深夜なのでマックイーンを描くよ

  • 1122/04/08(金) 23:39:54

    作業のお供はメジロ讃歌ですわ

  • 2二次元好きの匿名さん22/04/08(金) 23:40:15

    もう出来てる

  • 3二次元好きの匿名さん22/04/08(金) 23:40:33

    ウワーッ既に上手い!

  • 4二次元好きの匿名さん22/04/08(金) 23:40:35

    良い絵だ…

  • 5122/04/08(金) 23:45:42

    早速ペン入れしていくよ

    前回のイクノと同じ画風になるよう心がける

  • 6122/04/08(金) 23:46:09
  • 7二次元好きの匿名さん22/04/08(金) 23:51:00

    相変わらず絵柄の使い分けが凄い…
    ぷよぷよ絵以外にもこういうの描けるの尊敬する

  • 8二次元好きの匿名さん22/04/08(金) 23:56:51

    線画時点で上手いんよ
    スゲェなぁ…

  • 9122/04/09(土) 01:03:03

    ここに載せるという形で作業スピードを記録していきたいので小刻みに載せていくよ
    良かったらコメントや質問を書き込んでくれるとモチベ上がります

  • 10二次元好きの匿名さん22/04/09(土) 13:24:38

    保守
    凛々しいマックイーンありがてぇ

  • 11122/04/09(土) 16:56:37

    線画進捗
    残るは尻尾のみ

  • 12二次元好きの匿名さん22/04/09(土) 23:19:48

    保守ですわ
    フリルが素晴らしいですわ

  • 13122/04/10(日) 00:36:21

    保守してくれた方ありがとう
    線画&塗り分け終わり
    どうも目元が納得いかないので加筆する

  • 14二次元好きの匿名さん22/04/10(日) 10:35:48

    色がつくと進んだ感があるよね

  • 15122/04/10(日) 13:31:32

    ベースとなる色を調整+前回同様にグラデで影を入れた
    今日中に完成したいので一気に塗っていくよ

  • 16122/04/10(日) 14:56:51

    塗り進捗
    アニメ塗りはやりやすい

  • 17122/04/10(日) 18:37:10

    目元をゴリゴリ描く
    髪が薄紫色だと睫毛も同色にしたいけど似なくなるので我慢

  • 18二次元好きの匿名さん22/04/11(月) 00:07:57

    保守ですわ!

  • 19122/04/11(月) 00:46:12

    描き終わったので連投する
    影をぼかす+髪の内側に反射光+細かい加筆
    塗りはこれで終わり

  • 20122/04/11(月) 00:48:47

    色が淡いのでトーンカーブで調整してメリハリを出す
    ちゃちゃっと背景と文字を入れて統合
    これにて完成!

  • 21二次元好きの匿名さん22/04/11(月) 00:49:39

    エレガンスなマックだ…!
    かっこよくてかわいい!

  • 22122/04/11(月) 00:55:51

    ここで前回描いたイクノを出します

  • 23122/04/11(月) 00:59:17

    マックイーンと並べます

  • 24122/04/11(月) 01:00:14

    このままでもいいけど距離感を感じるので近づけます

  • 25122/04/11(月) 01:07:37

    背景とか諸々を加えて完成!
    勝負服姿で物理的にくっつくのは解釈違いだけど、自分が見たいという一心でドッキングした

  • 26122/04/11(月) 01:11:50

    今日中とか宣言したのに月曜日になってしまった
    前回同様、1に聞きたいことがあれば答えていくよ

  • 27二次元好きの匿名さん22/04/11(月) 01:29:17

    うお…すっげ

  • 28二次元好きの匿名さん22/04/11(月) 01:41:37

    このレスは削除されています

  • 29122/04/11(月) 01:55:44

    >>28

    自語りをしてくれると意図が見えるのでありがたい

    ひとつひとつ答えていく(途中で区切るよ)

    ベースの不透明度は100%で固定している

    というかどのレイヤーでも不透明度はまず下げない

    >>13>>19を見比べてもらうと分かるけど、ベースは完成時よりも明度高め+彩度低めの色を使っているよ

    あと塗っていくうちにベースの色が気に入らなかったらその都度変更している

    今回で言えばミント色の部分は塗る過程で2回変えた

  • 30122/04/11(月) 07:47:38

    >>28

    起きたので続き書く

    次に色の選び方

    影色は乗算レイヤーで塗る場合、

    ・明度高め+彩度低め

    ・ベースが暖色であればカラーサークルを左回りに、寒色であれば右回りに少しずらす

    光はスクリーンレイヤーで塗る場合、暗い山吹色や暗い黄土色を使えば大体OK

    自然光(昼間の太陽光)は黄味がかっている&影が青紫色になるので、基本的にはそれに準じた色選びをしている

    光源の色が違えばこの辺も変わってくるけど、基本さえ押さえればなんとかなる筈

  • 31122/04/11(月) 12:30:45

    折角スレ立てたので、前回上げそこねた下描きを載せておく
    デフォルメ強め+シンプルな立ちポーズは下描きもシンプルになりやすい

  • 32122/04/11(月) 12:36:15

    ふたつめ 前回のイクノ
    迷い線はなるべく増やさないよう心がけているけど、どうしてもゴチャつく

    もう遅いとは思いつつ供養したい事を↓
    自分ではないコメには全部♡を付けているけど、特に自分の絵を褒めてくれたコメは嬉しいし見える形で返礼すれば良かったと反省してる もし次回お絵描きスレを立てたらちゃんとレスでお礼します

  • 33二次元好きの匿名さん22/04/11(月) 13:03:51

    どうしてと聞かれてもスレ主さんも困ってしまうかと思うのですが、それでも言わせて頂きたいんです

    どうしてペン入れ前のラフ画の時点ですでに完成形になってますの!
    素敵ですわ!

  • 34122/04/11(月) 14:27:39

    >>33

    ありがとう!そして聞かれたからには答えるよ

    描く回数を重ねれば速く正確になる+描き慣れたキャラ・角度・ポーズ・体型であるほど簡素な下描きで線画を描けるようになる、という持論をもとに描いているから

    あと>>1の場合は下描きの下にラフを描いて構図やポーズを決めているよ

    実を言うと顔は泥沼化したので納得するまで苦労した……

    パッと見綺麗に見えるのは、迷い線は少ない方が良い(とスレ主は思っている)→不安な部分ほど不要な線を削って整えたから


    絵の描き方は千差万別だから一概には言えないし、上から目線な言い方になって申し訳ない

  • 35二次元好きの匿名さん22/04/11(月) 21:11:02

    このレスは削除されています

  • 36二次元好きの匿名さん22/04/12(火) 04:52:05

    >>34

    ご丁寧にありがとうございます

    絵柄もそうですが、線の迷いのなさもとても素敵だと思っておりましたので、そこもまたスレ主さんのこだわりであったのですね

    あとやっぱり自分自身の納得のいくまで練習して絵柄というか描き方というか、物にするしかないんですね


    練習あるのみですわ!

  • 37二次元好きの匿名さん22/04/12(火) 10:50:07

    保守ですわ!

  • 38二次元好きの匿名さん22/04/12(火) 20:08:08

    待ってますわ!

  • 39122/04/12(火) 23:19:49

    保守してくれる方がいて嬉しいので、明日おまけを投げます

  • 40二次元好きの匿名さん22/04/13(水) 06:43:16

    保守

  • 41二次元好きの匿名さん22/04/13(水) 14:58:32

    保守

  • 42二次元好きの匿名さん22/04/13(水) 14:59:58

    右上の描きますわマックちゃんすきぃ

  • 43122/04/13(水) 17:58:09

    おまけ投下
    またお絵描きスレ立てるかも

  • 44二次元好きの匿名さん22/04/13(水) 18:00:10

    >>43

    お絵描きスレまたお願いします!今回はありがとうございました!!!!

  • 45二次元好きの匿名さん22/04/13(水) 18:12:19

    >>43

    お待ちしておりましたわ!

    こんな素敵なイラストをおまけと呼ぶのはもったいないですわ!

    ありがとうございます

  • 46二次元好きの匿名さん22/04/13(水) 18:29:52

    >>43

    今スレの存在知った勢だけど次はリアタイで見たい!

    マックかわいい…

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています