タウラス杯オープンリーグ研究会【育成ランク 〜A+(〜14499)】

  • 1二次元好きの匿名さん22/04/29(金) 00:45:46

    大きく様変わりするオープンリーグ
    早い段階から研究を進める方の助けになればと思い、勝手ながら立てさせていただきました

    ご自由にお使いください


    東京優駿(日本ダービー)
    「東京レース場 芝 2400m(中距離) 左 春 晴 良」

  • 2二次元好きの匿名さん22/04/29(金) 00:49:38
  • 3二次元好きの匿名さん22/04/29(金) 00:50:24

    レースエミュレーターもアリエス杯から置かれてましたね


    ウマ娘レースエミュレーターrace.wf-calc.net
  • 4二次元好きの匿名さん22/04/29(金) 00:55:42

    いつも参考にさせていただいているサイト様の情報です

  • 5二次元好きの匿名さん22/04/29(金) 01:14:49

    スピパワ1200目指すとして
    賢さ根性はどのぐらいあるといいんだ?
    そもそもスパパワカンストの前提が間違ってるのか?
    A+育成なんかしたことねーからわからん
    有識者教えてください

  • 6二次元好きの匿名さん22/04/29(金) 01:25:45

    ずっとB以下でやってきたからA+って言われてもなあ……
    どこを目標に据えればいいのやら

  • 7二次元好きの匿名さん22/04/29(金) 05:06:20

    何もしないままでは先に進めないので、何かしましょう
    ルムマしませんか?

    チムレ用に育ててた子たちを出しました
    適当なA+以下を3人参加させてみてください

    45110213

  • 8二次元好きの匿名さん22/04/29(金) 05:07:01

    今やるのぉ…?

  • 9二次元好きの匿名さん22/04/29(金) 05:08:00

    >>8

    12時間後までの長い締め切りにしたから……

  • 10二次元好きの匿名さん22/04/29(金) 05:39:05

    >>4

    今の仕様だとヴィクトリーショットは有効じゃないよね多分

    最終コーナー競り合い系複合固有はちょっと遅いかな

    逃げはアンスキとギアをどっちも積む感じになりそうか

  • 11二次元好きの匿名さん22/04/29(金) 07:46:17

    今回のクリオグリは前回のUma2みたいな保険がないから不安定かなと思ったけど今回からは賢さ盛れるな
    コレひょっとしてオープンもクリオグリゲーになる…?

  • 12二次元好きの匿名さん22/04/29(金) 08:14:26

    本音言うとな、今までのグレードの感覚でいいと思う

  • 13二次元好きの匿名さん22/04/29(金) 09:11:24

    ステータス調整できるほどサポカが充実してない身としては
    有用金スキル+固有継承させてクライマックス育成して秘伝書系を最後に使うくらいしか調整できないわ
    スタミナは700+円弧+一番星があれば十分かな

  • 14二次元好きの匿名さん22/04/29(金) 09:17:32

    A+ってすごい…めちゃくちゃ金スキル入る…

  • 15二次元好きの匿名さん22/04/29(金) 09:48:02

    やっぱり固有は1にしておいてそこにスキルを詰め込みたい
    でもスキルいっぱい積むほどスキルptを稼ぐにはレースにかなり出なきゃいけなくて固有が上がる
    難しいぞコレ

  • 16二次元好きの匿名さん22/04/29(金) 11:04:09

    取りたいスキルのサポカ編成で育成してA程度にしか育成できないから、きついなー。
    方針ごと変えなきゃいけない…

  • 17二次元好きの匿名さん22/04/29(金) 11:06:21

    いいの持ってる訳じゃないからなんというか、スキルを取るとレスボその他もろもろがおじゃんになるし、レスボを取るとスキルがパーになる

  • 18二次元好きの匿名さん22/04/29(金) 12:37:22

    >>7

    先日はうちのダスカがお世話になりました。

    ようやくS超えがポツポツ出来だした下手くそ民(プロフ参照していただけると幸いです)ですが参加させていただきました。謎のスキル構成になってたりしますがその辺は見なかったことに。

    今後ともよろしくお願いいたします。

  • 19722/04/29(金) 14:07:39

    すみません
    現在私含め2名のみ参加している状態です
    もう一人、参加者を募集したいです

  • 20二次元好きの匿名さん22/04/29(金) 14:11:23

    >>19

    ダスカ以外は間に合わせのA+ですが入りました。

  • 21722/04/29(金) 14:13:53

    出走しました

  • 22二次元好きの匿名さん22/04/29(金) 14:18:54

    スピードはカンストして距離適性つけた方が最後に伸びるのかな
    スズカさんが前残りしてる……

  • 23二次元好きの匿名さん22/04/29(金) 14:26:37

    パワー絶対足りないと思ってたテイオーが差し切り体勢の発動もなしで差し切るのは予想外
    メインのはずのダスカは地固め不発でハナ争いに加われず
    スズカは…なんでこのスピード値で3着に…? 根性で位置取り争いと追い比べで粘ったのか…?

  • 24二次元好きの匿名さん22/04/29(金) 14:28:18

    ステの目安ってどのくらいですかね
    スタミナをどうするかで迷っていて…

  • 25二次元好きの匿名さん22/04/29(金) 14:43:45

    ステ目安はグレードと同じで賢さを削る、ぐらいで考えてますね。攻略サイトの目標ステ見てます。

    個人的な目標はスピ1100↑スタ800↑パワ1000↑根性500↑賢さ600↑ぐらいで考えてますけど、
    そこまで育つ編成はできてないです。実際に育成したら根性伸びそうだし…

    スタミナはB制限でも800近くは盛るつもりだったから、それに乗せる感じでいます

  • 26二次元好きの匿名さん22/04/29(金) 14:46:02

    >>25

    スタミナ800って回復なしの場合ですか?

    サポカが弱すぎてマエストロとノンストの共存が不可能で困ってるんです

    もし800+一番星で走り切れたらいいな〜って

  • 27二次元好きの匿名さん22/04/29(金) 14:46:05

    ぶっちゃけスピ1200距離適正S良バ場の鬼までは確定でしょ、これ用意できてないやつはまず土俵に立てない

  • 28二次元好きの匿名さん22/04/29(金) 14:51:46

    >>27

    オープンでこんなこと言われるとはね……

    カンスト近辺での挙動が分からないのですが、誰か欠けた程度で変わるのですか?

  • 29二次元好きの匿名さん22/04/29(金) 14:55:54

    >>26

    一応マエストロありで考えてます。

    なくても足りる気はしてる。だけど、デバフとかスキル発動によるスタミナ消費とかあるから…

  • 30二次元好きの匿名さん22/04/29(金) 14:56:46

    2000の差しでも750-450を用意したのですよね
    だから、2400かつスピード1200なら差しでもスタミナは1050目標がありえると思ってます

  • 31二次元好きの匿名さん22/04/29(金) 15:01:37

    スピードカンストして無くてもいいが1200に限りなく近く無いといけない
    距離適正Sや良バ場の鬼は無かった場合に、もしも有れば勝ったのに…ってレースが頻発する
    オープンやってた人なら分かるが良バ場の鬼は右回り◎+良バ場◎よりも評価点やspは重い、ただそれなら右回り◎+良バ場の鬼にした方がいいんじゃないかとか思う

  • 32二次元好きの匿名さん22/04/29(金) 15:06:14

    今回は左回りだ、配布スズカグループサポカアルダンあたりが候補か?ただ実質Sを作るようなものだからどうだろ

  • 33二次元好きの匿名さん22/04/29(金) 15:06:55

    スピード差は900〜800でやってたオープンでも感じるしな
    1200あたりで100(適性S分)違うと勝率変わるか……?

  • 34二次元好きの匿名さん22/04/29(金) 15:09:00

    緑スキル入れて評価点上げすぎて中盤と終盤のスキル構成弱くなるなら本末転倒では?
    中距離最長の2400だからスタミナの確保もしないとならないし、スタミナ周りで評価点も上がるし
    目標設定難しそうね

  • 35二次元好きの匿名さん22/04/29(金) 15:09:22

    1200っていう大きな数字になると40や60くらい…って思うかも知れないが、体感かなり大きいぞ、これは実感してみないとわからないかも知れない

  • 36二次元好きの匿名さん22/04/29(金) 15:10:33

    配布スズカ使えるか
    中距離金回復で左回りだしチョコボンに使う分にはあり?

  • 37二次元好きの匿名さん22/04/29(金) 15:15:15

    >>26

    金スキルって評価も重いし白回復で間に合わせるのもありでは?

  • 38二次元好きの匿名さん22/04/29(金) 15:16:00

    白回復は金回復より効果比の評価点高すぎて良くないんだ……

  • 39二次元好きの匿名さん22/04/29(金) 15:17:53

    回復は円弧+一番星にして残りはスタミナ根性と緑スキルでと思う
    白回復は効率良くない

  • 40二次元好きの匿名さん22/04/29(金) 15:19:15

    オープンならもしかすると、魅惑のささやき八方睨み刺さるんじゃね?

  • 41二次元好きの匿名さん22/04/29(金) 15:24:04

    上限決まってる分スピパワ賢に割り振ってスタミナはギリギリって人ばかりになるから間違いなく刺さるなスタミナデバフ
    2400mの必要スタミナ量を無礼てはいけない

  • 42二次元好きの匿名さん22/04/29(金) 15:35:37

    これまでのオープンでスピードの40、60差で絶望とか負けるとか思ったことがないのに
    1200で謎の補正でもかかるのかな、と疑問
    901、860の差はコースボーナスが関わる事があるから違いは感じるんだけど

    なお、知り合いのグレード勢にアドバイスを求めたら同じようにスピードカンスト当然と言われた
    理由は無いが大前提らしい

  • 43二次元好きの匿名さん22/04/29(金) 15:38:18

    まあ評価点に余裕あるからカンストできるならカンストした方がいいでしょ
    スピードから削る意味はない

  • 44二次元好きの匿名さん22/04/29(金) 15:38:37

    理由がないものに縋るほど評価点余ってないんだよな……
    自前で検証するほどステータスの均一なウマ娘育ててないから困る

  • 45二次元好きの匿名さん22/04/29(金) 15:39:16

    逆にパワーは1000に芝Aでよかったりするのかな?

  • 46二次元好きの匿名さん22/04/29(金) 15:41:26

    一番星やけに評価点高い

  • 47二次元好きの匿名さん22/04/29(金) 15:56:32

    そういえばこの距離はマエストロが確定枠になるような距離だったな

  • 48二次元好きの匿名さん22/04/29(金) 16:13:22

    普段マエストロはレンタルで補ってたけど
    今回はNTRをレンタルしないとダメだろうから
    覚醒スキルでレースプランナーやどこ吹く風持っている子で挑もうと考え中

  • 49二次元好きの匿名さん22/04/29(金) 16:15:57

    スキルptが足りないのに慣れないな
    今までは余ってるのが普通で気にした事なかったのに

  • 50二次元好きの匿名さん22/04/29(金) 16:42:30

    アルダンが自前左回りと自前金回復だから出そうと思ってるけど継承ギアとノンストだけでいけるかな?

  • 51二次元好きの匿名さん22/04/29(金) 23:11:07

    保守

  • 52二次元好きの匿名さん22/04/30(土) 05:52:50

    左回り
    春ウマ娘
    根幹距離
    東京レース場
    良バ場の鬼

    緑スキルはこんなところか

  • 53二次元好きの匿名さん22/04/30(土) 14:17:22

  • 54二次元好きの匿名さん22/04/30(土) 14:51:17

    ・春ウマ娘
    黒マック
    赤テイオー
    チヨノオー
    キタサン(URA、アオハルイベント)

    サポカ
    イナリワン
    Rマック
    チヨノオー

    アリエス杯スレからコピペ

  • 55二次元好きの匿名さん22/04/30(土) 14:55:41

    ・左回り
    サイレンススズカ
    メジロアルダン

    サポカ
    アグネスデジタル
    メジロアルダン
    サイレンススズカ(イベント)
    ゼンノロブロイ(連続イベント)
    チーム〈シリウス〉(イベント)

    ただでさえ春ウマ娘でサポカ検査されるのに左回りは……
    サポカスズカはランダムイベントなのでなんとも
    ロブロイが確実か?

  • 56二次元好きの匿名さん22/04/30(土) 23:26:55

    保守

  • 57二次元好きの匿名さん22/05/01(日) 07:22:35

    ほしゅ

  • 58二次元好きの匿名さん22/05/01(日) 18:40:38

    今更ですみません、ステータスってどんな感じになりそうですか?

    A+なので金回復も積めると聞き、

    積む場合と積まない場合で聞きたいです。

  • 59二次元好きの匿名さん22/05/01(日) 19:20:10

    ようやく気づいた
    固有1のためのローテだとスキル全然取れない
    そもそもA+の天井なんて全く届かない
    ジュニア期だけG3一発で誤魔化して後はG1に出まくって固有3スキルいっぱいアイテムいっぱいが正解なのではないか

  • 60二次元好きの匿名さん22/05/01(日) 22:42:22

    ステータスどうなるのか……
    スピード1200
    スタミナ800+マエストロ(これで1000くらい?)
    後は分からぬ……

  • 61オープンウインディちゃん22/05/02(月) 02:59:01

    ウインディちゃんなのだ。昨日ウインディちゃんの師匠に手取り足取り1ターンずつムーヴを教えて貰ったのだ。とりあえず出来たモノを見せておくのだ。
    ウインディちゃんはスピ2じゃきついからスピ3賢2パワ1で組んだのだ。

  • 62二次元好きの匿名さん22/05/02(月) 11:23:27

    保守

  • 63二次元好きの匿名さん22/05/02(月) 17:28:33

    ダメだ全然目標ステに届かない
    引退します

  • 64二次元好きの匿名さん22/05/02(月) 17:39:43

    先月まではあんなにオープン育成が楽しかったのになぁ
    今月は一年前より辛いわ

  • 65二次元好きの匿名さん22/05/02(月) 20:13:13

    目標ステが高いとそもそも届かないことあるからな……
    単純に難しくなったと言えるのではないか

  • 66二次元好きの匿名さん22/05/02(月) 20:14:57

    同じく目標ステに届かないわ
    次のチャンミまでに過去イベしないかな…
    もしくは虹結晶片2個配られないかな…

  • 67オープンウインディちゃん22/05/02(月) 20:25:26

     これがさっきのマヤのデッキなのだ。ウインディちゃんもぜんぜん目標届かなかったからステ盛れるカードを中心に編成したのだ。スキルは二の次での編成なのだ。
     ステ盛り目線ではシャカールさんが強いのだ。絆でのボーナスが高くてスピパワ伸ばしに貢献してくれるのだ。
     入れている因子はパワスタ6スピ賢3なのだ。師匠曰くパワスタの因子優先度が高いらしいのだ。

  • 68オープンウインディちゃん22/05/02(月) 20:48:48

     立ち回りなのだ。ウインディちゃんが驚いた事とか理解できたことを出し入れするのだ。

     ウインディちゃんはけっこうやみくもにレース出して色々買い漁ってたけどなんか違うらしいのだ。

     皐月賞前までは(マイル無中長型)は京都ジュニア、ホープフル、京成杯、弥生賞と皐月賞までの重賞に絞り全出しする感じっぽいのだ。(マイルある場合はライバル優先っぽい)そのあとは三冠、古馬王道は確実に出て、マイル無い場合はクラシック宝塚もトライするみたいなのだ。このマヤは28戦だったのだ。

     練習は序盤はかなり賢さ優先らしいのだ。とにかく休みを踏まないようにして絆と練習レベルを優先するらしいのだ。驚きだったのはスピ2賢1の場合は賢の方が優先度が高いみたいなのだ。他トレは4人居ない限りは踏まないっぽいのだ。目標はジュニアで賢レベル3らしいのだ。

     買い物は期限を見ながら本秘伝≧バイタル≧メガホン>アンクル(ケーキや極ハンマーはタイミングが合ったらみたいな感じ……ちょっと言葉にしづらいのだ)みたいな感じなのだ。

     特にメガホンをかなりとるのだ。シニア入る時点でブートとスパルタを合計5本くらい持ってるのだ(モチロン合宿で使ってなのだ)どの練習もパワーアップ出来るからメガホン>アンクルらしいのだ。

     合宿、シニア後半で踏む練習は基本全部メガホンを吐く形になるのだ。

     一応これがウインディちゃんが教えて貰って理解出来た立ち回りなのだ。長文ごめんなさいなのだ。

  • 69二次元好きの匿名さん22/05/02(月) 21:11:49

    編成例、詳細指針助かる…
    スキルは高望みせずに編成を見直してもう一回チャレンジしてみるかな
    マエストロ持ちの無凸1凸SSRは諦めて、配布スズカの切り開く者を取りつつ完凸SR優先で、とか

  • 70二次元好きの匿名さん22/05/03(火) 06:06:11

    保守ー

  • 71二次元好きの匿名さん22/05/03(火) 07:35:38

    昔はタイシン以外、自前金スキルなんて重くて積めないから関係ない!目標ステータスにはどのみち届くから補正悪くても大丈夫!固有スキルが全てだ!って感じだったけど
    今は編成に自由度が無いからそのどちらもかなり大事になったよね
    上のマヤノは好例

  • 72二次元好きの匿名さん22/05/03(火) 16:56:14

    今回は3回育成で3人揃えるのは難しいのかしらね
    保守

  • 73二次元好きの匿名さん22/05/04(水) 01:21:22

    保守

  • 74二次元好きの匿名さん22/05/04(水) 09:38:31

    上のアドバイスを参考にしたらたまーにギリギリSに乗るくらいになったよ
    ありがたい
    もうちょっと頑張れるかな

  • 75二次元好きの匿名さん22/05/04(水) 12:42:15

    基礎値が上がってるから適正Sは必須だよな
    メイクアニュートラックっでプレイ時間が伸びてるから地獄

    応援団にG1ミッションもあってチャンミ育成の余裕もない

  • 76二次元好きの匿名さん22/05/04(水) 12:53:12

    上でも言われてるけど固有Lv抑えるとそもそもステを全然伸ばせないしポイントも足りない
    ジュニアだけ飛ばしてクラシックシニアは運良ければくらいにしないとTSの強みを活かせないと思う
    出るGI絞ってライバル不在重賞を引き続けられればなんとかなるかもくらいでかなり辛い

  • 77二次元好きの匿名さん22/05/04(水) 14:04:33

    >>75

    イベントpt稼ぎとミッションはチャンミ育成前に終わらせた方が良いぞ

    並行してやろうとするとイベント完走も怪しくなる

  • 78二次元好きの匿名さん22/05/04(水) 14:43:44

    SPが多く入手できるサポカとかはどうだろう?

  • 79二次元好きの匿名さん22/05/04(水) 14:51:27

    好転一息ってどこまで信用できます?
    金回復とサポカの両立が出来なくて…

  • 80二次元好きの匿名さん22/05/04(水) 18:22:38

    >>79

    正直、期待してない回復スキルですね…。

    チムレのpt稼ぎ用なら全然いいんですが、チャンミの勝ち負けに絡むのには、発動位置がランダムすぎて難しいです

  • 81オープンウインディちゃん22/05/04(水) 18:29:52

    >>80

     初期からやっているならたぶん配布で各脚質金回復は賄えるはずなのだ。無いなら力飯レンタルが無難な気がするのだ。そうするとスピ系は完凸を並べたいのだ。厳しいなら回復固有、金回復自前、成長率補正が強いキャラみたいなのも候補に挙がってくると思うのだ。

     ウインディちゃんもカフェ作ろうとしてキツイ成長率に吐き気がしてきているのだ

  • 82二次元好きの匿名さん22/05/04(水) 18:34:30

    これやっぱアルダンが相当な有力候補じゃない?サポカの自由度も高いしステと適正だけ注視しとけばいいから超ストレスフリーだ

  • 83二次元好きの匿名さん22/05/04(水) 18:38:00

    >>68

    今回のステってどんな感じがいいのだろうか

  • 84二次元好きの匿名さん22/05/04(水) 19:04:28

    スタミナだけど、この赤テイオーが、
    調子普通・一番星発動・八方にらみ一発被弾で、上体を起こしつつ1着ゴールしたのを見たので
    込々950~ぐらいがスタミナラインかなーって思いました。

  • 85二次元好きの匿名さん22/05/04(水) 19:10:47

    >>80>>81

    ありがとうございます

    バレンタインイベから始めてずっとオープンA決勝ててたのでオープンならサポカなくても楽だなと思っていたのですが上限が上がったせいでそれも辛くなってきました…

    ライス借りる余裕もないので自前金回復キャラで頑張ろうと思います

  • 86二次元好きの匿名さん22/05/04(水) 19:16:45

    今回初めてオープンにしようと思ってて、やっとTSでA+出来たんだけど、なんか余分だったり足りなかったりするだろうか

  • 87オープンウインディちゃん22/05/04(水) 21:27:14

     ステ辛いさんにオススメしたいのはタキオンなのだ。固有が回復で金回復を積まないで作れるしスピードに補正があるし普通に固有タイミングも悪くないのだ。……まあ固有レンジが少ないってけっこう大きい欠点はあるのだ。

  • 88二次元好きの匿名さん22/05/05(木) 00:32:57

    ステとスキルポイントが全然足りない
    ステ調整どころじゃなくて辛い

  • 89二次元好きの匿名さん22/05/05(木) 09:49:35

    上振れ狙いの周回は辛いね
    適性Sは以前からあったけど
    ショップ運と理事長・運が必要になった感じ

  • 90二次元好きの匿名さん22/05/05(木) 12:26:04

    イベント配布SSR、スタミナのドトウさんがサポカイベントで
    先行コーナー、中距離コーナー、キラーチューンとくれるので、先行育成なら選択肢に入る、かも?

    レースボーナス無しがだいぶ痛いけど…

  • 91二次元好きの匿名さん22/05/05(木) 23:29:00

    チョコボンは補正が良いし金スキルが自前で完結してるから育成しやすいですね
    距離Sガチャを回すところ以外にツッコミ所が有ればお願いします

  • 92二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 11:03:43

    保守

  • 93二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 11:11:01

    A+のウマ娘はどういうステとスキルすればいいのか分からないからもう有識者の編成とかをパクろうと考えちゃってる...初めてのことだからほんとに難しい...

  • 94二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 14:56:27

    >>67

    >>68

    ウェンディちゃんのアドバイス通りにやったら

    まあまあな感じになりました

    ありがとうございます

    これから距離Sガチャに挑みます

  • 95二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 15:26:15

    評価点シミュレーターぽちぽちしてて思ったんだけど
    ステータスが1000超えたあたりから評価点の上昇率も上がるから
    1200-800-1200-500-550 評価点12010 ステ合計4250
    1200-800-1000-500-900 評価点12020 ステ合計4400
    スピカンストは大前提として、パワーはカンスト近くまで盛らずちょっと抑えてその分賢さに回した方がいい気がしてきた

  • 96二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 15:40:15

    >>95

    すごく良い考えだと思います

    問題は賢さ900まで上げるには賢さサポカをファインかネイチャのどちらかを完凸させた上で2枚

    そうでなければ賢さサポカ3枚ぐらい必要?


    編成がスピ3パワ1賢さ2で、賢さが1凸ユキノと完凸アルダンの自分には厳しい

  • 97二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 16:10:00

    >>96

    確かにサポカの所持状況によっては結構きついかもですが、例えば因子による補強はどうでしょう?

    めちゃくちゃ極端な話ですが、賢さ因子18の場合、

    初期+126、継承でも運が良ければ+120程度x2で+240、因子だけで+300以上は望めます

    あとはレース後のイベントとかシナリオイベントとか秘伝書で勝手に上昇するので、サポカ0でも700~800は届くかと

    サポカありなら900も安定して目指せると思います

  • 98二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 16:51:42

    >>97

    なるほど

    賢さの因子はそこまで用意できませんが

    それでも秘伝書の入手を賢さに重点を置けば

    ファイン・ネイチャ抜きでも700ぐらいなら目指せそうですね

  • 99二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 20:39:38

    とりあえずこれでいいかなレベルの子ができたので、どなたでも練習台にどうぞー。
    逃げ2先行1編成です。
    54594931

    6時間後指定ですが埋まったことに気づいたら発走させます。

  • 100二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 21:11:01

    メイクラだとスキル都度取得しないとレース勝てるか不安
    だからA+に抑えられない
    かといってステータススピ賢SSに乗せられるわけでもない
    評価点SSに乗ることもまれ

    だからオープン育成まったく進まない……どうしよう、一番中途半端だ

  • 101二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 21:13:14

    >>99

    1人だけでもいいですか?

    まだ全然終わってなくて…

  • 102二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 21:18:45

    >>101

    あー、おっけーですよ。あくまで練習台とか、他の人はどんなのつくってるかとかぐらいのつもりですわー

  • 103二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 21:20:44

    >>102

    ありがとうございます‼︎

    パワー全然盛れなくて実際どんな感じになるのかなって気になってたクリオグリがいたので使わせてもらいます

  • 104二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 21:22:41

    今回のオープンは速度デバフ全盛り+賢さ1200ができるようになったんだよね

  • 105二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 03:24:06

    ノンストと本家・絶対は僕を発動されては勝てませんね
    777で固有が発動したクリオグリも強い強い(発動してますよね?汗

    対戦ありがとうございました

  • 106オープンウインディちゃん22/05/07(土) 04:02:37

    対戦ありがとうなのだ。あのムーヴでブルボンに捲られてるのはまずいのだ。坂でパワー負けしてるか、距離Sで最高速負けてるか……なのだ。

  • 107二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 06:01:49

    あーそっか、今までは無理だった賢さ1200のデバフ専、これからはできるようになるのか……
    もちろん採用するかしないかは自由だけど、1枠デバフ専にするのはありかもな
    出走エース級ウマ娘3人用意するの無理!って人にはなおさら
    また、オープンでやったら極悪級だと思うけど、ネイチャドーベルの16方睨みも多分効くだろうな

  • 108二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 11:09:26

    >>99のルムマ、参戦ありがとうございましたー。

    マエストロ無しでどれぐらいいけるか、みたいなつもりの3キャラでした。

    こちらは、一番星が終盤接続しつつノンストが運よく発動した感じでした。


    逃げ多めになりそうな中で、先行のキラーチューンはちょっと博打になりそうな予感…

  • 109二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 20:37:56

    やっぱり白回復2つのスタミナ750はキツイか…

  • 110二次元好きの匿名さん22/05/08(日) 05:43:03

    30戦ほど走って28勝以上のレースプラン組んでるけど
    これで得られるスキルポイントから逆算すると
    ステと固有のみで評価点12,000前後必要になるね
    11,500は最低ライン

  • 111二次元好きの匿名さん22/05/08(日) 15:07:19

    保守

  • 112二次元好きの匿名さん22/05/08(日) 21:04:30

    ツッコミ所は山ほどあるけどとりあえず3人揃った
    あとは上振れ期待で詰め

  • 113二次元好きの匿名さん22/05/08(日) 21:13:23

    クリオグリができたんだけどあとはどうしよう
    独占欲2人にするかチョコボン+独占欲かチョコボン+アルダンだとどっちがいいかな

  • 114二次元好きの匿名さん22/05/08(日) 21:15:05

    >>105

    すっごい今更ですけどクリオグリ固有不発してました…

  • 115二次元好きの匿名さん22/05/09(月) 08:07:32

    保守

  • 116オープンウインディちゃん22/05/09(月) 12:44:26

    やっぱりタキオンなのだ。称号も超高速のプリンセスにできてかっこいいのだ。……距離Sがつかなくてウインディちゃん疲れて来たのだ

  • 117二次元好きの匿名さん22/05/09(月) 12:48:09

    このサポでカンストできないのはおかしいと言われながら何度やってもカンストしないの
    しねなの

  • 118二次元好きの匿名さん22/05/09(月) 14:10:49

    ステータスどうやって盛るのか分からなくなっちゃった

  • 119二次元好きの匿名さん22/05/09(月) 16:08:50

    中距離Sにしつつ円弧ノンスト良馬場鬼を完走させて育成上振れを期待とか頭爆発するわ

  • 120二次元好きの匿名さん22/05/09(月) 18:34:02

    あの…、目覚ましの減りがヤバいんだけど
    3ヶ月後にはまともに育成ができなくなりそう

  • 121二次元好きの匿名さん22/05/09(月) 21:26:51

    賢さタキオンさん良いね
    レスボ10を目当てで編成したけど
    中距離コーナー・直線持ってて地味に助かる

  • 122二次元好きの匿名さん22/05/09(月) 21:28:03

    >>118

    スキル構成もわからん俺もいるぞ!

  • 123二次元好きの匿名さん22/05/09(月) 22:27:14

    >>122

    どの脚質だろうと中盤用はコーナー系取っておけば最低限何とかなるよ

    金スキルはキャラごとの持ち物と脚質と所持サポカによるけど

  • 124二次元好きの匿名さん22/05/10(火) 10:13:16

    あげ

  • 125二次元好きの匿名さん22/05/10(火) 20:28:26

    保守

  • 126二次元好きの匿名さん22/05/10(火) 20:40:22

    ウィンディちゃんの育成方法でいい感じに育ったんだけどサポカが足らないんだよな。ファイン、ネイチャ揃ってないならシービー引くのありかな?

  • 127二次元好きの匿名さん22/05/10(火) 23:00:29

    >>126

    ファインネイチャがないならCBは全然あり

    ケチ付くところがレスボ5ってだけだし

  • 128二次元好きの匿名さん22/05/11(水) 05:03:03

    保守

  • 129二次元好きの匿名さん22/05/11(水) 10:55:01

    ちょっと思ったんだけど、オープンウマ娘において良バ鬼って評価点的にコスパ悪くないか?

    ・良バ鬼で評価点+461、スピが+60とパワーが+60
    ・春ウマ〇+左回り〇で評価点+258、スピが+80
    ・春ウマ◎+左回り◎で評価点++348、スピが+120
    (参考:良バ〇は評価点+129、パワーが+40、良バ◎は評価点+174、パワーが+60)

    「スピードの上昇量」だけで見たら、ステータスに対する評価点の比率は春左◎が一番いい
    その分パワーの上昇がないけど、パワー1000程度確保できてれば正直それ以上パワー盛る必要ないんじゃね?と考えてる
    (そもそも春ウマと左回りの両方を揃えるのが難しいという前提はこの際置いておくとして)

  • 130二次元好きの匿名さん22/05/11(水) 12:28:40

    >>129

    先月のスレでもその話はあったね

    でも評価点上限が引き上げられた分、数十pt分の効率を突き詰める価値がちょっと減ってきてるから今ならあまり気にならないとも言える

    それにそもそも上限叩くのも一苦労な身からすると、左回りも春ウマも編成上取得が全く安定しないから鬼に頼らざるを得ない

  • 131オープンウインディちゃん22/05/11(水) 12:58:31

    今回から良鬼や左回りは評価点節約じゃなくて1200以上の上限突破の意味合いが強いのだ。

  • 132二次元好きの匿名さん22/05/11(水) 17:13:40

    そう言えば迫る影って今回は意味ないんでしたっけ?

  • 133二次元好きの匿名さん22/05/11(水) 22:37:39

    ルームマッチで2度3度勝てる子ならA決行けるかね?

  • 134二次元好きの匿名さん22/05/11(水) 23:26:57

    >>133

    A決勝行くだけならルムマで連対できれば行ける

    上位3人が同じ人なら4位でも行ける

  • 135二次元好きの匿名さん22/05/11(水) 23:28:09

    >>134

    ありがとうなの、育成完了にするの

  • 136二次元好きの匿名さん22/05/12(木) 02:10:15

    >>132

    ラストスパートの直線に発動だからパワーを舐めプしていなければ加速済みで無駄になる

    スキルポイントが余っているなら伏兵でも○○ためらいでも取った方がましかと思います

  • 137二次元好きの匿名さん22/05/12(木) 02:23:27
  • 138二次元好きの匿名さん22/05/12(木) 02:57:26

    とりあえず2人完成したけど3人目を育成するモチベがしんでる…

  • 139二次元好きの匿名さん22/05/12(木) 05:15:42

    タウラス杯育成、編成考えるために試しに育成してみたけど評価点1000点近く余るし、スタミナ足りなそうだしできついっすね

  • 140二次元好きの匿名さん22/05/12(木) 12:32:53

    >>139

    コーナー回復あるしスタミナは足りるのでは?

    2個発動しないと足りないのはキツいかもだけど

  • 141二次元好きの匿名さん22/05/12(木) 20:27:00

    自前加速のある赤いマルゼンスキーさんが強い気がする

  • 142二次元好きの匿名さん22/05/12(木) 20:30:39

    >>141

    今回は水着よりも通常マルゼンさんが素直に強い、と言われてますね。


    継承アンスキと継承紅焔の両方を積む逃げが用意できる人はつよいとか。

  • 143二次元好きの匿名さん22/05/12(木) 20:33:23

    シービー天井までに1枚手に入ればいいなって回したけど天井までSSR0枚は流石に堪えるわね。もう一天井できるけどロブロイとマーベラス待ちたいから回せませんわ。サポカが全く揃わないわ!

  • 144二次元好きの匿名さん22/05/12(木) 20:45:26

    数週間前の自分
    「Sランク一度しか育成できてない自分が、Sランク一歩手前かつチャンミ用のスキル取得なんてできるわけない……終わった」

    今の自分
    「ビスケス杯(3200、雨、不良)の時より楽やな」

    カプリコーン杯(短距離)、アクエリアス杯(ダート)といった鬼の様な条件を
    Bランクで挑んできた経験は無駄ではなかったと実感中

  • 145二次元好きの匿名さん22/05/12(木) 22:22:18

    最終直線が長いせいなのか逃げが逃げきれないので今回はチョコボンはお休み

  • 146二次元好きの匿名さん22/05/12(木) 22:32:25

    ようやっと逃げ2を作ったけど差されるわ差されるわ
    これ後ろが一人でも加速を決めたら負けるゲーム…?

  • 147二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 02:24:33

    切り開くものとじゃじゃウマってどっちの方がいい?回復1つだけ付けるとして

  • 148二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 09:59:31

    >>147

    順位条件がないじゃじゃウマのほうがいい、切り開く者は逃げ4人以上のレースになってしまったときに不発するリスクがある

    ただ逃げが少ないと予想される現状では切り開く者もそこまで悪くはない

  • 149二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 10:05:07

    >>146

    A+になったことでやれることが増えた・・・というかスピカンストと加速スキル複数積みが両立できるようになった現状では、2400mは後方脚質が強くなる

    逃げが勝てないわけではないと思うけどね、やるならチョコボン&ダスカの逃げ2とかグレードと同じく工夫する必要がある

  • 150二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 10:09:59

    何回かルムマに参加してるけど案外デバフ持ち少なくて、橙スキルモリモリのが多いなと感じた
    出来立てホヤホヤでスタミナに不安(800未満で金回復1つ)あるブルボンで挑んだけどなんか勝ててしまった

    てかS以下制限の見るからにオープン想定の試合にS持ち込むんじゃないよ!

  • 151二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 20:27:26

    >>150

    オープン想定って書いてあるルムマにSウマつっこんでくるトレーナーは文盲かうっかりさんか格下狩りやろうとしてるクズのどれかで、まあだいたい雑魚

  • 152二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 20:42:57

    ルムマ立てるときに、ランク制限をつけわすれた自分が悪いとはいえ、部屋名に「オープン練習」とか入れてても、
    (しかもBランク制限時代に)Sランクとか平気で突っ込んでくる人は何を見てルムマ入ってるんだろうね…

  • 153二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 20:59:15

    >>152

    何も見てないから突っ込んでくるんでしょ

  • 154二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 21:23:18

    どうしてもこのスキル取っときたいけど、取ったらSになりそうと直感しつつ、
    デイリー育成だし、距離Aだしで、計算機無しで突っ込んだら案の定+100オーバー
    だいぶA+育成に馴染んできました。
    虹結晶は犠牲になった(手持ちのキタさんが2→4凸になった)。

  • 155二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 22:12:04

    すみません、三体とりあえずで作ったので見てください

    スタミナ足りるとかわからなくて

    ブルボン

    ドーベル

    ダスカ

  • 156二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 22:18:30

    >>155

    スタミナについてはツール探した方が良いと思うけどドーベルはスタミナ足りないと思う

    ブルボンって固有+綺羅星を回復枠に入れてるんだろうけど一番星で白回復1個分だからどうなんだこれ

  • 157二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 22:43:08

    >>156

    ありがとうございます、ドーベルとブルボンはライスがマエストロ落としたばっかりに...ちょっと作り直してみます

  • 158二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 22:45:02

    >>157

    スタミナとは別だけど綺羅星は効果弱いから取るなら一番星で取ったほうがいい

    ブルボンの地固めは先駆けコンセガチャになってるけど緑足りなかったのかな

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています