語らねばなるまい ゴールドシップのラストランを

  • 1二次元好きの匿名さん22/04/28(木) 23:41:12

    あの3度目の宝塚記念…120億円事件とも呼ばれるレースの後の話だ。

    ジャパンカップを終えたゴルシは続く年度末の有馬記念を最後のレースと決めたんだ。

    頭角を現し始めたキタサンブラックはじめ…有力なウマ達が有馬記念に揃った。

    やがてレースの日が来た。出走後、落ち着いたスタートに周囲は安堵し、そしていつも通りの後方での待機。変わらないスタイルだった。

    終盤に差し掛かり、遂に錨は抜かれた。十八番のロングスパートだ。観客の多くがかつてのレースを思い出し、その勝利を信じて歓声を上げたんだ。

    だが、ゴルシは追い込み切れなかった。加速はかかり切らず、最終コーナーから次々と抜かれていった。

    それでも懸命に走り続けたが最後まで追いすがることはできなかった。ゴールドシップは8着になった。そのとき多くの観客は痛感したんだ。ゴルシは燃え尽きたのだと。

    だが悲しむ声は多くはなかった。多くのレースでファンを沸かせたあの走りをなぞり、全てを出し切ったうえで次代の優駿に負けたんだ。そこにあるのはただただゴルシの健闘を称え、感謝する声だったのさ。

    華々しい勝利でなくとも心を震わせるラストラン。オレはそれを見てゴルシの生き様に惚れたんだ。

    2015年 有馬記念(GⅠ) | ゴールドアクター | JRA公式


  • 2二次元好きの匿名さん22/04/28(木) 23:43:37
  • 3二次元好きの匿名さん22/04/28(木) 23:44:27

    ウソでしょ…真っ当なこと言ってる…

  • 4二次元好きの匿名さん22/04/28(木) 23:44:59

    ゴルシが一人だけ真っ白ですごい綺麗なんだよね

  • 5二次元好きの匿名さん22/04/28(木) 23:45:11

    ウマカテのピエロは何故かまともなこと語ることが多いんだ

  • 6二次元好きの匿名さん22/04/28(木) 23:47:13

    そしてその後なぜか聞かれてもいない事を語りだすことが多いんだ

  • 7二次元好きの匿名さん22/04/28(木) 23:47:42

    映像見ても本当に愛されてたんだなって分かる

  • 8二次元好きの匿名さん22/04/28(木) 23:47:59

    ジレンの話もしてくれ

  • 9二次元好きの匿名さん22/04/28(木) 23:48:02

    >>5

    うそつけ、取り敢えずおっ〇いに惚れ込んだクソピエロばっかりだぞ

  • 10二次元好きの匿名さん22/04/28(木) 23:48:47

    おっぱいに惚れないだと!?

  • 11二次元好きの匿名さん22/04/28(木) 23:50:09

    そしてゴルシウィークに便乗してジレンウィークだ
    皆も覚えてくれよ

    ジレンはある悪党に両親を殺されたんだ。
    そして師匠となる男に助けられ一命を取り留めた。
    それからジレンは師匠の下でさらなる強さと正しい道を極めようとした
    1人、2人、3人…ジレンの周りには仲間ができた。
    そこに再び奴がやって来た。仲間とともに戦った。ジレンには勝てる自信があったんだ。
    だが、奴は強すぎた。ジレンの仲間は次々と殺された。ジレンの師匠までも奴との戦いで命を落とした。
    ジレンは再び立ち上がろうとしたが生き残った門下生に立ち上がる者はいなかった。力なき者は強者に従うしかなかったのだ。ジレンは独りになった。
    信頼していた連中に裏切られたジレンの悲しみは計り知れない。そのとき痛感したんだ。信頼など無価値だと。
    それと同時に理解したのさ。強さこそ正義。強さこそ絶対なのだと。
    勝てば周りがついてくる。勝利すればすべてが手に入る。そこに感情など不要。
    オレはそんなジレンのとてつもない強さへの渇望とその孤独心に惚れたんだ。

  • 12二次元好きの匿名さん22/04/28(木) 23:50:47

    >>11

    いらない

  • 13二次元好きの匿名さん22/04/28(木) 23:51:09

    >>11

    これがないと物足りない体になってしまったけどそれはそれとしていらない

  • 14二次元好きの匿名さん22/04/28(木) 23:51:29

    >>11

    隙あらばジ語りやめろ

  • 15二次元好きの匿名さん22/04/28(木) 23:51:54

    もしかして真面目に語ればついでにジレンの過去を布教できるんじゃないか?

  • 16二次元好きの匿名さん22/04/28(木) 23:52:07

    >>11

    助かる

  • 17二次元好きの匿名さん22/04/28(木) 23:52:45

    >>15

    うるせえ、取り敢えずおっぱいと名馬の素晴らしさだけ布教しとけ

  • 18二次元好きの匿名さん22/04/28(木) 23:52:46

    >>15

    ついでに紹介される悲しき過去の身にもなれよ

  • 19二次元好きの匿名さん22/04/28(木) 23:52:48

    上げて落とすスタンス好き
    それはそれとしてジ語りいらない

  • 20二次元好きの匿名さん22/04/28(木) 23:52:50

    >>11

    待ってたけどいらない

  • 21二次元好きの匿名さん22/04/28(木) 23:55:08

    最近の真面目ピエロの謎ブーム好き

  • 22二次元好きの匿名さん22/04/28(木) 23:56:24

    簡単オグリに代わってピエロが台頭してきてるの笑う

  • 23二次元好きの匿名さん22/04/29(金) 00:02:31

    そろそろトッポも語りたいがやる気が起きないんだ

  • 24二次元好きの匿名さん22/04/29(金) 00:03:30

    リアルタイム民が補足します

    当時のゴルシは有馬の前のJCで何かやらかしたら(~再審査系)、ラストランの有馬記念に出走できない可能性すらあったんだ

    なので、リアルタイムゴルシ勢は「燃え尽きちゃったんだな」の他に「出走できてよかった…」があることを覚えていてもらいたい

  • 25二次元好きの匿名さん22/04/29(金) 00:11:18

    まぁアレの後ならそりゃ審査喰らうよな…

  • 26二次元好きの匿名さん22/04/29(金) 00:12:46

    >>17

    世の子供はゴルシよりジレンのが好きだでしゃーない

  • 27二次元好きの匿名さん22/04/29(金) 00:13:11

    ラストラン後に検査したらなんの異常もなくお前手抜いてたな疑惑が出たんだっけ

  • 28二次元好きの匿名さん22/04/29(金) 00:23:56

    2015有馬はゴルシが衰えてただけじゃなくてスローペースで前が止まらなかったのもある
    正直なところ加齢や東京競馬場の適性の低さもあって厳しい中よく走り抜いたと思うわ

  • 29二次元好きの匿名さん22/04/29(金) 00:25:39

    >>9

    黙れ!お前におっ◯いの何がわかる!

  • 30二次元好きの匿名さん22/04/29(金) 00:26:20

    >>27

    手を抜いていたかはともかくローテがキツいと成績が落ちてるところからレースで無理はしなかったことが良かったんだと思う

  • 31二次元好きの匿名さん22/04/29(金) 00:59:47

    真実は本人しか知らないだろうが事実として怪我無く伸び伸び暮らしてるからすげぇよな

  • 32二次元好きの匿名さん22/04/29(金) 01:17:33

    >>28

    いつもと違って一息入れられなかったのが最後伸びを欠いた原因の一つとはよく聞くね

  • 33二次元好きの匿名さん22/04/29(金) 01:43:59

    >>31

    ノリノリで種付行ったり容疑者Gとかきままにファンサしたりしながら暮らしてるの見るとほっこりする

  • 34二次元好きの匿名さん22/04/29(金) 01:58:43

    >>5

    ムテキからだね

    その前は酷かった

    ムテキからなんか有能ピエロが出始めた

  • 35二次元好きの匿名さん22/04/29(金) 02:02:30

    どこかミスターシービーと重なる馬
    重馬場のなか追い込み勝ちした皐月賞、坂の上りからスパートした菊花賞、ロングスパート不発で沈んでいくラストラン

  • 36二次元好きの匿名さん22/04/29(金) 02:15:45

    >>35

    同じような破天荒でもシービーはドラマ性に全振り、ゴルシはコミカル:ドラマ性が7:3みたいなイメージ

  • 37二次元好きの匿名さん22/04/29(金) 09:28:50

    ゴルシは最初から最後までエンターテイナーだったなあ

  • 38二次元好きの匿名さん22/04/29(金) 11:35:02

    コイツジレン以外だと饒舌だな

  • 39二次元好きの匿名さん22/04/29(金) 11:36:54
  • 40二次元好きの匿名さん22/04/29(金) 11:40:31

    >>35

    ゴルシの菊花賞のタイミングでちょうどCBの出てくるCMやってたからゴルシがテレビ見て戦法思いついた説好き

  • 41二次元好きの匿名さん22/04/29(金) 12:55:57

    こういう終わりもいいよね

  • 42二次元好きの匿名さん22/04/29(金) 13:03:55

    引退レースでとんでもない勝ち方見せるのも良いし全盛期とは程遠くて寂しさを感じる終わり方も良い。(究極、予後以外ならなんでも良い)

  • 43二次元好きの匿名さん22/04/29(金) 13:09:18

    マカヒキさん…

  • 44二次元好きの匿名さん22/04/29(金) 21:09:27

    >>43

    君はなんでまだ走れるの…

  • 45二次元好きの匿名さん22/04/29(金) 21:15:23

    キセキの引退レースもこんな感じだったな
    勝ちパターンと言うほどのものではないけど、いい走りが出来そうな位置取りについて、おっと思ったけど全然伸びなくてあっという間に見切れていく
    なんだかしんみりした気持ちになったわ

  • 46二次元好きの匿名さん22/04/30(土) 00:12:12

    ラストランはG16勝中4勝を共に上げたウチパクさんが2年ぶりに手綱を取ったところもいいんだ
    その後の引退式で一番泣いてるウチパクさんにこっちももらい泣きするんだ

  • 47二次元好きの匿名さん22/04/30(土) 11:44:51

    >>24

    やらかしたらっていうのは故障?

  • 48二次元好きの匿名さん22/04/30(土) 11:46:49

    >>47

    ゲート難

  • 49二次元好きの匿名さん22/04/30(土) 12:07:56

    >>47

    春天・宝塚とゲート再審査2連続で受けてるから次にゲート再審査になったら有馬記念は出走できなかったもん

    だからJCで普通に出て普通に回ってきてくれただけでファン歓喜もん

  • 50二次元好きの匿名さん22/04/30(土) 23:26:29

    >>48

    >>49

    そういう事か...良かった...

  • 51二次元好きの匿名さん22/04/30(土) 23:29:49

    >>33

    ウインブライト君と仲良く暮らしてるみたいでよかったね

    現役時代とは逆にブライト君のほうがスタッフが手を焼いてるって聞いてびっくりしたけど

    あと種付けに向かうゴルシの動画何個かあるけど想像以上に喜んでて笑うんすよねえ

  • 52二次元好きの匿名さん22/04/30(土) 23:33:12

    >>50

    ゴルシは基本故障に関しては現役の頃から縁のない話だから故障を疑う必要はさらさらないっていうのと

    >>24ですでに再審査と書かれてはいるんだけどね


    ゴルシもっと重賞馬出して♡BRF最強種牡馬になって♡…多分8割方もうなってる気がせんでもない

  • 53二次元好きの匿名さん22/05/01(日) 11:14:20

    ゴルシのラストラン後の引退式めっちゃ好き

  • 54二次元好きの匿名さん22/05/01(日) 11:19:12

    >>53

    男泣きにくれるウチパクに茶々入れるゴルシほんと好き

    ゴルパクの「天才肌のチャラ男と叩き上げの無骨な勝負師」のバディ感からしか摂取できない栄養素がある

  • 55二次元好きの匿名さん22/05/01(日) 11:20:05

    >>54

    ゲートはちゃんと出て当たり前からの抗議のいななきもすき

  • 56二次元好きの匿名さん22/05/01(日) 21:25:24

    >>54

    【内田博幸騎手 2012年ゴールドシップ】有馬記念・GⅠ総力特集www.keibalab.jp

    人間に例えれば、最初は他の人たちに比べれば遅れているかもしれないけど、頑張れば、そこでトップを張っている人に並んで勝てる、それを教えてくれた気もします。すぐできる人がいれば、すぐにはできない人もいる。できない人でも頑張ればその世界でトップに立てる。それをレースの中で教えてくれていた気がします。なかなかいませんよね、これほど叩き上げの馬は。そんな馬に乗れて、一緒にレースができて、自分は幸せです。自分の宝物ですよ。


    ゴルシも叩き上げやぞ

    でも分かる…このコンビからしか接種できない栄養素は確かにあるし既にあらゆる難病に効いてる…

  • 57二次元好きの匿名さん22/05/02(月) 09:18:54

    ゴルシはラストランできたのホントに良かった

  • 58二次元好きの匿名さん22/05/02(月) 09:31:36

    >>53

    全座はサブちゃんだからな

    豪華すぎる…

  • 59二次元好きの匿名さん22/05/02(月) 21:15:42

    >>58

    なんだっけ寒いから歌ったんだっけ?

  • 60二次元好きの匿名さん22/05/03(火) 09:08:34

    ゴルシが追込で完璧な走りしたのに負けちゃうの悲しいけどキタサンブラックとの世代交代と思うとすごい好き

  • 61二次元好きの匿名さん22/05/03(火) 09:09:51

    >>60

    勝ったのゴールドアクターでしょ?

  • 62二次元好きの匿名さん22/05/03(火) 09:12:10

    マックイーンが6歳秋初戦レコード勝ちしてたりステゴが7歳で香港したりしてたからゴルシも行けるんじゃ……とか人々は思っていたのだろうか

  • 63二次元好きの匿名さん22/05/03(火) 09:17:13

    ゴルシはマックやステゴより早くから結果出して
    それで6歳春まで勝ててるから競争寿命は十分長い

  • 64二次元好きの匿名さん22/05/03(火) 09:17:26

    勝ち負けは置いといて時代を牽引してきた馬が最後のレースで次世代のスターホースと共に走ったという所に”エモ”がある

    レスしたやつは別に勝ち馬であるゴールドアクターを貶したり下に見ているわけではない…と思う

    >>61


    >>62

    どうだろうな

    でも8枠15番で勝った馬はいない+6歳以上で有馬を勝った馬がいない

    というダブルハンデがある中で他の有力馬を軒並み抑えての人気投票1位かつ1番人気(それでも大分割れてた)だからね…愛されてはいたんだろうよ

    あんなんだし有馬記念でも何かやらかしてくれる(良し悪しは別)って期待は多かったんじゃないのかな?

  • 65二次元好きの匿名さん22/05/03(火) 09:26:05

    >>59

    ゴルシが口どり写真撮るのめっちゃごねたから時間稼ぐためだった気がする

  • 66二次元好きの匿名さん22/05/03(火) 09:27:56

    >>59

    ゴルシが準備にごねたから引退式の時間が遅れて始まるまでの時間稼ぎじゃないけど盛り上げるために歌ったと聞いた

  • 67二次元好きの匿名さん22/05/03(火) 09:29:18
  • 68二次元好きの匿名さん22/05/03(火) 09:50:01

    キタちゃんの馬主としてみると他所の馬の引退式に太っ腹だなと思うけど
    サブちゃん須貝父の代から馬預けてるしなんなら騎手時代の須貝師が愛馬に乗ってたみたいだから
    元々ゴルシ陣営というか、須貝厩舎とはずっとおつきあいがあるのよな
    現須貝厩舎には3頭預けててうち2頭はゴルシと現役時期が被ってる

  • 69二次元好きの匿名さん22/05/03(火) 21:30:04

    ゴルシはラストランまでに色んなエピソードあるのかほんまに好き

  • 70二次元好きの匿名さん22/05/03(火) 21:34:26

    一位取らせてやれなくてごめんに嘶きいて返すのホントてぇてぇ

    その後記念撮影ごねまくるのもらしくてすこ

  • 71二次元好きの匿名さん22/05/03(火) 21:36:59

    >>65

    >>66

    サンキュー北島オーナー

  • 72二次元好きの匿名さん22/05/04(水) 09:28:49

    ゴルシほんまに愛されてるな

  • 73二次元好きの匿名さん22/05/04(水) 09:35:35
  • 74二次元好きの匿名さん22/05/04(水) 09:56:10

    それではお聞きください

    ビーグルクルーで「My HERO」

    【競馬MAD】引退記念ムービー風 ゴールドシップ『My HERO』/ビーグルクルー


  • 75二次元好きの匿名さん22/05/04(水) 15:49:09

    ゴルシの引退式で使われた曲が>>74だったね

    小林正和さん(オーナーの次男)がプロ野球選手の中田翔選手とゴルシを重ねて何より”ゴールドシップは自分たちのヒーローだから”と選んだ曲

    オーナー・出口牧場・須貝先生とみんなの夢を叶えたゴールドシップはなるほど『My HERO』だと…

    「ゴールドシップは、今日この場から新しい航海へと出発します。さかのぼれば下総御料牧場に始まり、多くの生産者の方々が長年にわたって紡いできた大切な血を後世へと伝えるためです。そしていつの日か、シップによく似た子をターフに送り出し、私たちに新しい大きな夢を与えることを心から願っております。」


    感動してしまう…いいオーナー一家に恵まれてよかったしそんなオーナーに報いることが出来たゴルシは凄い馬だと思う

  • 76二次元好きの匿名さん22/05/04(水) 23:46:16

    >>75

    ありがとう!

  • 77二次元好きの匿名さん22/05/05(木) 03:09:05

    >>75

    3:09でゲート内で覆面取った後のばっちりカメラ目線で固まった表情が味わい深い

  • 78二次元好きの匿名さん22/05/05(木) 14:28:39

    馬主さんは結構長いことやってる人なのかな、それでゴールドシップ選んだって感じかな?

  • 79二次元好きの匿名さん22/05/05(木) 14:52:04

    >>78

    かつてスイートフラッグに惚れて、彼女が星旗牝系であることを知って馬主になってから星旗牝系の馬を探して最初に所有した馬がパストラリズム、ゴールドシップのおばあちゃんなんだ…

    ゴルシの誕生は偶然であり必然なんだ

    『ゴールドシップのオーナー・ストーリー② ~ 星旗から80年の思いが天に通じた!』小林会長は、50数年前から競馬ファンで、お気に入りのジョッキーは野平裕二騎手でした。野平騎手のお手馬「スィートフラッグ」という牝馬がいました。重賞を4勝してお…ameblo.jp
  • 80二次元好きの匿名さん22/05/05(木) 14:56:02

    ゴルシのデビューの時点でお年を召してたから口取りはいつも名代の次男さんで
    馬主の小林さん自身がゴルシと一緒に映ってる写真は見たことない気がする

  • 81二次元好きの匿名さん22/05/05(木) 18:52:19

    ゴールドシップが切り開いた航路とも言うべき共同通信杯から皐月賞ローテで今年も皐月賞馬が誕生した
    ゴルシが勝つまではクソローテ呼ばわりだったのに今じゃすっかり本線ローテになったよな…

  • 82二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 01:06:35

    >>81

    すごいなその話...

  • 83二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 01:23:55
  • 84二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 01:31:23

    ちなみに小林オーナーが1番印象深いレースは皐月賞。
    連覇した宝塚記念でも3度目の正直の天皇賞でもなく
    自分が長年、見続けてきた夢が叶った初G1制覇の皐月賞。

  • 85二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 01:33:43
  • 86二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 07:47:56

    >>68

    それは知らなかった…

    須貝厩舎関係者だったのか…

  • 87二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 19:29:23

    ゴルシはこれからも種牡馬として色んな馬残してくれると思うと親孝行馬だな...

  • 88二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 19:44:13

    オレも同じ葦毛として誇らしい

  • 89二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 19:48:59

    ジレンが芦毛・・・??

  • 90二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 19:50:06

    >>81

    なおゴルシ陣営がそのローテを開拓した理由

    エフフとかの事情知ってると「なんでや…なんでそんな下らん理由で…」って唖然になる

    偶然ってすごいですね

  • 91二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 19:50:37

    クソピエロの評価はもうブレブレ

  • 92二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 21:18:30

    >>86

    実際、馬主の北島さんの所有牝馬で須貝師の騎手時代と手の合う馬が居たようだから

    そら調教師として開業したらじゃあこの馬の産駒をいくらか預けてみようって気にもなるよね

  • 93二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 01:27:59

    1931年:小林英一さん誕生・星旗がアメリカから輸入される
    1953年:小林英一さん競馬を見始める
    1960年:小林さん29歳で城北ベアリング興業(株)(現サッポロプレシジョン)を設立
    1964年:下総御料牧場がスイートフラッグを生産
    1969年:北日本精機(株)を芦別に設立・次男正和さん誕生
    1971年:ニホンピロムーテーが福永洋一ジョッキーを背に第32回菊花賞を制す
    1987年:岡田牧場がパストラリズムを生産
    1988年:小林英一さん馬主資格を取得
    1990年:パストラリズム初出走。のちに横山典弘ジョッキーを背に2勝を挙げる
    1998年:出口牧場にてパストラリズム5番仔であるポイントフラッグ出産
    2000年:ポイントフラッグ初出走。須貝尚介ジョッキーを背に1勝を挙げ、チューリップ賞で2着入選など活躍する
    2007年:ポイントフラッグの初仔ハニーフラッグが須貝尚介ジョッキーを背に1勝目を挙げる
    2009年3月1日:須貝尚介調教師が厩舎を開く
    2009年3月6日:出口牧場にてポイントフラッグの5番仔であるゴールドシップ出産
    2009年6月21日:ポイントフラッグの三番仔であるカントリーフラッグに後のゴールドシップの調教助手を務めた北村浩平ジョッキーが騎乗する
    2011年:ゴールドシップ秋山真一郎ジョッキーを背に初出走。新馬戦~コスモス賞を快勝。重賞初制覇には至らず。
    2012年2月:ゴールドシップは内田博幸ジョッキーを背に共同新聞杯で初受賞制覇。なお厩舎にとっても初重賞制覇であり、内田騎手も怪我から復帰後初の重賞制覇
    2012年4月:ゴールドシップ鞍上内田騎手で初めてG1に出走。皐月賞を制した。これは本馬・厩舎・馬主・生産牧場にとって初のG1勝利であり、内田騎手も皐月賞を制すのはこれが初めて。
    2012年10月:ゴールドシップは内田騎手を乗せ菊花賞に出走し見事2冠達成。なおこの勝利によって須貝厩舎は厩舎が開業してから史上最速の3年7か月21日での100達成を成し遂げる。
    2014年6月:ゴールドシップは鞍上横山典弘騎手で史上初の宝塚記念れんぱを達成
    2015年12月:本年の有馬記念をもって現役を引退。鞍上は内田博幸騎手。
    2016年~:日高のBRFにて種牡馬として繋養される

  • 94二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 01:28:11

    >>93

    星旗輸入から約90年、小林英一さんが競馬をするようになって約70年、馬主になってからは34年経過

    星旗直系の競走馬がG1を再び制するまでの年数…41年

    馬主になってからG1を獲得するまでの年数…24年

    出口牧場の代表が親戚一同連れて応援しに行ったり

    北日本精機のある芦別ではみんながゴールドシップのファンで走る週末には張り切って応援したByタクシーの運ちゃん

    だったりといろいろしゅごい…語彙力溶けちゃう

  • 95二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 01:44:31

    競馬はブラッドスポーツ……繋がれてきた血の中である日突然、流星のようにスターホースが生まれることがあるというのも競馬の醍醐味よね
    ゴルシ自身やゴルシ半姉・全妹の血が続く限り、またいつかゴルシみたいな名馬が出てくるかもと思うとワクワクする

  • 96二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 04:47:06
  • 97二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 13:31:15

    ゴルシに詳しくなれたわ

  • 98二次元好きの匿名さん22/05/08(日) 00:02:01

    >>83

    この辺出来すぎてない?

  • 99二次元好きの匿名さん22/05/08(日) 00:41:26

    ゴルシを主人公として見た時どうしてもマキバオーのラストランと重なって見える
    引退レースで一番人気に応えるような最盛期の走りを思わせるも負けてしまうのは残酷な現実だけど連綿と続くサラブレッドの美しさを感じる

  • 100二次元好きの匿名さん22/05/08(日) 11:25:19

    >>93

    星旗系って結構有名なのかな?

  • 101二次元好きの匿名さん22/05/08(日) 15:37:14

    >>100

    その話は長くなるぞ…


    まず日本の近代競馬は軍馬育成のために始まったんだ。

    日本の馬は世界と比べてよわよわだったから海外の血を取り入れてより強く速くしていく必要があったわけ

    そんな中で日本競馬界の生産牧場は官営の下総御料牧場と財閥が経営する小岩井農場の2強だった(お金持ってたし)

    まず小岩井農場が20頭の繁殖牝馬をイギリスから輸入したんだ

    それらの牝馬はセントサイモン以前の主流血統をあまり持たなかった

    そんな中でセントサイモンの孫にあたる輸入種牡馬インタグリオーと交配をしていく

    他にもどんどん優秀な種牡馬が輸入されセントサイモンのインブリードが滅茶苦茶流行る


    ここで民営に負けてちゃいられない!と下総御料牧場も繁殖牝馬をイギリスから2頭輸入してくる

    更に種牡馬トヌルソウルが大成功をおさめもっと繁殖牝馬買おーぜ!ってなった

    そしてアメリカから6頭の牝馬を輸入してくる

    特にアメリカから輸入された6頭はみな星を冠する名前だったので「星の牝馬たち」なんて呼ばれ方もする

    当時主流だったイギリスからではなくアメリカからの輸入というのは凄く画期的だった…冒険的とさえ言っていいかもしれない

  • 102二次元好きの匿名さん22/05/08(日) 15:47:57

    >>101

    その「星の牝馬たち」のうち31年に輸入された3頭が星旗・星若・星友が大大大成功して現在も血がつながっている

    星旗たちは子供を身ごもった状態で輸入され星旗の第一子はクレオパトラトマス

    彼女は天皇賞の前身・帝室御賞典春をキャリア3戦目にして勝つなどしたゴリウーで弟にはダービーの数日前にデビューしてそのままダービー優勝しちゃったクモハタが半弟にいる

    クレオパトラトマスは月城という名前で繁殖牝馬入りして桜花賞馬ハマカゼ(繁殖名は梅城)を生む

    梅城が風玲を生み風玲は小林英一オーナーが惚れた牝馬・スイートフラッグを生む

    ただここら辺になってくると星旗の血は古いものとされ社台の隆盛の波に飲み込まれていくことになる


    星旗が輸入されるのは戦前。つまりゴルシの牝系は最初輸入されたものだったかもしれないけど太平洋戦争を乗り越えて今なお日本に根付く日本の土着牝系となった

    星旗直系のラインはずいぶん減ったけどまだ数本あるしゴルシっていうド派手は花火ぶち上げたんでもうちょっとは続きそう


    輸入当時の影響力はすさまじく社台の創設者・吉田善哉が「夜、牧場で星を見ると星の付く肌馬(繁殖牝馬)を思い出す。10代の頃、父親(吉田善助)に頼んでよく御料牧場の星の馬を見に行った。まさに女王に見えたものだ」というほどだった

  • 103二次元好きの匿名さん22/05/09(月) 00:47:25

    >>101

    >>102

    ゴルシってもしかしてめっちゃドラマチック?

  • 104二次元好きの匿名さん22/05/09(月) 00:52:39

    >>103

    競走馬にドラマチックじゃない奴なんていないさ…

    真面目にゴルシは人馬の絆や人と馬の縁、長い時間が組み合わさったドラマだと思ってるし

    現役時代のドラマチックさなら他に軍配が上がるだろうけどゴルシの持つドラマチックさはまた別ベクトルだと思ってる

  • 105二次元好きの匿名さん22/05/09(月) 00:55:20

    >>104

    そうですね...めっちゃ歴史を今感じてる...なんか複数のドラマが重なり合って産まれてるって言う感じで...

  • 106二次元好きの匿名さん22/05/09(月) 00:58:36

    >>105

    更にそこからユーバーレーベンの血統背景と岡田総帥のことを考え始めたら去年のオークス涙ドバドバものになってしまう…

    血統のところすっ飛ばして最後の所だけでもいいから読んでほしい

    第82回オークス回顧~総帥の信念、ついに東京2400を差し切る - 血は水よりも濃し 望田潤の競馬blog東京11Rオークス◎18.ステラリア○7.アカイトリノムスメ▲1.ククナ△9.ユーバーレーベン×5.クールキャット×11.ソダシ×15.アールドヴィーヴルソダシはアエロリットを操縦性抜群にしたようなタイプで、パワーと機動力と完成度でここまで無敗できたが、こういう桜花賞馬がオークスを先行して勝ちきるというイメージがあまりないし、勝ちきれるほど図抜けた名牝とまではまだ言えないだろう。アカイトリノムスメはアパパネの産駒のなかでは最も母似で、そこにディープのしなやか斬れが加わったイメージで、レースセンスがよく追ってからシャープに斬れる。桜花賞はソダシを負かしにいって最後苦しくなったが、折り合いはつくのでタメられるぶん桜花賞より乗りやすいだろう。桜花賞組ではこれだと思うが、狙ってみたいのはステラリア。忘れな草勝ち馬は過去...第82回オークス回顧~総帥の信念、ついに東京2400を差し切るblog.goo.ne.jp
  • 107二次元好きの匿名さん22/05/09(月) 01:08:50

    >>106

    読んできました...血統に対する思いが実ったのが凄いいいし当たり前のことだけど愛した馬たちの子供が勝ちたかった相手に勝てたっていうのが最高でした...競馬って面白いですね...

  • 108二次元好きの匿名さん22/05/09(月) 01:08:59

    なお、須貝調教師が一番とりたいG1レースは天皇賞。
    理由は父·須貝彦三騎手が現役時代にタイテエムで春天に勝利して、それに思い入れがあるから。
    そして秋天はジャスタ、春天はゴルシでそれぞれ調教師として勝利することになる。

  • 109二次元好きの匿名さん22/05/09(月) 02:02:47

    日高町出身馬の有馬記念制覇がダイユウサク以来とかじゃなかったっけゴルシ
    昔なんかで見ただけだから記憶違いかもしれない

  • 110二次元好きの匿名さん22/05/09(月) 09:02:22

    ゴルシは関係者が全員掛かっているので、毎年出口牧場はSSフリーの牝馬にゴルシばかりつけてるし、岡田兄弟も須貝も種付け支援してる。日高の英雄なんだよね
    銅像を町のどこに置くか議論されるくらいには

  • 111二次元好きの匿名さん22/05/09(月) 09:10:10

    >>109

    これかな。町長を初めとする町内の人々がお祝いに来た。

    >その頃、牧場に残りテレビで応援していた朋子夫人、弟の悟さんの元には三輪茂日高町長をはじめたくさんの来客が祝福に訪れていた。日高町産馬の有馬記念制覇は第36回のダイユウサク以来実に21年振り。町内の牧場関係者にとっても希望の光となった。

    2012年12月23日
    有馬記念 G1 | 重賞ウイナーレポート | 競走馬のふるさと案内所
    引退した名馬の牧場見学データベース。馬、牧場、地図から検索可。見学マナー、見学Q&A、馬産地の知識が学べる。uma-furusato.com
  • 112二次元好きの匿名さん22/05/09(月) 09:18:48

    >>46

    他の人が名前呼んでも無反応なのにウチパクさんやノリさんに名前呼ばれるとまるで相棒に返事をするように嘶くゴルシにさらに目頭が熱くなるんだ

  • 113二次元好きの匿名さん22/05/09(月) 09:57:56

    >>111

    記事内のフラッグ母さんと上のこっち見てくるゴルシがほぼ同じ角度で芝。

    ゴルシのほうがなんかきゅるんとした目つきで印象が違うけど比べてみると鼻や耳の形はそっくりなんだなって

  • 114二次元好きの匿名さん22/05/09(月) 19:42:41

    ゴルシはかわいいぞ

  • 115二次元好きの匿名さん22/05/09(月) 19:48:49

    燃え尽きて終わるのもまた趣き深い

  • 116二次元好きの匿名さん22/05/10(火) 03:49:45

    最近社台(特に白老)でもゴルシの評価が上がってる
    と聞くね
    オルフェちっちゃいし、ドリジャはちっちゃいしさらに下手だからあの2頭にはつけにくいことも多いだろうからな
    貴重な大型非プイ祖父SSの馬だぞ

  • 117二次元好きの匿名さん22/05/10(火) 14:47:25

    ゴルシの古馬での前世代との対決ってオルフェーヴルの引退有馬記念以外詳しくないんだけどどうなんだろ

  • 118二次元好きの匿名さん22/05/10(火) 23:53:37

    >>115

    イチローみたいに「打てなくなったじゃなくてもう打てないぐらい頑張った」っていう感じでいいよね

  • 119二次元好きの匿名さん22/05/11(水) 10:02:00

    今読んだけどゴルシめっちゃいいな...

  • 120二次元好きの匿名さん22/05/11(水) 20:46:55

    あげ

  • 121二次元好きの匿名さん22/05/12(木) 03:16:49

    ゴルシを讃えよ

  • 122二次元好きの匿名さん22/05/12(木) 12:54:49

    サンキューゴルシ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています