SFオタクなの!?マジで!?私も超オタクだよ!?

  • 1二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 16:17:18

    ペリー・ローダンとか全巻持ってるし超好き!!

  • 2二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 17:04:35

    SFは海外の翻訳古典を最低千冊読まないと、「読んだことある」って言えないとか前あにまんで聞いた

  • 3二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 17:05:40

    >>2

    はえー

    読む気失せるわ消えろ

  • 4二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 17:07:47

    神林ちーす

  • 5二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 17:08:52

    入門書が数千冊ある世界だからな

  • 6二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 17:14:20

    古典は増えないからまだマシだよ(震え声

  • 7二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 17:28:17

    主語がクソでか過ぎる

  • 8二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 17:59:42

    >>2

    >>4

    すまんがあるジャンルをわかったなんて言えるには千冊じゃ失礼だと思うぞ

  • 9二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 18:01:24

    こう言う面倒なSFオタクがいるからSF界隈には近寄らんとこってなるし、好きなSF作品も迂闊に言えない
    言ったら『そんたものSFじゃない』って言われるから

  • 10二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 18:02:25

    うるせえ!スターウォーズ見ときゃいいんだよ!!!!!!

  • 11二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 18:04:28

    >>10

    あれをSFと呼んでいいかはまだ議論中だよ

  • 12二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 18:05:55

    >>8

    「わかった」じゃなく「読んだことある」のボーダーが最低千冊なんだよ。

  • 13二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 18:06:05

    マジ!?私も星雲賞作品観てるよ!ウルトラマンZとか超好き!

  • 14二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 18:07:02

    伊藤計劃しか読んだことないです(小声)

  • 15二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 18:09:08

    TRANSFORMERS!!!!!!!!!!!

  • 16二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 18:10:13

    先生!SFとスペースオペラの違いがよくわかりません!!

  • 17二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 18:10:32

    >>15

    玩具だからダメです

  • 18二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 18:14:18

    とり・みきのSF小僧でもネタにされてたな。
    SF的事態だからSF小僧を呼ぼうとしてるのに、外野が「◯◯はSFじゃない!」って邪魔するの

  • 19二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 18:15:39

    >>9

    ネットの自称SF好きはどうして新規SF作品スレで毎回暴れるんだろうな…

    肩身が狭くなるからやめてほしい

  • 20二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 18:16:19

    私もSFファンだよ!ドラえもん全巻持ってるし!

  • 21二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 18:17:08

    >>20

    かわいい

  • 22二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 18:17:08

    本気モンの厄介オタやん

  • 23二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 18:17:19

    >>16

    スペースオペラはSFという大項目の中にある1つのジャンルです。

    アイス(SF)という大ジャンルの中にガリガリ君(スペースオペラ)があって、そっから更にソーダ味(銀英伝)とかメロン味(X-ユニバース)があるようなものです。

  • 24二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 18:17:58

    ペリー・ローダンって今何百巻出てるんだ……?

  • 25二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 18:18:19

    >>20

    SF(サイエンス・フィクション)

    SF(すこし・ふしぎ)

    よし!問題ないな!

  • 26二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 18:22:10

    ペリーローダンがSFかどうかは議論の余地があるが、アレを全部読んだというだけで一目置かれるとは思う。

  • 27二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 18:23:36

    「孤児たちの軍隊」「夏への扉」が好きだったな
    他にも色々読んだ覚えあるわ

  • 28二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 18:25:55

    私もSFオタクだよ!星新一とか好きだし!

  • 29二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 18:30:34

    現実と根底から異なる系のSFって世界観の把握大変だけど飲み込めたときスッキリするよね

  • 30二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 19:22:11

    前から興味持ってて最近ハヤカワの新世界のやつ買ったけど、なんかヤバいファン多いのかこのジャンル…。読むけど…。

  • 31二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 19:47:58

    敷居を気にする人はドアーズとか読んでみろ、割と自称有識者の言とかどうでも良くなるぞ

  • 32二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 19:49:44

    新規を増やしたくないんだろ
    違うというなら線引きはなくせ

  • 33二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 19:52:37

    >>12

    めんどくせえ


    めんどくせえええええ

  • 34二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 19:55:46

    SF好きな事に本を何冊読まないとみたいな最低ラインを課してくるやつは殺せ
    門戸を開く姿勢もできない視野狭窄はSFジャンルにとっても害悪だ

  • 35二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 19:57:56

    新規ほしいでも最低限〇〇じゃないとファンと認めない!!!
    増えるかこんなもんそのジャンルの衰退を望んでんのか

  • 36二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 19:59:25

    >>35

    ファンと認めないとか言ってる奴はSF好きなんじゃなくて知識持ってる自分好きなだけのナルシストだから無視したほうがいいよ

  • 37二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 20:01:17

    でそのSFの定義は?

  • 38二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 20:02:59

    SF好きなんだーこれおすすめ〜みたいに誘導すればいいものをこれ読んでないとSF好きとは言えない!みたいになるのコミュ力を鍛えるのが先だと思う

  • 39二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 20:03:40

    ファンなら〇〇して当然は甘え

  • 40二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 20:04:25

    >>37

    定義付けにこだわるのホンマって感じ

  • 41二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 20:04:51

    そんなんだから本来ならSFって呼ばれるような作品もSFって呼称使わなくなってるんだぞ

  • 42二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 20:06:38

    SFの定義を考える奴はscience fictionの単語の意味知らんのか? ってなるし sukosi fusigiも読めんのか?ってなる

  • 43二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 20:06:44

    >>37

    ウチの映画好きの母がサイエンスフィクションであってスペースフィクションじゃ無いんだから病原菌由来のゾンビ物だってSFでしょ?と言ってたなぁ

    めちゃくちゃ議論した上で確かに!ってなったので我が家ではゾンビ物もSFです

    全部SFでええんや(暴論)

  • 44二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 20:08:30

    サンリオSF文庫全巻持ってるし!だったらやべーやつ

  • 45二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 20:08:43

    好きな作品だけ語っときゃええねん

  • 46二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 20:08:52

    怪獣は特撮だからSFじゃない、と言ってたオールドオタがガメラ2の星雲賞とSF大賞ダブル獲得にブチ切れてた頃から進歩していない……

  • 47二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 20:09:39

    ホワイトベースが飛んだからガンダムはSFじゃないって名言を残したやつも有名だな

  • 48二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 20:10:10

    厄介ファンがジャンルを滅ぼすのわかりやすい具体例

  • 49二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 20:10:59

    >>43

    まあ実際、何故ゾンビが発生したのか、食い止めるにはどうしたらいいのかを真面目に追求するようなのはSFでいいと思う。

  • 50二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 20:11:12

    ペリー・ローダン全巻持ってるのは相当だろ
    翻訳版だけでも600冊以上あるぞ

  • 51二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 20:11:37

    >>47

    「SFじゃなくロボットプロレス」って言い張る痛いのもいた気がしている

  • 52二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 20:12:37

    ジャンルの定義も言葉の様に時代とともに変わっていくもんさ

  • 53二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 20:12:39

    めんどくさいっピ

  • 54二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 20:13:52

    科学的っぽいことしてればSF。ジャンル分けなんて本来そんなものでいいんだよシンイチ

  • 55二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 20:14:27

    >>54

    あ、あんたほどのSFが言うなら……

  • 56二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 20:14:44

    ガノタを更に面倒くさくした奴みたいな奴らだ

  • 57二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 20:14:57

    もうSFという単語をどんなジャンルでも使わないようにした方が良いだろ
    使うだけ面倒な奴が付いてきたりハードル高く感じるしこの単語使うだけで害悪じゃん

  • 58二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 20:15:00

    なんだかんだでもう殆どいなくなったとは思うよ
    たまーにアマゾンレビューとかで話題作のアニメに噛み付いて注目浴びたがるやついるくらいで

  • 59二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 20:15:40
  • 60二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 20:17:33

    SFの最大の武器だったセンスオブワンダーが拡散して、SFでなくても実現できるようになったからなあ。
    異種族レビュアーズとか間違ってもSFではないけど、センスオブワンダー全開だし。

  • 61二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 20:17:56

    スター・ウォーズはSFじゃない
    スター・トレックはSF

  • 62二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 20:18:41

    >>61

    音の出る宇宙を仮想してるんだからSFだぞ

  • 63二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 20:19:52

    これはSFかSFじゃないか判定するやつが対外的な印象の一番の害悪だからやってる奴は全員太陽に身投げしてくれ

  • 64二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 20:20:26

    サム八が受けなかったのはSF1000冊読んだことのある人間の絶対数が少なかったから…?

  • 65二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 20:21:00

    マジな話するとスター・ウォーズってSF要素なくね?
    フォースとかファンタジーな能力とか古き良き悪の帝国モノで

  • 66二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 20:22:31

    >>65

    それを宇宙でやってる時点でもう既にSFでは?

  • 67二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 20:23:27

    この精神で生きたい

  • 68二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 20:24:06

    SFに限らずジャンルの枠に押し込めようとすると物語が持つ力が矮小化する気がしないか。

  • 69二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 20:25:09

    そもそもSFに整合性を求める奴はクソ

  • 70二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 20:26:14

    整合性求めないならただのファンタジーでよくない?

  • 71二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 20:31:18

    そのファンタジーとSFの違いがよくわかんないのよ
    どっちも作り話でしょ

  • 72二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 20:32:47

    俺sfってスペースファンタジーの略称だと思ってた

  • 73二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 20:33:13

    >>70

    ファンタジーに整合性ある作品が無いとでも?


    サイエンス・フィクションのフィクションの意味を調べてこい!百回は見ろ!

  • 74二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 20:34:49

    >>71

    SFは、科学法則に則った上で、現実から離れた作り話をする。

    ファンタジーは、科学じゃない何らかの法則に則った上で、現実から離れた作り話をする。

    何の法則性もない、ご都合主義の作り話はただの妄想でしかない。

  • 75二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 20:35:03

    彼方のアストラに絡めて何故SFが廃れたのかって話題になってたな

    この辺でスケダン作者はツイッターやめてしまった

  • 76二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 20:40:18

    俺はなんの法則性もないご都合主義の話も割と好きだけどなぁ、面白かったらいいよ

  • 77二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 20:48:46

    どのジャンルにも排他的厄介オタクはいるし絶滅したとは言わんが
    SFとして出すとこんなのSFじゃねえっていうヤツは割と古いSFオタクのステレオタイプな気がする
    最近は別にSFだとは言ってない作品にこれもSFっていうヤツが多い印象

  • 78二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 20:50:33

    >>75

    知識マウントしたがるやつがいる限り○○警察は不滅なんだ

    正直くたばれ

  • 79二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 20:51:30

    >>75

    貴族警察とかナーロッパ警察…

  • 80二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 20:55:43

    >>75

    刑事ドラマとかミステリでは警察的にありえないこと連発してると思うんだが

    警察警察はいないのか。

  • 81二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 20:56:10

    >>74

    なおその科学法則は出鱈目でも問題ないものとする

  • 82二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 20:57:34

    警察ドラマは見る層が警察にそれほど詳しくない
    または間違いに気づいてもエンタメだからでスルーできる高齢の方が多いから荒れないと考えられる

  • 83二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 20:59:56

    もしかしてSF自体割と適当な所がある言葉なのでは?
    このスレ見るとそんな気がしてきた

  • 84二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 21:00:18

    >>71

    科学っぽい理由づけをしたらSF

    魔法っぽい理由づけをしたらファンタジー

  • 85二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 21:01:30

    >>83

    一部の煮詰まったやつが定義付けに躍起になってるのからわかるように本来はもっと裾野の広い言葉だよ

  • 86二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 21:09:54

    時代劇のお約束に本気でマジレスする人はあんまりいないのにSFやファンタジーになるとその手の人間がワラワラ出てくるのなんなんだろうな
    キャラクターをかっこよくかけてるなら物理法則とか武器のフォームとかギルドや国の現実的な運営とかどーでもいいんだけど

  • 87二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 21:13:39

    >>86

    たとえ作り話であってもウソは許せないって人案外いるからね

    プロレスを「最初から勝ち負け決まってるならインチキじゃん!」って言うタイプの人種


    洒落が分からない人ともいう

  • 88二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 21:15:17

    SF警察だーとちゃかしてるけど
    俺が正しいんだおまえらは間違ってるんだーって謎の上から目線で作品全否定しだすアフォがいるからなあ…
    あれはビビるわあ

  • 89二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 21:19:34

    >>46

    ガメラ2からだいたい25年経った今、

    そういうオールドオタもかなり数が減ってるはず

    実はもう15人くらいしか残ってなくて

    その15人のノイジーマイノリティの声と

    もしくはオールドオタの幻影と戦う声で

    勝手に息苦しくなってたりするんじゃないか、みたいな妄想をしてる

  • 90二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 21:22:44

    >>89

    そんなんだったら西村博之みたいなしったかド阿呆が次から次に世に放たれる訳あるか

  • 91二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 21:23:35

    >>79

    >>80

    貴族警察、ナーロッパ警察、警察警察は

    舞台設定の批判(それか粗探し)はするけど

    「だからコレは異世界転生モノではない」「コレは刑事モノではない」までは言わないイメージがある

  • 92二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 21:24:29

    >>90

    だよなぁ

    ってことはどこかに再生産機構があるんだよな

    どこなんだろう

  • 93二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 21:27:16

    おっSFスレか?とウキウキで覗いても
    だいたいこういう話ばかりで俺は悲しい
    三体面白かったよとか、そういう話を見ていたい

  • 94二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 21:28:52

    俺もロボット・イン・ザ・ガーデンとかマーダーボット・ダイアリーとか超好き!
    自分の存在にこだわり持ってるタイプのロボットとかAIのキャラ推し勢だけど

  • 95二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 21:34:10

    >>93

    面白いSFっぽい話はあるけど別にSFでくくろうとは思わないというかね。それこそSF警察がいるからね。


    それはそれとして小川哲の『ゲームの王国』は面白かったよ

  • 96二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 21:43:51

    >>20

    時間移動に宇宙人、超技術と、実際SFの入門として優秀だと思う。

  • 97二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 21:51:07

    ふわふわの泉や富士学校まめたん研究分室みたいな現代にちょっとスパイス加えたようなのも好き
    ご都合主義になりがちだけどSFってご都合主義でなんぼだろ(暴論)

  • 98二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 21:58:57

    「そこにワンダーはあるのかい?」

  • 99二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 22:06:11

    他人の嗜好を否定してるだけで、自分の愛したものは否定してないよね…

  • 100二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 22:07:35

    特に何の制限もなく「SF」だと括りが雑多すぎて盛り上がりにくいからジャンル論に流れがち
    イーガンホーガン辺りが好きな人とレンズマンペリーローダン辺りが好きな人じゃ話合わないし
    両方好きな人だって話のとっかかりがないと話題振りにくいからな
    サブジャンルでスレ立ってたらもうちょっと盛り上がりやすいかもしれん
    ニッチすぎてすぐ落ちる可能性のが高いとは思うが

  • 101二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 22:10:06

    >>50

    電子書籍だとまだ199巻までしか出てなくて悲しい

    残りもはよ

    あと、ローダンNEOの刊行もはよ

  • 102二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 22:14:00

    >>94

    それならY田A子に世界は難しいもいいぞ

  • 103二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 22:21:15

    トールキンやダンセイニ読まなきゃファンタジーファンじゃないなんて言うヤツいないし
    ブラックウッドやラヴクラフト読んでなくてもホラーファン普通に名乗れるのに何でSFだけこうなのかな……

  • 104二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 22:21:31

    なろうとかジャンルをSFにすると変なのが寄ってきたり人気が出ないから別ジャンルに変えてるしな…

  • 105二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 22:35:26

    >>103

    いやファンタジーでもホラーでもそういうこと言う奴いるしそういうのが周りに一蹴されるのはSFも同じや

    SF界隈のステレオタイプに囚われてるか厄介オタクの生息地に踏み込んじゃってるかのどっちかちゃう

  • 106二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 22:42:03

    このレスは削除されています

  • 107二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 22:44:52

    書き手や編集者、出版社は百合SF特集やBLSF特集と様々に間口を広くしようと努力してるのに一部の読み手が躍起になって狭めようとしてるの何

  • 108二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 23:03:41

    まあ三体のヒットとかメタバースがホットワードになったことでのスノウクラッシュ復刊とか多少SFも持ち直す兆しが見えてきてる感じはするからなんとか頑張ってくれ

  • 109二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 23:35:17

    >>107

    何ていうか、自分自身に誇れるものがない方が何とかして今の自分を誇る材料を見つけたっていうか、そういう自己顕示欲の誇張の材料にされた感じがする

  • 110二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 23:52:46

    俺も空想科学読本全部持ってるからSF好き名乗ってもいいか?

  • 111二次元好きの匿名さん22/05/08(日) 02:12:19

    >>110

    いいぞ

    1冊読んで面白いと感じただけで名乗ってもいいぞ

  • 112二次元好きの匿名さん22/05/08(日) 02:16:32

    >>109

    排他的なSFマニアって、基本的に生産者じゃないからな

    そういう生き方しかできない奴が自分のアイデンティティを守るために、

    自分の基準から少しでも外れる作品を攻撃してるだけって印象しかないよな

  • 113二次元好きの匿名さん22/05/08(日) 02:22:09

    最近三体読み始めて今暗黒森林の上読んでるんだけどめちゃくちゃ面白いね…
    三体宇宙の智子開発の幻想的な描写と技術開発の現場としての生々しいグダグダ感の温度差好き

  • 114二次元好きの匿名さん22/05/08(日) 02:26:07

    SFなんてただの略なんだから
    少し不思議でも、スペースファンタジーでもサイエンスフィクションでも何でも良いだろ!?

  • 115二次元好きの匿名さん22/05/08(日) 02:38:16

    このレスは削除されています

  • 116二次元好きの匿名さん22/05/08(日) 02:40:37

    いいぞ

  • 117二次元好きの匿名さん22/05/08(日) 02:45:17

    >>23

    わかりやすい!


    …けど、アイスを3,4種食べただけで「俺もアイス好きだよ!」って言ったらキレられるとか、この界隈怖すぎない…?

  • 118二次元好きの匿名さん22/05/08(日) 02:48:09

    2030年の近未来なんたらエネルギーの発見によってうんぬんかんぬんな社会とかならSF区分でいいの?
    なんたらワープ航法によって異星間の交流が盛んになって世はまさに大宇宙時代とかもSF?

  • 119二次元好きの匿名さん22/05/08(日) 02:49:53
  • 120二次元好きの匿名さん22/05/08(日) 02:50:33

    >>117

    そう思うと怖いな

    ピノやパルムやパピコやハーゲンダッツetc全部食べてないとアイス好きを名乗れない……


    ジャンボ美味いよ雪見だいふくはどう?みたいに勧めるのではなくそもそも「好き」と自認するラインが高いというのは独特だね

  • 121二次元好きの匿名さん22/05/08(日) 02:54:52

    SFの定義とは~とか擦ってる奴は別にSFそんな好きじゃないから……好きなやつはその時間で本読むから……

    >>118

    SFと思うならSFで良いと思うよ。名乗ればSFみたいなとこあるし

  • 122二次元好きの匿名さん22/05/08(日) 02:58:20

    このレスは削除されています

  • 123二次元好きの匿名さん22/05/08(日) 03:00:25

    ここまで来ちゃったけどスレ主は多分「ワンピ全巻持ってる」ネタのSF版をやりたかったんだよね

  • 124二次元好きの匿名さん22/05/08(日) 04:06:52

    ・と学会とかいう難癖つけることが主目的の組織
    ・新人賞獲った小説の最初ページを開くと物理学の論文並みの専門用語
    ・どこにでも生息している「こんなのSFじゃない」の声
    このあたりがSFの窓口を狭くしている主な原因だと思われる

  • 125二次元好きの匿名さん22/05/08(日) 04:13:26

    >>11

    怒らないで聞いて下さいね



    そんなんだから廃れたんだよ

  • 126二次元好きの匿名さん22/05/08(日) 04:15:26

    SF夏の時代と言われて久しいがいつまで夏なんだよ。夏か冬しかないのかSF界隈

  • 127二次元好きの匿名さん22/05/08(日) 04:16:16

    >>70

    そんなに整合性が欲しいんなら現実だけ見てろって話になるのよね…

  • 128二次元好きの匿名さん22/05/08(日) 04:23:03

    >>123

    次はグイン・サーガで立てるのがよさそう

  • 129二次元好きの匿名さん22/05/08(日) 04:25:36

    涼宮ハルヒとか読んだよ

  • 130二次元好きの匿名さん22/05/08(日) 04:28:11

    わざわざ新規へのハードルを上げる必要は全くないがTSUTAYAの洋画SFコーナーをハリー・ポッターシリーズで占領するのだけはやめろ
    さすがに無理があるだろ

  • 131二次元好きの匿名さん22/05/08(日) 04:28:24

    初心者から見たら「スターウォーズ」も「銀英伝」も「宇宙戦艦ヤマト」もSFなのになぁ……こんなにめんどくさい界隈だとは思わなかったよ

  • 132二次元好きの匿名さん22/05/08(日) 04:32:31

    クトゥルフもSFでいけるいける

  • 133二次元好きの匿名さん22/05/08(日) 04:35:04

    >>132

    宇宙人と光線銃とタイムトラベルが出てるな

    ヨシSF!

  • 134二次元好きの匿名さん22/05/08(日) 04:38:04

    >>124

    新人賞じゃないしもとよりその辺の配慮を全部取っ払うのがコンセプトなのだけれどもそれにしたって異常論文はあまりにも加減しろ莫迦だった

    何で試し読みで読める一作目にこんなの(画像)を持ってきたんだ!!

    違うんですよ、これの次に載ってる「空間把握能力の欠如による次元拡張レウム語の再解釈およびその完全な言語的対称性」とかはタイトルに反して生きてる人間の可能性の一つを描いたきれいにまとまった傑作なんですよ

    だから怖がらないで……

  • 135二次元好きの匿名さん22/05/08(日) 04:39:20

    >>134

    これマジ?

    何かの論文?

  • 136二次元好きの匿名さん22/05/08(日) 04:43:41

    このレスは削除されています

  • 137二次元好きの匿名さん22/05/08(日) 04:44:55

    SFだけじゃなくてどんなジャンルにも言えるけど「初心者に優しくしないジャンルは滅びる」のだよな。
    TRPGとか格ゲーとかシューティングとかもSFと同じ轍を踏んでしまっている気がするけどもここから復活することはできるのだろうか……
    そもそもSFってなんでこんなに厄介なファンが多いんだ……?

  • 138二次元好きの匿名さん22/05/08(日) 04:44:58

    >>134

    わかった

    分かりやすい内容でメディアミックスされた作品が生まれる日を楽しみに待ってるね

  • 139二次元好きの匿名さん22/05/08(日) 04:45:34

    今発売中のS-Fマガジン読んだら、平井和正と豊田有恒に見出された皇族の女性作家って話が出て来て、興味深く読んだわ…
    『ウルフガイ』の「蛇姫様」の傍若無人さとかのモデルになったのかな…?

  • 140二次元好きの匿名さん22/05/08(日) 04:54:57

    >>135

    「異常論文」ってタイトルのハヤカワ文庫JA1500番記念作品です……

    イカれた論文っぽい短編集めようぜ!っていうアンソロなんですけど一番イカレてるのがトップバッターに来てるんだ

    他はもっと小説っぽいのもいくつかあるから物は試しだと思って読んでみて欲しい


    >>136

    >>138

    多分この画像の奴は登場人物というものが存在しないんだよね

    映像化、画像化の手がかりが全くない

    円城塔って奴は本当どうかしてるよ

  • 141二次元好きの匿名さん22/05/08(日) 05:02:09

    >>134

    わからなさすぎて逆に読んでみたくなるから試し読みとしてはいい...のか?

  • 142二次元好きの匿名さん22/05/08(日) 06:21:00

    >>134

    そうだね京都の一見さんお断りのお店並に敷居が低くて馴染みやすいねハハッ一昨日来やがれクソボケ

  • 143二次元好きの匿名さん22/05/08(日) 07:56:17

    >>134

    >>140

    これはドラえもんのネタのような、理解不能なことが笑えるギャグみたいなものなのかな?

  • 144二次元好きの匿名さん22/05/08(日) 08:07:53

    >>123

    2022年4月で早川書房663巻か。

  • 145二次元好きの匿名さん22/05/08(日) 08:19:39

    単純にSFって言葉をなんか高尚なものと思い込んで
    自分達で勝手に敷居を高くして「俺たちはこんな難解で理解し難い分野に詳しいんだぞ!」って
    イキってるようにしか見えない
    まあそんなんだから誰も理解してくれなくて衰退してくんですけどね

  • 146二次元好きの匿名さん22/05/08(日) 08:20:48

    >>51

    その人は間違えてGガン見たんじゃなかろうか

  • 147二次元好きの匿名さん22/05/08(日) 08:25:23

    >>146

    高千穂遙と安彦良和の対談だったかな? 昔読んだけど、当事者としての発言ならともかく、部外者がこういった発言を振り回すとそりゃどんどん離れていって衰退するわと思った

    ガンダムはSFじゃないかもしれないが、脇からそれを主張したら終わるわ

  • 148二次元好きの匿名さん22/05/08(日) 08:27:02

    >>82

    相棒で、図書館に関連して封印作品が出てしまってるんだよなぁ

  • 149二次元好きの匿名さん22/05/08(日) 08:29:40

    SFの範囲が広いからこれはSFじゃない、これがSFだとかいう人が出てるのかな
    他のジャンルは魔法やエルフが出てきたらファンタジーとか、事件を推理したらミステリーとか恋愛ものとかスポーツもの分かりやすいし

  • 150二次元好きの匿名さん22/05/08(日) 08:31:09

    >>134

    読めさえすれば面白いんだけどな

  • 151二次元好きの匿名さん22/05/08(日) 08:33:52

    >>19

    「SFが好き」なんじゃなくて「SFが好きな自分が好き」なんじゃね?そう言うの

  • 152二次元好きの匿名さん22/05/08(日) 08:38:40

    マジ!?私もSF好きだよ!インド神話とか超好き!

  • 153二次元好きの匿名さん22/05/08(日) 08:40:42

    >>8

    千冊もないジャンルは存在しないんすね

  • 154二次元好きの匿名さん22/05/08(日) 08:47:33

    >>70

    で、でたー!

    SF厨が執着する単語「整合性」!!

    いやなんでそんなに整合性に拘るんだろう

  • 155二次元好きの匿名さん22/05/08(日) 08:49:39

    >>143

    というよりは異常"論文"のテーマなので

    小説でありながら論文としても読めるギリギリのラインを攻めようとしたんだと思う


    個人的には「SFたるもの〜」の声に「やってやろうじゃねえかこの野郎!数式乗せたらあ!満足かオラッ」という反駁もあると思ってる

  • 156二次元好きの匿名さん22/05/08(日) 08:51:18

    俺って本読んだことなかったんだ・・・

  • 157二次元好きの匿名さん22/05/08(日) 08:53:45

    作品批判してるやつが毎回整合性ガー整合性ガーとバカのひとつ覚えのように繰り返しているのをよく見る
    だけどその部分の整合性を取ったところで、作品の完成度や面白さが変わっるように思えないパターンが多い
    そういう批判をするやつに限って無駄に冗長で説明的でエンタメ作品としては片手落ちの自己満オナニー作品をお出ししてくるんだよな

  • 158二次元好きの匿名さん22/05/08(日) 09:01:49

    SFは設定話で、人間描写がおざなりになるとか言うな
    それも一面だと思うわ
    人間の話が主題ではないかもしれないが、客層とか考えずに好き勝手やって結果読者も離れてしまうのはパターンとしてあるだろ
    作者も受け手も自己満足が許されてしまう環境ってのがあるよな

  • 159二次元好きの匿名さん22/05/08(日) 09:05:46

    整合性を求めるのは騙すんなら上手に騙してほしい。って感じなのかな

  • 160二次元好きの匿名さん22/05/08(日) 09:06:47

    登場人物とかストーリーになんの魅力もないのに世界観とか設定とかだけ
    やたら横文字の凝っためんどくさい説明をクドクドしてて
    エンタメとしておもんないイメージ

  • 161二次元好きの匿名さん22/05/08(日) 09:15:44

    >>154

    キツい言い方すりゃ、この世で一番整合性取れてるのは「現実」なのに、なんでアンタたちは現実に執着しないんですかって話だよなぁ

    「整合性」気にするのならワープどころか光速航行すら無理なのに

  • 162二次元好きの匿名さん22/05/08(日) 09:31:00

    >>160

    まあ、面白い作品もいっぱいあるんだけど水準以下でも大目に見て許してしまうってのはあるかも…

  • 163二次元好きの匿名さん22/05/08(日) 09:43:04

    >>160

    それはSFの問題じゃなくて

    面白くない創作一般の話では?

  • 164二次元好きの匿名さん22/05/08(日) 09:45:56

    宇宙あったら全部SFでエエやろ(白目)

  • 165二次元好きの匿名さん22/05/08(日) 09:55:02

    >>164

    自称「宇宙ハーレクインロマンス」で宇宙船に最高速度とかある作品もあるんですよ

  • 166二次元好きの匿名さん22/05/08(日) 09:58:54

    >>71

    魔物と戦ったり、友達になるのがファンタジー

    魔物の生態を調査したり、解剖するのがSF

  • 167二次元好きの匿名さん22/05/08(日) 10:07:13

    私SF好き!〇〇とか読んだよ!って言ってる人にそれなら△△とかも好きかも、とか教えてくれるのはいいSF好き
    〇〇はSFじゃないSF好き名乗るなら最低でも□□を読めとか言ってくるのは悪いSF好き

  • 168二次元好きの匿名さん22/05/08(日) 10:14:39

    SF好きって人にはこれってどうなんすかね?

    一応作者もSFファン公言しててそんな感じのネタが散りばめられてたらしいけど

  • 169二次元好きの匿名さん22/05/08(日) 11:00:13

    >>168

    タイトルはこれのパロディか

  • 170二次元好きの匿名さん22/05/08(日) 11:02:01

    聖書「どうも、世界初にして歴代発行部数一位のSFアンソロジーです」

  • 171二次元好きの匿名さん22/05/08(日) 11:19:12

    このレスは削除されています

  • 172二次元好きの匿名さん22/05/08(日) 12:08:36

    >>166

    という事は厳密にいえばモンハン2GはファンタジーでモンハンワールドはSFになるのか……面倒な定義づけだ……(直球)

  • 173二次元好きの匿名さん22/05/08(日) 15:41:14

    氷と炎の歌がSFらしい時点で何がファンタジーとかSFとかよく分からんのじゃが

  • 174二次元好きの匿名さん22/05/08(日) 16:12:06

    >>173

    あれは外見だけならファンタジーに分類されるよな…

    偽史とか考えたらSFにされるのかもしれないが

  • 175二次元好きの匿名さん22/05/08(日) 18:32:11

    『アルジャーノンに花束を』が「科学に振り回され破滅する人間の悲哀を描いてるからSF」ってなってるのは納得いかない

  • 176二次元好きの匿名さん22/05/08(日) 19:20:00

    >>175

    知能指数高める手術というサイエンスフィクション要素があるからいいんじゃないかな。

    こういった手術が本当に出来て、フィクションではなくなったら、もうSFではなくなるだろうけど。

  • 177二次元好きの匿名さん22/05/08(日) 19:21:16

    >>11

    四半世紀近く議論続けて答え出てないの無能すぎんか?

  • 178二次元好きの匿名さん22/05/08(日) 19:47:20

    自分「◯◯って言うsf小説が面白くてさぁ!」
    敵「すまん、それラノベだよね?」

    これの対処法

  • 179二次元好きの匿名さん22/05/08(日) 19:54:41

    >>178

    本の角で殴打

  • 180二次元好きの匿名さん22/05/08(日) 19:57:28

    「ふーん、で、君は涼宮ハルヒのキャラで誰が好きなの?」

    「オウフwwwいわゆるストレートな質問キタコレですねwww
    おっとっとwww拙者『キタコレ』などとついネット用語がwww
    まあ拙者の場合ハルヒ好きとは言っても、いわゆるラノベとしてのハルヒでなく
    メタSF作品として見ているちょっと変わり者ですのでwwwダン・シモンズの影響がですねwwww
    ドプフォwwwついマニアックな知識が出てしまいましたwwwいや失敬失敬www
    まあ萌えのメタファーとしての長門は純粋によく書けてるなと賞賛できますがwww
    私みたいに一歩引いた見方をするとですねwwwポストエヴァのメタファーと
    商業主義のキッチュさを引き継いだキャラとしてのですねwww
    朝比奈みくるの文学性はですねwwww
    フォカヌポウwww拙者これではまるでオタクみたいwww
    拙者はオタクではござらんのでwwwコポォ」

  • 181二次元好きの匿名さん22/05/08(日) 20:04:04

    ミステリはコナンや金田一を容認したけどsfはエヴァやガンダムを攻撃した、これが全てだよ
    売上が必要な作家や出版社は新規獲得を目指すけど読者がそれを許さない

  • 182二次元好きの匿名さん22/05/08(日) 20:46:54

    >>180

    何度読んでもこのオタクと友達になりたいと思わせてくれる

  • 183二次元好きの匿名さん22/05/08(日) 20:49:29

    >>46

    そいつウルトラマンZにもキレてそうだな

  • 184二次元好きの匿名さん22/05/08(日) 20:50:54

    >>182

    えー……気持ち悪いし落ち着かない……

  • 185二次元好きの匿名さん22/05/08(日) 20:53:30

    >>180

    岡田斗司夫定期

  • 186二次元好きの匿名さん22/05/08(日) 20:53:33

    >>181

    やっぱ発展性がなくなると衰退してく一方なんやな

  • 187二次元好きの匿名さん22/05/08(日) 20:57:29

    >>186

    と言うよりもこの場合は「その枠組みを使う意味がない、むしろ使うだけ損」だから衰退するって感じじゃないかな

  • 188二次元好きの匿名さん22/05/08(日) 20:59:02

    なんというか
    10代向けラノベやアニメにいい歳であろう大人が真剣に噛みついてるのはかっこ悪いよ!
    SFに限った話じゃないが

  • 189二次元好きの匿名さん22/05/08(日) 21:02:12

    タイムマシンとか平行世界みたいなsf設定はガンガン使われてるのにsfそのものは跳ねないのが悲しいね

  • 190二次元好きの匿名さん22/05/08(日) 21:15:39
  • 191二次元好きの匿名さん22/05/08(日) 21:20:32

    このレスは削除されています

  • 192二次元好きの匿名さん22/05/08(日) 21:29:18

    >>175

    なんかいじられたかしこいネズミ がSFっぽいからオッケー!

  • 193二次元好きの匿名さん22/05/08(日) 22:48:59

    >>180

    ハルヒからポストエヴァと商業主義の折衷を感じていた人、割と少なくないのではなかろうか

    というか長門は綾波レイのオマージュだし

  • 194二次元好きの匿名さん22/05/08(日) 22:57:16

    定期

  • 195二次元好きの匿名さん22/05/08(日) 23:04:50

    愛マウント定義

  • 196二次元好きの匿名さん22/05/09(月) 01:06:42

    人は自らのレスバに恐怖した…

  • 197二次元好きの匿名さん22/05/09(月) 01:17:14

    >>134

    作中のこういうのは意味なんか理解せずになんか難しいこと言ってんなって雰囲気だけ感じればいいと思ってる

  • 198二次元好きの匿名さん22/05/09(月) 01:20:12

    面白いからいいや

  • 199二次元好きの匿名さん22/05/09(月) 01:20:38

    sfは面白い!

  • 200二次元好きの匿名さん22/05/09(月) 01:20:50

    マジ?

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています