ディスカバリーの原住民について

  • 1二次元好きの匿名さん22/04/06(水) 21:17:29

    邪悪なサイコ種族とかって訳では無く
    人間らしく発展した上で宇宙進出したり希望の未来に向かってる感じが好き

  • 2二次元好きの匿名さん22/04/06(水) 21:19:04
  • 3二次元好きの匿名さん22/04/06(水) 21:22:24

    >>2

    別に生々しい悪さとかも特に無いと思うかな自分は…

    フェクト・フォルガの扱いとかエフェリスが侵略者なのが10割悪い話だし

  • 4二次元好きの匿名さん22/04/06(水) 21:23:32

    まぁ仮に現実世界に宇宙人が来てそいつが侵略しようと暴れ回ったら当然殺すなり捕まえようとする。
    そいつがワープ能力なんか持ってたら研究もするし、動かなくなったら標本にして展示もすると思う。
    作中での行動は納得できるんだよね

  • 5二次元好きの匿名さん22/04/06(水) 21:24:41

    それでは御覧ください!(ウキウキボイス)で紹介するものではないんじゃないかな……

  • 6二次元好きの匿名さん22/04/06(水) 21:25:54

    原住民とエフィリスが意志疎通できるのかによるな
    できてたら原住民サイコ案件だけどできてなかったら普通に害獣よくてモルモットって扱いは普通ちゃあ普通よ

  • 7二次元好きの匿名さん22/04/06(水) 21:30:03

    >>5

    もし仮に侵略者と血みどろの宇宙戦争をした…とかだったなら

    「それではご覧ください!」する余裕も無いだろうけど

    語りを見てる限り捕獲は処理班だけで割と簡単に済んだっぽいし

    それならウキウキボイスで語るのもそんなもんな範囲だと思う

  • 8二次元好きの匿名さん22/04/06(水) 21:31:43

    プラントとかの企業ロゴを解読すると企業名がHAL研になってて分社化したホラインコーポレーション、アライブルモール、ライトロンワークスカンパニーの頭文字を合わせるとHALになるのお遊び要素として面白いなーと思った

  • 9二次元好きの匿名さん22/04/06(水) 21:32:05

    まぁ作中30年近く経っていて
    既に過去の話だからな…

  • 10二次元好きの匿名さん22/04/06(水) 21:33:08

    こんなこと言うとあれだけど
    ちゃんと処分してから進出してもろて…

  • 11二次元好きの匿名さん22/04/06(水) 21:33:29

    侵略者が悪い子なのは勿論の話だけどそれはそれとしてこいつらぶん殴りたい

  • 12二次元好きの匿名さん22/04/06(水) 21:33:42

    動かない状態の実験動物なら置いてっても問題ないと思ったんだろうな
    もう戻ってこないから関係ないし

  • 13二次元好きの匿名さん22/04/06(水) 21:35:31

    あの星の元住人から見たエフェリスって
    『宇宙から来た侵略種』『原生種を襲ってた』『割と雑に捕獲された』『ワープ技術の礎になった』
    …くらいでネガティブな要素殆どないし…

  • 14二次元好きの匿名さん22/04/06(水) 21:35:50

    エフィリスさんの何が悲惨かって、あのダークゼロですらデデデ城の深部に封印されてたりメタナイトが宝箱持ち逃げしたりと作中で「復活させたら厄介な奴」として周りに認知されてるのに、こっちは危険な生命体と思われてないことだよね。

  • 15二次元好きの匿名さん22/04/06(水) 21:37:23

    地球の真似事(ショップ・遊園地・ドキドキツアー・リゾート)して、十分に楽しむand土地が狭くなった頃合いに
    他の星へ旅立っちゃうんよね…

  • 16二次元好きの匿名さん22/04/06(水) 21:37:41

    例えば地球で蚕を展示しようとしたら「人類に絹をもたらした生き物!」
    …とかって良い感じに紹介するもんだろうし
    あの星にとってのエフィリスもそんなもんだと思うよ

  • 17二次元好きの匿名さん22/04/06(水) 21:38:08

    ホラーハウスが普通のお化け屋敷的なものじゃなくて宇宙モチーフだったあたり、エフィリス来る前から割と普通に宇宙進出自体は出来てたのかもしれない
    それはさておきもうちょっと安全な順路にしれくれんか

  • 18二次元好きの匿名さん22/04/06(水) 21:39:57

    侵略活動をする危険生物なので捕獲
    特殊な能力を持ってるから研究
    活動停止したけど功績あるから展示
    まぁ別におかしいことはないと思う

  • 19二次元好きの匿名さん22/04/06(水) 21:42:21

    あの楽しげな音楽も、今はもう危険ありませんよ!というアピールだったともとれるし一応理解はできる

  • 20二次元好きの匿名さん22/04/06(水) 21:44:56

    >>12

    「戻ってこないから、問題無いから放置した(捨てた)」って言うのは

    個人的にはちょっと違うと思うんよ

    そもそもワープ技術が一方通行な訳もあるまいし

    戻ろうと思えばいつでも元母星に戻れるんだから

    わざわざエフィリスを異星まで運搬するのなんて無駄手間でしか無いしさ…

    異星に移住開始してからも最初の数十年くらいはあの展示を観に来る人が居たんじゃないかって自分は思うよ


    その上で母星のことどうでも良い世代が増えて忘れ去られていったんだと思う

  • 21二次元好きの匿名さん22/04/06(水) 21:46:32

    そこら辺の原住民にボコボコにされる程度に弱いラスボス

  • 22二次元好きの匿名さん22/04/06(水) 21:48:45

    >>14

    あいつは偏に調整ミス以外の何物でもないからなぁ

    道中で厳重に回復させてくれることからもプレイヤーを相応に苦戦させる前提で作ってた筈だし

  • 23二次元好きの匿名さん22/04/06(水) 21:48:50

    今日TwitterでF86は「それではご覧ください!」されたこと自体はそれほど悪く思ってなくて、むしろ好意的に感じてたけど(だからエフィリンが生まれたんじゃないか?)、原住民が自分のことほっぽり出してNew Worldに行っちゃったことに腹立ててるんじゃないかって考察を見た。
    英題が「Kirby and the Forgotten Land(カービィと忘れられた土地)」だし割とあるかも
    じゃあワープ事故はなんだったんだって謎が出てくるが

  • 24二次元好きの匿名さん22/04/06(水) 21:49:07

    >>21

    別にカービィだって楽々倒したわけじゃないし普通に原住民の科学力がおかしいだけだと思う

  • 25二次元好きの匿名さん22/04/06(水) 21:52:15

    それこそこのシリーズの主人公であるカービィとか
    『ワープ』スターの力で星々を気軽に移動してるし
    元原住民がもしワープ技術を得たのであれば
    「あっちの星に引っ越すぞ」「この星はもう捨てなくちゃ」なんて慌ただしさも無く
    「日帰りであっちの星行こっか」「ワープ旅行楽しいねー」くらいのゆるさで行き来するんじゃないかな
    その上で過疎ってる不人気星には人が寄り付かなくなるだけで

  • 26二次元好きの匿名さん22/04/06(水) 21:54:02

    放棄された星じゃなくって、忘れられた大地だもんな…

  • 27二次元好きの匿名さん22/04/06(水) 21:55:04

    >>24

    科学力や力量を調査して侵略する場所を選ばなかったのが悪手なだけで普通に強かったもんな


    いや戦力調査中に捕獲されたのならまだ分かる

    仮に侵攻中に捕獲したとしたら、あれを余裕で捕まえられる科学力おかしくない…?

  • 28二次元好きの匿名さん22/04/06(水) 21:55:43

    >>6

    まあ仮に意思疎通できたとしても

    フィギュア解説見れば分かる通りエフィリスは侵略の野心バリバリだから

    結局殺すか捕獲するかして研究して最後は展示する形で終わると思う

  • 29二次元好きの匿名さん22/04/06(水) 21:58:17

    ところでワド発電のギミックはレオンデデデで作ったの?
    規模的にあれは原住民が作ったもので他の侵略種を働かせて発電させてない?
    あのアメーバ形態のやつを走らせてたとしてもおかしくない…いやおかしいか

  • 30二次元好きの匿名さん22/04/06(水) 21:59:25

    なんか侵略行為をしていたって説明が大分他人事に聞こえるんだよな、自分達を含んでないというか
    言うなれば特定外来生物が生態系を荒らすから保全のために捕獲しましたみたいなニュアンスを感じる

  • 31二次元好きの匿名さん22/04/06(水) 22:00:53

    >>30

    そりゃアナウンスの文面通りに受け取れば野生動物達に危害加えるから捕獲しました、だから

  • 32二次元好きの匿名さん22/04/06(水) 22:05:34

    >>17

    まあID-F86(エフィリス)、ID-F87(エフィリン)が居るって事は

    つまりF1〜85も居るって事になるだろうし

    宇宙からの侵略者とかとは結構縁が強かったんだろうとは思う

  • 33二次元好きの匿名さん22/04/06(水) 22:08:09

    ところでエフィリスの洗脳は原住民達には効かなかったんだろうか。それとも当時は防御システムでもあったんだろうか。

  • 34二次元好きの匿名さん22/04/06(水) 22:10:08

    企業同士で争ったりするし
    遊園地のマスコット話でペットへの愛も見せるし
    サーキットやパレードを楽しむ心もあるし
    希少な生き物は展示したりするし
    とても人間らしい人間だと思う推定ハルカンドラ人

  • 35二次元好きの匿名さん22/04/06(水) 22:13:29

    >>30

    余裕で完封したのならそりゃそういう表現になるんじゃね

    リアルでもトラやライオンはあらゆる生物にとって危険な猛獣だが人間からしたら檻にぶち込めば人を集める客寄せパンダ扱いだろう

  • 36二次元好きの匿名さん22/04/06(水) 22:13:34

    >>33

    当時は精神攻撃防衛システムがあったけど経年劣化で機能が弱まって…とかかもしれないし

    メタナイトには効かない、デデデもカービィ居なくて傷心じゃなければ耐えれてそうな文面を見てると

    元原住民が単純にデデデメタナイト以上の精神耐性持ちと言う屈強さだったのかもしれない

    エフィリスを雑に捕獲出来てるパワーを見てると可能性としては有る

  • 37二次元好きの匿名さん22/04/06(水) 22:17:35

    ワドルディやビースト軍団全員を直接的に洗脳してなさそうなあたり、数に限りがあるとかだと思ってた

  • 38二次元好きの匿名さん22/04/06(水) 22:17:43

    >>35

    まあ『百獣の王』なんて異名を付けたライオンだろうと

    檻に入れてさえしまえば動物園でたのしく眺めるのが人間だし

    『究極の生命体』なフェクト・フォルガもカプセル越しならただの展示品だわな…

  • 39二次元好きの匿名さん22/04/06(水) 22:23:12

    明確な時期は分かんないけど、ワープ技術が確立されたあとにしばらく経ってもほったらかしにされてたラジオからは最初に流れるくらいにはNew Worldがロングヒットしてたっぽいのいいよね

  • 40二次元好きの匿名さん22/04/06(水) 22:23:20

    休眠したとはいえ経緯からしてかなり重要度の高い生体サンプルを
    恐らくキッズ・ファミリー層を対象にした見学ツアーに組み込むという科学的啓蒙意識の高さ
    これがエフィリス捕獲やワープ習得といったことを可能にする高い科学技術の礎となっているんですね

  • 41二次元好きの匿名さん22/04/06(水) 22:25:11

    >>37

    差し当たって本能で動く奴らには効き目が薄いとか?

  • 42二次元好きの匿名さん22/04/06(水) 22:29:54

    >>39

    まあもし地球で「新時代到来!宇宙進出開始!資源溢れる新惑星発見!」とかが起きたら

    (国家間の争いとか抜きにすれば)ウキウキの大騒ぎになるだろうし

    >さぁ 準備は できたかい?見えたよ NEW WORLDそこはフシギな 夢の国なのさ

    >ドキドキのトビラ くぐって心配しないで キミとなら FREEDOM

    >あの空も 全部 キャンバスさ

    …とか新天地に胸ときめかせる歌も一つ二つ…どころじゃ無い数歌われるだろうな…

  • 43二次元好きの匿名さん22/04/06(水) 22:29:56

    対象の欲望・願望の増幅をベースにした洗脳だから効果に差があるとか?

    レオンはビースト軍団の仲間第一だったから仲間に力を与えるために操られ
    ビースト軍団はレオンを慕っていたからレオンのためにと操られ
    デデデは寂しさからワドルディを集めていたけどカービィと再会できたから再洗脳が必要になって
    ワドルディは娯楽を優先する暢気具合じゃ働いてはくれないだろうし
    カービィはワドルディとエフィリンの救出で思いっきりエフィリスの目的に反するし
    メタナイトは強者との戦い目的で完全体復活に協力してくれそうだけど研究チームに負けたエフィリス的にはやりたくなさそう

    研究チームは・・・好奇心あたりを刺激して自ら他の星に行くようにって感じとか?

  • 44二次元好きの匿名さん22/04/06(水) 22:33:25

    というか洗脳されてたっぽい描写があったのはレオンとデデデだけだし、複数への洗脳は難しいんじゃないだろうか

  • 45二次元好きの匿名さん22/04/06(水) 22:35:00

    メタナイトは洗脳されそうになったけど気合いで跳ね除けたみたいなことフィギュアの説明書かれてなかった?

  • 46二次元好きの匿名さん22/04/06(水) 22:36:56

    狙い目がそのへんなあたり、強そうなところをピンポイントで狙ってるよね
    …あれ?じゃあポップスター出身組の敵キャラどもはなんで喧嘩売ってきたの?

  • 47二次元好きの匿名さん22/04/06(水) 22:37:58

    >>46

    いつものノリ

  • 48二次元好きの匿名さん22/04/06(水) 22:40:08

    発売前のインタビューで

    >熊崎

    >過去に何らかの異変があって人間が滅びてしまった廃きょのような世界ではなく、文明があって楽しく栄えていた過去の世界を感じられ、今では人の姿はないけれど、自然と融和した美しい世界に見えるように意識しました。

    https://www.nintendo.co.jp/interview/arzga/03.html

    って言ってたのも

    クリアして設定理解した後だと成る程なーってなる

    あくまでも最終的に星が忘れ去られただけで

    楽しく繁栄してたんだもんな…って

  • 49二次元好きの匿名さん22/04/06(水) 22:40:08

    >>46

    なんか意気投合したらしい、多分あいつらそのまま移住するだろうな

    ワドルディが最たる例だけどマジでノリで生きてるなポップスター住民

  • 50二次元好きの匿名さん22/04/06(水) 22:47:48

    ワイルドフロスティさんあたりはマジでビースト軍団満喫してるっぽくて笑う
    ボンカースと言いなんか進化してるし

  • 51二次元好きの匿名さん22/04/06(水) 22:49:01

    一方微妙に浮いてるギガントエッジ
    まあどう見てもビーストじゃないしな

  • 52二次元好きの匿名さん22/04/06(水) 22:49:19

    ワープ技術が発展したことで星間移動が簡単になったとして、元々住んでた星を手放すのはちょっと不自然だと思うんだよなぁ
    自分は原住民はすでに滅んだ説推すわ

  • 53二次元好きの匿名さん22/04/06(水) 23:00:25

    >>52

    元住民は住んでた星への愛着とか色々有りもするだろうけど

    元住民の子孫…生まれも育ちも移住後の星な子らからすれば

    元母星なんて愛着も無い『手狭な星(フィギュアの解説)』でしか無かろう訳で

    世代交代の果てに田舎の星が廃れ忘れ去られていくのは普通に有る話だと思う

  • 54二次元好きの匿名さん22/04/06(水) 23:08:17

    >>52

    住んでた星を手放す…とかそう言う故意の行動では無く

    海外版タイトルやレオンガルフの台詞にも有る通り

    マジで『忘れ去られた』んだと自分は思う


    母星が大切なのはそれが母星だからであって

    他所の星に移住して世代を重ねたらただの「住んだ事ない星」でしか無くて

    複数ある「住んだ事ない星」の中でわざわざ元母星に再移住する暇人も居なくて

    …の結果として廃れたんじゃないかなって

  • 55二次元好きの匿名さん22/04/06(水) 23:15:32

    種族の保全とかはその生き物が元々住んでた環境をそのまま使った方がいいだろうし、星をわざわざ手放す必要ないかとも思ったけど
    そんな精神してるならF-86を置いていったりしないか

  • 56二次元好きの匿名さん22/04/06(水) 23:27:49

    まあ日本でも軍艦島とか廃墟のまま放置されてたりするし
    ワープ技術が無くても島レベルでなら人が居なくなる事有るんだから
    ワープ技術が有れば惑星レベルで人が居なくなる事も有るのだろう

  • 57二次元好きの匿名さん22/04/06(水) 23:45:11

    まぁ十中八九後のハルカンドラ人だろうね
    いい意味でも悪い意味でも引きずったり執着したりせず切り替え早そうな気質だから危険な侵略種でも色んな使い道で利用するし用済みになったら母星ともエフィリスとも魔術派ともバイバイしてきたんだろうなって

  • 58二次元好きの匿名さん22/04/06(水) 23:53:56

    砂漠ステージがどうやら元々は港だった辺りとか
    人が居なくなってから数百年くらいはかけて地形が変わってそうに見えるし
    元住人の末裔がまだ生きててももう元母星とエフィリスの事なんかすっかり忘れてるだろうなって
    もしかしたら昔の文献資料くらいは残ってるかもしれんけど

  • 59二次元好きの匿名さん22/04/07(木) 00:17:52

    >>54

    銀英伝の地球…をさらに忘れさせたような感じか

  • 60二次元好きの匿名さん22/04/07(木) 01:46:08

    >>54

    死んだばあちゃんが住んでた田舎の離村なんて大抵の人は気にも止めないからな

  • 61二次元好きの匿名さん22/04/07(木) 02:53:42

    ステージによって廃墟化に差があるから元々過疎化が進んでいたのを遊園地とかで復興しようとして失敗、星ごと捨てられたとか考えてみる

  • 62二次元好きの匿名さん22/04/07(木) 03:18:20

    >>61

    ワンダリアとラボ・ディスカバールのドリームツアーはいわゆる他地域から観光客を呼び込んで町興し!的なノリだった可能性はある

    今や一般化されたワープ技術の大元となる生命体が今もこの星で眠ってるんですよ〜とか宣伝文句としてはこれ以上無いし


    結局大して客寄せには成功しなかったんだろうな

    施設ごとポイーされて勝手に動いてる状態だし

  • 63二次元好きの匿名さん22/04/07(木) 03:44:35

    ワンダリアに関してはフィギュア『ワンダリアのシンボル』を見る限り
    子供から大人まで大人気の遊園地だったそうなので
    「寂れた星を町起こしするために〜」みたいな想像とは全く無関係だよ

  • 64二次元好きの匿名さん22/04/07(木) 03:56:06

    スタッフクレジットの曲のタイトルが「宇宙へと旅立った人々より」だから
    原住民はスタッフ=地球人であの星は地球だよ(過激派)

  • 65二次元好きの匿名さん22/04/07(木) 05:10:37

    冒険の舞台は新世界のポップスター・プププランドポジションだったって考えると度々外敵は現れてそうね。どちらかというとイメージ的には地球防衛軍になるが。

    >>32

  • 66二次元好きの匿名さん22/04/07(木) 09:55:41

    そういえばそれではご覧くださいのシーンでエフィリスがいろんな生き物に侵略行為しまくってて危険に感じたから我々が捕獲しました的な感じの説明があった気がするけどこれって他の生き物に侵略してる時に不意討ちで捕らえた可能性もあるくない?
    エフィリスが原住民に最初から敵意マシマシで全面戦争仕掛けたらワンチャン普通にエフィリスが勝ってた説ない?
    いやまあ仮に不意討ちで原住民が勝ってたとしてもその不意討ちで逃げられないようにワープ機能を封じなければいけない(もしくは一撃で再起不能にする)必要があるから結局そんな技術を持ってる原住民はいったいなんなの…っていう評価に落ち着くんやけどな

  • 67二次元好きの匿名さん22/04/07(木) 11:33:15

    ディスカバリーって和製英語?
    discoveryでいいと思うのになんで違うタイトルにしたんだろう

  • 68二次元好きの匿名さん22/04/07(木) 11:36:24

    ディスカバリーチャンネルとか聞いたことない……?

  • 69二次元好きの匿名さん22/04/07(木) 11:41:12

    カービィはいつも英語版タイトルが違うんだよね
    向こうの感性に合うのがそっちだったのかもしれん

  • 70二次元好きの匿名さん22/04/07(木) 11:41:30

    >>64

    んな事言ったらラボディスカバール周りは完全にHAL研のメタファーだし

  • 71二次元好きの匿名さん22/04/07(木) 11:45:07

    ハルカンドラ人ってみんなカービィみたいな姿してたら面白いよな
    そしたら強いのも納得だし

  • 72二次元好きの匿名さん22/04/07(木) 12:00:41

    大きな被害はないけどそこそこの害のあったレア生物を捕獲して研究したら飛躍的に技術が発展して歴史に残るような事件の中心でもあって…そらドリームツアーの目玉にもなりますわ
    歴史の教科書に乗せた時に全てがドラマティック過ぎる

  • 73二次元好きの匿名さん22/04/07(木) 12:05:04

    究極生物なんて大仰な謳い文句だけど現実の人間が人間より遥かに生物として機能的だったり凄まじい能力持ってる生物を知能と技術で役立ててきたようにその程度のものだったんやろなって
    現実の究極生物っていうとクマムシが思い浮かぶわね

  • 74二次元好きの匿名さん22/04/07(木) 14:03:24

    >>73

    つまりエフィリスも、致死量の数百倍以上の放射線に晒されたり、光速の30%程度で惑星に叩きつけられたり、量子もつれ状態にされたりした可能性が…!?

  • 75二次元好きの匿名さん22/04/07(木) 14:31:03

    >>71

    まあとりあえず大きさはカービィとそう変わらない感じだな(建物の大きさ的に)

    ただまあ地球的な車とか椅子とか見てると頭身は地球人に近い類なんじゃないかって風に見える

  • 76二次元好きの匿名さん22/04/07(木) 16:08:43

    >>68

    聞いたことあるよ!

    藤岡弘。さんが探検してた番組って聞いた

  • 77二次元好きの匿名さん22/04/07(木) 16:59:22

    >>14

    ダゼロさんは豪華そうな宝箱じゃなくてもうちょっと封印してそうな見た目の箱ならドロッチェも狙わなかっただろうな

  • 78二次元好きの匿名さん22/04/07(木) 19:01:26

    >>67

    それだと向こうの人達から読んだら『星のカービィが発見する』になっちゃうから。

    『カービィと忘れられた国』の方が整合性のある文になってる。

  • 79二次元好きの匿名さん22/04/07(木) 20:41:57

    >>78

    なるほど!!

    …日本もそれでよかったのでは?(純粋な目)

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています