三国志有識者に聞きたい

  • 1二次元好きの匿名さん22/04/22(金) 16:49:14

    曹彰も卞夫人の子なのに曹操の後継争いから外れたのなんでなの?

  • 2二次元好きの匿名さん22/04/22(金) 16:56:15

    脳筋だから
    曹操は曹沖みたいな子が好き
    異民族討伐で功を上げているし君主より武将向きだし

  • 3二次元好きの匿名さん22/04/22(金) 17:03:03

    そもそも後継者争いなんて本人よりも周りの人間の方が熱心なヤツだから
    曹丕と曹植だって本人同士は仲良しだし、曹植自身も曹丕に張り合う気がない
    実績を積んでて年齢も上の曹丕じゃなく曹植を担ごうとする連中なんて
    冷や飯食ってる連中がワンチャン狙いってだけで。そういう連中が絡みやすかったのが曹植だっただけ

    逆に曹植の嫁は崔琰の姪だけど崔琰自身は曹丕の元で仕事しているから後継者に曹植を推さずに曹丕を推している
    崔琰が推薦した孫礼や盧毓は後々魏で出世している。彼は主流にいた人間なので曹植を担ぐ必要がない

  • 4二次元好きの匿名さん22/04/22(金) 17:09:33

    取り巻きが兄弟仲を裂こうとしているだけで
    むしろ同母兄弟は同じ派閥と見たほうがいいよな
    曹丕は曹彰に対して
    「いいか、父上は自分の功績を誇るヤツは嫌いだから、戦果は部下のお陰ですっていうんだぞ」
    って戦争から戻った弟にアドバイスをしていたりするし
    劉夫人が産んで丁氏が育てた曹昴や、環夫人が産んだ曹沖の方が本質的なライバル

  • 5二次元好きの匿名さん22/04/22(金) 17:19:37

    母親が袁術の叔母の楊修!
    曹操に離縁された丁夫人の一族の丁兄弟!

    こんなのを両翼にする曹植がどうかしている

  • 6二次元好きの匿名さん22/04/22(金) 17:38:04

    後継者争いから外れたんじゃなくて、後継者争いしてる方がおかしい…ってコト!?

  • 7二次元好きの匿名さん22/04/22(金) 17:39:42

    >>6

    それはそう

    嫡子が病弱とかじゃなきゃ長幼の序守ってりゃだいたい荒れない

    司馬炎・司馬攸みたいにややこしいことにもなるが

  • 8二次元好きの匿名さん22/04/22(金) 18:33:06

    曹彰に後継争いの野心がなかったのはほぼ間違いないけど「親父の印綬どこ?」発言が謎過ぎるんだよな
    あの脳筋のことだから深い意味とか一切なくて単純に気になったことを聞いただけかもしれないけど

  • 9二次元好きの匿名さん22/04/22(金) 18:37:19

    >>8

    単純に「俺が一番腕がたつんだし俺が持ってた方が安全だろ」かも知れん

  • 10二次元好きの匿名さん22/04/22(金) 18:38:33

    最初から後継者になる気がないのが一番大きそう

  • 11二次元好きの匿名さん22/04/22(金) 21:36:01

    甄夫人や郭皇后の実家が大きくなかったのも曹丕が動きやすかった要因かな
    どうしても曹植は崔家が名家すぎて色々やりにくいし曹彰の嫁は孫賁の娘だからしがらみが大きすぎる

  • 12二次元好きの匿名さん22/04/23(土) 00:16:20

    曹操も袁紹や劉表のところのごたごたを見てきたし、息子たちにそれとなく「こんなことあったんだぜ向こう、やべーよな」みたいな会話はしてたんじゃないかな

  • 13二次元好きの匿名さん22/04/23(土) 00:35:35

    曹操は後継者争いに乗せられちゃった方だからな
    曹丕と曹植本人にその気がなくて曹操本人も最初は曹丕でいいかって感じだったのに
    丁儀の口車に乗って曹丕派の崔琰や毛玠を処分したりアホ晒して

  • 14二次元好きの匿名さん22/04/23(土) 02:20:01

    曹操は多分丁一族に対して負い目があったと思われる。
    魏略の臨終間際に「あの世で子脩(曹昂)に母(丁夫人)はどうしましたか?と聞かれたらどうしよう…」って呟いたことからも。
    ただ旗揚げの時に金と兵を出して縁戚になった一族って劉邦でいうと呂氏で、劉秀でいうと郭氏で
    どっちも最初期を支えたことを笠に着て統一後に好き勝手に振る舞ったから
    歴史に学ぶなら丁一族を早期に切ったのは正しい判断だし、後継者の曹丕も丁一族を冷遇するのは当然といえる。
    まして曹丕は卞夫人が妾時代に正妻の丁夫人に辛く当たってるのを見ているだろうし、良い感情を持ってる筈がない。

    やっぱ丁儀を近づける曹植が政治的にも感情的にもちょっとズレてるな。

  • 15二次元好きの匿名さん22/04/23(土) 05:22:04

    >>13

    曹操という人は息子を不幸にする天才なんです


    曹昂→浮気したせいで張繡の反乱を招いて身代わりになって死ぬ

    曹沖→華佗を投獄死させた本人なのに「華佗が生きていれば治療できたのに」とのたまう

    曹植→後継者争いに参戦させられて敬愛する同母兄と不仲に

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています