ゴルシを描いて塗るよ

  • 1122/04/04(月) 21:10:15

    線画と色分けを終えてキリが良いので
    ここから塗りを実況していくよ

  • 2二次元好きの匿名さん22/04/04(月) 21:11:00

    もううまい

  • 3二次元好きの匿名さん22/04/04(月) 21:11:03

    ぷよぷよっぽい…

  • 4二次元好きの匿名さん22/04/04(月) 21:11:28

    腋に拘りを感じる

  • 5122/04/04(月) 21:11:31

    全体絵はこれ

  • 6二次元好きの匿名さん22/04/04(月) 21:11:39

    ぷようま

  • 7二次元好きの匿名さん22/04/04(月) 21:11:51

    すっげ…
    待機

  • 8122/04/04(月) 21:12:19

    >>3

    ご名答

    丁度ぷよぷよに再燃したせいでモロに影響を受けたんだ

  • 9二次元好きの匿名さん22/04/04(月) 21:13:14

    もう塗り終わってるんじゃないんですか(戦慄)

  • 10122/04/04(月) 21:17:14

    おおまかな影をグラデで入れる
    今回は立ち絵でよく使われる順光でいくよ
    胸の下とか後ろ髪とか、影になるであろう箇所にざっくり入れる
    これで陰影の方向性が決まる

  • 11二次元好きの匿名さん22/04/04(月) 21:20:42

    塗り方マジでわからんから助かる。服の皺とか光の方向とか頭爆発するで。ところでグラデはどう入れればいいんですかね……?

  • 12122/04/04(月) 21:21:15

    面白そうだからやっているけど、描き方の忘備録も兼ねているよ
    描き方を文章化していくのって新鮮で楽しい

  • 13122/04/04(月) 21:23:10

    >>11

    濃度低め&大きめのエアブラシをぼわ〜っとかけていくのが手早い

    はっきりしたブラシで塗る→ぼかす方法もあるけど自分には合わなかった

  • 14122/04/04(月) 21:24:44

    今気付いたんだけど、サムネどころか貼った画像全部ぼやけてない?
    PNGで書き出しているんだけど関係ある?

  • 15二次元好きの匿名さん22/04/04(月) 21:25:25

    あにまんだとデカすぎると画素落とされるんじゃねーかな

  • 16122/04/04(月) 21:28:18

    ざっくり影入れ終わり
    新しいレイヤーで細かい陰影を塗っていくよ

  • 17122/04/04(月) 21:31:39

    >>15

    上げる際に落とされるのかぁ……1MB以内なら大丈夫と舐めてた

    次からサイズ縮小してみるよありがとう

  • 18122/04/04(月) 21:33:43

    縮小版を実験的に載せてみる

  • 19122/04/04(月) 21:35:19

    243KBでもぼやける
    もっとサイズ落とした方が良いのかな?

  • 20二次元好きの匿名さん22/04/04(月) 21:37:44

    可愛いし上手い

  • 21122/04/04(月) 21:57:16

    顔まわりから塗る
    今回はデフォルメが強い絵柄だから軽い塗り方でいく

  • 22122/04/04(月) 22:09:30

    瞳塗ると一気に華やかになる
    虹彩の模様や光はアプリ版準拠

  • 23122/04/04(月) 23:25:05

    集中しすぎてスレのこと完全に忘れてた()
    ひと通り塗り終えた

  • 24二次元好きの匿名さん22/04/04(月) 23:30:13

    5コンボ以上でドロップキックしそうなゴルシだ…

  • 25二次元好きの匿名さん22/04/04(月) 23:31:02

    このレスは削除されています

  • 26二次元好きの匿名さん22/04/04(月) 23:31:16

    プロっぽい絵だな

  • 27122/04/04(月) 23:41:43

    仕上げの色調補正
    今回は影が薄いのでトーンカーブで濃くする
    別レイヤーの明るい部分は別個に明度を上げる
    レベル補正とか色んな補正方法があるけど、直感的に操作できる&自然に仕上がるのがトーンカーブだと思ってる

  • 28二次元好きの匿名さん22/04/04(月) 23:44:52

    ぷよぷよ絵あるある
    ゆるいデフォルメ絵に見えて結構細かい

  • 29二次元好きの匿名さん22/04/05(火) 00:07:16

    このレスは削除されています

  • 30122/04/05(火) 00:09:33

    線画と塗りを統合→再度トーンカーブで補正してコントラストを高める
    足元にそれっぽい落ち影を描く
    なんか寂しいので仕上げに文字を書いて完成!
    見てくれた方々ありがとうございました!

  • 31122/04/05(火) 00:13:24

    せっかく立てたスレなので、1に聞きたいことがあれば気軽に答えるよ
    絵やウマ娘と関係あってもなくてもOK

  • 32二次元好きの匿名さん22/04/05(火) 00:15:51

    >>31

    お絵描き歴何年?

  • 33二次元好きの匿名さん22/04/05(火) 00:18:40

    レイヤーの分け方教えてほしいです
    やっぱり部位ごとに分けるんですかね?

  • 34122/04/05(火) 00:20:11

    >>32

    物心つく前から絵描いてたけど、ちゃんと描き始めてから数えると歴10年くらい?(ブランク含む)

  • 35二次元好きの匿名さん22/04/05(火) 00:21:32

    >>34

    はえーすげーなあ

    これくらい上手い人はやっぱ本能的にお絵描きが好きなんやな

  • 36二次元好きの匿名さん22/04/05(火) 00:24:25

    立体的な絵の描き方教えてほしいです…
    自分、ベタ塗りっぽい感じから成長できないんです…

  • 37122/04/05(火) 00:36:26

    >>33

    今回のでよければ

    線画がある時は大体こんな感じ

    後述する捻くれた方法で1枚レイヤーでも塗り分けできる

  • 38122/04/05(火) 00:40:28

    >>34

    数を増やすとデータが重くなって嫌なので、こんなやり方してる

    まず塗り分けをアンチエイリアス無しの完全ベタ塗り&1レイヤーで作る

    →上に塗りレイヤー(今回は影&グラデ&光というレイヤーが該当する)を作る

    →塗りたい部位をその都度自動選択

    →選択範囲内で塗る 選択範囲外は色が乗らないので、はみ出しても気にせず描ける

    マスクを選択範囲で代用している

    こんなやり方をしているけど、面倒なのでおすすめはしない

  • 39二次元好きの匿名さん22/04/05(火) 00:41:52

    >>37

    細かい…!影のレイヤーが2つある…!

    すげぇや、見せてくれてありがとうございます!

  • 40二次元好きの匿名さん22/04/05(火) 00:42:57

    デフォルメ以外の絵も見てみたいな

  • 41122/04/05(火) 00:57:55

    >>36

    完全ベタ塗りであれば、

    大抵の原因は「光源が決まっていないor影が付くルールを知らない」の2択なので、

    光と影のルールを知ると、影を入れるべき箇所が分かるようになる

    現実の陰影を観察するもよし、噛み砕いて説明されたイラスト講座的なサイトや本を読むもよし

    自分の場合はpixivでブクマ数の多い講座を片っ端から読んだ

  • 42122/04/05(火) 01:08:15

    >>40

    これでよければ

    丁度ぷよぷよの話題が出ていたので

    ※衣装は我流アレンジ


    これよりリアル寄りで描く時もあれば、上のゴルシよりデフォルメ効かせて描く時もある

  • 43二次元好きの匿名さん22/04/05(火) 01:09:28

    >>41

    あー…確かに一理あるかもです…

    アドバイスありがとうございます!頑張ってみます!

  • 44二次元好きの匿名さん22/04/05(火) 11:40:16

    このレスは削除されています

  • 45二次元好きの匿名さん22/04/05(火) 23:43:01

    このレスは削除されています

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています