タジャドルコンボいいよね……

  • 1二次元好きの匿名さん22/05/01(日) 01:09:58

    好き…

  • 2二次元好きの匿名さん22/05/01(日) 01:12:18

    最終回のこのシーンは燃えたなぁ

  • 3122/05/01(日) 01:12:32

    まず何がいいって美しさすら感じる洗練されたデザインだよね
    他のコンボと違って頭部がタカヘッドブレイブに変化していることやオーラングサークルがタカクジャクコンドルが合わさって不死鳥のようなマークになっているのも特別感がある
    そしてもちろんストーリー的にも熱い
    自分のコアメダルを使うタジャドルになる時は嫌々メダルを渡してたアンクが最終回では自分の意志コアを投げ渡して映司のグリード化を防ぐのが良き
    最後の最後で相棒のメダルを使った形態で〆るのは王道だが燃えずにはいられない
    タジャスピナーにもアンクというキャラクターを表しているような要素がある
    他のグリードのコアメダルも使えるのは「アンクの欲深さ」を
    オーズドライバーとタジャスピナーを合わせると合計10枚のコアメダルを同時に使える(10枚=欠けていない・完全さを意味する)のがアンクの命や完全になることへの渇望を表すと同時に満たされず何かに手を伸ばしながら死んでいくグリードと異なり満足して死んでいくアンクという結末を暗示しているようにも思える
    最終回偶然映司のもとに7枚の恐竜メダルが集まりそれがぴったりタジャスピナーに装填できる枚数になったのも映司の欲望の象徴のような恐竜メダルとアンクのメダル3枚が揃うことで10枚になるのも運命的な何かを感じずにはいられない

    ロストアンク登場以降苦戦が多くパっとしない活躍だったタジャドルがアンクボイスの「タカ!」「クジャク!」「コンドル!」を引っ提げ映司を救い戦いに終止符を打つ様に心を打たれた視聴者も多いのではないだろうか!?
    最終回のタジャドルは個人的に平成ライダーシリーズで1、2を争う名変身シーン
    テーマソングのTime judged allも素晴らしいので是非フルで聴いてほしい

  • 4二次元好きの匿名さん22/05/01(日) 01:13:01

    >>3

    長い長い長い!

  • 5二次元好きの匿名さん22/05/01(日) 01:13:26

    >>3

    わかるよ…わかるけど

  • 6二次元好きの匿名さん22/05/01(日) 01:14:49

    やべーぞ闇Pタイプのオーズ愛が重たいタイプの人だ

  • 7二次元好きの匿名さん22/05/01(日) 01:15:27

    便宜上だけど中間フォームでラスボス倒した唯一のフォームなんだっけ?そういうところも好き

  • 8二次元好きの匿名さん22/05/01(日) 01:18:16

    >>1までの時点だと単純に好きとだけ言ってるのが、ガチ感高い・・

  • 9122/05/01(日) 01:23:02

    必殺技も全部かっこいいよ
    まず初戦で見せたプロミネンスドロップ
    翼を広げることで神々しさや華麗さが増すのもあるが獲物を狩るように爪を広げ急降下するライダーキックの独特さも魅力
    あと立ち姿の美しさよ
    スーツアクターさんのスタイルのよさも相まって後ろ姿まで華麗

  • 10122/05/01(日) 01:34:10

    そしてマグナブレイズ
    この翼を広げた時の神々しさよ
    ライダーっていう人型と翼がこれほどマッチしている仮面ライダーはそうそういないんじゃないか
    炎を纏って突撃するというシンプルながら画面映えするこの技
    タジャドルといえば最終回で見せたロストブレイズが印象的な人が多いと思うがこの技も間違いなくタジャドルコンボを象徴する技だと思う
    あと地味に敵を撃破して着地した時必殺技の火の粉が散ると同時に変身が解ける一連の流れ
    コンボの負担や危険さが見えるシーンでもありながら崩れ落ちる映司がなんともいえない色気があると思うんだ

  • 11二次元好きの匿名さん22/05/01(日) 01:51:27

    まず変身した直後の動きが美しいよね

  • 12二次元好きの匿名さん22/05/01(日) 01:57:01

    なんかこのスレじめじめしてきたな…

  • 13122/05/01(日) 01:57:45

    セル7枚を使ったギガスキャン技も地味に好き
    コアメダルをセットせずに使えるのでスキが少ないという渋さ
    スピナーはコアメダルを使うだけじゃないんだぜという所を見せてくれる

    そしてクジャクフェザー
    初登場回やアンク(ロスト)との戦いで使われたのが印象的
    クジャクというとどこかのアンデッドを彷彿とさせる弾幕攻撃
    何度見ても思うんだがこの翼展開→いくつもの翼が敵を撃ち抜く静と動の流れが最高にキマっている
    アンク(ロスト)との撃ち合いも好き
    こういう遠距離攻撃の撃ち合いってめっちゃ好きだから他のライダーでも増えてほしいな…

  • 14二次元好きの匿名さん22/05/01(日) 02:04:07

    めちゃくちゃ好きなフォームだけどマグナブレイズがプロミネンスドロップより威力低いのだけ腑に落ちない
    メダルの数や武器の使用からして逆じゃね?と思う

  • 15122/05/01(日) 02:06:20

    最終回の変身からのTime judged all流れロストブレイズで〆る戦闘シーン
    特別な変身エフェクトと変身音声
    アンクの幻影と並び立って戦うシチュすべてがもう芸術的と言ってもいい
    冒頭の10枚目のタトバコンボの相手を圧倒するような堂々とした戦い方や直前のプトティラの荒々しい戦闘ともまた違う戦い
    改めて思うんだけどオーズ最終話ってアレだけのイベントをつめこんで綺麗に終わってるんだから本当にすごいよ……
    「これ使え!」ってアンクがメダル投げてから名言名シーンのオンパレード
    これ壁紙

  • 16二次元好きの匿名さん22/05/01(日) 02:08:04

    ジメジメ通り越してシャウタ使ってるレベル

  • 17122/05/01(日) 02:12:51

    なんか最近オーズスレが荒れて悲しかったので好きを吐き出してみたよ
    まだまだタジャドルの魅力はこんなもんじゃない
    挿入歌もそうだし最後の掛け声(?)がなんか好き
    カラオケだと気合い入れて歌っちゃうよな
    奇跡の力ここに降臨!はぁぁぁっ!たぁっ!
    みたいな感じで

  • 18二次元好きの匿名さん22/05/01(日) 02:15:06

    荒れてるのはまあ元を正せばみんなタジャドル含むオーズが好きだからだろうし
    たまにはこういう好きを吐き出すスレがあってくれて良い

  • 19122/05/01(日) 02:21:21

    今更気づいたんだけどタジャドルが他のグリードのコアを使えるのが
    コアを砕かれて他のグリードのコアで補おうとするアンクと重なる部分がある気がする

    あとこれほぼほぼ一視聴者の深読み・妄想・脚そ考の類なので話半分に聞いてほしい

  • 20二次元好きの匿名さん22/05/01(日) 02:25:00

    コンボの中で唯一メインカラー1色で染まってるのも特別感あって良き!

  • 21122/05/01(日) 02:28:12

    >>20

    いいよね

    赤×赤×赤

    本当に映える

  • 22二次元好きの匿名さん22/05/01(日) 02:29:09

    仮面ライダー図鑑の画像で最終回のが2つくらい使われてるのがわかってる感凄い

  • 23二次元好きの匿名さん22/05/01(日) 02:40:49

    このレスは削除されています

  • 24二次元好きの匿名さん22/05/01(日) 02:41:08

    スレ主の熱意に押されて初めてTime judged allをちゃんと聞いた(暗い感じがして聞く気が今までなかった)けど、この曲ライダー史に残るレベルで最高な神曲なんじゃないの?(今更の気づき)


    ・まず主役二人の歌唱力が高い。渡部さんの力強い歌い方が聞いてて胃の底にまで響くし三浦さんの透き通るような歌声がこっちのことを浄化しようとしてくるしハマったらもーーーーたまらん好き


    ・途中で歌いながら胸ぐら掴みあって「欲望ってそういうもんだろ?」「そうじゃない。後悔しないで生きたいだけだ」って問答し合う二人が本編さながらでええ…このお互いの『相対する願い』で殴り合う感じが本編まんまやん…


    ・そこからラストに背中合わせで歌うようになる構図。最初は二人とも睨み合って掴み合ってぶつかり合ってたのに次第に一緒にいる中で信頼し合って奇跡の力降臨させちゃうのよね…この二人尊い…オーズ尊い…


    何故

    僕は

    これを

    この10年間ずっと

    聞いてこなかったのか?

    馬鹿なの?


    [Over-Time] Time Judged All (Fabulous Magenta Version)


  • 25二次元好きの匿名さん22/05/01(日) 02:46:01

    最後の最後でコア7枚のギガスキャンを見せてくれたのいいよな
    あんなの見せられたらそらタジャスピナー売り切れる

  • 26二次元好きの匿名さん22/05/01(日) 02:46:44

    アカいいよね…

  • 27二次元好きの匿名さん22/05/01(日) 02:58:39

    >>26

    いい…

  • 28二次元好きの匿名さん22/05/01(日) 03:09:30

    >>12

    タジャドルはこんなにも熱いのに…

  • 29二次元好きの匿名さん22/05/01(日) 03:11:10

    このレスは削除されています

  • 30二次元好きの匿名さん22/05/01(日) 03:11:32

    >>28

    熱いと湿度も上がるんだよ。理科で習ったやろ?

    つまりこんなにオーズがジメジメするのはタジャドルのせい

  • 31二次元好きの匿名さん22/05/01(日) 03:34:41

    自分、タジャドルコンボエタニティも好きです!色が綺麗で強化されてる感じが好き!!
    でもアーツの二次が予約できなかった…
    3次ってくるのかな…
    通常タジャドルは持ってるから並べたかった!!!

  • 32二次元好きの匿名さん22/05/01(日) 03:35:49

    そもそも中の人同士の湿度が…

  • 33二次元好きの匿名さん22/05/01(日) 08:16:49

    最強フォームで論争になるけど、最美フォームというならタジャドルで間違い無いよね

  • 34二次元好きの匿名さん22/05/01(日) 08:19:29

    アンク役の俳優さんが撮影の休憩中に近付いてきた子供に、「アンク消えちゃ嫌だから」って、放送時点ではまだ貴重だったタカのコアメダル差し出されて泣いた逸話好き。
    そういうのを経てのこれでもあるんですよ!!!!!!!!!!!

  • 35二次元好きの匿名さん22/05/01(日) 08:24:23

    >>34

    「カザリに取られるかもしれないから君が持っていてくれ」っていう三浦さんの対応もいいよね

  • 36二次元好きの匿名さん22/05/01(日) 08:25:37

    >>35

    役者ってすごいよね…

  • 37二次元好きの匿名さん22/05/01(日) 08:30:44

    Time judged allの最初のコーラスはドイツ語なのだが和訳すると……

  • 38二次元好きの匿名さん22/05/01(日) 09:00:56

    分かるよタジャドル熱いよね……カラーリングも形もストーリーも歌も全部好き
    4月にオーズ初めて観たけれど、気がついたらTime judged allがスマホに入れている歌の中で5番目に再生数が多い曲になっていた

  • 39二次元好きの匿名さん22/05/01(日) 09:02:02

    プトティラの方が好き❤

  • 40二次元好きの匿名さん22/05/01(日) 09:06:08

    鳥モチーフのコンボのキック技でバッタモチーフの敵を倒す構図示唆的でめっちゃすき

  • 41二次元好きの匿名さん22/05/01(日) 09:07:34

    >>3

    言いたいこと全部言ってくれたから書くことが無い‥‥困ったなぁ

  • 42二次元好きの匿名さん22/05/01(日) 09:13:28

    個人的に不満点を上げるなら、タジャスピナーはタジャドル専用で、素のクジャクは例えば某イチゴみたく投げナイフのように羽根を投げてほしかったな、というのが一つ。

    そして、もう一つはオーラングサークルだよ!
    タジャドルで分割したものが一つになって鳳凰になるから格好いいんだろ!?素のクジャクとコンドルは普通のオーラングサークルみたく、メダルに刻まれた紋章を全部見せるべきだったろう!!なんで中途半端に羽だけ、脚だけなんだ!!
    それをやるのはタジャドルだけでいいんだ!!……まあ、予算の問題というのは分かってるよ

  • 43二次元好きの匿名さん22/05/01(日) 10:55:09

    Time judged all オーズダイアローグverいいよね

  • 44二次元好きの匿名さん22/05/01(日) 12:40:05

    オーズのコンボには本来優劣はないってのが好き
    プトティラとブラカワニは確か作った錬金術師が強いからメダルの性能も高いんだったか

  • 45二次元好きの匿名さん22/05/01(日) 12:41:37

    ひょっとしてゴーダくんラスボスになってタジャドルに倒されたい欲あったりしない?

  • 46二次元好きの匿名さん22/05/02(月) 00:03:16

    ほしゅ
    みんなもっと平和にオーズを語れッ

  • 47二次元好きの匿名さん22/05/02(月) 00:04:32

    >>45

    でも自分だったらどのオーズで倒されたいか?って言われたら…ねぇ

    いやわかんねーなプトティラと悩むな(オタクの贅沢な悩み)

  • 48二次元好きの匿名さん22/05/02(月) 00:06:42

    >>10

    >>15

    >>13の画像どこにあった?ユーアルエル教えて?



    >>47倒されたいとはならんが映画みたく全コンボと戦いたい!

  • 49二次元好きの匿名さん22/05/02(月) 01:52:23

    >>3

    今更ながら最後のタジャドルのアンクのメダルと映司のメダルで10枚になって完全になるって言われて初めて気づいたわ

    なんか……いいな!!(語彙力ゼロ)

  • 50二次元好きの匿名さん22/05/02(月) 01:59:02

    俺は正当なオーズオタク
    俺がオーズになるなど解釈違いも甚だしいのでちょっと強めの水か虫系ヤミーとして出てタジャドルに焼き殺されたい

  • 51二次元好きの匿名さん22/05/02(月) 02:48:30

    ここで見たかどこで見たか忘れたけどTime judged allの最初のコーラスは比奈ちゃんの視点って解釈見ておおってなった
    オーズは注目されがちな映司とアンクだけじゃなくて、比奈ちゃんあわせた3人メインの物語よな

  • 52二次元好きの匿名さん22/05/02(月) 07:14:03

    >>48

    全コンボの必殺技いいよね

  • 53二次元好きの匿名さん22/05/02(月) 18:30:50

    保守

  • 54二次元好きの匿名さん22/05/02(月) 23:43:13

    やっぱクールだあ

  • 55二次元好きの匿名さん22/05/03(火) 08:29:28

    格好いいというか美しいが似合うかも

  • 56二次元好きの匿名さん22/05/03(火) 14:05:59

    コラ

  • 57二次元好きの匿名さん22/05/03(火) 14:43:02

    このレスは削除されています

  • 58二次元好きの匿名さん22/05/03(火) 14:43:30
  • 59二次元好きの匿名さん22/05/03(火) 14:47:30

    最終回のアンクボイスのタカ!クジャク!コンドル!は泣けた。

  • 60二次元好きの匿名さん22/05/04(水) 00:14:28

  • 61二次元好きの匿名さん22/05/04(水) 09:27:26

    Time judged allってまさに二人の関係そのものだよな。

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています