お絵描き相談スレ

  • 1二次元好きの匿名さん21/09/19(日) 19:10:30

    ここは絵描き向け相談スレです
    ここが上手く描けないというお悩みや吐き出したい愚痴、一人言など自由にどうぞ
    疑問などは誰かがレスして解決してくれるかも

  • 2二次元好きの匿名さん21/09/19(日) 19:14:17

    下塗りやる意味教えて

  • 3二次元好きの匿名さん21/09/19(日) 19:16:10

    色塗りがなんかのっぺりするなんでだろう

  • 4二次元好きの匿名さん21/09/19(日) 19:18:52

    >>2

    白いキャンパスに明度の高い色を塗っても存在が分かりにくい(肌色など)

    色の塗り忘れを防ぐためにも大切

  • 5二次元好きの匿名さん21/09/19(日) 19:22:19

    俺バカだから分かんねえけどよお……

    自動選択でキャラの外の範囲選択

    範囲反転

    塗りつぶし(編集レイヤーのみ参照)

    で下塗りは大丈夫なのか?

  • 6二次元好きの匿名さん21/09/19(日) 19:28:14

    >>5

    俺もそれでやってるけどこれより速い方法があるのかは知らない

    でも自動選択で隙間消してくのは凄い楽しい

  • 7二次元好きの匿名さん21/09/19(日) 19:31:04

    画力が欲しい……
    具体的には手がパパッと下書きなしで描けるぐらい

  • 8二次元好きの匿名さん21/09/19(日) 19:32:43

    肌の影を青で塗れと聞いたけど
    いきなり青で塗るのか
    それとも濃い肌色で塗って上から青をぬるのか

  • 9二次元好きの匿名さん21/09/19(日) 19:34:54

    >>8

    https://pin.it/5k1Fkc0

    こういうこと?

  • 10二次元好きの匿名さん21/09/19(日) 19:36:51

    下手と言われればそうだねとなるが、個性が無いと言われるのが俺は一番きつい
    個性ってなんだ(哲学)

  • 11二次元好きの匿名さん21/09/19(日) 19:39:21

    ラフはシュババっと描けるけどペン入れになると全然いい線が引けない!
    ラフが線画っぽく見えるテクおせーて

  • 12二次元好きの匿名さん21/09/19(日) 19:41:25

    >>9

    見ても分からなかった...

    自分にはまだ早いみたい

  • 13二次元好きの匿名さん21/09/19(日) 19:43:03

    >>11

    ラフの太い線を消しゴムで丁寧に削って良い線を掘り出すとか?

    自分はその方法で下書きの工程省略してる

    その分ラフに時間がかかるんだけどね

  • 14二次元好きの匿名さん21/09/19(日) 19:43:45

    服のしわが上手く書けない

  • 15二次元好きの匿名さん21/09/19(日) 19:45:13

    下手くそって自称したり自虐するのがボコボコに叩かれる風潮つらい。そう思っちゃうんだから仕方ないじゃん感想全然くれないくせに

  • 16二次元好きの匿名さん21/09/19(日) 19:46:36

    ネタキャプ披露しとけばええねん。

  • 17二次元好きの匿名さん21/09/19(日) 19:47:48

    あっ…右目がちょっと大きい…
    あっ…左目の瞳孔が傾いてる…
    あっ…眉毛の傾きが対称じゃない…

    これが永遠に続く正面絵
    まさに地獄

  • 18二次元好きの匿名さん21/09/19(日) 19:49:32

    >>13

    なるほどちょっとやってみるわありがとね

  • 19二次元好きの匿名さん21/09/19(日) 19:52:31

    >>17

    あるある

    もう最近は開き直って手癖で自由に描いてから

    頭を小さくして右目を下げて左側頭部を膨らましてって機械的に直してる

  • 20二次元好きの匿名さん21/09/19(日) 19:57:35

    >>14

    実物見るかいろんな人の講座を真似るかだな

    線にする過程でどのシワを取捨選択してるのかは描いてる人による

    個人的に好きで真似してるシワの描き方

    https://pin.it/5tXeVOj

  • 21二次元好きの匿名さん21/09/19(日) 19:57:38

    アタリが上手く描けなくて、絵を描くやる気をなくしてしまう…。

  • 22二次元好きの匿名さん21/09/19(日) 20:00:46

    >>21

    もう目から描いちゃおうぜ

    アタリなんか捨ててよお!

  • 23二次元好きの匿名さん21/09/19(日) 20:03:19

    >>22

    まていアタリは重要だぞ

    比率が分かれば棒人間でも十分なんだぞ

  • 24二次元好きの匿名さん21/09/19(日) 20:07:29

    >>21

    写真を下敷きにして簡単人体描くと勉強になる

    ナウなヤングは3Dモデルを活用するらしいがワシはとてもとてもグホグホ

  • 25二次元好きの匿名さん21/09/19(日) 20:11:50

    よく絵チャで描くんだけどこれって悪影響?
    線画一発描きのスキルだけ上がってラフ下書きの段階踏んだ躍動感あるものから離れてる気がする
    まあ躍動感がなんなのか分からないんだけどねブヘヘ

  • 26二次元好きの匿名さん21/09/19(日) 20:12:18

    服ってどうかかくんだ…?

  • 27二次元好きの匿名さん21/09/19(日) 20:22:41

    >>25

    あるある

    早く描かなきゃという焦燥感に襲われがち

    いい線が引けてるならそれでいいんじゃないかな

    ときどき自分一人で難しい構図にチャレンジすれば躍動感も得れる?

  • 28二次元好きの匿名さん21/09/19(日) 20:25:43

    >>26

    模写だ

    服は誰が描いても似る無機物だから模写するしかない

  • 29二次元好きの匿名さん21/09/19(日) 20:31:00

    愚痴すまん
    この板ではまだないんだけど
    絵を描いて上げると添削スレでもないのに勝手に「こうした方が良くなるよ!勝手にごめんね!」って赤ペンや添削されることがやたら多い
    どの場所でも俺より上手い人も下手な人も沢山いるのになんか俺だけやられるから絶妙に下手なんだろうなと思う
    それを糧にして頑張れないからずっと下手なままなんだろうと思うけど自分の作品を全否定されるみたいですげー嫌だしやられる度モチベ落ちてしばらく描くのやめてる
    みんな判でおしたように「勝手にごめん」って言うけど本当に悪いと思ってんならやらないでくれますかね
    赤ペンや添削専門の場もあるのになんで練習や雑談の流れで上げた絵に手出されなきゃならねんだ

  • 30二次元好きの匿名さん21/09/19(日) 20:35:06

    >>29

    絵かきで大事なのはモチベだからな削られるのはいたいな....

    まあ、きを落とすな事故にあったと思おう

  • 31二次元好きの匿名さん21/09/19(日) 20:36:59

    添削は謎の快感があるからなあ

  • 32二次元好きの匿名さん21/09/19(日) 20:38:34

    >>29

    本当にちょっとしたことでもっと上手くなるのになあって人の親切心と

    自分よりちょい下手だから上からアドバイスできるなってヤツが

    絶妙に重なって湧きやすい絵なんだろうな

  • 33二次元好きの匿名さん21/09/19(日) 20:40:16

    絵をひっくり返したら酷い絵になるんだ
    でもそれをしなければなんかいい感じ(少なくとも自分はそう思う)
    これってひっくり返してもちゃんとした絵になるようにした方がいい? 

  • 34二次元好きの匿名さん21/09/19(日) 20:40:56

    滅茶苦茶上手い人は聞かれた事しか人に教えない
    少しのtipsじゃ上手くならないってわかってるから
    教えたがりは下手の証

  • 35二次元好きの匿名さん21/09/19(日) 20:44:39

    ちゃんとした参考書提示してくれる人の方が信頼できるので
    赤ペン勝手に入れる人の言う事は真に受けちゃいけないぞ

  • 36二次元好きの匿名さん21/09/19(日) 20:45:11

    簡単な絵ってのが描けない…息抜きにデフォルメキャラかいたら3時間かかった…
    でも下描きとか線画修正とかしないと幼稚園児の落書きなんだ…地力がほしい…

  • 37二次元好きの匿名さん21/09/19(日) 20:46:51

    アイビス使ってるけど自分の線が汚い…
    くっきりしてないというかぼやけてるというか
    ブラシの設定なのかな?それとも手腕?
    あまりに輪郭線がキレイにかけなくて
    輪郭がない絵ばっかり描いてる

  • 38二次元好きの匿名さん21/09/19(日) 20:47:35

    >>33

    左右反転は精神的ダメージがでかいがやって修正したらレベルが結構上がる

    最初はきついけどね最初は

  • 39二次元好きの匿名さん21/09/19(日) 20:47:55

    本格的に色塗ってガチればそれなりに描ける自信はあるんだけど
    ツイッターとかで流れてくるようなサラッと描いて色乗せたみたいなラクガキと称される絵が描けない
    雑なだけで可愛くも魅力もない出来かけにしかならない
    だから思いついたネタをパッと消化できないのがすごいモヤる

  • 40二次元好きの匿名さん21/09/19(日) 20:48:44

    >>37

    解像度じゃなくて?

    俺はいつも倍以上のサイズで描いて最後に縮小してるけど

  • 41二次元好きの匿名さん21/09/19(日) 20:49:45

    >>28

    服の模写…でもポーズを参考に描いても裸だったりするし…何を参考に…ミーにはわからない…

  • 42二次元好きの匿名さん21/09/19(日) 20:51:21

    >>41

    そういうときにPinterestですよ

  • 43二次元好きの匿名さん21/09/19(日) 20:56:32

    >>33

    他人が受ける印象=ひっくり返した時に自分が感じるのと同じ印象と思え

  • 44二次元好きの匿名さん21/09/19(日) 22:41:13

    >>41

    服装ならWEARとか見るのもいいんじゃないか

  • 45二次元好きの匿名さん21/09/19(日) 22:42:58

    モチベが死んでる時どうしてる?

  • 46二次元好きの匿名さん21/09/19(日) 22:46:35

    >>45

    エロい絵描く

  • 47二次元好きの匿名さん21/09/19(日) 22:52:20

    ルーチン決めとく

    このサントラ流したら作業開始とか反復して勝手にスイッチ入るようにしておく


    習慣づけできてないなら

    >>46の言う通りエロい絵一択

  • 48二次元好きの匿名さん21/09/20(月) 04:44:00

    人に褒めてもらうとき、「絵上手ですね!」より「少なくとも下手ではない」って言われたときの方が嬉しいのは一体どういう心理なんだろうな

  • 49二次元好きの匿名さん21/09/20(月) 04:46:32

    安価スレやってみたいけどそれほど筆が早くないし
    描けないもんが多すぎるからやっぱ無理だなと思いとどまる毎日

  • 50二次元好きの匿名さん21/09/20(月) 11:47:06

    >>49

    分かる

    ロボ系とか鎧お出しされるとごめん…ってなる

  • 51二次元好きの匿名さん21/09/20(月) 11:52:36

    左右反転ってさ
    頻繁に確認してると反転してる時にも慣れちゃって歪みを認知できなくなる感覚あるんだけど
    そういう時どうしてる?
    時間空けるしかない?

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています