地球連邦って

  • 1二次元好きの匿名さん22/04/08(金) 12:01:30

    どうすれば腐敗しないの?

  • 2二次元好きの匿名さん22/04/08(金) 12:02:25

    レビルが生き続ける

  • 3二次元好きの匿名さん22/04/08(金) 12:03:26

    定期的にトップをすげ替えればええんちゃう?

  • 4二次元好きの匿名さん22/04/08(金) 12:04:15

    そもそも腐敗してるのかよくわからない

  • 5二次元好きの匿名さん22/04/08(金) 12:05:26

    >>2

    それはそれでダメだぞ

    コーウェン(アナハイムと結託した結果北米にコロニー落とし)とかグレイヴ(私兵使い捨てアンド大量の子供で人体実験)をのさばらせることになるので

  • 6二次元好きの匿名さん22/04/08(金) 12:06:01

    >>4

    腐敗してないとは言わんけど、じゃあ連邦政府以外で清廉な組織が他にあるのか?状態だからな…

  • 7二次元好きの匿名さん22/04/08(金) 12:06:50

    ある程度分割する?

  • 8二次元好きの匿名さん22/04/08(金) 12:07:05

    軍部に権力を持たせない
    具体的に言うとジャミトフやブレックスのように現役の武官を議員にしない議席を持たせない

  • 9二次元好きの匿名さん22/04/08(金) 12:08:40

    ジオンの自治権を認める

  • 10二次元好きの匿名さん22/04/08(金) 12:09:04

    UC0100年くらいの時期に連邦加盟国と同様の権利をそれぞれのサイドと月に認める
    「(形式上の)外国」に等しいジオン共和国の自治権返還とも矛盾しない

  • 11二次元好きの匿名さん22/04/08(金) 12:09:23

    >>9

    ジオン自治権と癒着する層が増えるだけだぞ

  • 12二次元好きの匿名さん22/04/08(金) 12:09:46

    そもそもスタートが無茶苦茶な組織だったことにUCでされちゃったから

  • 13二次元好きの匿名さん22/04/08(金) 12:10:12

    シャアに甘える

  • 14二次元好きの匿名さん22/04/08(金) 12:11:03

    コロニーの支配権を返還とか、分割とかって案が出てるけど、ソビエト連邦が崩壊した後の露が腐敗していないかどうかはみんなも目の当たりにしてる真っ最中だろう。

  • 15二次元好きの匿名さん22/04/08(金) 12:11:04

    >>12

    あの改変いる?

  • 16二次元好きの匿名さん22/04/08(金) 12:11:31

    >>13

    シャアは逃げるぞ

  • 17二次元好きの匿名さん22/04/08(金) 12:12:01

    通貨を電子化・マネロンを徹底的に取締りして地下経済を撲滅する
    第一宇宙世紀が100年を過ぎてもロナ家の議員が不興を買ったくらいで暗殺されるのがおかしい
    地下経済が残り過ぎ

  • 18二次元好きの匿名さん22/04/08(金) 12:12:18

    >>13

    連邦政府高官「甘えてアクシズ売ったぞ。もう安心だ」

  • 19二次元好きの匿名さん22/04/08(金) 12:12:31

    税金を取りすぎなければなぁ
    腐敗してても一般市民の暮らしに問題がなければ全然良いんだが・・

  • 20二次元好きの匿名さん22/04/08(金) 12:13:02

    >>19

    結局累進課税制度が不徹底なのがね…

  • 21二次元好きの匿名さん22/04/08(金) 12:13:03

    ゴップを能力そのままで量産する

  • 22二次元好きの匿名さん22/04/08(金) 12:13:26

    >>5

    グレイヴはともかくコーウェンはほぼほぼもらい事故でしょ…、GP02だって核抑止力として見れば別におかしくないし


    ハッキリ言って「使うぞ!いいのか…」って相手を脅すのが目的の核や大量破壊兵器をバカスカ使うジオンがおかし過ぎるんよ

  • 23二次元好きの匿名さん22/04/08(金) 12:14:29

    腐敗とはいうけど、民度もかなり低いからそれを制するには毒になるしかねぇぞ

  • 24二次元好きの匿名さん22/04/08(金) 12:14:46

    ブライトとアムロに全て投げる

  • 25二次元好きの匿名さん22/04/08(金) 12:15:39

    腐敗してないすごくきびきびした組織だったらアムロが活躍できなかったとか?

  • 26二次元好きの匿名さん22/04/08(金) 12:16:00

    連邦陸海空軍の地球軍への統合を早める
    地球の軍部が維持管理のためにやる自演テロとかが情勢の不安定化の要因になってる
    UCとかを見るまでもなくZZの頃からジオン残党がある程度活発なのはコイツらと水面下で握ってるせい

  • 27二次元好きの匿名さん22/04/08(金) 12:16:02

    このレスは削除されています

  • 28二次元好きの匿名さん22/04/08(金) 12:17:28

    >>27

    上でも言われてるが現役軍人が議員になれる貧困国の軍事政権みたいな体制なので

    シビリアン・コントロールが死んでる

    だからティターンズのような奴等が暴発できる

  • 29二次元好きの匿名さん22/04/08(金) 12:17:32

    >>4

    ティターンズ見てもそれ言えるか?


    まあ、それはそれとして反連邦の組織がことごとくヤベーのしかいない。

  • 30二次元好きの匿名さん22/04/08(金) 12:19:56

    仮にもシビリアンコントロールが効いてる大組織に軍人一人の影響で政治的改革なんて起こすにはそれこそクーデターくらい強硬な手段取る以外無いだろ

  • 31二次元好きの匿名さん22/04/08(金) 12:20:55

    >>16

    お目付け役にアムロをあてがったらウッキウキやで

  • 32二次元好きの匿名さん22/04/08(金) 12:21:59

    シャアとアムロを同じ軍に入れて...ブライトさんもそこに入れて...あれ?これzガンダム..

  • 33二次元好きの匿名さん22/04/08(金) 12:23:04

    >>25

    民間採用の少年兵とかマトモな軍が使うわけないんだよなぁ…

  • 34二次元好きの匿名さん22/04/08(金) 12:24:17

    スペースノイドに参政権あげりゃある程度は回復するでしょ
    民主主義国家名乗ってるくせに国民の半分、下手すりゃ八割ぐらいに参政権ないんだぞ
    そりゃ民主主義が機能するはずもない

  • 35二次元好きの匿名さん22/04/08(金) 12:24:59

    ラプラスの箱を開ける

  • 36二次元好きの匿名さん22/04/08(金) 12:25:12

    >>35

    なお

  • 37二次元好きの匿名さん22/04/08(金) 12:25:44

    正直どういうふうに腐ってるのかよくわかってない

  • 38二次元好きの匿名さん22/04/08(金) 12:26:57

    >>37

    ティターンズ後はなんか普通の組織だよなあ、

    欠点はどんな組織にもあるし..

  • 39二次元好きの匿名さん22/04/08(金) 12:28:13

    問題はあるが一番まともな国家なんだよなぁ
    こいつら以外が問題外ともいうが

  • 40二次元好きの匿名さん22/04/08(金) 12:28:46

    偽マフティーをぶちこむ

  • 41二次元好きの匿名さん22/04/08(金) 12:30:09

    政府は知らんけど軍の方はルウムで将官が減る→ソロモンでティアンム共々将官が減る→青葉区でレビル諸共更に減る→デラーズのソロモンでもっと減る
    すげぇ踏んだり蹴ったりだな

  • 42二次元好きの匿名さん22/04/08(金) 12:30:47

    >>4

    膨れ上がった人口を管理するのがそもそも無理だから

    減らすか追放する意外に地球環境を立て直す方法が無かったが、その結果がご覧の有様だよ

  • 43二次元好きの匿名さん22/04/08(金) 12:31:37

    一旦宇宙世紀を終わらせてもう一度やり直す、棄民政策ではなく祝福された形で送り出す必要がある

  • 44二次元好きの匿名さん22/04/08(金) 12:33:09

    >>21

    それは腐ってなお最低限の宿主を生かす努力を怠らないだけで、腐らないわけではないので……

    いや、腐敗しきっちゃうより全然マシではあるんだが。

  • 45二次元好きの匿名さん22/04/08(金) 12:33:31

    一年戦争で半減したはずなのにまた限界まで人口増するゴキブリレベルの繁殖力を持つあの世界の人類サイドに問題がある
    ぜひ我が国も見習いたいものだ

  • 46二次元好きの匿名さん22/04/08(金) 12:35:05

    >>37

    富野時空と分けるけど、富野時空だと極端な官僚主義+軍国主義で硬直化してる上に

    日和見の官僚が方針決めたりとかで駄目な部分があった


    UCからは棄民、軍による自国民の虐殺容認とかの設定が追加された

  • 47二次元好きの匿名さん22/04/08(金) 12:36:53

    >>46

    逆シャアでマンハンターとかはいたし富野さんも棄民政策はあると認識してるのでは?

  • 48二次元好きの匿名さん22/04/08(金) 12:37:37

    vの頃の連邦は本当に糞雑魚なの?

  • 49二次元好きの匿名さん22/04/08(金) 12:39:29

    >>48

    協力してたのはあくまで一艦隊だけなので全体をみるとそうでもない、腐敗しまくって弱体化してるのは事実だけど

  • 50二次元好きの匿名さん22/04/08(金) 12:44:36

    Vの時代になると腐敗した、雑魚になったとは言うが
    宇宙の連中に対して「もう知らん、お前らで勝手にやれ」と連邦が言い出すともっと無茶苦茶になって結局連邦を復活させることを希望しだす
    救いようないなこの世界

  • 51二次元好きの匿名さん22/04/08(金) 12:45:45

    >>48

    雑魚かどうか以前に戦える状況に無い。

    今の露に対して、あり得ない事だけど露周辺の旧ソ連だった小国が攻勢に出たとして、露軍は組織だった反撃ができるか?=できない(だろう)ってのと同じ状態。

  • 52二次元好きの匿名さん22/04/08(金) 12:51:32

    >>45

    末端のインフラはボロボロだし多くの労働者はそんな幸せでも無さそうだから

    少子高齢化「だけ」解決した世界になりそう


    マルサスの罠っていうんですけど…

  • 53二次元好きの匿名さん22/04/08(金) 12:51:32

    税金取り立てが厳しいってのは巻き上げるだけの統治がされていたという訳でありまして
    唐突に連邦の手を完全に離れて統治するなら統治後の民衆の不平不満の管理をどうするのかっていわれたらそら他のコロニーに向けますよってね

  • 54二次元好きの匿名さん22/04/08(金) 12:55:52

    >>53

    巻き上げるだけの統治……いや、光やら空気やら水にやら税を課したのが統治なのかどうかはちょっと答えが出ないんじゃないかな……

  • 55二次元好きの匿名さん22/04/08(金) 12:56:09

    >>48

    政府はともかく軍はそこまででもない。

    年金貰えるところとかボケた事言う軍人も居る一方で、部隊単位で命令待たずに地球の為にザンスカに挑みかかる連中も居た。

    バグレ隊、ブラボー隊、タンピコ付近の地上基地所属のサラミス改所属部隊、目覚めたロンドンデリー所属の海上戦闘艇部隊、

    そしてムバラク麾下のジャンヌダルク艦隊。


    政府はまぁ、うん。

  • 56二次元好きの匿名さん22/04/08(金) 13:01:23

    結局地球連邦が癌なのは間違いないけれどじゃあ連邦以外の選択肢を宇宙世紀の人々が産みだせていないってのもまた間違いないんだろうね
    言い方悪いけどジオンもティターンズもマフティーもザンスカールも理想のためにいかに多く人を殺せるかしか考えてなくて民衆の生活になんて全く興味がなかったし

  • 57二次元好きの匿名さん22/04/08(金) 13:05:06

    だから地球を焼くのだ!

  • 58二次元好きの匿名さん22/04/08(金) 13:06:08

    >>28

    死ビリアンコントロールってか

  • 59二次元好きの匿名さん22/04/08(金) 13:08:23

    >>56

    マフティーはちょい違う..違わない?

  • 60二次元好きの匿名さん22/04/08(金) 13:10:37

    このレスは削除されています

  • 61二次元好きの匿名さん22/04/08(金) 13:11:07

    >>57

    あんたはあんたで劣悪な木星環境を先頭に立って改善して組織を1つにまとめたガチの英雄じゃん

  • 62二次元好きの匿名さん22/04/08(金) 13:14:29

    >>61

    そして晩年になって築き上げた組織を戦争で破壊しかけるという

  • 63二次元好きの匿名さん22/04/08(金) 13:16:22

    連邦の腐敗の根本って宇宙移民(棄民)の選別で金とコネ持ってる奴を優遇してるってところでいいんだよな?

    やっぱ隕石落とすか

  • 64二次元好きの匿名さん22/04/08(金) 13:23:53

    そもそも地球をひとつにまとめあげるのが無茶な話だったんだよ

  • 65二次元好きの匿名さん22/04/08(金) 13:29:35

    >>62

    あれ、なんか最近現実で聞いたような?

  • 66二次元好きの匿名さん22/04/08(金) 13:29:40

    連邦アンチの脚本家をクビにする

  • 67二次元好きの匿名さん22/04/08(金) 13:30:37

    逆シャア時点でマンハントやってて、閃ハサ時代になると年に数百万の民間人を虐殺してる
    鉱害出たから口封じで鉱山労働者皆殺しとか、ティターンズとどっちがマシかレベル

  • 68二次元好きの匿名さん22/04/08(金) 13:31:13

    >>64

    でも79年も戦争無いままその体制保ったんだぜ?で、度重なる戦争があっても120年超存続したんだぜ?しかも対立したのは地球とコロニー間がほとんどで、地球上の何処かが連邦から離反した事はないという。

  • 69二次元好きの匿名さん22/04/08(金) 13:32:28

    >>66

    福田は無意識に連邦アンチしてるにしても今西はもう関わらせないで欲しい

    イグルー2で連邦サイドやりたくない感半端なかった

    片方によった製作者を置くのはよくないわ

  • 70二次元好きの匿名さん22/04/08(金) 13:35:13

    >>67

    数百万じゃなくて数十万だった。まあ、マンハントだけでこれだけの犠牲が出てるって話なんだけど

  • 71二次元好きの匿名さん22/04/08(金) 14:07:22

    そもそもが強制的に宇宙移民させます、コロニーや引っ越しの移民費用は移民者持ちで孫の代まで続く借金にします、移民先では追加で税金取りますだから
    最初から割とあれ

  • 72二次元好きの匿名さん22/04/08(金) 14:26:41

    ぶっちゃけ腐敗してないと物語が成り立たなくなるから、この先もずっと腐敗したままだろうな

  • 73二次元好きの匿名さん22/04/08(金) 14:34:40

    >>46

    トミノが書いてる小説版逆シャアや閃光のハサウェイでもマンハンターによる不法滞在者(とされてる人達)の虐殺普通にやってるから。

  • 74二次元好きの匿名さん22/04/08(金) 14:44:48

    第三国を建国するのはあり?

  • 75二次元好きの匿名さん22/04/08(金) 14:46:06

    内部に粛正委員会を立ち上げ外部に監視できる協同体を発足する

  • 76二次元好きの匿名さん22/04/08(金) 14:49:55

    政府と軍が別ってことを頭では分かってるんだが、印象としてごっちゃになってるせいで分かりづらい

  • 77二次元好きの匿名さん22/04/08(金) 14:52:22

    連邦が崩壊してセツルメント国家議会が出来たのがuc217年だからまぁ腐ってた割には相当持った方だよね

  • 78二次元好きの匿名さん22/04/08(金) 14:55:37

    腐ってようが機能不全起こしてようがまともな人材も相応にはいるだろうからそういう人たちが頑張ってもたせてたんだろうよ
    ここまで大きい組織だと代わりになるものもないし

  • 79二次元好きの匿名さん22/04/08(金) 15:01:02

    >>77

    こうして見るとブラジルとかみたいな(そこそこ安定した)中進国的政体だよなガンダムの連邦って

  • 80二次元好きの匿名さん22/04/08(金) 17:43:29

    >>69

    それはそれとしてイグルーの映像はどれも良かったから(監督変えて)またフルCGのガンダムは見てみたい

  • 81二次元好きの匿名さん22/04/08(金) 18:21:26

    >>68

    だから、正直よーやっとるわって褒めるお気持ち。

    それはそれとして、納得いかん人も多いだろうな、ってね。

  • 82二次元好きの匿名さん22/04/08(金) 21:30:06

    100年以上持ったからよくやってる

  • 83二次元好きの匿名さん22/04/08(金) 21:32:53

    地球連邦政府が存続し続けてるのって、宇宙移民政策がゲリマンダーになってるのかも。
    反連邦的な思想を持つ個人ないしは集団ははコロニーで楽しくやってね!ってことで移民として送られて、親連邦派が選挙に勝つ寸法。

  • 84二次元好きの匿名さん22/04/08(金) 22:07:02

    閃光のハサウェイの下巻でケネスが「スペースノイドは自分たちの地盤に利益導入をしてくれる候補者を選ぶから、こういうことになるんだ。外のことをみていねぇ……」と発言しているから、民衆も変わらないと腐敗とかは無くならないような気もする。

    閃光のハサウェイのゲートの管理に機械ではなく人を雇う理由を解説している箇所を読むと、あの世界は結構余力があるようにも思える。

  • 85二次元好きの匿名さん22/04/08(金) 23:29:13

    腐敗というか、そもそも地球連邦の始まりについて詳細が出てないからな
    平和的に連邦が出来たとする奴もあれば、統一戦争で出来た。主に敗戦国民を初期のスペースノイドにしたって言い出す奴もある

    あと、具体的な政治体制もないし……。悪い意味で官僚主義に陥っているくらいじゃない? 具体的な指摘、描写は

  • 86二次元好きの匿名さん22/04/09(土) 08:49:48

    ジオン残党が増えるワカメみたいになって暴れまくるせいでスペースノイドとジオンをどうあしらうかに終始してるだけになってるからなユニコーン辺りまでの連邦って・・・

  • 87二次元好きの匿名さん22/04/09(土) 13:07:56

    F91だと牛乳配達とかメイドとか雇わなくてもいいけど雇用の創出や人間の文化的行動の為にやった方がいいってなって結構余裕があるから税金取りすぎて厳しいとかいきなり追加されても雑な感じがしちゃう

  • 88二次元好きの匿名さん22/04/09(土) 19:26:32

    >>87

    一応税金の話はZZまでには出てて

    ZZ〜F91までの年数って丁度俺らで言えば高度経済成長とかその辺に近くなるから

    それくらいの開きがあると思えばまぁ…

  • 89二次元好きの匿名さん22/04/10(日) 00:14:47

    ZZの2話でジュドーが「電気や空気の料金は税金以上に取り立てられるからな」とファに語っていたけど、税金はどれくらいなのか気になる。

    F91の小説版にあった牛乳配達などの解説を読むと、宇宙世紀の初期からそういう風潮になっているようにも見える。

  • 90二次元好きの匿名さん22/04/10(日) 02:42:37

    >>11

    だから居住の自由認めて、相互に競争させるしかないんじゃね

    腐敗してると住民逃げ出して税収下がると

    一強はより腐る

  • 91二次元好きの匿名さん22/04/10(日) 02:47:00

    >>20

    バブル崩壊前の日本の「唯一成功した社会主義国」(所得税最大73%住民税20%)はよく言われるけど、

    アメリカも冷戦終結前は所得税累進最大94%とかだったしな

    「古き良きアメリカ」とか黄金時代とか言われて経済循環良かった時代は超高累進

  • 92二次元好きの匿名さん22/04/10(日) 02:49:34

    >>76

    実際ブレックスやジャミトフみたいな連中居るししゃーない

  • 93二次元好きの匿名さん22/04/10(日) 02:50:09

    >>14

    というか宇宙戦国時代自体は昔からある設定だからなぁ

  • 94二次元好きの匿名さん22/04/10(日) 02:55:40

    >>89

    ジュドーはジュドーでマトモな教育受けてないしなぁ

    空気が高額なのって、社会保険料が税金名目じゃないのと同じで事実上の逆進税じゃねーの

  • 95二次元好きの匿名さん22/04/10(日) 02:56:42

    >>48

    雑魚というか、肥大化し過ぎて自重で起き上がれ成った感じ

    だからインフラが壊滅したらぶつ切りに成って自浄し始めた(クロボン)

  • 96二次元好きの匿名さん22/04/10(日) 03:09:15

    >>9

    共和国は自治だろ?

  • 97二次元好きの匿名さん22/04/10(日) 03:11:49

    >>34

    しなかったのが閃ハサです(スペースノイドに選挙権与えたけどそれで選出された議員は利権誘導しかしなかった

  • 98二次元好きの匿名さん22/04/10(日) 10:06:06

    >>97

    議員が特権使える議会制が民主主義足りうるかという150年続く問題が再発するという

    行政単位ごとに直接民主制を行いつつ難民の就労を促進する無政府組合制まで転換すればワンチャン。過程でコロニーと核兵器が降り注ぎそうだが

  • 99二次元好きの匿名さん22/04/10(日) 10:18:37

    いい加減宇宙世紀の政治や経済なんかに重点を置いた作品を出して欲しい
    まあ整合性取るのは難しいし売れるのかって問題もあるだろうけど流石にふわふわ過ぎて…

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています