今、マンガBANGで蒼天航路が無料なので

  • 1二次元好きの匿名さん22/05/12(木) 08:48:31

    蒼天航路について語ろう。
    好きなキャラ、好きなシーン、よく分からなかった部分などなど。

  • 2二次元好きの匿名さん22/05/12(木) 08:50:14

    董卓という男の衝撃

  • 3二次元好きの匿名さん22/05/12(木) 08:51:12

    >>1

    今無料やってんの!?

  • 4二次元好きの匿名さん22/05/12(木) 08:56:56

    >>3

    7月31日までやってるよ

  • 5二次元好きの匿名さん22/05/12(木) 08:57:12

    空っぽの箱のエピソードをそう味付けするか…!ってなったな

  • 6二次元好きの匿名さん22/05/12(木) 09:02:35

    挨拶おじさんすき

  • 7二次元好きの匿名さん22/05/12(木) 09:03:09

    孔明が謎存在のままだった

  • 8二次元好きの匿名さん22/05/12(木) 09:04:06

    >>1

    気になってるんだけど面白い?

    絵の癖が強いから敬遠してるんだけど。

  • 9二次元好きの匿名さん22/05/12(木) 09:06:52

    >>8

    絵も内容も癖は死ぬほど強いぞ

    その上で「全キャラが主人公」と作者が言うほどに良いにも悪きにもドラマとインパクトが付与されている

    癖を飲み込めるなら歴史漫画史上に残る傑作とも評せる

  • 10二次元好きの匿名さん22/05/12(木) 09:09:04

    合肥の一連のエピソードがすき
    合肥という都市への表敬、程昱の引退、夏侯淵の自律とどれも読み応え抜群なんじゃ

  • 11二次元好きの匿名さん22/05/12(木) 09:09:50

    陳宮良いよね…

  • 12二次元好きの匿名さん22/05/12(木) 09:10:28

    白狼山の戦いホントすき。
    郭嘉と張遼がカッコよすぎる。

  • 13二次元好きの匿名さん22/05/12(木) 09:10:57

    劉馥とかいう作者が忘れてほしくない男の一人

  • 14二次元好きの匿名さん22/05/12(木) 09:12:07

    >>2

    魔王にして改革者っての史実的にはそうかもしれんけどここまでやるのかっていう

    これを超える董卓像は現れ得るのか……

  • 15二次元好きの匿名さん22/05/12(木) 09:14:44

    >>13

    『三国志演義』で曹操の詩を批判して酔った曹操に斬られるとかいう悲しい役回りだったのが、史実に沿った功績を曹操に讃えさせるとかいう胸熱展開

  • 16二次元好きの匿名さん22/05/12(木) 09:19:12

    荀彧の最後がよく分かんなかった。
    結局どういう意味なのあれ?

  • 17二次元好きの匿名さん22/05/12(木) 09:23:48

    皇甫嵩という演義でも蒼天でも曹操に功績を奪われた黄巾賊絶対殺すマン
    というか物語の都合上主要人物のキャラを立てるためには邪魔すぎるw
    コーエーの三国志でもあともう少し強化あげてもいいんじゃないすかねえ
    権力志向全然ないから乱世の英雄に向いてないと思うんスけど

  • 18二次元好きの匿名さん22/05/12(木) 09:25:02

    >>16

    解釈の分かれるところだけど空の箱に「中身はお前が詰めろ」「荀彧は荀彧のままでいい」って意味を込めたのかなって

    程昱の夢の「後世は曹操をただ曹操と呼びましょう」ってのと通じる部分だと思うけど、でもこれ程昱の頭の中の話だしなぁ

  • 19二次元好きの匿名さん22/05/12(木) 09:27:36

    >>2

    このコマは自分の中でも全漫画史に残る最高の名言の一つなんだよな

    ある意味、キリスト教的な世界には絶対の正義があるという見方に異議を唱えるような内容に衝撃を受けた思い出が

  • 20二次元好きの匿名さん22/05/12(木) 09:27:51

    >>17

    武廟六十四将に選ばれるレベルの名将なのにね。

    皇甫嵩が活躍する三国志も見てみたい。

  • 21二次元好きの匿名さん22/05/12(木) 09:29:56

    >>17

    蒼天はまだ有能で抜け目ない人物として描かれてるからマシなほうだと思う

    あの歴史からの退場の仕方は、どう解釈したって大物になれないのが悲しいなぁ

  • 22二次元好きの匿名さん22/05/12(木) 09:32:02

    あらためて1話を読み返すと
    冒頭で首斬られてたのは誰だったんだろう

  • 23二次元好きの匿名さん22/05/12(木) 09:32:48

    この作品見ると劉備の評価が下がるイメージ

  • 24二次元好きの匿名さん22/05/12(木) 09:33:10

    >>22

    確定じゃないけど、作者の前作の主人公らしい

  • 25二次元好きの匿名さん22/05/12(木) 09:35:25

    曹操が筆で飯食ってるシーンが一番好き

  • 26二次元好きの匿名さん22/05/12(木) 09:36:18

    このレスは削除されています

  • 27二次元好きの匿名さん22/05/12(木) 09:36:55

    趙累の最期のせりふ

  • 28二次元好きの匿名さん22/05/12(木) 09:38:00

    途中まで普通だったのに急に猿化した袁術で草生えた

  • 29二次元好きの匿名さん22/05/12(木) 09:40:27

    張飛と曹操の無言の問答、曹操に「恐れ入った!」とすら言わせたのに張飛は大食いの話だと思ってたのほんすこ

  • 30二次元好きの匿名さん22/05/12(木) 09:40:34

    張繍さんのなんだかんだ愛嬌のある姿
    からの趙雲に斬り捨てられる姿よ
    賈詡もそりゃショック受けるよ

  • 31二次元好きの匿名さん22/05/12(木) 09:43:46

    >>23

    初っ端から皇室と同じ苗字だから俺も皇帝になれるな!とトンデモ理論唱える劉備はインパクトあるわ

    乱世の奸雄としての劉備ってのは新鮮だった

  • 32二次元好きの匿名さん22/05/12(木) 09:46:08

    >>30

    賈詡とか夏侯惇とか愛嬌のあるおっさん多いよね

  • 33二次元好きの匿名さん22/05/12(木) 09:47:36

    >>31

    黄巾の乱終盤で「手っ取り早く国を治めたいなら劉姓の自分を担ぎ上げるのが一番だ」て荀彧に語ったとこ

    あれはあれで曹操と孫堅とは別の合理性って感じで大物感あったわね

  • 34二次元好きの匿名さん22/05/12(木) 09:49:44

    曹操の、人間の欲望や感情の極致を目指すってキャラに死ぬほど魅かれた記憶が今も新しい
    人間の極致というと、Fateでもギルガメッシュや始皇帝がそういうキャラで、どっちも大好きなキャラなんだよな

  • 35二次元好きの匿名さん22/05/12(木) 09:50:01

    荀彧の最期
    あれ辛すぎる

  • 36二次元好きの匿名さん22/05/12(木) 09:54:21

    このレスは削除されています

  • 37二次元好きの匿名さん22/05/12(木) 09:57:12

    曹操と袁紹の関係性も良かったな
    官渡の最中でも親しみが抜けてない、好ましいと思える所は一つもないなんて言いながら友達っぽい
    そうありながら軍は皆殺しにするし袁紹も殺すっていうのが蒼天曹操のヤベーところ

  • 38二次元好きの匿名さん22/05/12(木) 09:57:58

    みんなが一番泣いたシーンどこ?
    自分は荀彧が『漢はこれでもよく生きながらえたと思うべきなんだろうか』って言って泣くとこ
    この直後に死んじゃうの含めて切ない

  • 39二次元好きの匿名さん22/05/12(木) 10:05:59

    >>38

    曹操のおじいちゃんが死ぬとこ

  • 40二次元好きの匿名さん22/05/12(木) 10:39:16

    ここ好き。まさに乱世の軍師って感じ。

  • 41二次元好きの匿名さん22/05/12(木) 12:45:02

    大好きな作品だけど、典韋が死ぬエピソードの曹操だけは無理
    お前なに偉そうに大物ぶってんねん

  • 42二次元好きの匿名さん22/05/12(木) 12:45:31

    兵卒の夏侯惇です よろしく

  • 43二次元好きの匿名さん22/05/12(木) 12:59:16

    >>41

    原典からして典韋の死の一件は曹操の最大の黒歴史だからね……

    蒼天でも丁夫人に去られる話は原典通りにしか描けなかったようだし

  • 44二次元好きの匿名さん22/05/12(木) 13:02:21

    てことは後宮の女皆から避けられたのも史実なの?

  • 45二次元好きの匿名さん22/05/12(木) 13:04:16

    >>38

    陳宮ぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅ!!!!ですね

  • 46二次元好きの匿名さん22/05/12(木) 13:31:05

    >>37

    主だった将だけを連れて袁紹に挨拶に行くところが好きだな

  • 47二次元好きの匿名さん22/05/12(木) 14:59:57

    呂布のパワー系感が好き

  • 48二次元好きの匿名さん22/05/12(木) 15:15:08

    >>2

    流石異民族相手にしょっちゅう戦ってる人は違うな…

    でもあなたの考えあまりにもあまり過ぎて中央では向いてないのでは?

  • 49二次元好きの匿名さん22/05/12(木) 15:20:43

    ファンタジーっていうかとんでも系のバトル漫画以外で
    普通に人間の手足が素手で吹き飛んだり首捥げたりするの見たのこれが初めてだったので衝撃受けた
    実際のところあんなぐちゃって人間が砕けるものなんだろうか

  • 50二次元好きの匿名さん22/05/12(木) 15:20:46

    田豊・沮授・許攸といった袁紹にあまりいい気持ちを抱いてなかったメンバーが袁紹に心から敬服してるのすき

  • 51二次元好きの匿名さん22/05/12(木) 15:49:11

    >>16

    曹操の意図としては丸めた紙を雪玉に見立てて「兵法の粋を集めてお前を雪まみれにしてやる」って言いたかったんだと思う。

    前に「兵法の粋を集めて私を雪まみれにするのはまたの機会にお願いします」って言われてるので、その約束を果たそう=冬が来るころには元気になれよ、雪合戦やろうぜっていう純粋なお見舞い。

    荀彧はもう頭の中が疑心暗鬼というか切羽詰まっちゃってるから全然そんなの読み取れなくて、違う解釈ばっかしちゃった。

    「入れるかな」「あ、入れた」は「殿の臣下と漢の臣下、それぞれ自分が二人いればいいのに」「いっそ割れて二つになろうか」って言ってたところへのアンサーだと思ってる。

    一つの器に入れる=結局自分は一人しかいない。二つになれないし二つにならなくても実のところ一つに収まる。

    で、雪玉の中に入ってたのは曹操が言ってた「雪のように汚れの無い男」なので、周囲がどうなろうと荀彧は荀彧でしかない。

    だから曹操の臣下なのか漢の臣下なのか選ぶのでなく、荀彧という人間であることを選べばよかったし本当はそれしか選べなかった。そのことに死の間際に気付いたって事じゃないかなと思ってる。

  • 52二次元好きの匿名さん22/05/12(木) 15:55:51

    >>51

    あのあと荀彧死亡の遠因になった魏王推挙の企てに、曹操心底激怒してんだよね


    荀彧を失った哀惜の表情が味わい深かった

  • 53二次元好きの匿名さん22/05/12(木) 16:01:04

    荀彧が好きだから荀彧の扱いがメイン級な蒼天は好き
    蒼天での解釈が好きな人物は楽進だな

  • 54二次元好きの匿名さん22/05/12(木) 16:05:12

    今でこそ演義と正史の違いは当たり前に語られてるけど、連載当時は中々衝撃的な作品だったなあ。
    勿論演義を一部採用してたり誇張してたりはするけど正史ベースでの作品は殆どなかったから。

  • 55二次元好きの匿名さん22/05/12(木) 16:38:15

    袁紹が急に太ってキャラ変したのはうーんとなったけど烏巣襲撃の疾走感は大好き
    今読み返してもワクワクする

    欲を言えばせっかく曹操主人公の漫画なんだから袁紹死後の袁家vs曹操もじっくり描いて欲しかったな

  • 56二次元好きの匿名さん22/05/12(木) 17:45:51

    >>23

    むしろ他が持ち上げられ過ぎるんだ

    出自だって怪しいのに聖人みたいに扱われてるのがおかしいんだよ

  • 57二次元好きの匿名さん22/05/12(木) 17:51:11

    この作品で呂布と陳宮が大好きになった

  • 58二次元好きの匿名さん22/05/12(木) 18:23:22

    横山三国志、無双の時からヒゲ殿好きだったから
    終盤のスーパー軍神モードには感動しちゃった

    いいよね「佞言断つべし」

  • 59二次元好きの匿名さん22/05/12(木) 18:43:06

    幸福な夢を生きた
    今 我ら兄弟の夢を不滅とする

  • 60二次元好きの匿名さん22/05/12(木) 18:43:58

    文化人としての曹操も描いたのは蒼天だけかしらね
    建安文学成立のエピソードは明るく爽やかでいい話だった

    だが孔融テメーはダメだ

  • 61二次元好きの匿名さん22/05/12(木) 18:51:37

    >>60

    後、醸造酒の作り方を皇帝に献上したってのも蒼天航路で知ったな


    マジで多才だな曹操

  • 62二次元好きの匿名さん22/05/12(木) 19:00:37

    曹操陣営の軍師たち皆んなキャラ濃くて好き

  • 63二次元好きの匿名さん22/05/12(木) 19:05:34

    潼関編が好きな同志おる?
    成熟しきった曹操軍vs若く荒削りな馬超軍って雰囲気が好きなんよ

  • 64二次元好きの匿名さん22/05/12(木) 19:09:00

    なんだったのこいつ

  • 65二次元好きの匿名さん22/05/12(木) 19:13:39

    >>63

    「キョチョと過ごすこの時間だな」


    とこぼす曹操に、顔を真っ赤にするキョチョ


    「ごまかそうとしているなあ?」

    「本心さ」


    大好き

  • 66二次元好きの匿名さん22/05/12(木) 19:14:43

    やっぱり呉のナンバー2なんてブラック管理職やなって

  • 67二次元好きの匿名さん22/05/12(木) 19:18:11

    >>60

    原典の時点で孔融って孔子の子孫を売り物にして御用学者で食ってる人間だからな

    感じの良い人物になりようがない気がする

  • 68二次元好きの匿名さん22/05/12(木) 19:20:29

    >>56

    ある時期までは三国志のオーソリティーとされていた三国志演義が、劉備聖人君子・曹操極悪人説をとってたからな

    それをもとにした日本の三国志小説も、大体同じ見方なんだよな。吉川英治とか柴田錬三郎とか

    蒼天以前のそれなりに知られた三国志小説で曹操に好意的だったのって陳舜臣の『秘本三国志』ぐらいだったと思う

  • 69二次元好きの匿名さん22/05/12(木) 19:54:10

    >>67

    腐れ儒者の典型だからねアイツ

  • 70二次元好きの匿名さん22/05/12(木) 20:00:23

    荀彧死んでから感情ぶっ放す事が減った曹操が「劉備とやりあうぞ!」とか「関羽すげー!」ってウキウキしてるところが可愛くて好き
    なお

  • 71二次元好きの匿名さん22/05/12(木) 20:05:30

    このレスは削除されています

  • 72二次元好きの匿名さん22/05/12(木) 20:06:29

    徐栄すき
    なお最後

  • 73二次元好きの匿名さん22/05/12(木) 20:08:22

    >>72

    徐栄とか華雄とか董卓軍の武将って出番少ないけど妙に印象に残るよね

  • 74二次元好きの匿名さん22/05/12(木) 20:27:52

    >>69

    漢代にがっちり体制固めができた以後の儒教が結局、皇帝の権威を維持するための国教になって

    高い地位の儒者は権威も利権もたっぷりと得ていて、思想の上でも自分たちが一番の正義だと思って疑わないような奴らだからな、蒼天で描かれてもいるように

    実際その社会的な弊害も大きくて、漢の宣帝とか曹操とかも、それと戦ってたりしたわけなんだよな

  • 75二次元好きの匿名さん22/05/12(木) 20:32:52

    >>65

    いいよね…

    曹操がいかに許褚を大事に思ってるか分かる名シーン


    馬超戦は曹操に振り回され気味だった賈詡が最後にカッコいいところを見せてくれるのもいい

  • 76二次元好きの匿名さん22/05/12(木) 20:37:37

    張遼から合肥戦の話を聞いて、孫権が啖呵切った場面でめちゃくちゃ嬉しそうな表情する曹操好き

  • 77二次元好きの匿名さん22/05/12(木) 21:32:16

    >>73

    董卓に怯むことなく動けるってことで軍としての強さを示せてるのが効いてる気がする

  • 78二次元好きの匿名さん22/05/12(木) 21:36:04

    橋玄と曹操の問答好き

  • 79二次元好きの匿名さん22/05/12(木) 21:42:25

    >>29

    あの時の問答は張飛自身は饅頭の話をしていたけど実は張飛の魂の叫びが曹操に通じたんだと思ってる。

    あの時の張飛の覇気がえげつないもの。 まさに一騎当千の猛将

  • 80二次元好きの匿名さん22/05/12(木) 21:45:54

    >>48

    実際この董卓の考え方は当時の中国人からしたらマジで訳が分からんからな……

  • 81二次元好きの匿名さん22/05/12(木) 22:07:16

    >>79

    あの場にいた全員があそこまでの化け物だと思ってなかったほどだものな

  • 82二次元好きの匿名さん22/05/12(木) 22:40:34

    長坂は劉備の追い詰められっぷりが凄いわ
    これでもかってくらい追い込む
    それだけに最後の口上が熱いんだよな

  • 83二次元好きの匿名さん22/05/12(木) 22:45:30

    民見捨てて子供投げ捨て徐庶に見限られてだもんな
    初めてちゃんと読んだのがあの辺りで劉備には聖人君子のイメージしかなかったから読んでて辛かったがものすごく引き込まれた

  • 84二次元好きの匿名さん22/05/12(木) 22:47:02

    >>6

    蒼天甘寧めっちゃ怖くて好き。

    孫皎の紹介ナレで描かれた

    「酒宴で酔って甘寧に絡んだ」って回想のシーン大好き。

    めっちゃビビッて大声で孫権呼んでるモブとかいるし。

  • 85二次元好きの匿名さん22/05/12(木) 22:50:46

    鮑信の死に際がなんかすごい印象に残ってる。

  • 86二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 00:13:43

    >>85

    曹操はたしかに傑物で理解するのも大変な人物だけどだからといってただ盲信して猪突猛進するのもいけないことを示す死に様だった

  • 87二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 02:46:12

    >>74

    その上で、牢獄でもまるで気概を折らずに儒教の真髄を吼える神医華佗とか、儒教の腐敗を認めながらも最期まで信念を貫く崔琰とかがあまりにもかっこよすぎるんだよなぁ

  • 88二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 03:38:13

    赤壁以降、作者がめちゃくちゃ勉強しているのが好印象
    冴えない容姿とされる龐統を顔はめちゃくちゃイケメンにして、片手を欠損させることで当時の儒教的価値観を表現するとか本当に上手い

  • 89二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 03:40:07

    蒼天航路の周瑜と呂蒙の関係すき

  • 90二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 04:55:33

    楽進が好きだったなぁ。
    特に、初期から縁のあった荀攸の評価の描写。
    基本武将は個の実力しか目に入っていなかったので、こういうタイプの武将、というのを知れて新鮮な気持ちになれた。

  • 91二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 07:01:31

    >>83

    ぶっちゃけそこら辺の倫理観は曹操が黄巾賊を官軍ごと燃やしたところで孫堅パパが語ってるから

    ようやく劉備も甘ちゃんから一人前の軍政家に成長したんだなと感じた


    じゃないとその後の蜀盗りとか往来の聖人君主像じゃキャラ崩壊しちゃうかお茶を濁されちゃうもん

  • 92二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 07:06:59

    ここまで魏軍最強・負けずの徐晃が出てこないとか

    いや本当に強かったんだよこのナマズ

  • 93二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 09:33:11

    >>92

    すっぽんぽんの格好に衝撃を受けたものの

    後になって考えてみたらわりとこの作品じゃそこまで変じゃないなって思うようになった

    (孔明とか見ながら)

  • 94二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 09:40:30

    世界一かっこいい于禁

  • 95二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 10:10:15

    連載当時に三国志大戦でLEカードとして登場したのすごいうれしかったな
    自分のデッキのキャラは出なかったんだけども

  • 96二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 10:23:35

    長安編好き
    王允が殺された後に孔明が登場して終わるの強キャラ感あった
    まさか、ひろゆきになるとは思わなかったけど

  • 97二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 10:28:29

    >>95

    新規展開は止まったけど今稼働してる方もLEでて嬉しかったわ


    前の分では疑問だった賈詡や呂布の台詞周りも一新されてて本当に良かった…

  • 98二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 14:15:56

    >>70

    劉備と戦いに行く前「俺と劉備は天の意志をかけて殺し合うのだ!」って言い切ってその直後「天意…とっくの昔に捨てたものだと思っていたが」「不思議なものだな」ってなってる辺りウキウキというか

    劉備はやっぱ曹操にとって特別な存在なんだなって。アイツを殺したならそれは天意が俺を選んだ、俺が殺されたならそれは天意がアイツを選んだってそういう相手なんだろう。

  • 99二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 21:46:47

    >>92

    ヒロイン来たな

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています