台湾オリジナルの大長編ドラえもん!

  • 1二次元好きの匿名さん22/04/13(水) 14:14:02

    台湾は1992年まで国外の海賊版を咎めない時代があって著作権おおらかだったのよ
    だから沢山のパチモノ海賊版があったの 
    その中で特に凄かったのはドラえもんでなんと今でいう本家以外にも二次創作なオリジナルストーリーや他の漫画からの改作を描く改作が多くなんと最低でも千話以上はある!
    そして、極め付きには大長編ドラえもんを描く出版社まであったのよ

  • 2二次元好きの匿名さん22/04/13(水) 14:23:01

    のび太とキテレツが親戚にされているのは台湾での設定だっけ?

  • 3二次元好きの匿名さん22/04/13(水) 14:23:54

    メジャーな大長編ドラえもんはこんな感じ
    年号は単行本出版日だ

    微星大作戰(1990年3月6日、マイクロ星大作戦)
    精靈世界(1991年2月26日、エルフワールド)
    超次元戰記(1992年1月21日、超次元戦記)
    雲的王國(雲の王国、中身は絵小説になってる)
    光之旅(1992年7月18日、光の旅 精靈世界の続編)
    西遊記(1992年9月5日、バラレル西遊記の原作風漫画版、公式版の白黒漫画版はない)
    模擬地球(1992年9月25日、シムアース)
    夢冒險(一番最後の作品、ドリームアドベンチャー)

  • 4二次元好きの匿名さん22/04/13(水) 14:24:59

    >>2

    確か台湾版の設定だよ

    ただスペインかどっかの国ではアニメ版の公式設定としてあった

  • 5二次元好きの匿名さん22/04/13(水) 14:25:35
  • 6二次元好きの匿名さん22/04/13(水) 14:48:10

    大雄 微星大作戰(ミクロ星大作戦だった)


    内容はドラえもん達が征地球論とよく似た微生物達が暮らすミクロ星で活躍する物なんよ

    ドラえもん達が聖闘士星矢みたいな格好したりジャイアンが大長編パワーで悪の微生物をひきつけたり

    オチはドラえもんミクロ人のうんちから進化したんだと言ってのび太達がずっこけて終わるなどかなりカオス

    また、スネ吉兄さんも出てくるんだ


    余談ながら微星大作戰はドラえもん のび太とアニマル惑星のタイトルでもあるんだよ

    たぶん誤訳


    胖虎偷抽菸?還用歌聲打敗外星人?哆啦A夢 史上最ㄎ一ㄤ仿作 微星大作戰 #老爹講動畫


  • 7二次元好きの匿名さん22/04/13(水) 14:50:21

    >>6

    オチはドラえもんが「知ってるかい?地球最初の生物はミクロ人のうんちから進化したんだよ!」と言ってのび太達がずっこけて終わるだった

  • 8二次元好きの匿名さん22/04/13(水) 15:04:32

    精靈世界(エルフワールド)


    内容はドラえもん達が当時日本でも流行っていたドラクエやファイナルファンタジーなど剣・魔法のファンタジー世界に行って魔王を倒す話でかなり王道なんだけど 魔法の内容がホイミなど一部ドラクエと同じなのがあったりのび太が木になるシーン(もしかしたら知ってる人もいるかもね)はトラウマ級のシーンだったりなどでこちらもかなりカオスなんだ!実は有志の方が翻訳した日本語版あったらしいけどすぐに削除されたいわくつきの作品でもある 

    続編として光之旅があったり後に作者のドラえもん抜きのオリジナル漫画のキャラ・世界観だけを使った漫画(虹之傳說 艾薩克傳)が出てそれが台湾でかなり人気でたなど逸話が多いんだ


    被原作認可!卻無緣成為電影版!哆啦A夢史上 台灣消失的經典盜版大長篇【大雄精靈世界】解說 #老爹講動畫


  • 9二次元好きの匿名さん22/04/13(水) 15:23:33

    超次元戰記(超次元戦記)


    内容は精靈世界、光之旅よりシリアスなSFファンタジー寄りでドラえもん達がメアニー星という異世界に転移する所から始まるんだ

    台湾では大長編ドラえもん随一の複雑なストーリーとして知られたりするんだ また、時空越えて世界を救う、パラレルワールドが出てきたりキャラの中にスパイがいたりなどの要素もある ついでに水晶塔(クリスタルタワー)というFFからの影響もある ちなみに有志による日本語版もある


    https://micro-note.doorblog.jp/archives/33855767.html#more

    穿越時空拯救世界?哆啦A夢史上最燒腦的大長篇仿作 超次元戰記 #老爹講動畫


  • 10二次元好きの匿名さん22/04/13(水) 15:37:26

    雲的王國(雲の王国、中身の後半が絵小説になってる)


    中身は雲の王国の絵小説になってる物で話に違いもある 幻の雲の王国とも呼ばれている

    その中には迫力のある挿絵がかかれてたり、ドラえもんの石頭がなかったり、密猟者によって操られた雲ロボットを天上人と共に倒したり、のび太とドラえもんを救出したりなどかなり多くある


    [閒聊] 大雄的雲之王國劇情怎麼改這麼多?我是小時候買到盜版的,還在叫小叮噹的那個年代

    後半段變附圖小說我知道是藤子老師身體不好所以由藤子公司(藤子pro)接手

    但是後來看到新版的時候發現雖然小說改回連環漫畫,但中間的劇情感覺改了很多

    而且大場面沒了,沒我那時看的誇張

    像是大雄回家遇上大洪水的場面是這個樣子
    www.ptt.cc
    Vintage 90's Doraemon Manga/Comic Volume 12 (Chinese Version).RM5 | Condition: Like new | - 180 pages.

    - Cerita panjang Doraemon.

    - Kisah Kerajaan Atas Awan.

    - Size and condition as shown.
    www.carousell.com.my
    (単行本)

    その中に印象に残ったのはドラえもんが世界の終りだ(地球末日!)のシーンが後の単行本よりかなり迫力あってかなり気に入ってる

  • 11二次元好きの匿名さん22/04/13(水) 15:57:40

    光之旅(光の旅)


    内容は精靈世界の続編でこちらも当時日本でも流行っていたドラクエやファイナルファンタジーなどで見かける剣・魔法のファンタジー世界に行って魔王を倒す話でかなり王道なんだけど、ストーリーは精靈世界よりひねっていて

    なんと魔王を倒した後、物語はSFファンタジーへと展開するのだ!

    見所は魔王の部下の悪のドラえもん軍団、最終兵器として巨神兵というロボットアニメに出てきそうなロボットがいたり、死の最終呪文によるのび太の死(この部分は夢幻三剣士より先!)が描かれていたり、セワシがドラえもん達と一緒に活躍したりなどあるんだよ

    続編として虹之傳說(ドラえもん達はもう登場しない)があるんだ なお未完の模様


    哆啦A夢史上最強仿作!大雄光之旅!勇者死而復生!召喚神奇彩虹龍秒殺大魔王!#老爹講動畫


  • 12二次元好きの匿名さん22/04/13(水) 16:00:50

    クオリティたけぇなオイ

  • 13二次元好きの匿名さん22/04/13(水) 16:07:31

    一旦休憩だ 深夜にまた投稿するね


    http://laurelbar.blogspot.com/2012/01/?m=1

  • 14二次元好きの匿名さん22/04/13(水) 16:11:41

    >>12

    でしょ?深夜の時にまた紹介するね

  • 15二次元好きの匿名さん22/04/13(水) 16:27:14

    後に台湾でドラえもんが出版される事になった際、パチドラの出版社に正式契約が来たんだよね

    藤子先生がパチドラを気に入ってらしたから

  • 16二次元好きの匿名さん22/04/13(水) 16:31:50

    >>15

    だから後の大長編だと台湾版の影響あるのよね

    特にのび太と夢幻三剣士、のび太の創世日記あたりは割と意識していたんじゃないかなと思う

    のび太の創世日記は模擬地球の影響すごいあるし

  • 17二次元好きの匿名さん22/04/13(水) 16:41:31

    へぇーすごいな
    こんなのがあったんだなぁ

  • 18二次元好きの匿名さん22/04/13(水) 16:50:34

    「じゃあ、あなたは誰よ?」

    「ゴキブリ」

    「なおさらゆるしません!」

    この辺もう藤子先生エミュ完璧すぎひん?

    >>5

  • 19二次元好きの匿名さん22/04/13(水) 17:01:47

    >>16

    先生自身、幼少期はのらくろなど人気漫画のパチモノ商品が馴染み深かったろうからねー

    現地の子ども達が喜んでるならまぁいいんじゃない?て肯定的だったのかも

  • 20二次元好きの匿名さん22/04/13(水) 22:02:57

    >>15

    自分の読んだ話だと、正規のライセンスを取得したのは大然出版が先で、2003年に大然出版が倒産した後で、青文出版が版権を取得した。

  • 21二次元好きの匿名さん22/04/13(水) 23:36:55

    >>20

    そうそう、大然出版が先なのよね ここも海賊版ドラえもん出版されてたはず

    ただ最後の方は倒産しそうな上に版権も他の会社に移動されていたんだけどそれでも海賊版として出版されていたのよ

    だから海賊版>正規出版>海賊版というかなり変わったことになったみたい


    後童夢の中国語版もあった 翻訳は台湾式になったのはいいけど時代設定が数年先になったり日本語のままだったり

    雑だったり全然違う翻訳だったりしたかなり粗雑な翻訳だった 紙質はいい上にカバーつきだったけど

  • 22二次元好きの匿名さん22/04/13(水) 23:37:23

    再開よ!

  • 23二次元好きの匿名さん22/04/14(木) 00:01:03

    西遊記(バラレル西遊記)

    内容はバラレル西遊記そのまま 但しフィルムコミックからではなく全て原作風(アニメ風のもある)に手描きである

    だから台湾では大長編の一つとして存在していたんだよ

    面白いことに台湾のドラえもんはアニメ版が元となる創作ストーリーはこれ以外一切ないんだ!

    だから台湾版バラレル西遊記が唯一アニメ版からの元となるストーリーになるとても貴重な作品なんだ!


    ちなみに台湾ではお国柄か西遊記の海賊版のバリエーションはかなりあって少なくとも4つある

    1: 青文版バラレル西遊記

    2: 手塚治虫の僕の孫悟空とのクロスオーバー版(後に紹介するよ)

    3: フィルムコミックのカラー中国語版

    4: フィルムコミックの白黒中国語版、一部加工あり

    香港版、中国版も含めばもっとある


    【懶得出門二手書】《漫畫 大雄西遊記 機器貓小叮噹新大長篇2》│青文出版│六成新(12D17) | 露天拍賣你在找的【懶得出門二手書】《漫畫 大雄西遊記 機器貓小叮噹新大長篇2》│青文出版│六成新(12D17)就在露天拍賣,立即購買商品搶免運及優惠,還有許多相關商品提供瀏覽www.ruten.com.tw
  • 24二次元好きの匿名さん22/04/14(木) 00:16:26

    >>5

    普通に面白いな…

    クオリティ高っか

  • 25二次元好きの匿名さん22/04/14(木) 00:46:00

    模擬地球(シムアース)


    内容はなんとのび太の創世日記を先駆け、自分達の地球を作り上げるストーリーなのよ!話も作画も一番原作に近い!

    しかも面白い!そして、物語の途中、のび太達の地球に突如異変がおきそのトラブルにより元の地球に帰れなくなる

    そこから解決策を探し神様とあって、この物語の悪役―セル族が歴史改変を企むことを発覚し、最後にはドラえもん達は神様のアドバイスの下でセル族を倒して解決だ!見所はかなり多くタイムパトロール、セワシやスネ夫の子孫―スネ奇が登場するんだ!後、スネ夫が竜の騎士で出た彗星のことを思い出すなど過去作の振り返りもあるんだよ!

    悲しいかな、正直な所、創世日記(これもかなり好きだ)より模擬地球の出来の方が良かったりする しかも台湾版大長編は当時読んだ台湾人にとって藤子Fプロのよりかなり評判いいという声もある

    ちなみ、藤子F先生は台湾版短編大長編ドラえもん両方読んだ事あって、評価は複雑な気持ちながらストーリーはかなり面白いと評価があったらしい だから、のび太の創世日記は割とマジでこれの影響があると思う 題材も神様のデザインも近い ちなみに超次元戰記と同じく有志による日本語版もあるんだ


    大長編「のび太の模擬地球①」和訳のこと : 青文ドラ和訳ブログ「三畔雑志」青文出版社の『ドラえもん』第220巻収録作品「のび太の模擬地球①」を和訳したので紹介します。「新大長編ドラえもん」シリーズ第3作『のび太の模擬地球』(全7回連載)の連載第1回です。micro-note.doorblog.jp
  • 26二次元好きの匿名さん22/04/14(木) 00:46:16

    備考:模擬地球はたぶんシュミレーションゲームのシムアース(模擬地球という中国語タイトルも同じ)から来ていると思う 台湾ではかなりPC/AT互換機普及していた上に海外のシュミレーションゲームはもちろん台湾製シュミレーションゲーム(中華職棒 赤壁之戰 臺海防衛戰など)も多かったのよ

    https://www.youtube.com/channel/UCFajJcJwZih5qOYzszLWRfQ/videos

  • 27二次元好きの匿名さん22/04/14(木) 00:53:46

    >>5

    まあ上澄みであってクオリティ低いものも多いんだろうけど

  • 28二次元好きの匿名さん22/04/14(木) 00:55:28

    面白いなこういうの…

  • 29二次元好きの匿名さん22/04/14(木) 01:02:11

    >>24

    台湾のはクオリティの幅広いのよ

    凄いやつだと原作とほぼ同じクラス、酷いやつは小学生の落書きクラスまであったのよ


    凄いやつ:


    その中間:


    酷いやつ:

  • 30二次元好きの匿名さん22/04/14(木) 01:10:14

    >>28

    でしょ?!中々見所満載なんだ!

  • 31二次元好きの匿名さん22/04/14(木) 01:36:44

    夢冒險(ドリームアドベンチャー)

    夢冒險は青文版ドラえもんの最終作で、内容はドラえもん達が夢世界に入り込むストーリーみたい

    ドラえもんが夢世界の仕組みをSF的に解説したり、既存のひみつ道具の改良版があったり、のび太の睡眠力が世界を変えたりなど見所があるみたいなんだ 噂によればのび太と夢幻三剣士の元になってるみたい

    残念ながら、これだけ詳細な説明がない上に読んだことないんだ

    作画はかなり原作に近いんだけど


    読んだことあるのは微星大作戰の一部、超次元戰記、雲的王國、光之旅、模擬地球だけなんだ...


  • 32二次元好きの匿名さん22/04/14(木) 01:38:09

    メジャーな大長編ドラえもんの紹介は終わったよ

  • 33二次元好きの匿名さん22/04/14(木) 07:28:27

    まあ昭和って時代だから許されてたんだろうなあ…
    現代でこれやられたら、普通に怒られるしな…
    トキワ荘作家のレジェンド達も神様自身がそういうところは寛大だったからみんな緩かったと思うよ
    大陸で勝手に作られたアトムの単行本を神様自ら作り直したとかいう伝説あるし

  • 34二次元好きの匿名さん22/04/14(木) 10:02:23

    なんか普通にパクリでしかなくて凄いと言われてもうーんとなる…

  • 35二次元好きの匿名さん22/04/14(木) 11:36:24

    >>34

    まあ現代の価値観からしたらな…

    いくら凄くても、他人様の一から作ったもの借りてまぁまぁ読めるもの作ったってだけ

    こないだ叱られた「勝手な最終回」の同類

  • 36二次元好きの匿名さん22/04/14(木) 11:43:43

    絵上手くて草

  • 37二次元好きの匿名さん22/04/14(木) 12:26:59

    こういうの、当時の雑誌『ファンロード』でよく紹介されてたから知ってるけど過度に持ち上げるもんじゃない
    パチモンとして笑うのが正解じゃないか?
    だって、日本だったら二次創作扱いされるような内容で正規では本屋で売っちゃいけないものじゃん…
    原作者黙認ってのは、許されてるのとは違う
    出来が良かろうがおおっぴらにしたら存在を抹消しなければいけなくなる可能性があるから、双方黙ってるべきものなんだよ…

  • 38二次元好きの匿名さん22/04/14(木) 15:18:36

    >>37

    事実、1992年に法律が制定されて台湾でも海賊版は法律違反になったわけだしね。

  • 39二次元好きの匿名さん22/04/14(木) 16:49:54

    >>38

    ただ漫画の海賊版自体はどうも2000年前期まであったみたい

    後ゲーム関係はGBA中期辺りの2003年までは無法地帯だった

    2002年に著作権改正あったみたいだけど


    [TAS] GBA The Lord of the Rings: The Return of the King (Vast Fame) by Noxxa in 18:29.14


  • 40二次元好きの匿名さん22/04/15(金) 03:13:33

    乙です

  • 41二次元好きの匿名さん22/04/15(金) 09:41:54

    改めて書き込むけど、出来がいいからとか関係ないんだよ
    最近でも、海外からキャラのネーミングにケチつけてたじゃん…
    あれと本質的には同じ
    作者が自由に創作する行為を邪魔してる以上、本来存在してはいけないものなんだ
    著作権継承者が怒ればそこで消えなくてはいけないものを過度に評価してはいけないってだけの話になる

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています