【遊戯王】激録 通常召喚24時!!

  • 1テレビKYOUTOU22/04/28(木) 18:24:42

    長い歴史の中で進化を重ねて来た遊戯王OCG。

    環境が多様化し、様々なリクルートや特殊召喚の方法が生み出された今日だが、そんな中今でも殆ど変わっていない基本となる動きがある。

    それこそが『通常召喚』。マナの概念が無い遊戯王において、明確に召喚権を消費する、シンプルながら奥深い召喚だ。

    だがそんな、OCGの環境においてあまり目立たない"陰"に、環境を乱す"闇"が潜んでいる。

    通常召喚詐欺……本来は事故要因にもなり得る汎用カードなどを使わなければ触れられない領域である通常召喚、並びにアドバンス召喚を、テーマの動きという名目で不正に濫用するものだ。

    この記録は、そんなOCGの環境を乱す通常召喚詐欺に立ち向かう守護者の職務に密着したものである。

  • 2テレビKYOUTOU22/04/28(木) 18:24:55

    通常召喚詐欺対策課のリーダー、ふわんだりぃず×えんぺん氏。

  • 3二次元好きの匿名さん22/04/28(木) 18:25:19

    でたわね……

  • 4二次元好きの匿名さん22/04/28(木) 18:25:23

    出たわね

  • 5二次元好きの匿名さん22/04/28(木) 18:25:27

    お前じゃい!

  • 6テレビKYOUTOU22/04/28(木) 18:25:34

    「他の特殊召喚もインチキしているんだから良いだろう、って考えでは駄目なんです」
    日課のパトロールを行いながら、えんぺん氏は我々に通常召喚の現状を教えてくれた。
    「二重召喚とか、サモンチェーンは別としてもですよ。通常召喚って、それこそ遊戯王が生まれた時からあるルールだから。そこを悪用するのはいただけない」
    一体どのように通常召喚を悪用するのだろうか……取材班が疑問に思った、次の瞬間。

    「今やった? やったやったやった」
    突如としてえんぺん氏が叫んだ。

  • 7二次元好きの匿名さん22/04/28(木) 18:25:41

    待ってました!

  • 8二次元好きの匿名さん22/04/28(木) 18:25:46

    お巡りさんこの鳥です

  • 9二次元好きの匿名さん22/04/28(木) 18:25:56

    こいついい加減痛い目見ろ

  • 10テレビKYOUTOU22/04/28(木) 18:26:07

    車を降りて駆け出すえんぺん氏。果たして彼が見たものとは!?
    「ちょっといい?」

    ※プライバシー保護の為モザイクをかけております

  • 11二次元好きの匿名さん22/04/28(木) 18:26:10

    どんな風に罪を擦り付ける気だてめー

  • 12二次元好きの匿名さん22/04/28(木) 18:26:12

    ブーメランやめろ

  • 13二次元好きの匿名さん22/04/28(木) 18:26:14

    自分で自分を逮捕するのか

  • 14テレビKYOUTOU22/04/28(木) 18:26:23

    ニュースをお届けします。
    歯車街の再開発を巡り、市と住民との間で論争が巻き起こっています。

    『歴史ある街並みを守ろう』をスローガンに、今まで存在した街を取り壊し、それと全く同じ街を再建した今回のプロジェクト。
    しかし、市は『同じ街を再建した以上、街が破壊されたとは言い難い』として、文化財が損傷・破壊した際の補助金の支払いを拒否しました。
    それに対し、古代の機械究極巨人さんを中心とする再開発グループが、市に抗議しています。

    「我々としては、歯車街の街並みを守る為に再建をしたわけですから。その為の援助を出し渋るって言うのは納得がいきませんよね」

    市は有識者会議を開き、この案件に対しての議論を行う見通しです。

  • 15二次元好きの匿名さん22/04/28(木) 18:26:29

    警官が黒い組織の総元締めってオチですよね...

  • 16二次元好きの匿名さん22/04/28(木) 18:26:32

    このレスは削除されています

  • 17二次元好きの匿名さん22/04/28(木) 18:26:43

    悪徳警官め

  • 18二次元好きの匿名さん22/04/28(木) 18:26:50

    は?

  • 19テレビKYOUTOU22/04/28(木) 18:27:14

    「ちょっといい?」「何ですか」
    えんぺん氏が声を掛けたのは、レベル6の上級モンスターだ。通常召喚にはモンスター一体のリリースが必要になるが……
    「今君通常召喚した?」「しましたよ」「アドバンス召喚」「はい」
    「モンスターをリリースした?」「……」「アドバンス召喚だから必要やんな」「しました」
    「じゃあ墓地見せて」「……」「墓地見るね、リリースしたもんな」
    えんぺん氏が墓地を確認しようとすると……

  • 20二次元好きの匿名さん22/04/28(木) 18:27:16

    まあ確かにかなり詐欺

  • 21二次元好きの匿名さん22/04/28(木) 18:27:24

    >>10

    あぁそういえばこいつら通常召喚テーマか……

  • 22二次元好きの匿名さん22/04/28(木) 18:27:32

    懐かしい
    スキドレギアバレー使ってたな

  • 23二次元好きの匿名さん22/04/28(木) 18:27:54

    お前のご先祖様みたいなものでは?

  • 24二次元好きの匿名さん22/04/28(木) 18:28:07

    裏側でもリリースできるよ

  • 25二次元好きの匿名さん22/04/28(木) 18:28:10

    別に特殊召喚できないわけでもなくて特殊召喚するとほぼバニラみたいなものになるだけだしね

  • 26二次元好きの匿名さん22/04/28(木) 18:28:13

    お前らも墓地にモンスターたまらねーじゃねぇか!!

  • 27テレビKYOUTOU22/04/28(木) 18:28:16

    突如として男が暴れ始める!

    「こっち触るな!」「リリースしたならモンスターいるでしょ」「うるせえ!」

    男が取り出したのは、ほぼスキルドレインと同等の永続罠。自分がアドバンス召喚していれば効果をすり抜けられるという卑劣な効果まで付いている。



    だがえんぺん氏には効かなかった。

    「確認します」

    帝王の烈旋を使って男を制圧し、墓地を確認するえんぺん氏。そこにあったのは……

  • 28二次元好きの匿名さん22/04/28(木) 18:28:34

    このレスは削除されています

  • 29二次元好きの匿名さん22/04/28(木) 18:28:51

    >>27

    お前も犯罪しとるやないか!

  • 30二次元好きの匿名さん22/04/28(木) 18:28:51

    >> だがえんぺん氏には効かなかった

    そらそうでしょうよ

  • 31二次元好きの匿名さん22/04/28(木) 18:29:08

    >> 帝王の烈旋を使って男を制圧し

    おい

  • 32テレビKYOUTOU22/04/28(木) 18:29:13

    「リリース要員確認できませんね」
    墓地にモンスターは存在しなかった。
    何と男は、永続魔法をリリース要員と偽ってアドバンス召喚を行っていたのだ。
    「これはもう、魔法や罠を使った特殊召喚です」「お前が[音声不明瞭]」

    男は尚も暴れていたが、その後駆け付けた応援によって仲間含めて拘束。
    男自身やその仲間には厳しい処分が下された。

  • 33二次元好きの匿名さん22/04/28(木) 18:29:32

    >>27

    息をするように烈旋使ってて笑った

  • 34二次元好きの匿名さん22/04/28(木) 18:29:34

    サポートだけ都合よく使われる帝王に悲しき現在…

  • 35テレビKYOUTOU22/04/28(木) 18:29:49

    パトロールが終わり、えんぺん氏は通常召喚の何たるかについて話してくれた。

    「確かに通常召喚というのは基本一回しかできないし、アドバンス召喚ともなるとリリース枯れになることも多いんです」
    「だけどだからといって、それはもう特殊召喚だろ、って方法で特殊召喚メタを相手にだけ押し付けられたら、それは健全な決闘とは言えない」
    「最近はMDのシンクロフェスで、シンクロを行わない彼らのような輩が暴れていたと聞くんです。MDもまた遊戯王なので、環境を守る為に一刻も早く着任したい」

    遊戯王の未来を憂うえんぺん氏。OCGの環境を守る為、彼らの戦いは終わらない──

  • 36二次元好きの匿名さん22/04/28(木) 18:30:26

    スプライトなんとかしてくれ

  • 37二次元好きの匿名さん22/04/28(木) 18:30:34

    >>35

    壊しとんのはお前じゃボケ鳥

  • 38二次元好きの匿名さん22/04/28(木) 18:30:35

    >>35

    お前も同じようなことしとるやろがい!

  • 39二次元好きの匿名さん22/04/28(木) 18:30:45

    警察負けてるけどいいんスか

  • 40テレビKYOUTOU22/04/28(木) 18:30:45

    テレビKYOUTOUの見逃し配信サービスで、過去の番組をチェック!


    (激録シリーズ)

    【遊戯王】激録 特殊召喚24時!!|あにまん掲示板長い歴史の中で進化を重ねて来た遊戯王OCG。時代が進むにつれ、数多くの召喚方法が生み出された。融合、シンクロ、エクシーズ、ペンデュラム、リンク……それらはカードに様々な動きをもたらし、多くのテーマが持…bbs.animanch.com
    激録 対話拒否24時!!|あにまん掲示板様々なテーマ、カードを用いて決闘をする遊戯王の世界。決闘者たちは決闘を通して互いに鎬を削り、高め合い、理解し合う。決闘とは対話に他ならないのだ。だがそんな遊戯王の決闘にも、"闇"の…bbs.animanch.com
    【遊戯王】激録 出張パーツ24時!!|あにまん掲示板数多のカテゴリ、テーマを擁する遊戯王OCG。時にそれらのテーマが奇跡的な噛み合いを見せ、異なるテーマ同士が同じデッキに入れられることがある。知識と閃きによって生み出される、美しき混合デッキ……しかし、…bbs.animanch.com

    (アドマチック天獄)

    【遊戯王】手札から出没! アドマチック天獄 #116驚楽園編|あにまん掲示板罠ビートの守護者こと天獄さんが行く旅日記、アドマチック天獄のお時間です。今回の放送は特別編、子供たちを中心に大人気のテーマパーク、驚楽園にご招待。果たしてどんなアドバンテージを稼げるのでしょうか?bbs.animanch.com
    【遊戯王】手札から出没! アドマチック天獄 #415アイドルの花園に潜入!?編|あにまん掲示板罠ビートの守護者こと天獄さんが行く旅日記、アドマチック天獄のお時間です。今回は今話題沸騰中のアイドルグループ、トリックスターの皆さんの練習風景にお邪魔することに。可愛いアイドルたちに囲まれて、天獄さん…bbs.animanch.com
    【遊戯王】手札から出没! アドマチック天獄 #417伝統と革新の味、海せん編|あにまん掲示板罠ビートの守護者こと天獄さんが行く旅日記、アドマチック天獄のお時間です。今回お訪ねしたのは、軍艦一筋で経営を続ける老舗寿司屋の『海せん』さん。歴史を感じる匠の技の数々に、天獄さんが舌鼓を打ちます。果た…bbs.animanch.com

    (バージェストマ宮殿)

    【遊戯王】バージェストマ宮殿~特殊召喚メタを議論する~|あにまん掲示板環境デッキも、そうとは呼べないデッキも、みんな言いたいことを抱えている。胸に秘めた不満や疑問を徹底的に議論し、新たな時代への進化を目指す……バージェストマ宮殿のお時間です。bbs.animanch.com
  • 41二次元好きの匿名さん22/04/28(木) 18:30:49

    >>35

    お前にだけは言われたくねぇよ

  • 42二次元好きの匿名さん22/04/28(木) 18:30:56

    来ないで(切実)

  • 43二次元好きの匿名さん22/04/28(木) 18:31:06

    今までのなかで一番どの口が言うか!って感じの放送だ……
    こうみると遊戯王の基本ルールの通常召喚って穴多いなぁ

  • 44二次元好きの匿名さん22/04/28(木) 18:31:19

    いい加減捕まれよぺんぎん

  • 45二次元好きの匿名さん22/04/28(木) 18:31:49

    今回はこれで終わり?いつもに比べて短いな

  • 46二次元好きの匿名さん22/04/28(木) 18:32:07

    特殊召喚はまあメタネタというかこいつらがメタってるからわかるけど通常召喚にまで出張るのは何なのか

  • 47二次元好きの匿名さん22/04/28(木) 18:32:43

    >>46

    混ぜ物の相性がそこまで良くないからだと考えられる

  • 48二次元好きの匿名さん22/04/28(木) 18:33:13

    アドバンス召喚取り締まれるのってなんだアンデットワールドとかか?

  • 49二次元好きの匿名さん22/04/28(木) 18:33:30

    生贄封じの仮面警察概念…?

  • 50二次元好きの匿名さん22/04/28(木) 18:33:42

    通常召喚で無法働いてるのが真竜しかいないしね……
    帝は相手ターンにいきなりだしたりはするけどリリースはちゃんとモンスターだけだし

  • 51二次元好きの匿名さん22/04/28(木) 18:34:04

    おっかないねぇ

  • 52二次元好きの匿名さん22/04/28(木) 18:35:20

    次は特殊召喚制限詐欺か?
    スプライトみたいなおしつけとか

  • 53二次元好きの匿名さん22/04/28(木) 18:35:21

    >>50

    ふわんだりぃずもちゃんと場のモンスターをリリースしてはいるからな…

  • 54二次元好きの匿名さん22/04/28(木) 18:35:42

    妖仙獣もある意味詐欺してるが、そこ突っつくと鎖つきブーメランが飛んでくるからね

  • 55二次元好きの匿名さん22/04/28(木) 18:36:08

    ネタと分かってるのに今日のはなんかやたら腹が立つぞ
    自分らの棚上げっぷりがすごいからだろうか

  • 56二次元好きの匿名さん22/04/28(木) 18:37:19

    >>53

    あぁ、だから真竜しかしょっぴけないのか……

  • 57二次元好きの匿名さん22/04/28(木) 18:37:38

    血の代償とかその他がない不完全燃焼感もありそう

  • 58二次元好きの匿名さん22/04/28(木) 18:37:51

    警察としてそれはどうなんだ…

  • 59二次元好きの匿名さん22/04/28(木) 18:38:50

    警察なんて実質ヤクザやぞ

  • 60二次元好きの匿名さん22/04/28(木) 18:39:15

    >>53

    ところでこれなんですが

  • 61二次元好きの匿名さん22/04/28(木) 18:39:51

    隠れていてもダサマスクは分かりまするぞ

  • 62二次元好きの匿名さん22/04/28(木) 18:40:34

    >>45

    途中で緊急ニュースが入ったから短縮されたんだろ(適当)

  • 63二次元好きの匿名さん22/04/28(木) 18:40:51

    そもそも相手ターンに召喚で動く時点で言うほど召喚のルール守ってるか?

  • 64二次元好きの匿名さん22/04/28(木) 18:41:37

    >>60

    クロスソウルや帝王魔法みたいなもんや!生け贄と呼ばれる古くからある由緒正しいカードにけちつけるんと一緒やぞ!!文句案のか?

  • 65二次元好きの匿名さん22/04/28(木) 18:42:10

    途中送信しちゃった……なんでこれ永続魔法なの?

  • 66二次元好きの匿名さん22/04/28(木) 18:42:17

    埋葬されし生け贄とかも検挙されるべき

  • 67二次元好きの匿名さん22/04/28(木) 18:42:25

    >>60

    神さえもやってる由緒正しき召喚法ですよ?

  • 68二次元好きの匿名さん22/04/28(木) 18:43:06

    >>64

    >>67

    魔法罠も送って召喚してるんですけど!

  • 69二次元好きの匿名さん22/04/28(木) 18:43:10

    >>67

    もともとは自分でモンスター捧げて出すやり方だったからそっちが後付では?

  • 70二次元好きの匿名さん22/04/28(木) 18:44:32

    途中のニュースは歯車街の裁定変更か どれくらい困るんだろ?

  • 71二次元好きの匿名さん22/04/28(木) 18:44:48

    >>68

    それは……ひ、必要悪みたいなも……いやほんとなにこの魔法

    サーチしておかないとダメだけどスキドレとかもリリースできるじゃん

    というかバック除去しながら召喚とかダメでしょ

  • 72二次元好きの匿名さん22/04/28(木) 18:45:56

    >>70

    復帰した人が困惑するくらいには元々は黄金ルートだったはず

  • 73二次元好きの匿名さん22/04/28(木) 18:49:09

    >>60

    え、なにこれは…相手はモンスターじゃなくてもいいの…?

  • 74二次元好きの匿名さん22/04/28(木) 18:52:19

    他に逮捕できるとしたらバルバみたいなリリース無しで出られますよ勢かな?

  • 75二次元好きの匿名さん22/04/28(木) 18:53:13

    コスト軽減系はさすがに合法範囲な気がするな
    ダブルコストモンスターとかしょっぴいても、ねぇ?

  • 76二次元好きの匿名さん22/04/28(木) 18:54:22

    >>60

    良いイラストだなぁ

  • 77二次元好きの匿名さん22/04/28(木) 18:57:40

    アンデットワールドも取り締まるべきですよ
    あれは健全なデュエルを阻害します
    そもそもアドバンス召喚で大型を出すっていうのは特殊召喚より立場が弱いんです
    それを特殊召喚を差し置いて制限しようっていうのはちょっとね、健全な決闘は行いませんっていう意思表示に等しいんですよね

  • 78二次元好きの匿名さん22/04/28(木) 18:58:32

    しょっぴくとしたら妖仙獣の鎌三兄弟かなって思ったけどえんぺん氏がやってることと同じどころかえんぺん氏の方が数段タチ悪い事やってんだよなって

  • 79二次元好きの匿名さん22/04/28(木) 18:58:35

    ヨシ!時械神列車あたりのランク10は許されたな!

  • 80二次元好きの匿名さん22/04/28(木) 19:04:25

    >>40

    いつの間にか凄い数の番組が放送されてる…

  • 81二次元好きの匿名さん22/04/28(木) 19:06:00

    >>78

    同業他社への忖度を感じる

  • 82二次元好きの匿名さん22/04/28(木) 19:08:13

    >>77

    無法じみたアドバンス召喚という体の何かを最前線で封じ続けてるベテランだぞ

    口を慎め

  • 83二次元好きの匿名さん22/04/28(木) 19:11:13

    >>77

    えんぺんくんは自分の所業を反省して

  • 84二次元好きの匿名さん22/04/28(木) 19:19:50

    知らん間にカンブリア宮殿までパロディされてて笑った

  • 85二次元好きの匿名さん22/04/28(木) 19:21:15

    >>82

    真帝王領域についても見解を聞いてみたいですね……

  • 86二次元好きの匿名さん22/04/28(木) 19:23:38

    >>85

    真帝王実装当時の帝王はクソほど嫌われて印象があるのでまあうん…

  • 87二次元好きの匿名さん22/04/28(木) 20:30:41

    >>2

    ここほんとすき

  • 88二次元好きの匿名さん22/04/28(木) 20:35:24

    >>32

    「お前が[音声不明瞭]」

    これ自分らでエフェクトかけてない?

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています