いうほど頼りにしない奴

  • 1二次元好きの匿名さん22/04/26(火) 15:30:50

    他に分かりやすく強い奴たくさんいるんよ

  • 2二次元好きの匿名さん22/04/26(火) 15:33:05

    でもマッシュもアプールもいないSFC版ではマジで序盤の要だよ

  • 3二次元好きの匿名さん22/04/26(火) 15:38:11

    カタログスペックだけならピエールに勝るモンスターはいるかも知れないがピエールほどの貢献はしてくれない
    序盤から高確率で仲間になってくれるのも大きいんだ

  • 4二次元好きの匿名さん22/04/26(火) 15:38:55

    認識の齟齬

  • 5二次元好きの匿名さん22/04/26(火) 15:41:48

    ゴーレムは足遅いからなぁ

  • 6二次元好きの匿名さん22/04/26(火) 15:42:38

    キラーパンサーとかいう満場一致で使わないやつ

  • 7二次元好きの匿名さん22/04/26(火) 15:45:57

    雑魚戦もようがんげんじん、ブオーン、ゲマの辛うじて難ボス言えそうな辺りに全部優秀止まりでレベル99ある分必要経験値等も高めで金節約だとお下がり装備になる分絶対感は確かに無いかもしれない?
    馬車でも優秀でエスターク戦優秀でそれだから最ガチキャラではあるけど。

  • 8二次元好きの匿名さん22/04/26(火) 15:48:05

    SFCのRTAだとようがんげんじん相手にスカラで援護もらってからソロで無双するあたり
    上位のモンスターと比べれば控えめでも耐性持ちが耐性のある重装備できるって強いってなるやつ

  • 9二次元好きの匿名さん22/04/26(火) 15:52:57

    回復以外の呪文使わせた記憶が無いけど序盤に加入してからはスタメンだったな
    アンクルさんは使ってすら無い

  • 10二次元好きの匿名さん22/04/26(火) 16:01:47

    ゴーレムに関しては前作のライアンも通った道だからな
    どうしても先に殴られるから数手分テンポが遅れやすい

  • 11二次元好きの匿名さん22/04/26(火) 16:02:11

    1はなぜ「他の分かりやすく強いやつ」ってやつの具体例をあげてくれないのかな?

  • 12二次元好きの匿名さん22/04/26(火) 16:03:24

    ゴーレムは人によっては仲間にする為のレベルが足りなくてそのままスルーするんだ

  • 13二次元好きの匿名さん22/04/26(火) 16:04:40

    使いやすい呪文とそこそこの成長率
    それに装備可能な武具の多さ
    まぁ最後まで戦えるかって言われると微妙だけどそれでも入れられるぐらい安定した性能は強いわ

  • 14二次元好きの匿名さん22/04/26(火) 16:05:33

    わかりやすく最強!!ではないけど
    仲間になりやすいし回復もできるし耐性も装備も優秀範囲攻撃もできるっていうオールマイティな優秀さが魅力だよ

    最強ではなく最優のモンスター

  • 15二次元好きの匿名さん22/04/26(火) 16:06:12

    ゴーレムは足遅いから雑魚戦だとそこまでって感じだし
    そもそも5の難易度が対して高くないからあの耐久力も過剰気味に感じた

    で、ピエールと会える頃に出てきてわかりやすく強いやつの答えはまだ?

  • 16二次元好きの匿名さん22/04/26(火) 16:07:10

    逆にスライムナイトをここまで下げる奴は一体何なんだ?って思うくらいには強いし便利

  • 17二次元好きの匿名さん22/04/26(火) 16:07:21

    ゴーレムは闇のトロフィーを視野に入れるなら使う
    他の仲間が吹雪の剣込みでもゴーレムを上回るまではかなり時間がかかるので

    アンクルとオークスは殆ど使わなくなった

  • 18二次元好きの匿名さん22/04/26(火) 16:07:57

    >>6

    プックルは条件なしの全員配付キャラと考えればまあ頑張ってる方

  • 19二次元好きの匿名さん22/04/26(火) 16:08:37

    実際SFCはスカラの強すぎる効果の割りに相手の火力が低めだから、ピエールが頼り云々以前にそもそもピエール使うまでもない戦いが大半なんよね。

  • 20二次元好きの匿名さん22/04/26(火) 16:09:19

    ぼく「パーティは主人公息子娘で行くか」

  • 21二次元好きの匿名さん22/04/26(火) 16:09:26

    ゴーレムは対ボス性能が強いけど足の遅さがね…

  • 22二次元好きの匿名さん22/04/26(火) 16:10:40

    「こいつ何装備できるんだろ」的な仲間モンスター特有の面白みがなくてほとんどパーティに入れてなかったわ

  • 23二次元好きの匿名さん22/04/26(火) 16:11:01

    1が言ってるのSFC版6の可能性ない?
    SFC6ピエールは確かにあんまり頼りにならなかった気が…。

  • 24二次元好きの匿名さん22/04/26(火) 16:11:07

    仮にメタりん仲間にしてても馬車には入れておくぐらい優秀

  • 25二次元好きの匿名さん22/04/26(火) 16:12:17

    ピエールが強い前提で話してるけど
    ピエールが強いのはドラクエ5だけじゃね?

    6とかピエールを仲間にできるのはかなり後で
    実は他に強いのがいるんだなんて言ってる段階にはもはやないぞ

  • 26二次元好きの匿名さん22/04/26(火) 16:12:17

    いうほどピエール強いか?
    序盤に高確率で加入して
    ステータスと耐性面が優秀で
    一通りの単体回復呪文使えて
    装備品が主人公とだいたい共通してて
    序盤中盤終盤とまんべんなくスタメンで戦える強さがあって
    やりこみ時も最優秀アタッカーになれるってだけだろ?

  • 27二次元好きの匿名さん22/04/26(火) 16:13:39

    攻撃カンストふぶき持ちはそれだけで価値があるからな…

  • 28二次元好きの匿名さん22/04/26(火) 16:14:30

    いやアタッカーとしては流石に落ちるわ
    まぁそれ以外も優秀だが

  • 29二次元好きの匿名さん22/04/26(火) 16:14:40

    びっくりした 何で>>26は急にピエールのいいとこ全部言ったんだ?

  • 30二次元好きの匿名さん22/04/26(火) 16:14:52

    主人公と装備を共有出来るのも強味だから…

  • 31二次元好きの匿名さん22/04/26(火) 16:15:39

    >>23

    マッシュもリンゴも仲間にならんし余計に頼りになると思うんだが…

  • 32二次元好きの匿名さん22/04/26(火) 16:15:50

    >>26

    ほんとかー?ほんとうに高確率かー?

  • 33二次元好きの匿名さん22/04/26(火) 16:16:10

    >いうほど頼りにしない奴

    このタイトルを書くには前提として「一般的には頼りになるやつとして認識されている」という条件が必要なので5の話でいいだろ

    6とか言ってるやつは世間一般に6のピエールが強いと認識されてると思ってるんか?

  • 34二次元好きの匿名さん22/04/26(火) 16:16:16

    >>31

    ああ「6」か

    あっちは確かに弱いというかおまけ要素だしな

  • 35二次元好きの匿名さん22/04/26(火) 16:16:37

    >>28

    ドーピング無しで力がカンストする上に吹雪の剣を装備できるから

    やりこむなら間違いなく最強アタッカーの一角であることをお前に教える

  • 36二次元好きの匿名さん22/04/26(火) 16:18:50

    弱点は蘇生呪文がないことと範囲攻撃が終盤になると力不足なこと
    それでもベホマさえあれば戦えるしイオラも他の仲間と合わせてピンポ運用すれば
    魔界でもない限り使い道はあるという

  • 37二次元好きの匿名さん22/04/26(火) 16:19:38

    低レベルで突っ走ったからかゴーレムもオークキングも仲間にしたことがない

  • 38二次元好きの匿名さん22/04/26(火) 16:20:35

    突出して強いってわけじゃないけど常に一定のパフォーマンスは発揮してくれる印象

  • 39二次元好きの匿名さん22/04/26(火) 16:20:57

    優秀すぎて面白みに欠けるので時々スライムナイトを使わないちょっとした縛りプレイをするときもある

  • 40二次元好きの匿名さん22/04/26(火) 16:23:21

    ほぼスライムナイトから呪文と耐性抜いただけみたいなさまよう鎧も
    ガチるとエスターク最少T攻略のメンバー候補なんだよな

  • 41二次元好きの匿名さん22/04/26(火) 16:24:07

    >>36

    魔界到達からミルちゃん撃破までの間が一番の冬の時代か。それでも吹雪の剣っていう愛剣を得るわけだけど

    クリア後だとたたかいのドラムの登場やはかいのてっきゅう装備可能という伸びる要素があるというね…

  • 42二次元好きの匿名さん22/04/26(火) 16:24:25

    ジュエルとか言う壊れを超えた壊れ。そもそも祝福の杖、妖精の剣、天空の剣、天空の盾、コワモテかかしみたいに強アイテム一杯あるのよねドラクエ5。
    ドラクエ6のピエールは仲間に出来るタイミングも詐欺過ぎるのがな。

  • 43二次元好きの匿名さん22/04/26(火) 16:27:20

    >>41

    そこが一番しんどいにしてもそこまで来たらレベル不足で足止めされるか

    裏ダンジョン見込みorやり込みで魔界モンスター仲間にしようと粘るかしなければ

    一気にクリアまで進めるしスタメンじゃなくサブメンとしてはまだまだ十分だという

    主人公と息子が専用装備してるから重装備枠としてそこそこ良い装備持ってることも多いし

  • 44二次元好きの匿名さん22/04/26(火) 16:29:05

    >>42

    賢さの種の使い所だよなあいつ

  • 45二次元好きの匿名さん22/04/26(火) 16:31:20

    後は後半だと息子がほぼ上位互換になる時期があるのも一応弱点か
    ベホマは同じ、イオラはライデインに劣る、ベホマラーとザオリクとフバーハと
    息子の呪文が優秀すぎる上に耐性差も天空装備で結構埋まるんで
    物理攻撃力くらいしか勝てないってなるからSFCの戦闘3人だと抜かれがち

  • 46二次元好きの匿名さん22/04/26(火) 16:34:54

    >>40

    基本的に新しく仲間にしたモンスターと古いモンスターを入れ替えていくドラクエ5のシステムなら

    魔界に入ったあたりで息切れして後は馬車回復かモンスターじいさん送りでゆっくりしてね

    でもいいはずなんだよ


    なんで返り咲くんだこいつ

  • 47二次元好きの匿名さん22/04/26(火) 16:36:09

    >>46

    物理偏重バランスと吹雪の剣が悪いよ…

  • 48二次元好きの匿名さん22/04/26(火) 16:37:41

    このバランスの良さと序盤の貢献度から
    主人公石化中に騎士道精神あふれる後見人ポジと置かれることも多いやつ
    サンチョはコメディ入った優しい召使いだしグランバニアに将軍ポジがいないからなおさらである

  • 49二次元好きの匿名さん22/04/26(火) 16:47:20

    本人の性能もいいんだけど高確率で序盤に仲間になるから鍛えやすいのと主人公の装備品そのままお下がりにできるのがポイント高いよね

  • 50二次元好きの匿名さん22/04/26(火) 16:56:10

    >>49

    ヘンリーが離脱した装備を2匹目のスライムナイトに回して補完してもいいから便利だね

  • 51二次元好きの匿名さん22/04/26(火) 16:57:07

    SFC版ならようがんげんじん戦でギリギリジュエルやピエール代役が出来たコドラン氏。
    リメイク版で火力の上がったもえさかるかえんの威力が上がったことによりぶち抜かれるようになってしまいましたとさ。

  • 52二次元好きの匿名さん22/04/26(火) 17:04:02

    >>51

    グランバニア山の道中辺りからデモンズタワーまではメインアタッカーになれるから…

    育てるのが面倒くさいとか割りに合わないとか言わないで…

  • 53二次元好きの匿名さん22/04/26(火) 17:05:34

    >>52

    かける金0でもまぁ戦えるしな。

    ガンドフにしとくわ。

  • 54二次元好きの匿名さん22/04/26(火) 17:17:48

    攻撃、回復、レベル上限などかなり強いんだよ
    まあ、初めてドラクエ5やった時は仲間にならないままで先に進んだ

  • 55二次元好きの匿名さん22/04/26(火) 17:18:05

    小説読んでるとドラきちとかガンドフとか使いたくなるよね

  • 56二次元好きの匿名さん22/04/26(火) 17:28:02

    コイツの良い所はこの贔屓性能に加えて見た目も良い事だよな
    看板モンスターのスライム+(王に仕える)騎士だもの
    これがエンプーサとかおばけきのこだったら果たしてここまで人気者になれただろうか

  • 57二次元好きの匿名さん22/04/26(火) 17:43:27

    >>18

    ゲレゲレな

  • 58二次元好きの匿名さん22/04/26(火) 17:47:56

    どこかしら癖のある序盤モンスターと違って普通に使えるのがいい
    吹雪の剣装備出来るからエスタークにも立ち向かえるおまけつき

  • 59二次元好きの匿名さん22/04/26(火) 19:14:24

    小説版だとメインキャラ級なのすごいと思うわ
    そしてなぜか同じく扱いのいいマーリン

  • 60二次元好きの匿名さん22/04/26(火) 19:21:15

    マホトラも使えるしガス欠し難い点も誉められるし使えないと思った事がない

  • 61二次元好きの匿名さん22/04/26(火) 19:26:38

    8だと最序盤でしか使えませんでしたね…

  • 62二次元好きの匿名さん22/04/26(火) 20:04:30

    そりゃっ!うりゃっ!

  • 63二次元好きの匿名さん22/04/26(火) 20:07:58

    >>32

    むしろ起き上がらせずに進む方が難しいまである

  • 64二次元好きの匿名さん22/04/26(火) 20:44:46

    >>18

    ボロンゴは数少ない高難度ダンジョンで高速おたけびかます仕事があるから。

  • 65二次元好きの匿名さん22/04/26(火) 20:45:06

    結局1のいう分かりやすく強い奴って誰の事だったんだろうか
    ただの逆張り?

  • 66二次元好きの匿名さん22/04/26(火) 20:49:33

    キラーマシンとかヘルバトラーじゃね?仲間になったことないからようわからんけど

  • 67二次元好きの匿名さん22/04/26(火) 21:23:03

    グレイトドラゴンとかは魔界組では比較的仲間になりやすい(1/64)でブレス無効で高ステータスで分かりやすく強いぞ
    ただそれでも装備面ではピエールには劣るしなりやすいといってもあくまで魔界基準でだから比較はできんわな
    俺はどっちも絶対仲間にしちゃうぜ

  • 68二次元好きの匿名さん22/04/26(火) 21:32:42

    正直中盤まででパーティ固まるし終盤の連中わざわざ起き上がらせてパーティ組み替えるの面倒なんだよな…
    人間キャラ起用するなら言うほど枠余らないし

  • 69二次元好きの匿名さん22/04/26(火) 21:43:37

    >>68

    よっぽどやり込むかとか運良く起き上がったとかならともかく

    クリアだけなら中盤固まったパーティでも余裕だしな……

  • 70二次元好きの匿名さん22/04/27(水) 02:01:13

    そもそもスライムナイトって基本スペックの高さと仲間になりやすい性質の2つがあるからこその高評価であって単純なスペックだけならそりゃ魔界産の連中に分があって当然じゃない?
    最強ではないけど最優の一角でしょ

  • 71二次元好きの匿名さん22/04/27(水) 02:10:37

    どんな時も「そりゃっ うりゃっ」と鍛錬を欠かさない戦士の鑑

  • 72二次元好きの匿名さん22/04/27(水) 02:10:58

    「みんなが望んでいたサマルトリアの王子」感すごい
    攻撃も呪文も器用に使いこなしてくれて
    いると助かるこの存在感よ

  • 73二次元好きの匿名さん22/04/27(水) 02:13:02

    安定度の問題やろ
    誰しもが仲間にできてどんな時期でも戦力になる

  • 74二次元好きの匿名さん22/04/27(水) 02:22:49

    ピンポイントで100点の活躍ができる奴はいても
    こいつみたいにほぼ全編で80点以上取ってくるような奴は他にいない

  • 75二次元好きの匿名さん22/04/27(水) 02:50:38

    そもそも分かりやすく強い奴ってはぐれメタル、ヘルバトラー、グレイトドラゴン、キラーマシン、プチターク、プオーンぐらいじゃね
    しかもグレイトドラゴン以外仲間にし辛い上に仲間にして育てようとするとピエール(含む他キャラ)も自動的に強くなってるパターンも結構あるし後者二体に至っては全クリ後のご褒美キャラ

    他の奴も
    ・ギガンテス→レベル上げが面倒で1レベル毎の差が激しくレベル4だとピエールを上回る程の使い勝手では無い
    ・メタスラ→呪文耐性と雑魚相手の鉄壁具合は凄まじいが体力と攻撃力に不安が残る、あとシンプルに仲間にし辛い
    ・ゴレムス→ボス戦だとこの上なく頼りになるがザコ戦だと足が遅く耐性もそんなに良くはないのでイマイチ使い勝手が良くない
    とこんな感じになるし正直最終ステータスだけ並んだり上回っても使い勝手考えるとピエール程強くない(仲間になる時期考えればゴレムスが肉薄してくるぐらい)

  • 76二次元好きの匿名さん22/04/27(水) 02:55:27

    俺の中では「グランバニア王の右腕」はピエールしかいないから、もはや夏侯惇みたいな存在

  • 77二次元好きの匿名さん22/04/27(水) 02:58:20

    >>20

    リメイク版では俺はそれにサンチョ若しくはピピンも入れた四人パーティで行動してたな

    会話楽しいんや

  • 78二次元好きの匿名さん22/04/27(水) 02:59:32

    ミルドラース撃破後はこいつとか他のモンスター何してんだろ
    城の警備とかしてんのかな

  • 79二次元好きの匿名さん22/04/27(水) 03:03:17

    ピエール下げて玄人ぶってる奴は""浅い""んよ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています