ここ読み返してみて思ったんだけど、

  • 1二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 21:26:22

    尾形は色々理屈をこねて罪悪感が無いことを証明してるみたいで哀れに見えると同時に、宇佐美の適当な返事がまじで罪悪感なんてこれっぽっちも無い感があって怖い。

  • 2二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 21:43:07

    殺した友人のこと思い出さない、思い出してたとしても「篤四郎さんとの素敵な思い出」の一部のシーンでモブとして登場させてそう

  • 3二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 21:45:15

    ここの尾形は自分に言い聞かせてる感じがする

  • 4二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 21:52:54

    ここから勇作殿に露捕虜殺させようとする件の宇佐美は、
    宇佐美「サイコ気取ってるコイツの背中押しまくったらどうなるんだろ」

       尾形が勇作殿暗殺↓

    宇佐美「ホントにやりやがったwwwファーwww」
    みたいなイカれた愉快犯じみた思惑もあったんだろうか

  • 5二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 21:53:50

    この後に勇作殿に捕虜殺害を拒否されてまた尾形が理屈捏ねて勇作殿を消せばいいって宇佐美に言うんだよな
    そして宇佐美が「そうだね」って勇作殿が殺害予定に対して返事してるけど、コイツ鶴見中尉が殺すなって指示してるの分かってて尾形の殺人予定に同意してるんだよな…
    マジで鶴見中尉の言うこと聞かねえ狂犬だな宇佐美

  • 6二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 21:56:31

    >>5

    勇作さんが鶴見中尉に高く評価されてると思って気に食わなかったのかな?

  • 7二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 21:58:05

    >>2

    全く思い出さない、ならまだしもこれでシコってんだから可哀想とか言うレベルじゃない智春くん…。

  • 8二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 22:04:18

    勇作殿に捕虜殺害拒否されて抱擁されてから台詞の語尾が「?」の仮定ばっかで今から見るとお前めちゃくちゃ混乱してるんじゃねえのかってなるとこ

  • 9二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 22:06:11

    >>7

    喘ぎ声が「ヒヒィン!」なあたりぜってえあの回想シーンでオナってるよな…

  • 10二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 22:06:20

    相手が宇佐美じゃなかったら…と思ったけど、仮に相手がマトモでも殺害か自害を選びかねないんだよな…

  • 11二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 22:07:01

    >>8

    ここ頭ぐちゃぐちゃだったんだろうな

    ある意味考えるな負けるのとこと同じくらい混乱しててどうにかして整合性取るために理屈捏ね繰り回してる

  • 12二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 22:08:30

    >>8

    ここで罪悪感自覚できても高確率で自殺ルートに行きそう

    勇作さんが上手くオギャらせてくれたらワンチャン生存ルートあるかどうかくらいか

  • 13二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 22:08:37

    そもそも勇作さんが捕虜殺した所で鶴見中尉もそれを知らされてどうしろってんだって話だわな。
    罪悪感が普通にあるって事だし最初から連日連夜の露兵殺しで結構錯乱してたのかな。

  • 14二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 22:11:33

    宇佐美は羊の群れに突如生まれた突然変異の猟犬だったからね
    他のメンツは理由は様々だけど真っ当な人間がおかしくなった結果

  • 15二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 22:13:01

    >>8

    ↓物語の序盤に読者にこうかと思わせておいて

    手段:勇作殿を殺害

    目的:父上の愛が欲しい


    ↓最期まで見たらこうだったやつ

    手段:父上の愛があれば比較の為の前提条件が同じになる

    目的:勇作殿が自分と同じであると証明したい


    思考回路が面倒臭すぎる…

  • 16二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 22:14:34

    >>4

    菊田さんにあっさり弟殺しの話してるあたり「あ~失敗したなあ」程度にも感じてないっぽいのがおっかねえ

    尾形以外にも誰か同じようにけしかけて殺しさせてても違和感ないわ

  • 17二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 22:15:39

    >>1

    殺されるのはそれなりの非があるからだ(こちらを殺しに来てるんだから殺されるのも当然)


    うんうんわかる(邪魔だからね)


    これぐらい温度差あるわね

  • 18二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 22:18:16

    殺人の理由を求めるようなパチモンが、
    殺人に理由を持たないマジモンのサイコキラーに同意を求めたのが滑稽な喜劇で悲劇だよ

  • 19二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 22:19:40

    おっかあ殺しの時点で尾形はほぼ詰み状態だからよっぽど勇作さんが頑張らないと尾形改心生存ルート行けないんだけど、勇作さん戦争中で旗手だからな…
    尾形のメンタルケアだけでも大変なのに戦って他の兵士鼓舞しながらとか無理ですわ

  • 20二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 22:22:09

    >>12

    今いる場所が地獄の旅順だからな…。よりによって戦場で罪悪感を感じてしまうと言う最悪の状況でほぼ詰みと言う。

    自殺するのに手間が全くかからない事だけが救いみたいなもん。

  • 21二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 22:27:23

    >>20

    原作みたいに銃使って自殺してもいいし、賢吉みたいに爆弾に飛びついてもいいし死に方は好きなだけ選べるからな

    前者の場合は勇作さんが凄くショック受けるだろうからそこが心配になるな

  • 22二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 22:30:20

    親父は妾にも愛があったから自分が生まれたこと
    正妻の子で腹違いだけど弟の勇作殿は自分を愛してくれていたこと
    それらを殺した罪悪感を認めることを拒否するためにいちいち理由付けしてきたこと
    でも「覚悟」を決めて立ち向かってきた擬似勇作殿たるアシリパを前にしてそれが無意味だったこと
    欠けた人間なりの生き方があったこと

    それにすべて気づいた時は自分が息絶える時だった…
    と思うと憎めないし哀しい奴だと思う

  • 23二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 22:36:20

    >>22

    自分が師団長に登り詰めることで無価値を証明したいっていう願いも哀しいと思った

    ずっと母親の「お父様みたいに」っていう言葉を忘れられなくて、自分に価値がないとしか思えなかったんだなって

    最期が尾形なりに満足して死んで、頭巾ちゃんが親とか関係なく尾形のことを生涯忘れずにいたことがせめてもの救いだわ

  • 24二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 22:37:41

    尾形は欠けた人間じゃなかったのに欠けた人間として振る舞おうとしてその道(欠けた人間が選ぶだろう道)しか選ばなかった
    宇佐美は迷いなく自分が進みたい道(欠けた人間が歩む道)をまっすぐ進んでる
    だから宇佐美はいちいち理由つけないと歩くこともできない尾形を馬鹿だなコイツって思ってるんだろうな

  • 25二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 22:41:50

    尾形はあの鶴見中尉の本質も見抜いてたくらいだし、他人に対する観察力はかなりのものなんだけど「自分が本当はどうしたいのか」が分かってなかった、分かってても目を逸らして来たから色々上手く行かないのも当たり前なんだよな。
    とにかく「自分がどうしたいのか」がハッキリしてる宇佐美が満足死したのも当然と言うか。

  • 26二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 22:42:34

    宇佐美は尾形の思う「欠けた人間」そのものだからそんな相手と一緒に行動するのは「自分も欠けた人間」と思って罪悪感から一時的にでも逃げられるから尾形にとっては気が楽だったのかな

  • 27二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 22:46:14

    >>25

    自分の役目、自分何をしたいかを知ってそのために行動できるキャラは満足死できてるっぽい鶴見中尉は微妙なとこだけど

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています