からくりサーカス語ろうぜ

  • 1二次元好きの匿名さん21/08/16(月) 20:50:42

    バレ込みで語る場所が欲しすぎて立てた
    未だに好きな漫画で五本の指に入る名作

  • 2二次元好きの匿名さん21/08/16(月) 20:51:54

    サハラ編死ぬほどすこ
    サハラ後の鳴海あんますこじゃない

  • 3二次元好きの匿名さん21/08/16(月) 20:52:46

    ディアマンティーナ見てこいつ昔の俺じゃん……って気付くシーン大好き

  • 4二次元好きの匿名さん21/08/16(月) 20:54:49

    鳴海みたいな屈強な男が涙で顔をぐしゃぐしゃにしながらみっともなく泣き喚く様は堪らんえ
    濃いのが出るえ

  • 5二次元好きの匿名さん21/08/16(月) 20:55:25

    今連載してたら間違いなくあにまんが鳴シコで溢れてた

  • 6二次元好きの匿名さん21/08/16(月) 20:55:28

    おじいちゃんの過去編がカッコよすぎる
    もう主人公やん!
    べろべろばあは吐くほど泣いた

  • 7二次元好きの匿名さん21/08/16(月) 20:56:12

    あるるかん初めて見た時には本当驚いた。自分の手(?)を武器にしてるし、めっちゃでかいし

  • 8二次元好きの匿名さん21/08/16(月) 20:56:35

    えんとつそうじの劇は二周目以降ボロ泣きする

  • 9二次元好きの匿名さん21/08/16(月) 20:57:12

    えんとつそうじいいよね

  • 10二次元好きの匿名さん21/08/16(月) 20:58:19

    幸せにおなり…だ…すこ
    幸せになってくれて安心した

  • 11二次元好きの匿名さん21/08/16(月) 20:58:37

    ルシール大好き
    こんなカッコイイばぁちゃんいねーわ

  • 12二次元好きの匿名さん21/08/16(月) 21:00:03

    ルシールの最期ほんとすこ
    完全版でカラー収録されて本当よかった

  • 13二次元好きの匿名さん21/08/16(月) 21:01:37

    サハラ以降の鳴海が背負い混みすぎてルシールやロッケンフィールドさんたちから望まれた方向からどんどん離れていくの見てて痛々しかったけど正直興奮した

  • 14二次元好きの匿名さん21/08/16(月) 21:02:44

    えんとつそうじは結婚式に呼ばれるのが定番とか奇跡を起こす体現者として語り継がれてるとか知った時の衝撃

  • 15二次元好きの匿名さん21/08/16(月) 21:03:33

    >>13

    最終的に助けた女教師の「今度は自分が助かって」ってのが良いんだよ。

  • 16二次元好きの匿名さん21/08/16(月) 21:05:40

    >>15

    今度はあなたが助かってを勝が伝えるのが良いんだよな

    女教師の言葉を聞いた時の勝の複雑そうな顔すこ

  • 17二次元好きの匿名さん21/08/16(月) 21:12:16

    俺は黒賀村のラブコメ好き(鋼の意思)
    フルーチェはちょっとわかんない

  • 18二次元好きの匿名さん21/08/16(月) 21:21:00

    最古の3人とかジョージとか敵だった奴等の最後でボロボロ泣いた

  • 19二次元好きの匿名さん21/08/16(月) 21:23:46

    コロンビーヌの最期でバカみたいに泣いた記憶

  • 20二次元好きの匿名さん21/08/16(月) 21:30:46

    とことんいけ好かない奴な上に即かませにされたようなキャラに終盤の退場シーンで泣かされるとは思わなかったよ

  • 21二次元好きの匿名さん21/08/16(月) 21:31:35

    ハーレクインとかいう鳴しろ結婚式の立役者すき
    最後の言葉いいよね

  • 22二次元好きの匿名さん21/08/16(月) 21:41:22

    かばんにパンパンに詰まった札束を前にしてこんなことを望んで仲良くなったんじゃないって泣くシーンいいよね…

  • 23二次元好きの匿名さん21/08/16(月) 21:42:58

    月虹とかいう、からくりサーカスへの愛を何十にも包んで凝縮したような曲
    何回でもリピートできる

  • 24二次元好きの匿名さん21/08/16(月) 21:44:22

    月虹とかいうからくりサーカスの世界観全部表す名曲ほんとすき
    スレではフェイスレスの曲認定されがち

  • 25二次元好きの匿名さん21/08/16(月) 21:52:54

    銀兄さんは悪くないんだけど様子のおかしい弟の恋心を察したり弟と話し合う前にフランシーヌに告白するのはどうよって思う
    意識した途端に思考の容量がフランシーヌに占領されるくらいターボ全開すぎてワロタ

  • 26二次元好きの匿名さん21/08/16(月) 21:54:24

    >>17

    アレがあるから「ぜひ」の絶望感がヤバいのよな

  • 27二次元好きの匿名さん21/08/16(月) 21:57:36

    この話の原因、恋愛感情とか以前にあの兄弟の相互不理解だと思う
    弟は兄に甘ったれすぎ兄は弟を自立してると勘違いしすぎ

  • 28二次元好きの匿名さん21/08/16(月) 21:59:20

    ジュビロは本当に絶望を演出するのが上手い
    うしとらも麻子と良い感じからの~記憶消去
    からくりは村でキャッキャからの~ぜひ

  • 29二次元好きの匿名さん21/08/16(月) 22:03:17

    勝とエレオノールが出会ったのはフェイスレスの陰謀なのに鳴海が一般通過拳法の達人兄貴だったのはちょっと笑った
    運命ってこういうことなんだな

  • 30二次元好きの匿名さん21/08/16(月) 22:07:56

    レ・キャトル・ピオネール
    最古の四人
    とかいう意味わかんないくらいカッコいいネーミングセンス

  • 31二次元好きの匿名さん21/08/16(月) 22:11:38

    画像の迫力と指で書かれたことは知っていたけど実際にこのシーンに至るまでを読んだらそりゃこんな顔するわってなった

  • 32二次元好きの匿名さん21/08/16(月) 22:13:54

    >>29

    想い人の生き写しとも言える少女を手に入れるために念入りに仕込みを入れてたのをたまたま通りかかった一般拳法使いに実質全部ぶっ壊されたのいいよね

    しかもそいつが兄さんにやたら雰囲気似てる上に途中から兄さんの記憶まで手に入れるっていう

    その辺の掘り下げ楽しみにしてたのに軽く流されて残念だったなあ

  • 33二次元好きの匿名さん21/08/16(月) 22:20:18

    ナルミ兄ちゃん人には命を投げ捨てるなって言う割に自分は投げ捨てまくってない?

  • 34二次元好きの匿名さん21/08/16(月) 22:21:36

    >>33

    それはまあ主人公って大体そんなもんだし

  • 35二次元好きの匿名さん21/08/16(月) 22:23:17

    いないいないばあのくだりはわかってても泣く

  • 36二次元好きの匿名さん21/08/16(月) 22:24:01

    >>35

    べろべろばぁ!べろべろばぁです!

  • 37二次元好きの匿名さん21/08/16(月) 22:25:51

    アンジェリーナの話は泣けるよなぁ
    ギイとの関係が最高だ

  • 38二次元好きの匿名さん21/08/16(月) 22:26:17

    「オートマータにとっての、デモンに!」 好き

    「またピアノを弾いてねって言われたんだ!」 好き

    「あたしに……「どけ」なんて言うからよ……」 好き

    尽きない


    >>22

    小学校の同級生の子ね

    つらいよね

  • 39二次元好きの匿名さん21/08/16(月) 22:28:13

    アニメだけど最初はフェイスレス古川さん!?ってなったけどほんと最終回は凄い…ってなった自然に泣いてた

  • 40二次元好きの匿名さん21/08/16(月) 22:32:31

    小学校のアイスの子とはまた会ってほしかった

  • 41二次元好きの匿名さん21/08/16(月) 22:35:08

    エリ公女のパンチが史上最高の伏線だと思うんだ
    1.初登場キャラが無感情な人間かと思ったら自室で一人になると枕にパンチするようなおてんばっぷりも持っているという紹介
    2.鳴海や町の人たちと過ごしたかけがえのない時間の象徴
    3.アプチャーさんと対峙したときに本物を見抜く手段であるだけでなく、エリ公女が戦う意思を示したこと
    全てが自然で意味を持つシーンでありながら、きれいにつながっている
    しかも3のシーンは周りがエリ公女が元々心の中に持っていた強い自意識を見ていなかったこと、それを鳴海だけは気づいていたことにもなり、最後のダンスシーンにもつながる
    しかも積極的になったエリ公女が、最後だけは鳴海をリードするというのもいいんだ

  • 42二次元好きの匿名さん21/08/16(月) 22:50:27

    エリ公女の話は完成度高い読切読んでる気分になる
    アプチャーさんの最期がいいんだよな、最後に変わることができたのが分かって

  • 43二次元好きの匿名さん21/08/16(月) 22:59:20

    ルシールがギイのママンの写真見て美人だって言うとこ好き
    エレオノールのことといいルシールは分かってたんだろうな

  • 44二次元好きの匿名さん21/08/16(月) 23:00:44

    フランシーヌ様のため
    良いスレだな

  • 45二次元好きの匿名さん21/08/16(月) 23:03:10

    フランシーヌ人形の「べろべろばあ」で
    涙腺粉砕した

  • 46二次元好きの匿名さん21/08/16(月) 23:10:24

    >>45

    ここと闇色の血のカラー大好き

    完全版が出てよかった

  • 47二次元好きの匿名さん21/08/16(月) 23:16:44

    個人的には終盤読んでて「一回くらいしろがねにフラれろやカトウナルミー!!」ってなるんだけど、読み返してサハラ編終わる辺りで「カトウナルミ幸せになって……」ってなるから感情の動きが忙しくなる漫画

    読むのに体力使うけどたのしい

  • 48二次元好きの匿名さん21/08/16(月) 23:21:20

    鳴虐路線すき
    もっと追い込んでほしかった

  • 49二次元好きの匿名さん21/08/16(月) 23:21:45

    >>47

    最終盤あたりはしろがねにフッてほしかったんだろうなと思ってる

    サハラより後は最後まで人生死んでるし

    色々ありすぎたけど幸せになってくれて良かったよ…

  • 50二次元好きの匿名さん21/08/16(月) 23:26:47

    ちょくちょく鳴シコ勢いるな
    わかるけど

  • 51二次元好きの匿名さん21/08/16(月) 23:33:01

    最古の四人はみんな最後の四人に負けたけど敗北の一手を刻んでいったのも最古の四人なのが好きだった
    ドットーレ?知らない子ですね…

  • 52二次元好きの匿名さん21/08/16(月) 23:35:20

    ハーレクインって結局最後まで本気で戦わなかったけどどれくらい強かったんだろう

  • 53二次元好きの匿名さん21/08/16(月) 23:53:12

    サハラ編の熱量頭おかしい

  • 54二次元好きの匿名さん21/08/16(月) 23:54:12

    このレスは削除されています

  • 55二次元好きの匿名さん21/08/16(月) 23:56:47

    双亡亭と黒博物館でこの作者知って読んだ
    『オリンピアの恋人』ギイ・クリストフ・レッシュがカッコよすぎる
    名前的にE.T.A.ホフマンの『砂男』元ネタなんかね?
    ホフマンの『黄金の壺』に出てくる学徒アンゼルムスと教師パウルマンの名前のついた自動人形もいたし

  • 56二次元好きの匿名さん21/08/16(月) 23:57:07

    >>53

    描き込み異常すぎるな改めて見ると

    この熱量からのあのオチなんだからそりゃ鳴海も病む

  • 57二次元好きの匿名さん21/08/16(月) 23:57:38

    >>55

    砂男がイメージの原型になってるって話はどこかで明言してたはず

  • 58二次元好きの匿名さん21/08/16(月) 23:58:38

    サハラ編はやばすぎるな
    ファティマ…生きて欲しかった(´;ω;`)

  • 59二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 00:00:35

    >>51

    最古の四人が復帰してあんなに綺麗な最期を迎えるとは思ってなかった

    ん?ドットーレ…?

  • 60二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 00:04:49

    >>57

    おーやっぱそうなんだ ありがとう

    デカルトの逸話から来てるっぽいフランシーヌ人形とか昔の錬金術の小道具の細かさとかオートマータ四天王がコメディア・デッラルテをモチーフにしてるのとかサーカス周りの描写の丁寧さとか

    双亡亭もそうだったけどノリは超熱血なわりに随所に博学さと言うか凄い真面目な下調べを感じて面白かった

  • 61二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 00:05:44

    >>59

    悪役としてはあの四人の中で一番完璧な退場と言うかいいシーンもらったような気がするわドットーレさん

  • 62二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 00:06:29

    ドットーレが悪役として退場したからあとの三体が綺麗に終われたのはあると思う
    ドットーレ、尊い犠牲だった

  • 63二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 00:07:53

    >>60

    ジュビロは漫画描くのにとにかく下調べしまくることで有名だからね

    コミックスの最後にからくりサーカスの参考文献載ってた気がするけどこんなに読んだのか…とビビった

  • 64二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 00:09:00

    同じサンデー作品のゴーストスイーパー美神極楽大作戦の文庫に作者が寄稿してたけど
    元々は「美神」みたいなのやりたくて始めたのがからくりサーカスだったんだけどなーって書いててうせやろ…ってなった

  • 65二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 00:10:22

    緋色の手 炎を操る
    深緑の手 空気を操る
    純白の手 熱を操る
    紺碧の手 何か伸びる

    ドットーレさん……

  • 66二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 00:14:54

    名機グリモルディ
    いやマジでこのマリオネット地味に優秀すぎやろ

  • 67二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 00:16:50

    ベスからハリーを託されるシーンからの流れホント好き

  • 68二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 00:19:30

    >>65

    い、一応首を切る機能とかも備わってますし…

  • 69二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 00:21:05

    病棟での鳴海怒りの悪魔化からのラスト
    美しい
    これ以上の芸術は存在しないでしょう

  • 70二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 00:23:49

    >>66

    ファティマからも「ちょっとカタいけど素敵ね♥️」と称される名機来たな……

  • 71二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 00:24:33

    病棟編いいよね

  • 72二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 00:27:40

    >>70

    クソダサ半ズボンおじさん・勝(一瞬だけど)・阿紫花・ファティマ・阿紫花と繰り手を次々変えながら安定して活躍した尻軽マリオネット!

  • 73二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 00:29:08

    >>66

    俺の嫁の嫁来たな……

  • 74二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 00:29:40

    >>73

    お前の嫁クソダサ半ズボンおじさんなのか…

  • 75二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 00:29:48

    >>73

    お前の嫁尾崎なのか

  • 76二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 00:31:19

    サーファーショップの店長みたいな半ズボンスタイルにして親方!空から勝さんが!!の石頭頭突きで速攻退場した誘拐組・尾崎を嫁に据えようとするのはレベルが高すぎるやろ…

  • 77二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 00:31:29

    本来の持ち主なのにグリモルディが尻軽名機すぎてほとんど語られない尾崎とかいうやつ

  • 78二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 00:31:49

    双亡亭でも思ったけどジュビロってカラー絵の使い方尋常じゃなく上手いよね
    ルシールの最期とかべろべろばあとか

  • 79二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 00:33:03

    >>67

    ハリー関連といいこの作者の作品科学者がめちゃくちゃ頑張るよね

    双亡亭でも大活躍してたし

  • 80二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 00:34:06

    プルチネッラとかいう一応阿紫花のメイン機体のくせにすぐぶっ壊されて全然印象に残らないやつ

  • 81二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 00:35:30

    怒涛の尾崎嫁認定で笑った
    ぶっ殺し組・誘拐組も序盤のドンパチ要員ってだけなんだけどやけに濃いキャラしてたなマリオネット含めて
    速攻でお亡くなりになったけどこいつの武骨さと脳筋ぶり結構好き

  • 82二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 00:36:10

    アシスタントの考えたマリオネット全部ブッ壊すジュビロ

  • 83二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 00:36:41

    アシスタント?的な人達に考えさせた人形達をかませにして「俺の考えた人形が1番強いの!!グフフ」って巻末のおまけ漫画で言ってたの酷いけど笑っちゃった

  • 84二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 00:36:43

    >>81

    あんまり関係ないけど敵対してる相手のこと「おのれら」って呼ぶだけで突然ジュビロ感出るよね

  • 85二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 00:37:13

    >>80

    だがワシはサハラ砂漠での2号機の渋カッコいい活躍を忘れてはおらん

    超不気味カッコよく登場したくせにあるるかんのかませ犬以外の何物でもなかった1号機はうん…

  • 86二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 00:38:41

    >>85

    こん棒が邪魔で長ドス抜けないやつ

  • 87二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 00:39:51

    エレオノールと鳴海のキス

    エレオノールの泣き笑い

    ドットレーとアルレッキーノがそれを見て「笑顔」で逝く

    何回読み直してもこの一連の流れが美しすぎて泣いてしまう

  • 88二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 00:39:53

    >>84

    「おのれら」もだし「~だよう」とか「…だぜェ~~!!」とか「へぇ 〇〇するかよ」とかの台詞回しもそこはかとなくそれっぽい感じ

  • 89二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 00:41:09

    >>87

    駆け足決着とかご都合主義とか本来の演劇用語だとあんまりいい意味じゃない「機械仕掛けの神」をあそこまで美しい言葉として回収したのは感動した

  • 90二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 00:41:40

    >>81

    アニメぶっ殺し組唯一の保有人形戦力きたな

  • 91二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 00:42:13

    >>78

    ここ一番でいい色を持ってくるよな…単行本だと反映されてないこと多いのが残念

  • 92二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 00:43:35

    >>87

    アルパンコンビ以外でも、人間に寄り添おうとした人形はだいたい死ぬ間際に何となく悟るの良いよね……

  • 93二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 00:44:51

    サハラの鳴海vsアルレッキーノ好きだったからブリゲッラとの戦いが実質アルレッキーノと鳴海の共闘になってて嬉しかった

  • 94二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 00:44:58

    この婆さん本当にかっこいい

  • 95二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 00:47:12

    不時着が特技のババアかっこよすぎるだろ

  • 96二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 00:47:47

    >>93

    鳴海がサハラで言った「人は死ぬから美しいんじゃない」ってセリフからの下りをアルレッキーノがブリゲッラに告げるところも好き

  • 97二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 00:48:42

    コロンビーヌが最後ディアマンティーナに「いいなあ…」って言われるところすこ

  • 98二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 00:50:08

    >>69

    破壊されたアンゼルムスが最期に演じる鳴海を道化に見立てた腹話術がマジで悪趣味すぎて一周回ってアイツ悪役として完璧だな…ってなる

  • 99二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 00:50:37

    鳴海の表情の迫力にびっくりした頻度がだいぶ多かったな
    エレオノール悪くないからそっとしとけってか…→ギイの胸倉掴むところとかすごい

  • 100二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 00:52:11

    >>99

    ちょうど「ここ怖かった」って挙げようとした場面だったわ…

  • 101二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 00:55:04

    デモン怖い
    普段の気のいい鳴海兄ちゃんを知ってるぶん余計に怖い

  • 102二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 00:55:19

    後半の鳴海は本人もどうしたらいいのか最早わからなくなってそうでサハラまでとは別の意味で痛々しかったな
    こいつをハッピーエンドにもっていくの無理だろ…って思ってた
    最初に助けた勝と先生の言葉が後押しするの好き

  • 103二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 00:57:40

    >>81

    バビュロ好き

    他の懸糸傀儡だとグリゴーリイも好き

  • 104二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 00:59:08

    スピネッツィーナとかいう遊戯王に出てきそうなやつ好き
    マンバも同じ理由で好き

  • 105二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 01:00:04

    終盤のどうにかして鳴しろ成立させようとする気ぶり兄貴と化したギイさんすき

  • 106二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 01:01:27

    ギイさん実は最初から鳴しろ気ぶり兄貴だったしな
    勝とも気が合う

  • 107二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 01:03:36

    フランシーヌ族の娘の笑顔は漏れ無く泣く

  • 108二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 01:04:06

    >>106

    そもそも3巻までの流れを影から見てて鳴しろ気ぶり兄貴にならないの無理じゃない?

  • 109二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 01:04:39

    三巻までの流れぜんぶ気ぶり兄貴とストーカーに見守られてると思うとちょっと笑う

  • 110二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 01:06:44

    >>109

    兄さんに似た雰囲気を持ったポッと出の男が自分の初恋の人の生き写しの女性と急速に仲を深めていく場面を丹念に見せつけられたフェイスレスの脳はボロボロ

  • 111二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 01:07:30

    >>110

    君を兄さんだと思うことにしよう!

  • 112二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 01:07:56

    完全版で全部読んだからアニメに手出そうとしてるけどどうだったん?

  • 113二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 01:09:52

    >>112

    はっきり言って尺が足りなさすぎるからかなり大胆にカットされてるし役の入れ替えなんかもあるから素直にオススメとは個人的には言い難い

    でも月虹とか子守唄はスゲーいい

    勝編までは丁寧にやってくれてるからそこまで見て判断ってかんじかな

  • 114二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 01:15:17

    エリ公女の話すごく好きだからアニメでカットされたの悲しい
    こんな素晴らしい話が本編にそこまで絡まない度の道中で偶然起こった事件ってだけなのマジ?

  • 115二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 01:15:50

    「今度はあなたがきっと助かって」って言葉はみんなを助けるヒーローは誰が助けるんだって話の一つの解だと本気で思ってる

  • 116二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 01:21:02

    このレスは削除されています

  • 117二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 01:23:47

    太くて長くて硬い棒をゆっくりと引き抜くシーン貼る

  • 118二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 01:27:30

    撃槌ミョルニル!
    と俺のパンチ!

  • 119二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 01:30:10

    このレスは削除されています

  • 120二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 01:32:15

    >>119

    くそっ…液タブが硬い…!

  • 121二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 02:26:00

    つい最近Twitterで初見感想が完走してて新鮮な感情を摂取できた

  • 122二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 02:33:05

    ドットーレお前最古の四人降りろ

  • 123二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 02:54:29

    水中戦特化マリオネットのくせに湿気に弱いアクエリアスすこ

  • 124二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 06:45:57

    べろべろばぁやら背中合わせの共闘シーンが名シーンなのは文句ないけど、個人的に好きなのはサハラ編での腕相撲シーンだな。
    ゾナハ病を抑えたり石の判別方法だったり、笑顔を何度も大切なものだと繰り返してるからこそ、笑顔という特効薬に唾つけやがった のセリフが重くて大好き。

  • 125二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 08:55:57

    笑顔の大切さを語っていたいい笑顔で笑う男が重責を負って笑顔を失う
    美しい…

  • 126二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 09:23:27

    鳴海が曇るとしろがねも曇るから二倍お得なんだよね

  • 127二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 09:49:01

    おじいちゃんの最期の「お前にまたそう呼んでもらおう」って勝に言うところ好き

  • 128二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 10:01:07

    からくり編のギイが鳴しろ気ぶり兄貴だということを考慮して読むと言動に深みが出る

  • 129二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 10:04:42

    >>122

    フランシーヌなど関係ない!

  • 130二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 10:41:44

    フェイスレスがフランシーヌ顔の女の子とじっくり仲を深めようとしている間に兄さんも正二も鳴海も三日と経たず好感度カンストさせる
    最早そういう星の下に生まれたとしか思えないレベル

  • 131二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 19:05:10

    銀兄さんは悪くないけど思い立ったら即行動とかいうレベル超えてるだろとは思う
    ナルミと雰囲気が似てるってのもそういう部分なのかな

  • 132二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 19:10:45

    というか最初の白兄弟に関しては兄貴の方がだいぶ悪いと思うの
    弟がフランシーヌ好きなの気付いてるわけだろ?

  • 133二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 19:17:52

    あんまり語られないけどめっちゃ好きなキャラ

  • 134二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 19:23:57

    >>132

    フランシーヌは別に金のものではないからなんともね

    なんでも思い立ったらすぐ行動に移す銀の性格と告白タイミングが最悪の結果を生んでしまったんだと思う

  • 135二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 19:30:29

    >>133

    悪魔を自称してる鳴海を天使だって言ってくれたドミートリィ好き

    鳴海としろがねのキスシーンにドミートリィが助けた子供がいるのがまたいいんだ

  • 136二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 19:32:42

    マァ・リィナすき
    というかサハラ参戦で命を粗末にしてる系のしろがねOは本体があるっていうから終盤に助けに来てくれると思ったのに、思ったのに・・・

  • 137二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 19:37:10

    読み返したらサハラのカトウナルミが記憶よりえげつないダメージ受けてて若干ビビった
    よく生きて帰ってこれたもんだ

  • 138二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 19:38:41

    >>52

    つよい(確信

  • 139二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 19:40:55





  • 140二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 19:44:31

    ソシャゲずるいよね。
    なんていっていいかわかんなくて語彙が幼児なみに後退してる自覚あるけど、
    なんていうか、ズルいよね。

  • 141二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 19:46:20

    原作絵だと気持ち悪い(褒め言葉)のディアマンティーナがやたら可愛いソシャゲ

  • 142二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 19:46:30

    ギイやナルミを筆頭に「粋」が詰まってると思う

    この表現が合ってるかは分からないが

  • 143二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 19:48:07

    >>140

    女学生エレオノール可愛すぎなんだよなあ

    絶対製作陣にフェイスレスいるぜ

  • 144二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 19:49:43

    ディアマンティーナは顔だけは元々可愛いんだよな表情が気持ち悪いだけで
    造物主様と一緒だね

  • 145二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 19:53:24

    ブリゲッラもあの一発さえなかったら鳴海に倒されなかったしソシャゲで擦られることもなかったのにな

  • 146二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 20:04:26

    運営は我らと同類の民、そう確信している。

  • 147二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 20:19:51

    ソシャゲ運営にフェイスレスと強火ファティマファンは確実にいる

  • 148二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 20:47:23

    ファティマの新規絵だけで存在価値のあるソシャゲ

  • 149二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 21:15:08

    正直減点方式だともっと点数の高い漫画はあるんだけど、べろべろばぁとか私は言われたぞ!ピアノを弾いてくれって!とかフランシーヌなど己とは何の関係もない!とか1億万点のシーンがありすぎて好きな漫画不動の一位を死守してる

  • 150二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 21:41:45

    恋破れた男が世界を巻き込んで発狂して自分を見つめ直して反省するまでの話なのになんでこんなに熱くて面白いのか

  • 151二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 22:26:53

    今でも曇らせシコで覇権取れる逸材だと思ってる

  • 152二次元好きの匿名さん21/08/18(水) 09:34:38

    ラストバトルで顔をなくした男が自分の顔を取り戻していくまでが何度読んでも良い
    許されない悪役だけど最後はホロリとくる

  • 153二次元好きの匿名さん21/08/18(水) 17:02:51

    何やの、絶望ばっかじゃねえの、この漫画。苦しむことも娯楽のうちなの?

  • 154二次元好きの匿名さん21/08/18(水) 17:08:38

    >>153

    こういうことやぞ

  • 155二次元好きの匿名さん21/08/18(水) 17:27:10

    >>154

    作者本人は言ってないのに間違いなく言ってる名言来たな…

  • 156二次元好きの匿名さん21/08/18(水) 23:53:19

    広げすぎた風呂敷を見事に畳み切ったすげえ作品

  • 157二次元好きの匿名さん21/08/18(水) 23:57:03

    このレスは削除されています

  • 158二次元好きの匿名さん21/08/19(木) 00:23:55

    からぶりサービスじゃねーか!

  • 159二次元好きの匿名さん21/08/19(木) 00:31:22

    >>158

    島本和彦先生が読みたかった場面ってどこだろうな?

    サンデー落っこちてて読むの忘れてた話ってやつ

  • 160二次元好きの匿名さん21/08/19(木) 10:23:36

    アニメしか見てないんだけど漫画も読んだほうがいいかな?
    巻数多くて正直手を出せずにいたんだけど気になってきた
    紙と電子、あと通常と完全版(?)でどれがオススメとかある?

  • 161二次元好きの匿名さん21/08/19(木) 10:29:48

    >>160

    絶対読んだ方が良い。アニメも個人的には嫌いじゃないけどやっぱり色々削りすぎてる。

    全部丁寧にやってたらアニメ新規がダレるってのも間違いないけどね!


    だからこそアニメで興味持てた人は補完の意味でも原作読んで欲しいな。


    紙と電子は見開きが強い漫画だから出来れば紙、あとカラーを判断に活かしたシーンがいくつかあるから完全版推奨かな

  • 162二次元好きの匿名さん21/08/19(木) 11:00:28

    >>160

    アニメだと存在丸ごとカットされたキャラいっぱいいるから原作も見て欲しいな

    エリ公女とか法案さんとか本当カットして欲しくなかったよ

    黒賀村もぜひ…ぜひ…

  • 163二次元好きの匿名さん21/08/19(木) 11:06:14

    アニメはアニメでいいんだけど原作の名ストーリーや名キャラクターがかなり削られてるからノーカット版見たいなあ
    無理かなあ

  • 164二次元好きの匿名さん21/08/19(木) 12:58:23

    >>160です

    レスありがとう


    アニメは黒賀村編とか色々削りすぎってレビューはどっかで見たな

    確かに一話一話の駆け足感&密度すごかったわ。特に三期


    紙で買おうと思って改めて調べてたら完全版はやっぱり結構お高めなのね

    あとA5だと置くスペースがない…

    文庫版、ワイド版とやらも出てるっぽいからどっちかにすると思う


    >>161

    カラーの完全版薦めてくれたのにすみません

  • 165二次元好きの匿名さん21/08/19(木) 13:07:46

    せんせいすき

  • 166二次元好きの匿名さん21/08/19(木) 13:33:09

    シルベストリすき

  • 167二次元好きの匿名さん21/08/19(木) 13:58:02

    あまり同意されたことないけどこの台詞がこの作品で一番好きなんだ
    写し鏡の存在で本人視点・周りの人間視点で過去を見てきた勝だけが投げかけてやれる言葉だから凄く心に響く

  • 168二次元好きの匿名さん21/08/19(木) 15:22:04

    >>167

    軌道上のプラハの白金と勝の対話いいよな

    勝の存在で金が兄の気持ちにちょっとだけ触れるのがいいんだ

  • 169二次元好きの匿名さん21/08/20(金) 01:58:51

    実況スレの感想記念保守
    やっぱり新規の感想はいい

  • 170二次元好きの匿名さん21/08/20(金) 02:14:30

    >>169

    あっちももう少しでカンストだし、こっちに来るかな?

  • 171二次元好きの匿名さん21/08/20(金) 02:39:18

    >>168

    最後の最後に兄の気持ちを理解して己の行いを悔いることこそがフェイスレスに与えられた罰であり、同時に彼もまた変わることのできる人間だったという救いでもあり

  • 172二次元好きの匿名さん21/08/20(金) 02:42:40

    でもそれはそれとして鳴海ともう一度直接対面して『兄さん』へのコンプレックス爆発させるフェイスレスも見たかったな
    まあ鳴海相手だとフェイスレスは改心しないだろうし戦法的にも相性最悪だから結果的にはああなって良かったんだけど

  • 173二次元好きの匿名さん21/08/20(金) 03:05:21

    兄さんに似てて兄さんインストールしてる一般通過拳法使い相手に感情爆発させるフェイスレスが見たくなかったと言えば嘘になる
    誰も救われないからそうならなくてよかったけど

  • 174二次元好きの匿名さん21/08/20(金) 12:02:43

    >>170

    フルーチェとイチゴゼリーで歓迎の用意しとくか!

  • 175二次元好きの匿名さん21/08/20(金) 12:35:41

    >>174

    ロールキャベツも用意しとかないとな!

  • 176二次元好きの匿名さん21/08/20(金) 12:41:40

    >>173

    鳴海だったら間違いなくフェイスレスと共倒れエンド&地上組全滅だったからなぁ

  • 177二次元好きの匿名さん21/08/20(金) 13:25:39

    鳴海がフェイスレスの計画になんの関係もないただのおせっかいな拳法の達人なのが好きなんだよな
    おせっかいしすぎて重荷を負ったけどその鳴海の背中を最後に押すのがおせっかいで助けられた勝たちなのが良い

  • 178二次元好きの匿名さん21/08/20(金) 20:31:34

    このレスは削除されています

  • 179二次元好きの匿名さん21/08/20(金) 20:42:39

    そろそろ初読感想スレが完走しそうだな
    かんそうだけに

  • 180二次元好きの匿名さん21/08/20(金) 21:50:06

    感想スレ終わったね
    いやぁ観察しがいのあるスレ主でした。うしとら読んでるのかわからんけど未読なら是非読んでほしい
    それはそれとして、はじめて反省会まとめ見てきた。ここで鳥肌立ったわ

    これは大きい声で言わせて!ばっちりダイジョーブです‼
    2人は幸せになりました!

    RT @rew_san: @Ufujitakazuhiro 鳴海はサハラで下半身が大変。子供は作れる状態なんでしょうか。エレオノールは自分の赤ん坊を、その後に抱けたのかなと気になっていました

  • 181二次元好きの匿名さん21/08/20(金) 22:03:53

    月紅いいよね…

  • 182二次元好きの匿名さん21/08/20(金) 22:09:58

    月虹とかいうひとつの曲にからくりサーカスの全部つめこんだ名曲
    月虹は殿堂入りだけど他のタイアップ曲もいいんだよなアニメ、マリオネットがしろがねで夕立ちが鳴海だっけか

  • 183二次元好きの匿名さん21/08/20(金) 22:27:10

    勝の実の親って明かされてたんだっけ?
    フェイスレスでもなければ、母親だと思ってた人も金もらってただけの他人だったんだっけ?

  • 184二次元好きの匿名さん21/08/20(金) 22:37:26

    >>183

    母親は実母でいいんじゃなかった?

    父親は不明だった気がする

    父子でも良かった気がするけどな

  • 185二次元好きの匿名さん21/08/20(金) 22:44:10

    >>184

    あれ、そうだっけか

    実父じゃないのは、しろがね(アクアウイタエ飲んだ人)は子供を作れないって設定だからじゃない?

    あと、たぶん実の親子にはしたくなかったんじゃないかな

    そうすると親子の縁というのが邪魔になってくる

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています