ゴールデンカムイ無料公開を漸く読み終えた

  • 1二次元好きの匿名さん22/04/28(木) 00:52:41

    心が辛い

  • 2二次元好きの匿名さん22/04/28(木) 00:53:20
  • 3二次元好きの匿名さん22/04/28(木) 00:53:47

    最終回は見た?

  • 4二次元好きの匿名さん22/04/28(木) 00:54:40

    好きな人がバタバタ死んでいった…
    好きな人も嫌いな人もそうじゃない人もみんな死んだ…辛い…

  • 5二次元好きの匿名さん22/04/28(木) 00:54:54

    >>3

    え、もう公開されたんですか?

  • 6スレ主22/04/28(木) 01:01:12

    土方さんの死に方がキツいのなんの
    あれだけ国の未来のために戦ってきてようやく手に入りそうだったのに、これから春が来るはずだったのに
    最期に薩摩の武士斬られて、現代の武士に跡を託して自分は仲間に後悔を呟いて死んでいくのが悲しいなぁ…
    永倉さんも土方さんの隣で戦うためにここまできたのになぁ…最後の最後でなぁ…
    辛い…

  • 7二次元好きの匿名さん22/04/28(木) 01:01:44

    漸く (しばらく)

  • 8二次元好きの匿名さん22/04/28(木) 01:02:12

    最終回まだだけどネタバレには気をつけてね

  • 9スレ主22/04/28(木) 01:03:07

    >>8

    うっす

    明日の朝コンビニに駆け込んだら雑誌売ってるかなぁ

  • 10二次元好きの匿名さん22/04/28(木) 01:04:42

    チンポ先生めっちゃかっこよかったね

  • 11スレ主22/04/28(木) 01:06:53

    鶴見中尉って抱え込む人だったんだなって。いろんなことを
    悩みを〜とかそういう話じゃなくて、スパイのためにつくった家族に本当の愛情を持ってしまったりとか、国の未来のこととか、第七師団の部下のこととか
    上手く言えないけど家族への愛情も死んでいった部下への想いもウィルクへの憎悪も全て本物だったんだろうなって。だから全部手に入れようと足掻いてこうなったのかなって
    ここでよそ見をしてなければ権利書を手に入れられてたのかな

  • 12二次元好きの匿名さん22/04/28(木) 01:08:07

    追加の変態達はどうだった?

  • 13二次元好きの匿名さん22/04/28(木) 01:08:18

    尾形曰くキョロキョロしすぎって言うけどそれは全て利用するためだと思ってたけどあの顔で分かっちゃうよね…

  • 14スレ主22/04/28(木) 01:09:14

    >>10

    めっちゃカッコよかった…最期にホテルの女将の言葉を思い返して「今」って返答するのがすごくらしい感じで好き

    ちゃんと守るべき者を守り切った。牛山辰馬は最期まで『不敗の牛山』だった

  • 15スレ主22/04/28(木) 01:10:30

    >>12

    追加の変態はちょっとみんな良すぎてひとりひとり語りたいくらい。あとで書くけど一番好きなのは多分上エ地

  • 16二次元好きの匿名さん22/04/28(木) 01:10:32

    あそこでよそ見しなかったり逆に骨を迷いなく選べたりするならあの鶴見中尉にはならずに済んだんだろうなと思う

  • 17スレ主22/04/28(木) 01:11:02

    >>15

    いやわかんない宇佐美かも

    悩ましい悩ましい

  • 18二次元好きの匿名さん22/04/28(木) 01:11:45

    精子探偵のくだりはめっちゃ笑っちゃうもんね

  • 19スレ主22/04/28(木) 01:11:59

    尾形さんはもーーーーお前さあーーーーーーーーー
    さあーーーーーーーーーーーーー(言葉にしきれない感情)

  • 20スレ主22/04/28(木) 01:17:14

    尾形さんは状況の悪さと本人の資質がまぜこぜになりすぎてて一概に善悪を言い切れないのが非常に面倒くさい
    お母さんに見てもらおうと鳥を撃ち殺しても当の本人は「お父さん」「お父さん」。あそこで感情の矛先をお父さんの方向に歪められたのは明らかにお母さんのせいだよなって
    ただそこでお母さんに見てもらえなかったからって理由で勇作殿の愛を否定し続けるのは違うだろおめーーーーーーーーー。おめーーーーーーよーーーーーーーーーーーーーーー
    そこで勇作殿からもらった愛情で満足しちゃったらお父さんに振り向いてもらうためにお母さん殺した意味がなくなっちゃうからって意固地になるのはわからなくもねーーーーけどよーーーーーーー

  • 21二次元好きの匿名さん22/04/28(木) 01:18:37

    尾形は最後自分がやったこと全盛りで死んだのいいよね

  • 22二次元好きの匿名さん22/04/28(木) 01:19:07

    尾形は既読者でさえ何も分からぬ闇鍋

    誰もが考えと情緒を乱されて狂っていくのだ

  • 23二次元好きの匿名さん22/04/28(木) 01:24:31

    尾形が「愛されていた」と明言してくれて俺は……嬉しかった

  • 24スレ主22/04/28(木) 01:26:01

    あと前実況スレで散々なんでなんで言ったチタタプのことはなんとなくわかった気がする

    チタタプにしてもヒンナにしても、アシリパさんと勇作殿…自分に愛情を注いでくれた人を重ね合わせてたからチタタプって言ったしヒンナって言った。注がれた愛情を返したいって想いはあったから

    ただそれはそれとしてコイツらを否定しないと自分の存在意義がわかんなくなるからアシリパさんを殺す/アシリパさんに自分を殺してもらって同じところにまで堕ちてもらおうとした

    でもそれをやるたびに自分を本当に愛してくれていた勇作殿を殺した罪悪感…というか心の傷口を自分で抉り返すことになるから幻覚が見えた

    …愛されたいのか愛されないでいたかったのかどっちなんだオメー!!!!!!!

  • 25二次元好きの匿名さん22/04/28(木) 01:28:08

    >>24

    面倒くさいやつだよね

  • 26スレ主22/04/28(木) 01:28:19

    というかウィルクなんなんアイツ。アイツなんなん?この物語がこんだけ複雑になったの九割方アイツのせいやんけ

  • 27二次元好きの匿名さん22/04/28(木) 01:30:22

    >>26

    実質元凶みたいなもんやしな

  • 28二次元好きの匿名さん22/04/28(木) 01:31:26

    読めば読むほど杉元がイレギュラーすぎる

  • 29二次元好きの匿名さん22/04/28(木) 01:33:40

    愛したいし愛されたいんだけど愛されるにふさわしい自分でいたいって思いもあるんだと思う
    でも自分がそのままだとふさわしいはずが無いので相手に堕ちてもらって罪悪感と共に生きて欲しいになる
    大事なものを奪った相手との因縁が多いし多分作中の誰よりも尾形を愛してないのが尾形だったんじゃないかなぁ

  • 30スレ主22/04/28(木) 01:34:57

    アイツなんか人を愛する心はちゃんとあるのに必要があればそれを捨てて仲間の喉を掻っ切れるわ仲間をことごとく魅了して人生をベットさせるわいろんな意味で異質すぎる。「アイヌを殺したのは私じゃない」ってお前殺すよりよっぽどタチの悪いことしたからな?!!
    とりあえずソフィアさんとキプシムさんともうすぐ地獄に堕ちるであろう鶴見中尉と…とにかくみんなに土下座しよう?もう1000年くらいずっと土下座してよう?

  • 31二次元好きの匿名さん22/04/28(木) 01:36:12

    >>5

    電子版でヤンジャン本誌丸ごと買えば読める

    無料公開は今日の10時

  • 32二次元好きの匿名さん22/04/28(木) 01:37:47

    ホロケウカムイの方がまだ情があるとか言われてるの本当笑う

  • 33二次元好きの匿名さん22/04/28(木) 01:41:25

    ウイルクは子供時代のエピソードからしてやべえ片鱗あったからな……方向性は違うけど宇佐美みたいな奴だよ

  • 34スレ主22/04/28(木) 01:42:06

    >>28

    本来なら金塊争奪戦にも土方歳三&のっぺら坊が目的にしてた共和国にもなんにも関係ないところからひょっこり生えてきて計画に最重要な娘と完璧な信頼関係結んで絶対に死なないチートバグ戦闘能力備えてるSSRガチャくらいの野良主人公…こう書くとほんと杉元アイツなんなん?イレギュラーすぎるやろ

    >>29

    あー。親に愛されずに生まれてきた自分は愛される資格なんてないと

    だから親に肯定してもらって真っ当な人間に!→母親父親ともに自分を見てくれない

    自分が立派になれないならいっそのことアイツらを俺の次元にまで引き摺り下ろしてやる…→夜遊びしない、敵兵を殺してくれない

    だからアシリパさんが自分を弓でいってくれたとき笑ったのか。ようやく自分と同じ次元にきてくれてって

  • 35二次元好きの匿名さん22/04/28(木) 01:45:36

    >>34

    ログボでSSR土方貰えるのに初回ガチャでSSR杉元引いた感じ

  • 36二次元好きの匿名さん22/04/28(木) 01:46:17

    鶴見中尉が脳欠けどころかだいぶ素面だったのが判明したので異常者ランキング不動のトップにウイルクが成った感あるよね

    そんなウイルクでも一般不死身日露帰りアシㇼパ大好き杉元さんにはちょっと動揺してたと思う、在野の逸材がすぎる

  • 37二次元好きの匿名さん22/04/28(木) 01:46:48

    ウイルク「え……誰こいつ……知らん……怖っ……強っ……」

  • 38スレ主22/04/28(木) 01:47:09

    というか話ちょっと逸れるけど
    キロさんさぁ…家族に不誠実すぎない?
    家族をつくった理由はウィルクで、一番愛している女性はソフィアで、かと思ったら「家族もってみたけど計画変更するほど大事になれないんですけど…」(省略)とか文句言ったり、挙句の果てにはウィルク→金塊を追い求めて家族ほっぽりだしてしまいにゃ氷の上で死ぬ?
    その他諸々の罪を全部チャラにしたとしても家族に対する不義理だけで地獄行き確定コースだぞテメー!!!!!!!!!!そりゃあ心の底から愛した女性と家族をつくらないでのめり込めるわけねーーだろうがあああああああああああああああ

  • 39スレ主22/04/28(木) 01:51:27

    >>36

    >>37

    そう思うとよう即座に状況呑み込んでここまで言えたな。計画が木っ端微塵に砕けかねないほどズレてるってのに(最終的に軌道に乗ったけど)

    さすが最短ルートを最短で選びとる男

  • 40スレ主22/04/28(木) 01:52:53

    語りたいことは多いけど明日も学校あるから2時になったら切り上げたい。続きは明日にして

  • 41二次元好きの匿名さん22/04/28(木) 01:56:15

    おお、実況してた人か
    間に合って良かった良かった

  • 42スレ主22/04/28(木) 01:56:20

    というかコイツ怖くない?読んでてチビりそうになったんだけど
    ここだけホラー映画の其れだったんだけど

  • 43二次元好きの匿名さん22/04/28(木) 01:56:46

    >>38

    でもキロちゃんの走馬灯って家族もそうだけどそれ以上に色んな子どもと赤ちゃんが映ってるんだよね


    自分たちの手で次世代となる子どもたちの文化を、民族を、土地を、故郷を守らなくてはならない、喪わせてはならない、というブレなかった志が感じられて……こう……真面目すぎたんじゃねえかなって思うよ……

  • 44二次元好きの匿名さん22/04/28(木) 02:00:43

    >>42

    4期で平太師匠出るみたいやから楽しみや

  • 45スレ主22/04/28(木) 02:03:53

    >>43

    …確かに。

    真面目だったからウィルクみたいに自分を変えようとしても自分の故郷のことだったり、ソフィアのことだったりを想って投げ捨てられなかったし、ブレたウィルクのことを許さなかった

    家族も大事だけど、それを一番にできないくらい今まで出会った全ての人が大事だった

    …真面目やっちゃなぁ…寄り道を『無駄なこと』って言ってしまうのもそういうことだったのかなぁ…

    いくら楽しい旅の思い出だったとしても、本懐に沿ってないことだから『無駄なこと』

    …もっと柔軟に生きれてたらこんな苦悩しなくてよかったろうに…

  • 46スレ主22/04/28(木) 02:04:48

    >>44

    ヤダー。絶対クオリティ高いじゃん。ヤダー

    夜中にトイレ行けなくなるやんか(小並感)

  • 47二次元好きの匿名さん22/04/28(木) 02:04:53

    全てが怒涛の展開だった…単行本買おう…

  • 48二次元好きの匿名さん22/04/28(木) 02:05:17

    無駄なことするのは大切だからな
    最適解で動き続けたらこんな綺麗な瞳になっちゃう

  • 49二次元好きの匿名さん22/04/28(木) 02:07:42

    今更ながら、キロちゃん達はどんな状況でバーニャしたんだ

  • 50スレ主22/04/28(木) 02:09:00

    とりあえず今日はここまでにしてまた明日語りたいけど最後にここすごくない?お恥ずかしい話全く正体に気づかなかった
    ここで何かが決定的に壊れたことで『鶴見中尉』が生まれたんだろうなって。それがウィルクへの憎悪なのか、スパイ活動のためにつくった家族を本当に愛してしまった自分自身への憎悪なのかはわからないけど
    …ウィルクは結局なんのためにこの人たちを撃ったんだろうか。考察の暇がなかったのもあるけど理由がわからない
    口封じ?封じなくてもバレてるのに?
    本当になんで?

  • 51二次元好きの匿名さん22/04/28(木) 02:10:44

    >>50

    長谷川さん逃げやすいように妻子殺しといたろっていう善意説もあるらしいで

  • 52スレ主22/04/28(木) 02:10:56

    >>48

    そう考えたら覚悟を決めたら目が曇る娘さんは健全だね()

    目が曇る時点で健全じゃない?相棒がどこまでも一緒にいてくれるからいいんだよ

  • 53スレ主22/04/28(木) 02:17:13

    こんな感情垂れ流しの駄文感想に付き合ってくれて、ハートコメントをくださってありがとうございます
    実況できなかったことは本当に残念ですが、おかげであれ以来体調も少しずつ戻ってきました。止めてくださった皆様本当にありがとうございました
    勢いで書いたのと眠気とで文章がぐちゃぐちゃになって読みにくかったと思います。本当にごめんなさい
    明日は宇佐美のこととか大阪()房太郎のこととか、とにかくまだまだ語りたいことが山ほどあるのでまた時間があるときにここで感想を書いていきたいです
    今日でゴールデンカムイが終わってしまったと思うと寂しいですが、最終回を読んでも単行本の加筆があると思うと楽しみでなりません
    それでは皆様。時間があればまた明日お会いしましょう。おやすみなさい

  • 54二次元好きの匿名さん22/04/28(木) 02:21:07

    >>50

    考察の域だが「日本のスパイにとって現地の家族は足かせになるから殺したほうがハセガワさんも目的達成が楽になるだろう」という弱った狼理論をここでも実践した説が挙げられてる

  • 55二次元好きの匿名さん22/04/28(木) 08:51:35

    保守

  • 56二次元好きの匿名さん22/04/28(木) 19:47:30

    あのスレ主か!実況後に出てきた新キャラのスレ主評も聞きたいわ

  • 57二次元好きの匿名さん22/04/28(木) 21:43:12

    どうもスレ主です
    語りたいことが多すぎて簡単にまとめられないのとそもそも飯もまだなので1時間くらいお待ちください。そしたらキャラ評書いていきたい
    誰もかれもキャラが濃い。話も濃い

  • 58二次元好きの匿名さん22/04/28(木) 21:44:16

    >>51

    >>54

    人の心ないんか?お前それアシリパさんに同じことされたら………納得するんやろうなぁ。合理性の狼だもんなぁ…

  • 59二次元好きの匿名さん22/04/28(木) 21:46:57

    あと最終回読んだ
    それも1時間後に併せて語ろうと思うから事前にネタバレ注意報
    一言で感想まとめるならこう。おめーよーーー歴史に残るマンガの締めくくりでよーーーーーー!!!!!!!!!!!

  • 60二次元好きの匿名さん22/04/28(木) 21:49:35

    まあウィルクの銃弾について説明がないってことは純粋に流れ弾が当たっちゃっただけって素直に解釈しても良さそうではあるんだけどね
    だとしても何でキロちゃんみたいにソフィアを気遣わなかったかって?…不確かなことで自分まで気遣っても無意味だと思ったとかじゃないかな…
    (言ってしまえばそういうのはキロちゃんが既にやってたんだし)

  • 61二次元好きの匿名さん22/04/28(木) 21:55:17

    >>60

    でもウィルクが「ヤベェあの流れ弾俺の?!知らんぷりしとこ…」とかやるとはとても思えないしなぁ…

    すごい最低な発想言うけど、あそこで長谷川さんの家族を撃ったらソフィアはこうするって予測してたとかない?

  • 62二次元好きの匿名さん22/04/28(木) 21:58:19

    煽り文も最終回のものとは思えなかったね。それがいいんだけど

  • 63二次元好きの匿名さん22/04/28(木) 21:59:14

    実況スレの君か!!よくぞ追いついたな!

  • 64二次元好きの匿名さん22/04/28(木) 22:00:40

    >>62

    湿っぽく終わらないのがいいよね

    いままでいろんな漫画の最終回読んできたけどこんな後腐れのない最終回はじめて

    「ゴールデンカムイ終わるのか…」って神妙な気持ちで読んでたら最後のページで「おまえええええええええ」に塗り替えられるんだから参るね。参った。野田先生も編集もすげーや

  • 65二次元好きの匿名さん22/04/28(木) 22:47:09

    時間がきたからぼちぼち語ってくけどまずこの人最高すぎない?まさか初登場の頃からこんなに好きになるとは思わなかった
    いいよね。家族ぐるみで利用されてたとしても、今までの恩義も憧れも全て偽物だったとしても、それでみんなが幸せになれるならいいって言い切る鯉登少尉
    でもこの後鶴見中尉の目の前で猿叫することができなかったのも併せて好き。何にも思わないわけがないのよね。それでもと思って呑み込める人なだけで
    ゴールデンカムイの中で一番理想の上司してると思う

  • 66二次元好きの匿名さん22/04/28(木) 22:51:37

    あと月島さんと鯉登さんだいぶキテない?相棒的な意味で
    なんかやけに鯉登さん月島さんの名前呼ぶなーってぼんやり読んでたらメンコをやるわ、ビール工場では鶴見中尉が捕まえろって命令したアシリパさんより鯉登少尉の命を優先したりとか
    しまいにゃこれだよ。月島さん本当に鯉登さんいてくれてよかったね。ちゃんと鯉登中将を最後まで支えたのとか最早運命やん。夫婦やん

  • 67二次元好きの匿名さん22/04/28(木) 23:00:22

    囚人の中では上エ地が一番好きだったわ
    誰からも見てももらえず、ガッカリもしてもらえず、プラスの感情もマイナスの感情も持ってもらえない無情さが好き
    みんなに否定され続けてその末に人をガッカリさせることに悦を感じるようになった男が最後に見たガッカリ顔が自分自身なのも、その顔に犬を捨てた父親を重ねちゃったのも全てが皮肉すぎて好き。うまく語れないけどすごいバランスをしたキャラだと思う

  • 68二次元好きの匿名さん22/04/28(木) 23:01:03

    ごめんなさいなんか語ってたらゴルカム読みたくなってきた。一時間だけ消えますごめんなさい

  • 69二次元好きの匿名さん22/04/28(木) 23:01:08

    >>66

    作者曰くお転婆なお嬢様と世話係の侍女らしいね

  • 70二次元好きの匿名さん22/04/28(木) 23:13:59

    >>67

    これ「最後の囚人がこんな奴かぁ…」ってガッカリした読者を指さしてる説見て驚愕した

  • 71二次元好きの匿名さん22/04/28(木) 23:57:27

    >>58

    でもなんかウイルクのことだし「アシㇼパを殺したそいつが最悪の応報で死ぬ」をプランの中に織りまぜつつ最適解を練り直すくらいの情はあると思う

  • 72二次元好きの匿名さん22/04/29(金) 00:19:01

    無料期間延長したみたいっすね

  • 73二次元好きの匿名さん22/04/29(金) 00:59:08

    どっかで拾った雑コラだけど……

  • 74二次元好きの匿名さん22/04/29(金) 01:04:51

    流氷のアシリパさんと杉本の再会はどうだった?

  • 75二次元好きの匿名さん22/04/29(金) 07:08:51

    すいません最近寝れてないので無料公開読みながら気絶しました。まるで成長していない…
    いただいたレスは後で読んで返信します。マジですいません

  • 76二次元好きの匿名さん22/04/29(金) 07:11:13

    >>75

    ハイスレ主無理して気絶したから「フブチャの刑」

    体労れって言われたろオラァン!?

  • 77二次元好きの匿名さん22/04/29(金) 07:15:25

    >>76

    ばああああああ(すいません受験勉強はせなあかんけどゴルカムの感想は語りたいから睡眠時間しか削れる場所が思いつかなくて…)

  • 78二次元好きの匿名さん22/04/29(金) 07:47:39

    例の実況主だったか。無茶せんで自分のペースで読めてよかったよかった
    やっぱり公開期間延長あったのもまた良い

    今年の10月には4期始まるけど、そこで出そうというか
    PVにも出てた新キャラの個人的な脳内CV(思いつく限り)置いておくね
    菊田さん:井上和彦(NARUTOのカカシ先生、吸死のY談おじさん、鬼滅の縁壱等)
    有古イポプテ:安元洋貴(BLEACHのチャド、SAOのエギル、吸死のマイクロビキニ等)
    平太師匠:山口勝平(ワンピのウソップ、コナンの新一/キッド、呪術の血塗等)
    房太郎:寺島拓篤(アクエリオンのアポロ、魔法科のレオ、転スラの三上悟=リムルの前世等)
    上エ地:福島潤(このすばのカズマ、転スラのガビル様、ジョジョのホルマジオ等)

  • 79二次元好きの匿名さん22/04/29(金) 09:15:03

    改めて読み返すと鶴見中尉宇佐美とかウイルクという真性の狂人共に人生狂わされてて可哀想やなって

  • 80二次元好きの匿名さん22/04/29(金) 13:48:18

    あのスレ主さんか!!完走出来たようで何より

  • 81二次元好きの匿名さん22/04/29(金) 16:53:47

    無料公開がゴールデンウィーク最終日まで伸びたから、振り返りもできるね

  • 82二次元好きの匿名さん22/04/29(金) 17:15:17

    あのスレ主か
    途中までしか追えなかったけど本当に心配してたよ…
    睡眠取って飯食って体大事にしないと感想禁止な!!

  • 83スレ主22/04/29(金) 18:39:58

    >>82

    うっす。とりあえず10日伸びたし今日ゆっくり寝て明日から感想言っていきたい。疲れた

    せっかく>>81が言うようにゴールデンウィーク終わりまで伸びたんだからこれまで読んできたストーリーの感想とかもまとめたい

    …何故僕はこんなにぶっ倒れるギリギリの生活を…

  • 84二次元好きの匿名さん22/04/29(金) 21:27:02

    >>83

    受験生なのだから、そっちを優先してそんなギリギリなことをするなと怒りたいものだが、

    完走したいと言う意思を貫いたのだから、お疲れ様スレ主


    今日からはちゃんと寝なよ

  • 85二次元好きの匿名さん22/04/30(土) 08:25:07

    保守

  • 86二次元好きの匿名さん22/04/30(土) 14:59:03

    正直ジャック・ザ・リッパーの解体ショーでスカっとしたのは俺なんだよね
    チンポ先生が約束通りちゃんと踏み潰すオチも含めて

  • 87二次元好きの匿名さん22/04/30(土) 21:17:36

    どうも。グッスリ寝たはずなのに「お前昨日より顔色わりーぞ」と言われたスレ主です。何故だ
    11時から実況が止まったアシリパさんたちの〇シア潜入あたりから時系列順に感想書いていきたいです。キャラのことも、ストーリーのことも

  • 88二次元好きの匿名さん22/04/30(土) 22:06:46

    >>66

    エンゲージメンコいいよね…

  • 89161〜163話22/04/30(土) 23:07:26

    まず実況中断することになったこのあたりの話だけど尾形が本気になれる狙撃手ってのがだいぶ面白い話だった

    頭巾ちゃん、もといヴァシリいいよね。正直あそこまで話にくらいつくとは思いもしてなかった。尾形が本気でラストまで警戒した男。顔結構カッコよかったからここで見納めになったのが残念

    ここの勝負で決め手になった囮作戦が最後の決戦でも使われたの好き

    尾形の囮はヴァシリを欺ききったけど、ヴァシリの囮は尾形を欺ききれなかった

    ヴァシリはいい狙撃手だけど最後まで尾形に及ばなかったなと思う

  • 90164話22/04/30(土) 23:23:38

    ただヴァリシが尾形に何も残さなかったわけではないよなぁとは思う。ここで尾形が幻覚見出したのヴァリシが尾形に風邪をひかせたからだと信じてる

    この辺りで尾形の面倒くささの一端が示されたけど、正直勇作殿が立派な人間すぎたのがアカンところもあるよなぁとか思ったり

    母親撃ち殺してから自分の存在に価値を見出してない尾形にとって完璧すぎる勇作殿が過ちを犯してくれる人間だったら救われたところもあったのかなとか思ったり。勇作殿が立派すぎるから目が焼かれるのよね尾形も

    まぁちゃんと「兄様はそんな人間じゃない!!」って断言してくれたのを跳ね除けたのは尾形…いやでもここで宇佐美が唆さなければなぁ…まじで尾形は「コイツ本人が悪いだろ」と「コレは仕方ないよなぁ…」がぐちゃぐちゃになっためんどさがある

    あとここでちゃんと『白石が』逃げようって提案してくれたのがよかった。杉元に託されたアシリパさんを守らないといけないって想いとか、あと鯉登少尉から逃げる時に一瞬で状況理解する頭の良さが垣間見れて嬉しかったわ

    ここで事実を言って切り抜けたキロちゃんもお見事だったわ。本当にアイヌも樺太のアイヌも全員を守ろうとしたんだもんねキロちゃんは。ウィルクが樺太を事実上見捨てたからここまでこじれたけど

    こっからあの最期に繋がっていくのはマジで野田先生上手いなって読み返してて何度も思うわ

  • 91二次元好きの匿名さん22/04/30(土) 23:31:06

    でも誰ひとりとして犬死してないのが救いだよ

    ウイルク
    望み通りアシリパが強く逞しく成長し未来のアイヌを守ってくれた

    鶴見
    (真犯人ではなかったとはいえ)関係するパルチザンの残党への恨みは果たせた
    自分の部下、特に鯉登は自分の本心に気づきつつもなおも自分を上司として慕い第7師団を引き継いでくれた

    チンポ先生
    最後の最後まで漢を貫き続けた

    尾形
    死に間際にようやく自分の感情と自分の生きた意味に気付けた

    まだまだいるけど書ききれん

  • 92166話22/04/30(土) 23:33:57

    ここで得なんてないのに、杉元陣営にくっついて金塊手に入れられる可能性なんて限りなく低いのに走り出す白石さんが大好きなんだよなぁ〜。ほんと166話は神回

    最初は利益目当て→この回で一度踏みとどまってから走り出す→312話で迷わず駆け出していく

    って徐々に徐々に成長していくの好きなんよ

    ゴールデンカムイに登場するキャラの中で一番『成長』したのは杉元陣営の三人だと思うわ

    この回は「俺から『逃げる』必要なんてない」って言ってくれるキロちゃんも併せていいんだよなぁ…キロちゃんの言う通りもう金塊の手がかりをもつ最後の一人かつ、アイヌを救うジャンヌダルクになる使命を持ったアシリパさんや、自分で協力した尾形と違って、ただ巻き込まれた白石さんには引き返す道があったし、それを提示してくれたキロちゃんが好き

    そしてその道を提示された上で戻ってきてくれた白石さんはもっと好き〜。覚悟を持って命を賭けてくれるこの男…ほんと好き…

  • 93すれぬし22/04/30(土) 23:38:49

    >>91

    みんな縁に恵まれてるよね…

    ウィルクは家族に娘に恵まれて、チンポ先生は守るべき仲間に恵まれて、尾形は自分を愛してくれる家族に恵まれて

    鶴見中尉は妻と娘に、愛を注ぐ第七師団の仲間に恵まれて

    たとえ出会いは仕組まれたものだったとしても、その中でも自分を慕ってくれる者に出会えたのは鶴見中尉の縁だよね

    その縁が全て途切れてひとりぼっちで最終決戦に向かっていく姿が悲しいけど

  • 94すれぬし22/04/30(土) 23:43:41

    まって今気づいたけど165話の勇作殿に従う兵士の中に二階堂おるやん。あの杉元を頑なに殺そうとした狂犬がなぁ
    まじでいろんな人に慕われてたんだなぁ…

  • 95166~167話22/04/30(土) 23:50:21

    この辺りの遭難話はリアルに怖い。いったい何人の人が犠牲になってきたのか…

    マタギの谷垣が居たから生き残ることができたっていいよね。持つべきものは狩猟民族の友

    ここでニアミスする杉元さんと谷垣さんがちょっと惜しいなぁ。思い出話に花を咲かせたりとかしてほしかった

    ここで死にかけた時に、戦場の幻覚の中でアシリパさんを想う杉元好き。死んだ寅次でも梅ちゃんでもなくアシリパさんのことを想って涙を流す杉元がいい…もうこの時点で故郷をアシリパさんのところに定めてたんだなって

  • 96二次元好きの匿名さん22/04/30(土) 23:54:22

    >>94

    勇作殿はナチュラル人の上に立てる人の素質あるよね


    だからこそ旗手という危険すぎる役回りになってだからこそ尾形にも蟠りなく接することが出来てだからこそ死ぬという感じだが……

  • 97169話22/04/30(土) 23:54:35

    ここでソフィアさん出たけど正直あそこまで魅力的なキャラになるとは思ってなかった
    いまのイカつい姿もウィルクへの恋心を捨てたが故なのかなぁ…とか思ったり

  • 98169話22/05/01(日) 00:02:41

    ここでヒンナって呟いちゃう尾形さんさぁ…それを言えちゃう時点で欠けた人間じゃないんよ。本当に欠けてるんならそんな言葉唱えないんよ

    多分これアシリパの信頼を得るためのポーズとかじゃなくて本心からの言葉なんだろうなぁ…そんなんだから勇作殿に「兄様はそんな人じゃない」されるんだぞオメー。絶対勇作殿と「この食事美味しいですね!!!」「…そうですね」とか会話しただろオメー

    あとここで「杉元のオソマじゃないと嫌だ!!!」って言うアシリパさん上手く言えないけどいいな…杉元のだからいい。杉元のじゃないと絶対に嫌だ

    ってか杉→リパはようわからないけどリパ→杉は恋愛感情だよね?ね????

  • 99171話22/05/01(日) 00:10:01

    ここでアシリパさんって叫ぶ杉元に若干の心の距離を感じる
    「アシリパさんは俺が守らないと」「あの子をジャンヌダルクなんかにはさせない」って一心なんだろうけどなぁ…
    ここのチカパシほんと好き。成長を感じるよね
    この頃からちゃんとひとりでちゃんと動けるくらい成長してるのいいよね。もう立派な勃起の民
    ってかアイヌの生き埋め刑怖くない?死刑より苦しみを与えてジワジワ殺す類の刑罰…

  • 100171話22/05/01(日) 00:13:11

    このコンビ好き。この二人が呑気にカードゲームしてんのいいよね。土方陣営のムードメイカー
    この辺りまでの門倉さんはかっこいい人だと思ってた。思ってたんだよ…
    というかキラウシはなんで最後までついてきてくれたん?最後までなぁなぁで協力してしまいにゃ海外にまで飛び出して行っちゃったけど。元々の村…姉畑さん周りで出てきたんだっけ?あの村はいいの?

  • 101172~176話22/05/01(日) 00:22:49

    門倉さんのこの凶運…豪運?には最後まで助けられたよね。マジであの風がなかったら、あの偽刺青判別法を見つけてくれなかったら勝利は鶴見中尉のものだったかもしれん

    この辺のオベンチョストーリーはなんだったん?少年キミ一般市民にしては覚悟ガンギマリすぎない?

    まぁこの決意は嫌いじゃないけど「なん…なんだこれ?」って困惑がいつ見ても消えない。親分と姫のラブストーリーを読むときのアレ

  • 102二次元好きの匿名さん22/05/01(日) 00:27:34

    >>101

    なぜか黄金の精神と漆黒の意志を併せ持つモブ少年

  • 103172~176話22/05/01(日) 00:29:47

    ここの運を知恵で乗り越える土方さんがも〜〜好き。運がいいだけで金塊にたどり着けるんだったら苦労しないよね。サーチアンドキルが持ち味の戦争帰り
    そして土方さんが知恵を振り絞って乗り越えた〇シアンルーレットを運で乗り越えんのはなんなんだ門倉オメー。カムイでも取り憑いてんのか

  • 104二次元好きの匿名さん22/05/01(日) 00:37:29

    チカパシに勃起のミームと銃と湯たんぽを受け継いで別れるのマジで良エピソード

  • 105172~176話22/05/01(日) 00:38:01

    この人も尾形さんと同種の人間だったよなぁ…

    自分より無垢で生きているべきだった娘が生き残って何故俺が生きている?どうして神は俺を罰さない?

    俺が罰されるにふさわしい人間になれば天罰を下してくださるのか?

    尾形さんが「欠けた人間に相応しい道を歩んだ人間」なら、この人は「天罰を与えられるに相応しい道」を歩もうとした人間だよなぁって。娘が死んだのは俺が天罰を下されるべき人間だったんだ。神が俺を罰するためにやったことなんだ

    その想いは理解できなくはないけど尾形もオメーも他人を巻き込むんじゃねーよコノヤロー

    そしてこの少年はマジでなんだったんだ…自分の家族を殺しかねないモンスター(本人視点)を一人で殺して()、ごめんなさいごめんなさいって喚いた末にあまつさえ「ありがとう」「君を忘れない」って罪を一人で抱え込む決断ができるのはマジでなんなんだ

  • 106二次元好きの匿名さん22/05/01(日) 00:42:28

    >>100

    モッコ背負いで金稼ぎする過程で用一郎探ししてた土方陣営と繋がって

    そっから尻の穴覗く福の神「カドクラカムイ」のご加護を受け始めたんだと思う

  • 107176話22/05/01(日) 00:43:26

    この手紙に全部書いたんだよなウィルク
    「アイツは俺を殺さなかった!!!アイツは変わってしまった!!!」とか
    「家族ってそんないいもの?俺も家庭持ってみたけどよくわからない…」とか
    「変わってしまったウィルクを、アイツが好んだ狼のやり方で殺してやったよ」とか全て書いたんだ…律儀ってレベルじゃねーぞ。もうちょいオブラートに隠すとかないん?
    ここで脱走したひとたちが最終決戦であそこまで活躍するとは思わんかったなぁ…正直刺青囚人みたいに好き勝手に暴れ回るものだと思ってた。ソフィアの人徳すごくない?
    今日はここまでにしたい

  • 108二次元好きの匿名さん22/05/01(日) 00:47:47

    >>90

    こん時の尾形はなぁ……

    「兄様にも人間らしい罪悪感(良心)があると私は信じてます」

    身分すら越えて心から慕う兄様の内心を、それでも信じていますと寄り添ったのに

    「罪悪感がない兄様はこの世にいて良い人間ではない」と受け取ったばかりに……

  • 109皆様へ感謝感激雨霰22/05/01(日) 00:50:08

    今日も僕の感情駄文に付き合ってくださりありがとうございます。こっからこんな感じで実況できなかった分の補完をしていきたいなーと思います
    キャラの評価だけポンって書いて終わろうとか思ったけどそれじゃ足りない!!!ゴールデンカムイを読んで感じた感慨を全然伝えきれない!!!!!って心の中の江渡貝くんが暴れ回ったのでこの形式を選びました
    また皆さんを長い時間お付き合いさせることになりますが、ゴールデンウィーク中のささやかな楽しみになってくれたら嬉しいです
    それでは今夜もこの感想を読んでくれて、またハートやコメントをくださってありがとうございます
    がんばれ僕の中の江渡貝くん。今度こそはできるはずだ

  • 110皆様へ感謝感激雨霰22/05/01(日) 00:53:35

    >>108

    尾形さんはいったいどうしたら救われたのかね

    母親を殺さなければ救われたのか。勇作殿の愛を受け入れていれば救われたのか。宇佐美に唆されなければ救われたのか。父親からの愛を諦めていれば救われたのか。鶴見中尉にたらしこまれなければ廃人で終われていたのか。杉元を撃たなければ救われたのか

    …引き返せるポイントは多かったと思うんだけどなぁ

  • 111二次元好きの匿名さん22/05/01(日) 00:55:50

    >>101

    娘の死という理不尽を与えたもうた神の存在を暴く為に毒による運試しを持ち込む囚人だったけど

    チンポ先生がまともだったら土俵に持ち込む前に力ずくで殺されかねんから

    というメタ事情もあったかも。あとマジで強い土方含めて先に毒で(死なない程度に)仕留めて人質にする

    狡猾で戦略性の高い性格を示す事も含む

  • 112二次元好きの匿名さん22/05/01(日) 00:58:36

    >>104

    「自分の本当の家族をつくりなさい」

    本当の家族できたでしょゲンジロちゃん。また戻って会いなさいよゲンジロちゃん

    今はこうとしか思えないから早く再会して勃ち上がるんだ

  • 113皆様へ感謝感激雨霰22/05/01(日) 01:02:08

    >>112

    せっかくアシリパさんがアイヌのために飛び回ってるんだから樺太と行き来する回数が少し多くてもいいと思うんだ

    そのついでについてきた17人家族とチカパシエノノカ一家が家族ぐるみで交流するって未来も全然アリだと思うんだ。ってかむしろそうしてくれ頼むから。単行本の加筆でそんな描写出てきてくれ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています