「こんなとんでも説唱えてるの俺だけやろなぁ」っていうの教えて

  • 1二次元好きの匿名さん22/05/09(月) 22:30:35

    根拠がどれだけ薄くてもいいからいっぱい知りたい

    ちなみに自分は
    「月見さんは東さんの弟子だが東隊オペだったとは明言されていない」
    「男性オペの存在は示唆されているが実際に出てきてはいない」
    「成人隊員が訓練室のオペのバイトをしている、とは言うが諏訪隊の2人以外の面子がしているところが想像できない」
    「エネドラ戦での訓練室をつかった作戦」
    「三輪くんと会話してた!」

    以上から諏訪さん元東隊オペ説を提唱しています

  • 2二次元好きの匿名さん22/05/09(月) 22:31:22

    冬島さんはDT

  • 3二次元好きの匿名さん22/05/09(月) 22:32:04

    >>2

    それは「とんでも」じゃないし…

    「東さんは童貞」ならとんでもだが…

  • 4二次元好きの匿名さん22/05/09(月) 22:38:48

    ゆりさん、林藤支部長の「めい」じゃない説
    …は結構言われてるな
    自己紹介がGMがキャラの口つかって説明してるみたいなんだよな

  • 5二次元好きの匿名さん22/05/09(月) 22:41:38

    >>1

    三輪くんと会話してた!

    のアクセルの踏み方嫌いじゃない


    じゃあ俺はこなせん、記憶処理された近界民説だ!

  • 6二次元好きの匿名さん22/05/09(月) 22:44:17

    ユーマの黒トリがエネドラの角みたいに記憶と人格バックアップできてて
    ユーマが死んでもユーマラッド作れる説
    でもそれはそれで悲しい

  • 7二次元好きの匿名さん22/05/09(月) 22:48:42

    >>6

    すき

    そもそも「レプリカ」って名前が意味深だからね…


    真都ちゃん、”記憶を消されて”一般人として生きている説

    ゆりさんは能登ボイスと合わさって何もかも(意味深)に聞こえる…

  • 8二次元好きの匿名さん22/05/09(月) 22:49:59

    ミラとエネドラは姉弟のような関係だったのではないか

  • 9二次元好きの匿名さん22/05/09(月) 22:51:26

    エネドラなら
    「泥の王は俺の…」
    俺の家族がなった黒トリガーだ、説もいけるか

  • 10二次元好きの匿名さん22/05/09(月) 22:52:30

    >>6

    ユーマの指輪に生体データが全て入ってるのかもしれない

  • 11二次元好きの匿名さん22/05/09(月) 22:54:00

    これは我ながら妄想に両足突っ込んでる説なんだけど、
    「密航者組は向こうから開かれた門から近界に向かった」→「トリオン兵を送り込んでる門の向こうは遠征艇なのでは?」→「つまり密航者組は遠征艇を制圧する必要があり、それに足る戦闘能力を持っているメンバーがいる」→中略→「密航者組のメンバーの内訳はは雨取麟児、鳩原未来、九條真都、利害の一致した近界民なのでは?」だな

  • 12二次元好きの匿名さん22/05/09(月) 23:09:10

    水上、元オペ説まあまあありそうじゃない?
    根拠は本誌のアレだけなんだけど

  • 13二次元好きの匿名さん22/05/09(月) 23:22:25

    >>12

    トリオン5、少なくはないけど射手としてみると…ってのがあるから、いけるいける

    しかし元オペ説、なにかしらこねくり回せば結構誰でもイケるんでは…?

  • 14二次元好きの匿名さん22/05/09(月) 23:32:19

    >>3

    失礼で草ァ!!

  • 15二次元好きの匿名さん22/05/09(月) 23:40:39

    泥の王はアフトの既出黒トリの中で最古説

    圧倒的優勢な相手に対して、ゲリラ戦で防衛する為の黒トリっぽくね。泥の王って。
    だから、小国だった時ほツラい防衛戦の際にできたモノのような

  • 16二次元好きの匿名さん22/05/09(月) 23:44:40

    迅さんが遊真に言った「楽しめ」はどの未来でも助からないことを見越して終末医療的な意味で言った説

  • 17二次元好きの匿名さん22/05/09(月) 23:53:28

    >>16

    メガネくんすら空閑の体を治すルートがあるとすら思ってないからな…

  • 18二次元好きの匿名さん22/05/10(火) 00:00:31

    アフトクラトルのトリガーは全部腕輪
    ブラックトリガーも腕輪

    ミデンのトリガーは全部棒
    ブラックトリガーも棒

    命と全トリオンを注いで作れる形あるものがブラックトリガーとするなら指輪とボーダーのトリガーの併用ができるように腕輪を多重に重ねて腕に通せば全部使える説

    トリオン体にトリオン注ぎ込んでもブラックトリガー作れるんじゃねーかと思う
    ユーマを瀕死にしたブラックトリガーはトリオン体にトリオンと命を注ぎ込んだ化け物説

  • 19二次元好きの匿名さん22/05/10(火) 00:11:41

    マジで自分以外ねーよってなりそうな与太話を晒すと、
    堤のカバー裏記述「現在のショットガンスタイルと、立方体から諏訪さんを呼び出して戦わせるスタイルとのはざまで心が揺れている」
    ネタでなくガチ説
    ネタとしか思われてないのかこの話に触れてる人を見たことがないが、立方体絡みでネタにするにしてもいやに具体的な気がして……
    ガチだったらだったでどういう心境で?とはなるんだが

  • 20二次元好きの匿名さん22/05/10(火) 00:16:46

    >>19

    これ「立方体から諏訪さん」だからポケモン感あるけど、射手転向の伏線説ない?

  • 21二次元好きの匿名さん22/05/10(火) 00:19:58

    10000ポイント越えのアタッカーで判明していない枠にフリーのB級隊員が入る

  • 22二次元好きの匿名さん22/05/10(火) 00:43:19

    ポジションごとに交流があって仲良くしてるみたいだから今のところ描写のないオールラウンダー組もきっと仲良しなんだと信じてる

  • 23二次元好きの匿名さん22/05/10(火) 00:46:04

    常盤守は元漆間隊
    その頃は七尾葉月がオペだった
    漆(八)間、七尾、六田でなんか繋がりがあるんだきっとそう

  • 24二次元好きの匿名さん22/05/10(火) 00:58:10

    >>12

    しおりちゃんが千佳ちゃんの入隊時に「ボードゲームとか得意?」みたいなこと聞いてた気がする(うろ覚え)から

    将棋ガチでやってた経歴を買われてオペ方面どう?みたいなスカウト受けた可能性はあるかもしれんな

  • 25二次元好きの匿名さん22/05/10(火) 01:00:07

    栞ちゃんもネイバーフット出身

  • 26二次元好きの匿名さん22/05/10(火) 02:08:17

    このレスは削除されています

  • 27二次元好きの匿名さん22/05/10(火) 03:40:47

    風間さん元々別チーム説
    入隊が4年前で今のチームが2-3年前に出来たからその間という安直な説です

  • 28二次元好きの匿名さん22/05/10(火) 04:37:06

    ・家族の欄に遊真には父、迅には母しかいない
    ・有吾、悠一、遊真はそれぞれ漢字違いの「ゆう」が付き、迅さんはその後ろに「一」がつく
    ・何かとはぐらかしがちな迅さんが(確か)唯一作中で明確についた嘘が玉駒第2の三人が弟妹であるという嘘

    つまり迅さんは遊真の兄貴なんだよな

    家族欄に片親しか載ってない奴いっぱい居るだろとか、柚宇さんはどうするんだとか、相手が小南だしとか、そういうのはいいんだよ!

  • 29二次元好きの匿名さん22/05/10(火) 05:36:07

    小南の両親あるいは祖父母の誰かがネイバーなのではないか?
    小南が幼少の頃からボーダーにいることと、旧ボーダーが発足するに当たって元となるトリオン知識を提供したネイバー、あるいは近界からの帰還者がいるのではというのが理由

  • 30二次元好きの匿名さん22/05/10(火) 06:48:53

    二宮が太刀川を嫌ってるのは鳩原の元カノだから

  • 31二次元好きの匿名さん22/05/10(火) 06:53:27

    穂刈は小学生の頃既に死んでて宇宙人(=近界民)が成り代わってる説
    太一は人外でトリオン兵器説

  • 32二次元好きの匿名さん22/05/10(火) 06:55:46

    >>31

    太一トリオン兵器説は人間を愛してしまった軍事ロボットみたいな悲哀があるな

    最後鈴鳴の皆を守ってミサイルと心中するやつ

  • 33二次元好きの匿名さん22/05/10(火) 07:02:28

    >>28

    割と無くはないかなって思った



    レイジさんが筋肉原理主義者なのは、回想の集合写真より前にゆりさんが強くて男らしい人が好きって言ってたから

    ローティーンの頃のレイジさんはもっとヒョロガリで、地獄のような筋トレによってあの恵体とPARを手に入れたのだ…

  • 34二次元好きの匿名さん22/05/10(火) 07:22:27

    星の杖が円周軌道なのは一撃目で斬って同じ座標に現れるトリオン体が解除された本体を確実に斬るため

  • 35二次元好きの匿名さん22/05/10(火) 07:34:47

    自分だけかは知らんが遊真の父親ぶっ殺して遊真自身も半殺しにしたのは天羽説
    遊真が見た敵の姿と「あいつは世間受けが悪い姿してる」のイメージ映像が似てたような覚えがある

  • 36二次元好きの匿名さん22/05/10(火) 07:37:03

    >>23

    漆って八じゃなくて七じゃね?

    八は捌だよ

  • 37二次元好きの匿名さん22/05/10(火) 08:13:26

    ユーマの仇のブラックトリガーが
    天羽月彦のブラックトリガー説

    ユーマの父がやられた後の何年間の間に
    何かがあってボーダーに回収された流れで

  • 383722/05/10(火) 08:16:44

    >>35

    よく見たら被ってたわ///

  • 39二次元好きの匿名さん22/05/10(火) 08:41:08

    >>28

    そういえば遊真が玄界にきて探してたのも最上さんだったね

    現ボーダーで有吾と繋がりある人は他にもいるのに遊真が名前を知ってるのは最上さんだけだった

    特に有吾を慕ってたらしい忍田さんの名前や話くらいは聞いててもおかしくなさそうなのに

    >>28の説だと有吾が最上さんに迅のことを頼んでいった可能性もあるのか

  • 40二次元好きの匿名さん22/05/10(火) 08:46:13

    >>18

    星の杖「…」

  • 41二次元好きの匿名さん22/05/10(火) 08:51:02

    >>34

    この着眼点好き。絶対に相手を始末するって意志が良い。

  • 42二次元好きの匿名さん22/05/10(火) 09:22:22

    ボーダーの卵の冠(アレクトール)対策は限定的に完了しつつある説

    卵の冠(アレクトール)は物質化したトリオン、威力を持つトリオンなどに
    問答無用で反応してキューブにする性質がある一方で、ごく少量のトリオンにも反応するため
    気体化したトリオン(物質であり、密度がとても低い状態)にも反応する脆弱性があると考えられる

    トリオンガスの膜を作れば卵の冠(アレクトール)の魚群を一時的に全滅させ、
    通常のトリオン弾やブレードによる攻撃が届くという事
    つまりエネドラの泥の王(ボルボロス)なら攻略が出来る。

    アフト組のボルボロスの回収方法が回りくどかったのは、
    味方だけで倒そうとすると逃げ隠れされて非常に面倒になるし、アフト組のトリガーで有効な攻撃を出しやすいのが
    ヴィザが斬撃を滅茶苦茶に繰り出し続けるか、ランバネインが長時間爆撃するかぐらいになり
    敵に攻め入る前にいちいち消耗していられないのでエネドラを消耗させてトドメだけ刺す形が望ましかったから

    エネドラッド経由で攻略法を聞いてるボーダーはトリオンガスを使用する方法を研究していて
    戦闘員に持たせる(攻撃目的)か、遠征艇からガスが噴き出す(防御目的)なんかで
    使うんじゃないかと考えている

  • 43二次元好きの匿名さん22/05/10(火) 10:10:36

    諏訪隊の元アタッカーが寺島説は考えたことあるな
    寺島、自分で隊持ってたにしては指揮低いがトップクラスの弧月使いなのにフリーなのもなんかしっくり来ない+諏訪隊の中で日佐人だけ入隊時期がけっこう後だから
    時期結構ギリだけど転向した寺島雷蔵(18)がまだ誕生日の来てない大学1年生相当ならいけなくはない

    まあ弾トリガーの流行に腹を立てた理由が諏訪にボコボコにされたからだとも考えられるから何ともいえないんだけども

  • 44二次元好きの匿名さん22/05/10(火) 12:13:33

    >>43

    旧風間隊は風間、諏訪、寺島説もあるね

  • 45二次元好きの匿名さん22/05/10(火) 12:52:31

    •読み切り版に前身が出てるので物語における重要人物の可能性が高い
    •修が瑠花と通じるところがあると感じてる
    •↑単なるミスリードにしてはすぐ瑠花の正体が明かされるので、わざわざ一コマ割く必要性が薄い
    •唯我がスポンサーの息子と言ったのはとりまるであり、玉狛移籍時期によっては裏事情があっても知らない可能性が高い=遊真のSEには引っかからない

    というとこから唯我=アリステラ関係者説
    あとは完全な妄想だけど、読み切り版の唯我が指令の息子なとこから唯我と城戸司令が親戚説、読み切り版ラストで迅の部下になった展開から今後玉狛と行動を共にする説を考えたこともある

  • 46二次元好きの匿名さん22/05/10(火) 13:50:03

    諏訪さん最初の銃手説を推してる。
    ①銃手が射手から派生したポジションであること
    ②諏訪さん以前に入隊している銃トリガーを使う隊員は万能手しかいないこと
    ③射手に適正の無い人の受け皿である銃手。その最初のデータ(最初の銃手)は他のトリガーに適性がない人が望ましいこと。

    寺島の「弾トリガーの流行により〜」これは銃手というポジションの成立による物ではないか。
    という考察。

  • 47二次元好きの匿名さん22/05/10(火) 13:55:15

    ミデン=地球
    ではない

  • 48二次元好きの匿名さん22/05/10(火) 14:16:36

    ミデンに移住する近界民は昔からいて、とりわけ三門市の前身は集団移住してきた近界民達によって作られた村という説。

  • 49二次元好きの匿名さん22/05/10(火) 15:01:18

    諏訪さんは坊主にするとルパン三世のようになる

  • 50二次元好きの匿名さん22/05/10(火) 15:26:23

    弾トリ系ポジ開発順位
    射手→銃手→狙撃手説
    Q156より射手→銃手は確定している
    誰でも弾丸を使えるように銃に詰めた結果射程が伸びたので射程重視のトリガーを開発しようとしたか、
    射程重視のトリガー開発の副産物として銃に弾を詰めた方が扱いやすいと判明したと推測

  • 51二次元好きの匿名さん22/05/10(火) 15:44:17

    >>50

    そうなると東さん元攻撃手説まで飛躍できるな

    こんなのはぶっ飛んだもん勝ちだし

  • 52二次元好きの匿名さん22/05/10(火) 15:48:58

    >>48

    三門の由来は仏教用語の三門(さんもん)説


    開国前あたりまではトリオン技術がある近界の方が栄えていたため理想の地とされた

    そこへの入り口のため仏教から引用されたのが転じている

    麟児の地図に3つのマークがあったのは偶然である

    もし3つの門がある土地だからであれば、なぜ地縁が濃い現代三門市民の多くが第一次大規模侵攻前にその事実を忘れてしまったのだろうか

    人が消える楽園へ行ける畏ろしい場所なのに

  • 53二次元好きの匿名さん22/05/10(火) 15:51:23

    >>40

    オルガノンは無事ですて言ってる時に腕になんかついてる気もする

  • 54二次元好きの匿名さん22/05/10(火) 17:04:35

    閉鎖試験でやっている戦闘シミュレーションは隊員の能力を模したトリオン兵運用のための訓練説

  • 55二次元好きの匿名さん22/05/10(火) 18:07:28

    >>53

    それはマーカー兼通信機

    強制帰還の後のヒュースもったいねーって言ってる生身の状態で星の杖持ってる

  • 56二次元好きの匿名さん22/05/10(火) 19:09:33

    >>47

    近界の国はマザートリガーで出来てるのと同様に玄界はワールドトリガーで構成されてるのでは?って説があったな

    現状の描写から推測すると玄界の規模からして、マザートリガーとすら一線を画した生贄すら必要としないトンデモトリガーになるが

  • 57二次元好きの匿名さん22/05/10(火) 21:58:36

    …待てよ?ミデンにも誰も知らないが神がいる可能性…?

  • 58二次元好きの匿名さん22/05/10(火) 22:00:41

    城戸司令官ゼーレと繋がってる説
    いや真面目に世界を牛耳ってる裏組織と繋がってないと、なんで世界があんな超技術放置してんだよってなる

  • 59二次元好きの匿名さん22/05/10(火) 22:05:41

    >>58

    ラガーマンが対外折衝してるからでは?

  • 60二次元好きの匿名さん22/05/10(火) 22:10:26

    玉狛支部が出来る前に行われてた「川の何かの調査」の何かって伏線だったりするのだろうか

  • 61二次元好きの匿名さん22/05/10(火) 23:45:02

    レイジさんのお父さんが助けた子供はポカリ説は有りだと思う
    ・亡くなったのが9年前
    ・ポカリが倒置法になったのは小3(9歳)のとき
    ・2人とも影響を受けたのか、好きなものが自己鍛練(レイジ)と筋トレ(ポカリ)

  • 62二次元好きの匿名さん22/05/11(水) 00:14:21

    自分を助けたレスキュー隊員が亡くなったショックで記憶が混濁して「宇宙人にあった」と思い込んでいるのかな

  • 63二次元好きの匿名さん22/05/11(水) 07:44:12

    ポカリの件はガチっぽいけど、だからこそ作中では明言されなさそうよね

  • 64二次元好きの匿名さん22/05/11(水) 07:59:09

    >>60 

    玉駒って川のど真ん中だし遠征艇を川底とか、川の下の空間とかに隠そうとしてたんじゃないの(適当)

    本部の地下空間みたいな格納庫なんて土地が無いとなかなか用意できないだろうし


    サンダーバードよろしく秘密の格納庫から飛び立つシーンなんて見られないと思うけど

    ちょっとロマンだよね

  • 65二次元好きの匿名さん22/05/11(水) 11:53:44

    >>58

    唐沢さん引っ張ってきてるから悪いことからすごく悪いことまでする組織と繋がりがある可能性は実際あるんだよなぁ

  • 66二次元好きの匿名さん22/05/11(水) 11:55:46

    >>23

    なんか数字がついた名字のキャラは重要人物って設定の漫画やアニメって結構多いよね

  • 67二次元好きの匿名さん22/05/11(水) 12:26:46

    荒船のPAR量産計画、最初に適用する予定なのは荒船隊メンバー説

    ポカリ半崎は2人とも狙撃手なわけだけど、狙撃手は他のポジションに比べてかなり訓練がシステマチックだから、恐らく東さんによって既に狙撃手のメソッドが確立されてて、ここだけ荒船がしなきゃいけないことがかなり少ない(寄られた時の立ち回りの切り替えとかのPAR特有の動き程度)からというのと、
    荒船隊、プライベート面だと全員かなりフリーダムだが、隊の運営に限定して言えば大分荒船のワンマンっぽい感じがするからだな。荒船隊結成の目的がこれならある程度しっくりくる

    正直全員PARとかいうトンデモチームが見たいのが一番の理由なんだけど、結成目的からして全員PAR認定された時点で荒船隊解散しそう

  • 68二次元好きの匿名さん22/05/11(水) 15:30:24

    なんだよ…みんな結構根拠あるんじゃねぇか…

  • 69二次元好きの匿名さん22/05/11(水) 15:42:26

    エネドラがエネドラッドになったとき「ワンチャンある?」と思ったらしいから、アフトにはあの状態から人間を復活させる手段がある説
    遊真の体もアフトの技術で戻せるかも?と願望込みで

  • 70二次元好きの匿名さん22/05/11(水) 16:21:38

    「橋を作る」を「玄界と近界との架け橋になる」という比喩と解釈し、城戸さん修の父説
    忍田さんも一瞬考えたけど年齢的にやんちゃが過ぎるので

  • 71二次元好きの匿名さん22/05/11(水) 19:25:16

    カトリーヌのトリオン体ウエストも弄ってる説

  • 72二次元好きの匿名さん22/05/11(水) 21:33:51

    三輪は姉さんと呼ぶが実際は双子説
    姉の年齢は出てないし双子でも兄や姉と呼ぶ人もいるから
    双子だからなんだという話ではあるが

  • 73二次元好きの匿名さん22/05/11(水) 22:05:28

    鈴鳴と玉狛は合同作戦もある
    太一がボーダーを辞める際には記憶消去措置が取られる

    この薄っっっっすい論拠を元に「太一(とひょっとしたら来馬先輩や村上、今ちゃんも)陽太郎の正体知ってる説」を唱えてる人間は今のところ自分以外見たことない

  • 74二次元好きの匿名さん22/05/11(水) 23:28:41

    城戸司令、歩いているのはトリオン体で本体は重体説。

  • 75二次元好きの匿名さん22/05/11(水) 23:30:43

    >>72

    サンリオコラボで三輪がキキララだったのそういうことか

  • 76二次元好きの匿名さん22/05/12(木) 03:19:57

    >>68

    そうなんよな。だから読んでいて楽しいし、そして自力では思いつかないので中々コメントできないという。

  • 77二次元好きの匿名さん22/05/12(木) 04:52:31

    修の父親は「外国で橋を作ってる」から外国=近界のどこかの国と解釈して近界民なのでは?説なら唱えたことある
    見ての通り根拠は「外国」の一単語だけな上にまあまあこじつけです

  • 78二次元好きの匿名さん22/05/12(木) 08:08:45

    『来馬さんと今ちゃんは元々知り合いだった説』

    1、今のところこの二人は鋼や太一などスカウト組含む大勢と入隊時期が微妙にずれてる
    2、プロフィール的に金銭的に余裕のあるお家出身感がある
    3、他県からわざわざ三門守りに来たのに本部ではなく新設の支部隊員
    ※鋼は(多分今までの上手くいかなかった人間関係が理由で)どこでも良いですと書いて支部配属されたし、太一の支部配属にも納得できる
    しかし今ちゃんは支部配属した方が良さそうなキャラ描写や説明はなく、進路希望調査的なものに鋼と同じくどこでもいいと書きそうには自分には思えない
    4、来馬さんに対してタメ口っぽい
    ※ただしひゃみさんは犬飼相手、羽矢さんは太刀川相手にタメ口だったりするので基本真面目タイプなオペでも年上に敬語を使わないパターンはある

    などの理由から、
    ・来馬家と今家が元々交流があり、地元でスカウトを受けた娘が正義感故にボーダーに入ると決めた時に来馬家に相談
    ・または逆に、来馬家が長男の入隊&新設支部への寄付と配属が決まっているので、以前から顔見知りで信頼関係がある結花に補佐をお願いしたいと申し出
    はあり得るラインかな?と

    ちなみに自分はこの二人でカプ萌えではなく信頼関係萌えなので、幼馴染カップルとか婚約者とかそういうのは一切ない方向で考えてます

  • 79二次元好きの匿名さん22/05/12(木) 08:55:55

    遠征メンバー、これまで表紙になった人たちで決まり説
    そういえば二宮8番隊は加賀美以外全員表紙になってるなと思って
    レイジさんと鳥丸がいないのは迅さんの代わりに三門市に残るから
    あ、でも那須さんも行けないか…

  • 80二次元好きの匿名さん22/05/12(木) 09:12:43

    後ろ姿だけ見せてるヒュースより眠りづらそうな角の生え方してるこの人、エリン家の当主説

  • 81二次元好きの匿名さん22/05/12(木) 10:49:20

    >>80

    この人誰だかまだわかってないんだっけ

  • 82二次元好きの匿名さん22/05/12(木) 10:57:33

    生駒隊、イコさんが一番最後に加入してその前は水上隊だった説

    イコさんがいない場合の仮称水上隊、攻撃手射手狙撃手とバランスがいい編成ながらも、B級上位以上を視野に入れるとエースが海になってどうにも決定力不足の隊だから関西人同士以外にもイコさんを勧誘する理由があるし、
    諏訪さんが遠征選抜試験で臨時隊長の選抜理由の推測を話してた時に水上は「次の世代の隊長候補(元々平隊員組)」にも「幹部候補(元々隊長組)」にも入ってなかったけど、水上が元隊長かつ現平隊員ならこのどちらにも当てはまらなくて説明がつく

    あと単純に水上がイコさんを立てまくってるのが水上がイコさんを隊長に推したからだといいなと思ってるのと、10巻おまけで水上隊があったから本編でも水上隊が何らかの形であったら面白いから

  • 83二次元好きの匿名さん22/05/12(木) 11:07:25

    とんでも説という訳じゃないので趣旨からずれるけど、修が入院してるとき小南だけ見舞いに来てないので小南は病院にトラウマがある、もしくは身近な人の死に向き合えないのではないだろうか

  • 84二次元好きの匿名さん22/05/12(木) 12:13:46

    ゆりさんは林道支部長の兄か姉がアリステラ人と結婚して産まれた子供。両親はアリステラ陥落で行方不明になっている。

  • 85二次元好きの匿名さん22/05/12(木) 12:48:14

    松代隊(現羽鳥隊?)は全員エンジニア説

    1、鉛弾、試作トリガーとB級では割と珍しいトリガーを入れている。新しいトリガーや使用者が少ないトリガーをテストする意図があるのでは。その二つ以外は特に尖った構成でもなくコンセプト部隊でも無さそうだからテストに丁度良さそう。

    2、トラッパーがいる。冬島さんがやってるあたり、エンジニアの特殊知識や特殊技能がいるポジションなのでは。

    3、多分全員男性。エンジニアはほぼ全員が男性なので必然的にそうなったのでは。

    ついでに、まいさん元エンジニア説
    SE猫可愛がられ。まいさんが戦闘員に転向してしまい癒しを失った→「男たちは癒しを求めています」

  • 86二次元好きの匿名さん22/05/12(木) 14:32:33

    >>75

    コラボ先にネタバレ匂わせされてたなんて…

    もうバッドばつ丸の応援やめます!!

  • 87二次元好きの匿名さん22/05/12(木) 15:27:57

    このシーンが誕生日肉と密航の間の話だと妄想している
    あと位置的に車道にいる気がして、もしかして警戒区域内では?と思ったりもする

    そこから派生させて、鳩原とユズルは密航直前に会ってた説(もっと言うと本人から密航の計画を聞かされてる可能性)まで考えた
    まあ妄想だが

  • 88二次元好きの匿名さん22/05/12(木) 19:11:16

    事実1:加古さんのトリガーにテレポートがある
    事実2:トラッパーはワープを設置できる
    推測1:ハウンド(改)は等分割ではなく1発ずつ威力を変えられる
    推測2:タイマーは置き弾を時間差で発射する機能
    以上より加古さんは、
    様々な威力のハウンドをテレポートとワープであちこちにセットし、時間差で四方八方からハウンドの波状攻撃を仕掛ける
    という戦闘スタイル

    補足として、ROUND7の描写から置き弾にはカゲのサイドエフェクトは反応しないものと思われるので、A級時代にこれでやられたためにファントム(ばばあ)と呼んでいる
    という推測

  • 89二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 02:29:07

    前にあった、勝手なイメージを書いていくスレに

    >ヒュースの絵の腕前は藤崎佑助並みで、陽太郎のアルバムに雷神丸の絵が紛れ込んでる

    >陽太郎はそのことを知らない

    ってネタ投下した


    つまり「世話になったな、先輩」って去る時に、文字(アフト語)で置手紙するには無理があるから代わりに絵を描いていった説

  • 90二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 02:37:41

    >>88

    これはとんでも説っていうかかなり有力な推測だと思ってる

  • 91二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 10:09:22

    このレスは削除されています

  • 92二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 10:10:37

    元々近界含む世界の始まりは玄界だった説

    漢字辞典の玄のページの2を見て思った
    実際は遥かに遠いって意味の方なんだろうけど

  • 93二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 11:36:40

    >>77

    ヒュースや遊真の素性をぼかすとき「外国育ち」って表現使うから修父もちょっと気になるよね

    日本人は本当の意味の外国を指す時は割と”外国”よりも”海外”って言いがちだから

  • 94二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 11:56:17

    とんでもでいいなら三浦が近界民なんじゃないか説
    ・華のいとこなのに似てない
    ・華と葉子回想に一切登場しない(若村は兄の友達なのででなくても不自然ではない)
    ・入隊式のヒュースに気づいて戦う流れにした内の一人
    ・なぜか隊長に選ばれる若村

  • 95二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 12:42:31

    SE持ちは近界での人体実験で作られた説
    ボーダーにいるSE持ちは玄界に置いていかれたor逃げ出した人の子孫でトリオン量7を超えたため発現した

  • 96二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 18:54:58

    >>85

    これめちゃくちゃ好き

  • 97二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 11:17:46

    >>96

    いいよね

  • 98二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 15:08:26

    隠岐と那須さんについて

    ①オフの時に連絡が取れない→電源を切っている→病院にいる→体が弱い人→那須さん

    ②マスクをした女→那須さんはテレビで特集組まれて有名人なので顔バレ防止

    ③赤い服を着た女→制服を着た那須さん

    ④モテませんて→相手が那須さんなので大半の女子が諦めるため

    という根拠を基に隠岐と那須さんはお付き合いをしているという妄想ならしたことある

  • 99二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 20:12:22

    スタァメーカー、対ステルス戦闘での本来の使い方は地面にマーカーを設置する説

    散弾銃あたったらそもそも死にますからね、はあしせん直々に言われていること
    じゃあなんで散弾銃×スタァメーカーなのか
    思うに、スタァメーカーでマーカーするものは、敵本体ではなく、地面や、建物なのではないか
    地面は言わずもがな、建物だって散弾銃あたったら粉々とは言わないけど普通に崩れて地面に落ちる
    それを踏めばマーカーが動くから、それでカメレオン起動中の敵を狙うのが本来の想定されている使い方なのでは
    エネドラ戦をみるに、レーダーのマークよりかなり小さいマーカーみたいだし、ない話ではないと思う

    これ結構自信あるんだけど、マジで自分以外言ってる所見たこと無いから、ヤバイレベルでとんでもなんやろうなぁ

  • 100二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 21:02:59

    卵の冠(アレクト―ル)の基になった人物は玄界人説
    アレクト―ルはすべてトリオンでできてる近界で一層性能を発揮するトリガーって話はよく聞くけど、
    下手すれば自分の立ってる国土すら分解しちゃうトリガーって近界民の発想らしからぬものに思える

    動物弾についても、根拠のない妄想どころか描写がない今しか言えない与太だけど
    アフトクラトルにハチやトカゲやましてやクラゲがいるようには思えないから
    攫われたアレクト―ルの基になった人の望郷の思いからくるんじゃないかなーと

    更に妄想に妄想を重ねるなら望郷の思いで作られた動物弾でトリオンは全部分解してやるという
    やけくそっぷりに反して、分解して作ったキューブでトリオン体を回復させられるっていうあたり
    基になった人は当真の言う”戦えない”人だったんじゃないだろうか
    穏やかな暮らしが好きなハイレインが適合した一因なんじゃないかとかつらつら思ってる

  • 101二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 21:05:17

    >>98

    なるほどな!?と思ってしまった

  • 102二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 21:06:33

    ガチめの考察が多いから緩めのいくか

    ののさん偽乳説

    あの豊満な果実がパッドでないことを証明するためにののさんも水着にするべきだと思うんですよ

  • 103二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 22:17:54

    どっかで誰か言ってたような気もするけど、
    「協力者たち」としてコマに写ってるし半崎がヒュースの素性(真)聞かされてないかなと思うことがある
    本物のカナダ人発言の後の(ギャグか本気かわかんねー……)は素性知ってたとしても意味は通るのでは?

    他の台詞的には普通に知らないとして見た方が自然だし噂流すのも真相知らなくても問題なく可能、かつ下手に知ってる人間を増やしたくないだろうし、まあ無いかな……とも思う
    でも知ってたらそれはそれで面白い話になりそうだよね

  • 104二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 22:33:31

    ジャクソンとマキリサは同じクラス説

    冬島隊と香取隊はランクや隊員の年齢、ポジションが全く被っていないので基本的に接点が無いはず
    にもかかわらず、アンケートで行きたくない人にマキリサを選ぶ程度につながりがある
    となると2人は同じクラスで定期的に見下されていると思われる

    マキリサは進学校っぽいイメージあるけど、面接で雑に試される感じの質問にイラっとして落ちたのでは?という根拠の無い妄想を添えて

  • 105二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 22:33:33

    >>103

    クローニンとゲームのオンライン繋がりでクローニンの素性知ってる説好き

  • 106二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 22:35:41

    >>31

    太一はリリエンタール枠か

  • 107二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 22:54:28

    >>40

    オルガノンの元になった人の出身地って明らかになってたっけ?

  • 108二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 00:02:51

    >>107

    ないっすね

    っていうか、アフトの黒鳥は由来みんなわからん

    だからエネドラの言葉が意味深よね

  • 109二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 01:10:27

    ボーダーには誰も使えないブラックトリガーがある説は考えたことある
    元々ブラックトリガーは使い手かなり選ぶらしいから
    旧ボーダーで誰かのためにブラックトリガーになったは良いけどその相手も死んでしまって実質使えない状態になってる可能性あったりするのでは…

  • 110二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 01:44:00

    ボーダーにまだ出てきていないブラックトリガーがあるって話なら、記憶抹消がブラックトリガーによる物なんじゃないかなって思った事はある
    根拠がある訳ではなく、そんな事が出来る機械・装置がトリガー抜きでミデンに有るのヤバすぎでしょって考えからだけども

  • 111二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 01:48:27

    >>110

    記憶消去の黒トリ、城戸さんが適合者説はみたな

    茜ちゃんの退役時の処置の会議に、最高責任者まで同席するっていうのはボーダーの特殊性とトントンって感じだけど、そうじゃないなら違和感あるしな

  • 112二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 01:52:19

    玄界は本来無人の空間だった
    最初に玄界を発見した近界民がトリオンに頼らない世界に価値を見出し移住
    それが現在の玄界民

  • 113二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 03:47:04

    カゲとゾエ元加古隊説

    カゲがファントムばばあ呼ばわりしてる時にびっくりするぐらい自然体で呼んでたことから着想を得てるんだけど、
    ・二人ともK(最重要)
    ・カゲもゾエも加古さんのお眼鏡にまあまあ叶いそう
    ・黒江加入前の加古隊どうしてたん?問題が解決する(比較的早めにB級に昇格してそうなユズル入隊時を影浦隊結成時と仮定した場合、すぐB級に昇格してそうな黒江入隊時とタイミングがそんなに離れてない)

    ハルニレの入隊時期的に可能性薄いとは思うんだけど、旧弓場隊の王子蔵内よろしく独立してたら面白いなって

  • 114二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 14:04:18

    玄界にたいして「近い世界」「隣人」って呼ばれる近界民
    やっぱり玄界ってなんか特殊だよな…
    その割には「自分たちと全く違う文明を築いた世界」みたいなアレじゃなくて、マジで「トリオンをいかに上手に使うか」しか近界に評価基軸がないっぽいのがちょっと気になるよね
    まあ戦争ばっかしてるからなんだろうけれど

  • 115二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 23:17:28

    王子隊としては今シーズンが3期目説

    ①羽矢さんは高校がボーダー提携校ではなさそうなので、恐らく大学入学後、すなわち作中での前年4月以降に入隊したと思われる

    ②神田の送別会での王子の「"初"の弓場隊越え」という台詞や神田の「今期"も"5位をキープ」という台詞から、王子隊として複数の期を跨いでいる
    (前期と今期だけでも成り立つが、3期以上が自然)

    ③ランク戦は1年で3回(6~8月、10~12月、2~4月)

    以上を統合すると、王子隊は前々期(前年の6月)からで今期が3期目

  • 116二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 00:53:55

    佐鳥のツインスナイプは完全に独立したスキルツリーだけど、強いて言うなら諏訪さんが師匠にあたる説
    諏訪さんと佐鳥の入隊時期がかなり近い(諏訪さんが少し早い)事から、ボーダーでの初めての後輩を諏訪さんが可愛がらない筈がないと推測
    諏訪さんのフルアタガンナーは周囲への影響がでかい様だし、佐鳥が「腕2本で撃てる最大範囲」を求めて相談してたらいいなと
    あとツインスナイプを技術として確立出来るまでの佐鳥の努力を諏訪さんに見守っていて欲しいし、外部の人間の佐鳥へのいじりに対して「じゃあ毎日毎日指先が擦り切れるまで練習していた事とか生身との視力のギャップに何度も吐いていた事とかは言わない方が言いわけか」とかつらっと言っちゃって欲しい

  • 117二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 09:58:45

    栞ちゃんが玉狛設立で異動したのはなにか深い理由があったから説
    猫いわく悲しい過去…は特にないキャラだそうなので多分ないけど栞ちゃん大好きだからなんかあったら嬉しい

  • 118二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 13:49:00

    >>117

    栞ちゃんととりまるの移籍には過去の遠征でなにかあったからじゃないかと思ってる

    これまで触れられてないということは逆にこれからクローズアップされる可能性があるわけで、となると遠征絡みなんじゃないかなと

  • 119二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 15:24:33

    >>117

    異動が玉狛からのスカウトなのか栞ちゃん本人の希望なのかどっちだろうね

    スカウトなら迅さんの予知で何か見たのかもしれないし

    希望なら後任のミカミカから頼まれたとかあるいは夜叉丸シリーズ作るのに本部じゃだめだったからとかかもしれない

  • 120二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 15:39:06

    嵐山兄妹の名前からして小南家を主家とした分家説
    城戸さんは昔ネイバーに捕まって拷問を受けたせいで表情が抜け落ちた説
    片桐隊の尼倉が元佐伯隊のオペレーター説
    考えだけならいくらでも出てくるよね

  • 121二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 23:27:39

    遠征編でカルワリア出身のアイシャとオーネスが登場

  • 122二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 00:48:40

    よそのスレで二宮と麟児さん、学校同じの同級生かもね、っていうの見てちょっと考えたんだけれど、もしそうだとしたら逆に雨取麟児の情報少なくない?ってなったので
    「二宮匡貴、鳩原密航に関連している記憶一部封印されてる説」
    とか言ってみる

  • 123二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 05:36:19

    >>122

    Q&A回答の学校ですれ違ってたかも〜みたいな猫の言い方的にそこら辺気になるよね

    成績グラフ的に高校は二宮はずっとB組、麟児はそれ以外のA組辺りで、大学も学部が離れてて縁がなかったのか?と思ったけど

  • 124二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 12:11:43

    みんな頭の回転滑らかすぎやろ……面白いし続いて欲しいけど、自分じゃなかなか新説を提案できるほどの考察力がないのが悔やまれる。
    読み込みぶりがエグいわ。

  • 125二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 14:08:21

    第一次侵攻はボーダーのマッチポンプ説、割とあると思うんだよば

  • 126二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 14:20:27

    偶然ではなさそうだと思う。旧ボーダー本拠地のある三門にゲートが開いたこと、アリステラの亡命後一年足らずで侵攻が起こってることは。
    マッチポンプだとするとボーダーを信じて戦ってる子たちが可哀想だが

  • 127二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 14:53:38

    第一次侵攻が起きるのは未来視で予測できてたけど
    事前にどうこうするより攻められてから対処したほうがボーダーの強化とよりよい未来のためになりそう
    みたいな判断があったのかなとか妄想はしたことある
    まあ迅さんの胃を痛めすぎな説だとは思うし
    「予測はできてたけど半壊した旧ボーダーの力じゃ事前対処なんてできなかった」が妥当だと思うけど

  • 128二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 15:15:34

    瑠花ちゃんやマザートリガーの存在はごく僅かな人しか知らないだろうな
    というか知らない方が良さそう
    知っていたら、マザートリガーのトリオン反応に誘引されて第一次侵攻が起こったって、それこそマッチポンプ説が浮上してボーダーへの信頼が揺らぎそうだ

    とんでも説というより普通に感想考察スレっぽくなってきたな

  • 129二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 15:30:46

    マッチポンプ説より三門って名前が意味深だからそもそも昔から三門はネイバーフッドからの門が他の土地より開きやすかったんじゃないかな?説を提唱する
    幼いチカが度々襲われてるのはトリオンもあるだろうけど大規模侵攻の前から開きやすかったんだろう
    昔から三門は特殊な場所でそれに対処する組織なり家があったとしたらそれが旧ボーダーの原型なり小南家なりであれば発足の理由も自然と見えてくる

  • 130二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 16:03:24

    デクシア・メソン・アリステラの三国と昔から門が繋がってて三門って名前がついたけど 
    記憶処理なり忘れ去られたりで知ってるのが旧ボーダーだけになった説

  • 131二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 16:27:47

    元々は漢字が違った説
    神門、御角、帝
    帝なら、あっちとこっちの世界を統べる存在があったとか

  • 132二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 17:43:39

    >>100

    >>基になった人は当真の言う”戦えない”人だったんじゃないだろうか

    鳩原さんと推測している

    その場合麟児さんはどこに行ったんだという話になるが

  • 133二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 17:54:10

    根拠1:修は有吾さんによく似ていた(遊真談)
    根拠2:修父の仕事(「海外で橋を作っている」)

    →修父=有吾さん説
    橋は比喩的な意味として捉える
    この場合空閑の姓は偽名か親戚の姓か(例:香澄さんの旧姓)
    修と遊真は誕生日に3か月しか開きがないので、遊真は拾った子供だとすると遊真の母が登場していないことの説明がつく
    遊真が致命傷を負ったとき有吾さんはすぐさま黒トリガーになる決断をしたようにも見え(「すぐに助けてやる」と発言している)、ためらわず命を投げ出した
    …この踏ん切りのよさは修と似ている(無理矢理かもしれないが)

    この場合香澄さんがボーダーから何かしらの説明を受けている可能性もある

  • 134二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 20:58:23

    >>132

    流石にガロプラが侵略された頃からあるから無理ない?

  • 135二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 22:20:42

    他と入隊時期がずれてる今ちゃんと同期
    これだけを根拠に来馬先輩入隊時はオペレーター説を唱えている
    え、オペは女性の方が向いてるのが公式見解?
    いいんだよ、何事にも例外ってもんがあるからな!(BBFを否定する意図はないよ!)

    来馬先輩が実戦・ランク戦問わず冷や汗浮かべがちなのは戦闘員に転向してまだ日が浅いからなのではとか考えてしまうんだなあ

  • 136二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 22:50:42

    >>135

    元オペ説はすべてを受け入れるからな


    いまさらながら>>1の奴に「ゆりさんに頭が上がらない=ゆりさん元師匠説」を付け加えるぜ

    21歳組は全員ゆりさんに頭が上がらないらしいけれど、レイジさん風間さんはわかるけど、諏訪さん雷蔵はそこまで?ってなるのでこれワンチャンあるで

    え?雷蔵は解決してない?フフ…それな

  • 137二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 00:03:17

    玉狛第2のメンバーで今後イーグレット、カメレオン、スタアメーカーを使うやつが出てくる説

    玉狛第2のメンバー全体で使用した汎用トリガーをまとめると
    攻撃手用→弧月、スコピ、レイガスト
    銃手射手用→アステロイド、ハウンド、メテオラ、バイパー
    狙撃手用→アイビス、ライトニング
    防御用→シールド、エスクード
    オプション→バグワ、グラホ、鉛弾、スパイダー
    となり、ほぼ全てのトリガーを使用している

    よって、あと使っていないイーグレット、カメレオン、スタアメーカーを今後誰かが使用する展開になると予想

  • 138二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 00:18:08

    >>123

    小中学校一緒でも全く関わりない人いるし二宮さんも麟児さんも人脈が広い陽キャって感じじゃないから縁がなかっただけかも

  • 139二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 00:21:27

    >>137

    それで思い出したけど、歌川1番隊でユーマはカメレオン習得する説を考えてたことがあるな

    今ユーマってFREE枠一つあるんだよね R8では切替ミスるの嫌がって埋めてなかったけど、ランク戦終わったし新しいの試してみてほしいなって

  • 140二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 01:13:53

    このレスは削除されています

  • 141二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 04:13:48

    餅はドイツ辺りの人説
    うっかり地元の読みでダンガーと発音してしまった

  • 142二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 12:11:43

    片桐隊は強化レーダーとイーグレット2本を使った長距離戦と、A級上位アタッカー一条雪丸の遊撃を起点とする近距離戦の二つの戦い方を得意としている。
    尚、そのどちらの要となるのが広範囲を探索できる尼倉と、突撃銃と狙撃銃を使い分けて戦況をコントロールする繋ぎ役の片桐隊長の2人である。

    イーグレットは距離が長くなるのが特徴なのでレーダー活かすなら相手の探知範囲外からの狙撃になるかなと。水上や犬飼みたいに中距離担当が盤面のコントロールしてるし、片桐の前評判的にもこうなりそうかなと。
    勝手な想像だけど。

  • 143二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 19:15:45

    水上をボーダーにスカウトしたの諏訪さん説

    ・戦闘シミュでの水上のやり口に(多分)気づくってことは水上にはそういうことができると知ってる
    ・順位的にランク戦でそんな当たりそうには無いから戦ってく中で賢さに気づくには時間かかりそう
    ・昔は風間隊でそこから独立した説、風間隊だったなら今の諏訪隊より順位が高くスカウト要員として選ばれてもおかしくない

    とかなんとかそれっぽい事並べたけど、単純にそうだったらおいしいなって思った

  • 144二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 20:20:26

    このレスは削除されています

  • 145二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 20:21:13

    弓場さんちょっと前までガンナー1位だった説

    現1位の里見本人が知らんのに何で迅さんは順位変動把握してるのって考えたときに、これは19歳組だから知れたことなんじゃないかなとはじめに予想した
    太刀川二宮当真みたいな恒常的な1位だったら流石に里見も知ってると思う そう考えると変わったのは最近(スカウト旅中とか)で、チームランク戦で順位を落としてる弓場さんと符合するかなと思ったりした

    もしそうだとしたらR5上位夜の部でカゲ(個人ポイント激低)に倒されたからでは?とも思っているが長くなるので割愛

  • 146二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 20:44:43

    グラスホッパーは威力があるものが触れると運動エネルギー付与の効力が落ちる説

    トリオン弾をぶつけたら相殺できると書いてあったけど、トリオン弾は物質でないから普通は反応してないはず
    じゃあトリオン弾のどの要素が相殺してるのかと思ったらやっぱり威力じゃないかと思う

    スコーピオン以外反射してる描写見たこと無い所から逆算して考えたけど
    弧月とかレイガストも跳ね返せる描写が無いってことはあまり効果的じゃないんだろう
    効果があるならスコーピオンピンボールの時みたいに分割して壁みたいに設置するとかやってもよさそうだし

    スコーピオンが跳ね返せるのは「重さがほぼゼロ」なので効果が落ちた状態でも反射の勢いが足りてるから
    弧月やレイガストの重さが有れば減衰した効果じゃ無駄になるんだろう

  • 147二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 01:56:02

    >>143

    >ランク戦でそんな当たりそうには無いから戦ってく中で賢さに気づくには時間かかりそう


    この視点イイネ

  • 148二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 07:46:08

    根拠が先か説が先かでちゃんと根拠が先っぽいのみんなえらい…

  • 149二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 10:50:10

    >>148

    いくつか説上げてるけど、大体説が先で反証が出てこないやつだけ根拠になりそうなの探してそれっぽく書いてるだけだったりする

    根拠が先の人は本当に尊敬するわ

  • 150二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 12:23:25

    チカちゃんの攻撃、本当はもっと威力ある説
    ランク戦でのチカちゃんの攻撃はあくまでもボーダーで測定可能な範囲=シミュレートできる範囲で最大の挙動を反映しただけで実戦ではもっとエゲツないものにな…ったら面白いなって
    もしくはボーダーのトリガーで出せる出力限界を超えちゃってて、ネイバーのトリガー使ってみたら本来の性能が…みたいな

  • 151二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 12:53:06

    太刀川さんのソロポイントは45961→しごくろい(死後黒い
    つまり太刀川さんはブラックトリガーになる

  • 152二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 13:42:14

    佐鳥が入隊した時はまだイーグレットしかなかった説
    イーグレットという武器でより威力を出そうと試行錯誤した結果ツインスナイプが生まれた。

  • 153二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 13:48:55

    >>152

    普通にありそう

    東さんが作った狙撃手ポジ自体新しくて佐鳥新ボーダーの中だと古株だし、最初はイーグレットしかなくても納得

    あとイーグレットは三種の中でも基礎にして最良ってイメージがある

    アイビスとライトニングはどっちが先にできたんだろうな

  • 154二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 13:57:52

    イーグレットといえば、片桐元狙撃手説
    銃手なのにイーグレット入れてるし、どうやってA級1位の隊長だった東さんと第二期東隊結成したのかなと考えると、片桐も当時は狙撃手の弟子でその繋がりで雪丸達引き連れて頼んだとか
    後に隊としてや自分の適性を改めて考えて銃手へと転向した

    まあでも単純に東さん教えの様々な戦術駆使するタイプの構成なのかもしれない
    スパイダーとかビーコンまで入れてるし

  • 155二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 14:12:35

    >>153

    イーグレット→アイビス→ライトニングかな


    アイビスは対トリオン兵向けと用途がはっきりしてるし防衛任務で必要性が高い

    威力の低いライトニングは対トリオン兵には向かなそうだから、隊員が増えてランク戦が活発になってから作られたと想像してる

    あと、ミデン人ならまずはミデンの既存の武器から着想を得て開発するのでは

    イーグレット(ウィンチェスター)

    アイビス(対戦車ライフル)

    ライトニング(謎形状)

  • 156二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 17:34:52

    >>155

    ライトニングはレールガンじゃないかな? 名前的にも近いものがあるし

  • 157二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 18:22:57

    レールガンがモデルだとすると、
    ライトニングは他の銃トリガーとは原理が大きく異なる説あるか

  • 158二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 18:53:03

    >>157

    もしかしたらランビリスの解析が進むお陰で、オプショントリガーとかで調整入るかも?どちらも電磁力を元にしてるし。

  • 159二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 19:33:51

    イーグレット最初の狙撃手トリガー説はかなりしっくりくるかも

  • 160二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 21:13:07

    戦闘員にも「並列処理」が隠しパラメータとして存在してる説

    別スレ見てて思いついたんだけど、複雑なトリガー構成で切り替えをミスらない人は何がすごいんだろう?って考えた時、並列処理が優れてるんじゃないかなって かつ、あしせんはそれを数値として設定してる(けどBBFでは出してない)のでは?と思った 
    その並列処理の違いがトリガー構成に表れてるんじゃないかなと予想した(シンプルな人は並列低くて色々入れてる人は高い)
    多分「弾入れてみたけど弧月だけの方が勝率よかった」みたいな経験がある人もいそう

    まあこのパラあるとしたら迅さんが一番やばいんだが

  • 161二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 21:15:42

    ヴィザ翁のサイドエフェクトは命の声を感じる事ができる説

  • 162二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 21:27:33

    >>160

    シンプルなトリガー構成のイコさんとか並列処理低そうな描写なされてるしありそう

    それでいくと迅、未来視で観てる情報リアルタイムで処理しながら戦闘やってる(しかも太刀川のライバル張れるくらいの腕前で)だからな……怖すぎ

  • 163二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 00:25:05

    アタッカー5位、実は寺島さん説
    何の根拠もないけど

  • 164二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 00:47:45

    >>160

    ウソ弾使ってるブロッコリーも高そう

  • 165出題者22/05/20(金) 00:51:03

    >>160

    三輪、木虎、王子、犬飼あたり高そうなパラメータだな…

  • 166二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 01:05:13

    太刀川さんの元ネタはプロゲーマーのウメハラさん説

  • 167二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 01:09:12

    >>1です

    とんでもにとんでもをかさねた、ハンバーグ・オン・ザ・プリン〜伊勢海老のコンフォートを添えて〜みたいな話だから言わなかったけれど、>>160で隠しパラで並列処理ある説だしてくれたから…


    「諏訪隊、オペの素養がある戦闘員を集めてつくってる説」


    まとめると

    諏訪さんゆりさんに師事しつつオペとして東隊所属

      ↓

    東隊解散に伴い戦闘員に転向

    (沢村さんが就職に伴い攻撃手から本部オペへ転向したことなども受けて、

    「現場を知っているオペレーター」の必要性を感じ、オペの素質がある、あるいは戦闘員の素質があるオペを勧誘)

      ↓

    早紀ちゃんなどの出入りもありつつ現在の諏訪隊へ


    ではないか?というとんでも説

    自分でも「は?」と思うのが、これは早紀ちゃんと諏訪さんの関係が判明する前から唱えていたこと

    早紀ちゃんがオペに転向できたことで思わぬ補強ができてしまい動揺している

    あと、「堤はなんでいい年なのに独立しないことが許されてるんですか?」っていうのにも「そもそもオペなので…」でいけるかな、と

    なのでこれをチェス盤すると日佐人もオペできるので今の閉鎖環境化で「マリオちゃんが通訳で手が離せないけどオペの仕事もやってもらわないとおっつかないよ」って状況をなんとか出来るよ、俺のSEがそう言ってるよ

  • 168二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 07:43:03

    玉狛第一結成に関する話

    ・玉狛第一、規格外トリガーによってランク戦外になってるけど、BBFにランク戦出場してる玉狛第二(三雲隊)や鈴鳴第一(来馬隊)みたいな(木崎隊)表記がないから、「ランク戦に出たことがない」のではないか
    ・ランク戦でA級に昇格せずにA級隊を作るなら既に他の隊に所属してるA級隊員が集まって隊を作る必要がある
    ・とりまるは元太刀川隊、栞ちゃんは元風間隊
    ・迅が風刃を手にしてから玉狛支部設立(というより玉狛第一メンバーの玉狛支部への移籍)にはタイムラグがあり、いくら強くてもノーマルトリガーの小南とレイジだけでA級にいれるか?という疑問がある

    ここから小南とレイジも元はA級の別の隊に所属していたのでは?説をぶち上げてみた

  • 169二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 09:49:01

    イコさんがギター始めたのは海の影響説

    「海めっちゃかっこよかったですわ〜」と隠岐が文化祭で歌う海の動画を見せてきて、「こんなん絶対モテるに決まってるやん」とイコさん。
    「でも俺歌はあんま得意とちゃうしなぁ」と悩んでたところ、「ほんじゃギターとかかっこええしええんちゃいます?」と水上のアドバイスをうけ「せや!その手があったか!ギター絶対モテるやん!」とギターを始めるに至る。

  • 170二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 11:02:13

    風刃入手=最上さん死亡かつ、風刃入手より玉狛設立の方が後なら支部長が小南とレイジを率いてたってのは?

  • 171二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 11:52:15

    >>167

    説の例えが加古炒飯の外れを彷彿とさせる酷さだけど、実際小佐野もアタッカーだったら戦闘員張れるトリオン量だからいけそう

    そして早紀ちゃん元諏訪隊説も同時に補強できるな

  • 172二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 13:32:00

    カッパ=トリオン兵説
    トリオン器官は見えない臓器≒尻子玉は架空の臓器
    トリオン兵はトリオンの少ない人間は攫わずにトリオン器官だけを回収する≒カッパは尻子玉とかいう謎の臓器を尻から引っこ抜いて行く
    トリオン兵は動物がモデルになっているものが多い≒カッパは動物と人間の中間のようなフォルム
    池や沼に開いたゲートから出てきたトリオン兵がトリオン器官を回収している場面を見た昔の人たちが妖怪と勘違いしカッパ伝説が生まれたのではないか?
    心臓の付近にある臓器をわざわざ尻から取る意味は知らない

  • 173二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 20:06:40

    大規模侵攻の時にエネドラに殺された職員の中に違う国のスパイがいた説

    迅さんは誰か知らんけど基地に侵入してきて職員を殺す未来自体見えてたはず
    つまり大規模侵攻が始まると同時にトリオン体に換装するようタヌキさんに忠告する事もできたと思うんだ

    だけどそうしなかったということはそっちの方が最善の未来だったんだろう
    城戸司令がここを確認しなかったのは何となく気付いてたからじゃないか?

  • 174二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 20:10:51

    >>173

    ここに追加してガロプラがベイルアウトを開発できたのはスパイのおかげ説

    調べたとしても本部のマップが正確過ぎるからガロプラのスパイではなくともスパイ国と友好的な感じはあったんだろうと思ってる

  • 175二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 21:37:41

    >>173

    トリオン体に換装していても1回破壊されて生身に戻ったところをもう一度刺されれば死んじゃうからなあ

    エネドラはそういうことしてもおかしくないし

    なので換装を勧告してもしなくても犠牲が出るのは避けられなかったかもしれない

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています