ここだけ花枝子さんが主役の朝ドラが放映された世界

  • 1二次元好きの匿名さん22/05/12(木) 23:49:07

    替え玉お見合い編クッソ面白かったね

  • 2二次元好きの匿名さん22/05/12(木) 23:51:55

    フルチンとか放送出来る?

  • 3二次元好きの匿名さん22/05/12(木) 23:52:45

    朝ドラで童貞とか直接的な言葉が出てきたの衝撃だった

  • 4二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 00:49:50

    今回のお話は
    私がお世話させて頂いた花枝子お嬢様がまだうら若き乙女だった頃のドタバタお見合い騒動でございます。
    (ナレーション ハマ子)

  • 5二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 00:52:33

    お見合い編に出てきた兵隊さん再登場する気配ないな…
    戦後に帰還兵として花枝子さんの活動にひっそりお世話になってたりするんだろうか

  • 6二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 01:09:32

    え? 勇作さんじゃないの?
    誰? 誰なの? 怖いよぉ!?

  • 7二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 01:09:34

    従兄弟の器量良しの奥さんが意味深に描写されてたけど、まだ出番あるのかな?

  • 8二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 01:19:42

    カエコさん、きんたまの裏凝視したことあるんだ…

  • 9二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 02:16:21

    番組のインスタ見たらオフショットが沢山見れるよ
    ヒロイン役の人とお見合い相手役の人めっちゃ仲良さそうで笑った
    全裸でエビフライ頬張ってる偽勇作さんかわいい

  • 10二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 04:36:57

    ドラマ特有の虚無から出た史実かと思ってたけど、おつきの人の回顧録にしっかり書いてあったって聞いてびっくりした
    今、朝ドラに合わせて復刻されたのがめっちゃ売れてるらしいな

  • 11二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 05:00:09

    幼少期から大変な努力をなさっていた花枝子さんになんて事を…!って憤ってたのに史実だし恋したぞって言われて草
    偽勇作さん見送るとき良かったよね
    あの話以降の表情は柔らかくしてって演技指導があったって話好き

  • 12二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 07:43:39

    全裸偽勇作さんの下半身を写さない迫真のカメラワークに草生えた
    汚れた上着を脱がせるくらいでお茶を濁すと思ってたから朝ドラ頑張った

  • 13二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 07:54:11

    >>11

    恋すると積極的なタイプだったみたいだよねカエコさん

    後年のイメージが強かったからびっくりしたし可愛かった

  • 14二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 07:56:28

    偽勇作をすごい笑顔で見ていたモブ兵士が居たけどなんだったんだろうか…?

  • 15二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 08:33:03

    >>6

    偽作さんを用意した軍人の菊田さんも名前を呼ばずに野良坊としか呼ばないから名前わからないよな

  • 16二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 08:39:29

    偽作さんの言葉がターニングポイントになって花枝子さんがコンプレックス振り切ったって感じの描写だったねえ
    偽作さんことノラ坊誰なの!?こんな重要人物が名前も分かってないとかある!?怖いよぉ!!

  • 17二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 09:24:12

    朝ドラより昼メロが合うと思う

  • 18二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 10:14:21

    こんな下品な話を朝っぱらからするなんてけしからん!→これ史実よりマイルドなんですよ…が強すぎる
    しかも花枝子さんの生き方を変えたエピソードだからカットできないという
    金子花枝子といえば女傑のイメージなのにこんなハチャメチャエピソードが実際にあったとか脳みそバグる

  • 19二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 10:17:58

    このレスは削除されています

  • 20二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 10:24:50

    偽作さんがすごい良い人なのは意外性あったな
    普通は見合い相手の偽物って悪玉だから新鮮だったわ

  • 21二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 10:32:14

    偽作さんの大立ち回り、ドラマ特有の誇張とかじゃなくてマジで強かったらしいな
    イケメンでいい人で強い替え玉をよく菊田さん見つけてきたな…

  • 22二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 10:35:26

    偽作さん軍人志望らしいし軍人相手に暴れてたけどまだ軍にも入ってない素人なんだぜ……

  • 23二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 10:35:35

    でも洋食食ったことなくてダブルフォークやるわ会ったばかりのお嬢様に即絆されて任務放り出して親身に相談に乗るわで
    かなりポンコツだぞ偽作さん

  • 24二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 10:38:08

    >>23

    アレを見るに田舎から出てきたばっかりの若者なんじゃないか、って言われてるね。それにしては強すぎるけど。

  • 25二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 10:40:37

    その後も一切説明されないし。この後、日露があるから偽作さんは順当に兵隊になっていたら旅順の地で亡くなってる可能性もあるよな……

  • 26二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 10:41:42

    >>24

    強さも大概だけど出会ったばかりの花枝子お嬢様を守るために武装した兵士複数相手に

    素手どころか全裸で躊躇無く飛び出して立ち向かうのはちょっと大和男児の鑑過ぎる

  • 27二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 10:43:34

    偽作さんの史実その後考察関係で日露戦争の資料が流れてきたついでに長年ねらーの悪ノリで作られたコピペかなんかだと思ってた不死身の杉元が実在の人物だった事を知った
    マジでなんで生きてるん?さすがに盛ってるよね??

  • 28二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 10:44:02

    偽作さん出番あれだけなのにトレンドに入ってたの凄いインパクトだわ
    偽作さん役の人新人さんらしいしこれからどんどんドラマ出てほしいな

  • 29二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 10:48:04

    >>27

    「第一師団の杉元」「不死身の杉元」は当時の帰還兵の証言や手記に頻出するし公文書にも該当する人物の記録があるから実在は確実

    逸話がどこまで真実かどこから尾ひれ背びれかは不明だけど白襷隊の生き残りだったり勲功抜群と記録されてるのは事実

  • 30二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 10:49:36

    >>27

    船坂弘みたいなのも後に出るし、大日本帝国軍に時々ホップアップするバグみたいなもんだよ

  • 31二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 11:46:38

    「替え玉を用意しろ」って軍の人が言った時はなんてことを!と憤ったものだが
    蓋を開けたら替え玉の偽作さんがどえれえ傑物な感じで、もう偽作さんとゴールしていいんじゃないかな…ってはった

  • 32二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 11:56:55

    >>4

    勘違いすれ違いとはいえお嬢様を救わんと裸一貫、敢然と立ち向かった替え玉勇作殿とかいう濃すぎるキャラの名前がわからないままなの面白すぎる……

  • 33二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 12:02:38

    >>24

    でも記録だと涼やかで品のある顔立ちって絶賛されてるからなぁ偽作殿


    勇作殿役の人といい配役の顔が良い

  • 34二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 12:07:45

    この朝ドラ、何がすごいってシライシ王国の監修が入ってるところだよな
    いやなんで入ってるの?

  • 35二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 12:11:10

    散々言われてるけど、このイベントが本人の日記とかお付きの人の回顧録とかの確度の高い一次資料に残ってるのなんかのバグだと思う

  • 36二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 12:11:51

    >>35

    事実は小説よりも奇なりって言うだろ?

  • 37二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 12:14:20

    この回のあさイチの朝ドラ受けがめちゃくちゃ面白かった

  • 38二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 12:14:52

    偽作さん役の人…今度のドラマで土方歳三役やるらしいよ

  • 39二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 12:18:18

    チラッと登場する本物勇作さん役やってる俳優が推しだったから再登場しないかと調べたら本人日露戦争で流れ弾に当たり死亡、父自刃で直系断絶って書いてあってわろえない
    悲しいなぁ

  • 40二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 12:25:22

    裸の偽作さんと戦った軍人の1人はもしかして鯉登中将の右腕の月島基?

  • 41二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 12:47:04

    >>40

    あそこにいた面々は基本実在の(写真とかが残ってる)人に似た風貌にしてるっぽいね

    時代的にはおかしくないんだけどそういう明確な資料が残ってるわけじゃないし、スタッフのお遊びとか独自解釈かね?歴史モノとかだと「あの有名な偉人たちが実はあの頃遭遇していたんだ!」みたいなのはわりとやりがちだし

  • 42二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 13:10:12

    あの辺の人達、経歴の一部とか最期が不明だったりするから動かしやすいのかな

  • 43二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 13:21:06

    >>41

    なるほどなぁ 夢があっていいよねそう言う演出

  • 44二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 13:31:57

    花枝子さんの日記、昔図書館で読んだことあるんだけどこの辺の記述凄いよ。
    筆が乗ってるというか今までと比較して明らかに分量が増えるし描写が細かくなるし情緒溢れてるの。恋愛小説かと思ったよ。
    映像化されたのを見て理由が良く解ったよ。そりゃあんなの惚れるよ。
    イケメンで自分が危ないと思ったら全裸だろうが相手が軍人で複数人いようが守ってくれるって日本男児の理想形じゃん。

  • 45二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 13:33:46

    偽勇作さんもかっこいいけどその後付き合った財界の偉いさんもかっこいい人だったよね
    花枝子さんの婦人会の活動には彼らの協力も欠かせなかった、花枝子さん自身もかっこよかったけど女帝を支えた男たちって感じで良かったよ
    あの時代あんまり女性を立てるって感じじゃないから新鮮だった
    これから花枝子さんの活躍が世間にもっと伝わると良いな

  • 46二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 13:34:34

    >>14

    モブにしては印象に残るし伏線だと思う

    カエコさんをおもしれー女認定しそうな顔してる

  • 47二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 13:37:19

    アレはアドリブじゃねえの?
    いきなり全裸だし、全員が同じ顔で驚いてたら逆に不自然だしそういうもんだと思ってた

  • 48二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 13:44:25

    >>45

    名前変えてるけど渋沢栄一だよね。

    大河ドラマできれいにしてたけどこっちが史実に近いという。

  • 49二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 13:47:03

    >>39

    愛人が母親だった異母兄も北海道の騒動で死亡だって。

    当時の記録だと勇作さんと仲良い兄弟だったとのこと。

    弟戦死して日常に戻れなかったのか。

  • 50二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 13:48:51

    >>29

    ただ偽作さんが不死身の杉元と同一人物かといわれると

    「不死身の杉元が軍に入った時期はこの日付の後なのでありえなくはない」程度

  • 51二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 13:57:31

    この回でガヤガヤやってた軍服の人らも
    最終回までにほとんど亡くなってるんだろうなと思うとなんか寂しくなるわ

  • 52二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 14:03:40

    日露は激戦だからな…偽作殿とかあれだけ勇猛で強いからそれこそ不死身の杉元と一緒に白襷隊に配属されて戦死しててもおかしくないんだ

  • 53二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 14:09:38

    後年再会してれば多分本人の記録に出て来てると思うから、活動中にも再会することはついぞなかったんだろうなと思うとなかなかに惜しい。

  • 54二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 14:14:02

    あさイチの司会が必死で笑い堪えながら挨拶してたの草

  • 55二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 14:18:17

    >>4

    これハマ子さんが死んじゃう回ある奴じゃん

    泣いちゃう

  • 56二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 14:19:53

    偽作さん……軍服、似おうてはるよ……。

  • 57二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 14:22:45

    勇作さんの母親が息子の童貞を奪ってほしいと手紙に綴るシーンは思わず二度見した
    その後の「聯隊旗手は暗黙の要件として悪所通いをしない高潔な人物、すなわち童貞が選ばれた」のナレーションで耐えられなかった

  • 58二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 14:24:54

    いやー…でもすごいわ
    これアレンジ効いてるけど一応原作自伝なんだよね?
    自分だったらこれ見栄張って「本当は結婚する約束したけど死別した」みたいな悲恋にしちゃうと思うけど
    ここまでぶっちゃけるのは流石女傑

  • 59二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 14:37:09

    容赦なく偽作さんを食いに行こうとするし駆け落ちまで考えるのアグレッシブすぎるけどあの女傑ならやりかねないと思ってしまう

  • 60二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 15:06:59

    偽作さんの正体として、第七師団に籍を置いていた「宇佐美時重」という人物じゃないかという説がある
    この人の資料は少ないんだけど、わりと一致するところが多いんだ
    あの時代にあの年齢で、お見合い事件と前後して軍に所属したと考えられ、
    軍人数人を相手に裸で大立ち回りできるほどの武術の達人で、
    しかも日露戦争では本物の花沢勇作と同じ部隊で活躍してる
    さらに言うと、この人は北海道で鶴見篤四郎中尉のクーデター計画に巻き込まれるんだけど、
    この期間になんと菊田さんと行動を共にしていたという証言がある
    これはクーデターに参加していた第七師団の生き残りが法廷で語った話だから信憑性が非常に高い

    宇佐美氏は平凡な家庭の出身で、兄弟が多く家族仲がよかったらしい
    当然、和食ばかりで洋食には慣れていなかっただろう
    カエ子さんに見せた真っ直ぐな態度も、家族からの愛情をたっぷり受けて歪まずに育った人という印象を受ける
    また、軍隊では上官に高い忠誠心を示し、命じられればどんな危険な任務にも進んで飛び込む勇気を持っていたらしい
    この辺、菊田さんに懐いていた野良坊のビジョンを重ねて見ることができる

    「野良坊」というあだ名も、童謡の「待ちぼうけ」の歌詞に出てくる
    「野良稼ぎ」をしている人のところに飛び出してきた「うさぎ」から関連付けてつけたんじゃないかと言う人もいるけど
    「待ちぼうけ」は大正時代の曲だから、たぶんこれはこじつけだろうなぁ

  • 61二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 15:52:04

    >>58

    面白過ぎて勿体ないと考えたか

    インパクトがデカ過ぎて加工する余裕もなかったのか


    自伝書き始める前にどっかで再開しててあの頃の思い出話に花が咲いたのか

  • 62二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 16:06:06

    >>60

    わりと筋は通ってる説なんだけど、任務に忠実な軍人が同じくお見合いを妨害すべく現れた軍人(=同僚)相手に大立ち回りするか?って問題が引っかかる

    それ考えるとやっぱ「田舎から出てきた若者を拾って替え玉に仕立てた」って考える方が自然な気がするんだよね。洋食に慣れてないとか、あとは軍人相手に殴りかかる常識知らずな感じとか

    あの時代、東京で食うに困って「カネのためならなんでもする」若者は多かっただろうし


    そんで個人的にはやたら身体能力高いの見るに、田舎で猟師とかやってた人じゃね?と思う。あの時代で体鍛えられてそうな一般人ってそれぐらいしか思いつかんし

    躊躇いなく全裸で飛び出せるあたり、成人の儀式で勃起したまま踊り狂うとかやってたらしいマタギとかかもね

  • 63二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 16:16:03

    >>47

    撮影の時に一人だけこらえきれず笑っちゃったんだけど、あまりにいい笑顔なんでリテイクなしになったとかじゃない?

    確かに普通驚くとこだけど、適応力高い人だと一瞬驚く→変な奴だと笑うっていうのもなくはないと思う

    軍人だと一人くらい、そういう冷静さ持ってる人いてもおかしくないし

  • 64二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 16:18:59

    >>57

    でも息子の戦死を避けたいっていう親心を思うと、しんみりした気持ちになるわ…実際本物の勇作さんは戦場で亡くなってるし、替え玉くんだって生き残れたかどうかわかんないし…

  • 65二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 16:23:56

    なんで替え玉お見合い編だけこんなにシリアスギャグなんだろ
    慈善団体立ち上げ編とか真面目に面白いのに

  • 66二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 16:32:08

    >>65

    史実に沿ってやってる以上、「そういう人生だった」としか…

    ただ演者やスタッフがめっちゃノリノリなのは伝わってくる 真面目なシーンの撮影が続いてた現場でこんなのが来るとか演ってて絶対楽しいからな

  • 67二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 16:35:42

    確かに>>63 の言う通り花枝子さんの自著や日記にも誠実な人物で自分から替え玉である事を暴露してしまう様な人間が忠実な猟犬の様な軍人に成れるとは思えないな

  • 68二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 17:48:52

    あと偽作さんは美形だったと何度も書かれてるけど宇佐美時重氏に関してはそういう証言はなくて
    外見に関する話で出てくるのは特徴的なホクロだけど花枝子お嬢様の日記にも御付きの回顧録にもホクロの描写はない
    というかそんな外見に特徴ある人物を替え玉には使わない気がするんで眉唾扱いだな

  • 69二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 18:09:34

    自伝読んだけど誠実そうな貴公子のイケメン描写から一気に野性味のある青年になったところめちゃくちゃ熱入ってジャンル違うレベルで描写してたから
    マジですごい惚れてたのか本当にすごい美形だったのかだろうね…

  • 70二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 18:17:42

    花枝子さんの回想で出てくる偽作さんがほとんど全裸なの笑う
    普通にご飯食べたりしたじゃん

  • 71二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 18:25:10

    お付きの人の回顧録で偽作さんと兵士がやりあってる時に偽作さんの股間と尻をまじまじ見てたって書いてあって草

  • 72二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 18:25:30

    >>70

    一目惚れして食事でギャップに驚き全裸で惚れ直したから仕方ない

  • 73二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 18:27:28

    連続テレビ小説 花枝玉

  • 74二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 18:36:46

    >>58

    ここはもうちょっとロマンチックに

    自分の心持ちが変わるきっかけになった大事な思い出だからありのままを書いた、に一票

  • 75二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 18:42:36

    >>71

    ドラマだと恥ずかしがりながらチラチラ見てる感じだけど、実際はガン見してたらしいな


    流石に制作陣が自重したんだろうな

  • 76二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 18:45:15

    >>75

    日記とか自伝だと凄くねっとり描写が書かれててヒェッとなるよな。野生味ある美男子だけど内面が初心の乙女だと書かれてるし偽作さん哀れ

  • 77二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 19:29:59

    朝ドラ受け
    大吉先生「朝から失礼しました。ホント…www」
    華丸さん「しっかり凝視してたばい」
    大吉先生「やめなさい」

  • 78二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 20:39:18

    >>75

    他のエピソードはどうしても映像作品としての脚色を余儀なくされるのに

    伝記屈指のトンチキイベント(史実確定保証付)は描写をナーフされるのホント草生える

  • 79二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 20:39:44

    偽勇作殿と同一人物説がある杉元佐一さんの実際の写真がこちら
    隣の女の子は杉元さんと共にアイヌ発展の為に尽力した女性だそうです

  • 80二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 20:41:57

    >>79

    顔の傷やっべえ……

    でもよく見たらかなりの美形だなこの人

  • 81二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 20:46:51

    隣のちっちゃい女の子可愛いな

  • 82二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 20:47:04

    >>79

    これ、然るべき方法で傷無し補正かければかなり特徴一致してたりしない……?

    アイヌの方と一緒って事は北海道か。そりゃ花枝子さんとも再会しとらんわな

  • 83二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 21:09:29

    偽作殿の役者さん、本当は前張りしてやるはずだったのに自分から
    「この人がそんなもので誤魔化すはずがない。誤魔化す人間に花枝子さんが惚れるはずがない」って言って
    監督を説得して本当にフルティンで演技したらしいな。凄い役者魂だ。

  • 84二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 21:16:24

    裸一徹で突き進む男はたしかに惚れ惚れしちゃうものね

  • 85二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 21:20:07

    もしマジで杉元さんだったら、ただでさえ不死身の杉元って言われるぐらい凄いのに
    全裸で突撃したりダブルフォークでエビフライ食おうとしたり、ちょっとかなり凄い人すぎない?
    色々な意味で

  • 86二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 21:21:40

    >>84

    しかも自分を守ってくれるためだしね

    フリチンだけど

  • 87二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 21:46:20

    偽作さんがフリチンで立ち回った一件がきっかけで花枝子さんが自信を得て成長し、花枝子さんの支援活動でたくさんの女性達が救われたんだよな…
    歴史を動かしたフリチン格好いいな
    フリチンだけど

  • 88二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 21:54:58

    お見合い回スタント無しって凄いな
    日アサよりアクションキレッキレッだったぞ
    どこからこんな役者連れて来たんだ?

  • 89二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 22:17:08

    >>88

    ヒント:ニチアサから連続テレビ小説は出世ルート

  • 90二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 22:44:11

    >>85

    ダブルフォークエビフライは当時の庶民の感覚だとマジで見たこと無いし食べ方が分からないしってことだったんだろうなぁ

  • 91二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 11:13:59

    >>90

    実際未経験だったろうしなぁ。兵隊でも和食メインって躱してたけど、マジで兵舎じゃ洋食無かったとかもありそうだし

  • 92二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 11:27:23

    >>91

    偽作さんの正体が洋食も食べたことのない庶民って分かっても「勇作さんじゃなくてあなたがいい」って言い切ったカエコさんいいよね…

    その後の偽作さんの返事も良かった 2人とも良すぎる…

  • 93二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 11:49:25

    お見合いの席が和食で、見てて惚れ惚れするような綺麗なマナーで食事をする偽作さん
    見たいか見たくないかって言われればめちゃくちゃ見たい

  • 94二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 12:01:22

    今日の朝ドラ受けの特集シライシ王国かあ…最近多いよな、この国の特集

  • 95二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 14:53:44

    シライシ王国も真面目な逸話からアホアホなエピソードからいっぱいあるよな
    どこまで本当なんだか
    ちな自分はムーの特集から興味持った

  • 96二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 14:55:09

    当時の露骨な男尊女卑社会にあって女帝として君臨するなら花枝子さん位の女傑じゃないと無理なんだよね
    話が進むにつれてすげえなこの主人公…ってなってったよ

  • 97二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 15:51:01

    そういえば今度シライシ王国の建国神話を題材にした漫画が始まるらしいな。
    北海道を舞台にあの時代の人物たちを絡めた作品になるとか

  • 98二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 18:13:40

    シライシ王国の建国に花枝子さんがどっかで関わってるのならちょっと興味あるな

  • 99二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 19:28:17

    >>14

    このニッコリ兵士って多分ドラマ制作陣のアドリブ的なのになるかもって推測だけど、「貴方は勇作殿の異母兄な兵士って感じで!」って指導だったとか。

    それで(俺の弟、こんな素っ頓狂な事するんだ……w知らんかったなぁ)みたいな心境で演じたのでは?

    仲良しでも異母なら知らない一面だって全然あるだろうし。

  • 100二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 20:57:44

    今度公開される映画「シライシ王国建国記 ~Golden Coming~」にも偽作さんの役者が出るらしいぞ
    シライシ一世が日本にいたときの友人役らしいが、それも元日本陸軍兵士らしい
    偽作さんと関係あるのかな…

  • 101二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 21:05:05

    >>94

    シライシ王国に残った記録や伝聞の解読が進んだことで

    当時の北海道やアイヌとの関連を疑う説が出て数年


    今でもよく思いついたもんだと感心するわ…地理的には日本でも特に離れているってのに

  • 102二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 21:11:47

    中尉役の人、軍帽の下にヘルメットしてたけど…大御所の俳優さんだよな…なんでこうチョイ役なのにすごい人を呼ぶんだ…

  • 103二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 22:43:30

    偽作さん役の人は朝ドラを機に仕事増えたみたいで良かったな
    ヴァシリ・パブリチェンコの伝記映画にもちょっとだけ出るらしい

  • 104二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 01:30:48

    この話、シライシ王国のみならずヴァシリ画聖にまでネタが拡がるのすごない??
    確かに時代的には合致するし、謎多いとこが楽しいわけだけど、最近の学説でいろいろ示唆されんのみるとすげぇな〜〜、と……

  • 105二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 01:35:28

    >>102

    出てくると思わないじゃんね… あんな大物……

    歴代アカデミー賞のプレゼンターを気安く使うんじゃありませんよ……

  • 106二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 02:22:41

    このレスは削除されています

  • 107二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 02:37:46

    >>105

    でも本人すごい楽しかったってコメントしてるから…

    あのヘルメット貰って家に飾ってあるらしいよ

  • 108二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 02:59:24

    >>29

    杉元某の不死身伝説は、史料が途中で「寅次」という同郷の人物の戦死記録と混ざってしまったからまるで致命傷を負った翌日でも戦っていたように伝わった可能性があるのと、北海道でアイヌと共に生きた同姓の人物がいたことから尾ひれがついた説が有力だけど、実在したとしたらロマンがあるよなぁ。白襷隊の生き残りであることだけは事実だからとんでもないタフガイなのは間違いないし

  • 109二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 03:05:14

    >>101

    シライシ王国って建国直後にクーデターが起きたくせに、初代国王が吹聴したホラ話はやたら日本側の史料と符号する点が多すぎるから面白いよな。歴史学者は無視はできないけど確証が無さすぎて頭抱えてるらしいけどw

  • 110二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 03:15:08

    >>97

    あー、あれだろ。スピナマラダとかいうアイスホッケー漫画描いた野田なんとかって人だっけ。


    あいつにはまるで才能を感じないんだよなぁ、絶対に売れないと断言できる。

    あんなやつの漫画がアニメ化されたり手塚治虫文化賞とったり原画展開かれたりするようなことあったら、目でピーナッツ噛んで鼻からスパゲティ食べたるわwww

  • 111二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 09:44:21

    >>99

    弟がフルチンで大暴れするの見てニッコリする兄って何なの・・・怖い・・・

  • 112二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 09:54:04

    偽作さんの役者と菊田さんの役者、監督からの指示で和食のマナーをわざわざ専門の人つけてまで指導されたらしいけど撮影当日洋食でガチでびっくりしたらしいね
    監督がこの撮影のためにわざわざ仕組んだと聞いて目茶苦茶笑った

  • 113二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 10:55:36

    >>112

    「洋食! なんてこった!」

    このセリフ台本になかった素の叫びだったらしい

  • 114二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 11:10:24

    ・撮影数ヵ月前から和食マナーの徹底指導
    ・洋食の癖が和食に混じらないようにプライベート含めてナイフフォークスプーン禁止令
    ・偽作と菊田に渡された台本のみ「洋風のホテルだが、軍部の規律に合わせて和食を提供される。花枝子は先進的だが、男を立てる器量もあった」と記載
    ・リハーサルでは牛鍋だった
    ・「お見合いに牛鍋……?って、一瞬疑ったんですけどね。正直野良坊が上手くやるかの方が気になって」(菊田)
    ・「私、まだまだ駆け出しですから……内心牛鍋でウキウキでした」(偽作)

  • 115二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 17:27:45

    >>40

    偽作さんと戦う軍人の中にめっちゃ顔が平たい役者さんいるなぁと思ってたけど、月島基でググったら御本人はもっと平たい顔してて草生えた

  • 116二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 20:29:52

    ここのスレ「偽作さん」が多すぎてゲシュタルト崩壊した後、「傑作さん」に見えてきて、でも別に間違ってないよな…ってなった。

  • 117二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 21:18:01

    >>115

    テルマエロマエに「平たい顔族」のチョイ役で出てたと知って茶ァ吹いた

  • 118二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 21:42:31

    >>111

    兄(あいつもまだまだ子供だなぁ)にっこり

    ってことじゃない?仲良かったらしいから多少の奇行や悪ふざけも笑ってくれるでしょ。

  • 119二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 22:21:25

    >>103

    なんか花枝子さんと同時代にカドクラって人がアメリカでカルト映画映画撮ってたらしいんだが、その映画が今度リメイクされるらしくてその主役にも抜擢されたってリークあったぞ

  • 120二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 00:29:43

    帝国ホテル使ってたこの珍事件回だけど…なんでそこまで気合い入れてるんだ…

  • 121二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 01:14:59

    >>120

    やっぱり女帝花枝子さまの人生のベクトルを決定付けた出来事だし、その後流した浮名は数知れずだけど、ビジネスの駆け引き込みの恋愛がほとんどで、生涯通じて純粋に想ってたのは偽作さんだからじゃないかな。

    最終回あたりにまた出てきてほしい。

  • 122二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 11:48:37

    渋沢栄一に吉沢亮使うくらいだから、偽作さんもかなりイケメン具合盛ってるかと思ったら史実からして傷なけりゃ結構高貴な顔してるな

  • 123二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 11:58:02

    >>120

    チンだけに?

    ……忘れてくれ


    逆に考えるんだ、こんな話至極真面目にやらないと多方面からお叱りが来てしまいそうじゃん

  • 124二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 12:38:36

    時々ある裸の偽作殿が夢枕に立って励ますシーンは
    まとめてとってるわけでなくて毎回来て脱がされてるってマジ?

  • 125二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 12:40:02

    >>124

    花枝子さん……ちゃんと服着てる姿の方を多めに思い出してあげて……!

  • 126二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 12:53:56

    >>125

    シャツ一枚で出てくる偽作殿

  • 127二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 15:29:10

    >>124

    本当だよ。SNS見ればわかるけど偽作さんの裸撮る時、毎回花枝子さん役の女優さんが露骨にテンション上がってる。

    役に入れ込み過ぎてマジで想い人の裸見る気分になって来たとか。

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています