知れば知るほど

  • 1二次元好きの匿名さん22/05/08(日) 13:25:17

    すげえなこの人(馬)ってなる

  • 2二次元好きの匿名さん22/05/08(日) 13:26:12

    この人も史実がすごかっただけにイロモノちっくな味付けせざるを得なかったタイプなんだろうか

  • 3二次元好きの匿名さん22/05/08(日) 13:26:15

    同期がタイキシャトルでなければマイル界隈に君臨し続けたと思われる女帝

  • 4二次元好きの匿名さん22/05/08(日) 13:27:00

    >>2

    すごいけどそのベクトルは割とイロモノだよ

  • 5二次元好きの匿名さん22/05/08(日) 13:28:44

    グランちゃんが出てくるまではノースフライトやフラワーと共に短距離牝馬最強候補だった女だ
    面構えが違う

  • 6二次元好きの匿名さん22/05/08(日) 13:28:46

    早く育成させてくれ、もしかしたらこっちが育成される側かもしれないけど

  • 7二次元好きの匿名さん22/05/08(日) 13:29:22

    >>2

    色物ではあるけど間違いなくウマ娘界屈指の出来た人だよ

  • 8二次元好きの匿名さん22/05/08(日) 13:30:12

    モーリス・ド・ゲスト賞はレコード勝利だったんだよね…
    そのうえ調教師が「来週来るタイキシャトルはもっと強いよ」なんて言葉残してマジでタイキも勝ったからな…

  • 9二次元好きの匿名さん22/05/08(日) 13:30:35

    ・牡馬相手に互角に戦える牝馬
    ・輸送に負けない精神
    ・海外芝にも適応出来る適性
    ・産駒も勝ち上がり率100%
    ・最初の息子はシルコレ兼産駒にG1複数の名種牡馬

    ちょっと競馬の神様が気に入りすぎて雷落としたのだけが欠点かな……

  • 10二次元好きの匿名さん22/05/08(日) 13:31:36

    ただパールさんは雨が降ると弱いという弱点が
    ウマ娘でも良バ場○があるあたりスタッフもわかってそう

  • 11二次元好きの匿名さん22/05/08(日) 13:31:46

    名馬としか言いようのない戦歴と色物としか言いようのないエピソードには事欠かない女傑だ、面構えが違う
    まぁそれはそれとしていつ見ても97年世代の牝馬でこの戦績…ってなる奴

  • 12二次元好きの匿名さん22/05/08(日) 13:32:53

    >>9

    ダイヤ君によって海外で血がつながっているという驚愕の事実

  • 13二次元好きの匿名さん22/05/08(日) 13:33:34

    >>11

    ムーランドロンシャン5着←これも結構おかしい…おかしくない?

  • 14二次元好きの匿名さん22/05/08(日) 13:33:34

    >>11

    掲示板を外したのはわずかに2回か…すごいな

  • 15二次元好きの匿名さん22/05/08(日) 13:33:37

    牝馬だった事に驚かれてる率No.1(当社比)

  • 16二次元好きの匿名さん22/05/08(日) 13:34:02

    カワカミの育成のパールさんとかいう聖人

  • 17二次元好きの匿名さん22/05/08(日) 13:34:07

    >>11

    同期とは逆に牝馬限定戦に弱い(?)とはいかに

  • 18二次元好きの匿名さん22/05/08(日) 13:34:25

    >>13

    まあ7頭しかいないんだけどながはは

  • 19二次元好きの匿名さん22/05/08(日) 13:34:49

    >>15

    ビジュアルとキャラ付けで牡馬だと信じて止まなかったんです…すみません…

  • 20二次元好きの匿名さん22/05/08(日) 13:35:15

    >>11

    あれ?つよくね??(語彙力蒸発)

  • 21二次元好きの匿名さん22/05/08(日) 13:35:32

    >>17

    ローズステークスはノド鳴り発覚してしゅじゅちゅしてるからノーカンで頼む

  • 22二次元好きの匿名さん22/05/08(日) 13:36:35

    >>17

    阪神3歳は関係者全員首ひねる位謎だったからな……

  • 23二次元好きの匿名さん22/05/08(日) 13:36:37

    >>18

    がはは!

    ……そんな少なくなるもんなの?結構権威あるレースじゃなかったっけ……

  • 24二次元好きの匿名さん22/05/08(日) 13:38:12

    >>23

    向こうは勝てないと見るとすぐに回避するから出走1桁G1が結構有る

    凱旋門賞すらたまーにそうなる

  • 25二次元好きの匿名さん22/05/08(日) 13:47:32

    ザパ姉さんをすこれ

  • 26二次元好きの匿名さん22/05/08(日) 13:48:55

    史実を知れば知るほどウマ娘のキャラがかっこいい

  • 27二次元好きの匿名さん22/05/08(日) 18:57:49

    死因落雷(諸説あり)ってところまですごい

  • 28二次元好きの匿名さん22/05/08(日) 20:52:56

    未実装短距離ウマ娘として凄い期待してる

  • 29二次元好きの匿名さん22/05/08(日) 20:55:27

    NHKマイルの勝ち馬って聞いた瞬間に牡馬だと思い込んでた時期があります…

  • 30二次元好きの匿名さん22/05/08(日) 21:00:53

    名付け(真珠を探している)からロマンチックな開拓者だ
    面構えが違う
    日本で初めて海外GI勝利って真珠を手に入れたんやなって

  • 31二次元好きの匿名さん22/05/09(月) 08:55:33

    >>27

    そうなの!?

  • 32二次元好きの匿名さん22/05/09(月) 09:02:04

    フェブラリーステークスでシャトルとパールの産駒が対決すると言うエモエモ展開があったぞ
    ちなみにシャトルの子が勝ったぞ

  • 33二次元好きの匿名さん22/05/09(月) 09:03:11

    最初はほんとに牡馬だと思ってた
    この人実装されるとブルマなんだよな‥‥って思うとめっちゃドキドキする

  • 34二次元好きの匿名さん22/05/09(月) 09:07:36

    今も新潟でブルマの世界レベルにボコられてるです……

  • 35二次元好きの匿名さん22/05/09(月) 09:08:57

    >>23

    あっちは日本と比べて賞金が低く登録料が高い

    日本は賞金や出走手当が手厚いから

    勝ち目がない馬でも出てきて多頭数になりやすい

  • 36二次元好きの匿名さん22/05/09(月) 19:44:28

    シーキングザパールは成績しか知らんのやけどもしかしてすごいドラマあるんか

  • 37二次元好きの匿名さん22/05/09(月) 20:29:06

    >>36

    滅茶苦茶なくらい滅茶苦茶


    ・セリで売れなかったので主取り

    ・後の馬主が牧場まで行くと、丁度窓から顔を出していて「普通の若馬は落ち着きがないのに、何か考えごとをしている。いかにも頭が良さそうに見え」「まさに運命的な出会いを感じて」購買決定

    ・名前は、父馬のシーキングザゴールド+馬主の誕生石の真珠+馬があなたを探してくれた


    ・新馬戦を7馬身で勝ったのに次は謎の逸走。武豊曰く「弁当を買いに行きよった(逸走した)んです」

    ・と、思いきや次戦はメジロブライトを5馬身千切って3歳馬の1,400mレコード

    ・とか言ってたら阪神3歳牝馬は失速して4着(敗戦理由不明が2回も有ったので気性難扱い)

    ・後の武豊曰く「一番人懐っこい馬」にシーキングザパールを挙げ、「厩にいるときのシーキングザパールは絶対に人を噛まない、暴れない、何をされても嫌がらないという、いい馬」だったものの、「乗ったら変身していた」


    ・年明け後陣営が揉めた(?)為に森厩舎に転厩

    ・その後も連戦連勝、NHKは朝日杯王者含む牡馬を蹴散らして勝利。「僕が乗ってきた牝馬の中でもトップクラスの馬」

    ・秋華賞を目指してたらノド鳴りが判明。実はローズS時点でなっていたらしくラスト400mは呼吸していなかったらしい。

    ・手術含めて7ヶ月の休養後、復帰戦を勝利、欧州遠征決定

    ・不良馬場の安田記念に完敗(タイキの大雨の中の無敵戦)


    ・日本で超マイナーだったモーリスドギース賞を選択。武豊曰く「森先生はよくこんなレースを見つけ出したものだと感心します」

    ・1,600mのタイキには勝てないと回避するも「それなら格は下でも1週早いモーリス・ド・ギース賞を狙って、日本で最初に海外のGIを勝つ調教師になってやろうと思った」

    ・喉の手術をしたパールのために気候の合うイギリスで猛トレーニング。「日本にいるときより落ち着いていたくらい」

    ・本番は普段とは違う逃げ。でもレコード(ブレイクは15年後)。これも混合戦

    ・悲願の海外G1初制覇は現地欧州にも衝撃。専門誌は3ページ紙面を割いた

    ・向こうの偉い人も「日本もマル外制限やめろ!ずるい!(※意訳)」と言うように、互角の扱いを受けるようになった

    ・武豊が「タイキシャトルはもっと強い」と評した通り勝った為に衝撃はさらに拡大。「日本馬がノルマンディーに歴史的な上陸を果たした」


    海外までならこう?

  • 38二次元好きの匿名さん22/05/09(月) 20:31:17

    >>37

    なるほど...面白...

  • 39二次元好きの匿名さん22/05/09(月) 20:31:31

    >>37

    読むだけでワクワクするのなんなん??どうストーリーに落とし込むのかが待ちきれないんだが

  • 40二次元好きの匿名さん22/05/09(月) 20:31:40

    落雷で死んだってのはマジなのですか?

  • 41二次元好きの匿名さん22/05/09(月) 20:32:29

    勝った上でもっと強いのが来るって言い残して帰るの最高にクールすぎる

  • 42二次元好きの匿名さん22/05/09(月) 20:33:46

    >>40

    不明

    アメリカ移籍してたんだけど、そこの牧場のど真ん中である日いきなり死んでるのが見つかった

    原因不明過ぎるから「よく分かんないから多分、カミナリ……なんじゃない、かなぁ……???」的なノリ

  • 43二次元好きの匿名さん22/05/09(月) 20:36:08

    >>40

    実は原因は不明なんだ、あくまで説のひとつ

    不謹慎な話だが落雷で亡くなっていたとしたら物語とか神話っぽいな

  • 44二次元好きの匿名さん22/05/09(月) 20:38:21

    >>37

    最初に海外を取るために狡い手を使ったイメージしかなかった…ええやん…

  • 45二次元好きの匿名さん22/05/09(月) 21:16:33

    >>37帰国後編追記


    ・タイキ最終戦のスプリンターズSでキャリア初のタイキに先着……するもマイネルラヴに差し切られて2着

    ・武豊曰く「力は出しきれましたが、(タイキシャトルのほかに)まさかもう1頭いるとは思わなかった」。2000年に行われたインタビューでは、自身のキャリアにおける「一番悔しかったレース」

    ・年明け後、アメリカ遠征するも連敗。その後も安田記念でグラスワンダーやエアジハードの3着になる

    ・その後アメリカ移籍、数戦するも敗北→引退

    ・混合重賞戦6勝はトウメイと並ぶ牝馬史上最多


    ・引退後はアメリカで繁殖牝馬

    ・初仔のシーキングザダイヤはダートG1級2着9回という驚異のシルバーコレクター(G2級3勝の30戦7勝、獲得賞金5億6445万9000円)

    ・ダイヤは日本→アメリカ→チリと種牡馬生活を変わって行ったがチリでG1馬を複数出すと覚醒。

    ・2仔Dive、3仔Seeknfindも1勝後繁殖牝馬入り。産駒勝ち上がり率100%

    ・2005年6月10日、放牧地で死んでいるところを発見。馬体に目立った傷や暴れたような跡はなく、正確な死因は不明であるが、落雷に遭ったと推測。享年11歳。


    評価

    ・武豊「僕がずっと『日本の馬は絶対レベルが高いから、日本でふつうに重賞を勝つ馬は海外でGIを勝てるかも知れない」と言っていたことを、シーキングザパールは実際に証明してくれたところが嬉しかった」

    ・野平祐二(カイチョーの調教師)「日本の競馬サークルにとって、ようやく悲願が成就したという点では大きな意味がある」

    ・よしだみほ(馬なり1ハロン作者)「なんでパールが(20世紀の名馬大投票)100位以内に入ってないんだろう。強い馬だったと思うし、日本と海外でGI制覇、実績は十分すぎるくらいあるのに……」

    ・優駿「未来に語り継ぎたい不滅の名馬たち THE GREATEST HORSES 100、97位」

    ・『週刊Gallop』読者「現役馬No.1美女ランキング1位(101票)」


    個人的雑感まとめ

    ・97世代牝馬。エアグルーヴの1歳下で黄金世代の1歳上。

    ・凄い頭が良いけどレースはハッチャケ

    ・輸送も混合戦も海外適性も全然余裕な鋼メンタル。時代を考えるとかなり異常

    ・産駒全頭勝ち上がり+シルコレ+G1種牡馬の親、という最強レベル

    ・ファン公認の美人さん

    ・実装まだですか?

  • 46二次元好きの匿名さん22/05/09(月) 21:35:05

    うーん馬もウマ娘もぐう聖オブぐう聖

  • 47二次元好きの匿名さん22/05/09(月) 21:41:12

    史実馬は中々の気性難だったと聞くが

  • 48二次元好きの匿名さん22/05/09(月) 23:36:50

    やはり後々のためにも海外レース欲しいな……

  • 49二次元好きの匿名さん22/05/09(月) 23:43:26

    >>40

    あくまで可能性止まり


    とはいえ可能性でも最期が雷ってこのお方とスワーヴダンサーぐらいしか聞いたことないな…

  • 50二次元好きの匿名さん22/05/09(月) 23:55:01

    はやく課金させてくれ

  • 51二次元好きの匿名さん22/05/10(火) 00:08:37

    このレスは削除されています

  • 52二次元好きの匿名さん22/05/10(火) 00:09:00

    このレスは削除されています

  • 53二次元好きの匿名さん22/05/10(火) 00:10:09
  • 54二次元好きの匿名さん22/05/10(火) 00:12:20

    >>15

    ちょっと形容しづらいブルマ姿をお披露目してくれるだろ!えっー!

  • 55二次元好きの匿名さん22/05/10(火) 00:13:36

    ライバルとしてはタイキがいるしほんと海外レース待ちなのか

  • 56二次元好きの匿名さん22/05/10(火) 00:14:26

    >>54

    うわキツ

  • 57二次元好きの匿名さん22/05/10(火) 00:14:55

    >>55

    タイキも海外レース待ちなところあるわね


    海外実装はよ…(なお権利)

  • 58二次元好きの匿名さん22/05/10(火) 00:16:26

    >>54

    >>56

    学生であることを思い出させてくれる

  • 59二次元好きの匿名さん22/05/10(火) 00:16:47

    タイキのシナリオレースに出てこなかったのは何でだろ

  • 60二次元好きの匿名さん22/05/10(火) 00:17:30

    >>58

    すごくうまだっちしたけど威圧感強すぎて抜けない

  • 61二次元好きの匿名さん22/05/10(火) 00:18:31

    >>59

    タイキは初期実装組だけどそもそもそのころパールさんって影も形もなかったんじゃないか?

  • 62二次元好きの匿名さん22/05/10(火) 00:18:57

    >>61

    パールさんは最初からいます…

  • 63二次元好きの匿名さん22/05/10(火) 00:19:04

    おばさん呼ばわりされるけど、私は可愛いと思うんだよね

  • 64二次元好きの匿名さん22/05/10(火) 00:20:32

    >>58

    >>63

    目元のほくろ、色気あって良くね!っと大声で提唱したい

  • 65二次元好きの匿名さん22/05/10(火) 00:20:40

    日本に子孫がいるんだよね

  • 66二次元好きの匿名さん22/05/10(火) 00:21:11

    >>63

    もう少し髪のボリュームを抑えれば年相応に見えそうなんだけどなぁ

  • 67二次元好きの匿名さん22/05/10(火) 00:22:06

    >>61

    デンジャラスビューティヒップパンチはうまよんだ

    ただタイキが超超初期に作られたまま一切のブラッシュアップがされてないというのならあり得るが

  • 68二次元好きの匿名さん22/05/10(火) 00:24:18

    >>65

    パール→Seeknfind→アポロノカンザシ→産駒のラインですね

  • 69二次元好きの匿名さん22/05/10(火) 00:25:48

    >>63

    おばさん呼びのトレーナーたちも育成ストーリー実装でガラッと変わるようなストーリーを期待してるよ

  • 70二次元好きの匿名さん22/05/10(火) 00:26:46

    並べてみると同世代っぽい

  • 71二次元好きの匿名さん22/05/10(火) 00:31:18

    現在ウマ娘最胸の相部屋

  • 72二次元好きの匿名さん22/05/10(火) 00:33:43

    息子のシーキングザダイヤくんもくっそ名馬なんで実装されて欲しい
    芝重賞を2勝してダートG1で2着を9回、引退後はチリで種牡馬として大成した世界クラスの馬

  • 73二次元好きの匿名さん22/05/10(火) 00:34:01

    >>70

    うわおこんな絵初めて見たぜ


    2018ってウマ娘的に初期どころの話じゃないなw

  • 74二次元好きの匿名さん22/05/10(火) 00:37:21

    イラストも可愛い&美人でお得

    スタイル良くて大人っぽいキャラは貴重

  • 75二次元好きの匿名さん22/05/10(火) 00:38:32

    学生っぽさがバイバイしてる

  • 76二次元好きの匿名さん22/05/10(火) 12:04:35

    >>74

    すげぇいいわほんと

  • 77二次元好きの匿名さん22/05/10(火) 12:14:05

    いつ来るかなー

  • 78二次元好きの匿名さん22/05/10(火) 16:36:11

    トレードマークなんだけどグラサンで損してると思う

  • 79二次元好きの匿名さん22/05/10(火) 16:37:53

    >>78

    でもグラサンのないザパールはザパ姉さんじゃない!!

  • 80二次元好きの匿名さん22/05/10(火) 16:43:45

    >>58

    リップと垂れ目がセクシー過ぎて学生に見えんのじゃ!

    うおぁお!手足なげー!美人!好き!

  • 81二次元好きの匿名さん22/05/10(火) 16:45:44

    グラサン違うverも見てぇけどなぁ俺もなぁ

  • 82二次元好きの匿名さん22/05/10(火) 16:49:56

    タイキと足して2で割ったら年齢相応の精神になるんじゃね?

  • 83二次元好きの匿名さん22/05/10(火) 16:53:24

    >>74

    こんな顔して英語は喋れないのである、最高である

  • 84二次元好きの匿名さん22/05/10(火) 21:11:19

    >>79

    ラストスパート時にグラサンの向こうに鋭い視線が見えたら最高だと思うんだよね

  • 85二次元好きの匿名さん22/05/10(火) 21:16:38
  • 86二次元好きの匿名さん22/05/10(火) 21:18:21

    >>82

    タイキも後輩の面倒見はいいだろ!

    スズカやフクやパールさんと絡むからああなってるだけで!!!!!

  • 87二次元好きの匿名さん22/05/10(火) 21:21:08

    >>85

    アイヤーかっこすぎるわ

  • 88二次元好きの匿名さん22/05/11(水) 07:29:24

    >>71

    なおスリーサイズはほぼ同格。つまりカワカミ(厨房)は…

  • 89二次元好きの匿名さん22/05/11(水) 08:04:04

    >>88

    エプロン姿のプリンセスとパールさん?

  • 90二次元好きの匿名さん22/05/11(水) 08:31:21

    まじで世界レベルなのに英語できないってキャラ付けのせいで「世界レベル」感がすごい

  • 91二次元好きの匿名さん22/05/11(水) 08:42:06

    そもそもなんで英語出来ないんだよw

  • 92二次元好きの匿名さん22/05/11(水) 08:55:56

    >>85

    かっけー

  • 93二次元好きの匿名さん22/05/11(水) 08:55:58

    >>16

    今までのカワカミも好きだし、自分を変えようと頑張ってるカワカミも好きっていう台詞がまた良いんすよ……

    人としてのレベルが高すぎる

  • 94二次元好きの匿名さん22/05/11(水) 08:57:08

    >>91

    勝ったのがフランスでアメリカだと割と負けてたからとか?

  • 95二次元好きの匿名さん22/05/11(水) 09:17:10

    まぁ、原作が「日本調教馬として初めて勝った」という存在だからだろうね
    だから原作アメリカ産なのに帰国子女とか留学生じゃなくて日本になる

    とか?

  • 96二次元好きの匿名さん22/05/11(水) 09:33:29

    >>11

    パールさん2000mでも好走はしてたんだな

    中距離適正DかEぐらいにはなるのかな


    >>94

    つまりフランス語ならできる…?

  • 97二次元好きの匿名さん22/05/11(水) 09:37:24

    パールさんの息子ってチリ競馬のG1勝つ馬出してたんだ…

  • 98二次元好きの匿名さん22/05/11(水) 09:37:27

    >>96

    たしかアオハルだと中距離Fだったような気がする

  • 99二次元好きの匿名さん22/05/11(水) 10:08:47

    アメリカ生まれだけどアメリカにいたのって生まれて1年4ヶ月くらいだから英語出来なくてもしょうがないところはあるんだよな…

  • 100二次元好きの匿名さん22/05/11(水) 10:15:54

    世界キャラの先輩のヘレンがいるデレマスの渋谷凛の声優さんを当てるという采配はやはり…天才か…と思いましたね

  • 101二次元好きの匿名さん22/05/11(水) 10:20:13

    >>37

    武豊曰く「弁当を買いに行きよった(逸走した)んです」←シーキングザパールのヒミツ(駅弁分かる)の元ネタもしかしてこれっぽい?

  • 102二次元好きの匿名さん22/05/11(水) 10:42:33

    >>101

    多分そう

  • 103二次元好きの匿名さん22/05/11(水) 11:13:26

    >>57

    今の固有の仕様だとドーヴィルの直線コースで発動しないんですが…

  • 104二次元好きの匿名さん22/05/11(水) 11:18:43

    >>97

    産駒がG13勝した年もあってリーディング取ったこともあるぞ

    チリの3冠は芝ダート混合だからダート馬なのに芝重賞も2つ勝ってるダイヤ君はチリ競馬の適正最高なのだ

  • 105二次元好きの匿名さん22/05/11(水) 17:44:41

    シーキングザダイヤくんウマ娘実装されないかな…

  • 106二次元好きの匿名さん22/05/12(木) 00:41:13

    >>101

    そんなネタが...

  • 107二次元好きの匿名さん22/05/12(木) 00:43:39

    ライアン然りカワカミ然りあにまんにいると興味なかったキャラが大好きになるから困る

  • 108二次元好きの匿名さん22/05/12(木) 00:49:50

    この名牝馬と比較してなおレジェンド騎手にもっと強いと言わせて
    本当にフランス最高峰のマイルかっさらってきたタイキ

    生で見たかったなぁ

  • 109二次元好きの匿名さん22/05/12(木) 00:51:50

    >>101

    元ネタを知るとちょっと嬉しいわね ありがとうですわ

  • 110二次元好きの匿名さん22/05/12(木) 00:54:18

    パールさん差し中心だけど割と自在脚質?

  • 111二次元好きの匿名さん22/05/12(木) 12:29:06

    タイキシャトルの被害者ではあるのか

  • 112二次元好きの匿名さん22/05/12(木) 20:22:07

    >>104

    チリの3冠めっちゃハードル高いな···

  • 113二次元好きの匿名さん22/05/12(木) 20:27:21

    >>111

    同時にタイキシャトルは被害者でもある。(日本調教馬の海外GI初勝利を狙ったのをかすめとられた、と見る人がいる)

  • 114二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 08:09:09

    >>113

    そんな話あるんや...

  • 115二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 19:42:19

    応援団、カワカミのシナリオとめっちゃ頼れる姉貴に加えてめっちゃ面白い史実なの無敵すぎ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています