タフアリウム

  • 1二次元好きの匿名さん22/05/03(火) 10:16:22

    ククク…アクアリウムはまぁまぁの電気代・場所取り・管理の手間・ちょいちょいレイアウトをガラッと変えたくなる衝動、そしてやたらかかる初期費用を含んだ完全趣味だァ
    怒らないでくださいね こんなんで新規が増えるわけないじゃないですか

  • 2二次元好きの匿名さん22/05/03(火) 10:20:23

    うなぎのアクアリウムは絶対に入れるな

  • 3二次元好きの匿名さん22/05/03(火) 10:25:03

    なんですかァこれはァ
    アヌビアスの葉の上になにか生えてるですゥ
    苔だ…苔が生えてるですゥ
    あわわ いっぱい生えてきたですゥ
    サイアーミーズを水槽に放てっ
    なにっ半年もしない内に無駄にでかいサボり魚にっ

  • 4二次元好きの匿名さん22/05/03(火) 10:26:55

    ザリガニとそこらで拾った巻貝を水槽に入れてるけどどんどん水草が食い荒らされて水が濁っていくんだよね、すごくない?
    ザリガニがアクアリウムの範疇に入るかよあーっ

  • 5二次元好きの匿名さん22/05/03(火) 10:27:12

    >>1

    待てよ、コロナ禍の影響もあって自宅で一人で楽しめる趣味が注目されているんだぜ

    外出機会が減って消費が低迷している今こそ経済への貢献含めて最適な趣味だと考えられる

  • 6二次元好きの匿名さん22/05/03(火) 10:27:22

    ボクは60cm水槽とか
    フレームレスしか持ってません
    それでもバタフライ・フィッシュを飼えますか?

  • 7二次元好きの匿名さん22/05/03(火) 10:28:01

    金持ちにだけ許された至高の趣味と考えられるが…

  • 8二次元好きの匿名さん22/05/03(火) 10:28:10

    待てよ、ボトルアクアリウムならお手軽なんだぜ

  • 9二次元好きの匿名さん22/05/03(火) 10:29:17

    >>6

    はい、飼えますよ!(水槽の廻りで干からびてるバタフライ・フィッシュを眺めながらニコニコ

  • 10二次元好きの匿名さん22/05/03(火) 10:29:39

    生物を買う自信が無いので水族館で満足する俺に楽しき現在…

  • 11二次元好きの匿名さん22/05/03(火) 10:30:41

    庭に人工河川作ってる動画見てたら一日が終わってたのが俺なんだよね
    はーっああいうのやってみたいなぁ
    なにっ土地も金もない

  • 12二次元好きの匿名さん22/05/03(火) 10:31:22

    >>2

    おかあさーん(極太フォント)

  • 13二次元好きの匿名さん22/05/03(火) 10:31:31

    アクアリウムを反対から読むと無ウ理アクア…
    生き物の命は儚いです
    私はよほどの責任感がない限り生き物を飼う趣味はやらない主義です

  • 14二次元好きの匿名さん22/05/03(火) 10:33:12

    子供の頃に金魚すらまともに生かせなかったジブンには縁遠い趣味っスね

  • 15二次元好きの匿名さん22/05/03(火) 10:34:02

    >>5

    その枠はその枠で観葉植物でおkってやつばっかじゃねえかよえーっ

    実際そう思って何人か友達に勧めてみたけど「お前の部屋見てると管理クソ面倒そうだからやだ」「いいからペクスやれ」「俺あのコリドラスってやつ嫌いなんだよね なんか間抜けヅラでキモいでしょう」って散々なこと言われたんだよね 酷くない?

  • 16二次元好きの匿名さん22/05/03(火) 10:34:06

    生体なら荼毘に付したよ
    地震…あなたはクソだ

  • 17二次元好きの匿名さん22/05/03(火) 10:35:23

    >>16に悲しき過去…

  • 18二次元好きの匿名さん22/05/03(火) 10:38:36

    https://youtube.com/playlist?list=PLNQZ_M0udEWvS5PtA1eUO_1TTdlzCvgXd

    はーっこういう水槽が欲しいなァ

    軽く15万くらいかかるけどね

  • 19二次元好きの匿名さん22/05/03(火) 10:39:17

    >>15

    許せなかった…アクアリウムのアイドルであるコリドラスが愚弄されるだなんて…ッ!!!

    15は「そうか!君は感性が欠しいからコリドラスの可愛さに気付く事ができないんだね、かわいそ…」と返すべきだったと思われるが…

  • 20二次元好きの匿名さん22/05/03(火) 10:41:44

    >>19

    友達が来たから魅力を伝えたいと思ってコリ水槽に赤虫パーティを放てっして可愛くない?って聞いたら第一声が「床のゴミ掻き集めてる中国人みたい」だったっスからね

    長い付き合いだけどなんか社会に出てからこいつ口悪くない?と思ったっス

  • 21二次元好きの匿名さん22/05/03(火) 10:46:26

    >>20

    気の毒を超えた気の毒

    自分は学生時代、家に遊びに来た連れに水槽見せたらコリドラスにハマってあっさり洗脳できたんだよね、チョロくない?

  • 22二次元好きの匿名さん22/05/03(火) 10:50:20

    >>21

    かわいいねーでも飼うのは大変かなーで済ませられた俺の元連れの悲しき発言…

    パートナーとアクアリウム一緒にできるとか羨ましいっスね

  • 23二次元好きの匿名さん22/05/03(火) 10:57:41

    >>9

    濾過装置は壁掛け式だし

    水槽はフレーム飼ってガラス蓋付けます

    コリドラスもいます

    これまで古代魚は飼育したことがありません

    それでも飼えますか?

  • 24二次元好きの匿名さん22/05/03(火) 10:58:58

    ワシは結局陰性水草と古代魚飼育に落ち着いたんやで
    楽ちんでハッピーハッピーやんケ

  • 25二次元好きの匿名さん22/05/03(火) 10:59:25

    なんですかこれはァ苔取り生体だァ
    苔取り生体がヤドカリに食べられてるですゥ
    あわわ苔がないから餓死しちゃったんですかァ
    はひーっ
    初心者のみんなも気をつけてほしいですね
    生でね…

  • 26二次元好きの匿名さん22/05/03(火) 11:00:37

    >>25

    自分の水槽は苔生えすぎててオトシン・ネグロが風船みたいになってるっス

    かと言って個体数増やすと取り合いになって痩せそうで怖いのん…

  • 27二次元好きの匿名さん22/05/03(火) 11:02:02

    ムフフ⋯うちのオトシン・クルスは
    コケも殆ど食べないポンコツだァ⋯
    でも可愛いのん

  • 28二次元好きの匿名さん22/05/03(火) 11:03:50

    ククク達者で暮らしな
    この小汚い川に俺が飼いきれなくなったゴキゲンな外来魚をぶち込んでやるぜクククク

  • 29二次元好きの匿名さん22/05/03(火) 11:04:15
  • 30二次元好きの匿名さん22/05/03(火) 11:04:48

    >>28の家の浴槽にカンディルを放てっ

  • 31二次元好きの匿名さん22/05/03(火) 11:05:00

    >>28

    最期まで責任を持て…鬼龍のように

  • 32二次元好きの匿名さん22/05/03(火) 11:06:14

    実際ネタ抜きでガーとか放流する奴がいる事実に戦慄しているのは俺なんだよね どうせ適応できずに死ぬだろとか思ってるのかもしれないけど一歩間違ったらとんでもないことになるって予想すらできない蛆虫は生き物を飼うなっ

  • 33二次元好きの匿名さん22/05/03(火) 11:06:29

    >>22

    まあ大抵はそういう気を使った感じでやんわり逃げられるのが普通だと思うのん

    只流石に15&20の長い付き合いがある友人の今まで見た事がない野蛮人みたいな言動に曝された事実には人生の悲哀を感じますね

  • 34二次元好きの匿名さん22/05/03(火) 11:14:51

    >>23

    いけるとは思うっスけど、水流調節に気を遣うのと奴はちょっとの隙間からでも何故か狙ったように

    飛び出してる事があるので注意は必要っスね、忌憚のない意見ってやつっス

  • 35二次元好きの匿名さん22/05/03(火) 11:16:28

    翌日ウナギ水槽で発見される>>28に悲しき未来…

  • 36二次元好きの匿名さん22/05/03(火) 11:17:21

    コリドラス調べてみたのん…
    はーっオジサンみたいでかわいいのん

  • 37二次元好きの匿名さん22/05/03(火) 11:21:10

    あざーっス

    >>34さんのおかげで参考になったっス

    あとコリドラスは混泳できるのん?

  • 38二次元好きの匿名さん22/05/03(火) 11:23:29

    コリドラスって床を啄ばんでると思ったら水面に空気呼吸しに上がってくるんだよね、可愛くない?
    でも偶に元気良すぎて水槽外に水を撒き散らすから、水槽の傍で寝てたりすると顔に飛沫が掛かってビクってなるんやけどなブへへへ

  • 39二次元好きの匿名さん22/05/03(火) 11:26:24

    >>38

    地震の時ヤバそうなんスけど⋯いいんスかこれ⋯

  • 40二次元好きの匿名さん22/05/03(火) 11:26:36

    >>36

    ムフフ…それは良かった

    だが待てよ コリドラスには可愛いだけじゃなくかっこいいやつもたくさんいるんだぜ

  • 41二次元好きの匿名さん22/05/03(火) 11:27:01

    俺はベネズエラ・ブラックだあっ

  • 42二次元好きの匿名さん22/05/03(火) 11:29:55

    待てよ
    底物と思われがちなコリ・ドラスだがミニコリ系は結構泳ぎまくるんだぜ
    ピグミーやハステータスは群れも作るしな ヌッ

  • 43二次元好きの匿名さん22/05/03(火) 11:30:40

    >>37

    大抵の種類は丈夫で温和だから混泳には最適だと考えられる

    ただあまりにもサイズが違う肉食傾向が強い種類と一緒に入れてると、コリドラスが食われるかと思ったら胸びれと背びれにある棘で突っ張って捕食しようとした魚の喉に引っ掛かって大変な事になるから、混泳相手はサイズの近い種類か口の大きくない種類にしておくのが無難だと思うっスね

  • 44二次元好きの匿名さん22/05/03(火) 11:30:59

    すごい数のコリドラス愛者が集まってきている!

  • 45二次元好きの匿名さん22/05/03(火) 11:32:45

    ククク
    コリドラスは水槽の底物から群泳、底面から中間層までカバーできる完全生体種だあ

  • 46二次元好きの匿名さん22/05/03(火) 11:33:13

    今からここはコリドラス総合スレだァ⋯

  • 47二次元好きの匿名さん22/05/03(火) 11:34:58

    コリスレになる前にホーリーを放てっ
    飼ってる人見たことないけどこんな恐ろしい魚管理できるんスかね?

  • 48二次元好きの匿名さん22/05/03(火) 11:35:23

    ムフフクラウンローチ可愛いのん
    なにっ 寿命がとんでもなく長いっ!!

  • 49二次元好きの匿名さん22/05/03(火) 11:37:16

    ブラック・ウォーター欲しいのん

  • 50二次元好きの匿名さん22/05/03(火) 11:41:06

    はーっ なんか気持ちええなぁ
    これはマリン・ソルトだからね

  • 51二次元好きの匿名さん22/05/03(火) 11:41:39

    よく青コリ、もしくは黒コリの名で売られてるパレアトゥスも成体になると、図鑑に載ってる
    体長約6~7cmという表記以上に体のボリュームもあって結構迫力があるのん
    ただ幼魚のかわいいイメージしか知らない奴にいきなり成体見せると、
    「なんかイメージと違う」「コレジャナイ感が凄い」「グロい、怖い、キモい」
    等の愚弄が集まりやすいから注意が必要なんだ、悔しいだろうが仕方ないんだ

  • 52二次元好きの匿名さん22/05/03(火) 11:44:10

    >>47

    わ…私は…学生時代にタライロンを飼おうとして親に却下された過去があるんだッ

  • 53二次元好きの匿名さん22/05/03(火) 11:46:39

    >>52

    怒らないでくださいね?

    デカすぎじゃないですか

  • 54二次元好きの匿名さん22/05/03(火) 11:48:43

    >>51

    花コリは結構メタリックだからそれも相まってキモがられることあるっスね

    アクアショップで親子連れの女の子がこのおさかなこわい〜って泣いててチラ見したらパレア&白パレアの水槽だったっス

  • 55二次元好きの匿名さん22/05/03(火) 11:48:55

    あ⋯あの
    自分⋯
    イモリ飼ってんスよ
    仲間に入れてもらっていいスか?

  • 56二次元好きの匿名さん22/05/03(火) 11:49:59

    ククク海水水槽はキュートでチャーミングな見た目の生体が多く含まれた完全鑑賞向け水槽だァ

  • 57二次元好きの匿名さん22/05/03(火) 11:50:06

    >>53

    他にもワニ・ガメなんかも却下されたんだよね

    今にして思えばハッキリ言って親の判断的には当然の部類に入る

  • 58二次元好きの匿名さん22/05/03(火) 11:50:14

    >>55

    はい!いいですよ!ニコニコ

    ただしウーパールーパーとかいう怪物を超えた怪物を超えた怪物を超えた醜悪な生き物だけは絶対ここに入れるな

  • 59二次元好きの匿名さん22/05/03(火) 11:53:40

    >>54

    どうせ怖がって泣くならプロトプテルス(ハイギョ)辺りを見て泣かんかいっ

  • 60二次元好きの匿名さん22/05/03(火) 11:55:38

    >>58

    ウ…ウーパールーパーは…別名のアホロートルをアホのロートルだと勘違いされてた過去があるんだッ

  • 61二次元好きの匿名さん22/05/03(火) 11:58:28
  • 62二次元好きの匿名さん22/05/03(火) 12:00:31

    >>59

    こいつかエンドリケリィあたりを子供の頃に見ていたら股を濡らしてたね

  • 63二次元好きの匿名さん22/05/03(火) 12:04:49

    >>58

    あざーす

  • 64二次元好きの匿名さん22/05/03(火) 12:05:23

    タフカテでアクアリウム含めた生き物系スレが定期スレ化してて笑うんだ
    マネモブたちの正体見たり‼野蛮人と知られる猿読者たちの本性は生き物を慈しむムツゴロウさんのような男だったのかあっ‼

  • 65二次元好きの匿名さん22/05/03(火) 12:08:33

    >>63

    イモリはアカハラっスか?それとも外国産サラマンダーっスか?まさかのアシナシっスか?

  • 66二次元好きの匿名さん22/05/03(火) 12:11:42

    >>65

    シリケンイモリっス

    まだ後ろ足が生え途中っスね

  • 67二次元好きの匿名さん22/05/03(火) 12:14:05

    ふんっ相変わらず貧相な名前だ
    ボボパンイモリとかいないのか?

  • 68二次元好きの匿名さん22/05/03(火) 12:17:29

    >>67

    者はオンナダケヤモリでも飼いやがれッ

  • 69二次元好きの匿名さん22/05/03(火) 12:18:43

    >>66

    綺麗且つシブい種類っスね、アカハラじゃなくてちょっと変わったの飼おうとして分かり易く

    タイガーサラマンダーとかに行ってない所が分かってる感じがするっス👍

  • 70二次元好きの匿名さん22/05/03(火) 12:19:02

    水草が好きで始めたのにレオパード・クテノポマのかわいさにやられてワンルームに4本目の水槽を投下しそうだあっ
    上に出てるホーリーもかわいいのん…

  • 71二次元好きの匿名さん22/05/03(火) 12:20:00

    鬼龍はこのベビー・ルームでアホほどグッピーをブリードしとったんや この数…500億種

  • 72二次元好きの匿名さん22/05/03(火) 12:20:57

    >>71

    なにっ 業者を超えた業者

  • 73二次元好きの匿名さん22/05/03(火) 12:23:13

    >>67

    グレーター・サイレンとかいう名前からしてカッコよくて奇怪な姿の両生類を飼え…鬼龍のように

  • 74二次元好きの匿名さん22/05/03(火) 12:28:40

    はーっ エレファント・ノーズ可愛いのん

  • 75二次元好きの匿名さん22/05/03(火) 12:38:04

    エレファントノーズの地雷探知機みたいなエサの探し方には好感が持てる

  • 76二次元好きの匿名さん22/05/03(火) 12:39:50

    わ…私は…
    ペンシルフィッシュが赤虫を喉につまらせて死んでしまった過去があるんだッ
    いい機会だから飼っているマネモブは注意してほしいですね…本気(ガチ)でね

  • 77二次元好きの匿名さん22/05/03(火) 12:39:57

    ロタラ・バコパ・ハイグロフィラ「俺たち三種が有茎水草水槽を支える…ある意味”最強”だ」

  • 78二次元好きの匿名さん22/05/03(火) 12:44:08

    はーっ バンジョーキャ・ットはかわいいのォ
    ピンセットからごはん食べてくれるし大きさの割に動かないからキューブじゃない30センチ水槽でも飼えるし同居のエビさえ食べないからおすすめやでっ

  • 79二次元好きの匿名さん22/05/03(火) 12:46:43

    >>18

    アマゾンやメロンなんかの大型のソードプラントをバックに植えて流木にウィローモス、前景は

    ピグミー・チェーンなんかで攻めるスタイルっスね、王道でいいと思うっス

  • 80二次元好きの匿名さん22/05/03(火) 12:49:28

    ワシもオーバーフロー水槽欲しいのう

  • 81二次元好きの匿名さん22/05/03(火) 12:52:25

    >>78

    バンジョーやドラスの類は大人しくて低活性だからサイズの割には狭い水槽で飼えるしお勧めしやすいっスよね

    只臆病で流木とかの下に隠れたままエサの時以外は殆んど出て来ないパターンもあるんやけどなブへへへ

  • 82二次元好きの匿名さん22/05/03(火) 12:55:46

    >>77

    待てよ ルドヴィジアは日本にも生えてる有茎水草なんだぜ

    ロタラとハイグロフィラも日本に生えてるし、日本ってやつは結構水草が生えてるんだな

    恐らく野外採取した水草を育てるのも楽しいと考えられる

  • 83二次元好きの匿名さん22/05/03(火) 13:00:25

    >>82

    ムフフフ…実はヘアーグラスなんかも田んぼに生えてるの

    水上葉と水中葉で見た目がちょっと違うから、気を付けてないと只の雑草だと思って見過ごしてしまいそうなんだ

  • 84二次元好きの匿名さん22/05/03(火) 13:01:20

    エンゼル・フィッシュやグラミー系のアンテナ付いてる魚‪には好感が持てる

  • 85二次元好きの匿名さん22/05/03(火) 13:03:36

    エンゼルフィッシュやグラミーの居る水草水槽にスマトラを放てッ

  • 86二次元好きの匿名さん22/05/03(火) 13:09:25

    シルバー・チップ・テトラちょっと気が荒くないすか⋯?

  • 87二次元好きの匿名さん22/05/03(火) 13:55:00

    アクアリウムバスでボルネオ産フラワー・トーマンを買ってきたのは俺なんだよね
    なにっボルネオ産フラワー・トーマンは珍しくもなんともない

  • 88二次元好きの匿名さん22/05/03(火) 14:27:25

    ラムズホーンの繁殖力に戸惑ってるのは俺なんだよね

  • 89二次元好きの匿名さん22/05/03(火) 14:29:20

    ムフフ⋯ベタちゃん綺麗で可愛いのん

  • 90二次元好きの匿名さん22/05/04(水) 00:40:28

    き…今日の地震は大丈夫だったのん?

  • 91二次元好きの匿名さん22/05/04(水) 01:21:29

    アクアリウムのイベント参加してみたいと思ってるんやけど海水生体やマリンアクアリウム向けの機材、アクセサリーが販売されてるイベントってあるのん?

  • 92二次元好きの匿名さん22/05/04(水) 07:34:27

    アクアリウム…
    聞いたことがあります
    捌き始める前は生き〆をした方が良いと

  • 93二次元好きの匿名さん22/05/04(水) 08:46:23

    そのへんの川で獲ったイシマキガイを放てッ
    もぐもぐしてるのを裏から見ると可愛いのん…

  • 94二次元好きの匿名さん22/05/04(水) 10:18:09

    >>91

    アクアリウムバスでは見たことあるのん

    たしかサンゴを見かけた記憶があるが機材は覚えてないのん...

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています