この師直という執事

  • 1二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 10:26:53

    最高に気持ち悪いよ…(褒め言葉)

  • 2二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 10:29:03

    ファ~
    ファ~
    ファ~

  • 3二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 10:36:01

    この人いつ寝てるんだろう

  • 4二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 10:40:04

    主君への観察眼と仕事熱心さと好きっぷりがキモい…!!(褒め言葉)

  • 5二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 10:47:56

    尊氏の顔一瞬見ただけで今日の体調から腹具合まで理解してそう

  • 6二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 11:35:03

    何ちょっと誇らしげなんだよ!

  • 7二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 12:00:25

    おもしれー男
    それはそれとしてちゃんと滅ぼされて欲しい

  • 8二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 12:18:43

    まだ服も着てない人妻を刀で追い出すの怖すぎる

  • 9二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 12:23:37

    君たちも尊氏エキスをいっぱい飲めばこの人に追いつけるかもよ

  • 10二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 12:40:50

    >>3

    どうでもいい公家の相手してる時とか?

  • 11二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 12:41:44

    こんな私完璧執事ですよみてえな顔して性欲はあるんだよな…

  • 12二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 12:55:45

    徐々におもしれー要素を見せてここ数週間で急カーブ切ってきた人
    忠義93ってほんとにぃ?と思ってたけど納得した
    納得のさせられ方も予想外だったけど

  • 13二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 14:36:42

    >>12

    ということは忠義100の連中は…

  • 14二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 14:53:22

    >>3

    ショートスリーパーなんじゃね

  • 15二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 17:49:11

    星が見えるうちからうどんの準備している
    朝3時とかに起きているのだろうか

  • 16二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 18:13:12

    >>13

    楠木も直義も主君相手にキモくないだろ

  • 17二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 18:16:30

    >>14

    圧縮して寝る技を身に着けているのかもしれない

    もしくは寝る時間もったいねえなと寝ないで活動できるために殺されなくても早死するタイプか

  • 18二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 20:17:39

    人気投票で尊氏に勝っちゃったの知ったらどうなるんだろうか

  • 19二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 20:20:22

    >>6

    それぐらい知っているのが執事として当然の責務だからね

  • 20二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 20:25:05

    当初は性欲なさそうとすら呼ばれてたのに
    そこら辺の化けの皮が剥がれ出したのはやっぱり、楠木正成なんだろうか

  • 21二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 20:38:57

    >>18

    コメント見てきたら

  • 22二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 20:42:37

    >>8

    公家の妻を寝取った事実に興奮するだけで寝取ったらどうでもよくなるタイプなんだろうな

  • 23二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 20:43:58

    >>22

    優越感目当てに寝取ってるだけじゃね?

  • 24二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 20:45:43

    >>22

    もしくは公家への当てつけ、精神的攻撃のためかも

  • 25二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 20:47:29

    >>3

    寝ながら(含み無し)寝てる(意味深)可能性

    「俺は明け方まで睡眠を取ってるけど起きたときスッキリ(意味深)してなかったら分かってるよな?」

    的な感じだとしたら、経験のある人妻の方がスッキリ(意味深)させてくれるから好みなのかもしれない

  • 26二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 20:48:23

    主君が征夷大将軍になれるよういろいろ根回ししてる時期だろうに公家の嫁寝取ったり天皇侮辱の像作ったりって頭おかしいだろ…

  • 27二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 21:15:12

    >>20

    こんなこと言ってるのにマジカルな能力に興味ないみたいなんだよな

    人外離れしてきている殿最高シーンじゃなかったのか

  • 28二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 22:57:52

    >>13

    風評被害がすっごい

  • 29二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 23:05:00

    >>26

    仕事に遊びをいれるタイプなのかな?

  • 30二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 02:38:36

    そんなに実力主義ならなぜ家を興さない?と言われる理由が『尊氏の執事だから』で説明できる

  • 31二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 07:29:51

    >>26

    合理的さは過去の師直のほうが合理的に見えたよな

  • 32二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 08:05:47

    >>30

    少なくとも尊氏への忠誠心は本物っぽいしな

  • 33二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 11:55:31

    歴史あんまり詳しくないんだけど執事って主君の家に住み込む感じ?
    そうじゃないなら色んな意味で凄いな

  • 34二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 12:26:53

    >>33

    朝っぱらから食事作ってるから普通に考えれば住み込みでは

    子供の頃の回想でも「師直の部屋の床下に隠した」ってあるんだし同居でしょ

  • 35二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 12:32:06

    皇族の愛人の家を改修した豪華な家持ってる記録師直なかったけ

  • 36二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 12:34:48

    史実では尊氏の屋敷が家事で燃えた時に師直の屋敷に移ってた時期はあるらしいけど基本別々に住むものなんじゃないか
    逃げ若では身の回りの世話までしてるから住み込みかもしれんけど

  • 37二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 12:39:34

    まあ春日卿が顕家卿の家に住み込んでるイメージはないな
    師直と雫は住み込みだけど他は違いそう

    史実としてはだいぶ前のどこかのスレで、京都では足利兄弟の家が激近で師直の家は三キロくらい離れてたとか聞いた覚えはある

  • 38二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 12:48:17

    >>22

    賢者モード……

  • 39二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 12:50:15

    >>13

    0~100の覚醒尊氏は?

  • 40二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 13:05:49

    >>31

    師直も無自覚のうちに鬼に影響されてる可能性ありそう

  • 41二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 14:39:51

    >>37

    尊氏と直義の邸が隣り同士だったのは1345年までだぞ

  • 42二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 15:01:52

    オーベルシュタインっぽいけど全然違うなにか

  • 43二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 17:32:50

    >>41

    この兄弟40歳くらいまでは隣同士だったんだ…

  • 44二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 17:54:31

    >>36

    逃げ若だと住み込んだ上で、主君の邸に何かあった時のための予備として

    普段は住みもしない自分の屋敷を用意してそう

  • 45二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 18:04:18

    執事と甥っ子に自宅乗っ取られた直義気の毒やな

  • 46二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 18:55:49

    >>33

    少し後の世代になると政所執事の伊勢氏は足利の嫡男の養育係になって引き取ったりする

    高氏の時代は鎌倉に行ってたりするから多分そんな習慣はない

  • 47二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 21:32:00

    上のコメントでも触れられてたけど尊氏のこと以外は興味なさそうに見えてちゃんと女性に対する性欲あったりわざわざ金ぴか像を作る趣味があったりする部分が人間味あって逆に不気味に見える

  • 48二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 07:24:21

    >>45

    直義は自宅を職場にしてたから

    満足な引き継ぎも出来ずに追い出されてそうなのは可哀想かもしれないが

  • 49二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 10:14:38

    師直って戦だと二刀流でカッコいいと思うんだよね
    鍔に左右の装飾はどうかと思うが
    分捕り切捨ての方を採用したりとか確かに有能で名称なんだなと思わせられる

  • 50二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 13:12:41

    今かなり増長してるけどこれからそれだけの戦果を挙げるからな
    それと同時にこりゃ身内争いになったら負けるわなってところも見せてきてるけど

  • 51二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 13:24:05

    顕家・楠木正行とこれから大きな武功上げてブイブイ言わせるからなあ
    盛者必衰の煌めきを見せてくれモロちゃん

  • 52二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 16:05:19

    >>49

    いつもの中二センスじゃね?

  • 53二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 20:30:02

    >>52

    鍔に左右って文字入れるのは中二センスとはまた別の何かじゃねえかな

    合理主義ともまた違うので天然ボケ…?

  • 54二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 21:23:12

    >>26

    これマジで師直どう思ってんの?バレなきゃセーフ理論なの?

  • 55二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 21:27:18

    >>54

    逃げ若尊氏は気にしなさそうじゃないか

    直義でさえも合理主義過ぎるぞとは言うが関係悪化して面倒事増やすなとキレてないし

  • 56二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 07:58:51

    >>53

    右左専用で作り方変えてるのか

  • 57二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 08:08:55

    >>22

    早起きと夫に気付かれないようにするという役割が出来ない上に自分の食事造りの邪魔にもなってる役立たず(イラッ)かもしれない

  • 58二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 08:11:40

    >>24

    公家の夫が起きる前に帰れって言ってるから人妻抱きたいだけじゃないかな?

  • 59二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 12:20:11

    師直の武器の名前が右丞相・左丞相だから鍔に武器の名前つけてるって事だよな
    ワンチャン武器作った奴のセンスの可能性もある

    その流れで丞相をwikiで見てたら「行政のトップであり、軍事の最高指揮官も兼ねることがある最高権力者ともいえる存在だった」とか
    「丞相職は国家乗っ取りの階段である」とか書かれててなるほどピッタリだなって思った

  • 60二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 12:25:55

    >>59

    二刀流で武器の名前が「右丞相・左丞相」ってめっちゃ厨二かっこよさがあるなあと思ってたらそういう意味付けもあるかもしれないのか…!なるほど

  • 61二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 21:41:38

    >>58

    ただの性癖だったか

  • 62二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 22:11:12

    >>60

    尊氏の死後はあわよくば…って思ってるのかな

  • 63二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 23:48:37

    >>62

    逃げ若の師直は尊氏の立場を乗っ取りたいイメージは今のところないけどなあ

  • 64二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 08:42:50

    尊氏がもし自分よりも先に死んだ場合優秀な人が上に立つのが正しいとなるのはあり得ると思うけどな

  • 65二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 10:01:07

    今の師直が目指してるのが尊氏の存在ありきのシステムすぎるので鎌倉や江戸みたいに代替わりして無能や幼少の将軍になっても存続できるものじゃないのは気になる
    要求するレベルが高すぎて義詮にちゃんと忠誠を誓う姿が想像できなくて傀儡ルートか?って思っちゃう

  • 66二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 10:15:07

    >>65

    尊氏以外は露骨に舐めてるからな

    下手したら金ピカ将軍像作りそうまである

  • 67二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 12:28:21

    >>65

    部下への態度みると尊氏だけじゃなくて全体的に要求が高そう

    でも元ネタ考えるとシステム作りは上手いはずなんだよな

  • 68二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 20:46:54

    >>64

    尊氏が死んだら後追うだろうかモロちゃん

  • 69二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 07:09:59

    >>66

    これやったら直義が師直殺すとなっても正当性出来るな

  • 70二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 18:36:33

    最近毎週のように出てるなあ

  • 71二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 21:55:37

    顕家の死が近いからね

  • 72二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 07:37:08

    >>43

    40代って当時だったらちょっと昔の還暦くらいな扱いなのでは

  • 73二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 08:49:51

    昔は四十賀といって数えで四十歳になったら「初老」に到達したお祝いをしたそうな
    源氏物語にも出てくる

  • 74二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 16:07:01

    人生50年の時代だからね

  • 75二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 01:40:16

    慇懃無礼な執事キャラだけでも
    悪逆非道で人妻好きな太平記キャラだけでも
    殿への愛が重いキャラだけでも
    戦に強くて合理的なキャラだけでも逃げ若の師直は完成しない
    すべて揃ってモロちゃんなのである

  • 76二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 07:31:02

    >>75

    部下への犬プレイもしてたな

  • 77二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 08:23:45

    モロちゃんのあにまんでの愛されぶりは異常

  • 78二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 19:01:40

    >>77

    足利トップ3が人気だからな

    芸風の広さはもしかして師直が一番になるのかも

  • 79二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 19:28:29

    現時点に限って言えばこの漫画で一番注目度高いキャラだと思う
    ラスボスより先に倒される敵だから今特に描写を強化されているせいもあるだろうけど

  • 80二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 19:37:26

    実際南北朝時代のピークが師直直義の死亡まででそれ以降盛り下がるからなぁ

  • 81二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 19:41:41

    アニメ放送前にもう一度人気投票やって欲しい。師直トップファイブに食い込みそうな勢いだから

  • 82二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 19:49:20

    今やったら1位なんでは

  • 83二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 19:53:09

    >>77

    モロちゃん呼びもあにまんタフからだったし

  • 84二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 20:54:03

    >>81

    スポットが当たる前の第一回人気投票での健闘ぶりが本当に謎w

  • 85二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 21:02:35

    ここ数週の活躍ぶりで顔もなんか男前に思えてきた

  • 86二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 21:03:54

    >>80

    大体の尊氏描写直義死後はダイジェストだからな

  • 87二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 21:21:26

    >>86

    極楽征夷大将軍も直義死後はほとんどダイジェストでお送りします状態だったからな

    語り部が師直と直義で両方死んでしまったからもう語り部がいないってメタ事情もあったにせよ

    「世間」に成り果てた後の尊氏についてはもう語りようもない…みたいな虚無感漂うラストだった

  • 88二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 21:23:20

    >>87

    大河ドラマとかもそうだな

  • 89二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 07:21:21

    南北朝時代屈指の凄惨な末路だから悪くて強くておもしれー男でいてくれて良かったと思うよモロちゃん

  • 90二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 08:18:55

    どんだけ醜態晒して死んでいくのかな

  • 91二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 15:51:54

    清原みたいに尊氏にすがって死ぬのかな

  • 92二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 22:42:54

    >>91

    尊氏に見捨てられたらやばいのは本当だから可哀想な最後になるかもしれないな

    師直的には尊氏が見苦しいとか思うだけでもつらそう

  • 93二次元好きの匿名さん24/04/26(金) 00:13:14

    メタ的に言えばどれだけ無様な死に様晒しても読者がスカッとするように悪役仕草を重ねてるようにも見える
    敵でも苦労人とかだとあんまりひどい目にあってたら可哀想…ってなっちゃうからな

  • 94二次元好きの匿名さん24/04/26(金) 07:33:08

    >>93

    極楽みたいなまともな師直とかなら可哀想になりそうだよな

  • 95二次元好きの匿名さん24/04/26(金) 08:19:14

    最近の感じ見てると一番精神的に堪えそうなのは尊氏から見限られることだろうからな
    逃げ若の師直は最期の瞬間何を思うだろうか
    死への恐怖なのかはたまた諦念なのか上杉と三浦めクソが!!っていう怒りなのか上のレスのように尊氏のことなのか…

  • 96二次元好きの匿名さん24/04/26(金) 16:04:11

    執事の役職にもこだわりありそうだから尊氏から執事解任された時もショック受けたりするのかな
    御所巻きして返り咲いても疑念が残りそう

  • 97二次元好きの匿名さん24/04/26(金) 16:21:55

    これだけ執事の仕事にプライド持ってる人が解任されたらそらもう…
    尊氏様を誑かした直義一派め!!ってなる可能性もある

  • 98二次元好きの匿名さん24/04/26(金) 17:37:43

    尊氏の事は憎めない代わりに直義達を逆恨みするとかめっちゃありそう

  • 99二次元好きの匿名さん24/04/26(金) 18:09:58

    史実が色々おかしい足利兄弟が今のところは比較的健全な兄弟関係を保っているように見えるのに
    その分師直にヤンデレ成分が盛られているせいで結局ドロドロしそうなの笑うんだよね

  • 100二次元好きの匿名さん24/04/26(金) 18:32:37

    おじさん同士の昼ドラと言われるだけある

  • 101二次元好きの匿名さん24/04/26(金) 18:35:29

    >>99

    様子は比較的健全だが足利兄弟がドロドロしだすのはこの先なので油断は出来ない

    直義が死んだら生きている意味がないと助けに行った梅松論尊氏や極楽足利兄弟には負けるけど逃げ若も絶対値では相当なブラコン兄弟だからな

  • 102二次元好きの匿名さん24/04/26(金) 18:42:09

    149話でう◯こ着けられたことより「我が主君足利尊氏公を侮辱した罪、万死に値する」って髪逆立ててブチギレてたのとかまあ側近だしな…とスルーしてたけど今読み返すとおっも……てなる

  • 103二次元好きの匿名さん24/04/26(金) 23:21:26

    >>99

    主君のために良かれと思って御所巻きしそうな迫力があるよねモロちゃん

    逃げ若では尊氏との共謀説とモロちゃんの単独説どっちの展開になるかまだ分からんけど

  • 104二次元好きの匿名さん24/04/26(金) 23:27:36

    >>98

    浮気したら女を刺しにいく

    片思いしてしまったら思われている女を憎むような女々しさを感じてしまう

    死ぬ原因は上杉達だが強くは止めはしなかったし恨むのは直義とかありかもしれない


    >>97

    直義が尊氏に話してその結果執事解任御所巻へなので真実もそれに近い可能性あるんだよな

    殺す気は面倒なことになるのでないが逃げ若では家族の情がわからないキャラなので殺そうとするかも

  • 105二次元好きの匿名さん24/04/26(金) 23:30:09

    >>101

    逃げ若足利兄弟昼ドラ劇場は直冬登場で開幕するかも

    主要登場人物モロちゃん達以外大体血縁なのは草

  • 106二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 00:06:04

    >>105

    親子兄弟叔父甥で愛憎が煮詰まって殺し合いだからね

    …………昼ドラにしても特濃すぎて胸焼けするわ!!!

  • 107二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 00:36:10

    >>106

    弟の従兄弟で忠臣で甥の側近になる従兄弟もいるぞ

    今のところダークエルフ上杉憲顕は血縁殺されたらキレることはするだろうが昼ドラに出るには場違いの性格に見えるなマッドサイエンティスト以外は健全すぎる

  • 108二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 00:36:55

    >>106

    兄弟であんまり殺し合ってないのも昼ドラぽいよね

    お互い殺る気満々でガチでやってるなら昼ドラ度下がってた

  • 109二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 00:49:13

    >>106

    直義が職場を自宅にしてたせいで家を追い出される形になるのは昼ドラ度高いかも

    昼ドラ登場人物誰か家追い出されてるイメージあるから


    >>106

    直義の死ぬ前日の出来事や命日や死に場所もドラマチックだもんな

  • 110二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 00:50:22

    >>106

    あにまん箇条マジックで尊氏と直義が光源氏と紫の上と言われてたの好き

    どうしてそうなったのすぎて

  • 111二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 00:56:36

    >>109

    猶子にしていた甥が元服した翌日に実家の隣の寺で急逝しました

    ※なおそのちょうど一年前の同じ日に師直たちも殺されています


    どう考えても作為的にしか思えないよなあ…

  • 112二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 00:57:03

    兄とは呼ぶのと戦闘能力低め頭脳派以外は足利の雫ポジションだもんな
    主君のことが大好き(師直は腐的な意味ではない)
    蛇に関わりあり
    炊事洗濯料理スキル持ち執事 

  • 113二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 01:00:23

    >>111

    尊氏がやったとは思えない要素だと思う

    先祖代々の氏寺汚すようなことは基本的に信心深い彼はしないと思うわ

    間違っているかもしれないが尊氏の正妻の子供が元服した翌日に猶父が死ぬって縁起悪そうじゃね

  • 114二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 01:01:27

    >>109

    普通のパターンなら直義は首切られてると思うので

  • 115二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 01:06:19

    >>26

    夫が起きる前に戻れと促しているので遊びなのかも

    下半身には勝てなかったよ

  • 116二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 06:18:31

    >>97

    後醍醐天皇ではなく坊門に対して怒りを覚える楠木みたいなことはありそう

  • 117二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 07:45:53

    >>116

    それを思うと楠木も大概めんどくせえな

  • 118二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 08:08:36

    >>108

    観応の擾乱後半は兄弟どっちかあるいはどちらかに殺る気あった方がまだすっきりした展開だったと思う

  • 119二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 08:34:25

    >>118

    悪いけどそれだと両方同じ意味に見えるから片方がどっちも殺る気あったほうが良かったよね

    観応の擾乱1回目で史実は直義が兄に隠居させるくらいに強く振る舞えたらまた違ったたのかな

    直義に兄殺すのは無理そう

  • 120二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 08:36:05

    >>106

    一番思考や行動が普通そうなのは義詮だと思う

    忘れ物事件は養護できないが本人もピンチで考えられなかったとかうっかりさんとかあったんだろう

  • 121二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 10:58:29

    >>120

    真面目で潔癖な苦労人みたいなイメージあるけど史実の直義はある意味兄以上のハジケリスト疑惑あるよね

    擾乱で南朝に降伏したのはそうするしかなかったとしても前半パートも兄を引きずって突っ走ってるようにも見える

    逃げ若の直義も金策でアイドルPやるくらいのおもしれー男なのを忘れずにいたい

  • 122二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 12:12:07

    >>121

    足利兄弟はお互い変人なんだよな

    兄を振り回したり好戦的なところはあったりいざという時はなんとかなれ〜と混乱の元になるのも

    真面目で汚職もせず廉直で人望もあるらしいところもどっちも真実なんだろうと思うわ

    どんな人間なのか良くわからない尊氏よりは相対評価で変人ではないが絶対値なら変人だよ

  • 123二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 12:15:55

    >>121

    逃げ若は違うけど史実は直義がガンガンやろうぜと兄を振り回しているところはある

    でもその一つである親王殺しは時行と組まれたらやばいのでその場で殺すのは政治的にはしょうがないと思う

  • 124二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 12:17:27

    >>121

    潔癖そうな義弟と自分よりも年上の従兄弟をアイドルにしているのは草

    あとは壊れた今川を足利の役に立つように壊した非情なことも逃げ若直義でもやっているのに師直と尊氏が強すぎて目立たなくなってる所ある

  • 125二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 12:20:07

    そういや前作の烏間先生って師直と直義のいいとこだけ足したようなキャラだな
    烏間先生の戦闘鬼強な部分が師直、真面目で常識的な部分が直義

  • 126二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 12:22:35

    尊氏とか他の変態キャラ見てると時代先取りしすぎなくらいでアイドルPくらいはわりと普通の範疇だと思うわ

  • 127二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 12:29:49

    >>126

    直義は逃げ若では貴重な変態じゃないキャラだよな


    >>125

    直義と烏間先生の子供へのスタンスは似てそう

  • 128二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 12:31:15

    >>126

    アイドル商法資金集め(資金集めに繋がる情報収集)とコネをつくるとか良い作戦だと思う

    その革新値の低さでやったんかレベル

  • 129二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 12:31:53

    >>123

    時代がやばいのでガンガン行こうぜしないと足利やばいのもあるから評価が難しいな

  • 130二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 12:36:09

    直義コンプ商法とか邪悪なことやってなかったっけ…

  • 131二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 12:43:17

    現代でも思うけどコンプ商法ってそんな邪悪なの?買いたい人が自分の意思で買ってるだけなのに
    あれって自分の欲を自制できず自分の生活レベルに合った買い物ができない貧乏人が悔し紛れに言ってるだけじゃないん?

  • 132二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 12:45:59

    >>130

    やっていたのはセット割引とボックス購入特典みたいなものじゃなかったか

    庇番の札購入にランダム要素を入れていたら購入者的には邪悪だが

  • 133二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 14:54:04

    >>128

    師直が思い付くんなら分かるんだよね革新100だし

    蛮性ばかり言われがちだが革新も37しかないのによく思い付いたな直義

    もしかして逃げ若世界だと似たような前例があったりしたのか

  • 134二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 15:14:49

    モロちゃんのフルメタル帝はさすがの革新値100だったと思う
    しかもそれをかっこいいと言ってうっとりする感性よ

  • 135二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 15:49:09

    >>133

    アイドル活動もそうだが石塔のオタク趣味を彼が足利のためにやってるところまで含めて理解できるので革新値は高めに見えるがどうなんだろうな

    それを理解できるのは現代人でも難しいと思うし

    楠木みたいに時代を変える戦法作ったり師直みたいな現代人からみても難しい思考はできないから90代いかないのはわかるが

  • 136二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 15:57:12

    >>134

    革新値高いってある程度人格に破綻したところがないと無理なのかという気持ちになるな

    尊氏と楠木は社会に合わせられるだけで楠木の兵書をもしかして敵かもという子供にあげるとかやばい人だし

    師直は最近帝のフルメタルとか太平記以上に大暴れ中 

    石塔は大人しめだが現実の女性が面倒くさくなって彼から壁を作って女性とコミュニュケーションできなかったのは石塔に原因があるようにも見える

  • 137二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 15:58:15

    >>131

    悪質なランダム商法はすっげぇ悪質なんで

    悪質でもなくてもコンプリートで全部買えるよとかでなければずっと目当てのものが買えないかもしれないスレトスと戦うことになるのはね

  • 138二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 15:59:57

    直義は史実で鎌倉幕府を参考にして室町幕府したのが革新値デバフかかってると思う
    革新値ステータスは古きに拘らず新しい世界を作る意思、発想力だから過去の幕府参考にしたり古くから続く権威を尊重する直義の態度は革新値減点になるんじゃない

  • 139二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 16:00:52

    >>135

    革新は「古きに拘らず新しい世界を作る意志や発想力」なので鶴子ちゃんを理解したのは純粋に知力のほうなんだろうな

    理解はできても生み出すことはできないっていうか…いやあれ生み出せるの現代人でもかなり少数派だと思うけど

    鶴子ちゃんを生み出した石塔をもってしても93の革新でカンストしてる師直はやっぱヤベーよ

  • 140二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 16:01:47

    >>128

    夢中問答集もそこそこ革新値高いように見えるけど違うのかな

    本人の素の性格は若いのもあるのか素直に受け取るタイプ

    知力が高いせいで革新値低い感じあんまない

    師直楠木に比べて新しい物を作る能力はなく史実では鎌倉幕府の時に働いてた有能な学者をリクルートして重用してたのが革新値低めになるのかな

    温故知新とかすきそう

  • 141二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 16:02:07

    >>137

    それも財力あれば当たるまで買えるから問題ないやん?

    結局欲に溺れず自分の身の程を弁えるのが肝要なんじゃね?

  • 142二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 16:04:47

    >>139

    知力があるから創作みたいな理解あるギャルにはなれるが1から作るタイプのオタクくんにはなれない感じか

    理解あるギャルじゃなくて上司だけど

    直義勉強熱心で本とか勉強会とかはしてそうだが仕事兼ねてて好きだからやることなさそうだよな

  • 143二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 16:05:37

    まず自分の欲を自制できる人間はランダム商法にハマらないし当たらなくても運ゲーだから仕方ないねで済ませるから他人のせいにもしないんだ
    ランダムなの分かった上で文句言うのは大体パチカスやギャンブル中毒みたいな底辺だよ

  • 144二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 16:05:40

    問題がないなら既存の体制をわざわざ変えるのは無駄な混乱のもとじゃんって思うタイプはそれだけで低くなるんじゃないかな
    清原や尊氏も革新値高いので伝統や文化を大事にしてるくらいなら影響はなさそう

  • 145二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 16:14:28

    >>138

    史実で頼朝の真似をしてわざわざ鎌倉に入るのを遅くして食事会の儀式も真似たり

    鎌倉幕府滅ぼしたがその後親王を担ぐことで執権やったりしているから高めにはならないだろうな


    >>144

    清原は物を作る才能と石塔は鶴子ちゃんで99.9割あの革新値になってないか

  • 146二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 16:17:18

    このレスは削除されています

  • 147二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 16:20:31

    >>144

    中には違う人もいるだろうけど新しい世界を作りたいのは大体元の社会に合わずに悩みとか不自由さを感じている人達そうなので直義がそれを感じてなさそうな時点で低めかも

    そう考えると師冬革新値高くなりそうだな

  • 148二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 16:26:17

    >>134

    モロちゃんは1代太く生きるつもりだけそうなのが革新値100

    家の一員として公的にお家を大事にするとか

    私的に血縁の一部を大切に思うとかなさそうだもん

    大体の人達は子や子孫の栄華を多かれ少なかれ願ってしまうものなので

  • 149二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 16:28:15

    革新値高めなのは現代人でも難しい発想が出来る人達なのか
    高い石塔や清原は優秀な人は少ないけどいそう
    楠木や師直は現代人でもいるかいないかだろみたいな

  • 150二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 17:12:51

    >>24

    遅レスだけど公家たちの弱みや情報を得るためじゃないかな

    スパイが色街で政治家の情報を探るようなもので

    カエサルも似たようなことやってたし

  • 151二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 17:14:07

    >>24

    公家も基本が浮気だから攻撃にならんぞ

  • 152二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 17:22:40

    公家の妻って言っても正妻の北の方とは限らない
    一夫多妻だよね公家って
    正妻以外は女にも浮気の選択肢あったんでは

  • 153二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 17:28:05

    公家から情報を得るなら道誉に用意してもらったときよりは実益になってるかもな

  • 154二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 17:30:39

    このレスは削除されています

  • 155二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 17:31:13

    公家の女と情報を得るために寝てもいるからあの態度で外に追い出すのはアウトなのでは

  • 156二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 21:02:04

    >>148

    実際モロちゃんの人生って太く短くっていうか自分の代で一族の全盛期築いて自分の代で終わらせるよな

    弱い身内より強い他人だから自分の後の一族の没落については残った奴らの責任ってことでどうとも思わなさそうだけど

  • 157二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 21:05:11

    女から情報を得るのは道誉が作中で上手くやってたよな
    師直は単に性欲と支配欲とかだけだろう

  • 158二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 21:07:59

    史実では師直以外の系統の高家は生き残ってて足利家に仕え続けてるんだっけ
    逃げ若師直は尊氏に切り捨てられさえしなければ満足死というか名和殿系の落ち着いた態度での死もあり得そうだけど

  • 159二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 21:10:10

    >>157

    あれ子供には道誉のセリフそのままくらいしかよくわからなさそうだが大人にはわかる描写がいいよね

    寵童とかの描写もそう

  • 160二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 21:10:30

    >>157

    道誉はコミュ力高いから女とそれなりの関係築いて気持ち良く話させるの上手そうだけど、師直は女を馬鹿にして食い散らかしてそうだから脅さない限り女も何も漏らさなそう

  • 161二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 21:10:37

    このレスは削除されています

  • 162二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 21:13:01

    >>160

    女遊びはするが顔は悪くはないのとステータス目当てでモテてそう 

    強引なところが良いとなるにはレベルが高すぎる

    見る目がある女は大体の人を見下しているところがわかるので良い女は捕まえられなさそうだな

  • 163二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 21:14:53

    >>162

    顔は鼻でか不細工設定らしいぞ玄蕃曰く

    鼻が大きい男は性欲強いって俗説あるからそれ踏まえてキャラデザしたんなら作者よく考えてるよね

  • 164二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 21:15:48

    師直の奥さん大変そうだよな
    普通の奥方なら内からサポートするもんだけど逃げ若師直全部自分の支配下で出来そう
    師泰の発言考えるとよっぽど有能でないと嫁にも優しくないだろうし

  • 165二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 21:17:15

    >>163

    女の顔についてなら信頼できるが信頼できるか信頼できないか迷う玄蕃のコメント

  • 166二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 21:18:27

    >>163

    もし顔は悪い方設定ならますます金と地位目当ての女しかいなさそうだな

  • 167二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 21:19:13

    尊氏への忠義は高いけど実力だけ讃えてるタイプなんだろうな
    公家の嫁に手を出したり足利の正当性担保してくれる天皇を侮辱した像作らせたりで無駄に朝廷に喧嘩売ってるし
    こんな感じで自分の私欲優先して主君のためにならない行動もしてるから忠義100いかないんだろうな

  • 168二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 21:19:26

    師直忙しすぎて妻子と過ごすイメージがない
    尊氏の世話に政争に全金属製の帝作りに罪人の処分、戦にも出るし人妻遊びも欠かせない

  • 169二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 21:21:49

    人妻好きみたいだけど身分はある女性が簡単に落ちて人の物を奪う達成感で好きなんだろうか
    貞淑な人妻が夫子関連を人質にして脅しに屈してそれをいじめるのが好きみたいなタイプではなさそうだよな

  • 170二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 21:22:47

    まあ作中の美形達と比べたら醜男寄りなのは察せるし
    高一族の末端の吹雪は京ガール魅摩にもイケメンと評されてるのに血が離れすぎたか

  • 171二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 21:23:08

    >>168

    いつ寝てるの?という感じだな

    義務的な子作りだけして終わりとかも有り得そう


    >>167

    直義は置いといて楠木に忠義度が負けるのはわかる

    私欲を抑えきれてないもんね

  • 172二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 21:24:11

    こち亀の中川みたいに一日一分睡眠とかっぽいね

  • 173二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 21:24:16

    >>170

    吹雪は母親似かもしれないから

    もしくは顔の良さも含めて鳶から鷹が生んだ

  • 174二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 21:24:32

    雫は神様だから寝なくて良さそう

  • 175二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 21:25:33

    家長とか直義とかイケメンいびってる時のが楽しそうなのはまさか顔面コンプなのか…?だから豚の細川は楽しくない

  • 176二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 21:25:43

    >>170

    主人公達、親王や顕家、足利兄弟がわかりやすいイケメンかな

    尊氏と若と顕家は顔の良さは作中で言われてたことあったよね

  • 177二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 21:27:31

    >>175

    顔の良さと血筋と頭脳が揃った男をいびるのに快感感じているのかもな

    直義なんて尊氏の実弟だから見た目と血筋は師直にとって史上のものだろう

  • 178二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 21:28:30

    >>170

    美形には見えんが尊氏様に勝利を捧げますって言ってるとことか良い顔だと思った

    顔の作りとは別に強さと自信に満ちた振る舞いで外見も一定の魅力を示せるタイプというか

  • 179二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 21:31:51

    >>176

    足利兄弟のイケメンさは足利 北条 上杉のどれの美形遺伝子なんだろうな

    お祖母ちゃん若の顔は良いけど他の面子見ると北条の線は薄いかな

    上杉はダークエルフしか例がないし足利もこの兄弟しか例がないからわからない

  • 180二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 21:33:19

    庇番達も顔がいい人が多いよね

  • 181二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 21:33:22

    >>176

    若は尊氏に寵童に誘われるくらいには顔良いからな

    同時に全く尊氏は若のことを覚えていないことがわかるエピソードなので尊氏はあんまり美醜に興味ないのかも

  • 182二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 21:34:31

    >>177

    逆に尊氏に似てることでまだ遠慮があるのかもと思った


    直義が頭ももっと悪くて顔も全然尊氏に似てなかったら弟殿とも呼ばないかもしれん

    主君尊氏の弟であると認めたくないレベルになりそう

  • 183二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 21:35:17

    >>180

    庇番は足利の血筋のいい男揃いだからな

    なんで渋川よりも血筋の良い吉良はあのビジュアルに?

  • 184二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 21:36:38

    >>182

    頭が良くなくて役に立たない男ならそれを可愛がる尊氏に解釈違いを起こして今よりもきついかもな

    優秀な尊氏は自分のように利用価値があるから直義を可愛がっていると思っているのでは

  • 185二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 21:36:42

    >>181

    美醜にある程度こだわりあるから美形の若を勧誘したのでは?

    若忘れたのは美醜関係なく覚える価値なし判定だったからやろ

  • 186二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 21:37:38

    >>177

    そう考えるとダークエルフをイビりたい対象に入らないのは納得

    中級貴族崩れだし家柄良いと言えないよね

  • 187二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 21:38:54

    >>185

    尊氏の好みってもっと寵童のビジュアルわかったら好みがわかるか美形だったら何でも良いタイプなのかわかりそう

  • 188二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 21:39:34

    >>177

    道誉が特にいびられてなさそうなのは、顔に影が差してるからかな?

  • 189二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 21:40:45

    >>188

    道誉が超有能なのが大きいかと

    あの人は師直じゃなくてもいびり甲斐はないかと

  • 190二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 21:40:53

    >>187

    武蔵野合戦で出て来る花一揆に期待だな

  • 191二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 21:42:21

    >>167

    現時点で細川へのパワハラでパフォーマンス下げているのがわかるしな

    スレ画も言ってる内容わかったら欲望に忠実な物が出てくる可能性あるな

  • 192二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 21:43:42

    >>191

    雫もやってるらしいからファー内容は一応主君のためになることじゃね

  • 193二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 21:43:46

    >>190

    あのエピソードはやりそう

    寵童に派手な格好させて激戦地に送り込むとか死んでこいと言ってるようなもんでは

    仕事が有能でとびっきりの美少年らしい命鶴丸にも期待

  • 194二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 21:43:48

    >>175

    >>177

    「自分より若くて頭のいい主筋のイケメン」をいびるのが一番愉しそうだな

    成長した家長はまるで直義の生き写しのようだったって上杉の証言も加味すれば色々と察してしまうものがある

    自分より弱いのに弟というだけで(と師直には見える)尊氏の特別な存在である直義にすっげーコンプ持ってそう

  • 195二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 21:47:04

    >>194

    弱いのに師直視点でくだらない人達に人望を集めてそうなところも気に入らないかもね

    師直は尊氏第一なのに直義は家長死んで泣いたり子供可愛がりそうだったりするところも気に入らないのかも

    尊氏だけを思ってないのに何で尊氏は下手したら自分よりも戦の弱い直義を好きなのか

  • 196二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 21:48:26

    >>192

    雫は意識のない若に口写しで食べさせてる時点で欲望に忠実だよ

    下手したら窒息死するよ

  • 197二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 21:48:26

    泣いたりは師直知らないし子供はこれからだから今嫌ってる理由にはならんだろ

  • 198二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 21:49:36

    大人しく静観してたら見逃してやんよとかわざわざ言ってるから情もありそうだが分からんなあ

  • 199二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 21:51:59

    >>198

    尊氏が弟大好きなのはさすがに分かってるはずだし今のところは殺す気はないだろう

    実験は全部俺が握るから大人しく飾り物になってろ宣言に果たして情があるのかは分からない

  • 200二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 21:53:57

    >>199

    しかも直義へよ呼び方も情あるのかという呼び方だったな

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています