまった

  • 98二次元好きの匿名さん22/03/31(木) 00:53:19

    >>96

    二次創作エロを売りすぎて感覚バグってる人いるよな

    著作権者から訴えられない限り捕まらないとはいえ自分自身が犯罪者であることを忘れてる

  • 99二次元好きの匿名さん22/03/31(木) 00:58:41

    pixivだけど、やっぱ「○○厳しめ」タグ作品よ

  • 100二次元好きの匿名さん22/03/31(木) 01:03:12

    青山不在がタグになってるの見た時
    原作キャラをおちょくりすぎだろと思った

  • 101二次元好きの匿名さん22/03/31(木) 01:04:13

    ボカロの歌詞載せます

  • 102二次元好きの匿名さん22/03/31(木) 01:04:45

    腐向けでヒロインの女を腐女子にしてるやつとか当て馬にしてるやつ
    いやヒロインはヒロインで好きだから原作を貶めるような描写すんなってなる

  • 103二次元好きの匿名さん22/03/31(木) 01:05:28

    >>100

    これぶっちゃけヒロアカだとめっちゃ多いよな・・・最近は口田不在をよく見る

  • 104二次元好きの匿名さん22/03/31(木) 01:11:00

    >>61

    はい

  • 105二次元好きの匿名さん22/03/31(木) 01:16:10

    転生してキャラクター成り代わり、成り代わりタグついてるのはしょうがないけどそれでCPすんの申し訳ないけどやめて
    CPタグもつけないで

  • 106二次元好きの匿名さん22/03/31(木) 01:17:05

    攻め変態化からの受け可哀想もきついときある

  • 107二次元好きの匿名さん22/03/31(木) 01:40:44

    とある有名な同人誌の展開とシチュエーションそのままパクってナマモノ系のホモ小説として自分が全部考えましたという体にしてたやつ。これパクリじゃね?ってコメント欄に書いたらいつの間にか見れなくなってた。ブクマ千超えてたけどみんな気づかないもんなのかとか何から何までヤバいとか色んな意味でドン引きした

  • 108二次元好きの匿名さん22/03/31(木) 01:46:29

    クロスオーバー先の名前だけ借りたオリキャラがオリジナルのスタンスを上っ面だけ借りてイキり散らしてたのは笑ってしまった
    オリジナルにもぶっ刺さるイキりで両方の原作を愚弄するとか初めて見たぞ

  • 109二次元好きの匿名さん22/03/31(木) 01:54:56

    ○○(キャラ名)のなんたらかんたら~
    キャラじゃなく憑依した・ガワや能力だけ被ったオリ主モノ、せめてタグにオリ主ってつけて欲しい
    ○○じゃないじゃん、別人じゃん、看板に偽り有りじゃん・・・

  • 110二次元好きの匿名さん22/03/31(木) 02:32:00

    本来は原作主人公が成長するための要素として存在する契約や師匠との出会いや修行をオリ主が奪い取って無能に仕立て上げるのは原作主人公への嘲笑と合わせてドン引きしますよ

  • 111二次元好きの匿名さん22/03/31(木) 02:34:48

    クロスオーバーって付いてるのに内容がオリ主やクロス主人公が別の漫画やアニメの能力使いまくるだけだったのは萎えた

  • 112二次元好きの匿名さん22/03/31(木) 02:37:39

    >>9

    それはまぁ、見逃してやってくれ。執筆当時の作者の好きな作品なんだ。居なくても良いことは百も承知なんだ

  • 113二次元好きの匿名さん22/03/31(木) 02:39:40

    Pixivのコマさんタクシーの二次創作見た時に二次創作のほとんどが原作とかけ離れたヘ●ト創作だったこと。

  • 114二次元好きの匿名さん22/03/31(木) 02:40:48

    ダンガンアナザー2で、空ちゃんさあ...讀賣使って河西に追い討ちをかけるのはちょっとないわ

  • 115二次元好きの匿名さん22/03/31(木) 02:41:36

    >>11

    一次創作でもそれやってる人物いるからなぁ

  • 116二次元好きの匿名さん22/03/31(木) 02:42:31

    pixivの奴じゃない二時創作の方が面白いの多い気がするあやめ速報とかにある奴

  • 117二次元好きの匿名さん22/03/31(木) 02:42:51

    >>47

    しゅゅゅげぇぇぇ

    某カテで話題のアレの4倍ぐらいのアクセス数と2倍のお気に入り、似たような分布だけど上回ってる総合評価と隙が無いなこれ

  • 118二次元好きの匿名さん22/03/31(木) 02:48:17

    ゆるゆる仲良し生徒会ハーレムに入ってきてとにかく正論で全員説教した後男性苦手キャラを1番に惚れさせた作品
    当時はヘイトの意味知らなくて読んでしまったけどあれはヘイトですらないやろと今なら思う

  • 119二次元好きの匿名さん22/03/31(木) 02:53:08

    ところどころ貫通してるレスあるぞ
    固有名詞はあにまんまんでお願いします

  • 120二次元好きの匿名さん22/03/31(木) 02:54:21

    ABタグのみが付いた作品を開いたら一ページ目に
    「後編ではこの二人は別れて最終的にCBになります」と書かれていたとき
    最初に言うだけ有情かもしれんが当て馬ならオリキャラでも作ってほしい
    あとAにも愛はありますだの前編は幸せなABのことだけを考えて書きましただの言い訳がましくてイラっとした

  • 121二次元好きの匿名さん22/03/31(木) 02:56:03

    原作主人公に片想いしてるサブヒロインがオリジナル主人公(主人公の弟ポジ)にべた惚れしてオリ主と一緒に原作主人公を貶している展開を見たとき
    一番驚いたのはその作品に原作主人公×サブヒロインのカプタグがついていたことね
    前半にカプ要素があるからって説明してたけど、いや何考えてるんだ????って本当に頭が?でいっぱいになった
    流石に荒れに荒れて消えたけど

  • 122二次元好きの匿名さん22/03/31(木) 02:57:59

    >>103

    ヒロアカはイベント少ないキャラ多いからってことだろうか

    砂糖君とかデクを救い上げるとこですらまぁ別キャラでいいんじゃないかなってのはまぁ

  • 123二次元好きの匿名さん22/03/31(木) 03:02:38

    自分の見てる界隈が原作主人公の兄妹枠にオリ主生やしてる率が高いんだけど
    何故か家族というだけで原作主人公の持ってるコネとか築いてきた人間関係及び信頼をまんま引き継いでて、原作主人公より全部スペック高い設定になっていたりするのがモヤる
    あと何故か原作主人公とは不仲で、原作主人公の友人知人が軒並みオリ主贔屓なのがすごく嫌
    オリ主スペック盛るとかは良いんだけど、なんで原作の人間関係を壊してまでオリキャラのものにしようとするのか

  • 124二次元好きの匿名さん22/03/31(木) 03:02:50

    某名探偵でおっちゃん好きの転生オリ主のせいでヒロインが主人公への恋愛感情無くなって麻酔のせいでおっちゃんが犯人に危害加えられそうになったせいでオリ主ブチギレて周りの主人公への当たりが強くなるやつ

    何が1番キツイってオリ主が傍観者ムーブ決め込んでる事
    あれ?私の恋愛観語っただけなのにヒロインお姉ちゃんが主人公を好きじゃなくなっちゃったじゃねーんだよ

  • 125二次元好きの匿名さん22/03/31(木) 03:04:14

    >>124

    気持ちは分かるけど隠す気なさ過ぎて草

    あにまんまんで隠して

  • 126二次元好きの匿名さん22/03/31(木) 03:06:34

    コメ欄の書き込み
    二次創作でドン引きとはちょっと違うかもしれないけど

  • 127二次元好きの匿名さん22/03/31(木) 03:08:41

    俺ガイルのssで面白いあるけどそれ以上にやべーのが多すぎるのが悲しい

  • 128二次元好きの匿名さん22/03/31(木) 03:10:24

    >>127

    他の二次創作小説検索すると大抵クロスオーバー出てくるからミュートにしちゃった

  • 129二次元好きの匿名さん22/03/31(木) 03:22:28

    俺ガイルは人気ジャンルなのがまた大変
    pixivだけじゃなくてハーメルンの検索ランキングでも普通に上位なんだよな

  • 130二次元好きの匿名さん22/03/31(木) 03:29:50

    >>129

    流石に累計ランキング高いのは上澄みじゃないの?

  • 131二次元好きの匿名さん22/03/31(木) 03:37:34

    原作でのカリスマキャラが何故か無能幼女になったりどう高く見積もっても見た目年齢高校生とか中学生くらいのキャラにババア弄りが酷かったり善意の人をモンスタークレーマー扱いするミームが一時期流行ってた

  • 132二次元好きの匿名さん22/03/31(木) 03:41:32

    とりあえず書き込む前に落ち着こう
    固有名詞はあにまんまんで!

  • 133二次元好きの匿名さん22/03/31(木) 03:59:43

    >>39

    もしかして具材忍者も書いてたりする?

    >>64

    キャプションは〇〇と××大好き

    アンチ・ヘイトの注意書無し

    内容は〇〇が××を半殺しにしてる作品が複数

    幸い感想欄はほぼふざけんなってなってた。

    >>95

    どう考えても例のアルファベットじゃないの?

    >>130

    あそこ規約違反に複垢がかなりあったりするし、テンプレ展開とか実質名前はあるけどオリ主状態だから感情移入しやすいのでは?



    別の話題

    とある歴史ネタ作品で原作では未登場の親族が出てきて不治の病で原作キャラが大事にしてるオリキャラがいるんだけど、

    オリ主(神様転生死亡した動物を使い魔にすることができる元の動物とは意識の違う別個体)がオリキャラを誘拐か何かして死亡させてから使い魔にした後に、明らかに言動おかしくなってるのに親族を助けてくれてありがとございますとか言い出したのみたことある。

  • 134二次元好きの匿名さん22/03/31(木) 04:08:36

    とあるカードゲーム作品なんだけどオリ主が現行環境デッキでアニメ基準の原作主人公に完勝してキャーキャー言われて……って感じの展開は悪い意味で鳥肌物だった

  • 135二次元好きの匿名さん22/03/31(木) 04:18:02

    >>99

    厳しめは殺人未遂傷害暴行なんかをいじめって軽い感じに言い換えてる不快感と同じものを感じるわ

    本来使われてたちょっと厳しく見えるかな?程度のニュアンスを想像して見たらそれもう厳しめ通り越してアンチヘイトですよねっていう

  • 136二次元好きの匿名さん22/03/31(木) 04:39:59

    厳しめという名のヘイト創作全般
    でも支部だと一時ランキングに載りまくりだったから需要はあるんだろうな…

  • 137二次元好きの匿名さん22/03/31(木) 04:52:30

    >>55

    そのオリ主って5股くらいしてなかったか……?

  • 138二次元好きの匿名さん22/03/31(木) 05:10:40

    >>39

    お酒さんが一瞬誰だか分かんなかったんだが思いあたって絶句した

    愛妻家だろ?炎…うわぁ……

  • 139二次元好きの匿名さん22/03/31(木) 05:17:47

    オリ主が原作介入する作品でラブコメ作風だったのになんの脈絡も無くオリ主があにまんまんに変身してあにまんまん側の敵倒し始めた
    内容もそのあにまんまんの第一話をなぞったものだし、変身したのその一話だけで次の話からは何事も無かったかのように元の話が進んでた

    ……まぁ、ドン引きってより困惑したなぁ

  • 140二次元好きの匿名さん22/03/31(木) 05:32:07

    ジャンルAのキャラをジャンルBのキャラで成敗してオリ主をヨシヨシする系創作全般
    流行ジャンルにありがちだからランキングでたまに見るけどタイトルとタグだけでウッってなる

  • 141二次元好きの匿名さん22/03/31(木) 05:34:42

    地雷踏むの怖いから評価バー赤色MAXの作品しか見てないわ……

  • 142二次元好きの匿名さん22/03/31(木) 05:38:16

    >>111

    すまねぇ、規約の関係でどうしても付けなきゃいけねぇんだ

  • 143二次元好きの匿名さん22/03/31(木) 05:40:04

    >>111

    世界観クロス系の作品の地雷率が高過ぎてな……そこはしょうがないって見逃してる

  • 144二次元好きの匿名さん22/03/31(木) 05:43:14

    >>141

    赤だと言って油断するな、中には地雷なのに内輪で持ち上げて赤色評価なのもあるからな

  • 145二次元好きの匿名さん22/03/31(木) 05:44:20

    原作キャラを1人消してそこにオリキャラをねじ込む

  • 146二次元好きの匿名さん22/03/31(木) 05:44:26

    >>144

    ヒェッ、そんなのもあるんか……

  • 147二次元好きの匿名さん22/03/31(木) 05:56:28

    >>146

    評価をつけるために一言コメント入れないとダメな作品は赤バーでも大半地雷な印象あるわ

    転生者アンチ+蹂躙クロスばっかやってるとある人とかなー

  • 148二次元好きの匿名さん22/03/31(木) 06:02:15

    お前の!!!!!!
    オリ主の!!!!!!!!
    曇らせ()とやらのために!!!!!!!
    原作キャラをよってたかって力を使わないだけで責めるカスに改悪するんじゃねえ!!!!!!!!!!!!!!!!!!
    俺の推しは憶測をひらけして戦わない奴を責めたりなんかしねえよ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

    はあ

  • 149二次元好きの匿名さん22/03/31(木) 06:03:02

    二次創作の内容そのものじゃないけど原作でAとBがくっついたんだけどサイン会で原作者本人にA×Cなイラスト書き下ろしてもらってたという報告を見た時はその執念にひぃっ…!と戦慄した

  • 150二次元好きの匿名さん22/03/31(木) 06:05:06

    某有名ミステリー漫画とドラマのクロス小説(時系列は前者の原作10年後かつ決着済み&独自設定あり)で後者の主人公のあにまんまんが前者の主人公の非道を一方的に断罪・説教する展開をみたとき
    あとがきで作者が「原作マンガを見返したとき主人公のあにまんまん君がろくでもないなと思ったので」的なことを書いてたのをみてクロス二次創作の原作キャラクターはお前の不満点やツッコミどころを言わせるどころかヘイト創作のための道具じゃねぇんだぞ?となった

  • 151二次元好きの匿名さん22/03/31(木) 06:06:20

    原作主人公の台詞をそっくりそのままオリ主に言わせてヒロインに惚れられる展開
    惚れられるのはいいけどせめて作者なりの言葉を書け

  • 152二次元好きの匿名さん22/03/31(木) 06:11:09

    >>146

    ハーメルンは投票人数十人ちょいでも赤棒評価になるからな、マイナーなジャンルでも赤棒になるのはそれが理由

    まして中には>>147なパターンもある

    赤棒かと見てみるかと開けばアンチヘイト一色でコメント欄もアンチの集いになってた作品とか見たことある

  • 153二次元好きの匿名さん22/03/31(木) 06:15:36

    やたらと原作の女の子達をあにまんくんのハーレムにしたがるのはやめてくれや、最悪1人2人ならいいんだけど適当に主人公とヒロイくっつけてあと貰ってきますねーみたいなの

  • 154二次元好きの匿名さん22/03/31(木) 06:19:44

    オリあにまんまん説教がウザイんだよな
    なぜ人気なのか

  • 155二次元好きの匿名さん22/03/31(木) 06:20:05

    能力に元ネタのキャラがいるのにも関わらず日常系のキャラにその能力を使わせて無双とかしてるのを見た時はなんかね...
    それも複数のクロスだから他のキャラたちは普通に自分の能力を使ってるから尚更ね

  • 156二次元好きの匿名さん22/03/31(木) 06:24:58

    >>129

    八幡消すためにわざわざハーメルンに登録したわ

  • 157二次元好きの匿名さん22/03/31(木) 06:25:31

    非主人公オリ出してハーレムしてる奴
    主人公がPタイプだからそのまま詰め込んだ主人公じゃあかんのか?
    何故わざわざ主人公を悪者にして被害者面を???オリキャラが悪役でよくないか??

  • 158二次元好きの匿名さん22/03/31(木) 06:27:42

    某異世界あにまんまんの旅館襲撃イベントの際に原作にいないあにまんまんを無理矢理追加した上クロス先のキャラに襲撃したあにまんまんの上層部や経済を崩壊させてざまぁ展開にした事(しかもクロス物に限らずよく付け足される)
    さらに序盤にに原作の問題をほぼ解決させたせいでクロス先の話が多くなり原作側いる?みたいな事になったこと

    作者のチンケな政治思想を入れるとキツくなるいい例だよあの作品の二次創作は

  • 159二次元好きの匿名さん22/03/31(木) 06:40:43

    クロスオーバーであにまんの花弁 の力もらって蹂躙とかあにまんで踏み台・ヘイトされる敵まんまなのは笑った

  • 160二次元好きの匿名さん22/03/31(木) 07:33:28

    Aの作品の人物のガワ被ってBの世界に転生するのはいいとしてまったく関係無い作品から能力だけパクって使えるのは勘弁してほしい

  • 161二次元好きの匿名さん22/03/31(木) 07:37:12

    >>42

    あれは原作者にすらどうして勇者を殺さないんですか!!!て噛み付いた奴らだ面構えが違う

  • 162二次元好きの匿名さん22/03/31(木) 07:39:45

    それまで匂わせもその成分の欠片もなかった作者の性癖やら主義主張やらをポンとお出しされたとき
    今まで何十話と書いてきたがそんな作品じゃなかったろうが!
    オリキャラにそれを語らせるな、ただでさえ二次のオリは作者の分身感が強いのにそれを加速させるんじゃない!
    やるなと言っているわけではないのです。やりたいなら自然と作品に落としこんで欲しいのです

  • 163二次元好きの匿名さん22/03/31(木) 07:55:12

    ガワだけ転生で行動の理由にガワを使ってる時
    ガワだけ転生が元から割と酷いけど

  • 164二次元好きの匿名さん22/03/31(木) 08:01:14

    >>161

    今も尚「本編でやれ」と言うあにまんまんも絶えないが

    耐えて耐えて何としてでも生かし、答えを見つけさせ

    三本柱の一角になるまで据えさせた手腕は褒め称えたい

    彼が殿もとい防衛側の要として耐え抜く戦いが無ければ勝てなかった展開もあるし

    それでも認めんあにまんまんは読み手じゃあないと思ってる

  • 165二次元好きの匿名さん22/03/31(木) 08:02:56

    シンプルだが設定パクリを見た時

    パクられ元はAとBという作品のクロスオーバーで、パクリはA原作の記憶を持ち転生者オリ主
    パクられた設定は、A原作通りの設定だと本来無関係のB側キャラにヘイトが向かってしまう部分だったので、うまいこと理屈をつけてBへのヘイトを無くしてたんだが、この設定は別にA側だけでも成立する設定だった

    だから初め見た時はモヤっとしたが、パクリではなくその設定で救われるA側のキャラの為に考えた結果の設定被りだと言い聞かせていたが、オリ主がBのタイトルは出してないが、「前世で好きだった漫画」として小ネタを披露してきた時は嫌悪感が凄かった
    Bも知ってるのに同じサイトに投稿してて評価高いパクられ元を、「知らない、読んだことない」は言い訳立たねーぞ!!

  • 166二次元好きの匿名さん22/03/31(木) 08:22:22

    某推理あにまんまんゲーの初代主人公が続編の初代主人公っぽいセルフパロディみたいなキャラが人気の作品で、初代主人公の中身がセルフパロディキャラ化しててしかも余計性格とかが過剰になってた時。
    肝心のセルフパロディキャラは原作に近いし、話自体は中々面白かったのにそこだけは受け入れられなかった

  • 167二次元好きの匿名さん22/03/31(木) 08:50:50

    原作での最強キャラが突然生えてきたオリ敵にサクッとやられた上に、それをオリ主が倒して、最強キャラやヒロインたちがオリ主すごいすごいやってた時。
    でもこれのさらに酷いところはその後出てきた原作の中ボス的なヤツに殺されてヒロインたちにめっちゃ悲しまれる。正直ヒロインたちに死なないでー!されたかったからこの展開入れたんだろうな、と思ったけどパワーバランス考えろ馬鹿野郎!
    最初の方で正直切りたかったけど、これで見るの止めたよ馬鹿野郎!
    あとお前原作主人公ボロクソ言いやがって…確かにアレな部分があるのはわかっているけど、お前ボロクソ言いたいだけだろ馬鹿野郎……

  • 168二次元好きの匿名さん22/03/31(木) 08:58:31

    あにまんまん世界で戦う夢主だゲー!←分かる
    必殺技FGOの宝具名から(覚えてるのは水天日光天照八野鎮石)持ってくるゲー←は?
    世界観壊れる

  • 169二次元好きの匿名さん22/03/31(木) 09:06:31

    ご都合主義排除とかで原作主人公が家族や友人、ヒロインから見捨てられ、ボロボロになる展開。
    何をやっても空回りし、自体を悪化させるなど無能、屑として書かれる。
    なんなら原作前にさらっと死んでいたりと、ご都合主義がなければ主人公は真っ当に生きられないほどに駄目な存在扱い。

    一方で、オリ主は周りから認められてハーレム、俺Tueeeeeなどの補正まみれ。
    その世界にない力を使って悪化した問題を解決し、ヒロインらとズッコンバッコン。

  • 170二次元好きの匿名さん22/03/31(木) 09:16:54

    A×Bのクロスでオリ主作品なんだけど
    Bの方に恨みや妬みがある限り何度でも復活出来る大ボス怪人がいるんだけど、ソイツをオリ主が土管から出てきて消しゴムで存在ごと消して問題解決!と
    Aの作品の人里に住む悪人のオリキャラをBの主人公やオリ主、Aの作品のキャラで倒すのは流石にドン引きした

  • 171二次元好きの匿名さん22/03/31(木) 09:16:54

    訓練も欠かさず負けるのも珍しくない、でも人を助けるために日夜頑張っている原作主人公
    それをオリ主(ガワは別作品の主人公)がボコボコにした上に普段訓練もせず才能に胡座かいた怠け者扱いした上に説教始めた時

    しかもその後、原作主人公がオリ主を闇討ちしてまたボコボコにされる展開まである

    1番クソだったのは、「この主人公ってこういうキャラだよね〜」みたいな事言ってるそこの住人

    お前の事だよあにまんまん!!ぜってぇ許さなねぇからな!!!

  • 172二次元好きの匿名さん22/03/31(木) 09:21:56

    >>117

    内容はどうでしたか?

  • 173二次元好きの匿名さん22/03/31(木) 09:22:55

    作中の固有名詞を主人公の股間の隠語にしてた奴はまぁまぁキモかった

  • 174二次元好きの匿名さん22/03/31(木) 09:25:12

    某推理系漫画の二次創作で主人公組と事件だけそのままで登場人物は現実の人物の漢字違いだったやつかな

  • 175二次元好きの匿名さん22/03/31(木) 09:37:18

    始まって1,2話も経ってないアニマンマンとクロスされたモンとか?
    正直、あまりにも早すぎると思うのです。

  • 176二次元好きの匿名さん22/03/31(木) 10:18:42

    何処からが説教になるんだろ、全然本気出してくれないライバル相手にてめぇ舐めてんのか?!本気出してこいや!って言うのは説教の分類に入るのかな

  • 177二次元好きの匿名さん22/03/31(木) 10:22:14
  • 178二次元好きの匿名さん22/03/31(木) 10:23:18

    >>138

    自分の知ってる奴と同じなら傷だらけの兄が最愛の弟を殺す展開もあるよ(オリ主の策略が原因)

    >>152

    追記で低評価もしくは高評価を連打できないように評価後のクールタイムが登録時期によって結構長いから見た後の評価を付けるより除外した方が精神的に楽なのも拍車をかけてると思う。

    >>158

    作者の政治思想はきついよなぁ、ここでNGワードの国は原作だと舞台にすらならないのに機密情報を盗もうとしたのを受けてオリキャラ及びオリキャラのハーレム用員のキャラが批判してた。

    ちなみにオリキャラは別の国に対して機密情報盗んだり破壊工作(でかい施設を消しとばしてる)で複数人殺傷してるからどの口がほざいてんだよってなる。


    別の話題

    原作はターン制のゲームでバフやデバフは有る。

    クロスメディア作品の小説・漫画・アニメだと絵面が地味になる(毎度毎度バフやデバフばっかだとつまらないとは思う使わないわけではない)から基本的に攻撃オンリーになっちゃうんだけど

    原作世界(ゲーム時空)にオリ主は転生しててバフとデバフ使えて凄いってなって各地の代表達はそれらを知らない無知な連中(ゲームだと向こうもバフやデバフを使ってくる)扱いにして、アニメで紳士的な態度でキャラ自体はそこまで叩かれていないキャラを典型的なカマセにして叩いてる作品もあったりする。

  • 179二次元好きの匿名さん22/03/31(木) 10:30:32

    >>47

    あれは別格だと思う。

    あとはアニマンマンを滅するシリーズとか。


    掲示板の特撮クロスやクロスオーバー系なんだけどさ。

    中身が別人だからってのは前提で言うけど、かませに対する殺意が強いんだよ。

    あいつは屑だから見捨てていいよとか、説教にお見事!とか、掲示板で他の奴らが称賛するのは薄ら寒いんだ。某勇者やクラスメイト、他の原作主人公とか。

    ヒーローが、気に入らないからと制裁しようぜとか言うな!

    それでヒロインハーレムするんだから、端から見たら悪いあにまんまんと一緒なんだよ。

    挙げ句にあにまんまんハンターが悪いあにまんまんはデリートするぜ!と出てくるも、掲示版の味方だからなにもしないし。

  • 180二次元好きの匿名さん22/03/31(木) 10:34:44

    作品ではないけど感想欄で転生したら俺絶対ヒロイン幸せにしますみたいな事書いてて作者ほか読者からドン引きされてた

  • 181二次元好きの匿名さん22/03/31(木) 10:36:36

    >>146

    自分の好きなコンテンツはヤンデレってだけでどんなにキャラ崩壊しても文章力がやばくても赤になるんだよね

  • 182二次元好きの匿名さん22/03/31(木) 10:42:25

    個性(キャラ名)

  • 183二次元好きの匿名さん22/03/31(木) 10:46:33

    転生者アンチものなんだけどそれにオリ主じゃなくて他作品キャラ使ってるのわうーん……ってなったわ作者さんの言いたいことは理解出来るけどそのキャラクターに言わせるのは違うと思う、ブーメランにしかなってない

  • 184二次元好きの匿名さん22/03/31(木) 10:55:18

    転生オリ主の特に意味の無い原作知識披露して「お前ら所詮アニメのキャラやで」なマウント取り
    本当にストーリー上意味が無かった
    特に敵対してる訳でもないキャラにこれ言って「お前らの不幸なんてテレビの向こうのニュース同然」と煽るんだもの……
    しかも自分の転生後の故郷壊滅とかで不幸マウント取るし……当該シーンのお前その故郷や住人や肉親にすら全く愛着抱いて無さそうなんだけど?

  • 185二次元好きの匿名さん22/03/31(木) 11:14:59

    転生あにまんまんの思考で、原作の出来事に対する行動でさ。
    原作なんて関係なく、悲劇が起きる前にどうにかしなきゃ!って行動するなら分かる。

    かませがおかしくなるイベントは、あいつ原作のかませだから不幸になってもどうでもいっか!で見捨てて、
    事前にヒロインの不幸イベントを尽く防いで原作主人公から奪う。
    それで原作主人公を無能と誹り、かませを自業自得と嘲り、すべての悲劇、運命は変えられる!俺が変えてやる!と宣言する。

    自分にとって都合のいい運命変えてただけだろと指摘されたら、書き手さんがやり玉に上げた。

  • 186二次元好きの匿名さん22/03/31(木) 11:18:08

    >>124

    麻酔で危害

    たしかに言われてみればそうだけど読者として作品に言うべきで登場人物が登場人物に言うことじゃないな、それを抜いたらその作品がその作品じゃなくなる要素に関しては間違ってたとしても修正不可能と諦めて作中ではスルーして後書きで書くべきだと思う

  • 187二次元好きの匿名さん22/03/31(木) 11:20:06

    >>53

    その原作者ってもしかしてその二次創作を書いた作者じゃなくて元となった作品の作者を登場させたってこと?

  • 188二次元好きの匿名さん22/03/31(木) 11:29:27

    >>47

    2個目がわからない…もう少し詳しく教えてください

  • 189二次元好きの匿名さん22/03/31(木) 11:32:02

    >>187

    イエス

    あそこまでやるのはマジで引いたわ

  • 190二次元好きの匿名さん22/03/31(木) 11:42:54

    >>188

    デジタルでモンスターなやつじゃない?

  • 191二次元好きの匿名さん22/03/31(木) 11:45:38

    >>188

    運命の子どもたち 電脳世界 怪物 冒険シリーズ で検索。

  • 192二次元好きの匿名さん22/03/31(木) 11:47:32

    >>189

    タイトルが気になる

  • 193二次元好きの匿名さん22/03/31(木) 12:15:12

    視聴者が観察してるのはシャーロックホームズシリーズ(ワトソンが書いた備忘録をコナン・ドイルが書いてる設定)みたいな感じでナレーターの過去回想なんだけど、
    とあるキャラは大活躍、とあるキャラはあんまり活躍してないのはナレーターの私情が入ってるはずだからおかしいって二次創作作者が考えてる。
    (有志の検証ではそこまで差は無い)
    ご丁寧に設定資料集も作ってた。
    クロスメディア作品で同性同名のキャラがいるんだけど、作劇の都合上単独で頑張ってるキャラでそちらを真の〇〇って称してた。
    (設定上はメディア展開は同時期で何らかの関係性があった筈だけどボツになってる。)

  • 194二次元好きの匿名さん22/03/31(木) 12:35:55

    >>190

    >>191

    あ~あれか!ありがとう!!!!

  • 195二次元好きの匿名さん22/03/31(木) 12:41:44

    かつてのフォロワーが人様のキャラのなりきりアカウントで政治的ツイートや陰謀論ツイートをしていた時
    普通に元のキャラに失礼すぎるし怖いのでブロックした

  • 196二次元好きの匿名さん22/03/31(木) 12:54:19

    >>177

    特撮クロスは地雷の場合が多いからな…

  • 197二次元好きの匿名さん22/03/31(木) 12:57:07

    >>100

    そのタグ付けてるやつここ1、2ヶ月以降の原作展開で死んでてわろてる

  • 198二次元好きの匿名さん22/03/31(木) 13:25:07
  • 199二次元好きの匿名さん22/03/31(木) 13:30:39

    フィクション作品にガチになってせっせとヘイト書いてる時点でドン引きなんですよ

  • 200二次元好きの匿名さん22/03/31(木) 13:32:18

    >>199

    真理やめい

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています