二次創作で勘違いされがちな呼び方や口調を挙げていくスレ

  • 1二次元好きの匿名さん22/04/06(水) 22:58:14

    カレンチャンは年上には基本的に必ず敬語を使用(アヤべやファル子等)
    キタサン→スイープ スイープさんだが敬語なし
    アヤべさん→カレン カレン''さん''
    フラッシュ→ファル子 ファル''コン''さん

  • 2二次元好きの匿名さん22/04/06(水) 22:59:01

    シリウスシンボリの一人称は私

  • 3二次元好きの匿名さん22/04/06(水) 22:59:56

    ゴルシの一人称が「俺」になってる二次創作みたことある
    「私」か「ゴルシちゃん」だよな?

  • 4二次元好きの匿名さん22/04/06(水) 23:00:50

    >>3

    アタシかゴルシちゃんだよ

  • 5二次元好きの匿名さん22/04/06(水) 23:00:57

    アヤべさんは『トレーナー』って呼び捨てになってる台詞の方がよく見る(アヤべさんは『トレーナーさん』呼び)

  • 6二次元好きの匿名さん22/04/06(水) 23:01:09

    キングは「~ですわ」なんて言わない

  • 7二次元好きの匿名さん22/04/06(水) 23:01:11

    ハルウララの一人称はわたし
    たづなさん
    マックイーンは心の中ではお嬢様言葉を使わない

  • 8二次元好きの匿名さん22/04/06(水) 23:01:55

    >>6

    アニメ一期では使ってたのとアプリでもよそ行きの態度の時は使ってたのでそこは注意

  • 9二次元好きの匿名さん22/04/06(水) 23:01:59

    >>6

    大蛇丸みたいな口調だったっけ?

  • 10二次元好きの匿名さん22/04/06(水) 23:02:51

    >>8

    それは知らなかった……軽率な発言をして申し訳ない……

  • 11二次元好きの匿名さん22/04/06(水) 23:03:29

    マルゼンスキーは自分のトレーナーに対してはトレーナーくん(ちゃん)だけどそれ以外にはトレーナーさん呼び

  • 12二次元好きの匿名さん22/04/06(水) 23:04:07

    ユキノビジンの一人称はわだすじゃなくてあたし
    オラは論外

  • 13二次元好きの匿名さん22/04/06(水) 23:04:44

    >>3

    なんか知らんけど一人称「俺」のゴルシしっくり来てめちゃくちゃ笑った

    原作に引っ張られてるな……

  • 14二次元好きの匿名さん22/04/06(水) 23:06:13

    タキオンはトレーナーのことを普通トレーナーくんと呼ぶ。モルモットくん呼びはあんまりしない

  • 15二次元好きの匿名さん22/04/06(水) 23:06:54

    エアグルーヴは「トレーナー」や「貴様」呼びであってたわけと呼んでる訳じゃない

  • 16二次元好きの匿名さん22/04/06(水) 23:07:54

    カレンチャンはあくまで可愛くふるまってるだけで
    お兄ちゃん以外に妹キャラは特にやってない

  • 17二次元好きの匿名さん22/04/06(水) 23:09:04

    ファインの貴様呼びは一回だけってマジ?

  • 18二次元好きの匿名さん22/04/06(水) 23:09:13

    タマの一人称がワイな訳がない

  • 19二次元好きの匿名さん22/04/06(水) 23:09:46

    ウオッカは父親の事を親父って呼ぶかとーちゃんって呼ぶか分からなくなってきた

  • 20二次元好きの匿名さん22/04/06(水) 23:10:17

    キングの口調は大蛇丸をイメージすると分かりやすいんだけど段々脳内で声がキングじゃなくなっていくんだ

  • 21二次元好きの匿名さん22/04/06(水) 23:10:22

    >>14

    ふむ、まだまだモルモット深度が足りていないな

    ジュニア、クラシック、シニアに連れてどんどんモルモット呼びが定着していくんだ

    例えば出会った直後は、モル…トレーナー君

    徐々に慣れてくるとモルモット君とトレーナー君呼びが割とどちらも状況関係なく使い始める傾向にある

    更に深度が深まると感極まって助手呼びするようになる…こう見ると戻れないところまで果てに進んでいる感じが見て取れてしまい、我々モルモットは限界化してしまうわけだ…

  • 22二次元好きの匿名さん22/04/06(水) 23:11:52

    >>16

    後はブライトお姉ちゃんぐらいですもんね

    あれこそプレイの一環と言えばそれはそう

  • 23二次元好きの匿名さん22/04/06(水) 23:12:14

    >>21

    育成もっかい見直してくるわ

  • 24二次元好きの匿名さん22/04/06(水) 23:12:27

    媒体にもよるらしいが、アプリではグラスワンダー→同期は「スペちゃん」「セイちゃん」「キングちゃん」「エル」である。ツルマルツヨシは不明(メインストーリーで言ってたとしてもまだそこまで読めてない)だが恐らくツルちゃんになるだろう

  • 25二次元好きの匿名さん22/04/06(水) 23:13:22

    >>23

    個別ストーリーだけを1〜7話見ればわかる…がこんなところまで気にしなくていいと思うよ私は…

  • 26二次元好きの匿名さん22/04/06(水) 23:13:51

    >>17

    普段から貴様はちょっとやだろ!

  • 27二次元好きの匿名さん22/04/06(水) 23:14:23

    ウンス→エルは呼び捨て
    パーマーの一人称は私

  • 28二次元好きの匿名さん22/04/06(水) 23:14:26

    エルが「ホワーット!?」って言ってるの見たことある
    「ケ!?」はなんだと思ってたんだ

  • 29二次元好きの匿名さん22/04/06(水) 23:14:45

    >>26

    エアグルとキャラ被るしな

  • 30二次元好きの匿名さん22/04/06(水) 23:15:08

    ムフフ ライスがお兄さまお姉さまと呼ぶのは育成ストーリーだけ
    メインストーリーではトレーナーさん呼びなの

  • 31二次元好きの匿名さん22/04/06(水) 23:16:33

    キタ→サトノダイヤモンドの呼び方は「ダイヤちゃん」

  • 32二次元好きの匿名さん22/04/06(水) 23:17:09

    あたし アタシ
    わたし ワタシ
    私(わたし) 私(わたくし)
    選択肢が……選択肢が多過ぎる!

  • 33二次元好きの匿名さん22/04/06(水) 23:17:10

    >>31

    それ以外に何があるんだ?

  • 34二次元好きの匿名さん22/04/06(水) 23:17:50

    >>33

    サトちゃんって書いてる人がいたので…

  • 35二次元好きの匿名さん22/04/06(水) 23:18:00

    >>33

    サトちゃんは見たことある気がする

  • 36二次元好きの匿名さん22/04/06(水) 23:18:45

    「キタサン」と「キタさん」の区分は結構キツそう

  • 37二次元好きの匿名さん22/04/06(水) 23:18:54

    ふぅンほどバリエーションの見られる口癖は無いと思う

    急ぎ足で書く、ふぅん
    なぜか真ん中カタカナの、ふゥん
    もはや全部カタカナの、フゥン

    そしてさらにタキオンほど他のキャラとダブってくるキャラはいないと思う…大泉洋や露伴先生だけでなくドラえもんとか永沢くんとかマイクラの村人とか阿笠博士とか…

  • 38二次元好きの匿名さん22/04/06(水) 23:19:58

    >>24

    マルちゃんが良いな、可愛いから

  • 39二次元好きの匿名さん22/04/06(水) 23:20:58

    >>36

    キタさんってマックイーン以外誰か言ったっけ?

  • 40二次元好きの匿名さん22/04/06(水) 23:21:14

    >>3

    基本的にアタシじゃないかゴルシちゃん

    と思ったけどもしかして人前だと私が多かったりするのかゴルシ

  • 41二次元好きの匿名さん22/04/06(水) 23:21:19

    >>39

    バクシンオー

  • 42二次元好きの匿名さん22/04/06(水) 23:22:49

    トレーナーからウマ娘への呼び方はまぁアプリトレって明言してない限り別にいいかな……ってなっちゃう
    タマトレのタマモ呼び好き

  • 43二次元好きの匿名さん22/04/06(水) 23:23:05
  • 44二次元好きの匿名さん22/04/06(水) 23:24:49

    キングは言う程トレーナーを日常的にへっぽこ呼ばわりしていない

  • 45二次元好きの匿名さん22/04/06(水) 23:26:25

    アドマイヤベガのことをトレーナーはアヤベって読む、アドマイヤじゃない。ベガになると別の馬になる

  • 46二次元好きの匿名さん22/04/06(水) 23:28:23

    ダスカの他トレーナーへの口調ってイベントによって違うけどどっち準拠すべきなんだろう

  • 47二次元好きの匿名さん22/04/06(水) 23:32:15

    マヤノ→他所のトレーナー 「トレーナーさん」

  • 48二次元好きの匿名さん22/04/06(水) 23:33:01

    おう!ワイがタマモクロスやで!
    僕の作った薬を飲みなさいよモルモット君!

  • 49二次元好きの匿名さん22/04/06(水) 23:51:39

    スペちゃんは同期にはタメ語だけど敬語使ってるイベントもあってよく分かんねえ!!!

  • 50二次元好きの匿名さん22/04/06(水) 23:52:43

    >>46

    自分のトレーナーとウオッカ以外には基本猫被ってるっしょ

  • 51二次元好きの匿名さん22/04/06(水) 23:54:12

    正直ライターによるブレもあるんじゃないかなって…

  • 52二次元好きの匿名さん22/04/06(水) 23:55:46

    セリフ書く時一人称を間違えて入力すると警告出るシステム使ってるみたいだけどあれって二人称も対応してるのかな…

  • 53二次元好きの匿名さん22/04/06(水) 23:58:20

     ライスは目上にも基本タメ口だけど敬語使うこともあるし、場合によっては一人称が私になることもある

     マックはライアンのことを呼び捨てたりさん付けしたりどっちもある

  • 54二次元好きの匿名さん22/04/07(木) 00:00:59

    メジロ家の子達は別に姉妹という訳ではなく仲の良い親戚通し

    なので、他の家族がいる子もいる

  • 55二次元好きの匿名さん22/04/07(木) 00:03:29

    >>19

    名鑑だと父ちゃんだけどウワーッ!の印象が強すぎる

  • 56二次元好きの匿名さん22/04/07(木) 00:04:13

    面倒だから二次創作ではウマ娘の一人称は全部「朕」に統一しないか?

  • 57名無し22/04/07(木) 00:09:48

    >>56

    その由来は何?

  • 58二次元好きの匿名さん22/04/07(木) 00:11:18

    マチタンはトレーナー呼びなんだ…
    トレーナーさんではないんだ

  • 59二次元好きの匿名さん22/04/07(木) 00:12:11

    ライスシャワーはあまり敬語を使わない

  • 60二次元好きの匿名さん22/04/07(木) 00:13:25

    >>56

    皇帝ルドルフ以外使って良いのか?

  • 61二次元好きの匿名さん22/04/07(木) 00:15:16

    >>58

    契約前まではトレーナーさんなのでややこしい〜

  • 62二次元好きの匿名さん22/04/07(木) 00:17:54

    一人称アタシが多すぎてSS書くときは割と苦労する

  • 63二次元好きの匿名さん22/04/07(木) 00:27:26

    >>49

    キャラスト曰く慣れるまでは敬語で仲良くなってからはタメ口って感じだ

  • 64二次元好きの匿名さん22/04/07(木) 00:30:07

    キタちゃんは一人称あたしだと思ってました

  • 65二次元好きの匿名さん22/04/07(木) 00:43:58

    >>37

    タキオン「くれぐれも悪用するんじゃないぞ~」

    わりと言いそうで困る

  • 66二次元好きの匿名さん22/04/07(木) 01:46:06

    >>3

    ゴルシの一人称"私"は不調でお嬢様モードの時だな

  • 67二次元好きの匿名さん22/04/07(木) 06:25:25

    >>64

    え?「あたし」じゃなかったの?マジ?

  • 68二次元好きの匿名さん22/04/07(木) 06:33:24

    んじゃ俺もひとつ。マヤノの一人称はマヤを使うけど素の一人称は「アタシ」だからな間違えるなよ!

  • 69二次元好きの匿名さん22/04/07(木) 07:04:45

    >>67

    え?アニメやと私だったからてっきり一人称わたしかと

  • 70二次元好きの匿名さん22/04/07(木) 07:19:23

    ウオッカの俺とオレも公式で表記揺れてたりして呼称問題は面倒くさいんだ
    メジロ家周りは掘り下げが進めば進むほど呼称表の把握が大変になって却ってSSが減るとかいう現象が起きてて大変悲しいんだ

  • 71二次元好きの匿名さん22/04/07(木) 08:59:09

    キャラストを見返して勉強しようと思ってもゲームを起動したらそのまんま育成して靴投げてアプリ落としてしまう俺に哀しき現在…!

  • 72二次元好きの匿名さん22/04/07(木) 09:01:56

    >>1

    これを逆転の発想で活かしたファルフラスレは良かった

  • 73二次元好きの匿名さん22/04/07(木) 09:17:44

    スペちゃん
     グラスちゃん
     エルちゃん
     セイちゃん
     キングちゃん
    グラス
     スペちゃん
     エル
     セイちゃん
     キングちゃん
    エル
     スペちゃん
     グラス
     セイちゃん
     キング
    スカイ
     スペちゃん
     グラスちゃん
     エル
     キング
    キング
     スペさん
     グラスさん
     エルさん
     スカイさん
    で合ってるはず。まあキング→スペちゃんはスペシャルウィークさんが多い気がするけども

  • 74二次元好きの匿名さん22/04/07(木) 16:30:41

    >>68

    一人称が複数あるキャラ、一人称や二人称が媒体によって違う事があるキャラはSS書きにとって悩ましい存在。

    今でこそ定着したけどブライアンもアニメ一期でハヤヒデを「姉さん」と呼んだ事がある。

  • 75二次元好きの匿名さん22/04/07(木) 17:08:53

    >>54

    ウマ娘だと基本は、


    実馬が半兄弟(全兄弟、半姉妹、全姉妹も?)

    =ウマ娘世界における姉妹


    なんだろうね

    メジロの家で姉妹なのはラモーヌとアルダンぐらいよね

  • 76二次元好きの匿名さん22/04/07(木) 17:32:13

    一人称の「あたし」と「アタシ」の混同

    「あたし」
    ・マルゼン
    ・イナリ
    ・アイネス
    ・ライアン
    ・ボーノ
    ・ユキノ
    ・ジョーダン
    ・キタちゃん

  • 77二次元好きの匿名さん22/04/07(木) 17:32:34

    >>76

    「アタシ」

    ・シービー

    ・シチー

    ・バンブー 

    ・ネイチャ

    ・タイシン

    ・チケゾー 

    ・ヒシアマ

    ・ビコペ

    ・マーベラス

    ・マヤノ(本音を零すとき)

    ・ドーベル 

    ・エル

    ・ダスカ

    ・スイープ

    ・ゴルシ 

    ・ココン

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています