ソシャゲって何年続けば長生きなの?

  • 1二次元好きの匿名さん22/04/20(水) 14:15:52

    なんか始まってすぐ終わるのとかも多いらしいし

  • 2二次元好きの匿名さん22/04/20(水) 14:16:32

    3年持ったら長い

  • 3二次元好きの匿名さん22/04/20(水) 14:16:32

    三年もったらすごいほうみたいなのは聞いたことある

  • 4二次元好きの匿名さん22/04/20(水) 14:16:44

    かなりピンキリじゃない?
    個人的には三年だと思う

  • 5二次元好きの匿名さん22/04/20(水) 14:17:51

    3年続けば10年も行ける可能性は高い

  • 6二次元好きの匿名さん22/04/20(水) 14:18:06

    5年行ったら長生き

  • 7二次元好きの匿名さん22/04/20(水) 14:19:05

    三年経てば軌道にグッと乗る気がする
    ただ三年経ってピタッと止まるアプリがありそうな気もするが

  • 8二次元好きの匿名さん22/04/20(水) 14:19:33

    ジャンルにもよるかもな
    飽和状態の今だと美少女・イケメンカタログ系は2周年行ければ偉いまであると思う

  • 9二次元好きの匿名さん22/04/20(水) 14:19:43

    3年やったら頑張った方
    5年やったら凄い
    それ以降はよほどやらかさない限り続いて行くんじゃないかなぁ…

  • 10二次元好きの匿名さん22/04/20(水) 14:25:15

    なるほどなあ
    知り合いがやってるソシャゲがサ終する度に自分のソシャゲはなんで終わらないんだろとか思いながらやってるから気になったんだよね

  • 11二次元好きの匿名さん22/04/20(水) 14:27:11

    ハーフアニバーサリーなんてやる位には基本的に短命だよ

  • 12二次元好きの匿名さん22/04/20(水) 14:28:16

    某ソシャゲの専門板みたいなところに居ついていますが
    最近サ終サ終ネガる奴が多くて嫌になってしまいますわ(8年目)

  • 13二次元好きの匿名さん22/04/20(水) 14:29:23

    パズル、おはじき、お空、英霊辺りはほんと凄えわ

  • 14二次元好きの匿名さん22/04/20(水) 14:54:41

    >>12

    こっちも2年前からサ終するサ終するって言ってるやついるわ

    なぜかまだサ終してないけどなブヘヘ

  • 15二次元好きの匿名さん22/04/20(水) 14:58:08

    ウマ娘が出た時期に急激に他のソシャゲの売上が減ったらしくやってるゲームの開発ペースが一時的に落ちて、パイの奪い合いも熾烈なんだなと思った
    今はなんとか持ち直してくれたようだけど

  • 16二次元好きの匿名さん22/04/20(水) 15:03:11

    にゃんこが9周年だった

  • 17二次元好きの匿名さん22/04/20(水) 15:03:40

    >>15

    パワプラーぼく、落涙

  • 18二次元好きの匿名さん22/04/20(水) 15:10:22

    マイナーゲーは売上低くても維持費も安くて長続きすることも多い

  • 19二次元好きの匿名さん22/04/20(水) 15:18:30

    売上が低くても安定しているソシャゲとかあるよね

  • 20二次元好きの匿名さん22/04/20(水) 15:36:12

    >>17

    好きなゲームの明らかな後追いのほうが人気だと確かにもにょるかもな(ウマ娘やりながら

  • 21二次元好きの匿名さん22/04/20(水) 15:37:22

    音ゲーは長持ちさせるの大変とは聞く
    ゲーム内にMVある場合だけだっけ…?

  • 22二次元好きの匿名さん22/04/20(水) 15:38:02

    まあパワプリやってたからウマの中途半端なスキップに耐えられなかった俺みたいなのもいるから…

  • 23二次元好きの匿名さん22/04/20(水) 15:39:17

    このレスは削除されています

  • 24二次元好きの匿名さん22/04/20(水) 15:40:47

    >>21

    結局曲制作のコストやら諸々は必要だからなあ…(展開の仕方によるが)

  • 25二次元好きの匿名さん22/04/20(水) 15:40:54

    >>12

    ここ1年で課金欲煽りすぎて周りから終わる終わる言われてて公式からまだ終わりません!!!って言われた俺のしてるゲームもあるし平気()

    なおまた煽りすぎて終わる終わる言われてる模様

  • 26二次元好きの匿名さん22/04/20(水) 15:42:18

    >>12

    チェンクロ…?

    後継出たしよく言われてる気がするわ

  • 27二次元好きの匿名さん22/04/20(水) 15:42:44

    >>26

    パワプロ

  • 28二次元好きの匿名さん22/04/20(水) 15:43:40

    アイギスも8周年か……

  • 29二次元好きの匿名さん22/04/20(水) 15:44:41

    >>28

    今や長老ですよ

  • 30二次元好きの匿名さん22/04/20(水) 15:45:26

    そんな中生き永らえ続ける怪盗ロワイヤル

  • 31二次元好きの匿名さん22/04/20(水) 15:46:08

    >>30

    まだ生きてんのかあれ

  • 32二次元好きの匿名さん22/04/20(水) 15:46:41

    去年ガールフレンド(仮)逝ってたんだな…
    もう天寿全うしたと言っても良いんじゃないかな

  • 33二次元好きの匿名さん22/04/20(水) 15:46:42

    そういやそもそもソシャゲってSNS上で展開されるものって定義らしいが今それメインでやってるのってあるんかな。SNSと多少でも連動があればソシャゲなんかね。まあ細かいこと考えても仕方ないっぽいが。

  • 34二次元好きの匿名さん22/04/20(水) 15:47:05

    >>31

    いにしえのポチポチゲーの方が維持するコスト安いからね

  • 35二次元好きの匿名さん22/04/20(水) 15:47:43

    >>32

    ええ...じゃあ今続いてるの亡霊なのか...

    ってかそれ♪の方じゃねぇの?まああれも何で多少でも続いたのか謎だが。

  • 36二次元好きの匿名さん22/04/20(水) 15:47:55

    >>33

    感覚的にはスマホで遊べる課金要素がある基本無料ゲームのことを指してるよ

  • 37二次元好きの匿名さん22/04/20(水) 15:48:59

    >>36

    なる。ありがとう。

  • 38二次元好きの匿名さん22/04/20(水) 15:53:20

    FGOという6年目にして一番盛り上がるという変態コンテンツ。そして盛り上げた張本人である奈須きのこという変態、奈須きのこの熱量に応えたクリエイター陣。TYPE-MOONエースを読んで分かる2部6章がいかにヤバい(色んな意味で)作品でそれを無料で読めるヤバさ。

  • 39二次元好きの匿名さん22/04/20(水) 15:53:32

    リステップはなぜ生きているかやってる人も分からない
    一応4年は続いてるのよね

  • 40二次元好きの匿名さん22/04/20(水) 15:55:56

    ブラウザゲーの方が長生きな印象
    よくサ終するスクエニもFF11は20年くらいやってるし

  • 41二次元好きの匿名さん22/04/20(水) 15:57:46

    >>28

    他のゲームが次々しんでいく

    まあアイギスもいつ終わってもいい覚悟でいるわ

    ここまで愛されてきたら大往生だろうし

  • 42二次元好きの匿名さん22/04/20(水) 15:58:35

    >>35

    すまん

    よく見たら♪の方だったわ

  • 43二次元好きの匿名さん22/04/20(水) 15:58:40

    にゃんこも長い方なん?

  • 44二次元好きの匿名さん22/04/20(水) 15:59:10

    サ終サ終言われながらも、もうすぐ6周年のシャドウバース

  • 45二次元好きの匿名さん22/04/20(水) 15:59:31

    少なくともスレ画のアプリ達は後5年は生きてそう

  • 46二次元好きの匿名さん22/04/20(水) 16:00:27

    >>12

    白猫かな?

  • 47二次元好きの匿名さん22/04/20(水) 16:01:55

    >>44

    Switch版(シャドバト)はさっさとサービス終了した方がいいと思うわ

    マジで一度もマッチングしないんだが…

  • 48二次元好きの匿名さん22/04/20(水) 16:02:15

    グラブルも最初干支のキャラ出して12年続くわけねぇだろ!とか言われてたけど今や普通に全員出るなとしか思えない

  • 49二次元好きの匿名さん22/04/20(水) 16:02:30

    >>45

    ドッカンはそろそろキツそうな気もするけどな

    フェス限とLRが性能は置いといてもそろそろ出尽くした感がある

    映画だけだと少しの延命だし

    テレビやらんかなぁ

  • 50二次元好きの匿名さん22/04/20(水) 16:02:34

    サイゲームスはなんかしぶといイメージある

  • 51二次元好きの匿名さん22/04/20(水) 16:03:32

    >>47

    いうてネクストヴァージョン出そうとしてるぞ

  • 52二次元好きの匿名さん22/04/20(水) 16:04:41

    FGOは金のなる木だとは思うがもうなんやかんや来年には2部も終わるだろうし読めない

  • 53二次元好きの匿名さん22/04/20(水) 16:05:05

    元のコンテンツの知名度とかを考えれば長生きかな

  • 54二次元好きの匿名さん22/04/20(水) 16:05:12

    >>49

    ドッカンにはいるけどヒーローズにいないヒーローズにはいるけどドッカンにはいないキャラとかいてまだまだ続けられる気がするわ

    ヒーローズとコラボしてオリキャラ出すことも出来るし

  • 55二次元好きの匿名さん22/04/20(水) 16:05:53

    古参ゲーです、通してください。

  • 56二次元好きの匿名さん22/04/20(水) 16:06:40

    >>53

    しかもほぼ完全にフルボイスという

    たしか唯一義輝にだけ声がない

    モブにさえあるし前まではなかったカードにもついてたりする

  • 57二次元好きの匿名さん22/04/20(水) 16:09:44

    アーケードだけど何年も追加キャラなく何年も前にされたときも一体という状況で先月までやってたオレカバトルとかいう意味わからんゲームあるし…
    iOS版は旧章しかないのにアーケード終わった今でも続いてるという…

  • 58二次元好きの匿名さん22/04/20(水) 16:12:17

    >>51

    レジェンダリーじゃなく?

    あれマッチングしないんだからほぼ詐欺だろ…

    シャドバTCGにまで手を出そうとしてるし今乗りに乗ってる?

  • 59二次元好きの匿名さん22/04/20(水) 16:13:49

    モバマスは去年で10年目を迎えました
    規模縮小すると公式通知が出てきたのになんでまだあるんですか
    ポプマスは終わるのに

  • 60二次元好きの匿名さん22/04/20(水) 16:15:56

    自分がずっとやってるのが4年以上続いてくれたら嬉しくなるな

  • 61二次元好きの匿名さん22/04/20(水) 16:16:34

    >>44

    なんだかんだ操作性いいよな

  • 62二次元好きの匿名さん22/04/20(水) 16:17:50

    3周年迎えりゃよほどのことやらかさんかぎり長期コースになるなあ

  • 63二次元好きの匿名さん22/04/20(水) 16:19:05

    >>59

    デレステと比べて低コストだろうしそっちで賄えないものも多いからね…

    そんなデレステももう6年半くらいだけど

  • 64二次元好きの匿名さん22/04/20(水) 16:19:27

    なんだかんだ6年目突入してるの
    さすが任天堂コンテンツ

  • 65二次元好きの匿名さん22/04/20(水) 16:20:46

    パズドラはなんだかんだ生き抜きそうだなぁ

  • 66二次元好きの匿名さん22/04/20(水) 16:21:39

    アズレン始めた当初はそんなに長続かないだろうなって思ってたら今年で5周年だった

  • 67二次元好きの匿名さん22/04/20(水) 16:22:04

    >>55

    9周年なのにめちゃくちゃ影薄くて草

  • 68二次元好きの匿名さん22/04/20(水) 16:23:47

    >>43

    寧ろにゃんこはアレ古参も古参じゃねぇかな……

  • 69二次元好きの匿名さん22/04/20(水) 16:27:16

    >>66

    アズレンは艦これと違う客層をがっちり捕まえる形に組み上げてたからなー。他の艦船ゲームがどっちかを真似して結果自滅していってるのもあるけど、なんだかんだトップ2つが互いに邪魔しあってないから潰し合いにならないのが大きい気がする。

  • 70二次元好きの匿名さん22/04/20(水) 16:27:48

    ドッカンとか3周年目前で例のテーブル騒動あったのにその二年後に最高売上叩き出して未だに続いてるとかバグってんな

  • 71二次元好きの匿名さん22/04/20(水) 16:27:52

    お空とお舟はヤバい

  • 72二次元好きの匿名さん22/04/20(水) 16:33:16

    にゃんこはこないだ9周年イベやってたけどどうやって金稼いでるのか全く分からないから凄い

  • 73二次元好きの匿名さん22/04/20(水) 16:37:32

    >>72

    にゃんこはよくSwitchのランキングでみるからそこでも稼いでるんじゃね

  • 74二次元好きの匿名さん22/04/20(水) 16:42:26

    >>55

    お前はいい加減本編でストーリー進めろ

  • 75二次元好きの匿名さん22/04/20(水) 16:45:27

    流石にもう色々と古臭くなったしそろそろかな...と思ってるけど後続のレースゲームがどれもこれも爆死し続けた結構未だに存命(8周年)のドリスピ

  • 76二次元好きの匿名さん22/04/20(水) 16:45:27

    シノマスもコンテンツ力で生き残ってるよね
    あのゲーム性でオリジナルなら1年保たなそう

  • 77二次元好きの匿名さん22/04/20(水) 16:47:52

    >>53

    やってる側もこの知名度とフルボイスでなんでそこそこ安定してるのか不思議なやつ

  • 78二次元好きの匿名さん22/04/20(水) 16:49:00

    アナデンもガチャでやらかしたのに立て直してもう5周年か
    よくやってるわ

  • 79二次元好きの匿名さん22/04/20(水) 16:49:55

    >>74

    運営「本編、30周年作らずこっちでストーリー進めまーす!」

  • 80二次元好きの匿名さん22/04/20(水) 16:51:10

    ガルパは後進のプロセカに客取られて大丈夫かな…と思ってたら来年3Dライブ実装したり作中時間進めたりと運営がやる気満々で安心した

  • 81二次元好きの匿名さん22/04/20(水) 16:54:46

    >>38

    1部で終わりだと思われていたのに2部には向かうわ1.5部は正直微妙だったでどうなるかと思われたけどなんだかんだメインが強いから持ってる

    UIはかなり化石

  • 82二次元好きの匿名さん22/04/20(水) 16:55:29

    >>69

    ゲームジャンルが違うのもそうだけど、扱う艦船の傾向も日本史と世界史って感じに綺麗に分かれてるんだよな

  • 83二次元好きの匿名さん22/04/20(水) 16:58:05

    >>82

    開発元の違いが如実に出ているね

    なお本国のを推しているわけでもない

  • 84二次元好きの匿名さん22/04/20(水) 16:58:35

    3年目で既にインフレを重ねていて、5年を越えたところで終了したゲーム

  • 85二次元好きの匿名さん22/04/20(水) 16:59:28

    FFファンだけどFFソシャゲは手出ししたことのない俺
    FFソシャゲが出すぎてよくわからない
    JRPGつながりでDQとテイルズもそうだけど

  • 86二次元好きの匿名さん22/04/20(水) 17:01:31

    >>76

    だって唯一生き残っている閃乱カグラシリーズだしね

    あれ下手したら新作として出す予定だったのシノマスの新キャラとして出してるだろ

  • 87二次元好きの匿名さん22/04/20(水) 17:01:45

    >>65

    この手の長生きしたソシャゲの終幕って人いなくなるかやらかして炎上する事だろうにそれすらいつもの事だってスルーされるからな

    真面目に20年目まで生きてると思う

  • 88二次元好きの匿名さん22/04/20(水) 17:02:55

    はじめてスマホ買ったころにやってたゲームまだ続いてる…

  • 89二次元好きの匿名さん22/04/20(水) 17:03:58

    経験的にザビ終煽りが元気なうちは余裕で大丈夫
    それがまったく無くなったらヤバい

  • 90二次元好きの匿名さん22/04/20(水) 17:04:10

    パズドラ(10周年)が一つの尺度みたいなところあるけどそれより長命のゲームある?

  • 91二次元好きの匿名さん22/04/20(水) 17:04:20

    >>70

    寧ろあの事件が良い転換期だった気すらする

    フェス限LRの登場とか急に演出が綺麗になりだしたりとか

    まぁ直接的な因果関係は無いと思うが

  • 92二次元好きの匿名さん22/04/20(水) 17:06:19

    コンパスとか課金煽りキツいMOBAだからさっさとサ終するかと思ったけど五周年突破したしなあ

  • 93二次元好きの匿名さん22/04/20(水) 17:07:59

    からくりサーカスみたいな特殊ケースは何処まで生き残るのか見届けたい

  • 94二次元好きの匿名さん22/04/20(水) 17:08:02

    な、なぜだ・・・なぜ死なない!?

    ezwebだぞ・・・!?ば・・・ばけものか・・・!?


  • 95二次元好きの匿名さん22/04/20(水) 17:08:35

    >>90

    ガラケー時代からまだ残ってる怪盗ロワイヤル

  • 96二次元好きの匿名さん22/04/20(水) 17:12:00

    ソシャゲが始まった時からまだ存在するやつ

  • 97二次元好きの匿名さん22/04/20(水) 17:12:21

    >>64

    任天堂ソシャゲはFEH、ポケ森、ポケマスの三大巨頭で他はコケてるイメージ

  • 98二次元好きの匿名さん22/04/20(水) 17:16:05

    >>79

    一応ぷよテト2が30thに当たるらしい

    それを抜きにしても風呂敷広げすぎて畳めないのをどうすんだって思う

  • 99二次元好きの匿名さん22/04/20(水) 17:16:11

    >>95

    まだあるの!?

    現存してる中で一番長寿なのって少なくともあの時代からあるのか……

  • 100二次元好きの匿名さん22/04/20(水) 17:16:54

    もはやオリキャラだらけでメタルスラッグ要素が薄くなってるがめでたく6周年迎えたメタルスラッグアタック
    因みに後発で出たのがいくつかあるが1つはもうサービス終了した

  • 101二次元好きの匿名さん22/04/20(水) 17:25:44

    スパロボというブランドが無ければプレイする気が起きないくらい酷かったスパロボDD
    1年以内にサ終すると思ったが少しずつ良くなって気が付けば2.5周年
    多分3周年は迎えられそう

  • 102二次元好きの匿名さん22/04/20(水) 17:35:21

    >>69

    アズレンはゲームそのものは問題無くても政府の方がね…

    去年の夏ぐらいからゲーム市場をガチで潰しにかかってきてるからある日突然死ぬってのが笑えない冗談になってきた

    実際去年から一気に厳しくなった規制の影響が本国の売上げにかなり響いてるみたいだし


    露出お色気禁止!

    擬人化禁止!

    日本軍要素禁止!(これは元から)

    連合国軍要素禁止!

    兵器要素も控えろよ!


    どうしろと(今のところ新規ゲーム対象で既存のゲームは免除なんでギリギリなんとかなってる)

    ドルフロなんかも元々擬人化とは言い難い設定ではあったんだけど、改めて完全に擬人化要素切り離したし

    マジでどうなるかわからん

  • 103二次元好きの匿名さん22/04/20(水) 17:44:25

    ガンダムブレイカーモバイルがちょっと最近ヤバイ雰囲気出してきた
    セールスはガチャ更新すればランキング圏内に入れるぐらいではあったんだけど
    毎週新規モデリングの配布イベントMS1機、ガチャ用MS1~2機は採算取れなかったか……

  • 104二次元好きの匿名さん22/04/20(水) 19:44:49

    俺は喜ぶしこれからも続いてほしいと願ってるけど
    それはそれとして未だに続いてることに驚くやつ
    いつ終わってしまうか戦々恐々としている

  • 105二次元好きの匿名さん22/04/20(水) 20:07:56

    3年で長生き、5年で長老、7年で伝説、10年は仙人

  • 106二次元好きの匿名さん22/04/20(水) 20:16:44

    刀剣はまったり&いつでも戻っておいで状態だったのに9周年で突然ストーリーやレイド要素ぶっ込んできたり実写映画第2弾決定したりしてわけわからん(歓喜)

  • 107二次元好きの匿名さん22/04/20(水) 20:30:31

    これとか実質サ終みたいなもんだけど10年ってかなり長いよな

  • 108二次元好きの匿名さん22/04/20(水) 20:33:10

    >>83

    自国の船が強いということに意義を唱える奴らだ 面構えが違う

  • 109二次元好きの匿名さん22/04/20(水) 20:42:22

    >>102

    そのものが問題ないってのは流石に…

  • 110二次元好きの匿名さん22/04/20(水) 20:49:32

    >>72

    某ソシャゲサイトとか見ても月数億は普通に稼いでるぞ

    基本的にガチャで稼いでるんだと思う

    定期的に新キャラでるし、ガチャキャラをポイントに変えることで、既存キャラに本能っていうパワーアップができるようになるから新キャラ目当てじゃなくてもガチャを回す気になるし

  • 111二次元好きの匿名さん22/04/20(水) 20:53:17

    >>103

    ガンブレはコンシューマに帰ってきて♡

    NEWの文字は捨てておいてな

  • 112二次元好きの匿名さん22/04/20(水) 20:55:05

    パズドラやばいとか言われてるけど売上順位的にパズドラがやばかったらほとんどのソシャゲ死んでるよね?
    それとも売上以外のところがヤバいのか?

  • 113二次元好きの匿名さん22/04/20(水) 20:58:06

    >>94

    コレまだ生きてんの!?

    ガラケー時代めっちゃやってたわ

  • 114二次元好きの匿名さん22/04/20(水) 20:58:54

    【悲報】今年6周年を迎えるハチナイさん、全く話題にならない

  • 115二次元好きの匿名さん22/04/20(水) 20:59:33

    いまだにソーシャル要素のないただのアプリゲーがソシャゲソシャゲ呼ばれることに違和感

  • 116二次元好きの匿名さん22/04/20(水) 21:01:07

    >>98

    なんでコラボ作品を記念作品にするんですかねぇ

  • 117二次元好きの匿名さん22/04/20(水) 21:47:11

    >>77

    代わりにガチャ鬼畜(引かなくてもストーリーは見れる)だから一人一人の課金単価が高いのかもしれん

    それとタカヒロがゆゆゆいで稼ぐより課金してるらしいし

  • 118二次元好きの匿名さん22/04/20(水) 22:10:53

    スクスト、黒ウィズ、パズドラとかいうスマホゲーの長老枠

  • 119二次元好きの匿名さん22/04/20(水) 22:14:00

    実は8年目なんですよ?

  • 120二次元好きの匿名さん22/04/20(水) 22:14:06

    無印モバマスは後継作あるのに続いてるのやばい

  • 121二次元好きの匿名さん22/04/20(水) 22:20:11

    >>120

    なんだかんだでポチポチゲーだからな

    基本的にイラストとキャラのセリフ考えるだけでOKの低コスト運営だから継続しやすい

  • 122二次元好きの匿名さん22/04/20(水) 22:21:14

    もうすぐ10周年

  • 123二次元好きの匿名さん22/04/20(水) 22:23:39

    >>120

    様々なアイドルについての資料ベースみたいになってるので止めたときのプレイヤーサイドへのダメージがでかすぎる

    あれそのままなくしたら古参中心にデレマスコミュニティ崩壊しかねん

    まるごと移植やソフト化もできんだろうしサーバー管理費儲ける程度のイベントやりながら続けていくしかなさそう

  • 124二次元好きの匿名さん22/04/20(水) 22:25:52

    >>123

    終わるときはテキストとイラストまとめたの万円単位でもいいから出して欲しい

  • 125二次元好きの匿名さん22/04/20(水) 22:28:52

    >>115

    世間一般で通じる言葉の意味がもう変わってるのよ

  • 126二次元好きの匿名さん22/04/20(水) 22:31:30

    >>45

    FGOだけはメインストーリーありきだから、流石に5年続くのはないと思う

    というか続くと、ぐだーずがまた戦わないといけない可能性が出てくるから流石に解放してほしい

  • 127二次元好きの匿名さん22/04/20(水) 22:41:46

    >>126

    少なくともぐだの物語はそう遠くないうちに終わりそうよね

    1部でキレイに終わって2部もヒットしたのは奇跡みたいなものだから

    変に3部とかやったらいくらきのこでもコケると思う

  • 128二次元好きの匿名さん22/04/20(水) 22:48:50

    >>127

    今も2部を餌に引っ張ってるところが大きいからなあ

    3部ありますよとかまた手のひら返しされたらいよいよ人減るだろ

  • 129二次元好きの匿名さん22/04/20(水) 22:54:28

    >>124

    何なら10万とかでも買う奴いるよ

    俺だったら買う

  • 130二次元好きの匿名さん22/04/20(水) 23:00:14

    本格的に紙と同様にできるマスターデュエル出来ちゃったけどいつまで生き残らせる気なんだろう?
    一応5周年で終わる気配はないが

  • 131二次元好きの匿名さん22/04/20(水) 23:45:48

    >>130

    キャラの声が出てそれっぽいことができるゲームとしては優秀だから……

  • 132二次元好きの匿名さん22/04/21(木) 00:44:42

    スピードデュエルはジャンル違うし残すんじゃない?
    ラッシュデュエルのデジタル番きたら移行しそうだけど

  • 133二次元好きの匿名さん22/04/21(木) 00:52:52

    なんだかんだレーベル背負ってて新作アニメの宣伝とかも兼ねられるのは強いなって
    まあ今年の新作ラッシュで回復できないと五年目で力尽きる気がしてるけど
    メインストーリーで変な挑戦しなきゃなぁ…

  • 134二次元好きの匿名さん22/04/21(木) 01:41:14

    >>116

    しかも2作目なんだよな...。

    発売時期が30thだから建前上そうした感が否めない

  • 135二次元好きの匿名さん22/04/21(木) 01:50:07

    メルストはいくら考えてもどうやって集金してるか分からん
    8 年前の開始から今までメインコンテンツがタダじゃねーか

  • 136二次元好きの匿名さん22/04/21(木) 01:51:32

    このレスは削除されています

  • 137二次元好きの匿名さん22/04/21(木) 02:26:07

    今んとこ3年続けば長生きって感じか、逆にまだ3年行ってないけど3年続くのほぼ確実!!みたいなんはあるんかね?

    個人的にはアークナイツとかツイステ辺り

    原神はよく知らんけど、あれもほぼ確実なんかな?

    ウマ娘は逆に予想しづらい……3年はいくとは思うけど

  • 138二次元好きの匿名さん22/04/21(木) 02:41:06

    アークナイツは良くも悪くも本国先行だから炎上etcで連鎖的に失速しない限りは供給されそうな安心感はある
    ウマはメインコンテンツがPvPな分そのあたりの舵取りミスると危うそうではあるんだよな…

  • 139二次元好きの匿名さん22/04/21(木) 06:43:56

    現行のPvPメイン、ガチャ回して育成こだわって常に最高を目指してください!ってスタイルは
    一般層が続けていくにはキツすぎるもんなぁウマ娘
    でも同時にPvPはめっちゃ課金してくれる廃人層が残るし、これだけ広くヒットしたらその層の母数もかなりのものになるだろうから
    どれだけ下手打っても3年は確実に超えるでしょ

  • 140二次元好きの匿名さん22/04/21(木) 07:28:57

    パズドラと同期のこれをお忘れか?

  • 141二次元好きの匿名さん22/04/21(木) 07:29:26

    >>140

    これも十周年なんだよなぁ…

  • 142二次元好きの匿名さん22/04/21(木) 07:34:52

    >>53

    ゆゆゆいって打つとまっさきにサ終って出るの本当に酷い

  • 143二次元好きの匿名さん22/04/21(木) 07:36:29

    >>41

    アイギスはこの間お城とモン娘との大型コラボとかアップデートとか発表したばっかりだから10周年は行くと思ってる

  • 144二次元好きの匿名さん22/04/21(木) 07:53:59

    最近は平均寿命が更に短くなってきてるよね
    ハーフアニバーサリーとかいう
    「区切りでもなんでもない半年で祝うの?」な行事も
    本来の七五三みたいなものだし

  • 145二次元好きの匿名さん22/04/21(木) 07:57:43

    Appleがデータ提供しなくなって信頼性は低くなったけど
    セルラン500位下回らなければ金かかるタイトルじゃない限りは大丈夫じゃない?

  • 146二次元好きの匿名さん22/04/21(木) 08:09:10

    5年以上続いてるゲームってここ1,2年でリリースされたゲームと比較して明らかに開発にも維持にもお金かかってなさそうだから続けられるっていうのもあるかもしれない

  • 147二次元好きの匿名さん22/04/21(木) 08:25:51

    黒猫とかいう定期的にフルボイスのストーリーを追加し続ける化け物コンテンツ

  • 148二次元好きの匿名さん22/04/21(木) 08:30:20

    FGOは古のシナリオ重視エロゲの系譜を受継ぐもの
    遊べる小説だから極論UIは化石でも構わない

  • 149二次元好きの匿名さん22/04/21(木) 08:34:22

    >>144

    それは寿命よりも集金要素増やしてるだけや

  • 150二次元好きの匿名さん22/04/21(木) 08:51:27

    >>112

    山本大介がヤバい

  • 151二次元好きの匿名さん22/04/21(木) 10:42:21

    >>139

    グラブルと同じじゃないかな

    上位層を加速させて課金はそっちとキャラコンテンツ

    シナリオとか外部イベントを豪華にしてライトユーザー集めるっていう

  • 152二次元好きの匿名さん22/04/21(木) 10:58:23

    パズドラにしろモンストにしろにゃんこにしろ、黎明期に地位を確立した奴らが圧倒的に勝ち組だわ
    いわゆるオタク層以外の一般層にも浸透してるし、フルボイスや美麗なアニメーションが求められてる今時の新作よりも圧倒的にローコストでしょ

  • 153二次元好きの匿名さん22/04/21(木) 11:10:47

    サービス開始から終わる終わる言われ続けて8年経ってもまだ終わる言われてる艦これ、煽りとかでなく凄いと思う

  • 154二次元好きの匿名さん22/04/21(木) 11:25:28

    >>17

    その代わりアプリの地道?な継続もあってコンシューマが全盛期並みを取り戻してトントンだからまだ良い方だよ

  • 155二次元好きの匿名さん22/04/21(木) 11:36:18

    >>153

    なんだかんだで続けてるな

    イベント期間ながいのと四季ごとにやるからイベ始まったのか、復帰するか―感覚でやり続けてる

  • 156二次元好きの匿名さん22/04/21(木) 11:46:15

    >>153

    1年〜5年目くらいまでがクソ盛り上がったからな

    コミケで東方すら引き離したのは偉業だと思う

    ただ、昨今は流石にシステムの古さが目立つから大幅なテコ入れが必要だろうな

  • 157二次元好きの匿名さん22/04/21(木) 11:47:11

    原神にも2年3年と続いてほしいんだけど、ほんとあっちの状況というか情勢がどうなるのか読めなくて怖い
    いやほんと何も読めない…平和がいい…

  • 158二次元好きの匿名さん22/04/21(木) 11:48:05

    >>32

    ボーイフレンドは逝ったけどガールはまだやっとるやろ

  • 159二次元好きの匿名さん22/04/21(木) 11:52:14

    >>127

    リリース当初から二部構成は予定されてたんだ

    売上が💩なら一部で終わるつもりだったらしい

  • 160二次元好きの匿名さん22/04/21(木) 12:10:57

    >>157

    一応あっちのゲーム業界全体の動きとして元々お上が締め付ける流れ自体はあったので支社を海外に置いたりアプリも平行グローバル展開して最悪の事態には備えてる感じはある

    ただまあ現状ばっさり捨てるほどまずいかというとそうでもないのが難しいところだと思う…

  • 161二次元好きの匿名さん22/04/21(木) 12:24:30

    子供が多いゆえに煽り多発
    運営もちょいちょいポカをする
    それらを差し引いてもゲーム性がめっちゃ好きで続けてる

  • 162二次元好きの匿名さん22/04/21(木) 12:29:40

    今日一つのソシャゲが死んだ

    というかデジモンはデジモン新世紀の日本語版はやく出して


  • 163二次元好きの匿名さん22/04/21(木) 12:31:35

    >>153

    現在進行形で呉のリアイベで臨時電車走らせてるからな

    なんか全盛期のガルパンの大洗の対象エリアが全国の軍港に拡大したみたいな存在になってる…

  • 164二次元好きの匿名さん22/04/21(木) 12:37:25

    >>160

    原神は開発拠点とか鯖とかを全部シンガポールに移してるから

    他の中国系よりは逃げられそうな雰囲気なんだけど

    それを踏まえた上で潰すような法律整えつつあるからなぁ…


    miHoYoは特に集中的に狙われてるテンセント、ビリビリ系列とは別だからまだ大丈夫だと思いたい

  • 165二次元好きの匿名さん22/04/21(木) 12:41:34

    >>104

    メインストーリーが一段落して、これはサ終かもって思ってたら新ストーリー始まって、ホッとした

  • 166二次元好きの匿名さん22/04/21(木) 12:45:23

    >>163

    艦これの現地イベントはしょっちゅうあちこちでやってないか

  • 167二次元好きの匿名さん22/04/21(木) 12:54:02

    ネットではオワ コンだのサ終だの言われるけど、ここに名前が挙がってたりCM、広告で目につくソシャゲって大体長生きするんじゃね?
    そもそもサ終ってセルランとかが当てにならないなら誰も判断できなくね?

  • 168二次元好きの匿名さん22/04/21(木) 12:58:06

    >>164

    テンセントも確か国外に支社逃してなんとかやってるけどそれでも駄目そうなのかな…

    もうすぐ1周年迎えられそうなソシャゲがテンセントから出てるからいつも心配してるんだよね

  • 169二次元好きの匿名さん22/04/21(木) 15:39:30

    >>118

    スマホゲーのシナリオ重視ゲームの元祖とも言えるチェンクロも要れてやって…

  • 170二次元好きの匿名さん22/04/21(木) 15:40:15

    >>167

    しなくていいぞ

  • 171二次元好きの匿名さん22/04/21(木) 15:45:28

    好きな某ソシャゲが安置にサ終煽りされまくって不安なので終わらないという確信が欲しいなあ。あいかわらずメインストーリーはゆっくり更新だけどゲーム内ミニゲームで遊び始めるし英語版や小説版も出たしで大丈夫な気はするんだけどね。

  • 172二次元好きの匿名さん22/04/21(木) 17:26:37

    >>53

    ゆゆゆいはアニメ三期までよく繋いだなって思う。

    フルボイスで最近はラジオにも力入ってるしファンとしては感謝しかない

  • 173二次元好きの匿名さん22/04/21(木) 17:51:56

    >>114

    ニコニコdアニメにひっそりと13話追加されてて、なんか全体的にひっそりしてんなこれと思ったわ。

  • 174二次元好きの匿名さん22/04/21(木) 18:53:17

    俺がプレイしていた天華百剣は先日5周年を迎えたぜ!(血涙)

  • 175二次元好きの匿名さん22/04/21(木) 20:04:12

    >>135

    あんスタが続く限りはメルストも続くよきっと。あと、コンサートの特別席予約がすぐ無くなったり、コラボのランキング入り熾烈だったりとコアなファンはなんだかんだ一定数いる。

    声なしアニメーション基本的になし3Dモデルもなしで維持コストがそこまで高くないのも大きい。

  • 176二次元好きの匿名さん22/04/21(木) 23:22:07

    >>122

    こっちも6年目

  • 177二次元好きの匿名さん22/04/22(金) 06:46:34

    おそ松さんのへそくりウォーズ
    アニメとのタイアップなのにアニメやってない時もコツコツ更新してはや6年目

  • 178二次元好きの匿名さん22/04/22(金) 08:42:45

    >>134

    25周年でやったことが全部爆死したせいで慎重になってるんじゃない?

  • 179二次元好きの匿名さん22/04/22(金) 14:38:30

    売り上げ次第でイレハン2とDASH3とX9が制作されるってマジですか!?

  • 180二次元好きの匿名さん22/04/22(金) 14:48:32

    >>178

    あれはクロニクルが悪い


    ...思えばフィーバー以降新ルールが上手く打ち出せなかった中ぷよクエはよくやった方だとは思う。インフレ続きなのはあれだけどぬりぬりするやつがすぐサ終したことを考えると仕方なしか。

  • 181二次元好きの匿名さん22/04/22(金) 14:58:07

    >>177

    6人分の新衣装を定期的に出してんのタフだよね

  • 182二次元好きの匿名さん22/04/22(金) 16:46:34

    >>115

    老害みたいなこと言うなよ…

  • 183二次元好きの匿名さん22/04/22(金) 20:24:22

    >>173

    公式Twitterとかはめっちゃ宣伝してるし、声優さんたちも宣伝とか良くしてくれてるけどあんまり人気が出てなくて、唯一売れた人もハチナイに関わりたくないのか全くハチナイに触れようともしないから身内以外に広がらないんや

  • 184二次元好きの匿名さん22/04/22(金) 21:23:54

    中国のソシャゲはお上の方の規制怖いから手を出せんわ
    好きになったあと人気もあるのに打ち切りとか怖すぎる

  • 185二次元好きの匿名さん22/04/22(金) 21:25:47

    >>180

    正直ぷよクエも今出てたら速攻終わりそう(偏見)

    アルルとかシェゾとかりんごとか最初はいなかったし

  • 186二次元好きの匿名さん22/04/22(金) 21:58:35

    >>184

    スレに関係ねー

  • 187二次元好きの匿名さん22/04/22(金) 22:06:19

    シンフォギアXDって確かゆゆゆいと近い時期にサービス開始してるんじゃなかったっけ?
    アニメ原作のソシャゲってだいたいアプリオリジナルのプレイアブルキャラとか出るのが当たり前なのにあれはそういうの一切出さずに続けてるの地味に凄いわ
    その代わり本編の一般人が平行世界ではオリジナルの少女兵装纏って戦ってるみたいなことやってるが

  • 188二次元好きの匿名さん22/04/22(金) 22:19:05

    バトガは消滅はしたがアリスギアアイギスという移住先を見つけた感がある
    …もしや全員引っ越させる気か?

  • 189二次元好きの匿名さん22/04/23(土) 09:47:31

    やっぱり10年前と最近だと土台が違うから速く始まった方が続いてるイメージ

  • 190二次元好きの匿名さん22/04/23(土) 10:42:00

    あんスタくんは今年7周年だから平均から見たら長い方か。……なんでリニューアルで内容同じ音ゲー増やしたのにポチゲーまだ生きてるの…?

  • 191二次元好きの匿名さん22/04/23(土) 15:07:36

    艦これは畳んでほしくないが
    流石に10年経ったら区切りのためになんか終幕に向けて動き出すんじゃないかと割と心配している

    昔インタビューで10年はとりあえず目指すけど・・・みたいなこと言ってた記憶があるから不安だわ

  • 192二次元好きの匿名さん22/04/23(土) 15:14:03

    まどかマギカオンラインとかいうオブラートに言ってゴ/ミゲーが三年続いてた事実

  • 193二次元好きの匿名さん22/04/23(土) 15:26:52

    >>175

    メルストは一年くらい前から急に方向転換した感じがあるな

    ゲーム自体はしぶとく続きそうだけど、仕様変更でトッププレイヤーが引退したりしたり有名ブログが大幅に縮小したりと穏やかな衰退は感じる

  • 194二次元好きの匿名さん22/04/23(土) 16:21:56

    >>106

    7周年です…(小声)

    今まで霞を食べて生きてきたって言われてたのに最近は供給が多すぎてもうね、楽しい

  • 195二次元好きの匿名さん22/04/23(土) 22:26:32

    >>188

    年に二人くらいのペース?

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています