ジャンプ+読切『さくらの詩』感想スレ

  • 1二次元好きの匿名さん22/04/24(日) 08:07:04
  • 2二次元好きの匿名さん22/04/24(日) 08:08:57

    中1にしては大人っぽいな

  • 3二次元好きの匿名さん22/04/24(日) 08:10:20

    お父さんほぼ後ろしか出てないのが気になった

  • 4二次元好きの匿名さん22/04/24(日) 08:20:40

    家庭環境が生々しい!クソ親って程でもないけど絶妙に嫌なラインを的確に着いてくる!
    親ガチャRくらいの絶妙なライン

  • 5二次元好きの匿名さん22/04/24(日) 08:31:10

    いやぁ…離婚後はクソってほどではないと言えなくも無いけど、小さい子供の横で浮気相手に電話で旦那の愚痴言いながら話しかけてきた子供を叩くのはクソオブクソだと思う…

  • 6二次元好きの匿名さん22/04/24(日) 08:36:43

    お、お父さんは忙しいだけでクソ親ではないと思うの。卒業式来てたし
    ひとり親(しかも自営業)って時点で色々大変だし
    吹奏楽部についてもお金かかるから止めろ、とは言ってないわけだから

    むしろ忙しくて娘へちゃんと対応できない、店を手伝わせていることへの引け目から背中向けているのかなーと

  • 7二次元好きの匿名さん22/04/24(日) 08:39:21

    >>6

    途中で帰ってるから印象悪いだけだもんな

  • 8二次元好きの匿名さん22/04/24(日) 08:44:38

    店の開店準備とか仕込みとかあるから(小声

    いやでも、仕入して、出来る範囲の店の支度して、(+もしかすると子供の朝ごはんや洗濯等も?)、
    それで卒業式出るってなったら、途中で帰ったにしろお父さん頑張ってるよ…その日だけ店休め?そうねぇ…

  • 9二次元好きの匿名さん22/04/24(日) 08:47:30

    咲良ちゃんが優し過ぎたので湊人くんのお節介がちょうどいい具合に刺さった
    家事とか子守は好きらしいし、いい子だ

  • 10二次元好きの匿名さん22/04/24(日) 08:51:01

    お母さんがどうしても好きになれん
    都合悪くなると泣くのやめて

  • 11二次元好きの匿名さん22/04/24(日) 08:59:54

    またこんな感じかと思った
    お母さん来てくれてよかったね

  • 12二次元好きの匿名さん22/04/24(日) 09:00:34

    幸せに…おなりだ…

  • 13二次元好きの匿名さん22/04/24(日) 09:17:56

    なんかあれだな
    母親もそうだが少年も少年でちょっと独善的なところあるよね
    いや彼も自覚してるんだけどさ
    こういうのはあんまり好きになれない

  • 14二次元好きの匿名さん22/04/24(日) 09:42:56

    >>13

    むしろ年相応さを感じたというか

    家庭環境に問題のある主人公があるきっかけから好転していく作品にしては珍しくそういうことにも言及してるの好印象だった

  • 15二次元好きの匿名さん22/04/24(日) 09:47:24

    内容は結構好き。お母さんのキャラクターもリアルというか、人間の心に対する作者さんなりの誠意みたいなものを感じて良かった。ただ、コメントでお母さんを「クズ」とか「毒親」とか安易に悪としてカテゴライズするようなものがあって、それが作者の誠意を踏み躙ってるみたいで個人的にはモヤった。

  • 16二次元好きの匿名さん22/04/24(日) 09:47:55

    >>10

    なんか被害者意識が滲み出てて嫌だ…

    娘との面会に無断で離婚の原因の彼氏連れてきたり、新しく出来た子供連れてきたり、結局娘より自分が1番可愛いんだろうなって思った

  • 17二次元好きの匿名さん22/04/24(日) 09:52:52

    >>4

    子供キレながら叩いてる時点で論外や。

    配布ですら要らん

  • 18二次元好きの匿名さん22/04/24(日) 09:54:03

    ジャンプラって
    ・家庭環境が悪い
    ・暗殺者が純粋な女子供に魅了されて組織を裏切る
    このパターンが多いイメージ
    担当者の趣味なのかな

  • 19二次元好きの匿名さん22/04/24(日) 09:57:09

    >>8

    お金かかるの?って聞いてることからけっこうギリギリの生活だろうし

    店1日休んでその分だけ収入が減れば、今後の娘の教育費も払えなくなるかもしれないから

    安易に休めっていうのもなあ

  • 20二次元好きの匿名さん22/04/24(日) 09:59:14

    うーん、この現実的な着地点と、一歩前に進むの大事だよってテーマ好き

  • 21二次元好きの匿名さん22/04/24(日) 10:01:52

    >>15

    そこは人の感じ方の違いで個人的にはアクロバティック擁護って印象のほうが強い。

    悪く言えばご都合主義的に悪人なんていない世界に無理に持っていったように見える。

    良く言えば簡単にカテゴライズできないリアルな人間性なんだけど

  • 22二次元好きの匿名さん22/04/24(日) 10:03:01

    こういう子がダメ男を好きになってしまってドロドロと堕ちていく過程がみたくてたまらない

  • 23二次元好きの匿名さん22/04/24(日) 10:05:09

    >>19

    うん、だからお父さんはお父さんなりに頑張ってるよねぇって

  • 24二次元好きの匿名さん22/04/24(日) 10:06:32

    少6なんだよなぁ‥‥‥

  • 25二次元好きの匿名さん22/04/24(日) 10:07:02

    母親がさくらを好きなのは事実だろうけどそれ以上に今も昔も自分のことが大切なんだろうなって思ったわ
    父親はまあ…うん…

  • 26二次元好きの匿名さん22/04/24(日) 10:07:52

    さくらちゃん頑張れ……でも背負いすぎないで……

  • 27二次元好きの匿名さん22/04/24(日) 10:08:54

    これ下手したらリョウくんと2年前の遊園地の男と再婚相手別ですよね?

  • 28二次元好きの匿名さん22/04/24(日) 10:11:10

    >>27

    多分違うだろ

  • 29二次元好きの匿名さん22/04/24(日) 10:11:24

    >>27

    たぶん、、、

  • 30二次元好きの匿名さん22/04/24(日) 10:23:05

    部活に入りたいって子供がそのあと言いよどんだら
    お金かかるのかって促すのは普通でしょ

  • 31二次元好きの匿名さん22/04/24(日) 10:34:07

    中学の時にやった課題曲で嬉しくなってしまった吹部民

    【吹奏楽】さくらのうた / 福田洋介《課題曲名曲選》


  • 32二次元好きの匿名さん22/04/24(日) 10:34:30

    >>30

    「吹部に入りたい。それであの……」

    「お金かかるの?」

    「多分……でも……」

    「咲良それは……」

    「あ、やっぱり大丈夫!」


    お金かかるの?って聞いたのは『もしかしてお金のこと気にしてるのかな?』って意味で

    「咲良それは……」ってセリフは『お金なんて気にしなくていい。好きにすればいい』って言おうとしたけど

    咲良が途中で遮ってしまったため最後まで言えなかった。

    それを咲良がネガティブに捉えてしまって『お金がないから部活やちゃだめ』って言われたんだと

    勘違いしたんだと思った

  • 33二次元好きの匿名さん22/04/24(日) 10:40:45

    タコピーといい家庭に問題がある系が流行ってるん?

  • 34二次元好きの匿名さん22/04/24(日) 10:51:42

    >>33

    誰一人として改善しなかったタコピーの親共と比べたらまだマシじゃないかな…

  • 35二次元好きの匿名さん22/04/24(日) 10:56:25

    個人的に湊人君が印象深い
    この子のお節介が変におせっかいでした!!って終わらなくて本当によかったと思った

  • 36二次元好きの匿名さん22/04/24(日) 10:57:30

    周りからはクソ親に思えても唯一の親ではあるから…母親と決別するんじゃなくてちゃんと電話で仲直りして「妹の名前教えて」はちょっとグッときたよ。

  • 37二次元好きの匿名さん22/04/24(日) 10:58:10

    無理していい子にしようとする子に対して
    はっきり言えよ気を使うなよっていえる視点のキャラがいるの滅茶苦茶大事だな……

  • 38二次元好きの匿名さん22/04/24(日) 10:59:07

    再婚して娘に会いたい妹とも遊んでとかほざく元母なんて普通にゴミオブゴミだろ

  • 39二次元好きの匿名さん22/04/24(日) 11:02:42

    お母さんについては前の夫婦は相性が悪かったって感じかね。
    まぁ、その結果子供に被害がくるのが哀しい。

  • 40二次元好きの匿名さん22/04/24(日) 11:03:40

    こいつは悪者!って切り捨てるんじゃなくて
    うーんまぁそう思うのもわからんでもないが……って言い切れない書き方してると思うけどなぁ

  • 41二次元好きの匿名さん22/04/24(日) 11:04:08

    >>38

    夫婦間が悪かっただけで親子間は悪くないってパターンもあるから。

    まぁ、母親が親権取ってないのはかなりマイナスイメージあるけどな!

  • 42二次元好きの匿名さん22/04/24(日) 11:05:08

    >>40

    その解釈が作者の解釈と近いと思うぞ。

  • 43二次元好きの匿名さん22/04/24(日) 11:06:38

    >>10

    好きになる必要はないんじゃね?

  • 44二次元好きの匿名さん22/04/24(日) 11:10:59

    面白かったし何より絵がうまかった
    この絵でクッソさわやかなラブコメとか描いてほしい気持ちもあるけど
    「暗い感情を押し殺した明るい表情」が上手すぎて、こういう作風があってるのかもとも思った

  • 45二次元好きの匿名さん22/04/24(日) 11:13:59

    ママのゴミ部屋なのがリアルだなあ
    回想だと父はサラリーマンで現在店やってるという感じ?

  • 46二次元好きの匿名さん22/04/24(日) 11:24:52

    >>44

    続編で背中押した湊人くんとのラブコメ行けそう

    好転した自分と悪化する湊人くんの家庭事情を知って曇る主人公…w

  • 47二次元好きの匿名さん22/04/24(日) 11:26:30

    学校が楽器貸し出しとかしてくれる吹奏楽だったら良いけど
    「楽器は自前でヨロ」だったらお金かかるとかいうレベルじゃないよな
    楽器なんてやっていくうちにもっと良い楽器欲しくなるもんだし

  • 48二次元好きの匿名さん22/04/24(日) 11:31:26

    また毒親かよ

  • 49二次元好きの匿名さん22/04/24(日) 12:25:26

    お母さんを単純に悪者にしてないのは好き
    未熟で幼稚なだけでただの人間なんだなーって
    許しを描けるのは偉大だと思うよ

  • 50二次元好きの匿名さん22/04/24(日) 12:29:56

    毒親は割と読み切りのテンプレだよな俺も多いと思う
    一話の中で問題出して解決するのに丁度いいんだろうけど

  • 51二次元好きの匿名さん22/04/24(日) 12:31:04

    >>49

    分かる

    未熟な子供が親になってしまった事例って身近な問題になりつつあるからなぁ・・・

  • 52二次元好きの匿名さん22/04/24(日) 12:43:17

    >>33

    毒親なんて以前からの流行りなのにちょっと一般人受けした作品との共通点があるってだけで後追い認定するのは自分の無知を晒してるのと同じだぞ

  • 53二次元好きの匿名さん22/04/24(日) 13:02:39

    いいなあ…

  • 54二次元好きの匿名さん22/04/24(日) 13:09:11

    >>45

    子供いるのに脱サラして蕎麦屋やって

    従業員雇わず娘にも働かせるってのも結構クソっすね・・・

  • 55二次元好きの匿名さん22/04/24(日) 13:36:37

    >>31

    読んでから気づいたわ・・・

    咲良ちゃんと桜かかってんのわからんかった

  • 56二次元好きの匿名さん22/04/24(日) 13:52:50

    母親の片付けられなくなるとか描写が精神疾患かかってる人の特徴みたいなものだし、現実に精神疾患で浮気に走る人がいる
    まあ子供にとってはそんなことどうでもいいことなんだけどね

  • 57二次元好きの匿名さん22/04/24(日) 14:53:05

    このレスは削除されています

  • 58二次元好きの匿名さん22/04/24(日) 14:53:38

    面白かったけどジャンプラくんは毒親ブームなの?

  • 59二次元好きの匿名さん22/04/24(日) 16:20:18

    絵も上手いしいい漫画だったと思うけど、自分の感想とコメント欄との乖離に怖っ…てなった
    作者の人格批判や作者の家庭環境を妄想して叩いてる人までいて更に怖ってなった

    物語の中で主人公は納得してるし一歩踏み出せたのに、それを蔑ろにしてまで毒親を叩きたいのかね…
    まぁこんな漫画ばっか載せてそんなコメント欄にしたのはジャンプ+だけど

  • 60二次元好きの匿名さん22/04/24(日) 16:50:26

    さくらちゃんと近い環境の読者からすると、そう簡単に納得できないし親のこと好きにも嫌いにもなりきれないから現実で苦しんでるのに、漫画のなかだと子どもが受け入れ成長することでいい話風にされるのがキツイんだと思う
    こういうの大人になっても尾を引くようなやつだから…

  • 61二次元好きの匿名さん22/04/24(日) 17:17:32

    作者内情表現上手いなあ
    母親のごめんの時、少年にありがとうって言った時、父親との部活の話、全部表現が良い
    話としては、終わったあとハッピーエンドになるかは分からないけどさくらちゃんはずっと過去の感情に囚われそう

  • 62二次元好きの匿名さん22/04/24(日) 17:25:17

    読者の質が低すぎるよなってコメント欄見て思った
    いろんな見方とか側面あってこそ深まるのに安易なカテゴライズしてそれに対して強い言葉で否定してるだけみたいな人が増えちゃった感じ

  • 63二次元好きの匿名さん22/04/24(日) 20:05:50

    どうしようもない事に折り合いつける短編だから細かい描写省いてるとは言えまぁ母親はどの口で言うねんとは思う
    再婚相手のおかげで落ち着くようになって罪悪感抱くようにはなったんだろうけど

  • 64二次元好きの匿名さん22/04/24(日) 20:16:05

    小学校の卒業式で制服着てるけど私立?でも別の制服の子も一緒に写真撮ってるからもしかして中学校の制服着て卒業式出ててる?地域によってはそういう文化があるのか

  • 65二次元好きの匿名さん22/04/24(日) 20:38:36

    >>64

    名古屋の公立小学⇒公立中学で中学の制服がブレザーだったけど小学校の卒業式で着てる人多かったよ

  • 66二次元好きの匿名さん22/04/24(日) 20:56:44

    >>60

    この漫画の主題としては別に好きか嫌いかは重要じゃないし好きにも嫌いにもなりきっちゃいないのは同じだと思う

    好きな部分もあれば嫌いな部分もあるという自分の感情に素直になれたってとこが重要なんでしょ

  • 67二次元好きの匿名さん22/04/24(日) 22:30:42

    >>65

    地域によってはそういう文化というか習わしがあるのね、自分とこはみんな私服で普段よりおめかしするくらいだったから

  • 68二次元好きの匿名さん22/04/25(月) 08:02:22

    少なくとも不倫して出ていった先でも別れてるわけだから、相当ヤバいやつだよな
    この母親を理解できるのは正直、一生大人になれない同類だけだと思うよ

  • 69二次元好きの匿名さん22/04/25(月) 15:34:08

    直前でせっかく良くも悪くもカテゴライズし難いよくある人間像の母親をせっかく作者が作ってるのに
    決めつけて毒親叩きするコメントの是非について書かれててこれだよ…

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています