私は通りすがりのSin使い

  • 1二次元好きの匿名さん22/04/19(火) 22:16:04

    先シーズン・今シーズンはプラ1行ったあとSinでランクマを回しています。
    前の新パック追加でさらに回しやすくなったSinデッキを布教したい!

  • 2二次元好きの匿名さん22/04/19(火) 22:17:11
  • 3二次元好きの匿名さん22/04/19(火) 22:17:21

    楽しそう
    解説よろ

  • 4二次元好きの匿名さん22/04/19(火) 22:17:50

    SinはたかがコストがURってのが多くて手が出せない

  • 5二次元好きの匿名さん22/04/19(火) 22:19:11

    デッキレシピです。
    スキドレ不採用型ですが、このデッキにスキドレ3枚入れ替えしても問題なく機能します。

  • 6二次元好きの匿名さん22/04/19(火) 22:19:49

    ミラーマッチしたくねぇ……ッ

  • 7二次元好きの匿名さん22/04/19(火) 22:21:16

    ミラーになると相手のsinで出せなくなるとか聞いた

  • 8二次元好きの匿名さん22/04/19(火) 22:21:43

    シンクロフェスで結構な頻度でミラーになって嬉しかった
    そしてSinミラーはしんどい

  • 9二次元好きの匿名さん22/04/19(火) 22:24:37

    ※【Sin】って? ああ!

    Sinデッキとは『劇場版 遊☆戯☆王~超融合!時空を越えた絆』でパラドックスが使用したテーマ。
    歴代の遊戯王で切り札モンスターをSin化させたモンスター次々に繰り出すぶん回してて非常に楽しいデッキです。

    上級Sinモンスターの共通効果として以下を持ちます(遊戯王wikiより引用)

    このカードは通常召喚できない。
    (特定の場所)から「○○」1体を除外した場合に(場合のみ)特殊召喚できる。
    (1):「Sin」モンスターはフィールドに1体しか表側表示で存在できない。
    (X):このカードがモンスターゾーンに存在する限り、他の自分のモンスターは攻撃宣言できない。
    (Y):フィールド魔法カードが表側表示で存在しない場合にこのカードは破壊される。

  • 10二次元好きの匿名さん22/04/19(火) 22:26:46
  • 11122/04/19(火) 22:30:05

    ※基本的なデッキの回し方

    フィールド魔法がある場面で手札からSinモンスターを特殊召喚します。
    Sin TerritoryでSin Worldを貼れば、Sinを複数体並べられます。
    また、バトルフェイズ中のみSinモンスター効果が無効化されるため、並べたSinで一斉攻撃しましょう!

    また、下級モンスターのパラレルギアはフィールド魔法なしでも自壊しません!
    手札のSinとシンクロ召喚して最低限の展開も可能です。

  • 12122/04/19(火) 22:39:07

    ※カード紹介

    ・Sin world

    Sinテーマのフィールド魔法です。
    ターン開始時に通常ドローの代わりにデッキからSinカードを3枚選択し、1枚を加えます。
    同じカードを3枚選んだり、Sin Selectorを交えることで目的Sinカードをサーチできます。
    うららで止まってしまうのはご愛嬌。指名者を当てていきましょう

    ・Sin Territory
    ➀発動時にデッキからSin Worldを展開(効果対象不可も付与)
    ②Sinを複数体並べられるようになる
    ③Sinモンスターの効果はバトルフェイズ中無効

    デッキの要です。Sin Territoryで複数体のSinを並べ、殴ったりエクシーズしたりしなければ始まりません!

  • 13122/04/19(火) 22:46:26

    ・Sin パラレルギア

    下級Sinの1体で通常召喚可能なチューナーです。
    手札のSinモンスターとシンクロ召喚ができ、Lv10、Lv12のシンクロモンスターを主に展開します。
    バロネスやファイナルシグマ等をポンポン召喚するヤバイ奴です。

    シンクロオーバーテイク、Sin パラドクスギアで特殊召喚でき、展開に幅を持たせられるモンスターです。

    自壊デメリットを持たないため(重要)、フィールド魔法がない際はパラレルギア召喚→手札のSinとシンクロしてバロネス召喚などでお茶を濁すこともできます。

  • 14122/04/19(火) 22:51:22

    Sin パラドクスギア

    下級Sinの1体で通常召喚可能な効果モンスター。
    フィールド魔法が存在する際に自身をリリースしてデッキからパラレルギア特殊召喚、Sinモンスターを1体サーチします。
    1枚で大型シンクロを立てられる爆アドカードです。
    自身をリリースして墓地発動する効果のため、スキドレ下でも問題なく動くことが可能です。

    レベル1の機械族のため、ピリレイスの地図(本デッキでは不採用)、機巧鳥 常世宇受賣長鳴の効果でサーチが可能です。

  • 15122/04/19(火) 22:56:14

    ・Sin スターダストドラゴン

    EXデッキからスターダストドラゴンを除外し特殊召喚するモンスターです。
    ステータスは他の上級Sinと比べて控えめですが、フィールド魔法に破壊耐性を付けられます。

    パラレルギアとシンクロしてLv10シンクロのシンクロ素材
    スタダを除外してパラダイムドラゴンで特殊召喚する際の準備
    エクシーズでディンギルスの素材など、使用用途まみれなので3積必須です。

  • 16122/04/19(火) 23:00:29

    ・Sin サイバーエンドドラゴン

    Pon!と出てくる4000打点。
    本家のような貫通効果は持ちませんが、打点の高さのみでも脅威となります。
    パラレルギア君と合わせて名誉Sin ファイナルシグマを立てることも多い。

  • 17二次元好きの匿名さん22/04/19(火) 23:03:22

    マスターデュエルでsin組むのお高いからな
    まだEX素材がサイバーエンドとスタダ1枚しか揃ってない

  • 18二次元好きの匿名さん22/04/19(火) 23:04:01

    >>2


    このスレ主です。見てくれてありがとう!

    シンクロフェスはもちろんSinデッキ組んで潜ってました


    スキドレ非採用Sin興味あるので楽しみ!

  • 19122/04/19(火) 23:05:08

    ・Sin パラダイム・ドラゴン

    EXデッキからSinモンスターを除外して特殊召喚できるモンスターです。
    除外されたレベル8シンクロモンスターをEXデッキ経由で特殊召喚できます。
    デッキからコストとしてSinを墓地に送りますが、トゥルースコストにするとうま味です。
    主にSinスタダで除外したスタダを召喚→エクシーズを行います

    ステータスも攻守4000と優秀で素晴らしい。
    Sin world以外のフィールド魔法では自壊してしまうのを忘れがち(N敗)

  • 20二次元好きの匿名さん22/04/19(火) 23:07:01

    >>17

    スタダは三枚必須だけども、サイエンは壺採用でもなければ一枚にケチっても意外となんとかなるで

  • 21122/04/19(火) 23:15:36

    ・Sinトゥルース・ドラゴン
    自分のSinモンスターが破壊されたとき、ライフ半分をコストに手札・墓地から特殊召喚できます。
    下級Sin特攻やフィールド魔法張替でSinを自壊させて能動的に出すことも可能です。
    攻守5000の最強ステは大正義。アクセスコードは。。。。

    墓地からも特殊召喚できるため、ライフ・モンスターコストの続く限り何回でも蘇ります。
    墓穴当てられたら泣いていい。

  • 22122/04/19(火) 23:21:01

    ここからはExデッキをピックアップして紹介。

    ・Sin パラドクス・ドラゴン
    パラレルギア+Sinスターダスト等で召喚するLv10シンクロ。
    Sin1体のみ存在可のデメリットがなく、スキドレ不採用の場合でもパラダイム等と合わせて立てることができます。
    効果で墓地のシンクロモンスターを蘇生可能であり、相手に破壊されたバロネスを釣り上げる動きは犯罪指数が高いのでドンドン狙っていきましょう。

  • 23122/04/19(火) 23:25:28

    ※フルール・ド・バロネス

    新パックで追加された名誉Sinモンスター。
    先行で妨害を立てられるようになったのがSinデッキにとって1番の収穫。
    パラドクスギア、パラレルギアから簡単に召喚できるため、まずはバロネスを立てておくと安心です。

    ※炎斬機ファイナルシグマ
    EXゾーンにいると最強になれる名誉Sin。
    相手デッキによってはこれ1枚で積むこともある強力カードです。
    バロネス同様、先行に召喚を狙っていきましょう。

  • 24122/04/19(火) 23:29:09

    その他魔法カード等

    ・Sin Selector
    墓地のSinを2枚除外して2枚デッキからSinをサーチします。
    除外したSinカードはサーチ不可なので注意(N敗)

    手札にテリトリーやフィールド魔法がなくとも、Sinパラレルギアでシンクロを行えばこのカードで強引にテリトリーをサーチしに行けたりします。
    私は2枚か3枚かは悩みますが、新パックでパラレルギアサーチも充実し墓地肥やしも簡単になったため3枚積んでも問題ないと思われます。

  • 25122/04/19(火) 23:31:18

    ・Sin Cross
    墓地からSinを効果を無効にして蘇生する速攻魔法。
    最後の詰めや、エクシーズ素材の足しにするなど。
    複数枚入れると初動事故を起こすため1~2枚で良いかと。

  • 26二次元好きの匿名さん22/04/19(火) 23:34:02

    >>25

    Sinは初動事故と相乗りするテーマだから…


    マジで1枚初動ない気がする

  • 27二次元好きの匿名さん22/04/19(火) 23:35:25

    sinは融合、シンクロ、エクシーズ使うからフェス向きではないんだよね
    使ってて楽しいんだけど

  • 28122/04/19(火) 23:35:50

    ※シンクロ・オーバーテイク
    新パックで追加された魔法カードです。
    パラレルギアをデッキ・墓地から特殊召喚でき、初動を安定させたりパラドクスギアと合わせて1ターンに2回シンクロ召喚を行うことも可能となりました!
    バロネスとファイナルシグマが1ターンに出てくるのはつよい()

    パラドクスギアはパラレルギアをデッキからしか召喚できないため、オーバーテイクではできるだけ墓地から召喚しましょう。

  • 29122/04/19(火) 23:40:35

    ・機巧鳥-常世宇受賣長鳴
    自身をリリースし、レベル1の同じ攻守の機械族モンスター1体をデッキから特殊召喚します。
    召喚権を使いますが、パラドクスギアをデッキから特殊召喚できる初動札です。
    そもそもSinはあまり召喚権あまりがちなので問題ないことが多いです。
    フィールド魔法さえ確保できれば、これ1枚でシンクロを立てられるつよつよカード。

  • 30二次元好きの匿名さん22/04/19(火) 23:41:01

    地縛神みたくフィールド魔法壊されただけでモンスターも破壊されるのがネックか

  • 31122/04/19(火) 23:44:42

    ・神縛りの塚

    Lv10以上のモンスターに効果対象耐性、効果破壊耐性を付与。
    高レベルモンスターが主体のSinとは相性がよく、相手破壊時1000ダメもワンキル補助になります。
    破壊された際のサーチ先としてスフィアラーを採用するかはお好みで。

  • 32122/04/19(火) 23:56:27

    主な展開ルート

    ・手札 フィールド魔法orテリトリー、パラドクスギア

    ➀フィールド魔法
    ②パラドクスギアns、ギアss、sinスターダストサーチ
    ③バロネスSS

    ここからセレクターがあれば、Sinスタダ→パラダイム→スタダ召喚→ディンギルスに繋げたり
    オーバーテイクでパラレルギアをサーチしてさらなるシンクロ召喚を行うことも可能です。

    ・手札 パラレルギア、上級Sin、セレクター
    ➀パラレルギアns、手札のSinとシンクロ
    ②セレクターでテリトリー+Sinサーチ
    ③Sin特殊召喚

    手札シンクロ可能でセレクターから強引にセレクターを持ってくる動きです。

    その他、パラドクスドラゴンを絡めてバロネス釣り上げ→Lv10Sinやヴルガーダで攻撃→グスタフで追加ダメ
    などの展開で相手のライフを削りきるのが詰めとしてよく用います。

  • 33122/04/20(水) 00:02:49

    大まかに纏めると以下のような感じ

    【Sinデッキのメリット、新パックでの改善点】
    とにかく高打点なため、ワンキルが狙いやすい
    先行バロネスムーブの追加、パラドクスドラゴンで再利用も可能
    シンクロオーバーテイクによる安定札の追加
    回してて楽しい!ソリティアが短いのて相手もうれしい!!

    【デメリット】
    手札事故が多い(以前よりはマシになりましたが……)
    誘発全般に弱い
    スキドレ不採用型ではSinの制約がどのモンスターに掛かっているかを逐一把握する必要があり、リーサル問題が難解
    スキドレ採用型では上記デメリットを無視できるが、モンスターのメリット効果も無効化される(ファイナルシグマ君は先に立てておけばスキドレも無効化してくれます)
    状況によって使い分けるのもアリです。

  • 34122/04/20(水) 00:06:27

    最後になりますが、
    Sinデッキはエース級大型モンスターを連続召喚できる独特の楽しさに溢れています。
    ワンキルも比較的狙えるため、環境デッキにも回り方次第ではワンチャンあり。
    消費URポイントはシャレになりませんが、新パックで安定性、先行の強みも増したSinデッキあなたも使ってみませんか?

  • 35122/04/20(水) 00:09:17

    >>18

    神スレ主の方!

    Sin使いの1人として非常に興味深く、楽しく拝見させて頂きました!

    今回は手札事故回避、バロネスによる先行制圧、後攻ワンキル狙いなどでスキドレ非採用に致しました。

    スキドレ型もSinの強みを活かせるので一長一短ですね。

    両方採用して使い分けるのもありかもです!

  • 36二次元好きの匿名さん22/04/20(水) 00:17:15

    >>35


    ありがとうございます

    こちらこそとても参考になりました


    やっぱりバロネス使えるようになったのは大きいですよね


    しかしどうあがいても初動事故からは逃れられない……

  • 37122/04/20(水) 00:26:11

    >>36

    フィールド魔法かテリトリーの素引きが必要なのは変わってませんからね……

    テリトリーのような永続魔法をサーチする汎用カードも殆どないのが辛い。

    あとどうしてマスターデュエルで盆回しは禁止カードなのか甚だ疑問です。

  • 38122/04/20(水) 00:32:07

    >>33

    追記

    Sinパラドクスギアは上級Sin召喚の際のコスト代わりとして墓地から除外可能です。

    なので必ずしもEXデッキを揃えなくても回ります。Sinサイバーエンドを2回召喚するのも稀ですし。


    あと、スレの最初らへんで有識者の方々が触れてらっしゃるように、Sinはミラーマッチが苦手です。

    (私もシンクロフェスで1度しかミラーを経験したことがないので知識不足ですが……)


    相手フィールドのSinモンスターの『Sinモンスターはフィールドに1体しか存在できない』という制約が自分にも適用されるため、そもそもSinが出せない。テリトリー展開下でも同種が相手フィールドに居たらアウトです。

    数ある遊戯王デッキの中でもSin程ミラーマッチが地獄なテーマはあまりないと思います。

  • 39二次元好きの匿名さん22/04/20(水) 00:37:07

    ミラーで相手がテリトリー張ってくれるとこれになる

  • 40二次元好きの匿名さん22/04/20(水) 01:56:17

    スキルドレイン非採用なら、エコール・ド・ゾーンあるかと思ったけど、さすがに無かったか。
    相性良さそうと思ったんだけどね。

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